北京*オマケは天津とソウル!  (7日目)
★2004年1月3日(土)

Rさんのお友達情報によると、明洞のスターバックス前に出るトースト屋さんのトーストが
おいしいらしい。その店が出ていたらトースト、出ていなかったらほかのもの(それもRさんが
チェック済み)を食べよう、と8時に外へ出た。
スターバックスはホテルから歩いて2分くらい! 店の前に小さなバンが止まっていて、そこで
おじさんとおばさんがトーストを焼いていた。
プレーン、ハム、チーズ、ハム&チーズの4種類。プレーンというのは玉子焼きが挟まっていて、
それにプラスしてハムやチーズを入れてもらう、というものらしい。
私たちはハム&チーズを買い、さらにそのままスターバックスへ入ってコーヒーを買った。
スターバックスは万国共通なので助かる。
買った朝食を持ってホテルへ戻り、部屋の中でゆっくり食べた。

車で来ているサンドイチ屋さん 朝食
屋台のホットサンドイッチ屋さん これが朝食!

9時過ぎにチェックアウトして荷物を預かってもらって外出。1箇所くらいは観光したいという
私のリクエストで、景福宮へ。実はRさんもソウルへは何度か来ているけれど、観光はしたことが
ないという。ちょうどよかった!
地下鉄に乗って景福宮へ向かった。とても広くて、見ても見てもまだ次がある、という感じ。
観光客も多くて、日本人も中国人もたくさん来ていた。
きのうの午後から言葉のわからない世界にいたせいか、中国語が聞こえてホッとした。
建物も立派だし、庭や池も素晴らしく、来てよかった、と思えた。

地下鉄の中の様子 景福宮駅ホーム
地下鉄の中の様子 景福宮の駅ホーム
景福宮 景福宮
景福宮 内装 景福宮
思った以上に見所が多かった景福宮

それから仁寺洞(インサドン)を目指して歩いた。結構距離はあったけれど、仁寺洞はお店も
多く、見ていて楽しかった。ここで少しおみやげを買うこともできた。
それにしても、Rさんがかなりねばってくれたのだけど、まとまった量を買ったのに値引きして
もらえなかった。これは残念。

仁寺洞 仁寺洞
インサドンの通り
屋台で売ってるお菓子を食べてみた
カラメル焼みたいなお菓子

その後はタクシーでロッテデパートへ。地下の食料品売り場へ行き、Rさんは韓国のりを購入。
私はちょっと考えたけど、結局買わなかった。
そのまま歩いて明洞へ戻り、これまた第2の目的であった、“韓国のうどん屋さん”でお昼。
ここも混んでいたけど、座れないほどではなく、なべ焼きうどんを頼んだ。韓国らしいお店に
今回は行っていなかったので忘れていたけれど、韓国では料理を頼むと付け合せ(キムチや
ナムルなど)が出てくるのだった。中国の韓国料理店もそうで、韓国人はお金がないときは
それをおかずにごはんだけ食べていたっけ。
で、うどん屋さんで出てきたのはたくあん! 日本のたくあんと一緒だった。
うどんはおいしく、日本とはもちろん味は違うし、具も違うのだけど、大満足。

チャンスプンシッ
店外観 店内の様子
うどん屋さん外観 店内の様子
うどん たくあんと菜っ葉
韓国風鍋焼きうどん 付け合せはたくあんと菜っ葉、奥が水

食後は明洞を少しふらふらしてからホテルへ戻り、荷物を引き取って、15時のバスで行きと
同じバスの停留所へ。近いはずなのに、道が混んでいたせいもあって、15分くらいかかった。
ここはセジョン・ホテルの前で、工事中だったので道が悪かった。本当にバスが来るのか
ちょっと不安だったけど、20分ほど待って、バス到着。乗るときに運賃を払えばOK。

空港へのバス乗り場
空港へのバス停

行きもそうだったけど、高速に乗る前に運転手さんが回ってきて、「シートベルトを
締めてください」とひとりずつ確認。すごい徹底振りで驚いた。日本では放送で流す
くらいだから・・・
シートベルト確認の時以外は、バスの中ではずっと寝ていた。空港に着いて、降りるのを
ぐずぐずしているのは怖い(02年8月台湾での被害がトラウマ!)ので、パッと起きて
さっさと降りた。

帰りもアシアナ航空。チェックインして免税店を少し見て、ビジネスクラス用ラウンジへ。
自国の空港だけあって、専用のラウンジ。とても大きくて、中に入って階段を上がると
グランドピアノの生演奏。食べ物や飲み物も豊富で、サラダバーまであるのにはビックリ。
もう帰国だからパソコン接続は試みなかったため、LANケーブルの貸し出しについては
不明。ただ、何台か置いてあるパソコン、やっぱりハングルのみで外国語サポートは
されていなかった。

ラウンジ入口 ラウンジ内
アシアナ航空ラウンジ入口 ラウンジ内
飲み物&お菓子バー おやつ
フード&ドリンクバー こんな感じでとってみました

18時20分ごろゲートへ行き、搭乗。帰りの飛行機はA321-200という小さい飛行機で、
入り口もひとつ。私たちは先に乗せてもらえたものの、同じ入り口からエコノミーの
人たちが乗ってくるので全員乗るまで落ち着かなかった。座席もちょっと狭い。
食事はやっぱりおいしかった。エコノミーでもおいしいそうなので、韓国に行くなら
アシアナ航空がいいかもしれない。

機内食
最後の機内食

20時45分ごろ、無事に着陸し帰国。
実はRさんのお友達が空港で働いていて、旅行に行く時は連絡して、会える時は短い
時間でも会うようにしているそうだ。今回は着陸後、連絡して、会うことになった。
私は先に失礼したのだけど、あとで聞いた話では、私たちが乗ってきた飛行機が
着陸したとき、管制塔で誘導したのはそのお友達だそうだ! すごい偶然にビックリ。
そういう人たちのおかげで、私たちも無事に帰国できたというわけだ。

※本日の万歩計=19454歩。

北京+天津&ソウル トップ / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / 5日目 /
               6日目 / 7日目