マレーシア (4日目)
★2006年8月14日(月)

7時半ごろ起床。
せっかく別になっているシャワールームを使おうと、昨夜の入浴時には髪を洗わず、
朝起きてからシャワーへ。

支度をしてから9時ごろ朝食に行った。
場所は1階ロビーの奥にあるレストラン。
普通のホテルの朝食バイキングと違い、入口で部屋番号と名前と人数を確認し、そこに
ある座席表で空いている席を確認して、どの席に通すか決めてから案内してくれた。
しかも席についたあと、どの場所には何がある、という説明を細かくしてくれる。
すごいサービスだ。しかも押し付けがましくないところがすばらしい。
バイキングは種類も多く、特にローカルフードはすごくおいしかった。
逆にイマイチだったのはおにぎり(ぜんぜん味がなかった)、梅干(すっぱい)、
味噌汁(甘い)の日本食たちだった。
大満足でコーヒーを飲んでいたら、ウェイターが伝票を持ってきた。
開けてみると約110リンギットの金額が書いてあった。
「え、お金かかるの!?」と思わずYさんと顔を見合わせて、2人で固まっていたら、その
様子を見ていたらしいウェイターがすぐに飛んできて(恥ずかしい〜)、「大丈夫。食事は
フリーです。記録するだけなので、サインしてください」という話だった。そこで名前と部屋番号を
書いた。
それにしてもあせった。2人ともすごい顔して固まっていたんだろうなあ・・・

店の入口 朝食

ゆっくり朝食を摂ったあと、部屋に戻って最後の荷造り。
特に靴2足分の箱は場所をとるけど、箱ごと持って帰りたいのだ。

10時45分ごろ部屋を出てチェックアウトした。
これはスムーズに終わった。
荷物を預ける時に、空港までのタクシーもお願いしたいということを言ったら、150リンギット
だと言われた。普通はその半分くらいなので、とりあえず断って、荷物だけ預けた。

まずタクシーでチャイナタウンへ。
今まで乗ったタクシーはホテルでお願いしたものだったので、流しのタクシーを拾うのは
初めて。
タクシーに乗って、「チャイナタウン」というと、運転手さんは中国語で「10塊銭」と
言ってきた。一瞬わからず、きょとんとしていたら、「10、10」と言う。
チャイナタウンまでの金額を言っていたのだ。
相場もわからないし、「OK」と答えた。本当はいくらくらいなのかな?

チャイナタウンはさすがに見慣れた光景で、どこの国も同じような雰囲気だ。
ここも屋台のお店(バッグや服など)が並び、海賊版のDVDが売られていた。
平日の午前中だからか、全体に人も多くなくて、静かだった。
わき道に入るとアクセサリー屋さんがたくさんあったけれど、どこも「卸専門。小売しません」
の張り紙があった。
ぐるっと一回りしたところで、移動することにした。

チャイナタウン

次はセントラルマーケットへ。
またまたタクシーに乗った。今度はメーターがついているタクシーで、セントラルマーケットまで
3リンギットだった。
やっぱりさっきのは高かったのか。

ここは観光客向けなのかもしれないけれど、民芸品のようなものを売っているお店がたくさん
入っているショッピングセンター。
マレーシア独特のものもあれば、インド通り、中華通り、と狭い小さい通りごとに特色を出して
いる。
食べるところもいくつかあって、これも惹かれるところが多い。
私たちも1軒ずつ、楽しく回り、少しおみやげなどを購入。
2人のお気に入りはハンドメイドのカードだ。その場で本当に描いている絵がカラフルですごく
きれい。ハンドメイドなので少し高め(1枚9リンギット)。
迷いに迷って2人とも3枚ずつ買った。
そして私はインド通りのお店でバッグを買ってしまった。大きいので買い物にピッタリ。
28リンギットという安さ。
その後、歩き疲れたので1階のカフェで休むことにした。
残念ながら期待していたテ・タレはなかったけれど、ミルクティーとホワイトコーヒーを注文。
飲み物はそれぞれ2.3リンギット。どちらもおいしかった!
でも何が“ホワイト”コーヒーなのかわからなかった・・・

正面入口 2階から見下ろしたところ
カード屋さん 購入したバッグ
ドリンク(手前がホワイトコーヒー)

おなかが空いていたらこの中で食事してもよかったけれど、まだそうでもなかったので、歩いて
マスジット・ジャメというモスクへ行くことにした。
街中を歩くのも楽しい。途中の川からの眺めがすばらしかった。

途中の街の風景

モスクでは入場無料。女性はスカーフをかぶらなくてはいけなくて、入り口横の事務所で
無料で貸してくれた。
男性は長い服を着なければいけないらしい。
前にいた西洋人のカップルはタンクトップに短パンだったので、女性も長い服を着せられていた。
中に入ったと言っても、敷地内に入っただけで、ただ建物の周りを一周歩くだけだった。
外から見えるところでは男性が寝そべっていた(それがお祈りの形らしい)。女性用のお祈りの
場所は矢印があって、中に入るらしい。外から見えるところで祈ってはいけないのかな?
お祈りの場所に入るための“足洗い”もあって、ひとつの小さい池はダビデの星の形だった。

途中で見えてきたマスジャット・ジャメ 方向表示
入口の注意書き 上着やスカーフを借りる
足洗い場のひとつ お祈りするところ
ダビデの星型足洗い場 建物への正面入口(だと思う)

すぐ前はモノレールの駅だったので、移動も楽だ。
ハイティーをしたいね、となって、でもリサーチしていなかったため、どこか一流ホテルに行けば
やっているだろうとガイドブックを広げて、モノレールで行けるところを選んだ。
それはシェラトンだった。
行ったことのない方向で、ツインタワーもまた違う角度から見ることができてわくわくした。

駅の看板 駅から見たモスク
モノレールの中

シェラトンも駅から近く、ロビーは広くないけれど、上品な感じ。
ラウンジは2階にあるようで、上がってみたけれど、お店の人はこちらをチラチラ見ているのに
来てくれない。
お客さんもほとんどいないし、聞いてみる気にもなれず、ちょっと失望しつつ、さらに「やっぱり
マンダリンはいい」と思いつつ、そのままロビーに戻って、そこにある椅子に座って休んだ。

シェラトン・インペリアル

時間は16時で、いよいよおなかが空いてきたので、セントラルマーケットに戻って、さっき
見かけた店に行こうか、などと話しながら、外に出た。

シェラトンの脇の道を入ったところにレストランが並んでいて、どこもオシャレな感じだった。
やっているかわからないけど、のぞいてみようか、と近寄ると、時間は中途半端だけど、
やっているようだ。
その中のマレー料理の店に入った。遅い昼食兼早い夕食だ。
時間がものすごく中途半端なので、お客さんはほかにいなかったけど、壁には有名人らしい
写真もたくさん貼ってあった。
またまたメニューはよくわからなかったけど、マレーシア伝統料理というのを選んだ。
料理は辛かったけれど、おいしかった!
マレー料理はどれもはずれがなくて、2人ともすごく気に入った。

SENJA BISTRO
54, Jalan Doraisamy Asian Heritage Row Kuala Lumpur

店の外観 店の中
Nasi Lemak Nasi Beriyni Gam

Nasi Beriyni Gam 17.00
Nasi Lemak     10.00
アイスティー    10.00(1杯5.00)
サービス料      3.70
税金          1.85
トータル       42.55
食事全体

17時20分ごろ店を出て、モノレールで1駅。そこからツインタワーまで歩くことにした。
駅前の交差点では警官が交通整理をしていた。
ちょうど退社時間なのか、まるで台湾のように信号待ちをするバイクが前の方に並んで
いて面白い。
今度も違う角度からツインタワーを見ることができて、大感激! 途中写真を撮るために
何度も立ち止まりながら、ツインタワーまで約30分。

隣の駅へ 警官が交通整理
ツインタワー
ツインタワー入口 スリアKLCC入口

それからスリアの中のカフェで一休みして、ちょっとお店の中を見て、ホテルへ
戻った。
ホテルでは荷物をピックアップする前にトイレへ行った。これがまたきれい!
そして予定通り、夜7時半に荷物を受け取った。

これがトイレ(左が個室の扉) 洗面台

その時に空港までのタクシーを聞いてみたら、やはり150リンギットだと言う。
あるいはお客さんを乗せてホテルにやってくるタクシーを待って、それに乗っていくか、
通りに出て拾うか。
面倒くさくなったので、ホテルでお願いすることに決めた。

車はとても乗り心地がよかった。
運転手さんの教育も行き届いていて、とてもていねいだった。
途中、携帯電話が鳴って、話をしていたので、「これはいただけないな」と思っていたら、
電話を切ったあと、「兄が病気で入院していて、その連絡だったんです。もう電話は来ない
はずです。すみません」とわざわざ謝ってくれた。
これにはビックリ。
結局その後も2回くらい電話が入ったけど、簡単な受け答えだけで、すぐに切っていた。

空港に着いたのは8時45分。
チェックインしてから、最後の買い物をし(結構セールになっていた)、最後にコーヒー
でも、とお財布を見たら、二人とも7リンギットくらいしか残っていなかった。
値段を見るとブレンドコーヒーやレモンティーなら6.9リンギット! ぎりぎりでお茶することができ、
最後の最後に本当にきれいにお金を使い切った。

空港

10時20分すぎに搭乗口のところに入り、10時半ごろ搭乗開始。
定時をちょっと過ぎて、11時過ぎに動き始めた。
しばらく音楽を聴いていたけれど、そのまま寝てしまった。機内はちょっと寒かったな。
日本時間の朝5時半の朝食が出た。窓から見える朝焼けがきれいだった。

機内食 朝焼け

ほぼ定刻どおり(6時45分)到着。午後から出社だ・・・
お疲れ様でした〜

『マレーシア』 トップ / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目
哈林コンサート/ オマケ
『旅ゆけば・・・』