マレーシア (3日目)
★2006年8月13日(日)

今日も7時半ごろ起床。
支度をして朝食へ行った。2階にある広いレストランだ。

Resort Cafe
レストラン入口 今日の朝食

食べ終わってから、今日はどうしようか、と話をしていたら、なんと哈林のバンドの
メンバー(アンディとラシーン)がレストランに入ってきた。
このレストランはリゾートホテルにあるのに、わざわざここまで来るなんて。
ちょっとビックリして、じっと見てしまった。
哈林がこういうところに来るとは思えないけど。

食後、念のため、もう一度ハイランドホテルとゲンティンホテルに行ってみたけれど、
様子もわからず、しかもやっぱり寒かったので、今回はあきらめて部屋に戻った。

11時過ぎにチェックアウト。
やっぱり番号のカードを取るシステムだった。

フロント フロント番号表示
番号を取る機械 ブレちゃったけど、これが番号札

入口横に“タクシーカウンター”というのがあったので、そこにたむろしていた
おじさんたち(どの人に言っていいかわからないので、全体に向かって)KLまで
タクシーに乗りたい、と言った。
おじさんたちは口々に何か言うんだけど、いまひとつわからなかった。そもそも
何語で話しているのかさえわからないのだ。
それから目的地を聞かれたのでホテル名を言うと「65」と言われた。行きより安い。
誰かが運転手さんに連絡するのかな、と思って待っていたら、いつの間にか消えて
いたらしいおじさんたちのうちの1人が外から戻ってきた。この人が運転手だった。
ケンカすることも話し合うこともなかったので、順番が決まっているのかもしれない。

帰りは行きほど不安になることなく、KLへ戻り、市内に入ってツインタワーが見えると
改めて感動!
2人できゃあきゃあ喜んでいたら、なんとツインタワーのすぐ下に入っていく。
ホテルはそのすぐ隣だった。
あまりロケーションを把握していなかったので、これまた感激。

この日はマンダリン・オリエンタルだ。アジアの超一流ホテルで、私たち2人とも
何よりも(もしかしたらコンサートより!?)期待していたものだった。

タクシーを降りるとすぐにベルボーイが来て荷物を預かってくれ、預り書をくれて、
「フロントで渡して」と言った。

ホテル入口 フロント
ロビー(広いのに品がある!)

チェックインもスムーズで、フロントのインド系の人はとてもきれいだった。
宿泊カードはここで記入したのだけど、ひととおり終わると、フロントの人が
出てきて案内してくれた。
リッツ・カールトンはエレベーターまでだったけれど、マンダリン・オリエンタルは
エレベーターに向かいながら、ベルボーイに何か指示して、それから一緒に
エレベーターに乗り(ここもやっぱりカードキーを入れなければ動かない!)、
結局部屋まで案内してくれた。

彼女は何階に何がある、とか、ホテル内の説明をひととおりしてくれて、日本から
着いたばかりなのか、など、話しかけてくれた。
そして部屋のドアを開けたとたん、私たち2人とも嬌声をあげてしまった。素敵!
正面に面した部屋だったので、窓の下にはホテルの玄関前の噴水も見えた。
窓に顔を近づけて右側を見ると、ツインタワーも見える。
フロントの女性はそんな私たちを笑顔で見ながら、部屋の説明もしてくれた。
そして「ホテルからのプレゼント」とカードのようなものをくれ、「ごゆっくり」と
去っていった。
プレゼントの中身はハーブティーだった。

ホテル入口フロント
部屋の様子
窓から見下ろした景色 いただいたハーブティー

しばらくするとベルボーイが荷物を持ってきてくれたので、身支度を整えてから
外出した。

とりあえずツインタワーをめざし、隣接するショッピングモール・スリアKLCCへ
行ってみた。
中は吹き抜けですごく明るく、一番上のフロア(レストランフロア)で食事にした。
お店はたくさんあって迷ってしまうほどだったけれど、最初にすごくいいにおいが
していたマレーシア料理の店に行ってみることにした。

メニューを見てもなんだかよくわからない。英語の説明があるとはいえ、特有の
ものはそのままマレーシアの言葉でかいてあるからちんぷんかんぷん。
それでもとりあえず頼んでみたものたちのおいしいこと! どれも大当たりで、
マレーシア料理のおいしさに大感激。

KELANTAN DELIGHTS
LEVEL 4 SURIA KLCC 50088 Kuala Lumpur

お店入口 ビーフのお料理
サテー ラクサム
ミネラルウォーター  4.00(1本2.00)
NS KERABU BEEF 15.95
LAKSAM        12.90
SATAY         15.95
税金           2.45
サービス料        4.90
トータル        56.15

食後はショッピングモールをあちこち見て歩いた。
途中、素敵なディスプレーに惹かれて入ったお店はお菓子屋さんだった。とはいえ
何だかわからないまま、店員さんが味見させてくれたそれはとってもおいしくて、
2人とも思わず買ってしまった。
量り売りだったので、とりあえず100グラム。7.50リンギットだった。
これはデーツといって、ナツメヤシの一種らしい。中国で食べたナツメの倍くらいの
長さだった。

お店入口 看板アップ
店内 デーツ

15時ごろ、ツインタワーに行ってみた。
上に登ってみたかったのだ。入場無料だけどチケットは必要らしい。
ところが入口に着いてみたら、今日のチケットはすべて終了、となっている。
ショック。
先に来ておけばよかった。しかもタワーは月曜日お休みなので、今日しかなかったのに。
外国人らしい人数人がスタッフに一生懸命交渉していたけど、スタッフは首を縦に
振らなかった。

真下から見たツインタワー

ちょっとがっかりしながらも、気を取り直してショッピングモールに戻った。
タワーレコードがあったので、友人に頼まれていたCDを買い、本屋さんでKLのポスト
カードを買った。

それほど荷物が増えたわけでもないけれど、いったんホテルへ戻り、荷物を置いて
ティーブレイク。
部屋がすごく広いので、閉塞感もなく、ゆったりとお茶を楽しんだ。
部屋に置いてあったフルーツ、さっき買ってきたデーツなどもちょっと味見。

それからホテル内探索、ということで、3階にあるジムやプールをのぞき、1階の
レストランをチェックした。

部屋でお茶 廊下
プール プールサイドから隣の公園を

そのまま外に出て、またまた隣のショッピングモールへ。
というのも、ホテルのベルボーイに近くにスーパーがあるか聞いたら、ショッピング
モールの中にある、と教えてくれたからだ。
スーパーはイセタンだった。
そこでお菓子やお茶など、おみやげを購入。
試食販売をしているのは日本と変わらず、チキンブイヨンを使って炊いたご飯が
とってもおいしくて、思わず買いそうになってしまった。
でもビンだし大きいし、やめておいた。
この“チキンライス”は2人の間で後々まで何度も「おいしかったよね」と話題に
上がるほどのおいしさだった。試食なのに。

大きな袋を抱えて部屋へ戻ると、さっきお茶した食器は片づけられて新しいものが
置いてあり、果物も新たに置かれていた。感激!
そしておしゃべりしながら、いつの間にか昼寝モード。
目が覚めたら夜の8時だった。

2人でぼーっとしながら、どうしようか、と話したけれど、それほどおなかも空いて
いないし、これから場所を探すのも面倒くさいね、と窓の外を見た。
見える範囲にレストランらしいのは2軒くらい。
日本食に中華。うーん・・・
ガイドブックに載っている店にタクシーで行くことも考えたけれど、帰りにちゃんと
タクシーが拾えるのか考えるとそれも面倒くさい・・・

とりあえず夜のツインタワーを見よう、と外へ出た。
ツインタワーはホテルから出て右側にあるのだけど、離れたところから見ようという
ことで左側へ歩いてみた。そちらにもレストランとかあるかもしれないし。
歩きながら時々振り返ってみる。
美しい! すごいわぁ!
2人で嬌声をあげながら、これでもか、というくらい写真を撮りまくった。
歩いては振り返って写真、歩いては振り返って写真、という感じ。
さっきまでのだらけた気分はすっかり吹き飛んだ。

部屋からの夕景 夜のツインタワー
ツインタワーとホテル KLタワー

結局こちら側にもレストランはなく、結局昼と同じ、ショッピングモールのレストラン
フロアに行ってしまった。
今度はインド料理にした。

お店もきれいだし、何よりも店員さんの感じがすごくいい。
日本の感覚でナンは2人で1枚でいいと思って1枚注文したら、「それじゃ絶対に足りない」と
言ってくれ、実際に来たナンは小さくて、1人1枚は必要だった。
今回3日目にして初めてアルコール=ビールで乾杯。
食後にはデザートまで摂るというぜいたくさ。
デザートは店員さんの勧めで、ニンジンのデザートとシロップに入ったお団子を頼んだ。
どちらも初めて食べる味だった。Yさんはニンジンにデザートがすごく気に入った様子!
味も全体によくて、とても気分よく食事できた。
店の雰囲気や店員さんの態度って大事だな、と痛感した。
そして、もう夜10時近いというのに、家族連れの客が次々と入ってくるのにも驚いた。
インド系の人たちは夜が遅いのだろうか。
店を出るとほかの店はもう閉まっていたのに、ここだけまだ活況だった。

SPICE OF INDIA

店の外 ミックスライタ、チキンカレー、ナン
ビール      28.00(1本14.00)
Mix Raitha     8.00
Chicken Kolambu 24.00
Naan       14.00(1枚7.00)
Carrot Halwa   9.00
Tulab Jamun   9.00
税金        4.60
サービス料    9.20
トータル    105.80
デザート

満足してホテルに戻って、ゆったりとお風呂に入って、荷物の整理をして12時すぎに
ベッドに入った。

『マレーシア』 トップ / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目
哈林コンサート/ オマケ
『旅ゆけば・・・』