北京への旅  コンサート

★王菲(フェイ・ウォン)コンサート

地下鉄の通路で発見!
これが表紙(台紙)で、開くと中に普通のチケットがホチキス留めされている
コンサートのチケット(表紙)
開くとこんな感じ。チケットはホッチキスで留めてあったけど、入場の時にはずされた。しかも入場の時に切り取った右側の部分。きちんと切り取ってほしかった・・・
コンサートのポスター コンサートのチケット(開いたところ)

会場前は当然ながら、すごく混んでいた。
ゲートはいくつもあるのに、どの席がどこからという表示はない。列はあちこちに
伸びていた。チケットが色分けされているのに気がついたので、私は自分と同じ
ピンクのチケットを持っている人の列に並んだ。グリーンのチケットを持っていた人は
別の場所に行かされていたのでここで正解。
日本のようにチケットにゲートの番号を書いておけばいいのに。
入場の際には、荷物検査。空港のように赤外線を通す。それからペットボトルの持込
禁止。
中に入ると広いサッカー場のステージから一番遠いところだった。そこから自分の
席を探して前の方へ。
ふと気づくと“天空区”とある。ブロック分けされているらしい。自分のチケットを見ると
“菲迷区”。もう少し前だ・・・とはいえ、“菲迷区”はちょうどサッカー場の真ん中くらい。
※あとで調べたら、ブロック名は王菲の歌のタイトルがほとんど。“天空”のほかは、
“紅豆”“将愛”“我願意”“香奈ル”“誓言”“[イ尓]快楽”“又見炊烟”“相約九八”約定”
など。歌のタイトルでないのは“菲迷”のほかは
“獅子王”(これが1500元の席!)
“南方基金”

席についてまたまたがっくり。ステージの遠いこと! 双眼鏡でもよく見えない。
悲しい・・・さらに前の席のカップルの男性が2メートルはあるかと思うような大男。
コンサートが始まると、その前の席の男性も太い蛍光棒を2本振り回していて、
本当にほとんどステージが見えなかった。生で王菲の姿をしっかり見ることが
できなくてちょっと残念だった。

MD録音失敗してしまったので(ずっと一時停止状態だった・・・)それも悲しかった。
事前に予定曲リストをネットで見ていたのと昨日リハーサルを聞くことができた
おかげで曲はなんとか網羅できた・・・

<曲目>
天空
陽宝
天使
[才争]脱
流浪的紅舞鞋
我願意
假如我是真的
只願為[イ尓]守着約
但願人長久
新房客
香奈ル
将愛
開到荼靡

紅豆
光之翼
再見蛍光蠢

旋木
只愛陌生人
流星
精彩
催眠
那些花ル
当時的月亮
[イ尓]喜歓不如我喜歓
笑忘書
冷戦(広東語)
人間

コンサートはあまり遅れることなく、8時5分過ぎに開始。最初はスクリーンで今回の
スポンサーである南方基金のCMが流れ、その後放送で今回の協力企業へのお礼、
そして「現在開始!」の声とともにスタート。
ちなみにスクリーンはステージ中央と左右に計3ヶ所。これすら見えないことが多々
あったので、今回は視覚的には本当にアンラッキー。なので、以下の衣装については、
たぶんこんな感じ、ということで・・・写真も遠すぎて、雰囲気のみ(これでも10倍
ズームのカメラで撮ったのだ・・・)。

満員の会場(開演前)
会場の雰囲気

王菲が出てくるか出てこないかのうちに、前のカップルの女性が椅子の上に立ち
上がった。まだ回りは立ってもいないのに。思わず「看不見!」(見えない!)と
言って背中を叩いてしまった。そしたらすぐに降りてくれたけど・・・
曲が始まるとみんな立ち上がった。しかもみんなが椅子の上に・・・!
ウソでしょう? と思ったけど仕方ない。私も椅子に乗った。ただでさえ見えないのに
椅子の上で背伸びしたりして本当に不安定。
途中バラードで降りてすわったりしたけれど、そのうち面倒くさくなって、みんな
立ちっぱなし。結局ほとんど椅子の上に立ってコンサートを見る羽目になった。

王菲の衣装、最初はキャミソールドレスみたいな衣装じだった。後ろを向いたら
ファスナーが開いているっぽい。これもファッションかー。
王菲は昨日にも増して声が出ていて、本当に澄んだきれいな声。

昨日リハーサルで聞こえていたショートバージョンはリハーサルだからではなく、
本番でもはしょられていた。たとえば「[才争]脱」の2コーラスめとか。
もちろん違和感などまったくない。

しっとり歌ってますねー
最初の衣装

「我願意」の前にはチェロとバイオリンだけの演奏があり、しばらくして登場した
王菲は黒のパンツスーツ姿でシック。
優雅な伴奏に乗って、メドレーで歌い継いだ。そのため、たぶん全部ショート
バージョンで同じ歌詞を繰り返すところは歌わなかったように思う。
予想通り、「我願意」「但願人長久」は会場が大合唱となった。覚えていって
よかった! でも、隣の大学生の子・・・驚くほど音がはずれていた(>_<)

バイオリンとチェロを従えて ジャケットの下はノースリーブ
黒いスーツ 途中でジャケットを脱いで

次の衣装チェンジはどのタイミングだったのか、覚えていない。黄色っぽいキャミソール
ドレス。下着みたいだった気がする。

「開到荼靡」では、せりあがったステージでハンドマイク(学校の運動会などでよく使う
ようなマイク)で歌った。武道館ではどうだったっけ? 衣装と不似合いなところが面白い。
「紅豆」ではまたまた会場が合唱。これは覚えていなかったのでちょっと悔しかった。

上は黄色、下は白かな?

さらに次の衣装。黒い丈の短いジャケットの下はショッキングピンクのドレス。
何だかとっても似合っていた。派手な色が似合うのかな。

「悶」でイヤホンが調子悪くなるアクシデントがあり、途中でストップ。王菲が「イヤホンが
おかしい」と言って、スタッフを呼び、直してからやり直し。それでも演奏と
歌の音程がちょっとずれていた。曲のアレンジがアルバムとは全然違っていたせいも
あるかもしれない。コンサートでのアレンジはあまり曲に合っていないように思えた
(私はアルバムのアレンジの方が好き)。さらにアクシデントで伴奏と歌が合わなかった
のだから残念としか言いようがない。

チケットと同じ色のドレスだ!
似合っていたピンクのドレス

次の衣装チェンジもタイミングは覚えていない。グレイかパープルのような下にたくさん
フリル(?)がついたゴージャスで可愛いドレスだった。王菲っぽくないような気がする
けど、私は好き。

朴樹の「那些花ル」という歌のときは驚くほどに会場が盛り上がった。この曲には
何か特別なものがあるのかな? 自分の歌だけでも歌いきれないほどたくさんの
歌があるのに、どうしてわざわざほかの人の歌を歌うんだろう? これも疑問。

何の歌を歌っていたのか・・・
ゴージャスなドレス

次の衣装チェンジもタイミング不明。最後の衣装はクリーム色のスリムなドレス。
生地が薄く、スポットライトが当たると体のラインがしっかり見えていたのが、
ちょっと恥ずかしかった(中国人は裏地なしでスカートをはくのも平気みたい・・・)。

「[イ尓]喜歓不如我喜歓」ではずーっとステージ右側に行って、スタンドの方を見て
歌っていたのがちょっと謎だった。普通は曲の途中で反対側に行くとか真ん中に
行くとかあるはずなのに・・・曲の最初から最後まで。どこにいるとしても私にはいま
ひとつよく見えないからいいといえばいいのだけど。
それから「冷戦」は広東語だった。今回予定されていたはずの「暗湧」は歌わなかった
ので「冷戦」が唯一の広東語曲。でも北京語バージョンがあるのにどうして広東語で
歌ったのだろう。
締めはやっぱり「人間」。いい曲だ。

最後だ〜
最後の締めは「人間」

残念だったのは「人間」で王菲が退場した後も演奏やコーラスは続いていたのに、
私の前の数列の人たちはごっそりと、さっさと帰ってしまった。ひどい。まだ終わりじゃ
ないのに。

口数は少なく、「北京でコンサートができてうれしい」と最初の方で言ったのと、
「またできるだけ早い機会に北京でコンサートができたらいいな」と最後の方で
言ったくらい。あとはイヤホンのアクシデントの時のひとことふたこと・・・これも王菲
らしくていいかな。

一生懸命歌を覚えていった甲斐があって、何曲も王菲と一緒に歌うことができて
うれしかった反面、覚えていない歌の方が当然多くて、周りの人が歌っているのに
自分が歌えないのがあるのがちょっと悔しかった。覚えなきゃ、と思った曲は「天使」
「紅豆」「旋木」
「当時的月亮」あたり。
それから歌詞を覚えていたせいもあって、王菲が歌詞を間違えているのにいくつか
気づいて、これはうれしいような悲しいような・・・(^_^;)

事前の天気予報とはまったく違う快晴の1日で、コンサートの時にも月がきれいだった。

月がきれいだった。
ステージの上に月!

「天空」から始まって「人間」まで2時間をちょっと越えるコンサートは残念半分と満足
半分。もし次があるなら、スタンド席にしようと思った。同じ遠いなら、全体が見える
スタンド席の方がきっと楽しめるはずだから。
とはいえ、もちろん生で王菲の歌を聞けたのは本当に幸せなこと。
北京でもこれだけ歓迎されて盛り上がり、王菲は本当の大スターなのだと改めて
感じた。


『北京への旅』 トップ / 1日目 / 2日目 / 3日目 / コンサート / オマケ