北京 (4日目)
★2005年12月19日(月)

朝8時半ごろ目が覚めた。
そして現実に戻ると、荷物がまだ散乱していて、ちょっぴりブルーな気分だった。
それでもまずは朝ごはん。本当に飽きちゃったよ〜〜〜

食後に部屋に戻り、がんばって荷造りを再開した。
本当は朝一番で動物園にパンダを見に行こうと思っていたのだけど、荷物が片づかない
限り出かけられない。
ひいひい言いながら荷造りをし、終わってから時計を見ると、チェックアウトすべき時間まで
3時間くらいあった。
さすがに動物園往復(しかもパンダを見る)のはギリギリだし、あせるのもイヤだから完全に
あきらめた。
しばらく天安門広場に行ってないな、と思ったので、天安門広場へ行くことにした。
少し写真を撮っただけで、ホテルに戻った。

ちょっとわかりにくかった・・・切符売り場は何ヶ所かあり。 終点の場所が表示されている
ちょっとわかりにくかった・・・切符売り場は何ヶ所かあり。 ちょっとわかりにくかった・・・切符売り場は何ヶ所かあり。
久しぶりの天安門広場

11時半すぎにチェックアウトした。
愛想はないけれど、作業がスムーズで、ちょっと驚いた。
インターネットを使った分のお金だけ支払い。さらにその領収書を入れるために
封筒を出してくれた。
これで愛想よく微笑みながらやってくれれば上出来なのにね!
このホテルはチェックインもスムーズだったし、すごくよかった。
難点は部屋がタバコ臭かったこと(もしかして禁煙ルームリクエストすればOKかな?)と
部屋の窓が吹き抜けのロビーにしかなかったので、外がまったく見えなかったこと。
それ以外はロケーションもサービスもよかった。外国人も多かったし。

ホテル前からタクシーに乗った。
高速代を含めても95元だった。やっぱり行きはぼったくられたか・・・あの運転手さん、
愛想よかったのにな。

空港で必要書類に記入し、チェックイン、というところで、やっぱり荷物の重さが気になった。
エコノミーの場合20KGが限度。
ちょっと考えた末、一度カウンターに並んだけど、そこからはずれて隅っこに行って荷物を開けて、
中のプログラムなどの重そうなものを手持ちの荷物に移した。
結局チェックインの時に量ったのを見たら、15KGだったから出さなくてもよかったみたい。
逆にリュックがどっと重くなってしまった。

昼食は変なところで高くてまずい麺などを食べるのもイヤだったので、結局スターバックスで
サンドイッチ。無難な線を選んでしまった。

14時20分搭乗開始。14時50分ごろ動き出して、15時10分すぎに離陸。

ちょっとわかりにくかった・・・切符売り場は何ヶ所かあり。
機内食

今回の目的はミュージカルを見ることだったとはいえ、ほとんど観光もなかったし、おいしいものも
食べなかったので、ちょっと私らしくない旅だった。


『北京』 トップ / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 
ミュージカル『電影之歌』
『旅ゆけば・・・』
Hawmay's Room