北京  (3日目)
★2005年9月11日(日)

朝は8時に起床。昨日ちょっと遅かったのに偉い!
支度をしながらテレビをつけたら、この何ヶ月かずっと見ていた『莱[上/下]我型我秀』と
いうオーディション番組の再放送をやっていた。実は昨夜が決勝だったのだ。もちろん
家で録画セットはしてきたけれど、結果が気になってついつい見てしまった。
でも、お昼には空港に向かわなきゃいけないし、時間ももったいないので、泣く泣く9時
過ぎに部屋を出た。
その前にドライヤーを返して、デポジットの50元も返してもらった。
ギリギリにチェックアウトするのもイヤなので、先にチェックアウトして荷物を預けて
出かけることにした。

フロントの要領が悪く、チェックアウトに思ったより時間がかかってしまった。先にやる
ことにして正解だった。
部屋番号の確認、冷蔵庫その他備品のチェック、デポジットの確認、などなど、もう少し
てきぱきできると思うけど・・・
クレジットカードの控えを探すのにも時間がかかっていた。
もう一度クレジットカードを渡して、今度は宿泊料ぴったりの700元で精算。チェックインの
時にサインした伝票はそのまま返してくれたので、その場で破って持って帰ってきた。

荷物を預かってもらって外出。
目的地は前門、隣の駅だ。前門周辺も改修工事が進んでいるようなことを読んだので
行って見ることにした。

前門の駅を出て驚いた。何も変わった様子がないからだ。
まだまだ昔ながらのごみごみごちゃごちゃの雰囲気がたくさん。小さい店も活気が
ある。朝9時半にもならないのにこの活気は本当に驚く。

すごい人だなあ、と感心して、まだ9時半だったことを思い出して驚いた こんな朝からみんな何しに来るんだろう?
まるで午後のにぎわい 1本入ると少しは落ち着いているかな・・・?
前門周辺の様子

朝食に焼麦(シュウマイ)を食べるつもりだったけど、目的の店は開店前だった。
確かにガイドブックには10時半開店とあったけど、疑っていた。どうも本当らしい・・・

それから前門大街や大柵欄をふらふらして、途中でまたヨーグルトを飲み、さらに
日本のコンビニを見つけたので入ってみた。

でもお店のお兄さんは奥さんらしき人をどなりつけていた。客の前なのに・・・ 旧北京駅がショッピングセンターになっているもの
ヨーグルトが並んでる! ここの1階にコンビニ

時計を見ると10時半だったので、焼麦屋さんに向かった。
店は開店していて、まだ混んでいなかった。
老舗なので昼近くになればいっぱいになること必至だ。

『都一処』
崇門区前門大街36号

立派な店構えなのだ 10時半をまわったところでこの客数。その後さらにどんどん入ってきていた。
店の外観 店内の様子

三鮮焼麦を注文して朝食とした。ここも注文と同時にお金を払う。16元のところ
20元渡したのに、焼麦を持ってきてくれた時にもおつりがこないので、「おつりは?」
と聞くと、面倒くさそうに4元持ってきた。忘れていたとは思えないけど、先に持って
きてもらいたかった。

一籠12個入り。ちょっと多かった。
三鮮焼麦

焼麦は12個入りだったけど、さすがに全部は食べ切れなかった。半分サイズを
売ってくれればいいのに。もちろん値段も半額で!

この店にもひとことクレーム。気になったんだもん。【オマケ】のページにて。

食べ終わると地下鉄に乗ってホテルへ戻った。
ホテルのロビーにあるトイレに寄ってから預けていた荷物を受け取って、空港へ
向けて出発。

行き方としては行きにバスを降りたところまで歩いていって、バスで空港へ行く、
というのが一番安いはず。でも、歩くのが面倒くさいし、街中の渋滞を考えると
空港までどのくらい時間がかかるかわからない。
タクシーという方法もある。これだと、同じく街中の渋滞を考えると時間もだけど、
渋滞している間のお金がもったいない(ケチな私)。
で、去年のことを思い出して、とりあえず地下鉄で東四十条駅へ行き、そこから
タクシーに乗ることにした。東直門の方が空港に少し近いかもしれないけど、駅前の
様子がわからないので、わかる方を選んだ。

地下鉄に乗っていると、なんと昨日と同じ「アンディ・ラウが死んだ」ニュースを売る
おじさんが現れた!
もうウソだと知っているから私も驚かない。回りの人もほとんどが知っているから
黙っているのだろうな。
でも何人か横にすわっていたおばさんが新聞はいくらか聞いていた。値段を聞いて
それならいらない、と断っていたけれど。
その後、連れの人と「アンディ・ラウって何歳だった? 45歳だっけ?」なんて話して
いたから信じてしまったのだろうな。あとでウソだと知って、新聞買わなくてよかった
と思ったかも。

東四十条で路上に出て、車道の方へ行くとすぐにタクシーが停まってくれた。
空港まで、思ったより早くて、12時10分すぎに着いてしまった(フライトは14時45分)。
タクシーは高速代10元を含めて62元だった。

今回から税関の申告書を書くという手間が増えてしまったけど、チェックインと入国
審査を終えて中へ入った。

今回の旅行ではスーパーに行く暇がなかった(というか見かけなかった)ので、
まったく何もおみやげを買っていなかったので、空港内のおみやげ物屋さんを見て
まわった。そして少し高いけどお菓子を買った。
それから搭乗開始までコーヒーを飲んで待った。時間が長かったけど、今回実は
パズルの本を持っていっていたので、時間つぶしに困ることはなかった。

今やどこにでもあって驚くことがなくなった
空港内のスタバ

飛行機はちょっとだけ遅れて14時50分ごろ離陸、そして食事は16時ごろ。
着陸は定刻より早く18時50分だった。

空港で携帯電話を返して、19時40分発のリムジンバスで帰途についた。
やっぱり忙しい旅になってしまったけれど、充実していた。次が楽しみ!

(本日の万歩計=9230歩)


『北京』 トップ / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 
陶[吉吉]コンサート / オマケ 
『旅ゆけば・・・』
Hawmay's Room