ホノルルへの旅  (オマケ)
☆ハワイで出会ったいい人たち☆
[ その1]
初日、朝食をとりに行った、デュークス・カヌー・クラブで、最初わからなくて入口でボーっと
立っていたら、その後に来たカップルが名前を言っていた。日本のレストランなんかと同じだ。
中のイスにすわって待って、呼ばれたら案内されていく・・・で、私も名前を言ってから中に
入った。さっきのカップルの男性が「先に来てたよね?」と言うので「はい」と答えて、私は
ガイドブックを読んでいた。しばらくして、「何とかさん、2名」とお店の人が呼びに来た。
私は全然気にせず、本を読み続けいていたのだけど、隣のカップルが、「彼女の方が先だから
彼女を先に通してあげて」と言ってくれている。「え?」と顔を上げたら「そうでしょ」と
こちらを見る。お店の人は「順番もあるけれど、人数で席を決めているから」というような
ことを言っていた。急ぐわけじゃないし、私は「どうぞ」と彼らに譲った。何と素敵な
カップル!

[ その2]
またまた朝食のときの話。今度は2日めのお店で。バイキング式なので料理をとってきて
テーブルを見つけてそれを置き、飲み物をとりに再度カウンターへ向かった。テーブルに
戻ってくると、料理の上にナプキンがかけられている。親切なお店だな、と思っていたら
隣のテーブルのおじさんがやってきて、「鳥たちが食べに来るから、ナプキンをかけて
おいたよ」と言ってくれた。うわ〜、そうだったのか! 大感激!!

[ その3]
ワイキキビーチの夕焼けの写真を撮っていたら、そばにいたおじさんが「撮ってあげようか」
と言ってくれた。おかげで夕焼けをバックに自分の写真を残すことができた。
ハワイに来ると、みんな親切な気持ちになるのかもしれないね!

☆ハワイで出会ったイヤな人☆
・・・と思ったら、イヤな人もいるものだ。これは今思い出しても悔しい話なんだけど。
ホエール・ウォッチング・クルーズの時、まだ支払いをしていない人はカウンターに行って
支払いをしなければいけない。
私は同じバスを降りたカップルの後ろについて列に並んでいた。しばらくすると、左側から
男の人が前に出てくる雰囲気。「えー、この人、割り込みする気!? 列が2列と思っている
のかな!?」と思いつつ、前のカップルが終わったので、それに続いて私もカウンターへ
行き、名前を告げた。
すると、後ろから肩をとんとんと叩かれた。振り返るとさっきの人。「君は割り込みをしたね」
なに言ってるの、この人!? とビックリ。「違うよー、私はあの人たちのすぐ後ろにいたん
だから!」と言ったけど、「列をくずしたね」と言い続ける。それはあんたでしょう! と
思ったけど、カウンターのお兄さんがすぐに「すみません」と謝ったので、私も何も
言えなくなってしまって、しょうがないから謝った。そしたら「次は気をつけなさいよ」
だって。自分が悪いのに自分の立場を正当化しようとするなんて・・・こんな人もいるんだ。
「じゃあ先にどうぞ!」と言ってやればよかった、と後から思いついてももう遅いのだ。

☆ハワイの植物☆
花にしても木にしても、私はあまり興味を持っていないのだけど、そんな私でもカメラを
向けたくなるような植物がハワイにはいっぱいあった。そんな植物を少しご紹介。もちろん
名前なんかわからないんだけど・・・

ダイヤモンドヘッドで見つけた花 ダイヤモンドヘッドで見つけたんだけど、これは一体!?
アラモアナ・ビーチ・パークにて アラモアナ・ビーチ・パークにて
アラモアナ・ビーチ・パークにて アラモアナ・ビーチ・パークにて
街角の花壇にて イオラニ宮殿の庭にて

☆ハワイの銅像☆
ハワイは銅像が多い、とガイドブックにもあったので、見かけるたびに写真を
撮った。全部網羅できたとは思えないけど・・・

カラカウア王 カイラウニ女王
カラカウア王 カイラウニ女王
プリンス・クヒオ デューク・カハモナク
プリンス・クヒオ デューク・カハモナク
カメハメハ大王
カメハメハ大王

☆今回参考にしたサイト☆
ホテル予約=アップル・ワールド
ハワイ情報=ハワイの歩き方
         プーコのハワイ生活
ホエール・ウォッチング=アトランティス・アドベンチャーズ

『ホノルル』 トップ / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 
4日目 / オマケ
『旅ゆけば・・・』
Hawmay's Room