ホノルルへの旅  (2日目)
★2005年2月6日(日)

久しぶりの時差ぼけ体験! 
昨日は20時半ごろ寝てしまったのだけど、夜中の2時過ぎに目が覚めてか
らしばらく眠れなかった。4時半を回ったころに、やっとまた眠くなってきて寝た。

朝は8時半起床。外がちょっとうるさい(ゴミの収集車らしい)。30分ほどで身支度を
整え出発。
おなかが空いていたけれど、まずはインターネットカフェを探すことにした。日本で
ネットで調べてあったので比較的簡単・・・でもちょっとわかりにくくて、一度は通り
過ぎてしまった。実はホテルから徒歩5分ほど、というのはあとでわかったこと。
最初は30分近く歩き回ってしまった。

そこはフィッシュボウル・インターネット・カフェという名前。カフェとはいっても、狭い
空間に10台くらいのパソコンが並んでいるだけ。中に入ると受付の男の人が「10分
1ドル」と言っただけで、どこに座れ、とも言われなかったけれど、日本語を
使いたかったので言おうとしたら向こうで察してくれて「ジャパニーズ?」と聞いて
きた。そして1台のパソコンを操作して日本語の表示も入力もできるようにしてくれた。
ちゃんと時間をカウントするソフトも入っているので、使っている時間がわかるのが
いい。
メールチェックなどをして、表示が29分になったところでやめた。そして3ドル払って
出てきた。こんなに便利ならわざわざパソコンを持ってくる必要はないな。

※FISHBOWL INTERNET CAFE
@KUHIO VILLAGE
2463 KUHIO AVENUE 
(ULUNIU AVENUEからすぐ)
実はちょっと目立たなかった看板・・・ ホテルらしく入口には”VACANCY”の表示があった
外に出ていた看板 この建物の1階

ますますおなかが空いてしまったので、朝食を食べるところを探したが、その
まわりにはなかった。
DFS方面に向かってクヒオ通りを歩いていると、欧米人が吸い込まれるように
入っていくレストランがあった。行ってみると、"Breakfast $6.95"の表示。バイキング
レストランらしい。
中に入ると、入り口で先にお金を払って、中は自由。店内は広くて、屋根がある
ところとないところがあった。
味はまあまあかな。でも、この値段で気兼ねなく食べられたのはよかった。
それにコーヒーだけは、ウエイトレスさんがお代わりを注ぎにきてくれるのだ。

※PERRY'S SMORGY RESTAURANT
2380 KUHIO AVENUE 
(KANEKAPOLEI STREETとの角)
SMORGYというお店 店内の様子
レストラン外観 レストラン店内
マフィン、フレンチトースト、パンケーキ、ポテトにタマゴ、フルーツ・・・

もう電話を探して歩き回ることはしない。昨日と同様、DFSギャラリアに行って、
P子に電話した。ちなみにDFSギャラリアは日本人観光客の団体ばかり。

10時半に合流して、まずはワイキキを歩いた。
ショッピングモールなど、ぜんぜん見ていなかったので楽しい。
インターナショナル・マーケット・プレースは屋台風のアクセサリー屋さんが並んで
いてかわいい。屋台のひとつでプルメリアの花をかたどったピアスをひとつ買った。
P子がちょっと値切ってくれた。中国だったらガンガン値切り交渉しなきゃいけない
けど、ここでは1回だけ。シルバーのピアスだと10ドルから15ドル、色のきれいな
オパールを使ったのがあったけれどそれは30ドル以上・・・。

インターナショナル・マーケット・プレース 屋台が楽しい
インターナショナル・マーケット・プレース

それから行ってみたかったキモ・ビーンズ・コーヒーで早くもコーヒーブレイク。
ハイアット・リージェンシーの1階に入っていた。
ハイアットの1階は吹き抜けで上から滝のように水が流れていていい感じ。でも、
こんなに水の無駄遣いをしているのに(循環かな?)P子の友達が泊まった時に
“水道代”までとられたらしい。普通に使っていただけなのに。そんなホテルは
初めて聞いたのでビックリ。

キモ・ビーンズのお店 キモ・ビーンズのカップ
キモ・ビーンズ・コーヒー
滝の横でコーヒーブレイクでした!
ハイアット・リージェンシーの滝

しばらくおしゃべりして、またワイキキの町歩きに戻った。
今はハイアット・リージェンシーに行ったので、そのほかのワイキキのホテルを
ちょっと見てみよう、ということになった。中に入るのはタダだし!
シェラトン・モアナ・サーフライダー、ザ・ロイヤル・ハワイアン、そして写真は
撮らなかったけれど、シェラトン・プリンセス・カイウラニなど・・・
どこも豪華なホテルだった。
日がいいのか結婚式を何組も見かけた。ただしみんな日本人だけど。

リムジンが目を引く! 別名「ピンク・パレス」
シェラトン・モアナ・サーフライダー ザ・ロイヤル・ハワイアン

ひとしきりリッチな気分に浸った後はショッピングに戻った。
ペイレス・シューソースという、サンフランシスコでもよく買っていた安い靴屋さんを
見つけたので入ってみた。10ドル台のサンダルがたくさんあり、P子にも「ハワイは
サンダルのほうが楽だよー」と言われたので、結局1足買ってしまった。
さらに姪の好きなジュニア・ブランド“ココルル”のハワイ店があったのでアメリカ版の
Tシャツを購入。気に入ってくれるといいな。

小物もあり。
ココルル

それからP子が住んでいるコンドにちょっと寄った。残念ながら諸事情のため、
部屋の中は見せてもらえなかったけど、共用フロアに連れて行ってもらった。
プールやランドリールームがあった。
ここでサンダルに履き替えた。

その後はバスでビクトリア・ワード・センターというショッピングセンターへ。建物が
低く、いくつかの建物から成っている。空が見えていて気持ちいい。アメリカ〜って
感じ!
ワード・センターの中の本屋に行って、読みたいと思っていた本を買った。タイトルも
著者名もうろ覚えだったんだけど、P子が設置してあるコンピュータで検索して探して
くれた! 心強い〜!

ワードセンター周辺

次に向かったのはアラモアナ・ショッピング・センター。ここはホノルルに来たら誰もが
行く場所だろう。私もショッピングに興味ないとはいえ、見ておかなければ話に
ならないので、ちょっとわくわく。本当にその広さには驚かされた。
まずは1階にあるマカイ・フードコートでランチ。“マカイ”というのは魔界ではなく、
海側という意味だそうだ。山側は似たような別の単語。聞いたけど忘れてしまった・・・
このフードコートがまた広くて、お店もいっぱい! 
ご主人のお店がアラモアナ・ショッピングセンターに入っているということで、P子は
ここにもよく来るそうで、来るたびに何を食べるか迷うらしい。わかる、わかる!
私も普通ならどれを食べるか迷うところだけど、今回のテーマは「ハワイのローカル
フード」だったから、迷わずハワイ料理のお店へ。P子がハワイ語の料理をひとつ
ずつ説明してくれたので助かった!
私が買ってからずいぶんたって、P子はケイジャン料理(ニューオリンズの料理!)を
持って席にやってきた。
私が食べたハワイアンプレートは6ドル25セントだったかな、ポークラウラウ(薄切り
ポークを塩味で料理したもの)、ポイ(タロ芋で作ったどろどろしたおかゆのようなもの)、
ロミサーモン(トマトとサーモンを細かく刻んで合えたもの)、ハウピア(ココナッツミルクで
作った牛乳カンという感じ)。
ポークラウラウはちょっとしょっぱかった。ポイは味がなくて、ちょっと舌がしびれる
ような酸味がある。これがタロ芋そのものの味らしく、ハワイでは昔から食べられて
いるそうだ。P子もこれは今ひとつ慣れないらしい。ロミサーモンはサーモンが好きか
どうかで分かれるかも。トマトも入っているのに、サーモンの味が強かった。ハウピアは
杏仁豆腐っぽい感じでおいしかった。

※MAKAI MARKET
ALA MOANA SHOPPING CENTER 
(海側1F)
マカイ・マーケット 今まで行った中で一番広いフードコート!
マカイ・マーケット入口 フードコート
ハワイ料理のポイ・ボウル ハワイ料理ばかりのプレート
ポイ・ボウル ハワイアン・プレート
全体にちょっと辛め。昔ニューオリンズに行った時を思い出した。
P子が食べたケイジャン料理

食後はついにアラモアナ・ショッピングセンターの探索! 日本にもあるお店も
あるし、見たことのない店ももちろんある。P子のご主人のお店もちょっとだけ
覗いた(本人はお休み)。ここには白木屋という店もある。居酒屋かと思ったら、
実は日系のスーパー。ここにもいろいろなものがあって、ハワイの日本人の暮らし
やすさをまたまた実感。
P子がお正月に芸能人を見かけたという場所を教えてもらったり、買い物よりも
本当に見学という感じだった。
最後はロングス・ドラッグというディスカウントストアで買い物。サンダルを履くので
ペディキュアをと思って、安いマニキュアを買ったり、みんなに配るおみやげに
スナックをたくさん買ったり。今回の目玉はポキ・ミックスというハワイ料理の元。
海草と塩がついているだけなんだけど、これでハワイの味が作れる。残念ながら
プレートランチのお店ではポキを置いていなかったので本物のポキは食べていない・・・

広すぎてどこの写真撮っていいかわからなくなった・・・ いろーんなものがあったよ!
ショッピングモールの一部 ロングス・ドラッグス

ひとしきり買い物を終えて、アラモアナ・ビーチ・パークへ行くことにした。広いショッピング・
センター。外に出て、ビーチに渡るまでがまた大変!
ビーチに着くとまさに逆光。光る海もきれいだったけど、ビーチをバックに2人で写真を
撮りたかっただけに、これは残念。それでも通りがかった人にとりあえずシャッターを
押してもらった。

ワイキキと違ってロコっぽい人が多かった トレイやシャワーもあり
アラモアナ・ビーチ・パーク

今日は目的もなく歩き回って、2人ともくたくただった。そこでバスに乗ってワイキキに
戻ることにした。
今度は昨日と逆方向なのでP子が先に降り、私がその後に降りた。
「今日もありがとう〜」
これはカラカウア通りを走るバスだったので、ハイアット・リージェンシーのちょっと先で
バスは止まった。
そしてバスを降りたのがビーチ沿いだったので、またビーチをちょっと散歩した。もうすぐ
日が落ちるところ・・・

ロマンチック! ワイキキに交番があるとは!
夕日が落ちるワイキキビーチ ワイキキ交番

それから部屋へ戻ってちょっと休憩。
お昼もたくさん食べたし、夕食はどうしようか迷ったけど、やっぱりハワイに来て
いるのに自分でロコモコを食べないというのはよくない! と、ロコモコを食べに行く
ことに決めた。
あちこちに置いてある無料情報誌が数冊あり、その中にロコモコがないか探すと、
近くのお店で、クーポンを持っていくと割引になるのを見つけた。

そこで19時ごろ出発。
ワイキキをふらふら歩き、目的のワイキキ・ショッピング・センターを見つけた。地下に
あるアクアカフェという店が目的地だ。
食事をするというより、お茶をするのに合っているような雰囲気だったけど、予定通り
ロコモコを注文。ちゃんとウェイターがオーダーを取る時に「おいしいロコモコは
いかが?」と勧めてくれた。
きれいなお皿に盛られたロコモコはおいしかった。ちょっと苦しくなっちゃったけど。
ちなみにロコモコというのはご飯の上にハンバーグが乗っていてその上に目玉焼きが
乗っている、という料理。ソースはグレービーソース。
ロコモコは9ドルで、ここから20%オフだった。クーポン万歳!

※AQUA CAFE
@WAIKIKI FOOD COURT
(WAIKIKI SHOPPING PLAZA地下)
2250 KALAKAUA AVENUE

アクア ロコモコ
アクアカフェの外観 ロコモコ

散歩がてらインターネットカフェへ行くことにした。
また朝と同じパソコンで、約30分。満足して20時半ごろホテルへ帰った。
今日も疲れたな。

今日の万歩計=17544歩

友人のブログもどうぞ。
『プーコのハワイ生活』2月6日“友達、ハワイ料理プレートに初挑戦!”

『ホノルル』 トップ / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 
4日目 / オマケ
『旅ゆけば・・・』
Hawmay's Room