台北 (4日目)
★2007年3月21日(火)

8時起床。
最終日の今日はいい天気だ。
9時前に支度をして、先にチェックアウトしたけど、荷物はホテルに預かってもらった。
来る時はホテルの前に空港からのバスが泊まったけれど、帰りはどこから乗ったらいいのか、
荷物を預ける時に聞いてみた。
すると、アンバサダーホテル(國寶大飯店)の前が一番近いという返事だった。
アンバサダーホテルまでは10分以上歩くだろうな・・・

今朝はホテルでは食事しない。
地下鉄で台大医院まで行って、そこで外に出てバスに乗り換えて、永康街へ。
目的地は鼎泰豊だ。
着いたのは9時半ごろだったけれど、店はまだ準備中だった。
まだ全体に開いている店も少なく、永康街を少し歩いて、途中にある公園ですわって、ぼーっと
していた。
9時45分ごろに鼎泰豊へ戻ると、すでに開店待ちの人たちがいた。日本人だ・・・
まあ、ここは日本人と香港人が大半を占めるからね・・・
メニューと伝票を渡され、小籠包とエビシュウマイを頼むことにした。
席は2階だったけれど、周りはみんな日本人だった。
エビシュウマイも肉汁たっぷりでおいしかった。

『鼎泰豐』
台北市大安區信義路二段194號
外観 小籠包
エビシューマイ 店内
鼎泰豊

10時半に食べ終わって鼎泰豊を出て、となりの本屋で少し時間をつぶした。
それから冰館へ向かった。
10時45分ごろ着いたら、ここも準備中だったけれど、すでにすわって待っている人たちが
いた。また日本人だった・・・
以前来た時より、イスもテーブルもよくなっている。2号店もできたみたいだし、もうかって
いるんだなあ。
11時を待たずに「歓迎光臨」と店員さんが言った。オープンだ。
時期的にマンゴーはないので、“ストロベリースペシャル”を1つとって、2人で食べた。
おいしい〜!

『冰館』
台北市大安區永康街15號
外観 メニュー
これを頼んだ! 実物のストロベリースペシャル
冰館

大満足で、来た時と逆のコースで、バスと地下鉄を乗り継いでホテルへ戻った。

セーフティボックスに預けていたものも出して、荷物を受け取って、ガラガラとアンバサダー
ホテルまで歩いた。
ホテルの前にはスーツケースとともに、バスを待つ人がちらほら。
実は、ここの斜め前の路地を入ったホテルに泊まったことがある。
かなりすごいホテルだったけれど、その後、営業をやめたというのをネットで知った。
路地だからはっきりは見えないけれど、確かに看板もなくなっているようだ。ちょっと寂しい。

わかりやすかった!
バス停の表示

12時15分ごろバスが来た。かなりの人が乗る。
この後、インペリアルホテルと民権西路(私たちのホテルからはこちらの方が近そうだけど、
ちょっとわかりにくい)に止まり、しばらく走った後、空港の近くで数箇所止まった。空港着は
13時15分ごろ。

日本の連休の最終日だからか、JAAのカウンターはすごい行列。
チェックインできたのは13時50分ごろだった。
その後、2階に上がって軽くパンを食べて昼食にしてから出国手続き。
すでに14時35分だったので、何も買物もしないまま、搭乗ゲートに行くと、すぐに搭乗となった。
行きも帰りも空港ではあわただしい。
定刻の15時に動き出し、15時20分離陸。
フライトは2時間20分とのアナウンス。到着が20分くらい早まるらしい。
それにしても近いな。結局18時50分着陸。

機内食
機内食

今回は姪を連れているので、お迎えあり。助かった〜!

Mちゃんは楽しんでくれたかな。台湾を好きになってくれたかな。
「また行きたい」と思ってくれるとうれしいし、もしまた行ったら「あの時にここに来たな」とか
思い出してくれたら、それもうれしい。
お天気のせいもあって、行きたいところに行けなかった、という後悔もいくつか。
私自身、近々リベンジしたい。


『台北』 トップ / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 
『旅ゆけば・・・』
Hawmay's Room