台北 (3日目)
★2007年3月20日(火)

朝8時起床、9時に朝食。
外はくもりで、雨は降っていなかった。

ホテルバイキング
朝食

まずは龍山寺へ。
タダでお線香がもらえたので、お線香をお供えして、お参りし、中をぐるりと回った。
それから近くにある店をちょっと見て、西門町まで歩くことにした。

外観 境内
本堂の裏にも3人の神様 そしてたくさんのお供え物
龍山寺

これが思ったより遠くて結構疲れた。
やっと西門町にたどり着いたものの、11時過ぎなのにほとんど店が開いていない。
ガイドブックを見ると、1時オープンとかそんなところが多かった。
ちゃんと調べてから歩けばよかった、とがっかり。

ここで、この後どうしたいかMちゃんに聞いたら、もう少し歩いても
いいから公園に行ってみたい、というので、二二八記念公園へ向かった。
お約束の健康歩道を歩いたり、ブランコで遊んだり、木で遊ぶリスを見たり、のんびりした。
お天気がイマイチだったのでほかに人はほとんどいなかった。

二二八記念公園 健康歩道
ブランコ リス!
二二八記念公園

そこから地下鉄に乗って、中正紀念堂へ。
駅から出ると雨が降ってきていた。しかも結構強い。

それでも紀念堂まで歩き、階段を上がって中に入ると、ちょうど交代式が始まったところ
だった。
昨日とは違う交代式を見られて面白かった。

中正紀念堂正門 記念堂
紀念堂の中 すでに衛兵交代式が始まっていた 衛兵交代式
衛兵交代式 交代した人たちは雨合羽を着て退出
紀念堂から正門を臨む 内側から見た正門
中正紀念堂

雨は降り続けていたので、タクシーで、お昼を食べようと思っていた担仔麺のお店へ
行った。ここは同僚推薦の店だ。
担仔麺を1人1つずつとクーポンでおかずを1つもらって、お昼にした。
2人で70元とは安い。昨日は麺だけで1つ80元だった。でも味は昨日の方が好きだな。

『好記擔仔麵』
台北市吉林路77~83號
店先にはたくさんのおかずが並んでいる レトロな雰囲気の店内
クーポンでもらったおかず 担仔麺
好記担仔麺

食事を終えて外へ出ても、雨が上がっていなかったのでまたタクシーに乗って、
今回のハイライト(と勝手に決めていた)へ。
それは美容院だ。
私も話に聞くだけで未体験、でも絶対に面白いと思って連れて行った。
それは台湾式シャンプー。
イスに座ったまま、洗ってくれるというものだ。
クーポンを出して、シャンプーとブロー&軽いマッサージで200元。
ヘッドスパとかアロマオイルとかネイルとか勧められたけど、基本のみで。
待合室みたいなところで、まずは首や肩のマッサージ。力は入れてないけど、気持ち
よかった。
そしてそのまま、がらがらと小さいワゴンを持って来て、テレビでは日本の番組をつけて
くれて、シャンプー開始。
少しずつシャンプーをたらして、水をたらして、泡立てていく。
楽しい! すごいよ、これは。
ちょっぴりだけ顔にたれてきちゃったけど、ほとんど落ちてこない。
Mちゃんも大喜び。
写真を撮っていたら、美容師さんがツーショットで撮ってくれた。観光客慣れしているなあ。
シャンプーを流すときはさすがに別室のシャワーのあるところへ。
そこのイスも、マッサージチェアーになっていて、すすいでもらっている間ずっと背中から
肩までぐりぐりとマッサージしてくれている。気持ちいい。
流し終わると、またもとのイスに戻ってブロー。
いつもの自分とは違う髪形にしてくれて(ショートなのに)なかなか満足のいく200元だった。
いつかヘッドスパもやってみたいな。気持ちいいだろうな。

『名留』
台北市農安街18號2樓
看板発見! アーケードの下なのでちょっと暗い・・・
髪が立ってる~ ツーショット写真も!
名留にて

美容院を出て、コンビニに寄ってお水やお菓子などを買ってホテルに戻った。
部屋に着いたのは16時ごろ。
買ってきたお菓子や飲み物で休憩しているうちにMちゃんはお昼寝モード。
本当は迪化街に行きたかったんだけど、お天気もよくないし、そのまま
Mちゃんを寝かせておいて、夕食はどこに行くか(雨じゃ夜市も無理)
ガイドブックとにらめっこ。

18時半に再出発。
まずは台北駅まで行き、三越の地下をちょっと見て、裏のCDショップへ行ってCDを
見た。
Mちゃんは日本の歌手のCDを買っていた。

それからまた地下鉄に乗って忠孝敦化駅へ。
地下街のお店で昨日見たバッグが気になったのでもう一度見に行った。
表示は「800元より」となっているワゴンの中。1000元以下なら買おうと決めて値段を聞いたら
「1000元」。こちらの気持ちを見透かされたみたい。
安いからカードはダメと言われて、現金で払ったけれど、1000元も一気に現金が出て行くのは
辛い。

夕食はガイドブックで見た九如という店。
テーブルはいくつか空いていたけれど、私たちが入って間もなく満席。
相席する人まで出てくるほど(私たちは2人席だった)。さらに外で待つ人たちもいて、タイミングが
よかったと喜んだ。
ガイドブックにオススメと書いてあったものを食べたのだけど、とてもおいしかった。

『九如』
台北市仁愛路4段69號
外観 外観
店内 ちまき
エビワンタン麺 炒年糕というオモチの入った料理
九如

雨は上がっていたけど、曇っていたので、101に上がるのは断念して、そのままSOGOの方まで、
途中にある店をふらふら見ながら歩いた。

帰りにはまた50嵐に寄って、珍珠奶茶を買った。
今日のバイトの子は台湾アイドルドラマに出てきそうな感じの子で、ちょっとうれしかった。
奥から昨日の男の子も顔を出し、「この人たちは日本人だよ。氷は入れなくていいんだよ」と今日の
バイト君に声をかけていた。
「よく覚えているでしょう!」と得意そう。こちらもうれしかった。
そこでほかの子も出てきて、即興の日本語教室。
甘さが何段階もあるから、その言い方などを聞かれた。

ホテルに戻ったのは21時過ぎ。
お風呂に入って荷物整理をした。あっという間だなあ。


『台北』 トップ / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 
『旅ゆけば・・・』
Hawmay's Room