山形・仙台への旅  (2日目)
★2004年11月7日(日)

安いホテルはダメだー。声が響きすぎる。昨日は寝に入ったところで、廊下でオジサンたちの
大きな声。酔っ払って帰ってきたのかなあ。部屋に戻らずいつまでも廊下でしゃべっている。
それで目が覚めてしまった。それから寝られなくて困った困った。外では週末の夜間工事が
始まるし、やっと寝られたのは3時過ぎていたと思う・・・トホホ(T_T)

朝は7時すぎに起きて支度をしてチェックアウト。昨日コーヒーを飲んだミスタードーナッツで
朝食。ドーナッツを食べるなんて何年ぶりだろう。
調べていたとおり、8時58分の仙山線で山寺へ向かう。3つ目だった。朝から降りる人が結構
多い。

山寺駅。すでに人がたくさん! 駅右側の階段を上がると、隣の写真の白い手すりの場所に行けます。これが“展望台”。
山寺駅 駅の“展望台”から見た山寺

駅から数分で“登山口”に到着。まず立石寺(りっしゃくじ)でお参りして、そこを過ぎると
本当の入口があって300円の入山料を払って出発。

立石寺への石段 立石寺
いよいよ山寺へ! この先の石段は・・・?
山寺の山門

イメージでは一直線に1000段以上の石段を上がっていくような気がしていたけれど、実際は
山に階段をつけているという感じで、くねくねと遊歩道のようだった。
途中で暑くなって上着を脱いでしまった。すでに下りてくる人も大勢いるのに驚きながら、
ゆっくり登った。途中写真スポットも多いし。なので、思ったほど疲れることもなく上まで
登ることができた。
頂上近くの売店で“力こんにゃく”(1串に玉こんにゃく3個で100円)を食べて満足。
景色も本当に美しく、写真もたくさん撮った。

仁王門 赤い葉っぱは少なかったかな・・・
如法堂 いろいろな色が混ざり合ってきれい〜
紅葉アップ! 黄色と赤のコントラストもきれい。
仁王門を見下ろすと・・・ 立石寺の下山口近く
さまざまな景色

私が下りる頃には登る人がさらに増えていた。
途中で、頂上の売店で売る飲み物を背負って登る若者がいた。それを見た人が「大変な
バイトだね。時給1000円くらいはもらわないとね」と話していたのを聞いて驚いた。それでは
安いんじゃないかと。でも物価も違うし、平均的な時給も違うんだろうな、と思った。
下に着いたのは11時15分ごろ。調べておいた電車は12時15分だったのでそれまで
おみやげ屋さんを見て時間をつぶした。

上下線ともあまり時間差なく着いたせいもあるけれど、12時すぎの駅はすごい人だった。
降りてくる人が本当に多い。
無事に仙台行きの乗り込んだ。この後もまだまだ車窓はきれいな景色がつづくので、寝るつもり
だったのになかなか寝られなかった。もちろんそのうち寝てしまったんだけど。

13時すぎに仙台に到着。
数日前に、新規参入球団が楽天に決まったので、街の中はどんなに盛り上がっているかと
思ったけど、“楽天”の文字はほとんど見られなかった。“新球団”とあったので、どちらが
決まってもいいように作っておいたのだろうな。

どっちが来てもOKなポスターだった・・・
駅で見かけたポスター

地下鉄で勾当台公園へ行き、調べておいた牛タンの店(旨味太助)へ直行。13時半過ぎと
いうのに店の外は行列だったけれど、回転が早いらしく、それほど待つことなく店内へ。
カウンター席にすわり、食事でいいか聞かれただけ。きょろきょろする間もなく、ごはん、
スープ、牛タン、と出てきた。早い早い。
これがおいしくてもう幸せ。タンスープもよく煮込まれていて、肉も柔らかいし、ネギまで
とろけそう。牛タンはカウンターからよく見えていたけど、次から次へと手際よく炭火で
焼いていた。

近くに「味太助」もあるらしい・・・ メチャクチャおいしい!!!!!
旨味太助 牛タンの定食
ちょっと見にくいけど、「東北楽天ゴールデンイーグルスようこそ仙台へ」とある。商店街で作ったポスターらしい。
店の外には“楽天”付のポスター

14時すぎに店を出た。もう疲れていたし、ライブに体力取っておかなくてはいけないので、
そのままスタバに行ってコーヒーを飲んだ。
15時半をまわったころ、スタバを出てライブハウスへ。勾当台公園の駅から徒歩5分くらい。
まだ開場前で、外には列ができていた。開場になって中へ入ると結構大入りだった。
真ん中辺に席が空いていたので無事にすわって見ることができた。
ライブの様子は【PANTAライブ】にてどうぞ。

バスだと100円で駅まで行けるのをさっき見ていたので、ライブの後は大通りからバスに乗った。
(地下鉄だと200円!)
早めに駅に着いたので、みどりの窓口で新幹線の変更をしてもらい(19時24分発の予約を
18時53分発に)、おみやげとお弁当を買って中へ。
驚いたことに仙台の次は大宮! 東北と関東がこんなに近いとは・・・!

ああ、なんと充実した1泊2日の旅だったことか。国内の旅もたまにはいいね!


『山形・仙台への旅』 トップ / 1日目 / 2日目 / PANTAライブ