香港  (4日目)
★2003年11月24日(月)

5時に起きて、最後の荷造り。寝起きのくせにずいぶん手際よくできてしまった。本当は
ちょっと散歩に出て町の写真を撮りたかったのだけど、この時間はまだ真っ暗・・・
とてもそんな雰囲気ではなく、しばらくベッドでゴロゴロ。でも、これでまた寝てしまったら
シャレにならないので起き上がった。テレビを見ることができないのが辛い。

6時にチェックアウト。6時10分に下に下りた。予定通り順調だ、と思ったらバスが来ない。
停留所の表示をよくみたら、“始発6:15”というのは、九龍駅出発の時間だった!
なんだそりゃ!? 朝だから道は空いているだろうけど、あと10分か15分来ないという
ことだ・・・同じくバスを待つ人がもう一人いたのでちょっと安心だけど。
そしてタクシーが寄ってきて、「空港まで乗っていかないか」と言う。「エクスプレスの
チケットをもう持っているのか」と言われたので、本当はオクトパスカードなんだけど、
「持っている」と答えた。

バスは6時35分に来た。そして道が空いていたので10分足らずで駅に到着。
インシティチェックインというのをやってみようかと思ったけれど、NWAの看板がすぐには
見つからず、結局やめてホームへ降りた。

空港でチェックイン。空いていたのですぐに終了。そのとき、胸に“NWA”のシールを
貼られた。後で見たら、みんなそれぞれ航空会社のシールを貼っていた。何か意味が
あるんだろうなあ。

ゲートは8時15分に閉まるから、その前にゲートに行くように言われたので、急いで
おみやげを買って、朝食がまだだったので、スターバックスに寄ってコーヒーを一杯。
ゲートに着いたのは8時10分。ところが、表示されたフライトの時間が8時20分に早まっている!
あわてて乗り込んで(搭乗口でさっきのシールは回収)席についたが、ほとんどみんな
座っていた。行きとは逆で、早めに離陸。
出発して1時間ほどで、飲み物が来ないでいきなり食事が来た。映画は行きにやった
2本のうちの1本。行きに見てなかったからここで見てみた。

なんだかあっという間の旅行だった。香港らしいことしてないし(つまり、食事なんだけど)
またゆっくり香港に行きたいと思った。

『香港への旅』  トップ / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目