香港  (1日目)
★2003年11月21日(金)

午前中は仕事をして、14時30分横浜発の成田エクスプレスで成田へ向かった。
久しぶりのNEXだ。
空港へ着くと、さすがに連休前の金曜日。すごい混雑で、NWAのカウンターも長い列が
できていた。
実は今回、Eチケットでの航空券発行ということで、NWAのHPを見るとオンライン
チェックインができるというので、前夜、家でやってみた。HPで指示に従って入力して
いくと、それで座席もとってくれてチェックインOK。これですでにチェックイン完了。
その時にプリントアウトしておいた紙が結局搭乗券となるらしい。
長い列を横目に、近くにいた係員にオンラインチェックインをしたことを伝えると、ビジネス
クラスの方のカウンターへ入れてくれた。そこでプリントアウトした搭乗券を確認してもらい
スタンプを押して、ゲート番号を書いてくれて終了。私は荷物を預けなかったけれど、
預ける場合はここで預かってくれるらしい。なんて便利なんだ!

少し空港をぶらぶらしたけど、とりたてて何もなく、ゲートへ向かった。
16時50分過ぎにすでに搭乗開始。でも機内の明かりがついたり消えたり、なんだか
不気味・・・
そのうちに電気の点検で、ということで出発時間になっても動かない。さらにアメリカから
乗り換えの人がいるけど、その飛行機が遅れているので、それを待ちます・・・という放送。
ああ、アメリカ系の飛行機はこれがあるからイヤだ。結局予定より1時間遅れての離陸と
なった。
最近は台湾が多いせいか、その台湾を越えての香港・・・ずいぶん長い飛行時間に感じた。

離陸は1時間遅れたけれど、到着は35分遅れ。それでも22時15分だった。結局外へ
出たのは22時45分だった。
近くにあったATMでお金をおろし(今回はシティバンクのキャッシュカードを使った)、
エアポートエクスプレス(市内までの快速電車)は目の前に改札がある。自動券売機も
あったけれど、私はオクトパスカードのチャージをしなくてはいけないので、サービス
カウンターに並んだ。
オクトパスカードの有効期限は3年、前回の香港からちょうど3年たっている。
カウンターで確認してもらったら、最初は「期限切れ」と出たけれど、何か操作したら
金額が表示された。6HKドルくらい残っていた。そこで300HKドル分チャージしてもらって、
エクスプレスへ。
実際空港には改札はなく、エクスプレス乗り場へ行くと地続きでホームとなっていて、
電車もそこにとまっていた。
エクスプレス5周年、と書いてあったけれど、私は初めて乗る。たくさん香港に行って
いたはずなのにちょっと悲しい。

23時25分ごろ、九龍駅に到着。ここから無料のシャトルバスでホテルへ行ける。ところが、
「本日の無料バスのサービスは終了していますので、ほかの方法で市内へ行ってください、
というアナウンス。
ほかの方法って言ったって・・・やっぱりタクシー乗り場に向かう人が多かった。
タクシー乗り場も効率的で、1列に並ばせ、係員が誘導して客を乗せる。8つくらいある
ドアの外にタクシーが止まって、係員が「何番へ」と言ってくれるのでその番号のドアから
出て乗ればOK。

ホテルはインターネットで予約したジョーダンにあるドーセット・ガーデンというホテル。
駅からタクシーで約25分、料金は27Hkドル。
ホテルはこじんまりとしていていい感じだった。でもなぜかテレビが映らない・・・これは
テレビ好きな私には悲しい事実(実際、以前香港旅行で見たテレビで哈林に一耳ぼれした
わけだし)。まあ、今回はお風呂と寝る以外にはどう考えても部屋にいる時間はないので
あきらめよう。

こじんまりして居心地のいい部屋

荷物をおろして、先に来ているはずの友人(2月に一緒に台湾に行ったRさんとその友人)に
電話した。彼女たちはカオルンホテルに泊まっている。ところが誰も電話に出なかった。
さっきタクシーで通ったときに数軒先にコンビニがあったのを確認したので、とりあえず
飲み物を買いに行った。小さいコンビニで品数は少なかったけど、飲み物ゲットできたので
よしとしよう。
なんとここでもオクトパスカードで支払いができるらしい。いつの間にか発達しているなあ。

ホテルへ戻ってお風呂に入ってからもう一度電話してみた。12時半というのにやっぱり
出ない。
ボイスメッセージで、到着したことと明日の朝電話がほしいことを言っておいた。
もし待ち合わせできなくても、時間に結婚式の場所に行けばきっと会えるだろう、と
思いつつ、やや不安な気持ちのままベッドに入った。

『香港への旅』  トップ / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目