福岡への旅  (2日目)
★2003年9月21日(日)

朝は8時に起きて仕度をし、2階にあるレストラン(というよりダイニングルームって感じ)へ朝食をとりに
行った。
バイキング形式で、パン数種類、バターやジャム、コーヒー、ジュースが置いてあり、さらにトースターも
2台。テーブルは10くらい、それにカウンターもあったけれど、結構食事に来ている人が多くてビックリ。
こんなに泊まっていたんだな、って。
新聞も一般紙とスポーツ紙が置いてあって自由に読めるようになっていた。

部屋に戻るとYさんから留守電が入っていた。
今日はもともとYさんの家に行って、一緒に福岡市博物館でやっているチャイナタウン展を見に行くはず
だった。でも、点子ちゃんにお昼を食べさせてから出かけたいので、予定を変更しようという内容。
問題は台風だった。
福岡はいい天気だったけれど、実は台風が発生していて太平洋側を北上中。ヘタすると午後あるいは
夜にも関東直撃かもしれない、そうなると飛行機が飛ばず帰れない・・・という心配があった。ほかに
関東から行っている友人たちと連絡をとりあい、場合によってはフライトを早めようか、という話も出ていた。
結局、とりあえずYさんの家へ行き、もう一度相談することにした。

Yさんの家までは西鉄グランドホテル前のバス停からバスに乗ればいい、と聞いていた。西鉄グランド
ホテルの前に行くと、すぐにバス停が見つかり、聞いていた番号のバスがちょうど到着したので
飛び乗った。
バスは後ろから乗って整理券をとる形式。距離によってバス料金が変わるのだ。
しばらく走っていると「このバスは博多行き」というアナウンス。博多、博多・・・何だか逆方向の気がする。
そして次は市役所北。あわててガイドブックを取り出してみたら・・・やっぱり逆方向に乗っていた。
急いでそこで降りて反対側に渡って、改めてバスを待った。まったく情けない。

バスから外を見ていて気がついたこと。大濠公園って大きい! 時間があったら中を歩いてみたかった。
あと、区役所だったかな、正面に駐輪場があったのだけど、チェーンロックが置いてあって、自転車を
とめたあと、そのチェーンでロックするようになっていた。お金がかかるみたいだけど、こういう駐輪の
仕方は初めて見た。

Yさんの家には10時ごろ着き、点子ちゃんの笑顔に迎えられ、おみやげを渡して、すっかり話し込んで
しまった。
点子ちゃんのお昼ご飯のこともあるし、私はひとりで観光して、あとで合流できたら合流することにした。
ところが家の居心地がよく、「もうそろそろ」と何度言ったことか・・・やっと腰をあげたのは12時を回って
いた。

まずホークスタウンへ行こうとバス乗り場を教えてもらったのだけど、道が混んでいるらしく、なかなか
バスが来ない。バスを待っているうちに、たくさんの人がホークスの帽子をかぶったり、応援グッズを
持って通り過ぎる。歩けそうな距離かも、と思いつつもバスを待った。バスが来るとほぼ満員。そこで
やっと気がついた。今日はホークスの試合があるんだ!
これじゃホークスタウンに行っても人が多くてウロウロするばかり、と思ったので、そのままバスに
乗り続け、福岡タワーまで行った。

福岡タワーを真下から 福岡タワー

台風の影響かわからないけど、風が強くてビックリ。風と同じ方向に進めば押されて流されるし、
風に逆らって歩こうとすると風の力が強すぎて前へ進めず、後ろに押されてしまう。こんなに強い風は
初めてかも。
どうにかこうにか入口にたどりつき、福岡タワーの中へ入った。
入場料は800円。エレベーターホールは吹き抜けで上を見上げるとガラス張り。
上へ上がると海側はすぐ下が海、福岡ドームは手前にシーホークホテルがあって隠れている。
上から見た福岡市街地はきれいに整理された街だな、と思った。

ホークスタウン方面 博物館

下へ下り、向かい(といっても徒歩数分)にある福岡市博物館へ。やっぱり風が強くて、周りの人も
きゃあきゃあ言いながら歩いていた。

博物館に着くとちょうど特別イベントの“龍踊り(じゃおどり)”が終わったところで、記念撮影をしていた。
私も踊りは見てないけど写真を撮った。
そしてチャイナタウン展へ。入場料1000円だったのだけど、この入場券を持っていけば福岡タワーが
2割引・・・順番を間違えた〜。

福岡私立博物館正面
龍踊りの龍 チャイナタウン展入口。写真はここまで

Yさんから「すごく見ごたえあるらしいよ」と言われていたので、期待大。日本のチャイナタウンの歴史を
地域別に紹介していた。
まず福岡、そして那覇、長崎、横浜、神戸・・・いろいろな資料や発掘品などが展示されていて本当に
興味深かった。中でも、やっぱり一番よく知っているので横浜の中華街の部分に見入ってしまった。
写真撮影禁止だったのが残念。でも記念冊子は2400円もしたので買わなかった。

中で、咳が出そうに鳴ったので、のどのイガイガを抑えようと飴をなめた時・・・係のおばさんが飛んで
きた! 「館内は飲食禁止になっていますので、そのつもりでいてください」これにはあせった。

見終わって外へ出たところでYさんから電話が入った。博物館の隣にある図書館に来ているとのこと。
そこで図書館(これが立派!)へ向かい、無事にYさんたち一家と合流。時間はすでに2時すぎ。
このころには台風の心配もなくなり、飛行機は通常通り飛んでいることがわかった。

それから昼食を食べに行くことになった。ところが時間がずれているせいもあり、ランチタイムは終了。
なかなかお店が見つからず、さすらいのドライブとなった。すでに私はどこを走っているのかわからず、
時々うとうとしながら車窓を眺めた。
そしてやっと見つけた中華料理店で遅いランチ。飲茶セットにおかず2品。中国人がやっているお店で
メニューには食べてみたい料理が並んでいた。
料理もおいしく、車で街まで戻った。
途中、買い物したり、駐車場探しに手間取ったり(駐車場はあちこちにあるのに、満車のところが多い)、
市役所前広場に着いたときにはすでに6時を回っていて、斯琴格日楽の歌が始まっていた。

昨日と同じ曲目だと思う。2曲目の途中でやっと会場に到着。
おそらく2日目ということもあったし、前日に会場や観客の雰囲気・反応をつかんだのだと思う。昨日より
のびのびとリラックスした感じで歌っていた。
黒の皮のワンピースは昨日と同じ。ブーツが違っていて、昨日は赤いラインが入っていたけど、今日は
黒一色だった。
昨日の曲と曲との間の話は、曲紹介がほとんどだったけれど、今日は冗談をはさんでいた。ほとんど
受けなかったんだけど・・・どんな冗談だったかというと・・・
「みんな、お腹空いてる!?」(会場反応なし)つづけて、「イタダキマス」(日本語で)。ここで斯琴格日楽は
ひとり笑って「みんな、わからないのね。ちょっとしたユーモアよ」
たぶん、「いただきます」という日本語を覚えたところなんだと思う。昨日は言ってなかったので。
でも楽しそうでよかった。
ますますカッコよかった斯琴格日楽。Yさんもアルバムを買っていた。

6時45分を回ったころ。蔡健雅が登場。
昨日とまったく違う服装で、大きな帽子、タンクトップ、カーゴパンツ。今日も可愛かった。蔡健雅も
斯琴格日楽と同様、今日の方がのびのびしている感じだった。
曲は基本的には昨日と同じだけど、ギターの弾き語りの時、1曲多かった。「紀念」の前に「My Color
TV Set」も弾き語り。この曲を紹介する時、「私が一番最初のころに作った曲」と言っていた。
「気に入ってくれた人、あそこでCDを売っているから買ってね。買ってくれた人にはサインするわ」という
サービスつき。ステージを下りるときも「LOVE FMのブースで会いましょう!」(その前がCD売り場)と
言っていた。

今日もキュートな蔡健雅

終わったのは7時15分ごろ、私は8時半の飛行機で帰らなければならなかったのでサインをもらっている
時間はない。それにCDはもう持っているし。
CD売り場を見ると、きのうの食事会で会った人も並んでいるし、ほかにも知り合いが並んでいた。
みんなすごい! 私はみんなにお別れを言って地下へ降りた。
空港へ行く前に地下街のお店でカーディガンを購入。東京は16度だっていうし、半そでしか持ってきて
いなかったので。

空港へ着いたのはそれでも8時前。チェックインを済ませ、おみやげを買い、ついでにパンと飲み物を
買ってゲートへ。
帰りの飛行機はガラガラ。通路側を希望したのだけど、全然そんな必要はなかった。
定刻どおりに到着し、台風の心配をしたのがバカバカしいほどだった。

そうそう、ひとつ驚いたのが座席。行きも帰りも同じ座席番号だった! 数え切れないほど飛行機に
乗っているけど、こんなこと初めて。飛行機の機種が行きと帰りは違ったので完全に同じなわけでは
なかったけれど。

短い旅だったけど、またまた充実した楽しい旅だった。心残りはホークスタウンに行けなかったこと。
次に行くときのためにとっておいたということで。
何はともあれ、福岡でお会いした皆様、楽しいひとときをありがとう(~o~)

X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X-X X-X-X-X-X-X-X-X-X-X

お世話になったYさん一家のホームページ: 『博物館と隣の動物園』 点子ちゃんの育児日記もあり!
友人のRさんがやっている蔡健雅のファンサイト: 『Tanya』


『福岡への旅』 トップ / 1日目 / 2日目