孫楠アルバム

孫楠『南極光』。これはカセットです。実は中国大陸で正規盤のCDを探すのは至難の業・・・ 『南極光』 (孫楠)

このアルバムは1999年12月半ばに発売、結構売れているようです。
私も偶然とはいえ、発売後すぐに買ったことになります。
CDは見つからなかったので(あってもたぶん海賊盤)、買ったのはカセットです。
その後、正規盤を見つけてCDも手に入れました。
ジャケットの写真は不鮮明。この意味は・・・???

収録曲
A)1:[イ尓]快回来
  2:只要[イ尓]好
  3:無處不在
  4:愛的生命
  5:快楽時光
B)1:風往北吹
  2:世紀PARTY
  3:愛是個錯
  4:三言両語
  5:不見不散

全体的にとても聴きやすいです。
歌い方はやさしくて、ていねいに歌っているな、と思いました。
それから耳に馴染む曲が多くて、なんとなく聴いたことのあるような感じなので
聴いていて落ち着きます。

A−1)これが私の目当てです。ドラマの主題歌だったせいもあり、
歌い上げるバラードです。
A−2)引き続き歌い上げるバラード。
A−3)ポップなノリノリの楽しい歌。
A−4)ちょっと古臭いかな。歌謡曲っぽいと思いました。
A−5)可愛い感じ。結構気に入ってます。

B−1)バラード。ていねいに歌っている印象が一番強い曲です。
B−2)スパニッシュギターから入ります。悲しげなメロディーから
一気に盛り上げる感じがいいです。
B−3)けだるい感じのバラードがなんとも言えず心地いいです。
B−4)トレンディドラマの主題歌になりそうな、明るいポップな歌。
B−5)以前友人から借りたテレビの主題歌集のCDに入っていたので、
これも主題歌だったようです。A−1と似たような歌い上げる感じの
バラードです。

自作の曲は以下の通り。
作詞:A2・B3(共作)
作曲:A3・A4・A5・B1・B2・B3・B4

また、A4、B2では、王菲の来日公演でもバックを務めていたギタリスト
蘇徳華が参加しています。

今回のアルバムは香港のBMGと契約して初のアルバムだそうです。
香港で出しているということは、日本でもかなり手に入りやすいと思いますので、
機会があったらぜひ聴いてみてください。
私は何となく郭子と似たような印象を受けました。それで気に入ったのかもしれません。

1999年秋に中国でロードショー公開された映画『没完没了』の主題歌は
孫楠と那英のデュエットだそうです。
ただし、所属レコード会社の関係でCD化はできないらしいと聞きました。

孫楠サイン会
孫楠コンサート

Hawmay's Room中国大陸音楽体験
 メールもお待ちしています!