今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2012年12月

2012年12月31日(月)
今年の反省、来年の目標

いよいよ今年も終わり。
珍しく反省などしてみると、今年はとっても怠け者の年となってしまった。色々なことができていないのだ。
このHPにしても、約2ヶ月ひとりごとをさぼってしまったし、旅行記も全然できていない(これは今年だけのことじゃないけど)、映画の感想もアップできていない。
そのほかにも映画のチラシやパンフレットの整理が追いつかずただ積んでいるだけになってしまっている。クレジットカードやマネーカードの使用確認も後手後手になってしまっている。
それもこれも、たぶん部屋が片付いていないからだと思う。もともと片づけは得意ではないのだけど、なんだか日に日にひどくなっていく。頭の中でイメージはあるけどほど遠い。
というわけで、来年の目標としてはまずは片付け。ものを捨てることも学ばなくては!

2012年12月30日(日)
今年最後のお出かけは土砂降り〜

今日は天気予報どおり、1日中雨だった。でも今年最後の映画鑑賞に出かけた。
出かけるときは小降りだったけれど、どこかで夕方は激しい雨、と見た気がしたので、レインブーツをはいて、長傘を持っていった。映画館は駅から10分くらい歩く。行きは、家のほうよりちょっと降りが大きくなっていたけど、まだちょっと濡れる程度で済んだ。
映画を2本見て、外に出るともう暗くなっていて、そしてかなりの土砂降りだった。
駅に着いて、ショルダーバッグの外側のポケットに入れていたPHSを出してみたら、少し濡れていた。そこでPHSはバッグの内側にしまった。濡れたバッグやコートをタオルハンカチで拭いたら、びしょびしょでそのまましまいたくないくらいだったので、それを外側のポケットに入れた。
家のほうの駅に着いたらもっと降っていた。家まで数分なのに、さっきの10分より濡れた。逆じゃなくてよかった。家だからすぐにタオルをだしてバッグやコートを拭いた。バッグの外側のポケットには水が溜まっていた。PHSを移しておいてよかった。
でも明日からはもう大丈夫。初日の出も見られそうだ。

2012年12月29日(土)
初詣ならぬ・・・? 何ていうの?

来年は姪っこと甥っこが受験。
姪っこはお正月も塾があるので、今年の年末年始は来られないという。甥っこも大晦日に来て、元日には勉強のために帰るという。
2人ともにがんばってもらいたいと思って、神奈川に学業の神様がいるのか調べてみたら、鎌倉に菅原道真を祀っている神社があることがわかった。それは荏柄天神社という神社で鶴岡八幡宮の先にある。
そこで、お守りをもらってきて、お正月にお年玉と一緒にあげようと考えて、今日行ってきた。
行きは鎌倉駅からバスで向かった。20分くらいバスに乗っただろうか。こじんまりした神社だったけれど、年末でもお参りに行く人はいたし。初詣の準備も進んでいた。帰りはちょうどバスが行ってしまったので、駅まで歩くことにした。鶴岡八幡宮まで住宅街の狭い道を歩いた。
とにかく鎌倉には年の瀬にもかかわらずたくさんの観光客やお参りの人が来ていた。自分もその一人なんだけど。今度もっとゆっくりあちこち見て歩きたいなと思った。
2人のおかげで新しいところを知ることができてよかった。

2012年12月28日(金)
念には念を

今日は仕事納め。
何年か前から会社としての納会はやらなくなった。それで部署の中で最後にちょっと乾杯しようということになった。
でも今日急に言われたので、もう1人の女性は別の用があるから行けないという。それはしょうがない。私も昨日だったらダメだったしね。
で、彼女は赤坂まで行かなきゃいけないという。どうやって行くのか聞いたら、品川まで新幹線で行って、そこから山手線で・・・そこで詰まってしまった。
どこで乗り換えるのか全然調べていないのだ。
ビックリ。
めったに行かないところなら当然だし、私なんてしょっちゅう行くところでも必ず乗換や時間を調べてから行くよ。今はネットで簡単に調べられるし。行ったことがないうえ、待ち合わせの時間もギリギリなのに何とかなる風の考え方でいるのに本当に驚いた。
性格が違うといえばその通りだけど、私には絶対にできないな。ネットで調べられない時代でも路線図にらんでルートを先に決めていたなあ。
彼女は無事にたどり着けたのだろうか・・・?

2012年12月27日(木)
楽しいだけのライブではなく

今年もたくさんライブを見に行ったけれど、今日がその鑑賞納め。見たのは桃梨。
何度か書いたことがあるけれど、歌とベースの2人組で、初めて見たのは3年前のクリスマスイブ。数曲だったけど、もっと聞いてみたくて翌年ワンマンライブに行ってみて、それから行ける限り行っている。
その後、去年の震災があり、最初は偶然震災後の被災地でライブをしたのをきっかけに去年の5月から今も毎月南三陸町を中心にライブをしに通っている。
今年の春先からだったか、“トーク&ライブ”というのを始めた。まず1時間ほど被災地の現状を話し、それから1時間ほどのライブ。
今日は南三陸町でカフェを開き、支援物資も配る、自身も被災者である男性をゲストに呼んで、まさに生の声も聞くことができた。今までも桃梨からいろいろ話を聞いて、驚くことが多かったけど、被災者自身の話を聞いてもっと胸に来るものがあった。復興はまだまだ、というより、復興することなんてあるのだろうか・・・
その後のライブはいつものように楽しく、このバランスが桃梨の絶妙なところだな、と思った。

(桃梨のサイトはこちら)

2012年12月26日(水)
年賀状完成!

年賀状は25日までに出さなきゃいけないんだったかな? 
24日にやっと印刷して、昨日の夜、がんばって宛名書きをした。
裏面のイラストや定型の文は印刷だけど、宛名はちゃんと自分で書くようにしている。何年か前には宛名も印刷したことがあったけど、それって味気ない。自分がもらっても、表を見ても裏を見ても誰だかわからないのが面白くない。字を見て懐かしくなることもあるしね。
宛名は筆ペンで書いているけどなかなかうまく書けない。
今日は会社に持っていって、裏にひとこと書いていた。でも途中まで。その時は会社で普段使っている水性ボールペンで書いたのだけど、夜、家で続きを書くのに、ふと思い出して最近買った万年筆を出してみた。これが心なしか字がうまく見えるのだ。全部万年筆で書けばよかった。次は宛名も万年筆でこううかな。
なーんて自己満足に浸りながら完成。
明日ポストに入れて元日に届くかな? 届きますように。

2012年12月25日(火)
年の瀬を実感

もう片頭痛の薬がなくなるので、先週土曜日にかかりつけ医に行こうと思っていたのに、土曜日にはすっかり忘れてしまっていた。
今週は月曜日が祭日、水曜日は映画、木曜日は病院が休み、金曜日は仕事の年内最終日、ということで今日しか行く日がないと思って、帰りに寄った。
そこは6時半までなので、いつもはギリギリに行くと、誰もいないか、いても1人か2人、もう会計を済ませるだけで、私が最後の患者ということがほとんど。それが今日はそんな時間でも待合室のイスがほぼいっぱいになるくらい患者さんがいた。
いつもは薬をもらっても7時前に家に着くのに、今日は診察室に呼ばれたのが7時15分。薬をもらって家に帰ったのは7時半を過ぎていた。土曜日ならまだしも、夕方に行って1時間もかかるなんて、
風邪が流行っているのもあるし、やっぱり年末が近いからかな。
でも薬をもらえて私も一安心。

2012年12月24日(月)
メリークリスマス!

今日は毎年恒例のクリスマスなんていらねえよ、という趣旨のクリスマスライブ(!)へ行った。
毎回何かしらのプレゼントがあって抽選したりするんだけど、今日はジャンケン大会。案の定私はすぐに負けてしまった。
ジャンケン大会といえば、昨日の映画の舞台あいさつの時に、映画の中で使われた本を観客の1人にプレゼントということでジャンケン大会になった。
最終的に勝ったのは主演俳優のファンの女の子。実はその子に見覚えがあった。
映画の前にトイレに行った時、ものすごく真剣に髪のカールを直していた。これから映画を見るだけで舞台あいさつがあるとはいえ、本人に直接会えるわけでもないのになー、と思った、まさにその子だった。
本人に直接会えちゃったよ。やっぱり常に身だしなみは気をつけておくべきなんだな、と思った次第。
今日も希望者はツーショット写真撮影なんてやっていて、希望したらステージに上がって一緒に写真を撮ってもらうのだ。私は希望しなかったけど、観客だっていつステージに上がるかわからないわけだね。
変なカッコで出かけているわけじゃないけれど。

2012年12月23日(日)
まだまだ地元感覚ではないけれど

今日は横浜・黄金町にある映画館ジャック&ベティで黄金町で撮影された映画ばかり3本見てきた。前身の映画館・名画座オープンから60年ということで記念企画の一環。
そのうち2本で監督や出演者のトークショーがあった。1本の出演者の若い俳優は近くの高校に通っていたものの、黄金町近辺は危ないから近寄るなと言われていたため、今回の撮影で初めて来た、と言っていた。
私も20代前半のころ、地下鉄吉野町駅近くに配属されて、勤めていた。まだ東京に住んでいたので横浜は詳しくなく、横浜出身の先輩たちから、伊勢佐木町までは行っていいけど、その先は行かないように、黄金町は本当に危ない、と言われていた。
そのせいもあって、ジャック&ベティでいい映画をやっていても見に行くことはできなかった。 映画の中でも6〜7年前から再開発が始まったといっていた。だから私も通い始めてまだ3年ほど。
今は、まだ怪しい雰囲気は残しつつもアーティストの集る新しい空間に生まれ変わり始めている。

2012年12月22日(土)
家族で忘年会

2週間くらい前に、母が「忘年会やろう!」と 言い出した。しかも「ふぐが食べたいなー」ときた。
何度か行った ことがある、チェーンのふぐ料理のお店はそんなに高くないので またそこにしようと検索したら、その支店はなくなっていたので、同じチェーンで行けるところを探して、そこに予約を入れた。
そして今日がその日。
行くまでに待ち合わせがうまくいかなかったり 店の場所がわかりにくくて迷ったり、というハプニングはあったものの 楽しくおいしく忘年会ができた。
母は友だちとランチに来たい、と 言い、聞いてみたら量は少なくなるものの、一番安いコースと同じ 内容の料理が2100円で食べられるという。それもいいねー。 でもそれだと私が好きな唐揚は入っていないのだ・・・。
何は ともあれ、両親とも喜んでくれたので、それが一番。

2012年12月21日(金)
くじ運のなさ

毎年この時期、お歳暮代わりに、クリスマスプレゼントとして、取引先のお偉いさんにシャンパンを送っている。
会社の近くのショッピングセンターにある酒屋さんから送っているんだけど、この時期はくじ引きのシーズン。
金額が半端じゃないので、いつもたくさんの引換券をもらう。
ガラガラまわすときもあれば、コンピュータで絵を選んだり神経衰弱みたいなのをやったりするのもあった。
今回は本当の福引。紙をめくると中に賞が書いてあるというもの。そしてそれを引換所に持っていって、賞品と換えてもらう。
それがまた今回は買物券と参加賞のみというシンプルさ。
数十枚引いた福引の券、めくってもめくっても「参加賞」。本当に1等があるのかと思うほど。
参加賞は3枚でそこのポイントがもらえるからそれはそれでいいんだけど、結果的に100円(!)の買物券が7枚当たっただけで、あとは全部参加賞だった。
今までも毎年大体そんなものだったけど、本当につくづくくじ運がないんだね。

2012年12月20日(木)
すっかりご無沙汰・・・

何と約2ヶ月ぶりの更新となってしまった。
というのも 最近はすっかりパソコンを開かないことが多くなっていたのだ。
私は スマホではないけれど(まだ2つ折りのPHS愛用)、携帯音楽プレイヤーが WIFIを使うとスマホと同じようにメールを見たりホームページを見たり、 SNSを見たりできてしまうので、それで済んでいる。
さらにいつまでも リビングにいて部屋に上がるのは1時過ぎ、となると、パソコンを開かず ベッドに直行となる。それでいろいろなものも滞ってしまう。
今年ももう すぐ終わり。今年の年末年始の休暇は9連休もある。課長が「9連休も あってどうしよう」と言っていたけど、確かに・・・。
そして気がついた。 部屋にいないから録画したものもたまっているし、このホームページも 最近放りっぱなし。たまには部屋にこもってパソコンやテレビと付き合う のもいいかも。

2012年12月19日(水)
2012年12月18日(火)
2012年12月17日(月)
2012年12月16日(日)
2012年12月15日(土)
2012年12月14日(金)
2012年12月13日(木)
2012年12月12日(水)
2012年12月11日(火)
2012年12月10日(月)
2012年12月9日(日)
2012年12月8日(土)
2012年12月7日(金)
2012年12月6日(木)
2012年12月5日(水)
2012年12月4日(火)
2012年12月3日(月)
2012年12月2日(日)
2012年12月1日(土)