今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2012年9月

2012年9月30日(日)
中秋節快楽!!

今日は中秋の名月。中国は“中秋節”で一家団欒の日だ。
実は中秋の名月の日と満月は必ずしも一致
 しないらしい。でも今年は一致しているそうだ。
なのに日本は
台風がやってきた。昨日は鹿児島、そしてそのまま北上し、昼には関西へ。
美容院に行きたいと思っていたので、電話を
してみた。みんな台風が来る前に、という考えは同じらしく、今日は一番早くても5時になってしまう、とのこと。
とりあえず
5時で予約を入れたけど、テレビを見ると、午後には愛知に上陸。電車もどんどん間引きしたり運休になったり。不要な外出は控えるよう、とテレビでも再三言っていた。
行ったは
いいけど帰れなくなったら困るので美容院はキャンセルした。
夜には風はまだ強いながらも雨は止み、雲の合間から月が
見えた。これで満足。
ニュースを見ていないけれど、台風の
被害が大きくありませんように。

2012年9月29日(土)
前代未聞(?)の失敗

今日はいい天気だったので、お彼岸から少し遅れたものの、お墓参りに行ってきた。同じように考える人が多いらしく、お墓参りに来る人が大勢いて、どのお墓もまだ きれいなお花が供えられていて、お彼岸中ではないのに にぎやかな雰囲気だった。
お参りをしてからの帰り道のこと。
墓地があるのは普段は乗らない東京と埼玉を結ぶ私鉄。JRとの乗換駅も年に数回、お墓参りのときにしか使わないので、毎回どっちの階段を降りたらいいのか、ホームのどっちの電車に乗ったらいいのか、迷ってしまう。
今日もJRでホームに降りて、来た電車に(迷うことなく)乗った。それから本を読んでいて人がたくさん降りたので顔を上げると通るはずのない駅だった。本来乗るべき距離と同じくらいの距離を逆方向に乗ってしまっていた。ビックリした。あわてて降りて引き返した。
やっぱりちゃんと確認してから電車に乗らないといけないな。山手線だからすぐ来てくれたけど、路線によってはなかなか次が来ないこともあるからね。

2012年9月28日(金)
第3クォーター終了

気がつけばもう月末。土日を終えて出勤したら10月だよ。信じられないなー。
中国は10月1日が国慶節で、毎年その時期は大型連休となる。今年は9月30日が中秋ということで、さらに連休が長くなって8連休らしい。ネットのニュースで見たら、3億何千万人だかが旅行するらしい。ものすごく経済が動くよね。ケタが違うよ。
それなのに、毎月第1営業日は顧客側の締めで、請求書を出さなければいけないということで、10月も例外ではなく、工場側の担当者も休日出勤。
今日の帰り際に、普通に出勤するのか、時間を決めて出勤するのか、と聞いたら、普通の勤務時間は会社にいると言っていた。少しでも休みたい私からしたら、気の毒だなあ。もちろん出勤手当ては出るんだろうけど。
来週の出荷の書類も作らなければいけないから、4日も出社するそうだ。私の旅行は2日と3日なので、彼女が出勤する時には私も出勤していてよかった。せっかく来て、連絡したら私が休み、なんて申し訳ないもんね。

2012年9月27日(木)
めでたい! 会いたい!

毎年、敬老の日には北海道の祖母にお花を送っている。今年は病院で長寿のお祝いをしてくれるということで、そのお祝いの会に間に合うように送った。
敬老の日より少し早い日程だったので、敬老の日用のお花はまだ注文できず、普通の季節のお花のアレンジメントを送った。
そして今日、叔父から祖母の写真が届いた。お花と一緒に写っているもの、表彰状を持っているところ。母はお花がとっても可愛いので、変に敬老の日用にしなくてよかったのでは、と言っていた。確かに。
祖母はまだまだ元気で、食べ物も自分で箸やスプーンを持って食べることはないけど、食べさせてあげれば、何でも8割くらいは食べるそうだ。
実は来週の中国国慶節の間、工場が休みで仕事が少なくなるので旅行を計画した。たまには国内、と思い、祖母に会うことも考えたんだけど、今回は行ったことのないところへ行くことにしてしまった。
寒くても来年の旧正月の時に行こうかな。写真もいいけど、やっぱり実際に顔を見たいよね。

2012年9月26日(水)
光回線開通!

いよいよ今日は光回線の工事。
午後の工事をお願いしていたので、午後は半休をとって帰宅した。1時45分ごろおなかペコペコのまま家に着いて、仕度をしていたら、「これから行きます」という電話が来た。結局ゆっくりお昼を食べる時間はなかった。
壁の中の電話線を確認してから外へ出てケーブルを引き、また電話線をなにやらいじって、そして機器を接続して開通の確認をして・・・約2時間かかってしまったよ。
工事の人が帰ってからLANの設定。まずは有線でパソコンに直接つないで光回線からインターネットをやる設定をしてから、無線LANの設定をした。
工事の人にも、今までのルーターだと古いから速度が出なくてもったいないですよ、と言われたので、何ヶ月か前に買って、うまく設定できなかった新しいルーターで設定してみた。かなり苦戦したものの、何とか接続できた! 
よかったよかった。
今までとは比べ物にならない速さに感激。

2012年9月25日(火)
好きじゃないと続かない

去年、ドイツ語を学ぼうと決心したのに、結局2ヶ月くらいラジオ講座を聞いたところで挫折してしまった。
やっていて楽しくなかったんだと思う。
大人になってから新しいことを学ぶには、楽しく、そしてその内容が好きでなくてはいけない。ドイツ語は全然頭に入ってこなかったし、義務的にとりあえず聞く、という感じでテキストを開いていただけだった。
それから何もやらないままだったけど、最近はヨーロッパの映画を見ることも多くて、そんな中でやっぱり聞いていて自分にしっくり来るのはイタリア語だと思った。
それで何かメリットがあるかどうかわからないけど、何か新しいことをやりたいし、自分が好きなものだから、とりあえず10月からイタリア語講座を始めてみることにした。ラジオの方が身につくけれど、毎日だと追われてしまうのでテレビでのんびりやっていこうと思う。

2012年9月24日(月)
結果オーライ

実は今日は夜映画に行こうかと思っていた。
映画が始まるのは8時過ぎ。日替わり上映なので今日を逃すともう見ることはできないのだけど、やっぱり月曜の夜から映画、なんてちょっと辛いかな、と考え直した。
そしてスポーツクラブへ行った。シャワーも済ませて外へ出たのは8時ごろだったんだけど、なんと土砂降り。極力濡れない道を通っていったけど、どうしても屋根のないところは歩いて1分、駆ければ30秒、というくらいの距離なのに足元もびしょ濡れになるほどだった。
地元の駅に着いたら少しは小降りになっていたけど、それでも本降りには違いない。家に帰ってテレビを見ていたら10時ごろ、また土砂降りの音がした。
もしも映画に行っていたら、行きも帰りもずぶ濡れだったかも。
明日は晴れるかなあ・・・もっとも今日も朝は晴れていたんだけど。

2012年9月23日(日)
今日は雨で涼しかった〜

今年は秋分の日が22日で土曜日だったから、振替休日もなく、お彼岸の間の休みは土日のみ。
このどちらかにお墓参りに行くしかなく、いとこのお墓参りはちょっと早いけど先週行ってしまった。
昨日はどうしてもはずせない用事があったので、今日が唯一のチャンス。なのに昨夜から雨。
小雨なら行ってしまおうと思っていたけど、朝起きても本降りだったので、今日は断念した。祖父母のお墓は東京郊外にあるから2時間弱かかる。広い霊園でその一番奥の方にあるから駅から歩いて30分弱。雨の中を歩く距離ではない・・・。
で、土砂降りの雨の音を聞きながら、結局どこへも出かけない1日となってしまった。
これにはちょっと落ち込む・・・

2012年9月22日(土)
問題ありありの今年の映画祭

毎年楽しみにしている東京国際映画祭。今年も10月後半から約10日間行われる。
日中関係のこともあって、今年は東京と沖縄で開催されるはずだった協賛企画の中国映画週間は沖縄が中止、東京のみの開催となってしまったのは残念。
そして毎年苦労しているチケット取り。今年は早々に携帯でチケットを取れて、手数料もなし、というのは発表になっていた。でも、いつもの販売方法もあって選択肢のひとつだと思っていたら、何とそこが独占販売するそうだ。
対応機種の携帯かスマホからしか買えず、その機械にダウンロードしたデータがチケット代わりになるとか。さらにPHSは対応していないという悲しさ。便利でいいかもしれないけど、携帯もスマホも持っていない人は一体どうしたらいいのか。
映画祭に限ってはパソコンからも購入可能とするみたいで、私も登録したけど、パソコンも持っていない人だっているかもしれないのに、チケットを買う時点で購入者を限定してしまう、そんな閉鎖的な国際映画祭って、やる意味あるの?

2012年9月21日(金)
いつまで続くかわからないけど

昨日の健康診断を受けて、とはいえ、受けるまでもなく、運動は必要。というわけで、今日はさっそくスポーツクラブへ。
筋トレはいつもどおりだけど、ウォーキングは10分増やすことにした。この10分がかなりきつい。結局増やした分は一番ピークの速さで歩き続けるわけだからね。
今のスポーツクラブのマシンを見ると私の普段の速度は時速4キロちょっと。そして今のところピークは時速5.8キロの設定にしている。
友だちには普段時速6キロくらいで歩くという人がいるけど考えられない。5.8キロで歩くのは15分くらいなんだけど、それでももう息は上がるし汗もかくし、本当に大変。
普段速く歩く人と私とでは、それだけですでに差が出ているということだよね。
普段ももう少し速く歩く努力をして日常生活から変えていかなくちゃダメかな。

2012年9月20日(木)
反省反省

今日の健康診断は辛かった。私は血液検査もバリウムも苦ではないから、身体的に、ではなく、気持ち的に辛かったのだ。自覚していることだったのでなおさら・・・
というのは、まずは視力。すでに視力回復手術の効果も薄れ、0.8と0.5になってしまった。来年あたりはメガネが必要かな?  
そして体重。あまり食べ物に気をつけず、好きなものを好きなだけ食べていたので、だんだんおなかもだぶついてきたな、と思っていたけど、去年より5キロくらい増えてしまった。
最後の診察の時にもめちゃくちゃ注意されて、もっと運動して体重を落としなさい、と言われた。今は中性脂肪は少ないけど体脂肪が多いから、そのうち皮下脂肪が中性脂肪になる、なんて脅かされ・・・
1ヵ月半も運動さぼっちゃったしなあ。
これから気をつけて来年の健康診断ではせめて去年並みに戻したいものだ。

2012年9月19日(水)
あわただしい食事はいやだな〜

明日は健康診断なので、今日の夜は10時以降は飲食禁止。ところが今日見る映画が終わるのは9時45分。どう考えても映画の後にご飯は食べられない。
でも上映開始は7時25分だから映画の前にのんびり食事をしているヒマもない。しょうがないからパンを買っていって、映画館のロビーで食べた。味気ないなあ。
そして最近は映画を見るときにはこのパターンが多い。パンもおいしいからいいんだけど、たまだからいいのよね。食べ終わってトイレに行ったらちょうどいい時間になった。そして飲みきれなかった飲み物はペットボトルだったのでそのまま持っていたけれど、映画が終わるときにもまだ残っていた。10時すぎたら飲めない! と思ったので、映画館を出る前にあわてて全部飲み干した。
食事制限って辛いなあ!

2012年9月18日(火)
週明けからライブ

今日は吉祥寺のライブハウスの15周年記念イベントライブに行ってきた。
もちろん目当てのグループが出るからなんだけど、ここでやるイベントライブはいつも出演者が楽しくて、目当て以外のグループも飽きずに見ることができる。
今日なんか、連休明けの週の初め、ということでかなり迷った結果行ったんだけど、行ってよかった。
同じように考えて結局行くのをやめた人も多かったのかな。今までで一番空いていたかも(といってもこのライブハウスは数回目・・・)。出演者のファンで見られなかった人はもったいない。
でも5組も出たので終わったら10時半だった。浅草の10時とどっちがいいか・・・
とりあえずコンビニでパンを1つ買ってかじりながら帰ったのでひもじい思いはしないで済んだ。
さらに吉祥寺からまだ急行があったから渋谷まですぐ。これは浅草より近いかも!? 
家に着いたのは12時ちょっと前、今日のうちに帰れてよかった。

2012年9月17日(月)
へこみまくり・・・

最近中国関連の報道がすさまじい。あれを見ると本当に心配になる。不安になる。
私は中国に1年半住んで、中国人の友だちや知り合いもできたし、その後は交流がなくても、お世話になった人や一緒に笑った人はたくさんいる。その後も何度も旅行して、いろいろな人に出会った。今も仕事でたくさんの中国の人と接している。嫌な人もいるけれど、ほとんどは本当にいい人たちだ。
そして中国にいる日本の友人たち。働いている人もいるし、中国人と結婚して向こうに暮らしている人もいる。みんな無事であるように、と願わずにいられない。
破壊行為をした人たちは、そこで働いているのは大半が中国の人で、破壊行為の結果、働く場がなくなるかもしれない、ということは考えていないんだろうな。
明日から職場がなくなるなって、想像するだけで恐ろしい。
早く沈静化しますように。

2012年9月16日(日)
超おなか空いた〜

今日は2つの映画祭でトータル3本の映画を見た。でも最初の1本は短編4作品だったし、最後の1本は上映時間が3時間を越えるもの。単純に3本とはいえないのだ。2本は昼をはさんで1つの映画祭。ランチの時間はないと思ったので、パンを買っていったんだけど、会場内は飲食禁止、ロビーはほとんどイスもなく、間の入替時間は30分弱。そこで近くのコーヒー屋さんに行って、コーヒーだけ買って、こっそり買っておいたパンを食べちゃった! 持ち込みしてすみません。次は場所も移動だった。思ったより早く会場に着いたので、ここでもまたコーヒーを飲んで休憩。開場は6時、開演は6時半だったので6時ごろ会場へ。会場に着いてプログラムを見たら映画は3時間、ゲストもあるので終わるのは10時、と知った。何か食べておけばよかったと思っても後の祭り。おなかは空いたけど、終了後はお店も開いてないし、駅までの途中でコンビニもなかったので何も買えず・・・空腹のまま11時半にやっと家にたどり着いた。今日は食事難民。こういう時のためにバランス栄養食みたいなのをひとつバッグに入れておくべきだな。

2012年9月15日(土)
タワー、タワー、マリンタワーに上ったよ♪

先週は映画のあと、横浜駅まで歩いたけど、今週は山下公園まで歩いた。
実はマリンタワーの展望台に上ったことがない。今月は横浜市民は入場料金が半額 なので、機会があったら上ってみようと思っていた。
ところがマリンタワー前に着いたのは17時15分。かーっと晴れていた青空の時間は過ぎてしまったけど、夕暮れには早い。ちょっと中途半端な時間だ。そこで山下公園をちょっと歩いてからもう一度戻った。マリンタワーを見上げると少し夕日が当たっていた。
展望台は30階と、それほど高くないけれど、実際上って見ると結構高かった。港を見下ろし、周りのホテルなどを見下ろし、ちょっと先には大桟橋やランドマークが見える。
港と反対側に行くと、沈みかけている夕日の横に富士山が見えた。とっても荘厳で神々しかったなあ。
初めてのマリンタワー、なかなかよかったので、今度から横浜を案内する時の候補のひとつに入れておこう。

2012年9月14日(金)
ついに光に!

数年以上前のパソコンを使っているので、光にしてもその速さを享受できないと思ってずっと先延ばしにしていた。それが最近新しいパソコンを買い、ついに光にしてもいい時機になったか、と思ったものの、そのまま時間はすぎていた。
ところが今月に入って、N社がADSLからの切り替えだと大幅割引なんていうCMを流し始めた。
前から光にするならA社、と思っていたんだけど、A社はスマホを出してから、その料金とからめての提示が多くて、A社の携帯もスマホも持っていない身としては、得がないように思えてきた。
それにプロバイダーがやっているキャッシュバックのキャンペーンもN社の方が金額が多かった。それでN社でそのまま切り替えることにした。
申し込みは数日前にしたんだけど、今日電話で具体的な話をして、ついに今月下旬に工事をすることになった。どうなるか、楽しみだ。

2012年9月13日(木)
これなら歩いた方が早い

今日は定時に上がれたら映画に行くつもりだったけど、ちょっと出遅れてしまったのでスポーツクラブに行った。残念ながらエアロビにももう間に合わない。
そこでいつもどおりのメニュー。ウォーキングマシンでの早歩きは、いつもは20分プラスクールダウン。
でも今月から始まったヘルシーウォーキング、なかなか思うように歩けていないので、今日は35分も歩いてしまった。
その甲斐あって今日は14000歩! これからはスポーツクラブに行った時にはこのペースで行こう! 
帰りにはちょっと本屋さんに寄った。これがいけなかったのかな。
駅に着いたら電車が来ていて、階段を駆け下りたものの間に合わず。がっくりしたことに、次の電車は9分後!  今の電車に乗れていたら9分後には自宅の最寄り駅に着いていたかも、と思いながらじっと待った。
乗換駅に着くと、これまた急行の待ち合わせなどで8分くらい待つ羽目になってしまった。
結局改札を入ってから出るまで、たった2駅なのに30分もかかったことになる。
ツイていないときというのはこういうものなんだな。

2012年9月12日(水)
懐かしさだけじゃあ・・・

夜、新聞を見ていたら、中国の歌手のコンサートのお知らせが載っていた。私が天津に留学して初めて好きになった中国人の歌手だった。
まったく言葉がわからないのにたまたま見たドラマが面白くて(半分以上想像)毎日見ていた。その主題歌を歌っている人だった。ドラマの最初と最後に主題歌があり、違う人が歌っているので、2人の名前を書いておいてCD屋さんで必死に探した。
当時の中国はCDは高すぎて普通は買えず、あれば海賊盤だった。正規盤ならカセット。そうしてやっと探しあてたカセットを何回も聴いたものだ。
サイン会で天津に来たことがあって、カセットの表紙の裏の白いところにサインしてもらったっけ(詳しくは左の「中国大陸音楽体験」にレポートがあり)。
そんな懐かしい歌手だけど、S席18000円にビックリ。あまり宣伝もしていないのにこの値段。ちなみにA席12000円、B席5000円。その差もすごい。見に行きたいけど、高すぎるし、平日の6時半開演、厳しいかなあ・・・

2012年9月11日(火)
マッサージ

昨夜遅く、札幌の叔母がやってきた。久し振りの再会だ。
いとこがフランスに住んでいることもあって、叔母はよくフランスに行くし、そこからヨーロッパのあちこちに旅行する。そういう話を聞くのはすごく楽しい。
楽しいのを通り越すほどで、みんなで声も出なくなるほどに大笑いした。
それに叔母はマッサージが得意で、フランスに行った時にもいとこやそのだんなさんの家族、友だちなどにマッサージしてあげるそうで、大好評らしい。聞くとちょっとだけ習いにも行ったようだ。
そして我が家の3人にもマッサージしてくれた。
実は母は腰がちょっと曲がっていて背中がまっすぐ伸びない。それを念入りにもんでもらったところ背中がまっすぐになった。母ももんでもらいながら伸びていくのがわかったという。そのおかげで、測ってはいないけど背が3センチくらい伸びたと思う。背の高いサイドボードのてっぺんに置いてあるものが背伸びしたとはいえ取れたのだ。すごいなあ!

2012年9月10日(月)
また失くし物(ため息)

昨日、たくさん歩く決心をしたこともあって、スポーツクラブに行った。
何だかあっという間に息が上がる。本当に運動不足らしい。
一通り終わってシャワーを浴びに行ったら、自分のシャワー用バッグの中にボディソープがないことを発見。たぶん、先週シャワーした時にしまい忘れてしまったのだ。
以前は翌日同じブースに入ったらそのまま置いてあったので助かったけど、今回は1週間ぶり。さすがにもうないよね。
容器だけ使いまわしで、中身は家の大きなボトルから足しているからなくなっても大したことはないけどちょっぴりショック。
本当に最近こういうことが増えてきた。やばいやばい。気を引き締めなくちゃいけないなあ・・・

2012年9月9日(日)
ノルマは1日1万歩以上!

昨日は恵比寿に行った。行きはともかく、帰りは時間もあるし、目黒まで歩こう、と思っていたのに、すっかり忘れて恵比寿駅に行ってしまい、電車に乗ってから、目黒まで歩くつもりだったのを思い出した。
今のところ平均すると1日1万歩は達成できていない。
そこで今日は映画に行った帰り、横浜駅まで歩くことにした。以前も試みて、途中で雨が降ってしまってそのときの近くの駅で挫折したことがあった。今日は雨はないけど、かなり蒸し暑かったし、スニーカーじゃなかったのがやや心配だった。それでも音楽を聞きながらふらふら歩いていたら1時間ちょっとで横浜に到着。
家に帰って歩数計を見たら、いつも映画館と単純往復するときの倍の歩数行っていた。もちろん、1万歩は越えていた。
この調子でこれからもがんばろう!

2012年9月8日(土)
おっとビックリ!

昨日、パスモの過去の履歴が見たい、と書いたけれど・・・
今週印字した履歴。いつもは20件なんだけど、先週は出していなかったので念のため100件で印字してみた。
さすがに100件は行っていないから、3枚くらいで終わると思ったら、100件出てきた。
最初は気に留めずに、そんなに使っていたかな、と思っただけだったんだけど、よく見たら1枚目の日付が7月だった。
再発行したのは8月16日。
まさか! とよくよく見たら、ちゃんと前のカードから継承されていて、8月15日に私以外の人が使った履歴もはっきりと出ていた。
それは羽田から品川、品川から新宿、新宿から某駅、というもの。
この人は私のパスモで家まで帰り、たぶん翌日は自分の定期で出勤し、トイレに入ったときに私のパスケースが目に入って、パスモ以外は不要だからそこに置き去りにしたのだろう。
そして次にまたパスモを使おうとしたら使えなかったから、それを自分の利用駅に置き去りにしたのだろう。
ひどいなー。それでもゴミ箱に捨てないでおいてくれたことには感謝だな。

2012年9月7日(金)
履歴が見たい

先週、定期が届いている、と連絡をくれた私鉄駅まで定期を取りに行った。
定期の印刷面を見せられたときには本当にうれしかった。
やっと手元に戻ってきたよ。
私は普段からパスモの履歴を記録している。ネットで内容が見られたときはよかったけど、今はネットで見ることができないので、週に1度駅で履歴を印字している。
8月は5日に印字した後印字していなかった。旅行は10日から。
なので、6日から10日までの自分が使った分と、15日の2時間くらいの間に人に使われてしまった分の履歴が見たいと思った。
再発行したときに聞いたら、パスモがないと無理と言われてあきらめたんだけど、そういえば今は手元に戻ってきている。
そう思って券売機に戻ってきたパスモを入れてみたけど「係員の窓口へ」というメッセージが出て、何も操作できなかった。
そりゃそうだよね、無効にしてもらちゃったんだから。
払い戻しする時に聞いてみようかな。

2012年9月6日(木)
今日はレイトショー

またまた映画の話。
今日はレイトショーで映画を見に行った。これは日曜日の昼間の回に監督が舞台あいさつに来た映画。
日曜日に行くと普通の料金だけど、レイトショーなら安くなる、という打算も働いての今日。
でも映画を見たら、とっても奥の深い映画だったので、日曜日に行って、多少でも監督の話を聞けばよかったと思ってしまった。
チャンスは逃さず、行動あるのみ! だな。反省、反省。

2012年9月5日(水)
シネコンの功罪

今日のレディースデーに何を見ようか、先週からずっと考えていて、あちこちの映画館を調べた結果、見たいと思っていた映画が川崎なら19時過ぎに始まる回があるのを見つけた。
昼休みに予約しようとそのシネコンのサイトに行ったら、その映画もやっぱり18時台で私の行ける時間ではなかった。おかしいなあ・・・
結局、もう1本、見てもいいなと思っていた映画をほかのシネコンで予約して、そちらを見に行ったんだけど・・・。
シネコンはインターネットで時間を調べて、そのまま予約できて、席も決められるし、クレジット決済だから映画館でお金を払う必要はないし、そういう点ではとっても便利なんだけど、時間が自由に変えられるという点で油断ならない。
必ずしも今日と同じとは限らないし、まして翌週になったら全然変わってしまう。だから見つけて、時間が合ったときに見なければ見逃してしまうこともありえるのだ。
シネコン前はどこもタイムテーブルが固定だったから予定が立てやすかった。
いいような、悪いような、だね。

2012年9月4日(火)
たまには国内旅行へ

10月1日は中国の国慶節、今年は続いてすぐに中秋があるため、中国は大型連休となる。
春節につづいて、休める数日。今年の春節はアメリカに行ったけれど、今度の国慶節は国内旅行に行こうと考えた。
カタログをもらって調べてみたけど、飛行機とホテルがついているプランだと1泊でも4万、2泊だと5万、ってところ。国内は交通費や食費が高いから、これにプラス3万くらい?
それなら台湾に行った方がいいなあ、と思える金額だ。
それでマイレージ特典で無料航空券をとって行くことにした。
2泊にすると帰りがいい時間帯のフライトすでに予約いっぱいだったので、結局1泊で我慢。そのまま航空会社のサイトからホテルも予約した。それで宿泊でもマイルが貯まる。
ホテルは6000円くらいなので高くない。
あとはガイドブックを買って、街歩きプランを考えなくちゃ。
まったく初めて行くところなので、ちょっとドキドキ。でも楽しみ。

2012年9月3日(月)
今日は定時!

最近は客先が月末に締めず、月初に締めているので、月末の残業も以前のようにものすごく遅くなることはなくなった。
その代わりに月初は必ず締めなくてはならず、たまに確認事項に時間がかかったりして、結構残業になることが多くなってしまった。
今月は3日だけど、月初は1日で映画が1000円の日なのに、これは悲しい。
月末が水曜日だと、その週はレディースデーも1日も行けないことになっちゃうし。
それが今日は時間内に全部確認が終わって、定時で帰れたのだ! そんなこともあるのね。というか、それが当たり前のはずなんだけど。
来月以降もこの調子でお願いしたいなあ。

2012年9月2日(日)
無駄に過ごしてしまった・・・

昨日のワインがいけなかったのか、何となく頭痛がして、朝から昼までベッドから出られずぐずぐずしていた。
映画もチェックしていて、見たいのが何本かあったし、その中には監督の舞台あいさつがあるものもあったんだけど、起きられなかった。
お昼を食べた後、それでも出かける気持ちはまだあったので、朝入るつもりだったお風呂にやっと入ってさっぱりした。
さっぱりしたところで部屋に戻って、ちょっとベッドに横になったらまたそのまま寝てしまって・・・
今日は横浜で脱原発デモがあるんだよなー、とか、調べておいた夕方からの映画は今日見ないともうチャンスはないんだよねー、とか思いながらも結局外に出ないまま、1日が終わってしまった。
ヘルシーウォーキングも始まっているのに。

秋になると大小さまざまな映画祭や特集上映が目白押し。
ベッドでぐずぐずしているわけにはいかないのだ。もう少ししゃきっとしなくちゃいけないな。

2012年9月1日(土)
おかしな天気

今日は1日本当におかしな天気だった。
朝から降ったり止んだりだったのだけど、家を出るころにまたぽつぽつと降り始め、それでも傘はささずに駅まで数分、駅に着いたとたん土砂降りになったのだけど、次の駅に着くころには止んでいた。
渋谷に着くとかんかん照り。日傘をさして映画館まで。2時間ほど立って、映画を終わって外に出ると雨が降っていたので日傘を雨傘にしてしのいだ。
次は歯医者。電車は地下鉄で地上に出てから外を見ると小降りだった。駅から地下を通って歯医者の近くに出たら止んでいた。
その後も無事に雨に当たらずに済んだ。
夕方は友だちの家に遊びに行った。飲んで食べてしゃべって、気がつけば23時近い。バスはまだあるかしら、と心配しながら友だちのマンションを出たら今日一番の土砂降り!
友だちは傘を持たずに降りてきていたのに、酔いもあってか、バス停までそのまま送ってくれた。ありがとう! 
私も日傘しかなくて、それもびしょびしょだった。日傘には耐えられる雨量じゃなかったな。
バス停が近くてよかった。
家に着くころにはこれまた止んでいたんだけど。
1日でいろんな天気を体験してしまった。