今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2012年8月

2012年8月31日(金)
早くも月末

今月も早くも月末。8月も終わりだなんてビックリする。
最近は月末当日ではなく、月初に最終確認をするので、月末に驚くほどの残業をしなくて済んでいる。
今日も8時過ぎには帰れた。
さらに以前は7時ごろになるとすでに深夜残業かと思うほどの静けさで、自分ひとりで残業ということもたまにはあった。
それが夏休み明けにほかのフロアにいた部署の人たちが、私たちのフロアに移ってきた。
これがなかなか残業の多い部署で、平均年齢60近いおじさんたちばかりの部署なんだけど、声も大きくて活気ある感じ。
なので、今日は残業していても、しんみりすることはなく、逆にいつもの静けさが懐かしくなる感じだった。
これからはもうカギの心配をすることはないのかな?

2012年8月30日(木)
私は東京都民

テレビ番組で色々な道府県(なぜか東京はやらない)の特徴を取り上げているものがある。
東京もやらないのだけど、神奈川もなかなか取り上げられない。標準的すぎるせいかな、とも思う。
それが今日は神奈川特集だった。
私の場合、子ども時代はずっと東京なので、神奈川で育ったわけではなく、自分の身の回り以外のことはあまり知らない。
だから見ていて、多少は知っている話題とはいえ、よその県の話のように見ていた。
とはいえ、東京特集をしたとして、それに共感できるか想像してみると、それも無理かもしれない。
東京も結構細分化されているので、せいぜい城南地区までかな、と思う。
今日、この番組を見ていて思ったのは、神奈川の特集よりも、大森の百貨店の話題の方が私は興味を持ってみちゃうな、ということ。
やっぱり私は東京都民、というより、大森の人なのだ。

2012年8月29日(水)
今日も映画

今日もレディースデーなので映画に行った。
久し振りに川崎に行ったのだけど、まずは会社の最寄駅から電車に乗った時点で、「あれ? どこで乗り換えるんだっけ?」と、頭の中でいろんな駅で乗り換える自分の姿を思い浮かべた。
そして乗換駅でもどの辺に乗ったらいいか、思い出さなければいけなかった。
川崎にはシネコンが3つもあるので、改札を出てからもどちらに行くか・・・
どれも大したことではないのだけど、久し振りとなると何だか緊張するのだ。

2012年8月28日(火)
のんびりランチ

今日は、午後半休をとって、福岡から帰省中の友だち母子とランチ。
1時過ぎに待ち合わせてレストランに行き、あれこれおしゃべり。
気づけば4時半を過ぎていた。
周りではそんな時間でも食事をする人もいたので、ランチ営業とディナー営業を分けるお店ではなかったらしい。よかった。
友だちの娘さんは小学校4年生。本当に子どもの成長はあっという間で、前までは親が選ぶものを食べていたのに、今では自分が選ぶ。そして分けた量の多いほうを食べてしまう。次あたりは1人前注文するようになっちゃうんだろうな。
食後は娘さんの靴を買うのに付き合った。やっぱり女の子、お店にあるヒールのある靴を履いてみたがった。実際履いてみるとあまりにおとなっぽすぎてまだまだ似合わない。
友だちも小柄なほうなので、足のサイズももうすぐ追いつかれそう。
また次に会うのが楽しみだなー。

2012年8月27日(月)
今年もヘルシーウォーキング

今年も9月から3ヶ月、ヘルシーウォーキングが始まる。もちろんエントリーした。
毎年、横浜からどこかまで歩いて行く、というのを前提に、ネットで登録すると、通過点ではその土地その土地のプチ情報がわかるようになっている。
今年はどこまで歩くのかというと、なんと北海道一周! 
まずは横浜から羽田空港まで歩いて、そこから飛行機(笑)。そして函館に降り立ち、道南から北海道の縁に沿ってぐるりと回る・・・のだけど、札幌まで行ったところでぐいっと曲がって千歳に行って飛行機で帰ってきちゃう・・・らしい。
というわけで、なぜか小樽には行かないのだ。
私の歩数からいくと釧路までだって怪しいくらいなんだけど。
まあ、少しでもたくさん進めるようにがんばろう。

2012年8月26日(日)
どこも行列〜

昨日の夜から姪が遊びに来ていた。
今日はどこか出かけようと、まずは横浜にオープンしたハワイのパンケーキの店に行ってみた。
すごく行列するというのは聞いていたけど、行ってみたら、どこまでつづくの、というほど。これは1時間半は堅いな、と思ったのであきらめた。
ほかで朝ごはん、と中華街に行ってみたけど、おかゆのお店も行列。しょうがないので普通のカフェでサンドイッチ。
その次に出かけたのは木更津のアウトレット。
横浜から直行バスがあると聞いていたけど、それは朝だけだった。なので木更津駅まで行って、そこからまた路線バスに乗り換え。

アウトレットにはほとんど行ったことがないけれど、よく行く姪に言わせればどこも同じような感じらしい。
まず食事、と思ったのに、フードコートは満席で、誰かが立ってもすぐに次の人がとってしまう。フードコートはやめることにしたとはいえ、レストランも行列。少し並んでやっとお昼。
買い物のあと、夕方の横浜への直行バスに乗ったけど、これも予約していない人は並んで待たなくちゃいけない。なんとか補助席に座れた。
横浜に戻ってから、パンケーキに再挑戦。今度は30分くらい並ぶだけで済んだ。並んだ甲斐のあるおいしさだった。
あちこち待たされてばかりだったけど、姪も喜んでくれたのでよかった、よかった。

2012年8月25日(土)
食事会

今日は友人との食事会。
実はひとりの友人のお母さんが亡くなり、その友人を励ますための食事会だった。
お母さんの遺志でお葬式はしなかったそうだ。そして自分が知っていた交友関係以外に携帯の直近の通話記録の相手には亡くなったことを知らせたらしい。
すると、その人たちが数名とはいえ、次々と家にお悔やみにやってきたという。
友人自身も丈夫な人ではないのに、その対応をするのがとっても大変だったらしい。
亡くなった方の遺志も大事だけど、お葬式なんかは残されたほうの気持ちだから、規模は小さくてもやっておいたほうがそのときに全部済んでしまうから後が楽なのかもしれないな、と思った。
そんな話は聞いたけど、食事会は全体に楽しくおしゃべりして、満腹になるほどに食べて、とっても楽しかった。

2012年8月24日(金)
席替え余波

昨日の急遽の席がえ。
今日は何度となく、席に戻ろうとして前の席の方に足が向いてしまった。
特にお茶を入れて席に戻るとき。2歩くらい進んでから、「あ、そうだった」と気がついて今の席に戻る。
これは私だけじゃなくて、一緒に席替えをした隣の席の子も同じ。
それにしても机の中のものが入りきらなかったおかげで、書類山積み。サイドデスクがなくなったので、処理途中の書類を置いておく場所がないのも辛い。
早くどうにかしなくちゃいけないな・・・

2012年8月23日(木)
チャンスは逃しちゃいけない

昨日は実はどの映画を見ようか迷っていた。
絶対に見たいのは昨日見た映画だったのだけど、レイトショー時間なので割引があるため、レディースデー以外でもよかった。
とはいえ、ほかにはなかなか時間が合うものがなくて、これなら・・・と思うようなのも18時45分からでダッシュで会社を出ないと間に合わない計算。
なので結局レイトショー時間の映画に落ち着いたのだった。
ところが、今日の夕方になって、急遽席替えが決まり、18時の就業時間後に席を移るようにと言われた。
結局20時近くまでかかって引き出しの中身やとりあえず仕事に必要なファイルなどを移した。
レイトショーの映画だってもう間に合わない時間だ。
やっぱり昨日見ておいてよかった。

2012年8月22日(水)
案外時間がないものだ

今日は久し振りのレディースデー、見たい映画は20時過ぎからだったので、時間にたっぷり余裕があるから、途中でご飯を食べてから行けると考えた。
ところが、会社を出るときに総務の子に会って、定期が見つかった話などをしていたら何だか盛り上がってしまって出発がすっかり遅れてしまった。

映画館の最寄駅に着いたときには19時を回っていて、どこかでゆっくりご飯を食べてはいられないことに気づき、ファーストフードに入った。
ファーストフードなのにできるまで待たされて、大急ぎで食べたものの、映画館に着いたら前の回が終わっての入れ替え。
自ずとトイレは行列。しかも1つ壊れているという。
上映時間は迫ってくるし気が気じゃなかった。実際に映画館に入ったときにはすでに暗くなっていて、席を探すのが大変だった。
いやいや、参った。時間に余裕があると思ってぐずぐず行動していると、最後にはギリギリになってしまう。
もっと行動にも余裕を持たないとダメだなあ。

2012年8月21日(火)
正直に生きてきてよかった!

今日は会社にパスケースが届いた。
電話をもらった時に、「着払いで」と言い忘れたのをあとから気づいて、どうか着払いで送ってくれますように、と思っていたんだけど、自分で郵送費を払ってくれていた。申し訳なかったなあ。本当に親切な人だ。
中に入っていたのは社員証と川崎大師のお守りと台北のホテルの名刺。案の定、定期のついたパスモは入っていなかった。
でもとにかく無事に帰ってきてよかった。見つけて送ってくれた人には感謝してもしきれない。
そして帰りに母からメール。「定期が見つかったよ」と。京王線の駅から届けられているという連絡があったそうだ。帰ってから電話してみたら、必要なら引き取りに行かなくてはいけないらしい。いらなければ権利放棄で警察に渡すとのこと。
この定期の情報だけで、まったく縁のない沿線の駅が私の連絡先を調べて連絡をくれたのだから引き取らなければ恐いよ。
それにしても羽田空港でなくした後、社員証入りパスケースは都心のオフィス街で、定期は京王線の駅で見つかるなんて、みんな台湾のあと、どこへ旅していたのだろう。聞いてみたいよ。

2012年8月20日(月)
月末でもないのに残業〜

1週間休んでしまって、先週金曜日1日では、大量に来ていたメールをさばききれなかった。
さらに山のような注文があり、その処理にも追われて大変。
それなのに、変な依頼がいくつも来たり、もう、漏れていないか心配だけど、それをチェックする時間もない。
結局8時半すぎまで残業となってしまった。
それでもこれで一通り終わったので、明日からは残業なしにできそう・・・
今まではフロアのみんな、帰るのが早くて、7時過ぎたら最後の1人になるのでは、とドキドキだったけど、夏休み明けから、比較的残業の多い部署が同じフロアに引っ越してきた。おかげで今日は8時半でもまだ人がいて、普通に帰ることができた。
それがいいのか、悪いのか、わからないけど。

2012年8月19日(日)
根強い人気!

私がよく行く横浜の映画館では、月に2回、美空ひばりの映画を上映する。以前、私の母も見に行ったことがある。
今日は私が見る映画の前の回が美空ひばりの映画だった。
映画が終わると母と同世代の方々がぞろぞろと映画館から出てくる。さらにその回は音声ガイド付き上映だったので、目の不自由な方もたくさん来ていた。杖をついている方もいれば、連れがいる方もいれば、盲導犬を連れている方もいる。
帰ってから母に話すと、なくなってから25年もたつのに、すごい人気だね、と感心していた。自分も見に行ったことがあるくせにね!
横浜は美空ひばりの地元ということもあるだろうけど、本当にすごいなあ。
そしていくつになっても映画館に足を運んで映画を見よう、という気持ちになるみんなもすごいと思った。私もそうありたいな。

2012年8月18日(土)
雷雨につき〜

今日は昼前から映画に行くつもりだったのに、出かけるはずの時間の30分くらい前から雷雨。
最初は雷だけがゴロゴロ鳴っていて、いつ来るかと思ったら、ほどなく土砂降りになった。
こんな時に外に出るのは賢明ではない、と早々に外出はあきらめて、しばらくのんびりしていた。
午後になって雨も上がり、夕方から外出。
ああいう豪雨の中でも絶対に出かけなきゃいけない人は大変だなあ。

2012年8月17日(金)
天は見放さなかった!

今日から出社。
朝エレベーターのところで総務の子に会ったので、社員証をなくした話をした。とりあえずタイムカードの打刻ができないので、マニュアルで入力しなければならないね、と言われた。
昼過ぎ、その子から電話が回ってきた。「社員証を拾ったという人から」って。
電話に出てみたら、都心のトイレにあった、という。「お困りかと思って」と裏面を見て電話をくれたのだった。
ありがたい〜〜。郵送してくれるという。
電話を切ってから、着払いで、とちゃんと言えばよかったな、と思った。その時にはもうドキドキしちゃってね。
社員証を拾った、と言っていたので、パスモ(定期)はないんだろうな。
最初に見つけた人は届けずに、パスモを使ったんだね。あとで計算してみたら、1500円くらい減っているみたいだった。届けるまで1時間ちょっとあったからな・・・。
ゴミ箱に捨てずにトイレに置き去りにしてくれてよかったよ。少しは良心があったのかな。
拾ったものを自分のものにしちゃおうという考え方は信じられないんだけど、世の中はそういう人もいるんだよね。
まあ、何しろ見つかってよかった。

2012年8月16日(木)
ばたばたした1日

会社の夏休みは今日まで。
映画に行こうと思って、休みを1日残して旅行を終わらせたのだった。でももちろん映画に行く気分にはなれなかった。
午前中はまず航空会社に電話をして忘れ物落し物がなかったか確認。届けはないので、飛行機の中に見に行ってくれるという。ありがたい。でも結果は「ありませんでした」。羽田空港のターミナルや税関にも電話してみたけどそちらにも届けはないそうだ。
さらにカメラ修理。保険会社に電話をしたら落としたりぶつけたりして壊れたなら保険の対象になるけど、自然故障は対象とならないとのこと。カメラは1年1ヶ月前に買ったのだけど、延長保証に入っておいてよかった。
午後はパスモの再発行に行った。定期も買ったままの期間、オートチャージ機能もそのまま受け継がれるそうだ。よかった。それにしてもどこに行ってしまったんだろう・・・その後、カメラの修理持込。さらに台湾でキャッシングしたお金の返済。これが円高なのですごくレートがいい。もう少し多めにキャッシングしておけばよかったかな。

2012年8月15日(水)
カメラ故障に続いて大ショック〜

いよいよ帰国。帰りもまたまたハロー・キティでテンション上がった。
帰国して、荷物を引き取ってバスの切符売場の前で、これから切符を買う友達と別れた。私は行く時に往復切符を買ってあったので、それを出そうと、パスケースを探したけど、ない! 
飛行機の中で、台湾のICカードとパスモを入れ替えたのは確かだ。ベンチに行って、リュックの中のものを全部出してみたけどなかった。
家に電話したり、ネットで調べたりして、とりあえず自分の路線の駅まで行って、パスモや定期の機能を止めてもらうことにした。
再発行の手続きをして、翌日以降14日以内に取りに来るように、と言われた。そのときには再発行手数料500円と保証金500円がかかるそうだ。もうがっくりだ。中には社員証も入っているし、お守りも入っている。
何よりもそのパスケースは何年か前に台湾で買ったもので、今はもう売っていないのだ。
10年前の台湾旅行でもスーツケースまるごとなくなったことがあった。それもお盆時期の旅だった。今回はパスモだけで済んでよかったのかな。お盆時期の旅は用心しなくちゃいけないな。

2012年8月14日(火)
台湾中部でのツアー

今日はある意味ハイライトの日。台湾中部のお茶どころを巡るツアーに参加したのだ。
ツアーと言っても1人から催行。私たちのほかに、ご夫婦1組も参加して4人でのツアーとなった。
お茶どころに行く前に、醤油屋さんに立ち寄り。台湾のお醤油は黒豆から作るそうで、アミノ酸は大豆より多いという。
そしてまずはコーヒー、そこでコーヒーを使ったお料理を食べ、コーヒーの試飲、カプチーノのミルクの上に絵を描かせてもらったり。
次は烏龍茶。凍頂(地名だったとは!)のお茶屋さんに行った。
ここで同行のご夫妻が、お店に飾ってあった銅でできた大きな置物を衝動買い。日本円にして7桁のものだよ! 久し振りの衝撃だった。それに手間取り、後の行程が押せ押せに・・・。
最後は日月潭の紅茶屋さん。前行程で大きな買い物がなければ、たぶん日月潭で少し車を降りてお散歩とかさせてもらえたんだけど、紅茶屋さんが閉まったらいけないというので車を飛ばして、日月潭は車窓の風景となっただけ。
台湾の紅茶は渋みもなくさっぱりしておいしかった。
コーヒー屋さんは山奥にある小さな建物で、周りにたくさんコーヒーの木が繁っていたんだけど、烏龍茶も紅茶もお店はとってもモダンできれいでおしゃれで、イメージと大きく違っていた。
丸1日かけてのツアーで、移動の時間の方が多いくらい(それぞれの間は1時間半〜2時間半)だったけど、自分たちだけでは絶対にいけないので、参加してよかった。

2012年8月13日(月)
台湾でもパンダ
台北の動物園にもパンダがいて、前回も見に行ったのだけど、その時は1頭のみ公開だった。今回は2頭とも公開していた。
ほぼ開園時間の9時に着き、まっすぐパンダ館へ。そのときには空いていたけど、時間がたつとお客さんも増える。日本人も多かったな。
オスが團團(右)、メスが圓圓(左)。それぞれ別の部屋に入れられている。最初は両方ともお食事中、その後團團はぼーっとして動かなくなり、圓圓は少し動いていた。そして圓圓が先に寝てしまったんだけど、團團が動き始めて、ずっと中をうろうろ歩き回ったり、時には2~3歩だけど突然駆け出したりもした。
寝ないから目が離せず、2頭しかいないし、ガラス張りなのに、2時間ぐらいそこにいてパンダを見ていた。
そういえば、和歌山でまたまたパンダの赤ちゃんが生まれたというニュースを聞いた。和歌山にもしばらく行っていないので、久し振りに行きたいな。和歌山だとたくさんいるので、2日間まるまるパンダから離れない私たち。
2012年8月12日(日)
真夏の雷雨〜
今日は台湾人の同僚が、お昼をご馳走してくれるというので、小籠包で有名なお店まで出かけていった。
11時半に待ち合わせたものの、その時点でもらった整理番号は118番。呼ばれているのは80番台。
まだまだ先だということで、先にかき氷を食べに行って時間つぶし。それでもまだ順番が来なくて本屋さんで時間つぶし。
1時間以上たってやっと順番が来て、おいしく食事した。
外に出ると、まだ番号は140番台だったので1時間で20数組しか入っていないことになる。お店の前の歩道は人であふれていた。
そして外は土砂降りだった。午前中はものすごくいい天気だったのに。
同僚たちは近所に住んでいるということで傘は持ってきていなかった。持っていても役に立ちそうもない土砂降りだったけど。
雷もごろごろ鳴っていて恐かった。
30分ほど待っても止む気配がないので、タクシーで台北駅まで行き、地下街で時間をつぶした。
夕方4時ごろ外に出たらやっと雨は上がっていた。
おかげで今日の午後の計画は取りやめになってしまった。
2012年8月11日(土)
思わぬハプニング

今日は1日遅れで友だちが合流。さっそくフルーツのアイスクリームを食べに行ったり、台湾を満喫。
ところが夕方、思わぬハプニングが・・・。
アイスクリームを食べた後、買い物をしてホテルに戻り、買ったものを写真に撮っておこうとカメラを出したら、電源を入れてもモニターが動かず、レンズも出たり入ったりして、「レンズエラー」という表示が出てしまった。こんなに写真好きな私なのに、6日間の旅行の2日目にしてカメラが壊れてしまったのだ。
iPod Touchで記録としても写真は撮れるとはいえ、解像度も高くないし、ホワイトバランスの調整やズームや接写もできない。まったくがっくりだ。

2012年8月10日(金)
キャラクタージェット初体験

今回の台湾行きは台湾のエバー航空で。初めて乗ったけど、機内食もおいしかったし、機内エンタテインメントも充実していた。
そして何よりも、羽田―台北松山はハロー・キティ・ジェットなのだ。
機体はもちろん、乗る前から、搭乗券も搭乗案内もハロー・キティというのでキティラーじゃなくてもテンションが上がる。飛行機に乗れば、シートの頭のカバーも枕も、前ポケットの中のエチケット袋なども。機内食が出てくれば、フォークやナイフ、おしぼり、お箸袋・・・もう何でもかんでもハロー・キティだった。
私も写真を撮りまくったけれど、隣りの席の60過ぎたようなおじさんもたくさん写真を撮っていた。お孫さんに見せるのかな? 
それにしても相当なキャラクター使用料金なんだろうなあ・・・

2012年8月9日(木)
明日から旅行

連日、ついついオリンピックを見てしまう。
ロンドンとは
時差があるので、夜の9時か10時ごろから始まり、自分が寝る2時ごろはまだまだ佳境。そこまで見ても後ろ髪引かれる思いでベッドに入ることも多い。
なので、自分の部屋に戻ってパソコンの電源を
入れることがない。メールもたまる一方。
それでも明日から旅行
なので、今日はメールを確認しておこうとパソコンを開いた。
1月に
サンフランシスコで10数年ぶりに会った友だちから暑中見舞いのメールが入っていた。ずっと連絡していなかったのに、こうしてまたつながることができてうれしい。
さて、明日からは待ちに待った
旅行なのに(いつものように台湾だけど)、昨日の夜、荷造りをしているころから腰が痛くなって、荷造り後に立とうとしたら痛くて痛くて。今日も起きるときから痛かった。すわっていて立ち上がるときや最初の数歩がものすごく痛い。
帰りに整形外科によってレントゲンを
撮ってもらったけど異常なし。低周波治療をして、痛み止めと湿布をもらって帰ってきた。
早く治りますように!

2012年8月8日(水)
オリンピック中につき

お休みです。

2012年8月7日(火)
オリンピック中につき

お休みです。

2012年8月6日(月)
オリンピック中につき

お休みです。

2012年8月5日(日)
オリンピック中につき

お休みです

2012年8月4日(土)
今日は400歩

今日は午後から映画を2本見ようと考えていた。
で、午前中は汗かきながら部屋の片付け。
お昼ご飯を食べてちょっとのんびりしていたら出かけるタイミングを逃してしまった。
ほかの映画館で夕方からやる映画を2本にしようか、と考え直し、また部屋の片づけを再開。
ところがここで雨がざーっと降ってきた。通り雨のように長くは続かないのだけど、これが1度で済まなかった。
出かけようと思う時間に降ってきたものだから、これは今日は出かけるのはやめよう、とあっさりあきらめた。というわけで、今日はずっと家の中。
歩数計は400歩だった。

2012年8月3日(金)
少年野球(つづき)

今日は甥っ子の野球大会の開会式。私は行けなかったけれど、メールで様子を教えてもらった。
横浜スタジアムでの開会式なんて、一生の思い出だよなあ。うらやましい。
開会式では全チームが「優勝するぞ、おー!」みたいなセレモニーをやったそうだ。
やっぱりとっても暑いので、開会式の最中にも倒れる人が続出したらしい。これは気の毒だな。
というわけで、明日の試合、見にくるなら熱中症対策をしっかりしてくるように、との注意書きもついていた。
さて明日、9時の試合開始に間に合うためには、地元駅を7時28分に乗らなければいけない。逆算すると6時半すぎに起きなくては・・・
連日夜はオリンピックを見てしまっているし、平日は8時ごろ起きているし、果たして起きられるか!?
そのうえ、熱中症、紫外線、といろいろ対策しなければ、と脅かされてちょっとビビッている。
どうなるかな?

2012年8月2日(木)
今日は富士山に満月!

昨日見ようと思ったもう1本の映画はレイトショーなので、1000円とはいかないけれど、1200円で見られる。というわけで、今日行こうかな、と考えた。
ところが定時間近にちょっとしたトラブルが発生して、あちこちに連絡を取ることになり、結果的に30分ほどの残業となってしまった。
会社を出たら18時40分ごろだし、家ではもう夕食の支度しているなあ、と思ったので今日の映画は断念。その代わりに歩いて帰ることにした。夏至も終わり、すでに段々日は短くなっているので、19時ごろには薄暗くなり始める。それでも8月はまだ歩いて帰れるのだ。
富士山ポイントに行くと、夕闇の中に富士山が見えた。やったね。写真を撮っている人が私のほかにも2人いた。
家に向かって歩いていると、何だかまぶしい黄色い光。まさかと思ったけれど、月だった。あんなに大きくて黄色い月を見たことはないかも、というくらい。がんばって写真を撮ってみたけど、それほどうまくはいかなかったな・・・。
そこから家に着くまで10分くらいのはずだけど、月は見えたり見えなかったり。そして家の前から見た月はすでに遠くにあった。
今日は映画に行かずに歩いて帰ってよかった。

2012年8月1日(水)
夕方に富士山

最近は月末だけでなく、月初も残業ということが多くなり、1日の映画の日に映画を見に行ける可能性が低くなってしまった。
今日もとりあえず調べてはいたけれど、気持ちはあきらめていた。それでも19時55分始まりなら行けるかも、と淡い期待を抱いた。
それが意外にもほぼ定時に会社を出ることができた。それでも夕食を食べてから19時55分の映画を見ようか、と思って駅に行ったのだけど、時間を見たら、18時55分のに間に合いそう。というわけで、目的地を変更。
そして映画館に向かう途中で見たら、橋の向こうにうっすらと富士山! こっちの映画館にしてよかった。
さらに映画も予想外の面白さだったのでなかなかいい月のスタートとなった。