今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2012年7月

2012年7月31日(火)
7月も終わり

早いもので、7月ももう終わり。今日はやっぱり残業だった。
連日のオリンピックも気になるし、プロ野球も熱い。気になるところはインターネットでチェックし、帰ってからスポーツニュースを楽しみにしていた。
オリンピックは時差があるので、日本で普通の時間に見られるのは予選とか、下位の試合が多いし、帰ってから見るのが本番。
ところが、それらの中継やそれまでのダイジェストがメインになり、普通のスポーツは脇役。結局せっかく勝った野球のニュースはほとんど見ることができなかった。これは残念。
翌日のスポーツ紙で見るしかないか。
何だかんだでオリンピックも楽しんでいるしね。

2012年7月30日(月)
少年野球!

今日の神奈川新聞に少年野球の大会の紹介記事が出た。
うちは神奈川新聞をとっていないのだけど、父が朝早く、新聞販売店に行って買ってきた。というのも、甥っこが所属するチームがこの大会に出られるからだ。
見開きで全チームの集合写真と選手名の紹介。甥っ子の名前の横には○がついていて、これは副キャプテンの印。すごいねー。
ところでこの大会、今週の金曜日に横浜スタジアムで開会式、そして土曜日から試合。
これは見に行きたいなー、と思うのだけど、神奈川の大会なので場所が横浜ではないのだ。家から1時間半はかかる場所で、試合開始は9時。おきられるのか!?
何はともあれ、猛暑の中での試合、熱中症に気をつけてがんばってほしいな。

2012年7月29日(日)
ぐだぐだぐだ〜〜

昨日は友だちが「泊まって行けばいいのに」と言ってくれたんだけど、帰ってきた。
今日は映画を2本見る予定にしていたからだ。でも暑くてなかなか動けなくて、ベッドでぐだぐだしていた。
すると映画館のツイッターで機器トラブルで1回目の上映が休止になり、この後の上映も休止もありえる、というのを見た。行っても見られないんじゃしょうがないな、と思ってさらにぐだぐだ。
見る予定にしていたもう1本は2つある映画館のうちもうひとつの方だったから、3時過ぎに出かけた。我ながらよく外に出たなあ、と感心してしまう。電車も混んでいるし、駅も混んでいるし、映画館にも人が大勢いて、みんな暑いのによく出かけるなあ、と思ってしまった。
帰りは少し涼しくなったものの、まだまだ暑い。何だか本当に体力を消耗するなあ。

2012年7月28日(土)
忙しいけど充実した日

今日はフルコース。
午前中は美容院へ行った。朝から暑かったので、美容院でカットする前に水をスプレーしてくれたのがものすごく気持ちよかった。毎回しているのだけど、こんなに気持ちいいと思ったのは初めて。
その後はランチを食べてから歯医者へ行った。今日も口を開けっぱなしで、唇が乾いて痛かった。
麻酔もきいたまま、今度は眉カットに行った。本当は1ヶ月に1回くらい行ったほうがいいのに、すでに3ヶ月ぶりくらいだ。何度も行こうと思って電話をしたんだけど、なかなか予約がとれない。今はワンポイントメイクやヘアメイクを安くやってもらえるので、披露宴に呼ばれた子たちが利用しているらしい。今日もおととい予約を入れたんだけど、それでも希望の時間はとれなかった。
それから買い物をして友だちの家へ。
今日は私たちが大好きな台湾の歌手の誕生日なので、2人でその曲を聞いたり、出演した映画のDVDを見たり、飲んで食べておしゃべりして、楽しくってすっかりくつろいでしまった。今までやったことなかったけど、これからは毎年やろう、と約束した。

2012年7月27日(金)
お休み

暑さに負けてお休み

2012年7月26日(木)
あつい〜〜〜

今朝のスポーツ新聞にランニング中に熱中症にならないためには、という特集が出ていた。
私は走るのが苦手なのでランニングとかジョギングとか、まったく無縁。それにしてもこんなに暑くても好きな人は走るものなのか、と驚いてしまった。走るどころか歩くのもやっとなのに。
とりあえず朝は今も歩いて通勤しているけど、会社に着くころにはもうぐったりしてしまう。
スポーツクラブにも行く気になれず、今日は木曜日なのに素通りしてしまった。
それでも帰りはその穴埋めに歩いて帰ることにしたんだけど、夏至から1ヶ月もたっていると、19時ごろにはもう暗くなり始めている。やや涼しくなってきていたかと思ったけど、家に着くころにはやっぱり暑くてぐったりしてしまった。
走るのが好きな人たちもとりあえず涼しくなるまではやめておいたほうがいいんじゃないのかな。

2012年7月26日(木)
いよいよか・・・

東横線が渋谷から地下鉄の副都心線に乗り入れると決まってから何年たったことか。そしてずっと先だと思っていたこの事業がついに来年3月開通が決まったそうだ。
その時点で日比谷線への直通運転はなくなるらしい。日比谷線の場合、特急や急行で中目黒まで行って乗り換えることがほとんどだし、帰りも同じなので直通運転がなくなっても困らないけど、長年親しんできたものがなくなるのはやっぱり寂しい。
そして横浜からみなとみらい線に乗り入れたときもそうだけど、地上にあったホームが地下5階(!)になり、外に出るまでが長い。渋谷も同様。
今も時々、副都心線を使うけど、地下に深いだけでなく、地上から1階降りただけで、くもの巣のような複雑な通路。帰りも副都心線の改札を出た後どっちに行ってどの階段を上ればいいのか、というほど。
渋谷はどちらかというと、そのまま渋谷で映画やライブに行くほうが多いし、乗換ならJRなので、地下5階から複雑な地下道を潜り抜けて地上へ、慣れるまで大変そうだな・・・。
でも横浜から池袋まで最短で40分かからないというのは驚き。しょっちゅう行くわけじゃないけれど。

2012年7月24日(火)
電撃トレード!

今日の最大のニュースはイチローの電撃トレードだろう。11年以上マリナーズにいたイチローが日本時間の今朝、ヤンキースにトレードになったという。さらに驚くのは、その直後シアトルの球場での試合で、ヤンキースの選手として出場するという。
その記者会見も生放送でやっていた。
サッカーの選手はヨーロッパに行って1〜2年でその国のことばで記者会見しているのに、イチローは11年たっても通訳がいて、日本語で記者会見していたし、最後にシアトルのファンへ感謝の気持ちを、というときも日本語だった。せめてそのくらいは英語で言ってもよさそうなのに。
そしてネットを見ると、みんなの関心はイチロー本人より、イチローを慕って、同じチームでプレイしたいためにメジャーに移籍した川崎のことだった。その第一声に、コメントに、大勢が注目しているなんて、ビビるだろうなあ。そのせいか、ショックが大きすぎるのか、コメントはなしなのだそうだ。

2012年7月23日(月)
この暑さはまだまだつづく

土日は涼しくて長そでを着ていたんだけど、今日からまた暑くなった。すごく蒸し暑かった。
というか、実は今もかなり蒸し暑い。
今日はスポーツクラブに行くつもりで用意していったし、会社を出るときにもまだ気持ちはあって、荷物を持って出た。それなのに、目の前に行って、やっぱり今日はやめておこう、なんて気持ちが萎えてしまって・・・こんなことなら、荷物は会社に置いてくればよかった。
せめて歩いて帰宅した。
やっぱりすごく暑かった。
さて、明日はどうしよう・・・

2012年7月22日(日)
そろそろかなあ

パソコンを買い換えて、性能もよくなったことだし、そろそろ光を考える時期に来たかな、と思う。
この古いパソコンだと、いくら高速にしても全然そのよさが感じられないと思ったので、今まで変えようと思わなかった。変わらないのに高くなるのも困る。
でもネットワークは調子悪いままだし、母もそれにはイライラしている様子。変えようかと言ったら、すぐに賛成してくれた。
というわけで、これから研究しなければならない。2社あるし、コースもいろいろあるし、何だか複雑だ。
キャッシュバックキャンペーンをしていたりもするけど、それって結局初期費用が無料になるような感じ。それなら最初から初期費用は無償にすればいいのにね。そういわけにはいかないのかな。
決めたら少しでも早く申し込んだほうがいいだろうな、と思いながらも、優柔不断な私はいつまでもぐずぐず悩みそうな気がする。

2012年7月21日(土)
パソコンを買っちゃった!

昨日、新聞の折込チラシを見ていたら、量販店でパソコンの台数限定特価が出ていた。それが今日。
私が今使っているのと同じメーカーのもので、本当に安い。
そこで今朝はちゃんと起きて、10時の開店前に店に着くように出かけた。実は今日は11時からカイロプラクティクの予約が入っていたのだけど、キャンセルした。
パソコン売場のフロアが上のほうだという理由もあるのだろうけど、開店より少し早めにパソコンを買いに来た人だけ誘導されて店内に入った。5台の台数限定に対して、開店時間に来ていたのは私を含めて3人だった。
フロアに着くとそのままレジに誘導された。パソコンはすでに持ち帰りように梱包されていて、あっという間に買い物終了。
今のパソコンは薄くて軽い。ビックリだ。
行きは歩いて行ったのだけど、帰りは雨も降りそうだったので電車にした。
ところが人身事故の影響で電車がなかなか来ない。10分以上待ってやってきた電車はラッシュ並みの混雑で、角のあるパソコンの箱を持って乗っているのが申し訳なかったけど、押しつぶされそうなほど苦しくて、これが ひどくなると圧死するんだろうな、と考えてしまった。
さて、これからパソコンの各種設定やらデータの移行やら、これが一番面倒くさい!

2012年7月20日(金)
グスベリー

昨日、テレビの番組でジャンケンゲームのグリコ・パイナップル・チョコレート、の遊びでグリコではなくグリコスという地方があるというのをやっていた。
その時に北海道出身のタレントが「自分はグスベリーだった」と言った。それはベリー系の実だそうで、写真も出た。母に聞いたら、「私も食べた」という。ただその遊びでグスベリーと言ったかどうかは覚えていないそうだ。
そこでまた北海道出身の友だちにもメールして聞いてみたら、その友だちも食べていたと言う。彼女は道東出身なので幅広く食べられているものなんだな、と思った。
それにしてもそれはどんな味なのだろう。気になるな。
季節もあるかもしれないけど、今度北海道に行ったときにあったら食べてみたいな。

2012年7月19日(木)
気楽にいこうよ!

来月一緒に旅行に行く友だちはとっても義理がたい人だ。
しょっちゅう韓国や香港や、あるいは国内旅行にも行くのに、行くたびにおみやげを買ってきてくれる。だから私もほかの人にはおみやげはいいやー、と思っても、彼女にだけは何かしら探すことにしている。
さらには、旅行先に友だちがいれば、その友だちにも何か買っていっている。そういう買い物に何度か付き合ったこともある。数年に1回とかならわかるけど、韓国なんか年に何度も行っているのに、無理矢理お金を使わなくてもいいのにー、と私なんかは思ってしまう。
この間は台湾の友だちに何を買っていったらいいか相談された。
1人は私の友だちでコンサートチケットをとってくれた子。彼女とは思いつけば何か持って行くけど、何も持って行かないこともあるし、向こうが日本に来る時も同じ。さらにいつも買い物を頼まれて今回も大荷物になるし、特にいらないと思う、と答えた。
もう1人は元々私の友だちだけど、何度か一緒に会っているので顔見知り。子どももいるし、何か、というのでこれも特にあげたりもらったりはしていないよ、と答えた。
もちろん、気持ちだから何か持って行くならそれもよし、とはいえ、義務感で持って行くならお互い負担になるのではないか、と思ってしまう。

2012年7月18日(水)
美味しく食べるために

今日は午後半休をとって歯医者さんへ行った。
前回予約を取るときに、院長先生が土曜日にいることが少なく、それを待っていたらなかなか治療が進まないので、平日はどうか、と言われて今日にした。
型までとってしまえば、そうすると次に院長先生がいる土曜日にきれいに終わってしまう、というなかなかいい案だった。前回、次の土曜日も予約済み。といっても来週。15時からの予約で、ちょっと待たされたとはいえ、麻酔を打っての治療。終わったら17時半を回っていた。ずっと口を開けていたのですごく乾いて、唇の内側などがひりひりするほどだった。
麻酔を打った口半分は感覚がなく、自分のものではないみたい。それでも18時すぎには脚のしびれがとれるときのような感じになって、麻酔が切れるなと思った。
するとやっぱり少し痛くなってきたので、今度は痛み止めを飲んだ。19時近くにはすっかり落ち着いた。
さて、次回は保険外治療のため、またまた大金が飛んでいく。台湾に何回いけるか・・・(大げさ!)

2012年7月17日(火)
ささやかな幸せ

夏に富士山が見えることはめったにないのだけど、今日は朝から富士山が見えてうれしくなった。
私が見るのは8時半を回ってからなのだけど、早朝にウォーキングしている父によると、早朝は本当にくっきりきれいに見えるそうだ。まあ、私は8時半に見える富士山で満足している。
そして連休疲れのため、今日は最初からスポーツクラブは行かずにまっすぐ帰るつもりだった。日も長いので運動しない代わりに歩いて帰ることにした。
すると、今日は帰りもまた夕焼けの中の富士山が見えた。
1日に2回も違う富士山が見えるなんてラッキーだったなあ。
今日はすごく暑くて、朝も会社に着いてからほてりが鎮まるまでしばらくかかったし、帰りも500mlのペットボトル1本飲み干してしまった。
梅雨が明けたというし、夏本番だね!

2012年7月16日(月)
さよなら原発10万人集会に17万人!

今日は出かけないつもりでいたんだけど、代々木公園で「さよなら原発10万人集会」があり、やっぱり参加して声をあげなくちゃ、と思いなおして出かけて行った。
会場に着くとものすごい人で、どこにステージがあって、誰が何を話しているのか、歌っているのか、わからない状態。
反原発を謳った集会なのに改憲とか職場改善とかそんな旗を掲げている人たちがいるのは驚き。
デモのコースは3コース(新宿、渋谷、原宿)ということで、私は原宿コースに行くことにした。でもこれがなかなか進まず、代々木公園から原宿駅まで1時間半くらいかかった。10歩進んで5分待つ、という感じで、歩くより待つ時間のほうが長かった。これは原宿駅に合流するところで、デモ隊が通る道幅が狭くなり、今まで広がっていた幅の3分の1くらいになるためだったことが到達して判明。その場所にはおまわりさんがたくさん並んでいてその光景にもビックリ。
今日は結局17万人が集ったという。この声を政府や電力会社の人たちはどう考えるのだろう。
それにしても今日は暑くて、もうふらふら。私は途中でデモ隊を抜けて帰ってきてしまった。

2012年7月15日(日)
やっぱり日本人とは違う・・・

来月の台湾行き。
ライブとは関係のない友だちに「夏休みは台湾に行くことになったよ」とメールした。その中で、ライブの日と、台中に行く予定の日を書いて、それ以外はまだ決まっていないからご飯でも、と言ってみた。
すると返事が来て、その頃は出張がちなだんなさんもちょうど台湾にいるので、家族みんなで会えると言う。それはうれしいんだけど、だんなさんと相談した結果、この日のお昼はどうかということに、と言ってきた日が、私たちが台中に行くと言っておいた日。
ええ!? 
 「台中行きに影響なければいいんだけど」と添えてくれてはいたけれど、1日台中に行くのに、昼にどうして台北でご飯を食べられるというのかしらねー。影響あるに決まっているよ。
せっかくの機会だから、結局こちらの日程を変更することにして、その日は台北にいることにした。いやいやビックリしたわ。
でもまた楽しみがひとつ増えたな。

2012年7月14日(土)
スタンディグは辛い

3連休の1日目、とはいえ、普通の週末とやってることは変わらない。今日は某シネコンのサービスデーで1000円で見られる日だったので映画を2本見に行った。夜はそのままライブを見るため目黒へ移動。今日のライブは4組のバンドが出るかなりハードなロックのライブで、しかもスタンディング。自分が見たいのは1つだけとはいえ、ほかのバンドも立ったまま見なければならない。それにガンガンロックやっているのだから乗らないわけもない。結局約4時間、ずっと立っていたことになり、帰りには腰は痛いし、脚もふらふら。帰りの電車ですわれてよかった。実は来月は台北にライブを見に行く。それも基本的にはスタンディングのライブなんだけどイス席を100席くらい用意するということで、私はイス席を希望した。台湾の友だちがチケットを買ってくれたのだけど、何とか争奪戦に勝って(?)イス席が買えたそうだ。買えなかったらスタンディングだった。改めてイス席がとれてよかったと思った。

2012年7月13日(金)
今日は吉祥寺まで

今日は吉祥寺までライブを見に行った。以前は吉祥寺といえば年に1回、井の頭公園にお花見に行くだけで、ほかに行くことはなかった。実は京王井の頭線の急行に乗れば渋谷から20分という近さではあるのだけど、やっぱりなかなか縁はない。それが今日見に行ったグループは吉祥寺でライブをすることが多く、今日もお花見を入れて今年で4回目の吉祥寺となった。でも井の頭線から中央線側の正面の広場まで何回行ってもわからない。ずっと工事をしていて、行くたびに工事の場所が変わっているせいもあるかもしれない。いつも迷う。そこで今日は敢えてわからない道を探って正面に出ずに、井の頭公園口から出てぐるりと回ることにした。これなら確実で迷うこともない。多少遠回りでも迷うよりはましだ。というわけで今日は無事にすんなりと会場にたどり着けた。ライブも楽しく、いい週末の始まりとなった。

2012年7月12日(木)
間に合ったので今日も運動

今日は定時に上がれなかったので、ちょっとあきらめかけたけれど、いやいや、あきらめちゃいけない、と考えて、そこから巻き返し。猛ダッシュでスポーツクラブへ。
階段を上がる時の脚の重いこと。数分の距離なのにハアハア言ってしまった。
脱いだ服もハンガーにかけずにロッカーに放り込むようにして、スタジオに着いた時にはまだ始まる前。間に合ったー
。無事に今日もエアロビ。運動を習慣づけないといけないからね。
でも今日習った新しいステップ(?)が全然できなくて、泣きたくなった。音楽なしで解説してくれて、その場でやってみたらできるのに、音楽がかかってリズムの流れでやるとどっちがどうなのかわからなくなってしまうのだ。なのでそこはやらないで、元々のステップをやった。
練習して次回までにはできるようにしておこう。今までもそうして乗り越えてきたのだ。
終わってから筋トレしようとしたら、今日は驚くほど人が多くて、ほとんどのマシンがうまっていたので、早々に帰ってきてしまった。
それにしても前以上に汗をかくよ。

2012年7月11日(水)
頼まれ物が増えちゃった

台湾の友だちから「注文したから」というメールが届いた。
結局ネットで自分のクレジットカードで買って、送り先だけ私にしてあるので、持ってきてね、ということになった。それはいいんだけど、メールは2通来ていて、どちらも通販会社からのメールの転送だった。1つは趣味で集めているミニカーの注文、もう1つが元々買いたいと言っていたもの。でもこれもそこに書いてある金額が高かった。メールの内容を見たら、オプション品もついでに頼んでいた。結局かなりのものを持っていかないといけないみたい。
まあ、私はそんなに荷物が多いほうじゃないし、行きだから余計にガラガラなのは確実なんだけど。
それにしても本当によくいろいろ見つけるなあ。感心してしまうわ。

2012年7月10日(火)
運転見合わせ

今日はいつも行くシネコンが1000円になる日だったので、早々に予約を入れて、定時ちょっとすぎに会社を出た。駅に着くと改札に人がたくさんいたけれど、人は入っていくので私も入った。
ホーム手前まで行くと、人身事故があったため運転を見合わせているという放送。振替切符を配っています、というのだけど、パスモの定期なので、出場記録がないとこの後パスモが使えなくなる。入場取り消ししてもらうための窓口の列は長い。
改札を入る前にもっとちゃんと運転見合わせ、と言ってくれればその場で振替切符をもらって地下鉄に行けたのに、手際悪すぎ。定時に会社を出られてよかった。
長い長い列が少しずつ前に進み、そのうちに、途中駅で折り返し運転を始めたという放送が聞こえた。
私は隣の駅に行きたいだけだし、列を離れてホームへ移動した。10分と待たずに電車がやってきたけれど、その後の乗り継ぎが悪く、いつもは歩く距離も余分に電車に乗ってしまった。
近場だからよかったけど、たとえば金曜日は吉祥寺までライブを見に行く。かなりの距離があるし、それで電車が動かなかったら困るなあ。

2012年7月9日(月)
お帰りなさい!

去年の秋から産休をとっていた、中国の工場の担当の女の子が復帰してきた。
子どもは1月に生まれたそうだ。生まれてから半年も休ませてくれるなんて、すごいね。
復帰のあいさつの電話をくれたときに、私の夢を見たと言っていた。 正確には私ではなかったんだけど、それに会ったことがないから夢を見ることはできない。
夢の中で、彼女は東京に遊びに来たそうだ。飛行機に乗って、海を越えて。東京に行けば私にも会えると思っていたのに、電話番号を持ってこなかった! と残念がったら、夢だった、という話。
そのうち本当に遊びにおいでと言ったら、実現できるかも、と、少し前にはそんなこと、本当に夢の中だけの話だったのになあ。
私にも、中国においでと言ってきた。工場のある場所は田舎ではないまでも、メジャーな場所ではないし、なかなか行く機会はないだろうな、残念ながら。

2012年7月8日(日)
再び帰郷

今日はまた大森に映画を見に行った。
終わったのは7時近かったけど、まだちょっと明るかったので、また元の家の前を通ってきた。
元の家は駅からすぐだったので、映画館からも近い。まっすぐ駅に行く道だと通らないけれど、ちょっとだけぐるっと回ればいい。
家の並びはほとんど飲食店なんだけど、昔は時計屋、途中でパン屋になった家は建て替えてそこだけ普通の家になっていた。いいなあ! それは理想だ。
そうして家の前に来た時に、ふと思いついて隣の家との間を覗いてみることにした。すると、我が家の表の木戸の軸になるほうが、木もそのままに残っていた! 本当に胸が震えた。そこには表札がかかっていたのだ。涙が出そうになりながら写真を撮った。
それから斜め前にあるお店でコーヒーを飲んで、ちょっと家があった場所を眺めた。隣りはお店はやっていないけれど、立て替えることなくそのまま残っているので不思議な感じ。
そしてこのコーヒー屋さんはまだ我が家が引っ越す前にオープンした。元は割烹料理屋さんで、その店を取り壊す時には近所みんなで食器をいただいた。その食器もまだ我が家では健在だ。
それを眺めたあと、帰る場所は電車で1時間もかかる多摩川を越えた街、というのが何だか寂しくなった。大森に行くたびに感傷的になってしまう。

2012年7月7日(土)
価格交渉は苦手だけど

来週は祖父の命日なので、今日はお墓参りに行った。あいにく途中で雨に降られてしまったのだけど、今日しかないのでしょうがない。
帰りは新宿で降りて、百貨店跡に新しくオープンした家電量販店に行ってみた。
実は先月、姪の誕生日で、プレゼントにカメラがほしいと言われていたのだ。ネットで調べたところ、予算1万円でも結構いいのが買えそう、と思って実物を見に行ったのだ。
いくつか候補はあったものの、一番気に入ったのは9800円だった。もうひとつの家電量販店も見に行くことにした。そっちの店はポイントが2000円近くたまっているはずだった。行ってみると同じものが10400円とちょっと高い。
店員さんと話しているうちに、ちょっと思いついて、あっちの店は9800円だったと言ってみた。厳しいといいつつ、上の人に相談しに行き、OKが出た! 言ってみるものだ。
予算オーバーするもののメモリーカードがないと撮影できないので、これも買ったら1割引いてくれた。
ポイントを使ったので、結果的に消費税分くらいオーバーしただけで済んだ。私はとっても気に入ったんだけど、姪も気に入ってくれるといいな。

2012年7月6日(金)
国民の声が聞こえるか

先月から毎週金曜日の夕方6時から8時という時間を区切って、大飯原発再稼動反対を訴えて首相官邸前に集まる、という運動が行われている。
6月は15日、22日、と金曜日にはライブを見に行ったので参加できず。29日は実質月末ということで、万が一早く帰れたら、と思ったものの、これも見事に残業になってしまって参加できず。
今日こそはと思っていたら、今日も残業になってしまった。それでも6時半すぎには会社を出られたので、行くだけ行こうと東京方面への電車に乗った。
首相官邸に行くにはいくつかの行き方があり、私は 霞ヶ関駅から出た。小雨ながら傘が必要なくらい雨が降っていた。
桜田通りを進むと声が聞こえてきて、外務省と財務省の間の坂道には両側の歩道にぎっしり人がいた。私もその列に加わった。はるか向こうに国会議事堂の屋根が見えたけど、首相官邸はどこにあるのやら。まったく前に進むことなく、その場で「再稼動反対!」と叫んだ。
あとで地図を見ると首相官邸はずーっと先の方だった。各駅から同じように列が伸びているとしたらものすごい数だな。主催者発表の10万人以上はどうかと思うけど、警察発表の1万数千人もありえない。
来週はまたいけないのだけど、声を上げることが大切だと思うので行ける時には行きたいと思う。

2012年7月5日(木)
エアロビレッスン!

さて、今日こそは、とまたまた硬い決心で準備万端の木曜日。
今日は定時に帰れて、猛ダッシュでスポーツクラブへ、大急ぎで着替えてスタジオに行くと、ギリギリ間に合った! 
インストラクターからは無理しないように、と言葉をかけてもらってのスタート。
久し振りに出てみたら、ウォーミングアップの運動が変わっていて、ちょっとハード。さらに本番も動きがちょっとばかり複雑で、ついていくのがやっと。何度も間違えてしまった。
ほとんど運動していなかったせいもあるけど、前よりも息が上がるし、汗もかいた。水もがぶがぶ飲んでしまった。ついていけるようになるまでどのくらいかかるかな。
また来週も出られたら出よう。

2012年7月4日(水)
いよいよあの日が迫ってくる・・・

今年もまた健康診断の季節がやってきた・・・。まだダイエットは全然進んでいないのになあ。
今年は病院を替えるそうで、今までより基本料金が安くなる上、健保からの補助金も増えるので、今までの検査にプラスしてオプションの検査が受けられるそうだ。そのオプションの検査、いろいろあるんだけど・・・
内臓脂肪のCTスキャンをとってもらうことにした。今までそんなの見たことないし。
総務の子は胃カメラにするそうだ。鼻から入れるタイプだそうだけど、やっぱり私は恐くてそれには挑戦できない。一応、胃は丈夫、という自負もあるし、バリウムだけでカンベンしてもらおう。
マンモグラフィやCTスキャンは1日にできる人数が決まっているので、まだいつになるかはわからない。
お盆のあとならいいよ、と言ったものの、お盆に台湾に行って食べまくったら体重が大変なことになってしまうかも。ドキドキ。

2012年7月3日(火)
傘2本

最近は月末のみならず、月初も残業となってしまっているので、昨日は最初から残業の覚悟をしていた。案の定8時半ごろまで残業となった。
今日はもう大丈夫、ということで、スポーツクラブに行く仕度をして出かけた。朝はまあ、晴れていたので日傘をさしていった。
でも天気予報では午後から雨。日傘は一応晴雨兼用なんだけど、あまり大きな雨だと使えない。
結局今日も6時半過ぎまでの残業になってしまったうえ、窓の外から音が聞こえるほどの雨が降っていたので、スポーツクラブはあっさり断念した。
傘もしょうがないから置き傘にしている折り畳みを持って出た。帰りの日傘の重かったこと・・・。
まあ、梅雨に雨が降らないと困るから、降ってくれてありがたいんだけどね。

2012年7月2日(月)
頼まれもの

夏休みは台湾に行くことになった。
そして台湾の友だちからはさっそく買い物のお願いが来た。いつもはこれを買って、と言ってきて、お金は私が立て替えているんだけど、今回は自分でネットで頼むから、送り先だけ貸してほしいということだった。そして届いたら、それを持ってきてほしいというのだ。
なるほど。お金の動きがないのは楽だ。
というのも毎回お金の受け渡しを忘れて、ご飯食べてバイバイしてから、それに気がついて、彼女はあとからまたホテルに届けてくれるというのがパターン化しているのだ。
ところが今日、見つけていたサイトで値上がりしていたと言ってきた。横浜の量販店なら元の値段と同じくらいの値段で買えて在庫もあるみたいという。ポイントカードは番号を言っただけでポイントをつけてくれるのかと聞くから、それは無理だと答えた。じゃあ、ポイントカードを郵送するからそれを使って買ってほしいという。数千円の買い物で10%のポイントだったら郵便代とプラマイゼロじゃないかなー、と思って返事をしなかった。
そしたらまた別のサイトを見つけたみたいだった。いつも色々してもらっているから、お手伝いするのは全然構わないけど、最終的にどうなるのかな。

2012年7月1日(日)
近場でライブ

今日はライブを見に行ったのだけど、場所は横浜。それも日ノ出町にあるライブハウスだった。
日ノ出町は映画館に行くため、月に何度か降りる駅だ。身近な場所でのライブというのはちょっぴりうれしい。
今日も映画を見て、そのままライブハウスへ向かった。今日は、今までツイッターでコメントしあったりしたことはあるけど、面識のなかった方と、今度こそ挨拶しましょう、ということになった。そして何と、偶然にも、私が並んでいたその後ろに並んだ。結局席もとなりで、待ち時間や休憩の時におしゃべりした。
今日は17時開演(実際は10分遅れ)で、20時過ぎまでだったので、終わる時間はいつもより早いし、場所も家から近いし、もしかしたら20時半までに帰れるかな、と思ったけど、結果的には20時40分くらいだったかな。でも楽だなあ! 
ちょっと先だけど、9月のライブは横浜駅近くなので、もっと楽なのだ。