今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2012年4月

2012年4月26日(木)
来年の春までお預け?

さて、いよいよ大ピンチなアマリリス。
この間質問したグリーンレンタルのお兄さん、調べてきてくれたんだけど、アマリリスはこれから咲く花だから冬の間は休めてあげなくちゃいけなかったらしい。
でも、箱には10月から6月の間に花をつける、と書いてあった。もしかしたら、あれは南半球から輸入したもので、季節が逆なのを考慮せず、向こうの土地での説明文そのまま単純に訳して載せていたのかも。
アマリリスは花が落ちてもまた翌年咲くから、今回はあきらめて、また秋になったら葉っぱをとって、休ませて、来年の春を待ったらどうか、と言われた。なるほどね〜。
それから、箱には「たっぷりのお水」とあったのに、あまり水をやってはいけないらしい、ということも判明。
簡単そうだったのに、全然簡単じゃなかったな。やっぱり理系の才能は皆無だったよ・・・

とりあえず、お兄さんからは「こちらも勉強になりました」とお礼を言われてしまった。

2012年4月25日(水)
お気に入りのバッグ♪

以前、すごく気に入ってずっと使っていたバッグがある。それは2000円くらいで買ったバッグだったんだけど、見た目も使い勝手もとってもよかった。
安物の、合皮まがいのバッグだったから、あまりに使いすぎて、下の方にひびが入って、中の布が見えるようになってしまった。それでもしばらく使っていたけど、ちょっとみっともないかな、と思って、結局お払い箱に・・・。
その後いろんなバッグを使っていて、その中にはやっぱりなかなか使い勝手のいいバッグもあるんだけど、あのバッグが忘れられない。
実は定番らしく、同じデザインのものは時々見かけていた。ただ値段はちょっと高く(といっても5000円足らず)、さらに色がどれもイマイチだった。
ところがこの間、前に使っていたのに近い色のものを発見! 違いといえば、以前はは1色だけだったのが、見つけたのは取っ手や縁のところが別の色になっている。でもこれは許容範囲。
というわけでまたまた購入。そしてしばらくほかのバッグの使い方に慣れていたわけだけど、今はすっかりまたこのバッグに慣れてきた。違うものとはいえ、お帰りなさい、の気分で使っている。

2012年4月24日(火)
昼間の外出、今日は暑かった!

今日は13時半に都内で打ち合わせの予定があった。
本当なら早めに会社を出て、お昼を食べてから行くつもりだったのに、事前の社内打ち合わせが長引いて、会社を出るのがギリギリの時間になってしまった。仕方がないので、途中でバランスなんとかをかじって、小腹を満たした。あーあ。
打ち合わせは14時15分くらいに終わった。同行の人たちはそれぞれ別々にまた次の用があり、まっすぐ会社に帰るのは私だけだった。乗り換え駅まで一緒に戻り、別れたあとで、やっとお昼ごはん! 
目についたチェーンのパスタ屋さんに入った。店員さんの態度はとっても感じよかったけど、お料理はイマイチだった。ゴメン。
もうほとんど15時だというのにお昼を食べている人の多いこと! 禁煙席はほぼ満席だった。
人が多いといえば、行きも帰りも電車は混んでいた。平日の昼なのに。今はサラリーマンも移動は電車が多いのかな。社用車なんて経費かさむしね。

2012年4月23日(月)
鬼は笑っていいのかどうなのか?

さすがに今日は疲れて、仕事中もとっても眠くなった。やることはたくさんあったんだけど、なかなかはかどらなかったな。反省。
今回、台湾の友だちと食事に行くのに、何が食べたいか聞かれて、台湾料理、と言ったのだけど、友だちが連れて行こうとした店は満席で予約がとれなかったそうだ。
結局小籠包を食べに行った。そこも友だちが回りに聞いておいしいと言われた店だそうで、私も日本のテレビで見たことがある店だった。行った感想は普通・・・。去年の夏に行った店の方がずっとおいしかったな。
そして友だちがお母さんに話したら、台湾料理なら○○に連れて行けばいいのに、と言われたらしい。そこは駅から遠いから今度車で連れて行くよ、という話。
でも今回行きそこなった店も行ってみたいよ、と言ってみたり。
あれれ、昨日の夜、台湾から帰ってきたばかりなのに、もう次に行った時の食事の話をしているよ。
ああ、今度はいつ行けるかな。

2012年4月22日(日)
ほとんど終電!
2012年4月21日(土)
初めての台中
2012年4月20日(金)
何と土砂降り!
2012年4月19日(木)
腕時計が・・・!

ああ、なんたること! 
旅行前日の夜になって、旅行用の腕時計の電池が切れていたことに気がついた。これは1996年に香港で買ってきた時計で、日本円にして10000円くらい。帰りの免税店で見かけて気に入って買ったのだ。
盤面に時計が2つあるので、海外に行く時にとっても便利。この時計を買って以後はほとんどアジアなので時差があっても1時間なんだけど、それでも日本の時間と並べて見られるのは便利だ。
普段は数年前に買ったソーラー電池の電波時計をしているので電池切れの心配も時間を合わせる心配もない。
一度この時計をして海外に行ってしまった。時計は電波を探して、ガンコに針を動かさない。竜頭を引っ張っても針が回ってくれない。電波をオフにすることもできるんだけど、そのやり方がわからなかった。時間も合わせられず散々だった。
今回、先にわかったから、と説明書を見ながら悪戦苦闘。やっぱりよくわからなかった。
とりあえず時計なしで出かけよう。
最近はほとんど使っていなかった時計をひとつ持った。台北で時計の電池を交換してくれるところが見つかったらお願いしよう。


※2泊3日ですが、PC持って行かないため、更新はできません・・・

2012年4月18日(水)
ああ、アマリリス、アマリリス・・・

アマリリスが超ピンチ! 
本当にどんどん葉っぱばかりが伸びていて、さらに外側から新たな葉っぱがひとつ、またひとつと伸びている。一方で、どこをどう見ても花どころか芽が出る余地がない。葉っぱはもう本当にすごい。
オフィスでグリーンサービスみたいな、レンタルで観葉植物を置いていて、時々お水をやりに業者の人が来るので、「あれ、花が咲く様子がないんですけど」と聞いてみた。そしたら「花はよく知らないんです」という返事。樹の人は樹だけで、花は専門外か。「今度来るまでに調べておきます」と言ってくれたけど・・・。
そしてふと鉢が入っていた箱を見てみたら、葉っぱは短いのに真ん中の茎が伸びて花が咲いている写真が載っていた。葉っぱがこんなに育っちゃいけないのかも。
ほかの部署の人にも「楽しみにしてるんだよ」と言われているんだけど、こればっかりはなあ・・・
写真撮ろうと思っているのに、いつも忘れちゃう。覚えていたら次回は・・・!

2012年4月17日(火)
外国語は難しい!

翻訳教室の今月の課題はものすごく難しかった。
イギリス人が日本の芸術に関して書いたノンフィクションで、課題の箇所はその人が日本に留学していた頃の話。日本のことが英語で書かれているし、芸術に関する専門用語は出てくるし、本当にお手上げに近かった。
今は教室で勉強しているだけだから、これでいいとしても、実際に仕事で引き受けるとしたら徹底的に調べないと、というのが、ノンフィクションをやるときの先生の口癖。
実はこの本はすでに日本語に訳されて出版されているということをインターネットで知った。そして今日本屋さんでふらふらしていたら、その本を偶然見つけた。
課題になったのは最初の数ページだったので、その箇所だけ、自分が訳したものと、教室で教わったことを頭に浮かべながら読んでみた。
すでに訳書も何冊か出されている翻訳者だったけど、読んでいて、「これは原文を理解してなかったな」と思える箇所があった。それは私とは違う訳。さらに私が教室で間違いと指摘されたのと同じような解釈で訳しているところもあった。プロでも難しい内容だったんだな、と改めて思った。それでもとりあえずこの本は読んでみたいので、今度図書館で借りてこようと思う。もちろん日本語でね。

2012年4月16日(月)
荷造りもほぼ完了

週末の旅行に向けて荷造りしてみた。今回は荷物は預けず、機内持ち込みにするつもり。
台湾の友だちに洋服を買ってほしいと頼まれ、インターネットで買ったのが届いたら結構かさばるし重かったのでビックリした。Tシャツとパーカーなんだけど、パーカー3着が結構ボリュームがある。これだけでバッグがいっぱいになっちゃうかも、と思ったけど、 実際そのとおり。
自分のものは着替えと洗面用具くらい。2泊だし、気温も高そうなので着替えも少ないし、かさばらない。
行く時はたぶん寒いのでカーディガンとかジャケットとか着て行くから、もしも向こうが寒くてもそれでしのげる。まさか日本ほどに寒くはないだろうし。
あとは当日の朝、化粧品を入れるくらいで終わりそう。
帰りはふにゃふにゃのバッグを持って帰るか、また何か買い込んで、思ったよりパンパンにして帰ってくるか・・・。
どうなることか。

2012年4月15日(日)
天気予報がはずれますように

今度の週末はまた2泊3日で台湾に行く。
天気予報を見たら、今週はずっと見事に雨。ずっと降り続けるわけではなく、にわか雨だったりするらしいけれど、それでも降水確率は60%とか。気温は27度ぐらいまで上がるらしいのできっと蒸し暑いことだろう。
私の場合、天気予報が雨でも、それほどひどい降りに出会うことはなく、そういえば、この間の旅行もそうだったよなー、と思い返したものの、台北に行ってないけど、どこに行ったんだっけ、と考えてしまった。正解はサンフランシスコ。アメリカが頭から消えてしまうことは悲しいなあ。ちゃんと強く覚えておかないと。
そうしてまたまた考えてみると、台湾は去年7月に行ったきりだった。もう9ヶ月も行っていなかった。ちょっとビックリ。
雨だとしても旅行を楽しんでこよう。

2012年4月14日(土)
春だよね!?

今日は寒かった! 
昼から出かけたんだけど、何を着ていこうか本当に迷った。予想気温は12度というし、でも4月も半ばじゃダウンもおかしいよね、と考えてウールのコートを着ていった。
雨も強くて本当に寒かったよ! 
でも外にいる人たちはほとんどが春の服装だった。みんな寒くないのかなあ・・・春のコート、パーカー、スウェット、セーター、もう1枚厚いのがほしいでしょ、と思った。
一方でダウンを着ている人やダウンじゃないまでも厚手でフードにはフェイクファーがついているようなのを着ている人を見ると、それはもうちょっと、とも思ってしまう。
外出の服装、一番難しい時期だな。
でもやっぱり帰ってきてからちょっとヒーター入れちゃったし、コタツも入れちゃった。
今日は本当に寒かった!

2012年4月13日(金)
13日の金曜日・・・

今日はいろいろなことがあった1日だった。
朝からテレビでは北朝鮮がミサイルを打ち上げたとか、それが失敗したとか、そんなニュースが流れていた。インターネットではその失敗を揶揄する人、冗談にする人がたくさんいてがっかりした。そういう言葉はいつかは自分に返ってくるのだと思うと恐ろしい。
そしてかの国の失敗より、いろいろ装備していたはずなのに日本政府が発車から40分たつまでそれを確認できなかったということが怖い。本当に有事のときはどうなるのか。さらに連続男性不審死の容疑者女性に死刑判決が出た。本人は完全否認のまま、状況証拠だけでひとりの人間を死刑にできるものなのか。人間が決めることだけにそれお恐ろしいことだと思った。
今ちょうど冤罪かもしれない犯罪のドキュメンタリーを読んでいるせいもあるのかな。
そして夜、ニュース速報で流れたのは政府が大飯原発再稼動に向けて正式要請を決めたという。今も余震が絶えないこの国で、すでに原発は安全ではないことがわかった状態で、福島も収束していないというのに、何を根拠に再稼動は必要と決めたのか。
もう本当に情けなくて恥ずかしい。この政府を選んだのも国民なんだけど。

2012年4月12日(木)
夜桜見物もどき

今日は仕事のあと、映画を見に行った。
大岡川が近いので、歩いてみたら、案の定、満開に近い感じだった。いくら明かりがあるとはいえ、やっぱり暗くてそれは残念。でも大勢が写真を撮っていたし、さらにはまだまだ宴会もたけなわ。屋台もたくさん出ていてにぎわっていた。
今日は夜になっても暖かく、夜桜見物にはちょうどよかったかもしれない。
私も映画館に行くときに川沿いを歩き、帰りもまた川沿いをずっと歩いて帰った。夜でも満開の桜の木の下を歩くというのはいいものだなあ。できれば昼間に見たかったけど、週末はもう半分散って葉桜になっちゃっているんだろうなあ・・・


※左は今日の富士山。なんだか幻想的。右は大岡川の夜桜。

2012年4月11日(水)
アマリリス、ピンチ!

アマリリスがヤバイかも。
何だか葉っぱばかりが伸びて、一向に芽が出る気配がない。ネットで調べたら、まだ葉っぱが小さいうちに、真ん中から芽が出て、葉っぱと一緒に成長するような感じだった。
オフィスの気温が低すぎたかな。土日や夜はもちろん人もいないし、電気も空調も止まっている。空調も最近は暖かくなってきているから、切っていることが多い。
本来、理科が苦手で、花なんか育てたことのない私なのでこういうときにどうしたらいいのかまったくわからない。いっそ葉っぱを切っちゃおうか、とも思ったけど、それで完全にダメになるのも怖い。花をよく知っている人に聞ければいいけど、そういう人は回りにいないのだ。
あー、花を見たいよぉ。

2012年4月10日(火)
しっかりしてくれ〜ぃ

先月、PHSの機種変更をしたときに、公衆無線LANのオプションを申し込んだ。
通常は申し込み費用が1500円かかるけど、機種変更と同時なら無料、ということだったからだ。さらに月700円の使用料がかかる。申し込んでから1週間から10日後に接続に必要なIDやパスワードが来るというので、課金がいつから始まるかそのときに聞いてみた。やはり接続できるようになってからなので、10日後から、という返事だった。
さて、3月の請求金額が確定したというメールが来たので見てみたら、申し込み費用1500円が明細に載っていた。使用料も機種変更した日から加算されていた。
そこで問い合わせしようとしたんだけど、音声案内だけではどこにかけたらいいのか見当もつかないし、何番でオペレーターにつながるかもわからない。
以前かけてオペレーターにつながった番号があったので、全然違う担当だったけどそこに電話してつないでもらった。すべて確認できて、来月の支払い分で戻してくれることになった。
それにしても電話をかけてから切るまで、20分くらいかかったよ。これだけのことなのに、何だか効率悪いよね。

2012年4月9日(月)
夢に見そうな目黒川

今日も桜がきれいだろうな、と思いながらも出勤。
昼過ぎに母から「中目黒に来ている」というメールとともに、目黒川の桜の写真が届いた。私が毎年力説していて、やっと 見に行ってくれた。「感動、感動」とメールにあったけど、本当にあそこの桜は私の一番のお気に入り。
今年は見にいけなかったから、ものすごくテンションが下がっている。土曜日にホームから写真だけ撮った。
私はいつも中目黒から池尻大橋まで歩くのだけど、目黒駅近くに住んでいる友達が、朝からスピーカーがうるさいと思ったら、遊覧船が通っている、と言っていた。
ほかの友だちに話したら「私、乗ったことあるよ!」というではないか。何と天王洲から雅叙園まで、ぐるりと桜をみながら目黒川を往復するらしい。雅叙園から先は水路も狭く浅くなるため船は入れないとか。その友だちがすごくよかったというので、来年にでもぜひ乗ってみたい。
ただ、うまく満開の日に予約できればいいけど、こればかりは予測不能だよねー。


※おととい写した中目黒駅ホームから見下ろした桜

2012年4月8日(日)
今日は横浜で桜

今日は横浜の大岡川の桜を見に行った。
川沿いに露店などが出るし人も多いので、川の近くに行って桜を見るのは至難。それでもすき間を縫って入り込んで見たりはしたんだけど、はっきりいってまだ6分咲きといったところ。まだまだ花より木の方が目立つ。
残念だなあ。
そこでそのまま掃部山公園まで歩くことにした。(これは「かもんやま」と読む) 行ってみるとさして広くない公園はシートでいっぱい。どこもかしこも宴会している。あらら、桜を見ている人はいないんじゃないの? ビックリするくらい、宴会で盛り上がっていた。そして私のように桜を見に来た人は他人のシートの間の土を探しながら歩いて桜を見る。変なの。桜自体そんなに多いわけではないけれど。
そして伊勢山神宮、成田山野毛不動を抜けて桜木町まで歩いた。私が通っていた幼稚園も成田山のお寺だったので、花まつりの文字が懐かしかった。
当時、各自お花を持っていってお釈迦様に供えるのに、朝自分が出した花と、お供えするときに配られた花が違っていて泣いた覚えがある。自分のものはしっかりキープ、の性格はそのころから変わっていないらしい。


※左は大岡川、右は掃部山公園

2012年4月7日(土)
寒かったけど恒例のお花見

今日は恒例の井の頭公園でのお花見だった。
去年は初めて参加したデモの日に重なり、お花見には行けず、二次会の居酒屋から合流した。今年は2年ぶりとなる。満開の週末ということでいつになくすごい人出だった。私はその前にこの間行けなかったいとこのお墓参りをした。
本当はさらにその前に恒例の目黒川花見散歩をしたかったんだけど、時間がなく断念して、その代わりに六本木のミッドタウンの桜を見に寄った。大都会のビルの合間の小さな公園でもシートを敷いてお花見を楽しむ人がたくさんいた。
もちろんその後に行った井の頭公園は比ではないけど。それにしても寒かった。私は結局夕方4時半ごろ着いたので、1時間くらいしかいなかったけど、昼から来ていたみんなは6時間以上も寒い中で飲み食いしていたのね・・・
その後はこれもいつもの居酒屋で二次会だったんだけど、今までで初めて、満席で少し待たされた。これにもビックリ。


※左は六本木のミッドタウン前、右はみんなに合流する前に撮った井の頭公園。

2012年4月6日(金)
花を育ててみる

年末だったと思うんだけど、取引先の人がおみやげにアマリリスの鉢をくれた。お客さんでそれを輸入している会社があってその一部を分けてもらって自分のお客さんに配っているということだった。水さえあげれば、何度でも花が咲く、と言っていたように思う。
しばらく箱に入れたまま置いていたんだけど、先月思い出して箱から出してみた。少しだけ出ていた葉っぱはちぎれて枯れたようになっていった。これはもうダメかも、と思いながらも、それからは自分の机の横に置いて、毎日お水をあげてみた。するとすっかり元気を取り戻し、葉っぱが育ってきた。
周りの人も気づきだして、気にするようになってきた。そのせいか、育つのも早くて、今では4枚の葉が30センチ以上にまで伸びている。
この間は葉が伸びすぎてぽきっと折れたようになってしまって、それを立てて壁にもたれるように置いておいたら人間の傷口がふさがるように、かすかな傷を残しているだけでで、見事にまっすぐに直ってくれた。今は窓際に置いている。
また外側から小さく葉っぱが出てきた。そろそろ花の気配も出てほしいなあ。
それにしても最初から写真撮っておけばよかった。

2012年4月5日(木)
地震かな?

昨日というか今日の明け方というか、ふと目が覚めた。何だかくらくらする気がして、「また調子が悪くなったかな、めまいかな」と思ってじっとしていた。そのうちに、「あれ、これは地震かも」と考えて、そこでホッとするのも変だけど、そのまま寝た。
それを思い出したので昼休みに地震速報のサイトを見てみたけど、そんな時間に横浜まで揺れるほどの地震は起きていなかった。
あれは夢だったのか。夢にしてはしっかり覚えている。でもやっぱり体調がそんなに悪い感じはない。
それにしても、多少の地震なら「なーんだ」と思ってしまうようになったのは危険だ。常に危機感を持っていなくちゃいけない。
いつ大きいのが来るかわからないのだからね。

2012年4月4日(水)
日本の心は富士山と桜!

無事に体調も戻り、今日はレディースデーで映画に行ってきた。
6時半すぎに目的地の駅に着いた。すっかり日も長くなって、このころでやっと、そろそろ暗くなりそうだな、という感じ。
久し振りだったからすっかり忘れていたけれど、ここでは橋を渡るときに富士山が見えることがあるのだった! 電車を降りるころに思い出してちょっとわくわくした。
夕暮れ時の富士山! 
今朝は立ち寄りで、電車に乗ってしまったので、見えたのかどうかわからず。でも夕方見られたらラッキー。
まずは改札を出てちょっと進んだところの窓から見たら、富士山らしき山影! 急いで行ってみたら橋の途中から、思ったとおり富士山が見えた。なかなかきれい。
これからは朝は見えないことも増えるけど、帰りに夕暮れ時の富士山が見えるチャンスが出てくるな。これもうれしい季節の変化。
そして朝は出先の広場で満開ではないまでも、きれいに咲き始めた桜を見て心が洗われた。
今週末が楽しみだね!

2012年4月3日(火)
暴風雨を避けて出勤

午前中、病院に行って、薬を出してもらい、家に帰るとテレビでは西のほうですでに起こっている暴風雨のニュースばかり。午後から出社は厳しいけど、早めに帰るようにという通達が出るかな、と思いながら、昼食後会社に行った。
案の定、会社に着いてすぐに通達メールが来た。2時から来客予定があったので、これははずせない。それからやらなきゃならいないことをやって、気がつけばもう数人しか残っていない。
3時15分ごろ会社を出たので1時間半くらいしか出社していないことになる。「何しに来たんだろうね」と言われちゃったけど、ちゃんと出社したことには変わりない。
帰りに駅で小学生の男の子に突然「携帯貸してください」と言われた。家に連絡したいけど、自分の携帯を忘れてきてしまったのだそうだ。貸してあげてその子が話し終わるまで待っていた。
それにしても今の子は公衆電話をかけるより携帯を借りることが先に浮かぶのかな。時代の変遷にビックリ。でも子どもだから貸したけど、知らない人に突然携帯貸してと言われても警戒して貸せないよねー。

2012年4月2日(月)
まだ治らず

やっぱり昨夜は寝られず、朝4時半過ぎにやっと寝た。起きて熱を計ると36度だったので安心して、いつもどおり出社した。普通に仕事をしていたんだけど、午後になるとまた寒気がして、動悸もするし、体も痛くなってきた。熱も上がっているかも、と思ったけれど、月初のため、月末処理の最終確認が終わらないと帰れない。
7時まで待って、客先に状況確認の電話をしたら、あと1時間以上かかると言われた。体調が悪くて、と言ったんだけど、すみませんがお待ちください、と冷たい返事。幸い、いつもなら出かけている営業担当が会社にいたので、あとを託して帰ってきてしまった。
熱はやっぱり37.5度に上がっていた。食事は普通にとれているので、すぐに治ると思うけど、今日も早寝で。
明日は午前半休をもらった。病院に行くつもりなんだけど、実は午後から関東は暴風雨になるらしい。午後も休んだほうがよかったかな?

2012年4月1日(日)
熱が出た(エープリルフールじゃないよ)

昨日は昼間に福岡から帰省している友だちを囲んでの食事会、夜は学生時代の友人たちとの飲み会、というダブルヘッダー。
楽しく過ごしたんだけど、家に帰ってからしばらくしたら、寒気がして節々も痛んだ。さらに頭痛もきた。これは大変、とすぐにベッドに入って熱を計ったら37.8度もある。
ビックリしてすぐに寝たけど、夜中に何度も目が覚めてしまった。目が覚めるたびに熱を計ったんだけど、一番高くて38.6度! 何とビックリ。
今日は友だちと約束していたけど、行けないというメールを打つのに、朝目が覚めたときから何度もまた寝てしまって、やっと8時半ごろ送った。その頃には熱も37度まで下がってくれた。
そのまま昼過ぎになり、2時ごろやっとベッドから出られて、薬を飲んだ。(遅すぎ?) 熱は36.8度になり、ホッと一息。そしてまた7時半すぎまで寝てしまったけど、その甲斐もあってか、夕飯を食べることができた。
明日は会社に行けそうだ。あとは夜寝られるかが心配。