今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2012年3月

2012年3月31日(土)
年を重ねると

今日は、学生時代の友人たちとの飲み会。忘年会も新年会もできなかったので、みんなが集るのはおととしの忘年会以来。
長い付き合いになると、毎回話題の中心が変わっていくのが面白い。
みんなが結婚したあとは、夫婦のこと(最初のころは飲み会にだんなさんが来ることもあったなー)、嫁姑関係のこと、子どもができれば子どものこと。長らくこの辺が話題になっていた。
私はずっと傍観者。聞けば聞くほど結婚したくなくなるのも事実。本当に大変そう。
そしてついには親の介護の話になった。2人は自分の親が、2人はだんなさんの親が認知症だという。重くなれば施設に入れたほうがいいそうだけど、空きがなく、いつ入れるかわからないらしい。こればっかりは私も傍観者ではいられない。
今は両親ともに元気だけど、そうなる可能性がゼロではないのだから。

2012年3月30日(金)
もうひとつの外国人墓地

中華街に住んでいる華僑の同僚とおしゃべりしていて初めて知ったことがある。
段々暖かくなってもうすぐ桜も咲くという話題のときだった。自分はお墓参りに行く時に見る、という同僚。中華圏では4月上旬の清明節(今年は4日)にお墓参りに行くことになっている。お墓はどこにあるのか聞いたら、外国人墓地があるのと同じように、中国人のための墓地がある というのだ。
今まで考えたこともなかったけど、確かにそれはその通り。横浜市内にあって、ちゃんと寺廟もあるそうだ。中華学校の同級生もみんな先祖はそこに眠っているので、お墓参りに行くと同窓会のようになるという。お墓自体は卒塔婆がないだけで日本のお墓と変わらないと言っていた。本当に興味深い話だ。今まで考えたこともなかったな。
そういえばずいぶん前だけど、スイス人の友だちが遊びに来た時に、日本人にとって外国人墓地が観光地になるなら、外国人にとっては日本人の墓地も面白いかもしれないと思って、祖母のお墓に連れて行ったことがある。
これもまた異文化体験だね。

※今日は曇ってどんよりしているのに富士山が見えるという不思議な光景。(ちょっとわかりにくいかな)

2012年3月29日(木)
PHS機種変更終了

やっとPHSの機種変更が終わった。
最初は量販店に行ったら、他人名義のものなら委任状が必要と言われてしまった。両親に委任状を書いてもらってから、翌日また量販店へ。
ここでとりあえず機種変更の手続きは終わったものの、そこには電話帳データを移す機械がないと言われてしまった。両親の機種は5年前のものだったので赤外線通信もできない。ちょうどそのまた翌日に出かけるという母に、場所を教えてPHS会社の店舗へ行ってもらった。
あとは字を大きくしたり、レイアウトを変えたりという簡単な設定はやってあげた。
そして今日、機種変更に伴うキャッシュバックサービスの申し込みをして、これでたぶんすべて完了。
よっぽど気になっていたのか、機種変更にあたふたする夢まで見てしまったよ。
母はさっそく説明書で新しい機能のところを読んで勉強している。たいしたものだなあ。

2012年3月28日(水)
ホントはカレーじゃなくてカリー

今日はレディースデーで映画を見に行ったのだけど、始まる時間が7時50分から、とちょっと遅めだったので、先にご飯を食べることにした。
最初は台湾料理を食べるつもりでいつもなら私鉄に乗るところ、地下鉄に乗って移動した。その台湾料理屋さんは地下鉄の駅のほうが近いので。でも電車の中で考えた。今週の土曜日、友だちと台湾料理を食べに行く約束をしているのだ。別に続けて食べても全然構わないとはいえ、ほかの選択肢も考えた。
そしてすごく久し振りにカレーを食べに行くことにした。ちょっと独特なカレーで、ものすごくおいしい。
まだ初々しい20代前半のころ、1駅先のところに勤務していて、片道20分くらいかけて月に1度、先輩に連れられてランチを食べに行った。夜だと当時から1500円前後するのが、ランチなら1000円だったのだ。
一時期は支店もあったので、時々は行っていたけど、場所と値段のせいで最近は行く機会も少ない。久々だったけど、やっぱりおいしかった! 
以前にはご飯の上にカリカリに揚げたオニオンフライが乗っていたのがなくなっていたのが残念。
さらに発見したのは映画館が思ったよりずっとこの店から近かったこと。たまには食べに行こうっと。

2012年3月27日(火)
星月夜

昨日の帰り、ふと空を見ると、きらきら光る星、三日月、その下にもうひとつ星、と縦に並んでとってもきれいだった。思わず写真を撮ってしまった。全然ちゃんと撮れなかったのだけど。
ふと見ると、駅から自宅までの住宅街の中なのに、大きな望遠レンズのついたカメラを持って写真を撮っている人もいた。
ちょっとビックリしながら家に帰ってツイッターを見ていたら、みんなが月と星のことを書いていた。金星、月、木星、と並んでいたらしい。両親にも話して、2人とも玄関から外を見て感激していた。
そして今日。またまた3つが並んでいた。今日は月がてっぺんで、その下に星が2つ。ホントにうまく写真が撮れないのが残念。
昨日は割りと雲が厚くて、遅い時間には月が雲に隠れてしまったけど、今日は雲もなく、ほかの星もたくさんきれいに見えた。これから春になると、もう星も見えなくなってくるかな。
朝の富士山も。

2012年3月26日(月)
台湾とか有休とか

来月、台湾へ行く予定になっている。いつもながらに2泊3日。
早朝のフライトで行って、夜遅いフライトで帰ってくるため、荷物が出てくるのを待つのもイヤだし、機内持ち込みにしようと思っている。空港は空いているのに、荷物が出てくるのにずいぶんと時間がかかるのだ。待たなければとても早く市内に入れるし、帰って来られる。
ところがここで誤算が・・・。
実は台湾の友だちから買い物を頼まれた。衣類なんだけど、ちょっと厚手のものもあり、届いた荷物は結構重いしかさばる。これだけでバッグひとつとってしまいそう。
もっともこれは帰りにはなくなるから、行きに自分の荷物を少なくすればいいのか。気候次第だけど、自分の着替えは最小限にしよう。
そういえば、有休を総務の子に調べてもらった。私は7月1日に次の有休がつくんだけど、今のところあと2年前の有休が7.5日残っているそうだ。使わない滅してしまう。来月も1日しか休まないし、だからといって3ヶ月で6日以上なんて休めないなあ。
ちょっと悔しいよ〜。

2012年3月25日(日)
もうすぐ新学期

もうすぐ4月ということで、本屋さんには語学講座の新開講のテキストが並んでいる。
去年の10月に始めたドイツ語だったけど、全然覚えられないまま、それでも何とか聞き続けていたのが、12月末の北京旅行で一気に崩れてしまった。結局1月からは全然聞いていない。
1月にサンフランシスコで会ったアメリカ人の友人は今は結婚してドイツに住んでいる。たまたま里帰りしていたので会えた。娘さんは英語はわかるけど、自分からは話そうとしないと言う。本当ならここで自己紹介くらいドイツ語でできたらよかったんだけど、結局英語で済ませてしまった。あー、まったく情けない! 
新しく売っているテキストを見て、もう一度やり直すか考えて、手にとってはみたものの、そのまま棚に戻してしまった。ぱらぱらと見て、やっぱりイタリア語が好きだなあ、なんて思いながら。
あと1週間、やるかどうか、やるなら何語か、決めなくちゃ!

2012年3月24日(土)
香港から貨物

たいしたものではないのだけど、香港の業者に注文していたものがある。それがおとといの午後、発送したという連絡があって、今日の午後にはもう届いた。
早いなあ! 
実は去年の11月から買いたいと思って連絡をしていたもの。国際送金がもったいなくて相談していたところ、メールが途絶えた。と思ったのは私の勘違いで、いろいろなメールに埋もれてしまって返事をもらっていたことに気づいたのは今年の1月になってから。
先にくれていた返事には、日本にいる友達のところに日本円で振り込んでくれれば特別に対応するとあった。まだ有効か聞いたらもうダメだったので、ここからまた新たに交渉。
結局2月半ばに国際送金をした。去年より円安になっていたし、国際送金の手数料もあって、去年言ってもらっていた金額より3000円くらい高くなってしまった。
それでもお金は無事に届き、購入品の確認をしてから作ってもらって、ついに今日届いたというわけ。
本当は去年12月の北京に持って行きたかったものだった。次はいつ使うかわからないんだけど、とりあえず手元にきてよかった。

2012年3月24日(土)
ここに来てバタバタ!

両親のPHSを機種変更しようと思って、今日カタログを見せて選んでもらった。そして夜、ネットで買おうとサイトに行ったら、新規なら在庫はあるのに機種変更だと在庫なしになってしまっていた。昼間に見たときにはまだ在庫があったのに・・・。
実は4月からウィルコムの料金体系が少しばかり変わることになり、我が家のように基本のみの契約の場合は機種変更などをすると実質値上げになってしまうのだ。もちろん一括支払いするなら関係ないけど、一度に2台も一括では買えない。だから今月中に機種変更しなければいけなくなったのだ。
こんな直前に来て、参っちゃうな。この発表があったから、あせって機種変更する人が多くて在庫がなくなっちゃったのかもしれない。
前から思っていたのだから、早めに動けばよかった。とりあえず明日かあさって、量販店に行ってこよう。

2012年3月22日(木)
満身創痍? ウソウソ

おとといくらいから背中が痛い。筋がつっているような感じの痛さで、おなかにぐっと力を入れていると楽だ。
湿布を貼ったり、薬を塗ったりしてるけど、まだ治らない。これは土日の新幹線往復、映画祭でのホールのイスの悪さ、火曜日と水曜日に映画を見たときの自分のすわる姿勢の悪さ、などが原因かと勝手に思っている。
やっぱりイスや姿勢は大事だなあ。
実際、仕事中に立ち上がるときは自力で立てず、机に手をついておなかと背中に力を入れてから立ち上がる。早く治ってほしいな。
ちょうど今週末はカイロプラクティックに行くので見てもらおうっと。

※今日の富士山は昨日に比べてずいぶんと色の悪いこと! すごく曇っていたから見えないと思ったのに見えたから写真を撮ったんだけど・・・

2012年3月21日(水)
映画も縁でつながる

今日はレディースデーだった。
疲れもとれたので映画に行こうと考えて、昼休みにシネコンの予約をしようとサイトに行ったけど、目的の映画が予約できない。よく見たらそこのサーバーがエラーを起こしていてつながらないらしい。
実はこの映画、先月から公開していて、毎週土日に「行こうかな」と考えていたのに、どうも外に出るのが面倒くさいとか寝坊しちゃってとか、そんな自堕落な理由で見ていなかったもの。でも予告を見て涙が出たのも事実なので見ておきたかった。
やっとレディースデーに時間が合ったのに、サーバーエラーとはとことん縁のない映画だ。同じ映画はほかのシネコンでもやっているけど、時間が合わないのだ。残念。
というわけであっさりとほかの映画に切り替えた。
これだけ縁がないと、この映画はもう見ることはないんだろうな・・・

2012年3月20日(火)
お墓参りに行ったけど

今日は春分の日なのでお墓参りに行った。とってもいい天気でお散歩日和でもある。
お彼岸に入っていた先週の土日が雨だったせいか、祖父母のお墓のある霊園はものすごい人出だった。命日に行くとぽつんぽつんとしかお花が供えられていないけど、今日は広い霊園のあちこちにたくさんお花が供えられていてすごくにぎやかできれいだった。家族連れや親戚じゅうで来ている人たちもたくさんいて昔はうちもそうだったな、と懐かしく思い出した。
その後、いとこのお墓へ行った。ここは都心のお寺の中にある。実はここでは犬を飼っていて、普段はお賽銭箱の横につながれて寝ている。その横をびくびくしながら奥のお墓に行く。前回は本堂の前にいなかったけど、お線香をもらいに社務所に行ったらそこにいて、ドアを細く開けて声をかけた。そして今日、なんと門から本堂までの狭い通路の真ん中につながれて仁王立ちしていた。しかも吠えている。どう考えても入っていけない。
遠くまでわざわざ来たけど、断念して帰ってきた。来月命日だから、その時にもう一度お参りに来よう。
犬が苦手な人もいるということを考えない人がやっぱり多すぎる。

2012年3月19日(月)
疲れがとれない

2日間、強行軍だったせいか、全然疲れがとれない。
仕事中も眠かったー。
近くのシネコンが1000円の日だったけど、映画を見たら寝てしまいそうだったので断念した。

※富士山、本当は見えていたのに写真を撮ったら雲と山頂が同化してしまってわかりにくい。残念だな。

2012年3月18日(日)
大阪はやっぱりおいしい

昨日は疲れていつもより早く寝てしまった。
そして今日は朝から映画を2本。2本見終わってから友人たちと昼食。
数年ぶりに合う関西の友だちとも合流して、初めてねぎ焼きというものを食べた。お好み焼きとの違いは、きゃべつではなくねぎを使っている点。さらにソースではなくお醤油ベースのたれだった。鶏ごぼうという和風の具を選んだせいもあるかもしれないけど、あっさりしていておいしかった。みんなでねぎ焼きとお好み焼きと頼んでシェアしたので両方味わえた。東京や横浜でもねぎ焼きって食べられるのかな。また食べたいなあ。
その後は梅田を歩いておみやげ探し。関西の友だちに有名なお店など連れて行ってもらい、食べ物をごっそり買って帰ってきた。
たまには国内旅行もいいね。
帰りは新横浜に着いたところで、自分の乗る線が人身事故で運転見合わせというメールが入り、遠いけど地下鉄駅から30分くらい歩いて帰った。家に着いてから、運転見合わせていたのは東京寄りのほうだけで、横浜寄りのほうは走っていたことが判明。
ちょっとがっくりきてしまって、疲れ倍増。

2012年3月17日(土)
久し振りの大阪

数年ぶりの大阪。
午前中はアジアン映画祭で映画を見た。2日前から大阪入りして、映画祭三昧の友人と合流してランチ。
友人たちは午後も夜も映画。私は午後はミナミをずっと歩いてみた。
歩きながら目についたものを食べ歩き。これが楽しいけど、そんなにたくさん食べられないのが悲しい。それにしても大阪の人は行列が好きなのかな。行列のできている店が結構たくさんあった。私は並んでまで買わなくてもいいや、と思って、並んでいる店は敬遠してしまった。
昼に少し食べ歩きしたもんだから、夜になってもほとんどお腹は空かなかった。
夜はライブを見たので、10時ごろだったけれど、何も食べないのもよくないと思って、コンビニでおにぎりを買ってホテルで食べた。実は関西のおにぎりは海苔が味付け海苔、というのをテレビで見たのでそれを食べてみたかった。違和感はあるけれど、これはこれでおいしかった。

2012年3月16日(金)
国内旅行!

明日は1泊で大阪に行く。夜はライブがあって、これは「行きたいけど、大阪まで行かなくてもなー」とずーっと迷っていたライブ。8割がた行かない方向でいたのだけど、大逆転が大阪アジアン映画祭。
先週から10日間くらいやっているアジア映画ばかりの映画祭。今年で7回目かな。これが台湾映画の充実ぶりがすごくて、これを逃したら見る機会はないかも、と思うとぜひとも見ておきたい。
中でも一番見たいのはライブの翌日にやることがわかった。これは行くしかない、と決心した。夜のライブもあるし、思ったほどには見られないけれど、とりあえず3本分のチケットを買った。
新幹線は高いので新幹線とホテルがセットになったものを選んだのだけど、基本の値段だと新幹線は早朝と夜遅くになってしまう。だから明日の朝は早いのだ。起きられるかなあ。
せっかく行くのに雨なのが残念だけど、なるべく食いだおれも経験してきたいな!

2012年3月15日(木)
PHSから離れられない

最近の地震の頻発、さらに首都圏直下型の大地震が来るかも、とか、富士山が噴火するかも、とか、恐ろしい噂も聞こえてくる。
そしてふと思い出したのが去年の震災の時のこと。
あの時は会社にいて、大きな地震に半分パニックになりながらも、落ち着いたところで当然のように家族に連絡をとろうとした。でも、家の電話も携帯電話もつながらない人が多かった。就学前の子どもがいる同僚は保育園に連絡がとれないと言って半ば泣いていた。
ところがうちはPHSだったので両親とも連絡がとれ、すぐに無事が確認できたし、夕方、早めに帰れることになったときにもその連絡ができた。
それを考えたら、やっぱり携帯電話の会社を替えるのはやめておいたほうがよさそうだ、と結論。両親の電話機は古いので、機種変更する方向で考え始めている。
スマホの人たちは、今でもつながりにくいと言っているのに、緊急時は大丈夫なのだろうか。

2012年3月14日(水)
ほかの言語でもあるのかな?

私が中国語の勉強を始めたころは、今みたいに簡単に中国語のフォントがインストールできるということはなく、専用のソフトを使わなければいけなかった。
最初に自分で買ったものはちょっと使い勝手が悪く、中国留学中に友だちのソフトを借りてインストールしたら使いやすかった。それで自分でもそれを買って、その後は新しいバージョンが出るたびに買っている。
今回、久し振りにバージョンアップされることになって、申し込んでから約1ヶ月。やっとソフトが届いた。
前回から辞書がすごく充実しているので、紙の辞書どころから電子辞書も使わなくなってしまった。それがさらに中中辞典が入ったというからうれしい。あとは予測変換の機能も増えているというのも楽しみだ。
会社も私の主張によりこのソフトを導入してくれて、何回かに一度バージョンアップしてくれる。今回はそれほど大きなメリットはないからあまり強く主張できないな。複数ライセンスは安くないし。

2012年3月13日(火)
デジタルに四苦八苦

思い悩んでいたルーターでのパスワード変更が思ったより簡単にできた。
これは外で契約制の公衆WIFIを使うためだったのだけど、この公衆WIFIがなかなか見つからない。週末、出かける先々で設定をのぞいていたけど、出てこなかった。新幹線では使えるらしいので、今週末試してみよう。
さらにまた苦労ができてしまったのが、ブラウザをバージョンアップすることにしたんだけど、バージョンアップ後、リンクをクリックするとすーっとブラウザが落ちてしまう(というより消えてしまう)怪現象が時々起きるようになってしまったこと。
しょうがないのでシステムの復元というやつでバージョンアップ前に戻してみたら、今度はリンクをクリックどころか、ブラウザを立ち上げようとしても最初のページを表示する間もなく、気がつけば消えている。
これはたまらない、と今度はほかのブラウザを入れることにした。でも家ではダウンロードもできないので会社でダウンロードしてきた。
とりあえずインストールできてサイトも見られるようになったけどまだまだ使い勝手がわからない。当分は格闘することになりそうだ。


今日も富士山がきれいだった!

2012年3月12日(月)
足腰ふらふら〜〜〜今日もまだきつい

おとといは3時間半くらい、ずっと立ちっぱなしのライブ鑑賞で結構足腰に来たなー、と思っていた。
そして昨日は集会が1時間弱、デモ出発までの待ち時間が30分弱、そしてデモ行進は1時間半くらい。もう本当に足腰やられたー。
デモのあと、日比谷公園の中にあるトイレに入ったら、私の順番に回ってきたのが和式だった。デパートなどでお年寄りが和式を避けて「どうぞ、お先に」と譲ってくれることがあるけれど、その気持ちがわかった。昔の人は和式しかなくて、立ったりすわったり大変だっただろうなあ。
帰りは渋谷に行きたかった。日比谷からならいつもなら日比谷線に乗るのだけど、渋谷に行けない。そこで銀座まで歩くことにした。銀座線は4丁目交差点あたり・・・
旅行中なら、あそこまで歩けそうとか、ふらふら歩いているうちにかなりの距離を歩いてしまったとか、そんなこともあるけれど、日比谷公園から銀座ってかなり距離があり、その距離がわかっているだけに、歩く前からきついなー、と思っていた。
そんな風にふらふらになったのに昨日の歩数計は14000歩。ちょっとがっかり。

今日はひさしぶりに富士山がきれいだった!

2012年3月11日(日)
1年が過ぎてしまったけど・・・

あの恐ろしい震災から1年がたった。
この当日はただひたすら地震に震え、テレビで見る津波の恐ろしさに震えた。そしてその後、もっともっと恐ろしい原子力発電所の事故が明らかになった。
復興が遅れているのは、原発事故による放射能への恐怖があるからだと思う。それさえなければ、みんながどんどん東北に協力できるのに。
そして私はこれで何度目かになる脱原発のイベントに参加した。集会があり、黙祷をして、デモ行進。今回は日比谷公園から内幸町(東電本社前)を通り、銀座外堀通り、虎ノ門、霞ヶ関、というコースだった。老若男女みんなが祈りを捧げ、そして心から原発がなくなることを願っている。
この東京大行進では14000人が集ったそうだ。福島では17000人、その他名古屋、大阪ほか日本各地で数千人規模、さらには海外でも同じように集まりがあったという。
「リメンバー・フクシマ」ではない。まだ終わっていないのだから。少しずつで声をあげつづけていくことが大切。亡くなった方のためにも、未来ある子どもたちのためにも。

2012年3月10日(土)
余裕を持って行動しよう

今日は吉祥寺でライブ。
ちょっとばかり遠いのだけど、うまく電車を乗り継げれば1時間くらいで行ける。そしてそのつもりで家を出た。
それなのに駅に着くのが1分遅く、乗るつもりだった電車が行ってしまった。次の電車は5分後。この地元駅での5分の差が、何と吉祥寺に着いた時には20分に広がっていた! 本当にビックリした。
渋谷までと急に乗るか急行に乗るかでこんなに差が出るのだ。これで井の頭線も各駅停車だったらとんでもないことになっていた。
最初の時間設定が余裕を持っていたおかげで20分と言っても大きな影響はなかった。
が、ここでさらなる誤算は吉祥寺駅の工事。ここは何度来てもどっちに行ったらいいのか迷うのに、来るたびに工事の場所が変わっていて、さらに迷うことになる。出るのに手間取り、ライブハウスも初めてのところで駅からちょっと遠く、結局、開演後の到着となってしまった。
前座ありのライブでよかった。

2012年3月9日(金)
今日は雨!

今日は朝から雨だった。
普段だったら、「あーあ、雨かー」と思うところだけど、この間レインシューズを買ったのでこの日を心待ちにしていた! やった、やった。
玄関で新品のレインシューズを履いて、いつもと同じようにジーンズの裾を外に出した。そして玄関の扉を開けると結構降っている! これじゃ会社に着くころには裾がびしょ濡れになってしまう。
あわてて家の中に戻ってジーンズの裾をレインシューズの中に入れた。でももう時間もなくてあせっていたので、きちんと入れられず、突っ込むような形。さらにファスナーを上まで上げられなかった。もうこのまま行っちゃえ、と家を出た。
ゆっくり直さなくてよかったのは、タイムカードが9時ギリギリだったこと。ホッとした〜。
帰りはジーンズの裾をめくって短めの裾にしてみた。これはこれでアリ だと思った。
でも足元がびしょびしょ、ぐしゅぐじゅになることがなかったのは当然だけど、さらに履きやすかったし、かなり快適に歩けた。買って正解。

2012年3月8日(木)
今朝も地震・・・

311を前に、また地震が頻発している気がする。完全に揺れを感じるものもあれば、もしかして揺れてるかな、という程度のものもある。
今日の明け方も地震があったと思う。ベッドの下で小刻みに揺れているような感じだった。一瞬目が覚めて、「あれ、揺れているみたい・・・」と思ったものの、またそのまま寝てしまった。朝起きて母に聞いたら、母も「揺れたと思ってTVをつけたけど何も速報は出なかった」と言っていた。偉い、ちゃんと起きてTVを確認するなんて! 
あとで調べたら4時ごろに揺れたみたいだった。
昼に遡ってツイッターを見ていたら、そんな明け方の時間なのに「揺れた」とか送っている人が何人もいてビックリ。起きて、PCは立ち上げないまでも、携帯やスマホを開いて、、アクセスして文字を打ち込むなんて、よくそんな気力があるな、と感心してしまう。
私ならやっぱり寝てるほうがいいな。

2012年3月7日(水)
遅ればせながらハッピーバースデー!

先月誕生日を迎えた甥っこに、やっと誕生日プレゼントを送った。通販で申し込んでいたので、遅れてしまったのだ。
それが今日届いたので、お礼の電話が来た。生まれたときからハスキーボイスで泣いていた子は今もハスキーな渋い声! 「○○です」と自分の名前を言う声も低く響く。これがまた可愛いんだけど! 
そして「わからない」という答えが出てくると思いながらも「11歳になって何か変わった?」と聞いてみた。するとちょっと考えてから、「△△杯(少年野球の試合)に出るかも」というではないか! 
 実はこれ、ドラゴンズの選手が主催しているものだ。これはすごい。
「怪我しないようにがんばってねー」と言って電話を切った。ああ、やっぱり子どもって成長しているんだなあ。
本当に出たら応援に行こうかな。

2012年3月6日(火)
WEBがすべてではちょっと怖いけど

私はいつもネットでパスモの使用状況を確認していた。改札の出入りや物販だけの表示、そして都度の残額が出るだけなんだけど。。それを全部コピーしてからEXCELに貼り付けて計算式を入れて、それぞれがいくらなのか、物販もどこで何を買ったかを入力していた。それを見るためにIDとパスワードも設定してあった。
ところがそれが他人から見られてしまうということで、今月からサービス停止になってしまった。不便なことこの上ない。IDとパスワードがあるのにどうして他人に見られるのか? そしたらクレジットカードや銀行残高や携帯電話やその他、WEBで明細確認するものはどうなってしまうのか? 
さらに、郵送サービスに申し込もうと思ったら、申込日から遡って3か月分の明細が送られてくるというし、受付は5月末までだって。しかも申し込みのたびに身分証明書コピーがいるという。あまり意味のあるサービスとはいえないよね。私は3月以降のがほしいわけだし。
券売機で履歴印字もできるけど、行間が狭くて字が小さくて読みづらい。。これを1行ずつ自分でEXCELに入力するのは結構面倒だ。
早くWEBでの閲覧サービスを復活してほしいよ。

2012年3月5日(月)
一期一会で衝動買い

今日は天気予報どおり、朝から雨だった。
たいしたことはないと思って、いつもどおりスニーカーで出かけたんだけど、思ったより降っていた。この間の雪のときほどではないとはいえ、今日も靴の中はちょっと濡れてしまった。しょうがないね・・・。
さて帰りのこと。
すでに雨は上がっていた。
ちょっと買いたいものがあって、ショッピングセンターに寄った。買い物してからトイレに入ったのだけど、トイレに入る通路のところの店が靴屋さん。そしてトイレから出てきてちょうど目に入る位置にたくさんのレインシューズ! いつもなら素通りするんだけど、私の好きな形の靴があって、履いてみたらぴったり。これが最後の一足だという。一期一会ということで、買ってしまった。しかもうれしいことに20%オフだった。
ちょっと浮かれながらエスカレーターを降り、1階に下りたところで気がついた。傘がない! これはトイレに忘れてきたと思い出して、また靴屋の横を通ってトイレへ。私が置いたまま、ちゃんと傘は待っていた。よかった。
さて、次の雨はいつかな? 雪でも大丈夫よ! 
そんな今日は啓蟄・・・もう春だよね。

2012年3月4日(日)
まずは別のところから手をつけた

今日もまた、家から一歩も出ないで終わった。そして懸案事項だったパスワード変更の目処が立った! でもその前に、自分のPCのメンテナンスをすることにした。というのも、ipodのアップデートをしたかったのに、PCの容量不足のため、できなかったからだ。そこで、とりあえず容量の大きい音楽データなどを外付けHDDに移してみた。そうしたら一気に四分の一も空きができた! おかげで、ipodのアップデートができて、最近ちょっと動きが鈍くなっていたのも解消された。よかった! さらにWindows XPもバージョンが古いままだったので、アップデートして最新のものにしてみた。これは特に何か実感があるわけではないけど。なのでパスワード変更まで行かなかった。夜遅くにやって失敗してしまったら、しばらくネットができなくなってしまうので、来週末までお預けだな。

2012年3月3日(土)
課題クリアできず

今日はあれこれ考えていたけれど、結局実行に移せないまま、家に閉じこもってしまった。
それでも多少はやろうと思っていたことはできた。
でも本当は、出かけないなら絶対にやろうと思っていたことができていない。それはインターネット接続のためのパスワード変更。前にも書いたルーターでの設定変更だ。結局、CD-ROMが必要なんだけど、それは見つからず、同じ内容のものをネットからダウンロードするしかないらしい。
でもそうして変更してしまった挙句、まったく接続できなくなったらどうしたらいいのだろう? それがまた不安。恐くて手を出せないまま、夜になってしまった。
これはルーターを買い換えるまで無理なのかなあ?

2012年3月2日(金)
大ショック!

今日も金曜日がレディースデーの映画館へ行って映画を見てきた。
ひざにはひざかけ代わりにコートをかけているのだけど、ふと気づいたら、背中の部分にコーヒーの輪じみができていた。大ショック! 色がベージュだから目立つといえば目立つ。
たぶんほかの映画を見たときに、同じようにひざにかけていて、その時に飲んだコーヒーがこぼれたのだろう。後ろだから着ているときには気づかない。着て歩いていたら、染みがあることがすぐにわかるのかなあ? 
見つけていなければなんとも思わないのに、見つけてしまったからには心配がたくさん。応急処置として家に帰ったらぬるま湯につけてみようか。クリーニング屋さんに出すのがいいとは思うけど、それで落ちなかったらさらにショックだし・・・。
と考えていたのに、映画が始まったらすっかり映画に入り込んで、実は帰るころには忘れてしまっていた。
今また思い出してちょっとショック。

2012年3月1日(木)
毎月1日は映画の日!

もう3月になってしまった! 本当に早い! 
最近は月末だけでなく、月初もずれ込んで残業になることが増えていた。
今日は割りと早く進んだので、もしや定時に・・・と思ったけど、それはダメだった。でも6時半ごろにはとりあえず全部終わった。
これなら映画に行ける、と大急ぎで会社を出た。昼に念のため調べておいたのだけど、7時半ごろというのが、ひとつあった。乗り換えがあるのでギリギリだけど、ダッシュで向かって、7時20分に映画館到着! 
でもロビーは閑散として静かだった。おかしいな、と思いながらカウンターへ行ったら、私が見ようと思った映画は19時55分からだった! なんと30分も間違えていた。
逆だったら見られなかったけれど、早く来た分にはロビーですわって時間つぶしができる。この近くにはチェーンのコーヒー屋さんがないのが残念。あれば20分くらいコーヒー飲みに行けるんだけどね。その代わりにコンビニで缶コーヒーを買ってきた。

久し振りに1日に映画が見られて、それはとってもうれしい!