今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2012年1月

2012年1月31日(火)
1月は「行く」

1月は本当にあっという間に終わってしまったな。2月も3月もすぐに過ぎるから、そうすると春だなあ、なーんて、先のことを考えすぎ。
今日はいつも客先に提出する資料が定時になっても工場から出てこなかった。その前段階の数字が客先と合意していなかったせいだ。長期戦を覚悟で、7時過ぎに夕食を買いに行って食べていたら営業から電話が入り、今日は1つのカテゴリーしか合意できないから、それが終わったら帰っていい、という話。
ほどなくして、そのカテゴリーについては客先から合意できたから資料を送れという連絡が入り、工場で数字を入れてもらって提出した。
最終的にはそれを元に請求書を作るわけだけど、電話してみたら、今日は最終確認はできないと言われたので、8時過ぎに終了。
工場の担当者とも「明日だね」と言いながら、とりあえずお疲れ様、と帰途についた。なんだか毎月どんどん遅くなる。参っちゃうね。
今月なんか稼働日が少ないから出荷量も少ないはずなのにな。明日は何時になることやら。

2012年1月30日(月)
富士山!

今日は一段と寒かったー。
朝は耳あてに帽子、手に小さいカイロをにぎってから手袋、といういでたち。でも会社に着いても手先は冷たいまま。仕事中も左右にカイロを持ち替えながら、それでもお昼過ぎまで暖まらなかった。
会社はいつも月曜日は寒い。2日間オフィスが空になっているせいだろうけど、暖房を入れても全然暖まってくれない。
寒くてちょっとありがたいのは、富士山が見えることかな。東京の“富士見坂”からは、もうすぐ建物が建ってしまって富士山が見えなくなるという記事があった。私がいつも見ているところも、家が建ってしまったらもうアウト。それは家の持ち主の気持ち次第。

2012年1月29日(日)
時差ボケは続いていた

昨日も夕食の後、寝てしまい、夜中の12時過ぎに目が覚めた。それから1時間くらいは起きていたけれど、やっぱり眠くてベッドに入って、それから延々眠り続けた。
朝ちょっと目が覚めたときに頭痛がしたけれど、薬を取りにいくのも面倒くさくて、そのまままた寝てしまった。その時に薬を飲んでいればよかったものを、昼ごろに目が覚めたときにはまだ頭痛がひどくて昼食が食べられなかった。
そこでやっと薬を飲んでまたベッドへ・・・結局3時過ぎにやっと起きられた。お茶を飲みながらお茶菓子を食べたのが今日の1食目。
とはいえ、これだけ寝たので夜はもう寝てしまうこともなく、元気になった。これで夜中寝られないと困るのだけど、無理矢理にでも寝なくちゃね・・・。
明日からは台湾も中国も始動して、本格的に仕事が始まるのだから、ぼーっとしてはいられない。しかも月末だ〜!

2012年1月28日(土)
カードで大助かり

今日は午後から外出の予定があったので、ギリギリに目覚めて出かけてきた。
そのついでに、アメリカでキャッシングした分の返済もしてきた。アメリカではどこでもクレジットカードが使えるので、60ドルだけキャッシングしていた。ATM使用料(?)が3ドル上乗せされて63ドル。そして返済額は4600円ちょっと。1週間で返したせいか、利息も20円足らずだった。本当に円高なんだなあ、と実感。
それにしても驚くほどどこでもカードが使えた。安いところではカフェなどでコーヒーとクッキー4ドル(300円くらい)とか、普通の地下鉄の切符とか、スーパーでカードを使ったときには紙ではなく、レジの横の機械の画面にペン先でサインするという画期的な、でもちゃんとした字で書けないのにいいのかな、というものもあった。
最終的には現金は7ドルくらいしか残らなかったけど、ホント、カード社会というのに驚いた。

2012年1月27日(金)
久し振りに時差ボケ

完全に時差ボケだ。
昨日は夜到着するのはわかっていて、帰ったら寝なきゃいけないのだから、と飛行機の中でも3時間くらいしか寝ないでがんばった。でも家に帰って、ベッドに入って、4時ごろやっと寝られた。
そしていつもどおりに起きて出勤したわけだけど、だんだん眠くなってきて、ふと気が抜けるとまったく気づかないうちに寝てしまっている。何度も足や手ががくっとなった。
帰りも電車で立っていて、やっぱりふっと寝てしまって足ががくっとなること数回。ほんの1駅なのに。
夕食を食べてから、こたつでやっぱりあっという間に寝てしまった。気づいたら23時。4時間くらい寝たのかしら。
そしてその後は全然眠くなくなってしまった。日本は午前5時、サンフランシスコ昼の12時、かな。最後の街歩きを楽しんだのはもう48時間も前になるのか。
不思議だなあ。

2012年1月26日(木)
帰国したー

あっという間の6日間だった。
連日歩き疲れ、ホテルに戻ってお風呂に入り、11時ごろには寝てしまっていた。メールや現地の友だちとの連絡はiPodで済んでしまうので、パソコンを開くことは一度もなかった。今後はもうパソコンは持って行く必要はないかも。WEBチェックインをしていたので、搭乗券はパソコンからプリントして持っていけば、空港では荷物を預けるだけ。日本ではもちろんプリントできるけれど、旅先ではできない。でもあったほうが便利だな、と思って、クレジットカード会社の会員向けサービスののオフィスに行ってプリントさせてもらった。
なのに空港に行ったら結局普通の搭乗券にチェンジ。方法を考え、オフィスに足を運び 有料でプリントしてもらった、そのすべてが無駄になったし、すでに搭乗券があるのにまたプリントしなおすなんてエコじゃないよ。海外ではプリントしても無駄なのだとしたら、プリントできるような設定にせず、プリント不要の文言を入れてほしい。
実は先月の北京もそうだった。ちょっと考えてほしいな。

2012年1月25日(水)
きっとまた来る!
2012年1月24日(火)
20年ぶりの再会!
2012年1月23日(月)
ほろ酔い〜
2012年1月22日(日)
雨の中を散策
2012年1月21日(土)
帰ってきたよ!
2012年1月20日(金)
いよいよ出発!

今日は休み前にやっておくことを片付け、結構余裕で休みに入れそう。工場も休みなので、特に仕事で何かあるとは思えないけれど、とりあえず、同僚に留守を頼んだ。いよいよ出発なんだけど、フライトは夜中の0時過ぎ。土曜日の出発を選んだらこうなったのだ。
気がついた時にはびっくり。これって金曜の夜ってこと!?  なので、普通アメリカは4泊6日になるはずなんだけど、私は5泊6日なのだ。ホテルの予約の時にも何度も確認してしまった。
そんなわけで、今日は家に帰ってすぐにお風呂に入り、それから食事。最後の荷造り&点検をしてから出発。21時半ごろ家を出て、羽田には22時半ごろに着く予定。それから携帯を借りたり荷物を預けたり。時間的には余裕があるでしょう。
朝から雪だったので驚いたけど、もう止んでいるので一安心。心配なのは向こうのお天気だなあ。


※パソコン持参するので、うまくできたら更新します!

2012年1月19日(木)
出発前日!

すごく見たい映画がある。横浜でも川崎でもトータル4館でやっているけれど、どれも時間が会社帰りに行けるタイミングではなくて、昨日は行けなかった。
調べると渋谷はちょっと遅い時間なので、見に行ける。昨日の時点では「行こう!」と思っていた。
でも考えてみたら、明日から旅行に行くのに、映画を見て、夜中の12時近くに帰ってくるのはちょっとやばいかも。一通りの荷造りは終わっているものの、まだやらなくちゃいけないことはある。
本当に見たかったけど、今日は映画はやめて早々に家に帰った。
そしたらやっぱりやることはあって、すっかり夜中になってしまった。映画に行かなくてよかった。
明日は普通に会社に行って、帰ってからご飯を食べて最終荷造りして夜出発。何と夜中のフライトなのだ。
天気予報は雪だって。私が出かける頃には雪もやみ、雨もなく、足場も普通でありますように!

2012年1月18日(水)
基本、レジ袋はナシ! がいいよ

今日もお昼は軽く、ということでコンビニでうどんとプリンを買った。
銀行に行った帰りで、ちっちゃいけどエコバッグを持っていたから、レジで袋はいらないと言った。店員さんも返事をして「ありがとうございます」とまで言ったんだけど・・・レジを終えて差し出された品物は袋に入っていた。
実はこういうことは多い。コンビニやドラッグストアで5回に3回はそうかな。クセで袋に入れてしまうのかもしれないけど、ちゃんと会話していない証拠だと思う。
今日はさらに、スプーンとお箸はいるか聞かれたので、スプーンだけほしいと言ったのに、袋から出してみたらお箸も入っていた。じゃあ聞くなよ、って話だよね。
無駄を省くためにみんなができることをしようとしているはずなのに、お店の人はもっとちゃんと店員さんを教育したほうがいいと思うな。すごく簡単なことだもん。
すぐに切れるお客さんだったら「こっちの言ったこと聞いてないの!?」とクレームされちゃうよ。

2012年1月17日(火)
早くコーヒーが飲みたい!

連日の体調ネタ。
父には3日くらいお粥を作ってあげていた母だけど、今朝はお粥がなく、バナナを1本食べて朝食にした。
いつも11時ごろに小腹が減るのだけど、体調が悪くても同じく。だけど全然食べたくない。空腹なのに食べたくないって悲しい・・・。
昼はコンビニでサンドイッチとスープとヨーグルト。ちょっと重かったー。午後はお腹がずっと重くて、母にメールして夜はお粥を作るようにお願いした。今日の夜はもう治っていると思ったのになあ。
そして夜。お粥のほかは塩鮭、サツマイモを甘く煮たもの、お味噌汁、オレンジ。これはとりあえずおいしくいただいたのだけど、食べた後、やっぱりお腹が重くなった。
もともと胃腸の悪い人というのはいつもこのくらいしか食べられないってことかな。辛いねー。
それにしても大好きなコーヒーも3日飲んでいない。それも飲みたくないというのはまだ回復できていない証拠かー。お腹以外はかなりいい感じなんだけどね。

2012年1月16日(月)
あと一歩、かな

結局、今朝は起きても全身がだるく、頭痛がして、心臓の脈打つ音が全身に響く感じだった。熱は下がっていたけど、病院に行ってから出社することにした。
なので、頭痛や動悸が落ち着くまで寝てしまった。11時過ぎに病院に行って、もう一度熱を測ったら36度9分あって、“微熱”と言われてしまった。
症状を話すと、お腹から来る風邪だから、胃腸炎を治しましょう、ということで、4種類の薬が・・・! 空腹でも飲めるので、すぐに飲んで、落ち着いたらお粥やスープから食べ始めるように、と言われた。2日くらいで治りますよ、とのことばにホッとひと安心。
その薬、薬局でも「食前に」と言われ、家に帰ってすぐに薬を飲もうと出してみたら、確かに「毎食前」とあるけれど、1つの薬は横の注意事項に「空腹時を避けてお飲みください」と書いてある。ええ!? と思ったものの、指示通り、食前に飲んだ。
その後お粥を食べてから出社。仕事は無事にこなせた。途中、お腹が空いたものの、何も食べる気にはなれず・・・。夜もお粥。
明日の夜くらいには普通のご飯が食べられるかな。

2012年1月15日(日)
風邪引いた〜

昨夜、何だか身体じゅうが痛くて、これはもしや風邪の兆し・・・と考えた。寝る前に熱を測ったら37度2分。微熱ではあるけれど、危険危険。
今朝起きて測っても下がってなくてかと言って何も食べる気にもなれず、ベッドにもぐりこんでいた。昼近くになっても熱が下がらないので、家にあった市販の風邪薬を飲んでみた。そのおかげか、午後には熱は下がった。
そして、ついに戻してしまった。私は子どものころからずっとほとんど戻すという経験がなくて、こんなに気持ち悪いものだったのかと実感した。でもそのおかげですっきりしたみたい。
その後はちょっとばかりパソコンをいじったりもして、そしてまた寝た。
両親は自分たちのが移ったかと心配してくれたけど、それはなさそう。戻しはしたらしいけど、熱は出なかったというし、下痢がひどかったという。私は下痢はしていない。
明日の朝、普通に起きられたらそのまま出勤しよう。ちょっとまだ調子が悪そうだったら先に病院に行ってみようか。

2012年1月14日(土)
横浜はみなとみらいや中華街だけではなく

今日は横浜の映画館で、上映前にイベントがあるということで、友だちを誘ってみたら、OKしてくれた。
この友だちも映画好きなので、ぜひこの映画館にも来てもらいたかったし、その周りの街並みも見てもらいたかったから、とてもうれしかった。
その街並みは私も今でも歩くたびにきょろきょろしてしまうし、昼間なら常に違う道を通って探検を続けている異空間。ちょっとした小旅行になるかな、と思っていたのだけど、友だちも喜んでくれたようでよかった。
上映前イベントもこれまた初めて見るパフォーマンスにビックリ。これはぜひともちゃんとシアターへ行って見てみたいと思った。
帰りには夕食。これまた横浜のご当地グルメ(B級グルメという言い方は好きじゃない)、サンマーメンを食べに行った。これも気に入ってくれたのでうれしいな。サンマーメンって、横浜に越してきた頃は謎ったから食べたことがなかった。東京にはなかったから。でも食べてみたらおいしい。
冷凍食品でもあって、これもおいしいんだよね。

2012年1月13日(金)
もちろん台湾も行きたいけど

今日は会社の部署の新年会だった。
台湾人7人に日本人3人。まったく中国語ができない日本人は1人だけ。普段は日本語で話していても、お酒が入ってくるとみんな中国語になってしまうので、中国語がわからない人には気の毒だったかも。もっとも普段もそれで仕事をやっているのだからたいしたものだと思う。
もうすぐ旧正月なので、今は旧暦では年末。来週は営業の人たちは台湾本社の年末会議に出なければいけない。
そして私にも「それでいつ帰るの?」と聞いてきた。「帰るってどこへ?」と言うと「台湾」だって。いやいや、そこまで台湾に染まってない(と思うよ)。
「台湾は行かない」と言うと「じゃあ、どこに行くの?」「アメリカ」と答えたら、「えー!? 裏切り者ー!」と言われてしまったよ。だから「アメリカでチャイナタウンに行ってきまーす」と答えた。
たまには中華圏じゃないところも行きたいさ。パスポートのスタンプは中国と台湾、時々香港、って感じなんだもの。アメリカの次はヨーロッパに行きたいぞー!

2012年1月12日(木)
みなさん、ご用心!

先週、お正月が終わって、自分の家に帰ってから弟はノロウィルスにやられて寝込んだそうだ。
それは大変だったね、と話していたら、今週初めから父がやられた。だんだんひどくなって下痢までするようになり、病院に言ったら、もしかしたらノロウィルスかも、と言われ、薬を出してもらったそうだ。今朝はだいぶ調子がよくなってきたけど、念のためおかゆにしよう、なんて話すほどに回復。
ところが午後、母からメールが入り「無敵の私がやられました」 だって。もうビックリ。父の話によると、午後になって急に調子が悪くなって、下痢がひどかったそうだ。私が帰ったときには当然ながら、寝ていた。
弟からは感染力が強いから気をつけるように、と言われた。トイレからの感染が多いらしく、手洗いは石鹸で、掃除は塩素系洗剤で、とのこと。
私は来週から旅行なので、ここで移されては大変! 自分でも用心しなくっちゃ。うー、怖い怖い。

2012年1月11日(水)
5年に一度の!

今日の昼休みに免許の更新に行ってきた。完全にペーパードライバーなので超優良運転者。
警察署に行ったら、「安全協会で証紙を買ってください」と貼紙がある。やっぱり行くのか、と外に出て安全協会の小屋みたいなところへ行った。待っている人も多いし、ひとりずつ何だか時間がかかっていた。
でも私の場合、優良だし、免許も直接取りに来るし、住所などの変更もないし、あっという間に終了。中に入ったら機械のところに行って、と言われた。
機械に免許証を通して暗証番号の設定をしたら、申請書類が出てきた。すごい。
しばらく待って視力検査。ちょっと視力が落ちていて不安だったけど、まだ裸眼でOKだった。
それから30分の講習を受けて、終わったら昼休みが終わっている時間だった。思ったより時間がかかってしまった。帰りにコンビニでおにぎり買って仕事しながら食べるハメになったけど、とりあえずひと安心。

2012年1月10日(火)
もうすぐ旧正月!

今年(というか来年?)の旧正月には休みをとって旅行しよう、と去年から決めていて、早くに日程を調べ、マイレージ特典チケットの予約の初日に予約を入れておいた。目的地はアメリカ本土! 
なんと中国留学前年に行ったきりなので13年ぶり? ニューヨークにするか、サンフランシスコにするか、すごく迷ったけれど、やっぱり久し振りに行くなら、第2の故郷と言っているサンフランシスコに行こう、と決めた。
でもほとんどの友だちと音信不通だったり、すでにサンフランシスコを離れた人もいたり、行ったからと言っても何をしたらいいのか。
13年前にはまだ残っている友だちが何人もいたので、夕食はほとんどひとりで食べずに済んでいたのだけど、今回はどうなるか。
幸い最近SNSで連絡が復活した人もいて、結婚してヨーロッパに住んでいるアメリカ人の友だちがちょうど里帰りしていることが判明したので、1人は会う人ができた! 
で、今日やっとガイドブックを買ってきた。知っている店がまだあったりして、それはうれしいけど、やっぱり相当変わっているみたい。
楽しみだな。

2012年1月9日(月)
新しく始まるドラマ

1月からは久し振りに見たいな、と思うようなドラマが複数ある。で、今日はそのうちの1本が始まった。
私の好きな作家の作品が原作で、原作はすごく面白かった。でも原作の内容は大枠しか覚えていない。ドラマを見たけどドラマとして面白かったのでよかった。
原作では中学生だったはずの少年たちが小学生だったのは、ちょうどいい年の双子を見つけられなかったのかもしれないな、と思った。とはいえ、設定を小学生にすることでファミリードラマっぽくもなっているかもしれない。
とりあえず、このドラマは来週も見ることにした。
ドラマによっては1~2回見たらもうあとは見なくてもいいや、というのもあるけれど、ほかのはどうだろう? 
でも実はほかのはどれを見たいと思ったのか、その放送時間はいつなのか、全然わからないので、たまたま新聞を見たりして気づかなければ終わり。1回目を見逃したらあとは見る気は失せるので・・・。

2012年1月8日(日)
成人おめでとう!

姪が今年成人式を迎える。
お正月は元日からバイトをしていたため(!)年末年始は我が家に来なかったのだけど、昨日、バイトが終わってからやってきた。いつまでたってもイメージは中学生くらいのままなので、何だか信じられない。
それでも話をすると年金のことや就職のことなど、やっぱりいろいろちゃんと考えているし、悩んでいる。
これからどんなことが待っているかわからないけれど、彼女たちがきちんと生きていける日本であってほしいなあ。日本の将来に関しては私もあまり楽観していないので・・・。
それにしても自分が20歳のころのことも思い出す。それこそほんの少し前のことのような気がするけれど、当時の自分に、将来中国や台湾にかかわり、中国語も話せるようになる自分は想像できなかったはず。
まったく人生何があるやら。

2012年1月7日(土)
横浜名物?

さて、困った。
昨日のライブは4組のアーティストが登場。私の目当てはそのうちに1組だけだった。アンコールには出演者全員がステージに上がり、2組目に登場した人の歌をみんなで演奏&歌うことになった。これがまったくのコミックソング。楽しくて単純、乗れて笑える。最後に聞いたせいもあって、この曲が頭から離れないのだ。
今日もずっと頭の中でぐるぐると回っていてそして気がつくと歌ってしまっていた。ついにはネットで音源を探して聞いてみた。やっぱり楽しい。
タワーに上ったという歌なんだけど、最後に出てくる横浜。売店で買ったおみやげはシュウマイ。横浜というとシュウマイなのか。中華街があるからかな。もちろんシュウマイ弁当で有名な、あの企業もあるけれど。もしかして、そっちのイメージなのかな。
とはいえ、全国区だと思って、母が以前おみやげに北海道に持っていったら、誰も知らなかったので大層がっかりしたらしい。

2012年1月6日(金)
生歌聞き始め

今日は今年初めてのライブを見に、吉祥寺まで出かけた。ずっと前は新宿から中央線で行くしかないと思っていたので、すごく遠いイメージだった。
だけど、ある日、渋谷から井の頭線で行けることがわかり目からウロコだった。今は中央線なんて考えられない。
しかも渋谷から急行に乗れれば本当に早い。行きは横浜からの乗り継ぎもよくなくて、ちょっと時間がかかってしまったのだけど、帰りはすごく乗り継ぎがよく、何と1時間ほどで帰ってきてしまった。そんなこともあるんだなあ。
これがもう少し時間が遅くなると、各駅停車しかないから、1時間半以上かかってしまうのだから、やっぱり距離としては遠いんだよね。
今日のライブもとっても楽しく、いい年明けになったと思う。

2012年1月5日(木)
やっと富士山ともご対面

今日は今年初出勤。休み中は毎日だらだらと過ごしてしまったので、朝起きられるか心配だったけど、ちゃんと起きて、いつもどおり出勤した。
そして新年5日目にしてついに、今日はきれいな富士山が見えた! やった!  
でも会社に行ったら仕事がいっぱい。月初だから月末処理もしなきゃいけないし、12月決算だから、経理からはあれこれ書類や資料を催促されるし、工場はほとんど休んでいないから注文書やその他メールがたくさん入っているし、もう何から手をつけたらいいかわからない状態だった。結局、22時近くまで残業したのに、書類が作りきれず、明日の朝の立ち寄りはなし。お昼ごろに、ランチタイムも兼ねて出かけよう。銀行も行きたいし、ちょうどいいか。

2012年1月4日(水)
借金返済!

今日でお正月休みも終了。
朝はやっぱりなかなかベッドから出られず、本当は映画を2本見るつもりで計画を立てていたのに、最初の映画に間に合う時間に準備ができなかった。結局、午後から1本だけ見に行った。
映画のあとにはすっかり忘れていたのだけど、北京でキャッシングしたお金を返済しておかなければいけなかったので、カード会社のATMへ。先週のうちに気がついていれば数十円安い利息で済んだかも、と思ったけど、利息は180円くらいだったから、ほとんど変わらないか。
でも去年あたりから突然現れた海外ATM利用料はしっかり210円の請求はやっぱりあるみたい。まあ、これはしょうがないね。こうなってくると、キャッシングと両替と、どちらがいいのかまたわからなくなる。
でも現金を持っていかなくていいし、やっぱりキャッシングが楽かな。多くても2~3万円だから、それほど悩むことはないか。
さて、帰りの電車は夕方で、すでに今日から仕事始めの人で結構混んでいた。
私も明日からだけど、ちゃんと起きられるかな?

2012年1月3日(火)
新年3連敗中

今日は川崎大師へ初詣。今年はいつもより人出が少なかったような気がする
甥っ子たちも一緒だったので、普段はほぼ素通りの縁日の屋台もあれこれのぞいて、さらに買ってみて面白かった。
帰りには私はそのまま、また会社の近くのショッピングセンターへ来店ポイントをもらいに行った。結局3が日、毎日会社の近くへ行ってしまった。そして、帰りは歩いて帰った。
ちょうど夕方だったので、少しばかり富士山を期待したものの、3が日、まったく見ることができず、3連敗となってしまった。うーん、残念。
さすがに明日は行く予定はないので、次は新年初出勤となるあさってだ。
そろそろきれいな富士山が見たいなあ。

2012年1月2日(月)
私は何も買ってないけど

今日は近所の神社に初詣に行って、そのまま姪をショッピングセンターに連れて行った。
去年まで行っていた横浜の駅ビルが閉館になったのと、、そこに行きたがっていた大学生の姪が今年は来ていないせいもあって、最近はちょっとご無沙汰しているものの、よく行くシネコンが入っているところに行った。映画を見ないのにそこに行くことなんて、本当にないのでちょっと不思議。
その中で、前を通ったことはあるけれど入ったことのないお店に入った。小学校高学年から中学生向けの洋服や雑貨を売っているお店だった。そこにいるのは姪と同じような格好をしている子たちで、真剣に洋服を選んでいた。普段絶対に見ないような洋服ばかりで完全に別世界だった。自分が中学生のころを考えてみたらこんなに真剣に洋服を選んだこともないなあ。もっとも大人になってからもそれほど洋服にこだわったりはしていないけど。
それにしてもその店だけでなく、ショッピングセンターはものすごい人だった。みんなすごい購買意欲、というのは毎年書いていることだったね。

2012年1月1日(日)
いつもと変わらない一日

今日起きてから外を見たら太陽が出ていたので驚いた。初日の出を見ることができていたのか!? それでも新聞などを見ると雲の合間から、ということだったらしい。
でも昼間は太陽が出ているわけだし、夕焼けはきれいかもしれないと考えて、会社の近くのショッピングセンターまで歩いてみた。今日からすでに開店していて、三が日は来店ポイントがつくというのだ。買うものもないまま、ポイントだけもらって、引き返してきた。
太陽が出ていたとはいえ、基本的に曇り空だったことに変わりはなく、夕焼けはぼんやり、富士山も厚い雲の向こうにすっかり隠れていた。無駄な散歩となってしまったけれど、昨日一歩も外に出ていなかったことを考えると、往復歩いただけでよかったんじゃないか、と思う。