今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2011年12月

2011年12月31日(土)
終わりよければすべてよし、なんだけど・・・?

2011年も今日で終わり。
何だか忙しい年だったけれど、最後の1日はどこにも出かけず、家でぼーっとしていた。終わりよければすべてよし、ということで。
明日の朝は最近恒例になっている初日の出を見に行くつもりでいた。たまたまインターネットで見つけた、某所の展望フロアで見る初日の出に当選した。そこなら初日の出はガラス越しになってしまうものの、待っている間は寒くない。
そこまでの行き方を調べていたら、同じ横浜市内なのに、電車とバスを乗り継いで1時間くらいかかる。6時半までにそこに行くためには5時半ごろの電車に乗らなければいけない。
日の出は6時50分ごろなので、いつもの場所に行くなら6時過ぎに家を出ても余裕だ。というわけで、やっぱり待つ間寒くてもいつもの場所がいいかな、と考え直した。
それなのに、明日の天気はくもり! 
さらに考え直した結果、明日は行かないことにした。うーん、残念!

2011年12月30日(金)
年末にすっきり!

今日は、2週間ほど前にCDショップで抽選に当たったライブだった。とても充実したいいライブだった。
帰りに眉毛カットに寄った。実はずっと行きたかったのだけど、週末はいつ電話しても夕方からじゃないと予約が入らない状況で、全然ダメだった。年末ならヒマかな、と思って寄ってみたら案の定、外には「眉カットします」の看板まで出していたほど。
今日行ったのは渋谷のお店。横浜にできてからは何度か横浜に行っているのだけど、どれも満足できる出来栄えにはならなかった。いつも同じ人がやってくれるわけではないにしても、今まで六本木のお店でやってもらった時には常に満足していた。渋谷はまあまあだったんだけど、今日はすごくよかったな。
何はともあれ、きれいに整った眉で新年を迎えられることになってうれしい。
夕方家に帰って、さっき見たライブをネットで中継したものを見た。ほんの少し前に目の前で見たものがネットを通して再体験できる、というのは不思議な感じだった。

2011年12月29日(木)
仕事納め!

今日でいよいよ仕事納め。
実はほとんどの会社が昨日まで。私たちのメインの取引先は今日までなんだけど実際はもう有休をとって休んでいる人が多いので、休みみたいなもの。夜はライブに行く予定もあったので、この際午後は有休にしちゃおうと届けを出した。
お昼を食べて、机の中などを整理してちょっと買い物をしてから帰宅。
以前から炊飯器の調子が悪くてどうにかしなきゃと思っていた。両親も実は買い換えようといろいろ見ていたけれど踏ん切りがつかなかったようだ。そこでボーナスも出たし、プレゼントすることにした。
我が家は家電の物持ちがすごくいいので、この際ちょっといいやつに・・・! これでおいしいご飯が炊けたらうれしいな。両親はほかの家電量販店のチラシで同じ炊飯器を見つけて、その高さに驚いていた。でもそれよりは安く買っているからねー。
夜のライブでは、突然のプレゼントコーナーでジャンケンで買った人にサイン入りTシャツを、ということになり、なぜか買ってしまった。初めてだなあ、こういうの。ちょっとうれしい。

2011年12月28日(水)
まだ痛い・・・

今日は水曜日、今年最後のレディースデーなので、すごく迷ったのだけど、病院に行くことにした。
まだ足の上のほうが痛くて、病院に聞いたら年内は明日の午前中までだというのだ。この間もレントゲンを撮ってもらって、でも原因はわからないまま。とはいえ、痛み止めの薬を飲んでいると痛くない気がするので、とりあえず薬をもらいに行くことにした。
この間の診察のときには、普通のレントゲンではわからないからあとはMRIを撮るしかないかな、という話しもされたので、それもちょっと相談してみた。年明けに治らなかったらそうしよう。
あまりにも長いよね。

2011年12月27日(火)
富士山の写真だけ

今日のひとりごとはお休み

2011年12月26日(月)
富士山がきれいに見える季節

横浜も寒い。でもとっても天気がいい。
寒いのは嫌だけど、冬に天気がいいと富士山がきれいに見られる。ちょっと期待しながら、浮き浮きしながら、朝家を出て、それで本当にきれいに富士山が見えるとうれしい。

2011年12月25日(日)
私は悪くないよね!?

帰りは16時40分発のフライトだった。
早めに空港に着いて、おみやげを見てふらふらしていた。そして16時20分ごろ、少し早めだけど、と思いながらゲートに向かうとすでにファイナルコール。何と私が最後の乗客だったらしい。
全然遅れたわけじゃないのに、早く早くと急きたてられて、席にすわると同時くらいに飛行機が動き出した。ちゃんとモニターも見て、16時40分というのも確認したのに、16時30分に動き出すなんてね。変なの。
考えてみたら去年の北京でも同じような感じだった気がする。(旅行記が滞っていてすみません。)
そのおかげかどうかわからないけど、羽田到着は定刻より45分も早かった。

2011年12月24日(土)
中国語は難しい!

コンサートには台湾から5人のファンが来ることになっていて、日本からは私1人。あれだけ台湾のコンサートにも行っているのに、彼女たちとは初対面だった。とはいえ、いつも日本から行く私や友だちのことは見かけて知っていたようで、今回はどうして友だちは来ないのか、などと聞かれてしまった。
コンサートの後、一緒にタクシーに乗って帰るとき、彼女たちのひとりが運転手さんに場所の説明をしたのだけど、運転手さんの言うことを彼女たちは聞き取れない。「はいはい」と返事をしていたら「何がはいなんだ?」と聞き返されてしまうほど。たぶん巻き舌のせいだと思うけど、ネイティブでも場所が変われば聞き取れないということがわかってちょっとホッとした。
実は昨日の夜、餃子を食べに行って、注文する時に、お店の人の言うことが聞き取れず、「日本人なのでよくわかりません」と言ったら、露骨に嫌な顔をされた。最近は台湾の中国語のクセに慣れてしまったから、中国の北方の言葉が聞き取れなくなってきたようだ。いろいろ聞いて耳を訓練しなければ!

2011年12月23日(金)
北京1日目

1年2ヶ月ぶりの北京。寒いとは思っていたけど本当に寒い。
今回はコンサート以外は目的もない。初日の今日は
本屋さんに行くことにして、王府井書店まで出かけた。私が留学を終えて帰るころに新築され、生まれ変わった100年の歴史がある本屋さん。
帰る直前に行ってみて、本の多さに圧倒された覚えが
ある。
でも何より覚えているのはトイレ。新しい建物でトイレも
すごくきれいなのに、扉がなかった。ちょうつがいをあてるところはあったのでつける気はあるらしい、と思ったけど、最初につけていないところに驚いた。
今はもちろんついていると思うけど、その
時のショックが大きくて、この本屋さんでトイレは入っていない。
ここは
王府井の入口すぐのところにある。そしてここ何年も本屋さんには必ず行くけれど、そこより先の王府井を歩いていなかった。
そこで
久し振りに歩くことにした。ショッピングモールやホテルができ、景色がすっかり変わってしまっていた。何よりも、クリスマスのイルミネーションのきらびやかなこと!12年前には考えられない光景だった。

2011年12月22日(木)
北海道と台湾に共通点?

今日は冬至。明日から少しずつ日が長くなってくれるということね。
そういえば台湾では湯圓というお団子を食べるらしい。天津ではそんなのなかったなあ。湯圓といえばお正月の15日に食べるもので、それはそれはおいしくて大好きなんだけど、それも地方によって違うみたい。
部長に聞いたら、自分が子どものころに食べたのは餡は何も入っていないお団子で、小豆のスープに入れて食べたから、日本のおしるこのようなものだと言っていた。それは天津で食べたものとは違う。
日本ではカボチャ。我が家もカボチャを食べた。
母の親友からは「小豆を買ってアンコを作った」とメールが来たそうだ。カボチャをお餅代わりにした“おしるこ”を食べるという。自分も食べたいけど、一度やったら不評だったから我慢していると母は言っていた。そんなのやったことあったかな?  どっちにしても想像するとちょっと奇妙。
そして台湾も北海道も小豆を使って甘くしているところが不思議。
本当に食習慣って面白いね。

※明日から2泊3日の旅行のため、更新はお休みです。</FONT>

2011年12月21日(水)
プチ忘年会?

今年は学生時代の友だちとの忘年会がなかった。いつも幹事をやってくれる友だちに「今年はなかったね」とメールを送ったら、時間がなくて連絡できなかった、とのこと。
彼女とは家も近くて、時々ランチをしたりしている。それでさっそく、今日会うことにした。
せっかく昼に会社の近くまで来てくれたのに、近所でイベントがあって、お昼過ぎは人があふれていた。当然行こうと思っていたお店も満席。次に行ったお店も・・・。もちろん最終的には入れたのだけど。
歩きながらもおしゃべりできたので、なかなかに濃い1時間だった。
今日入れなかったお店には行ってみたいということなので、近いうちにまた来るという。バスで20分くらいなので遠くはないけど、来週、と言ったときには驚いた。だって、もう年末だもんね。
とりあえず、次に約束する時にはイベントがないことを確認してから日にちを決めなくちゃ。

2011年12月20日(火)
延滞料金はゴメンだわ〜

今月の翻訳教室の課題が、あるアメリカ人俳優の回想録の一部で、自分の好きな役について語っている部分だった。
その映画は見たことがなかったんだけど、ネットで検索したらとても評判がいい。そこで借りようと思って、レンタルショップの在庫を検索したのだけど、横浜の店はどこも在庫表示なし。先週木曜日に渋谷に行った帰りに、駅前の大きめのお店に行ってみたら案の定あった!  
ちょうど土曜日にまた東京へ行くからその時に返そう、と思って借りた。
映画はとてもよくて、涙涙。ご本人が思い入れがあるのもわかる気が した。
そして土曜日、バッグに入れていったのに、帰りにはすっかり忘れて、渋谷で電車に乗ってしまった。数駅過ぎてから思い出した。
今週はもう渋谷に行く用はないけど、返さないわけにいかないし、というわけで、今日行ってきた。往復500円ほどかかるので、それではもったいないから、ついでに映画も見てきた。これで返し忘れたらシャレにならないけど、今日はちゃんと返してきた。よかった・・・

2011年12月19日(月)
夢2つ

めったに夢の内容を覚えていない私が、珍しく2日続けて覚えていた。最近寝つきがよくないからかもしれない。
おとといは台湾に行く夢。しばらく台湾に行っていない友だちを連れて行くんだけど、なんと道に迷ってしまう! 歩いているうちに高速道路に入ってしまいそこは人は歩けないところ。実際はそんなところに行ったことはない。駅に行きたくて、目の前に見えているのに、そこまでの道がわからない・・・。
そして昨日は、1日で突然髪がロングになっていた、という夢。髪を切りたいんだけど先週末は美容院に行けなかった。次の週末は旅行なので行くとしたら年末しかない、と思い悩んでいたのが夢に出たのかな。
タイミング的には次の週末に行くタイミングなので、年末まで待つのも辛い。美容院は7時までで、私が行けるのはギリギリ7時。木曜日に行っちゃおうかな。夢に見るほどじゃあねえ・・・

2011年12月18日(日)
猫舌に近いのに

今日はマイポットにコーヒーを入れて行った。
最近発売されたマイポット用のレギュラーコーヒーのパックがおいしい。入れっぱなしにしていても渋くなったりすることなく、ずっとおいしさがつづくのだ。
ところが前に会社帰りにやってしまったのと同じように、今日も熱いお湯をそのまま入れてしまったから、飲みたくても熱くて飲めなかった。ちょっとなめるだけで、香りだけがして悲しかった。
お湯を一度カップに入れてからポットに入れなければ・・・。はあ。
約6時間後に帰宅して、ほとんどマグカップ一杯分残ったコーヒーを家で飲むわびしさ。でもまったくもって熱いコーヒーが飲めたのは喜ぶべきことか? 
今度こそ、直接お湯を入れないようにしよう。全然意味がなくなっちゃうからね。

2011年12月17日(土)
コンサートでの教訓

今日は中野サンプラザというところでのライブ。
この間友だちに言ったら、「サンプラザならライブというよりもコンサートだね」と言われた。確かにライブという響きに似合わない。
ここはたぶん4回目。
初めては母とテレビ番組の収録を見に言った。もう子どものころの話だ。
それから外国人アーティストが2回。
そのうちの1回は高校生のころなんだけど、強烈な思い出がある。当時はまだコンサート本編中はノッていてもすわって見るのが普通だった。そしてアンコールで一斉に立ち上がる。
そのときもそうで、アンコールで立ち上がって盛り上がったのだけど、電気がつくと、私たちの前の席の女性が「バッグがない!」と叫んだ。立った時にバッグを座席に置いて立ったのだ。みんなすることだ。
私たちは通路から2番目と3番目にすわっていたんだけど、一番端の席の男性がアンコールの途中で帰っていった。友だちとあの人かな、と話していた。隣にいた私たちも目はステージを見て一緒になってノリノリだったから、隣の人が挙動不審でも気づかない。
それが教訓となって、私はどんなコンサートでも座席にバッグは置かない。お尻に目はないから。
肩からかけるか、足元に置いて、常に足で触れているようにしている。
でも今日は座席に置いたまま立っちゃった。ちょっとドキドキしたけど、チラチラ確認しながら、コンサートを楽しんだ。

2011年12月16日(金)
やっぱり運を使い果たしてた?

昨日の幸運とは打って変わって・・・。
今日の忘年会は案の定何も当たらず。元々出席者の半分に当たるから確率高いよ、と言われていたのに。その後、敗者復活で出してくれた商品も当たらず。最終的に何ももらえていないのは数人だけだったけど、見事にその中に入ってしまった。
忘年会を終わって外に出ると、近くでコンサートをやっていたのが終わり、人の波にぶつかった。
収まるまで、と同僚とコーヒーを飲んで時間をつぶして、そろそろ、と出たんだけど、駅前は人が減っていたけど、駅に行ったら改札に入れないほどすごい人。まったく前に進まない。改札に入れたとしてもいつホームにたどり着けるか。
そこで隣りの駅まで歩くことにした。家まで歩いても同じくらいの時間がかかるけど、その道は真っ暗な住宅街なので却下。
約30分後、隣りの駅に着いたけど、今度は電車が遅れていてその駅でも10分以上待たされた。
母には「近いのに帰宅難民」と言われてしまった。確かに・・・。
今日はブーツで行ったせいもあって、今は足が痛いよ。

2011年12月15日(木)
運は使い果たすものではないけど

今日は会社の帰りに渋谷まで行った。何をしに行ったかというと、CDを買いに行ったのだ。
私の好きなバンドが年内で無期限活動休止に入るということで、今週末は最後のライブがあるんだけど、それとは別に、渋谷か新宿のお店でCDを買った人が抽選で見にいけるというライブを年末にやるというのだ。CDは14日発売で、当選者が規定数に達したら終了、という。
本当は週末にライブに行く前に寄って買うつもりだった。ところが明日は会社の忘年会がある。毎年恒例の抽選会もやる。
もしもそこで当たったら、くじ運を使い果たすことになるかもしれない。そこではずれたら、やっぱりくじ運はよくない、と脳内がマイナスイメージのままかもしれない。当たってもはずれても、その気持ちで週末にくじを引くのは悔いが残りそう、と思って、その前にくじを引くことにしたのだ。
当たればラッキー、はずれても元々くじ運が悪いとあきらめもつく。
ドキドキの抽選結果は見事当たり! その後に入場整理番号もくじ引きのように引かされて、驚くほどいい数字! これでくじ運使い果たしたとしてもまったく悔いはないよ!やったね!

2011年12月14日(水)
居心地のいい店

今日は映画の前に、この間お酉様の時に見つけた、商店街の中の台湾料理の店に行ってみた。
狭い間口のお店で、カウンターで数人がすわれるだけ。先客は2人。台湾人の女性と日本人の男性。その台湾人とお店の人(ご夫婦)は台湾語で話していた。
メニューにある
のは台湾の夜市で食べられるような軽いものがほとんど。
私は魯肉飯(肉そぼろかけご飯)と花枝湯(イカ団子のスープ)を頼んだ。隣では台湾人に勧められるまま、日本人があれこれ食べていて、それもおいしそうだったので、今度また来よう、次はあれを食べよう、などと考えていた。
その店では台湾の
ニュースも流れていた。店の中は完全に台湾の空間だった。会社もそうだし、ここがどこだかわからなくなりそう。
テレビは
インターネットを経由したケーブルTVだとか。その会社の名前を聞いてきて検索してみたけど出てこなかった。残念。
それは
ともかく、また行こうっと。もう少し近ければいいんだけどな。

2011年12月13日(火)
買ったのはジェルではなくてミルク

以前、旅行に行った時に、温泉に見本が置いてあって、使ったらとってもよかったので買ってきたピーリングジェル。
週に1回くらい、顔を洗ったあとで、使うと、古い角質がポロポロと落ちる、というもので、今はたくさん出ているけれど、初めて使ったころにはあまりなくて、目新しかった。毎日洗っていてもこんなに汚れがあるのか、と、ある意味昔はやったアカスリみたいなものか。
その後、使っていなかったけど、久し振りにそういえばピーリングしよう、と考えて、ドラッグストアに寄ってみた。
サンプルも置いてあって試せるようになっていて、手の甲でゴシゴシやってみた。手の甲もつるつるになったけど、結局ドラッグストアで試したのは決め手に欠けたので、その後で雑貨屋さんに行ってみた。
こっちの方が種類が多くて、手の甲だけじゃ足りないほど。とはいえ、散々試した手の甲でまだポロポロとカスが出てきたのを買って帰ってきた。
家に帰って母に話して、「ほら、つるつる」と手を触ってもらったけど、「もともとつるつるの手だからわからないわ」と言われてしまった。ま、自己満足ということで。

2011年12月12日(月)
また病院へ

ずっと、足が痛い、と書いてきているけれど、実際は足と腰の間、手を下ろしたちょうど真横のあたり。
これがやっぱりいまだに痛くて、今日はまた整形外科に寄ってきた。
もう1ヶ月もたつので先生も心配して、もう一度レントゲンを撮ってみた。そして前回のと比べたりしたんだけど、何も変化なく、そして異常もなかった。骨はきれいだし、何か腫瘍ができているとか、石灰があるというとか、そういうわけでもないらしい。実際私も見たけれど、特に気づいた点はなかった。
もっと詳しく調べるならMRIだな、と先生は言っていたけど、積極的でもない。とりあえず、また様子を見ようということで、2週間分の痛み止めの薬を出してくれた。次は年末だな。
薬を飲めば落ち着いてくれるなら、それでもいいんだけどね。

2011年12月11日(日)
珍しく映画ではなく・・・

今日はミュージカルを見に行った。
横浜の新しい劇場でやっているもので、ポスターを見て、気になっていたけど、めったに見ないし、高いし、ひとりで見るのもなあ・・・と思って躊躇していたのだ。ところが、友だちが、チケットとったけど、一緒に行く人がいなくなった、ということをつぶやいていたので、そこに名乗りを上げて、連れて行ってもらったというわけだ。
ミュージカルは5年前の北京以来かな。目の前で役者さんが歌ったり踊ったり演技したりするのを見るのはすごく不思議な感じ。
観客参加型のミュージカルなんだけど、みんなイマイチどうしたらいいかわからず、結局舞台の間は普通に見ていた。もちろん、拍手、手拍子、喚声などはあったけど。
そして最後のカーテンコールで「次に見に来るための予習をしましょう」と舞台から呼びかけがあって、みんな立ち上がって一緒に踊りの練習。楽しかったー。
もう一度見に行きたいけど、やっぱり高い。映画のようなわけにはいかないのだ。

2011年12月10日(土)
忘年会で皆既月食見られず

今日はプライベートでは今年唯一かもしれない忘年会。
新宿の街は忘年会だらけだった。しかも若者中心。
1次会が早い時間で、2次会の場所は見つからないかも、と思ったのが、案外すぐに見つかって、ラストオーダーまでその店で。
実は今日は皆既月食だった。
1次会のあと、歩きながら「今日は月食だね」という話はしていたけれど、まだ早くて、空を見上げることはなかった。それから2次会に入り、11時過ぎまで。お店を出るときには月食のことなんか忘れていたし、早く帰らなきゃ、と若者の団体をかき分けて、地下鉄の駅に急いだ。夜遅いと電車の乗り継ぎも悪いし、特急もないし、で、家に着いたら12時半を回っていた。
2軒あわせて、サワー2杯、カクテル3杯ですっかりいい気持ちになっていたので、電車では熟睡。混雑で数分遅れたらしいことも気づかないまま。
帰宅後、ネットを見たら、みんなが月食の話題で盛り上がっていた。そうだったー、もう遅いー。なんと、中国出張中の台湾人の同僚まで、赤い月の写真を載せていた。ああ、やっぱり空はつながっているんだね。

2011年12月9日(金)
メガネを作るべき?

今度の誕生日で免許の書き換えだ。もう全然運転していないから完全なペーパードライバーだけど、一応毎回書き換えている。
この間の健康診断で両目の視力にものすごく差があったのが引っかかっていて、メガネを作っておいたほうがいいのか悩んだ。ちゃんと見えてはいるのだけど。
最近では5000円くらいでできるから気楽といえば気楽。今日、会社の帰りにそんなメガネ屋さんに寄ってみた。
店頭にいた店員さんに相談してみたら、今見えていて、よほど片目が疲れるというようなことがないなら、ヘタにどちらかに合わせてメガネを作ってしまわないほうがいいかもしれない、と言われた。目が疲れる場合は、眼科に行ってちゃんと見てもらったほうがいいとも言ってくれた。
免許書き換えには片目が0.3、両目0.7ということなので、今はまだ裸眼で大丈夫だな。お礼を言って、メガネは買わずに帰ってきた。
いい店員さんだったから、メガネを作らなきゃいけなくなったらあそこに行こう。
そして家に着いたら免許書き換えのお知らせハガキが来ていた。

2011年12月8日(木)
素直に喜べない天邪鬼な私

ついに今日、ファイターズのダルビッシュ投手もポスティングでメジャーを目指すことを発表した。
何年か前には日本の野球界のためにも日本に残ると言っていたけれど、これだけ実力がつけば、さらに上のレベルで試したくなるのもわからないではない。でもやっぱり残念だ。
今年は各チームの主力がこぞってメジャーを目指す。冷静に考えれば、大成功したのは一握り、そこそこの活躍は少しいるにしても、日本にいれば絶対的エースや4番でいられた人たちがマイナーをうろついている現状もある。どこかで判断して日本に戻ってくる選手もいるけれど、アメリカにしがみつく人もいる。
もちろん行くからには自分はそうならない、と思って行くだろうけれど、本当はもっと日本の野球界のためにがんばってもらいたいところだ。それだけ日本の野球界にも魅力がないっていうこと? 
その他、FAで移籍する人も多そうだし、来年は各チームの顔ぶれがすごく変わりそうだ。

2011年12月7日(水)
熱いのはいいけど、熱すぎちゃダメ

今日は久し振りにシネコンに行った。チケット購入履歴を見ると9月に行って以来みたい。
同じ系列のシネコンでは映画祭をやっていたから、10月も11月も行ったことは行ったけど、いつもの場所、となると本当に久し振りだった。
最近は、夜映画に行く時に、自分のポットにコーヒーを入れて持っていくようにしている。 これは映画の時に飲むわけではない。映画が終わってから家に帰るまでの間に飲みたいのだ。
一度、烏龍茶を持っていった。同僚におみやげでもらった台湾の烏龍茶だ。お茶パックに茶葉を入れて、ポットに入れて、お湯を入れた。これが飲もうとしたら熱すぎてまったく飲めなかった。
コーヒーの場合、一度マグカップに入れてから移すので、少し温度が下がるのだろう。今度烏龍茶を持って行くときも一度マグカップに入れてからポットに移せばいいんだな。

2011年12月6日(火)
薬が終わったとたん・・・かも!?

昨日は調子もよく、スポーツクラブに行ってウォーキングはいつもよりちょっと長めの時間早歩きした。
ところがそれがいけなかったのか、今日は何だかずっと痛くて、仕事中も何度もトイレに行って薬を塗った。
かばって歩いているせいか、腰の方まで痛くなってきた気がする。気のせいだといいけど・・・。
湿布と違って、塗り薬だと広い範囲に濡れるのがいい。「ここ!」と痛い場所が特定できないから、その辺一帯に塗ればいいのだ。
そんなわけで、今日も一式持っていったけど、スポーツクラブはやめてそのまま帰宅。なーんと7時前に家に着いてしまった。
たまにはいいよね。

2011年12月5日(月)
富士山のあとは・・・

今朝は久し振りに富士山がきれいだった。いつものチェックポイントで確認してから、カメラを取り出した。
前に大きな犬を2匹連れているおばさんがいたのでちょっと嫌な予感はした。撮影ポイントの路地に入ると、やっぱり!  
おばさんは犬の綱を2本、片手で持って、携帯で富士山の写真を撮っていた! ベストポジションだ。
犬がいるからあまり近くにも寄れず、もうひとり写真を撮りたそうな人が一歩引いた後ろで待っていた。
私は出勤前で時間もないので、位置はちょっと横になっちゃったけど、そこからズームで写真を撮った。
撮り終わると、少し前をまた犬のおばさんが歩いていて、その先は1人分の幅しかない狭い階段を下りなければいけないのに、片方の犬が階段の途中で踏ん張って前に進まない。
ちょっと広くなったところでおばさんが道を譲ってくれて、こわごわと犬の脇を横向きに足早に下りた。
富士山はきれいだったけど、その後がヤバかったよ。ふぅ〜

2011年12月4日(日)
東京のシンボルといえば

今日は前にも書いたQUEEN展に行ってきた。
会場は東京タワーだったので、増上寺を抜けて行くことにした。実は増上寺に行くのは初めて。本堂の後ろに東京タワーが見えているのがカッコイイ。お参りをしてから東京タワーへ向かった。
東京タワーへは10年以上行っていない気がする。いつもは遠くから見ているタワーが段々近づいてくるのは何だかわくわくする。
NYのエンパイアステイトビルも同じ感じ。NYも10年以上行っていないけれど、エンパイアステイトビルは本当に大好き。どちらも中に入ればその姿は見られないわけだけど。
QUEEN展は本当に素晴らしく、感激しながらいろいろな展示を見た。
見終わって外に出るともう暗くて、東京タワーの前はイルミネーションでキラキラ。そして通りを渡れば、目の前にライトアップされた東京タワー。
スカイツリーがライトアップされたら東京タワーも人気がなくなっちゃうのかな。そしたら寂しいな。

2011年12月3日(土)
東京(横浜)だけど、北海道の習慣で

今朝は雨が降って、気温も低くて本当に寒かった。ベッドから出たくなくて、二度寝、三度寝、としてしまった。
これで友だちと約束していなかったら、1日中ベッドの中だったかもしれない。
でも昼ごろから外出。家を出たときには雨が降っていたけれど、目的地に着くころには止んでいた。そしてランチを食べているうちに外は明るくなり、日も差してきた。
その後は気温も上がって今日の服装ではちょっと暑いくらいになってきた。家を出るときに、母から着ている服が薄いからもう少し厚手のものにしたほうがいいと言われて、着替えたのだけど・・・。
友だちにそれを言ったら、「北海道の人は重ね着するもんね」と言う。友だちも北海道出身なのだ。
そこで突然思いついたので、友だちも大晦日におせち料理を食べたか聞いてみた。
我が家では昔から大晦日の食卓に、すでに黒豆や昆布巻きや酢蓮や栗きんとん、伊達巻など、おせち料理がお皿に乗って出てくる。前にテレビで北海道の人は大晦日におせち料理を食べる、というのをやっていて、これが普通じゃないことを知って衝撃だった。
友だちの家も食べていたそうで、「普通は何を食べるの!?」と驚いていた。それは私も知りたいなあ。

2011年12月2日(金)
本当に再開

今日もスポーツクラブへ行った。もう大丈夫かな。
ずっと100を切っていた血圧も100台になっていてうれしい。
でも今日は筋トレフロアがガラガラだった。寒いからかな? 12月に入って忘年会なんかが始まっているのかな? 
私は参加しないスタジオレッスンは結構参加者がいたみたいなので、そういう目的がなく来ている人が少なかったということみたい。
私もまだ本調子ではないから、ウォーキングなんかはびくびくしながらやっているので、距離はいつもより少ない。
まあ、再開して、そして続けることに意義があるのだ。

2011年12月1日(木)
情けは人のためならず、の反対のことは何ていうのかな?

昨日は月末だったけど、締められなかった。早くにそれがわかったので9時半ごろには帰れた。なんて、全然早くないのだけど。
当然今日に持ち越しになるのは想定済みだった。
でも7時過ぎに「今日も無理そう」ということになり、私も工場の担当の子も上司から帰っていいと言われたので「また明日だねー」なんて話して、私もタイムカードを打刻した瞬間、「OKになった」と言われ、席に戻された。
先に提出していた資料でよかったんだけど、内容の一部を直さなければいけなくなった。工場での確認が必要だけど、でも工場の子は帰ってしまっている。明日の朝一で、と返信したら「今日中に処理しなければいけないから帰った人を呼び戻して」だって。何とわがままな! 
結局工場側では本人を呼び戻さず、その上司の人がやってくれた。最終的に何度も直しが入ったうえ、最後はこっちのネットワークがおかしくなり、メールが使えなくなってしまった。仕方がないので電話とFAXでのやりとりでようやく完了。もう11時だったよ。
それにしてもこういう商売のやり方をやっていると、いつかは自分たちに跳ね返ってくるよ、と客先の出方を見ながら考えてしまう。それもどんどんひどくなるしね。