今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2011年9月

2011年9月2日(金)

2011年9月30日(金)
明日は衣替え

ああ、9月も終わった。
今日は少し暑かったけど、 これで暑いと感じる日は最後らしい。
とはいえオフィスの25度の 空調は寒かったー。台湾から大勢の出張者が来て会議室に ぎゅうぎゅう詰めだから、というのが理由。カーディガンを着て、 さらにジャンパーを着て、ひざ掛けをかけてしのいだ。
そして、 出張者たちが外出してすぐに温度を28度に上げた。
それでも 寒かったので、営業の人がみんな出かけたのをチャンスに 空調を切った。ホッとしたー。
そして恐怖の月末。7時すぎに みんな帰ってしまい、本当に今日はひとりだけで残っていた。 ファックスの音とか、たまに響くと怖かったな。10時前に会社を 出ることができたけど、疲れた。
来週は気楽にやらせてもらおう。

2011年9月29日(木)
今週もあと1日! そして今月も・・・!

大体、週の半ばくらいになると、金曜日のような気がして、「あ、違った、まだあと2日あるのか」とか思うことがほとんどなんだけど、なぜか今週は、今日が月曜、明日が火曜という気がしてしまった。
これって得してるよね!? 
とはいえ明日は月末なので残業必至。しかもあさってから中国は連休に入るからなおさらだ。ここに来て、残業ゼロではなくなってきて いるほど、普段でも忙しいしなー。
忙しいのはいいことではあるけれど、何か大事なことが漏れてしまいそうなのが怖い。後でやろうと思っていて、そのまま忘れちゃう、ということもたまに ある。重要なことではそれはない、というか、重要なことは後に 回さないか・・・。
来週は中国が休みな分、ちょっとのんびりできると思って、明日1日がんばろう!

2011年9月28日(水)
雨に濡れないようにしていても意味ないかも

どうも水道水を口に入れるのに抵抗がある。 とはいえ、今も水道水を使っているわけだけど・・・。
雨水が たまったものを結果的には飲んでいるわけで、その雨には 放射能が線量の多少はあるにしても入っているかも、と考えると 非常に怖い。
ご飯もお味噌汁もそのほかの料理も、麦茶や コーヒーも、全部お水を使っているわけだし、生水を飲まなくても たくさん体に入ってきている。
それでずっとウォーターサーバーが ほしいな、と思っていた。中国にいる時には使っていたし、実際 とても便利だった。
母は興味を示してくれたけど、24時間電気を 入れておかなければならないし、お水にかかるお金の前に 電気代のところで、父には三星してもらえないだろう、と言われた。 それはそうかも。
安いときに2リットルのペットボトルを買いだめ しておくとかしかないのかな。なんて考えながら1日また1日と 過ぎていっている・・・
ああ、そのほうが危険かもね。

2011年9月27日(火)
真夏から一気に秋!

先週末から連日寒くてかなわない。
長そでを 出して、1枚じゃ足りず、パーカーやらカーディガンやら上から 着ている。朝、一歩外に出たときが寒くて、今日も途中までは 手袋もほしいくらい、と思うほどだった。
歩いているうちに段々 体は温まってくるんだけど。
この後も多少気温は上がるみたい だけど、もう夏のようなことはなさそう。「暑さ寒さも彼岸まで」 なんて、昔の人はすごいね! 
とそろそろ自販機もホッ トドリンク入れてほしいし、コンビニもホットドリンクの種類 増やしてほしいね。
とりあえず風邪を引かないように気を つけよう。

2011年9月26日(月)
たまには台湾ドラマ

今日は久し振りにスポーツクラブへ! 何と 10日ぶりだった。
今月前半はかなり飛ばしていたのに、 途中で連休やら台風やら残業やらですっかり中だるみして しまった。でも今日は行く気満々だったので、残業だった けど、その後に行ってしまった。今週はあと1回だな・・・
今、テレビは特番ばかりで全然面白くないから、今日は ランニングマシンで早歩きしながら、偶然見つけた台湾の アイドルドラマを見た。セリフは字幕が出てくるからわかる。 声で聞けないのは残念だけど、どっちにしても途中までしか 見られないので・・・。
昔の少女マンガにでもありそうな設定で 途中から見たにもかかわらずわかりやすかった。台湾の ドラマとはいえ、主演は香港のアイドル歌手だった。
韓流の 影で細々と台湾ドラマもやっているんだな。案外知らない ものだ。

2011年9月25日(日)
若者の街、ということね・・・

今日はライブを見に下北沢まで行った。
今まで 下北沢に行ったのは数回。複雑な街で何が何だかわからない まま。
それが今年はすでに3回目だ。それもすべてライブを見に 行っているのだけど、全部違うライブハウス。しかもまだまだ 行ったことがないライブハウスがたくさんある。そういう意味でも 奥の深い街だ。
実は11月に行こうか迷っているライブがあって、 それも下北沢らしい。一生分の回数、今年1年で超えちゃうな。
でも、毎回駅とライブハウスの往復なので、街はわからないまま。
食べ物屋さんが多い印象。
同じような感じの吉祥寺は雑貨の お店なんかもあるから、また違う印象だなあ。
どっちにしても 私にはあまり縁がなさそうな土地だな・・・

2011年9月24日(土)
歯医者で放置されたら不安不安

今日は先月行き損ねてしまった歯医者へ行った。
虫歯の治療だったんだけど、まだ小さい虫歯らしい。それでも麻酔をしての治療。
ところが今日は連休の谷間なのに混んでいるらしく、麻酔を打ったまま、先生はほかの患者さんのところへ。しばらくして戻ってきてかぶせてあるのをはずしたんだけど、すでに痛い・・・
そうしてまた先生は消えてしまい、しばらくして戻ってきて治療を始めたけど、やっぱりすでに痛くて、麻酔を追加。
まさか~~~
椅子には2時間近くすわっていたけれど、治療に要した時間は1時間もないように思った。
次にかぶせるのに、また金属にするか、セラミックにするか、いろいろ説明されて、セラミックでお願いしてしまった。あー、またお金が飛んでいく(涙) 
今日治療したところは
かむのに力が入らず、逆側の上あごは数日前にたこ焼きを食べてやけどしてしまってまだひりひりする。というわけで、今日はものが食べにくい。
まいったな。

2011年9月23日(金)
お彼岸はお墓参り

今日はお彼岸の中日、混むことはわかっていたけど 今日しかないのでお墓参りに行った。いつものように2つのお墓を 順番に。
本当は午前中から出かけて、早めに終えたら映画を見に 行こうと考えていたのに、やっぱりぐずぐずしてしまって、お昼を 食べてから、1時半ごろ出かけた。
祖父母のお墓は郊外にある 霊園で、やっぱり人が多かった。この間の台風のせいか、枯葉が お墓の前にたっぷり。誰かがお参りに来たお墓の前はきれいに なっている。私もがんばって掃いたけど、30分以上かかっちゃった。
それから都心のいとこのお墓へ行ったらすでに5時を回っていた。
家に着いたのは7時。
もし早く出かけても、疲れちゃって映画には 行けなかったな。
それよりも犬を連れてお墓参りに来る人も多いし、 いとこのお墓があるお寺は大きな犬を飼っていて、お賽銭箱の 前につないでいて、その横を通らないとお墓に行けないし、帰りは 家の近所の狭い道で犬を連れた主婦が数名で井戸端会議。
何だか犬難の日だったな。

2011年9月22日(木)
健康診断の結果

2週間前に受けた健康診断の結果がきた。
心配 していた体重は去年と同じ、BMIは一応標準内で、メタボでは なかった。
健診当日、すぐに結果がわかるもののひとつ、視力。 左目だけ極度に悪くなっていて大ショックだった。とりあえず ちゃんと見えているんだけど、左右差が大きい。参ったねー。
でも今日届いた結果を見たら、このところ毎年出ていた貧血の 傾向がいよいよひどくて、見たこともない「D1」というランクに なっていた。これは「要医療」で精密検査を超えている! 
まさかそんなにひどいとは・・・!? 
ほかにも今まで出ていた ものは消えてないし、新たに、違うのも「C」のランクで出て きた。
あさって午前中、かかりつけの内科に行って相談して みよう。

2011年9月21日(水)
台風!

今日は朝から雨が降っていた。
午前中には総務から 状況を見て早めに帰るように、という通達が出た。私なんかは近い からどうにでもなるけれど、遠い人もいる。
昼過ぎからは雨脚も強まり、 インターネットを見ると、電車もだんだん運転見合わせとか、直通運転 休止とか、そんな路線が増えてきていた。一番遠い課長に「早く帰った ほうがいいですよ」と説得し、2時半ごろ、やっと帰った。
次に遠い部長に 「どうするんですか」と聞いたら「○○線も止まっちゃったし、●●線も 止まっちゃったし、どうしようか考えている」という。
男性は実はどうも 決断力がちょっと弱いらしい。
近いとはいえ、私もドキドキ。土砂降りの 中、30分も歩いて帰る気にもなれない。4時ごろ会社を出て、すでに 運休区間も出てきていた電車もスムーズに来てくれて、足止めを 食うことなく、無事に帰ることができた。
台湾の友だちからは「どうして 日本は台湾休暇がないの?」と言われてしまった。台湾の人は台風 休暇が大好きで、休暇になると大喜びだそうだ。
「家にいるしかない でしょう」と言ったら、「DVD見たりゲームしたり昼寝したりできるし、 会社に行くよりずっといいでしょう。日本人はどうしてそんなにまじめに 働くの?」と言われてしまった。
慣れてないんだよね、こういう状況に。

2011年9月20日(火)
連休明けは大変

さすがに三連休明けの今日は忙しかった。
そもそも 先週から忙しいのに1日休んだのだから大変だ。
中国側はもちろん 休みじゃないし、節電対策のため、長めの夏休みをとった日本の 取引先は、祭日は出勤となっているから、うちだけが休んでいた ようなものだ。
夜は、秘かに映画を見に行こうと考えていたのだけど、 7時過ぎまでの残業となってしまって、あきらめざるをえなかった。 その映画館は火曜日が1000円なので、行けたら来週行くことに しよう。
ふらふらになって帰ったとはいえ、電車の乗継がよくて、
帰宅はスムーズだったので、これはラッキー。
明日は台風が関東を 直撃らしい。ちょっとビクビク。

2011年9月19日(月)
脱原発!への道はつづく

三連休最後の今日は脱原発のデモに参加して きた。
ニュースでやっていた6万人が集ったという明治公園の 集会ではなく、代々木公園に集ったほう。主催者発表で1500人 だそうだ。それでもとても大勢に感じた。身動きできないほど ではなかったけれど。
最初に1時間、スピーチや歌で景気づけ、 そして1時間強、渋谷の街を一周して代々木公園に戻るという ルートだった。
以前参加した高円寺と違って、馴染みのある 景色を見ながら歩くというのは不思議な感じ。それでもどこを 歩いているかわかるのはいいなあ。
いつもひとりであっちこっち ふらふら歩いているのに、こうして人のペースで足並み揃えて 歩くとなると勝手が違う。ゴールした時にはすごく疲れて、足が ふらふらだった。
その後、第2部の集会もあるということで、 すぐに歌が始まったけれど、そちらのほうは参加せずに帰って きてしまった。弱いなあ。
そうして私が家に着いたあとも、明治 公園の人たちはまだデモ行進していたらしい。
みんな、本当に お疲れ様です。でも、原発をなくすまで、一人一人ががんばら なくては!

2011年9月18日(日)
2011年9月18日(日)
まだお彼岸に入っていないけど

何日か前に、急に「そういえば、おはぎの作り方 知りたいな」と思ったので、母に教えてもらうことにした。
毎年、 母は、春も秋もお彼岸にはぼたもち、おはぎを作る。ところが、 実は今年の秋は作るのをやめようかと思っていたらしい。でも、 私が教えてほしいと言ったので、作ることになった。よかった。
小豆を煮てあんこを作るところから。これが結構大変で、根気 よく灰汁をとって、水を足して、を繰り返さなければいけない。 一度砂糖を入れてしまうと、もう柔らかくならないから、ちゃんと 柔らかさも確認しないといけないそうだ。
約2時間煮て、やっと 柔らかくなったので、砂糖を入れ、塩で味を調えて、またまた 煮る。これは30分弱だったかな。
熱すぎるとにぎれないから、 少し冷まして、そして丸めたご飯(もち米&うるち米)にあんこを つけてできあがり。
できあがったおはぎは母の味がした!
そりゃそうだ、隣りで母がつきっきりで教えてくれたんだから。 ひとりでもこの味が出せないとダメだよね。
また作ってみよう。

2011年9月17日(土)
週末の朝、起きられないよー

今日も寝坊してしまった。
11時からカイロプラティックの 予約をしていて、10時半の電車に乗らなきゃいけないのに、起きたら 10時20分! とてもじゃないけど間に合わない。大急ぎでしたくして、 もちろん何も食べずに飛び出した。
いつもは途中で特急に乗り換えて さらにもう1本の線も急行なので、25分くらいで目的地に着く。治療院 までは歩いて5分くらいなので、ちょうど11時に着くのだ。
ダッシュした おかげで次の電車には間に合った。それは35分の電車だったんだけど 接続しているのは急行、さらにその先では各駅停車・・・というわけで、 目的地の駅に着いたのは11時10分近かった。
こっちで5分遅れた だけど、到着が15分も違うとは、特急のありがたみがわかった。それに しても逆ならよかったのになあ。
今日は治療院も空いていて、待ってる 人もいなくて助かった。
このおかげで、午後から見る予定だった映画は 1本見られず。それも元々時間ギリギリだったんだけどね。もう1本 見られたからよかった。
今日見逃したのは明日見に行こう。

2011年9月16日(金)
信じられない!

今日は久し振りに19時半まで残業してしまった。
月末でもないのにこんなに残業するのは本当にいつ以来か わからないくらい! 連休前だし、でも中国は休みはないから、 きている注文とか問い合わせとか、向こうに連絡しておきたかった のだ。
そうなると、スポーツクラブに行ったときと、帰る時間が ほぼ一緒、というのには驚いた。スポーツクラブに行っていれば シャワーも浴びてすっきりしているのになあ。
そして電車に乗って すわってぼーっとしていたら、となりに男の人がすわって、すぐに 寝始めた。ところが、何かこぼれたみたい? 
よく見たらリュックの 脇のポケットに入れているペットボトルにふたがない! そこから 少しお茶がこぼれたらしい。
ゲゲゲ、と思っているうちに電車が 発車。その振動でお茶がドバッとこぼれた、というより私に ひっかかった、という感じ。
その人を起こして、「お茶が」と言ったら ちょっと謝って、ペットボトルを縦に直しただけ。本当にふたが ないし、本人はそれを承知してるんだ。ビックリした。せめて手で しっかり持ってこぼれないようにしてほしいよね。こんなの初めて。

2011年9月15日(木)
今年も歩くぞ~

今年も9月1日から3ヶ月、健保のヘルシー ウォーキングが始まった。
エントリーを忘れそうになって 8月も下旬になってから思い出してあわてて申し込んだ。
今のところ、10000歩を越えなかったのは3日だけ。とはいえ 先週の土日は2日とも5000歩台とちょっと情けない数字 だった。もう1日は平日だけど、9000歩台だったから惜しい ところ。
今年は世界遺産を巡る旅で、ゴールは安芸の宮島。 いったん北上して日光に行ってから西へ進むのでずいぶん 遠い道のりだ。
今週末も来週末も3連休なので、その間、 歩き不足にならないように出歩かなくちゃ。

2011年9月14日(水)
電車よ、遅れないでくれ!

最近、本当に電車のトラブルが多い。
昨日は昼過ぎに 何かあって遅れていたのが、帰りにもまだ続いていた。
会社の近くで コンサートがあったんだけど、7時過ぎに駅から走って向かう人が多数。 最初はただ、東京とかから来てぎりぎりになっちゃったのかな、と思って いたんだけど、ホームに降りたら、電車の時間を示す電光掲示板に 何も出ていなかった。
上り電車がホームにいて、すでに数分間、時間 調整のためにそこにいたらしいけど、私が乗ってほどなく出発。私が 降りた駅でも、また時間調整で3分くらい止まると言っていた。
予定が あったら大変だな。
そしたら今日も途中で合流する線なんだけど、 何かあって遅れたらしい。私は映画を見るため、そちらの線まで乗る ことになる。ちょうど乗り換えなくても直通で行ける電車に乗れて ラッキーと思っていたのに、結局乗り入れている駅で、すでに待って いる本線からの電車が先に出るというので、乗り換えた。
もう満員で 辛かった! 時間的には余裕があったから間に合ってよかった。

2011年9月13日(火)
わかっていて替えてないんだよ~

外出先でWIFIをつなぐために、携帯用の ルーターを買って接続しているんだけど、通信料は安くは ない。
それでいろいろ考えた結果、ADSLを使っている 電話会社のオプションサービスに申し込むことにした。
ところが申し込み画面に入力しなければならないIDという のがない! 電話会社の請求書にも、時々来るメルマガ にも書いていない。調べてみたら、開通時に送付されて いるらしい。そんなのとっくにないよー。
そこで再発行して もらおうと電話した。とってもていねいに応対してくれたのは いいんだけど、ADSLを使っているところを突っ込んで、光の 宣伝をしてくる。
PCが古くて光の速度に追いつかないから いい、と言っているのに、値段を言い出して・・・
「あの、今は IDの再発行だけお願いしたいんですけど」と言ってやっと 電話を切ってもらった。必要なら自分から申し込むよ!
で、肝心のWIFIサービス、よくよく読んだらipod touchは 非対応だった。がっくり。
まあ、申し込む前にわかってよかった。

2011年9月12日(月)
ついていけるかやや心配

さて、今月は順調にスポーツクラブに通っている。 おかげでTシャツの洗濯物の多いこと!
“ドライ”加工のTシャツは 3枚しか持っていないので、あとは普通のTシャツを着ている。それで 気づいたのだけど、やっぱりドライ加工のものはいつまでも湿って いることはない。運動にはこれがいいんだろうな、と思う。
スポーツ クラブでは時々スポーツウェアのバーゲンをやってくれるので、 買おうか迷うのだけど、Tシャツはたくさん持っているからぐっと こらえている。
今日は10月からのスタジオレッスンのプログラムが 発表になっていた。
私が参加しているエアロビのビギナークラスが なくなって、同じ時間(だけど15分長い!)はエアロビのロークラスに 変わるそうだ。今までビギナーの後はミドルのクラスだったので、 ローのクラスになればいいのに、と思ったら、ビギナー=ローの つながりではなく、ロー=ミドルのつながりになっちゃったらしい。
10月からはワンランク上のクラスでがんばろう!

2011年9月11日(日)
震災から半年。脱原発を訴え続けよう!

今日は震災からちょうど半年。
本当に月日の たつのは早い。なのに復興は遅々として進まず・・・。政治家は 足の引っ張り合いをせず、マスコミはあら捜しをせず、みんなで 協力してやらなくては、どうにもならないよ。
そうして今日は 各地で脱原発の行動を起こす集まりがあった。新宿は相当数の 人が集り、場所も変更を繰り返したようだ。
私は新宿まで行く 気力がないまま、ネットで検索して、横浜は大通り公園で 集まりがあることを知った。映画を見てから行ったので最後の 30分くらいだけだったけど、脱原発を歌うレゲエのバンドの ライブに間に合って、音楽を楽しんだ。
東京のようにたくさんは 集っていなかったとはいえ、各地から声を出すことが大事だと 思った。デモはやったのかしら。それは不明なままだけど、 とにかく訴え続けなくては! 
ただただ単純に、怖いのだ。 目に見えない何かに汚染されて死ぬのは嫌なのだ。日本と いう国がなくなってしまうのが耐えられないのだ。
原発推進派の 人たちは恐くないのか。本当に自分たちは安全だと思ってる のか。真意が知りたい。

2011年9月10日(土)
信じる者は救われる

ここ何年かパワーストーンというのが流行って いる。
私は元々、天津に留学する時に、友だちが台湾の原住民のお守り、と言って、石のブレスレットをくれたのがきっかけで、 ブレスレットをするようになった。
でもパワーストーンを意識したことはなく、最初は好き色ということでオレンジばかり。その後、 服の色に合わせて、青や紫を買い足した。
お店ではそれぞれの石の意味が書いてある紙をくれたり、スタッフの人がいろいろと 説明してくれたりするけど、それは私には全然重要じゃない。 信じていないからというのもあるかな。
少し前から、緑の服が多いのに、緑の石のを持っていないな、と探していた。なかなかないものだ。そんな中、ワゴンセール(500円均一!)で発見。 これはラッキー、と買ってきた。
その時、横では30代半ばの男性が石の意味を書いた紙を片手に、ものすごく真剣に探していた。
500円のじゃ効き目ないと思うけどなあ。そんなに真剣に石にすがりたいなら、せめて数千円は出して、ちゃんと買ったほうが いいんじゃない? などと思いながら、ちょっと驚き&引いたまま、早々に買って帰ってきちゃった。
あの人、いい石見つかったかな?

2011年9月9日(金)
運動、がんばるぞ!

先月はほとんどスポーツクラブに行けなかったので、今月は挽回している。今週は4回も行ってしまった! この調子でがんばろう。
ランニングマシンで早歩きをしていて、その時にはテレビを見ている。無事に地デジテレビに変更され、以前と変わらず、ニュースやバラエティを見ている。音声は、いつも、自分で持っていった音楽を聞きながら、音を消した画面
だけを見ていて、時々内容がわからないこともあった。
それが地デジになったら“字幕”の機能があって、音を消していても何が話されているのか、あるいはクイズ番組だと正解音などまで文字で出してくれる。画面に文字がかぶるのは邪魔ではあるけれど、元々真剣に見ているわけではないので、内容がわかるのはうれしい。
家のテレビでやったことはなかったけど、やってみたらちゃんと表示された。特殊な機械や設定なく字幕表示されるのは必要としている人には助かる機能だね。

2011年9月8日(木)
健診終了!

いよいよ健康診断の日となった。
準備万端、 病院へ。病院といっても健診専門の病院なのでとてもうまく システムができている。
そして今日はレディースデー(という のか?)で、中にいるのは受診者もスタッフも全員女性。受診者がおそろいの ピンクの検査着を着て椅子にすわっている図は圧巻。昔、 中高生のころにずらーっとセーラー服だけが並んだ教室や 講堂を思い出した。
看護師さんも「今日は混んでいるから あいている検査から呼びます」と言っていたように順番が バラバラだった。そしてとっても時間がかかった。受付時間が 遅かったとはいえ、全部終わったのが13時半。
それまで口に したのはバリウムと最後に出されたコーヒーと小さなお菓子 1つだけ。もうおなかペコペコ。
でも横浜駅周辺はまだまだ 混んでいたので会社の近くへ移動して、14時ごろやっと お昼を食べた。
会社に戻ったのは14時半、結構忙しかった けど、今日の実働は3時間半だった。

2011年9月7日(水)
はとぽっぽの歌とは相容れず

今日、出社する時に駅前で驚きの光景が!
鳩がたくさんいて、いつもいるのか気にしたことはなかった けれど、今日はひとりの女性の回りにたくさん鳩が集っていたので目を引いた。
よく見たら鳩にエサをやっている!
それもパラパラと撒くのではなく、口元に手をもっていって 食べさせている感じ。
さらにさらに! 
腕に鳩が一羽とまって いるではないか。その鳩が飛んでいかないように、という 感じで動きはゆっくりだった。こんな人もいるんだ。ビックリ。
今日は鳩に縁があるのか、午後の仕事中、窓の外に鳩が とまっていた。私がいるのはビルの6階なので、そんな高いところまで飛んでこられるのか。

2011年9月6日(火)
メタボでひっかかりませんように!

あさってはいよいよ健康診断。
結局ダイエットは あまり成功しなかったな。冬から春にかけてあまり気にしないで 食べていた自分が悪いんだけど。
それでも驚きの体重が去年 より1キロオーバーくらいまでには減った。せめて去年と同じまで 減らしたかったけど、ゆるいダイエットだったし、直前の先週末、 金土と姪が来たから、ごちそうやスイーツをがっつり食べちゃったし、 日曜は台湾祭りで台湾ごはん、その後はケーキ、とこれじゃあ 無理だよね。
今日は食事以外は何も食べず、明日もそうする つもり。最後の悪あがきだ。
で、案内を見てみたら、受付時間は 10時半だった。いつも9時だったから、直行申請出しちゃったけど、 10時半なら会社に行って1時間くらい仕事できるな、と思った。 朝ゆっくりできるのはうれしいから、ありがたくのんびりさせて もらおう。
さらに、今まで事前に持って行くのは検便だったのに、 尿も家でとって持っていかなくてはいけなくなっていた。うまく 取れるのかしら。

2011年9月5日(月)
芸術の秋がやってきた

8月は夏休みということもあって、見たい映画が 少なくてがっかりしていた。それでも10本くら見たのだけど。 (映画の感想が更新できずごめんなさい!)
9月に入って、 普通の映画館だけでなく、映画祭や特別上映などが増えて 今度は見たい映画だらけ。場所はそれぞれ違うし、時間は 重なりそうだし、どうしてらいいのやら。
冷静にスケジュールを 見て、計画を立てたら、できるだけ面倒くさがらずに見に行こう。 チケットを買ってしまえば確実に行くんだけど。

2011年9月4日(日)
台湾まつり!

昨日と今日、恵比寿で「台湾祭り」というのが 開催された。
台湾の屋台料理やスイーツ、物産、観光案内、 芸能ステージなどがあるということで、友だちと行ってきた。
最初は2人で行くつもりで、恵比寿駅で11時に待ち合わせして いた。行ってみると、別の友だちが2人、やはり待ち合わせで そこにいた。というわけで、結果的に5人での行動となった。
そのおかげでさらに楽しく過ごせて、食べ物もたくさん食べ られた。列は長くて30分くらい並んだのだけど、おしゃべりして いたのであっという間だった。
その間にも、またまた別の知り 合いに会ったし、あとから知ったのだけど、ほかにも当然ながら 来ていた友だちもいたようだ。ステージも面白かった。
すごく 楽しかったな。恒例化されたらうれしいなあ。
一通り終わった あとで、場所を移しておしゃべりし、来年2月にみんなで台湾へ と盛り上がった。実現できたら本当にうれしい!

2011年9月3日(土)
パソコン、ピンチ!

今日も姪とお出かけ。
とはいえ今日は両親も 一緒。みなとみらいの方へ行って、ランチを食べて、またまた お散歩。
驚くべきことに、姪は今夜は地元のお祭りに行き、 明日から友だちと縄旅行、さらに帰ってきたら山の方へキャンプ、と 予定がぎっしり。私もよくスケジュールを詰め込んで感心される (あきれられる?)けど、さすがに旅行の前日にほかのところに 泊まるとか、お祭りに行くとか、それはないなあ・・・。
やっぱり 若いねー! 
そして夜、リビングにパソコンを持ってきて、開こうと したら、動き出してしばらくするとプチンと電源が落ちてしまった。 これが数回繰り返され、そしてもうあきらめた。これからどうしようか、 散々考えて落ち込んだんだけど、自分の部屋に戻って再挑戦 したら今度はちゃんと動いた。よかった。でも本当に怖いので、 とりあえず必要なものだけは先に外付けHDDにバックアップを とっておくことにした。まだもう少し使っていたいから、壊れずに がんばっておくれ~

2011年9月2日(金)
やっぱり横浜はいい街!

震災の関係で6月から大学が始まった姪の 夏休みは8月半ばから。そして今日、泊まりに来ると言って< いたのが、台風が来るかもしれない、ということで、昨日の 夜から泊まりに来た。
せっかくなので、私も午後半休をとって 2人で横浜プチ観光に出かけた。
港の見える丘公園へ行き、 港を眺め、外国人墓地の横を通って、おしゃれなカフェで ケーキを食べ、洋館を眺めながら坂を下りて、元町、そして 中華街。
3時間くらいだったけど、楽しいお出かけだった。
ところでそのカフェは昔からある、とっても有名なお店で、 でも私は入ったことがなかった。とてもいい雰囲気の中 お茶を飲んだのだけど、何と今日がリニューアルオープンの 日だった! 道理でちょっとペンキくさかったわけだ。さらに 「今日だけ」ということで、おみやげにお菓子もいただいて しまった。ラッキーだったな。

2011年9月1日(木)
同じ横浜なのに・・・

昨日はレディースデーだったけど月末で残業 だったため、もちろん映画に行けず。
そこで今日、映画の日 ということで、スポーツクラブでひと汗かいた後で映画館へ。
映画は8時過ぎからだったのだ。
映画が終わって外に出ると 土砂降りだった。駅までは歩いて数分。ズボンの裾をまくって 濡れないようにして駅へ急いだ。それでも足元はびしょびしょ。
参ったなあ、と思いながら横浜駅から家にメールをしたら、 「こっちは降ってません」という返事。
同じ横浜だし、どっちも 横浜駅から数駅の距離なのに信じられない。
実際、地元の駅を降りたら 地面は多少濡れているものの、全然降っていなかった。
まったく狐につままれたような気分。さっきのは夢かしら、と思う ほどだったけど、足元を見ればまだ全然乾いていないのだった。
まあ、ありがたいけど。