今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2011年8月

2011年8月31日(水)
こんなこともあるんだ

今日は月末で、やっぱり残業になった。本当に よく先月は休めたものだ。
というところで、台湾からすでに1ヶ月 過ぎたことを実感。
そして帰りの電車は、昨日映画を見て帰った のと同じ電車。同じ遅くなるなら、遊んで帰ったほうが気分の 高揚感が違うよね。今日は疲れてどんよりしてたな。
ところが、 地元駅に着いて改札を出たところで、珍しく構内アナウンスが。 沿線の駅で人身事故があって上下線とも運転見合わせ、だって。
思わずホームを振り返って見てしまった。そしてぞくぞくっと 鳥肌が立った。
こんなギリギリセーフのことがあるんだ。
もし、 この電車に乗れていなかったら帰れないところだった。
しかも 上り電車が来るところらしく、踏み切りは遮断機が下りて警報も 鳴っていた。あれって電車が通るまでそのままだとしたら、当分 開かないよね!? 
家に着いてからだけど、例の路線情報の メールが届いた。事故があったのは、私が地元駅に着いたその 時間だった。
何となく疲れが吹っ飛んだ。

2011年8月30日(火)
やっぱり専門に任せよう

今日はどうしても見たい映画があって、渋谷まで 行った。
ひとりの監督の作品を1日2本ずつ日替わりで上映する 企画で、見たいのは1本だけ。その作品は3日上映されるのだけど 今日の夜しか行けるときがなかったのだ。
渋谷に着いて少し歩き 出したところでポツポツと雨が・・・。仕方がないので晴雨兼用の 日傘をさして歩いた。
初めて使ったけど、実は水の切れがよくない ことが判明。表面にしずくになって丸く乗っているだけなのに、 傘を振ってもしずくが飛んでいかなかった。
映画が終わるとさらに 降っていて、普通の雨。途中から、この傘じゃ普通の雨の量じゃ 厳しいな、と思いながら駅に向かった。
地元の駅に着いたらもっと 降っている! もう完全にダメだ~。
たぶん極細かいメッシュに なってると思うのだけど、かすかにミストのような雨が入ってきて いる気がした。雨をはじかないし、家まで数分なのに結構大変 だった。
そして本当に水の切れが悪い。
やっぱり雨傘も必須で 持ち歩かなくっちゃ。

2011年8月29日(月)
便利なサービス、あと一歩!

路線検索サイトで自分が普段使う路線を 登録している。その路線に遅れや運休が出たときにメールで 知らせてくれるのが便利。
最近では「節電のため80%程度で 運行」というようなのも来るのはちょっとわずらわしいけれど。
さて、そんな便利なサービスだけど、盲点がある。
それは、 一報を送るのみ、ということだ。つまり「人身事故で上下線とも 運転を見合わせています」というメールのあと、復旧したか どうかがわからないのだ。
あとは結局自分でサイトを見るか、 駅に行ってみるかしないといけない。無料のサービスだから 仕方ないといえばそれまでだけど。
それにしても最近は 本当に運転見合わせや遅れがすごく多いよ。これでさらに ほかの線とつながったら、もっと増えるんだろうな・・・乗換なしで遠くまで行けるのはいいけど、それも 良し悪しだね。

2011年8月28日(日)
夏バテ続行中?

今日はまただらだらと過ごしてしまった。
本当は 髪を切りに行こうとか、映画に行こうとか、あるいはその両方とか 考えていたのに、目が覚めてもベッドから出られないまま、CDを 聞いたり、またうとうとしたり。
午後も同じような感じで、お茶の 時間のあとはテレビを見てしまって、あっという間の1日だった。
この眠さとだるさと動きたくなさは何なんだろう。とりあえず映画の チラシの整理をした。
「ああ、これも見たかったんだよね」と思い ながら、見ていない映画が多いのにがっくり。今日行くつもり だった映画も、今日を逃したらもうチャンスはなかったのに、 自己嫌悪。
完全に時間や場所のせいで見られなかったのも あるけれど、今日みたいに、チャンスがあったのに見てないと いうのは自分のせいだからね。
いつかどこかで(案外多いのは 飛行機の中!)また出会えたらいいなあ。

2011年8月27日(土)
もちろん人間のほうが上!

昨日のことだけど、社内メール専用のアドレスに 見たことのない言語のメールが届いた。たまに英語が混ざって いるけど、知らない言葉。
私はまったく無関係だけど、どこかの アドレス帳か何かから全員へ、みたいなのを選んでしまったの かな。
あて先はまとめ送信のアドレスになっていた。最後の 署名のところに名前や住所があったんだけど、北欧の国だった。
そこでインターネットで試しにその国のことばを指定して、翻訳 できるかやってみた。すると一瞬のうちに日本語が出てきた。 文章の意味は通らないものの、単語をかいつまんで見ていって 理解したところによると、退職の挨拶らしい。
思いついて、メールの タイトルも翻訳サイトに入力してみた。やっぱり最終日、という 意味だった。
文章を書くという意味では全然使えないけれど、 大体の意味を知りたいなら、結構役立つものだ。翻訳サイトも。

2011年8月26日(金)
一部では豪雨!

今朝はとても暑くて、日差しも強かったので 当然ながら日傘をさして出勤。
バッグの中には折りたたみの 雨傘。天気予報では雨になるということだったので。日傘は 雨晴兼用ではあるけれど、あまり雨のときに使いたくない。
とはいえ、あまりの天気のよさに、「本当に降るのかな」と 会社でも話題になった。
ところが、何時ごろだったか、まだ 明るいのに、ゴロゴロと雷の音。そして気がつけば窓に雨が 強く当たる音がした。それからあとは、ずっと雨で、それが 強いか弱いか、だけだった。
幸い、ひどい土砂降りのときには 会社にいたけれど、いつまた強くなるかわからないので、 せっかく再決心したスポーツクラブも行くのはやめて、まっすぐ 家に帰った。
そして雨が強くなると困るので、置き傘にしていた 長傘をさして帰った。というわけで、バッグの中には傘が2本、 手にも傘、という見た目にはわからないけど自分の中では かなりいただけない状況で帰宅した。

2011年8月25日(木)
なんと1ヶ月ぶりの運動

今日はものすごく久し振りにスポーツクラブに 行った。
毎回記録をつけているのだけど、前回は7月25日。 実に1ヶ月ぶりとは・・・! ウェアとかシャワーセットとか、もう
1ヶ月も会社に置きっぱなしにしていたということだよね。
そして今日は久し振りのエアロビ。
今月からタイムカードを 打刻する場所が、私たちがいるフロアじゃなくなったので、 一度下のフロアに降りて打刻してからエレベーターに乗る。 ここでの時間のロスが気になるところ。
猛ダッシュで行ったら ちゃんと間に合ったけど、行ってみたら、今日はレッスンを 受ける人が3人しかいなかった。伸び伸びやれたからいい けど・・・。ちょっと寂しかったな。
それに久し振りだったので 結構間違えてしまった。それに汗もたくさんかいちゃったな。
心を入れ替えて、またちゃんと通わなくちゃ!

2011年8月24日(水)
外資系の会社だからかな?

昨日、大物お笑いタレントが電撃引退会見を した。
これには驚いた。その直前まで、その人が司会をしている 番組を見ていたので。しかもその番組は、母が大好きな番組で かかさず見ているものだ。
何だかあまり釈然としない理由やら 何やらだったけど、仕事関係の人たちは本当に困るだろうな。 せめて撮り終えた番組は放送してほしいよね。
我が家で見て いるのはこの番組だけなので、あまり関係はないんだけど。
ツイッターなどでは直後からこの話題ばかりになったりした みたいだし、今日もあちこちでこの話題が出たことだろう。
ところが私の職場では誰もこの話をしなかった。日本人もいるし 台湾人の人たちも日本暮らしが長い人たちなんだけど。まあ、 あえて話すようなことでもないか。
だから会社にいる間は このニュースは忘れていたけど、帰ったらテレビはこればっかり だった。

2011年8月23日(火)
久し振りの大ショック!!

土日に見た映画はどれもよかったし、昨日も ライブがすごくよくて、充実した気分の数日間。今日ももちろん その続きの気分だった。
それが一気に谷底に落ちるような 気分になってしまった。
というのも、スカパーで見ている台湾の 放送をメインでやっているチャンネルが9月いっぱいで放送を 終了するというのだ。
今は中国語チャンネルは3つしかない。 1つはこのチャンネルで、もう1つは中国の放送、もう1つは 香港の北京語放送。ということは、今後は台湾の番組を見る 機会がなくなるといっていいのだ。
どうしてこんなことになって しまったの!? 
以前は台湾のチャンネルいくつか見られて、 選択肢があったけど、今はここだけ。それすらなくなったら・・・
もう考えるだけで落ち込む。
10月からどうしよう。ネットでTVを 見るのは好きじゃないんだよなあ。でも現実問題、光にしないと 動画も止まるなあ。

2011年8月22日(月)
方向オンチ気味だけど地図を見るのは得意

今日は下北沢までライブを見に行った。
めったに 行かない土地で、前回は1月、同じ人のライブを見るためだ。でも 全然違うライブハウス。知らない土地なので、ライブハウスのHPに 書かれている行き方どおりにしか歩けない。この間のはどこに あるのか、今もよくわからない。
でも今日降りてみて、この間とは 違う改札に出たことはわかった。見えている街並みが全然違う。
今日は7時半始まりだったので、開演前に着くことができた。7時 始まりだったらアウトだった。そしてライブが終わったのは10時半 近かった。おなかすいたけど、もうこの時間じゃ・・・とコンビニで バランス栄養食品というのを買って食べた。
台湾だったらライブの 後もタクシーに乗って夜市に行っちゃうのに、日本だとせこいなあ。
と思っていたら、今香港に行っている友だちがツイッターで、日本
なら絶対に食べないのに、デザートが食べたくなったので外に 買いに行く、と10時ごろツイートしていた。みんな同じだなあ!

2011年8月21日(日)
涼しいというより寒かったかも?

今日は涼しかったー。
ちょっと迷って、タンクトップに 長そでのパーカーで出かけた。それだとまだ肌寒かった。中には Tシャツを着ればよかった。
この夏、いつもなら麦茶を持って出かける んだけど、今日はもちろん持っていかなかった。
もうここ3日くらいは 夏の間は飲んでいなかったホットコーヒーばかり飲んでいる。コーヒーは 実はホットのほうが好きだからこれは歓迎。
今日の横浜は21度だった らしい。明日は28度になるというけれど、実際はどうだろう? 
実は 月曜日からライブに行くのだ。
1週間が長くなりそう。

2011年8月20日(土)
痛恨の寝坊!

今日は本当に驚いた。
というのも11時に歯医者の 予約をしていたんだけど、目が覚めたのが11時20分だったのだ。
本当は8時ごろ一度起きたのだけど、まだ時間あるし、今日は休み だし、と思ってまた寝てしまったのだ。
いやー、こんなに驚いたのは 久し振り。
そのまますぐに電話した。ここは何も言い訳できないので 「寝坊しました」と正直に・・・。歯医者さんのほうも「涼しくなったからね」 と流してくれた。
ごめんなさーい。本当は今日の午後にでも行ければ いいんだけど、院長先生が土曜日にいるのは少ないので、予約は びっしり。
次は9月3日、と言われた。その日は予定が入っているので それを言うと、その次は・・・と調べてくれたのが24日。わ、1ヶ月以上 先になっちゃった。
本当に失礼しました!

2011年8月19日(金)
夏は終わりか!?

今日は温度に振り回されたような1日だった。
朝、 起きたときはいつもより涼しい気がした。でも会社まで歩いたら、< やっぱり暑くて麦茶をごくごく飲んでしまった。
とはいえ、10時半を< 過ぎても熱いのが引かない、というのはどういうことか・・・しょうが ないから、ちょっと冷房の温度を下げようか、と調節パネルの ところへ行ってみたら、23度になっていた。まさか、と思って電気を つけてみたら、なんと暖房! そりゃ涼しくならないよ。
それから 冷房に切り替えたけど、昼ごろにやっと普通になったかな。
さらに 昼前からすごい雨と雷で怖いくらいだった。会社を出るころには 小降りになってはいたけれど、もちろん傘なしでは歩けない。 そして外は涼しくなっていた。
家に帰ってしばらくすると肌寒く 感じるほどだった。暑いうちはずっとシャワーだけですごしたけど、 今日はそれだけでは寒かったので久し振りに湯船に入って、 ゆっくりお湯に浸かってしまった。
明日の最高気温の予測は28度。 それでも夏日なんだけど、思わず、明日は長そでかな、と思って しまった。

2011年8月18日(木)
理解不能・・・

トイレの水洗タンクの上に置く芳香洗浄剤が なくなったので、付け替え用を買おうとドラッグストアに行った。
よく見たら、付け替え用より、台がついているほうが安かった。
30円の差だったけど、これって本来は逆じゃないの? なので もったいないとは思いつつ、台がついているほうを買ってきた。
あれじゃ付け替え用、売れないよね?
それとはまた違う話 だけど、冬の乾燥した時期などに顔にスプレーで吹きかける 化粧水のようなものがある。
ずいぶん前から使っていて、何度も 詰め替え用を買って使っている。これは詰め替え用の方が安い。
それはいいとして、詰め替え用のほうが内容量が多いのだ。 だから空っぽになった元のボトルに入れても、詰め替え用の ボトルに残ってしまう。つまりしばらくの間は2本のボトルを 置いておくことになる。
これもまったく意味がわからない。

2011年8月17日(水)
仕事開始~!

今日は休み明けの1日目。
今までに比べたら 少しは涼しいかも、という感じだったけど、電車通勤にしちゃった。
いつもよりはまだ人は少ないけれど、それでも思ったほどでも なかった。しかし歩いても電車でも家に出る時間も会社に着く 時間もほぼ同じというのは、なんだかね・・・
夏休みといっても 実質2日しか休みではなかったので、思ったよりメールは 少なかった。とはいえ、少ないメールのほとんどがすぐに処理しな ければいけないようなものばかりで、気の抜けない1日だった。
オフィスはまだ有休で休んでいる人も結構いるから、人も少なく 静かだった。取引先もまだ全開ではないから、電話も少ない。 なので、あまり振り回されることなく仕事できた気がする。
明日も がんばろう。

2011年8月16日(火)
怠けているうちに夏休み終了

あっという間に夏休みが終わってしまった。
今日は 映画にでも行こうかな、と思っていたけれど、朝からぐだぐだ~
とりあえず布団を干したものの、布団のないベッドの上でごろごろ
しているうちに昼になり、高校野球を見ながらうとうとし・・・
本当に ダメダメだなあ。それにずっと我慢していたけど、ついに耐えきれず クーラーをつけてしまったよ。
そういえば先週、中国の工場の子に 「来週は夏休み」と言ったらいつからいつまでか聞かれた。「火曜日 まで」と答えたら、いつもは大抵「日本は休みがたくさんあっていいね」 と言われるのに、「そんなに短いの!?」と言われてビックリ。そんな 反応は初めて。
考えてみたら日本企業の大半はまるまる1週間とか 2週間とか休むところが多いから、直接取引をしているメーカーが 長い休みなんだろうね。
というわけで明日からまた仕事だ。
ああ、 暑そうだなあ、出勤の道のり。まだ電車は空いているだろうから 電車で行こうかなあ?

2011年8月15日(月)
楽しいランチ

今日は埼玉の方まで、友だちとランチをしに 行った。片道2時間弱の“旅”だった。
調べていった電車より 早く来た電車があったので乗ったら、それは各駅停車で、 やっぱり調べていった電車のほうがいいらしく、途中でまた 乗り換えたりして、知らない電車は頭を悩ませるなあ。
そして 今日会った友人のひとりは中国人。日本に住んで、もう7年、 かな。すっかり日本人みたいなんだけど・・・
ふと気づけば 今日は終戦記念日だった。別にそういう話は出なかったけど、 60何年たって、終戦の日に、中国の人と仲良くご飯を食べて いられるなんて、平和で幸せなことだ、とふと思った。
もちろん いろいろなことがそんなに単純ではないけれど、このひと時は 楽しかった。
そうして帰りも“旅”。この後の予定は?と聞かれた けれど、家に帰るのに2時間もかかるんだから、予定なんか ないよねー。

2011年8月14日(日)
プチ野球選手

久し振りに甥っ子が遊びに来た。
中2と小4、 2人とも野球をやっている。
小4の子に何が一番好きか聞いたら、 バッティングだという。実際、試合でもいいところで打ったりして いるらしい。そこで、「バッターボックスに立ったときにはどんな 球を狙うか、とか、どこに打ってやろう、とか、考えているの?」と 聞いてみた。すると「うん」という答え。
本当かな? 
それでも野球 中継を見ていると結構一丁前のコメントを言うから驚く。将来が 楽しみだな(!?) 

2011年8月13日(土)
夏バテ中~

月に一度のカイロプラティック。今回は全身が ぼろぼろ、と言われ、調整をしてもらった。「毎日暑くて何だか 全身がだるくてー」と言ったら、「これでしばらく大丈夫だよ」と 言ってくれた。
で、お金を払って「ありがとうございました」と 帰りかけたら(実際、靴べらまで手にした!)、「あれ? 次は どうする?」と先生。ああ、次の予約もしていないし、診察券も 返してもらっていなかった。「あー、本当にぼーっとしてますね」 と言いながら戻ったんだけど、恥ずかしい~。
その後は渋谷で 映画を見た。
映画の前にランチ、と思ったけれど映画館の周りは イタリアンもベトナム料理もお盆でお休み。結局ファミレスに 入った。そしたらファミレスなのにひとりで来ている人が多かった。
ちょっと物珍しい風景だった。しかも私の隣はひとりで来た西洋人。 日本語で注文していた。そしてドリンクバーに行く時には財布も むき出してテーブルの上に置いたまま。自分の国では絶対に やらないだろうなあ、帰ってから気をつけなくちゃね、と思った。

2011年8月12日(金)
帰りたいだけなんだけど

先週ちょっとお邪魔した友だちの新居のマンションが とっても心地よく、中古でもリフォームしたらこんなによくなるんだ、と 思えた。
私は別にマンションを買いたいとは思っていないのだけど、 究極の夢(目標?)としては、生まれ育った街に帰る、というのがある。
以前、小学校の近くに新築マンションができるのを知って調べたら、 6000万くらいしていた。絶対買えるわけがない。その場所なら何も
文句ないんだけど。
なので、友だちのマンションを見たあとで、そうか、 と思って、生まれた街の中古マンションを調べてみた。築30年以上のものでも予想以上の値段。それにリフォームとかその他考えると、 中古でも買えないかー。
しかも出てくる古い中古マンションが軒並み 知っているマンション。小学校のころ、同級生が住んでいたところ ばかりだ。ああ、あそこか、と見当がつくところがまた寂しい。
母に 言ったら、間取りが家族向けなんじゃないの、と言っていた。そう 言われてみれば・・・。
まだまだ帰巣計画(?)模索中。

2011年8月11日(木)
見知らぬ人に、ありがとう!

携帯用音楽プレイヤーをペットボトルのお茶に ついていた巾着に入れて持ち歩いている。
今朝も、玄関を出て 電源を入れ、そしてバッグに入れて出勤。
今日は本当に暑くて、 途中の道で持ってきていた麦茶を飲もうと水筒を出した。そして 巾着がなく、プレイヤーがそのまま入っているのに気がついた。
がーーーん! 
今歩いてきた道を振り返ってみたけど、見える 範囲には落ちていない。すぐに母にメールして玄関周りに落ちて いないか見てもらった。答えはノー。出勤時間もあるので戻る こともできないまま会社に行った。
今日は夏休み前ということも あってちょっと残業になってしまったため、整形外科に行けず、 もうちょっと暗くなってきていたけど、帰りも歩いて巾着が落ちて いないか見てみようと思った。明日の朝だとゴミ収集の時に 持っていかれちゃうかもしれないので。
そしてなくなっていることに 気づいた地点からは前方を凝視しながら歩いたんだけど、その ちょっと先の小さく曲がったところの生垣にぶら下がっていた!  誰かが拾って、そこに引っ掛けておいたんだろう。怪しい空っぽの 巾着なのに。
家に帰って母に話すと驚いていた。本当に感謝!

2011年8月10日(水)
脱原発!

夏休みの映画館ほどつまらないものはない、と 思う。私にとって、だけど。
映画はファミリー向けや子ども向けが メインとなってしまって、なかなか「これ!」というのが見つからない。 8月も10日になるというのに、今月は1本も映画を見ていない。 今日も迷ったけれど、結局映画には行かなかった。
そして行った のは、日比谷野音でやった脱原発のイベント。18時からだった けれど、仕事が18時までだし、それから日比谷まで1時間ちょっと、 野音に着いたのは19時半近かったので半分以上見逃したことに なる。
それでも私が行ったあとも、福島の酪農家の方を招いて、 当事者から現状の話を聞けたのは貴重だった。その前に311後の ドキュメンタリーを見せてもらったけれど、それも辛かった。映像と 話で涙が止まらなかったけれど、これを他人事にせずに、本当に いつ自分に起こるかわからないことだから、ひとりずつが声を 上げていかなければいけないんだな、と思った。
なかなか有意義な 時間だった。

2011年8月9日(火)
高すぎる~

今日もリハビリ治療に行ってきた。
ウォーターベッドの マッサージは本当に気持ちよくて夢心地だ。
こっそりメーカー名を 見て、ちょっと検索してみた。それは医療機器だから誰でも買える わけじゃないし、当然高額。値段はなんと500万円近かった! ああ、 絶対に買えないよ。(当たり前) 
それにしても数日通っただけで、 あまり背中が痛まなくなった。病院も来週は夏休みに入るので、 とりあえず今週いっぱい通ってマッサージと超音波をやってもらおう。 来週、夏休み明けからは運動しなくっちゃ。

2011年8月8日(月)
今日は何の日

今日はいろいろな日らしい。
子どものころ、ソロバンを習っていて「8月8日はパチパチソロバンの日」と書かれた下敷きをもらって使っていた。だから私の中で一番有力なのはいまだにソロバンの日。
でもプチプチの日というのもあるらしい。
あと、パクチーの日。これは苦しいよね。
中国語では8は“ba”と発音する。お父さんは爸爸で発音は“baba”。なので、8月8日は父の日なのだ。世界的な6月の第3日曜というのは無視。
それなら日本は“ははの日”になるんじゃないかと考えたら、“はは”にも通じるし“パパ”にも通じるということで「両親の日」というのも出てきた。なるほどねー。
あとは世間とは関係ないけど、中華圏の誇る偉大なる歌姫、王菲(フェイ・ウォン)の誕生日でもある。彼女の歌を聞かなければ今の私はないので、気持ちの上ではお祝いしたい。

2011年8月7日(日)
うらやましいな~

今日はライブに行った。
何度も行っているライブハウスだけど、友だちがそのライブハウスの近くに引っ越したので、ライブ前にちょっとお邪魔した。本当に数分の距離なのでビックリ。
実は別のお友だちも遊びに来ていて、初対面のご挨拶だったんだけど、そのお友だちの苗字が私の下の名前と同じ。私の友だちは、そのお友だちは苗字で、私のことは下の名前で呼ぶから、耳から入ると同じ音! 友だちいわく、自分では呼ぶときに頭に漢字が浮かぶから別の名前として存在しているそうだ。
そんなわけで初対面とは思えず打ち解けてしまった。そこはマンションの13階で窓が大きくて気持ちいい部屋だった。
さらにライブが終わってバスを待っていたら、友だちが通りかかった。もうひとりのお友だちを駅まで送ってきたところだという。
そこでバスに乗らずに、またまたちょっとお邪魔して、夜景を見せてもらいお茶をごちそうになって、ちょっとのんびりしてから帰宅。
ライブの後のこのまったり感がとっても不思議だった。

2011年8月6日(土)
慣れない場所は大変

今日は新宿でランチ。待ち合わせはどこにしようか迷ったけど、改札はたくさんあるし、人も多いから、ホームで待ち合わせることにした。進行方向後ろ、ということだったんだけど、なかなかこなくて、そのうちに「新南口でいいの?」とメールが来た。あれれ~、と新南口の表示のあるほうへ移動しながら電話したら、すでに南口のほうへ移動したという。すれ違わなかったね、と言いながら、じゃあ、もう一度戻ってきて、とお願いした。ところがなかなか来なくて、そのうち電話が鳴った。「もしかしたら違うホームにいるかも!?」と。埼京線のホームは2つあったのだ! ああ、盲点だったなあ。そうしてお互い時間通りに着いていたのに10分ほどしてやっと出会えた。簡単だと思ってホームで待ち合わせしたのになあ。まあ、会えてよかった。

2011年8月5日(金)
なかなか計算どおりにはいかないものだな

今日は昼休みの直前に土砂降り。その後雨は上がったように思ったけどやっぱり降っていた。
それでもバスで区役所まで行った。印鑑証明の再登録とかカード再発行とか結構面倒くさく、思っていた以上に時間がかかってしまった。その結果、調べておいたバスにも間に合わず、しかもその後はしばらくバスが来ないまま、バス停で10分くらい待った。
幸い帰りには雨は上がっていたけど、今度は日傘がほしいくらいの日差しだった。
お昼も食べていなかったのでコンビニでパンを買って会社に戻ったら、すでに15分くらい過ぎてしまっていた。そしてパンを食べながら午後の仕事を始めた。ちょっとお行儀悪いけど、仕方ない・・・。
まあ、無事に印鑑再登録もして、証明書ももらってきたのでよかった。もうカードをなくさないようにしなくちゃ。

2011年8月4日(木)
時間を忘れて楽しいランチ

今日は地方在住で、こちらに帰省していた友だちが地元に帰るというので、その前にお昼でも、ということで、午後は休みをとって、ゆっくり食事した。
うちは13時からお昼休みなので、そのタイミングで会社を出て、待ち合わせ場所へ。すでに13時40分だったけど、人気のお店で、先に並んでいてくれた友だちはまだ入れず、店の外の椅子に座っていた。それでも14時近かったから、中に入ってからはゆっくり。ずーっとおしゃべりしていた。
食べたのはハンバーグステーキ。友だちの子どもは子ども用のハンバーグを頼んでいたけど、基本的に食材は普通のと同じで、量が少ないくらいだった。
145gあったハンバーグをぱくぱく食べたものの、つけ合わせの野菜を全然食べない。これも大人のと同じだから、子どもにとって辛いのはわかる。
実は私も子どもの頃、この店でつけ合せの野菜が食べられず、母に食べてもらっていた。だから友だちが「半分でいいから食べなさい」と子どもに言っているのを見て、どっちの気持ちもわかって微笑ましかった。
結果的に、子どもはほとんどごまかして、友だちが食べてあげていたけど。
あの子もいつかはタマネギもインゲンもにんじんもグリーンピースも食べられるようになるよ。

2011年8月3日(水)
しばらく通院生活

昨日、朝起きた時に背中の右側がつるように痛くて、湿布をして出勤した。
それも昼前には痛くなくなったのでそのままにしていたんだけど、今朝もまた! しかも昨日より痛いみたいだった。でも湿布を貼るとかゆくなるから今日は湿布なしで行ったところ、昼過ぎまで痛かった。
午後には治まったんだけど、2日続けてなので、今日は水曜日だけど映画に行かずに病院へ行った。
背中が痛いのに、色々動かしてみた結果、首からきているのだろう、ということになってレントゲンを撮ったけど、特に異常なし。去年もやった同じリハビリを少しやることになった。
それはウォーターベッドでマッサージ! 久し振りだったけどやっぱりすごく気持ちよかった。
私が今日最後の患者だったから、やってもらっているうちに看護師さんたち、どんどん帰って行ってしまった。申し訳なくて受付のお姉さんに「遅くなっちゃってごめんなさい」と言ってしまった。
1週間くらい通ってみるか。

2011年8月2日(火)
印鑑証明!?

姪が在学中でも受けられる奨学金の審査に通った。
親が連帯保証人になるだけでなく、家計を別にする60歳以下の職を持つ人も保証人にならなければいけないそうだ。それで私に連絡が来た。
もちろんOKしたのだけど、必要書類の中に印鑑証明が入っていた。横浜に引っ越してきたばかりのころに印鑑登録を済ませているけれど、まったく使う機会がないままだった。
というわけで、印鑑登録のカードが見つからない。これがないと印鑑証明がもらえないそうだ。区役所のホームページで調べたら、なくした場合は、紛失届けを出して、再登録しなければいけないそうだ。まいったな。
区役所は平日の昼間しかやってないしね。会社から自転車でもあれば20分くらいかな。今は会社の近くに住む台湾人はいなくなっちゃったから、自転車を借りられないし、バスで行くしかないかな・・・
すべては姪っこのため!

2011年8月1日(月)
夜になって微熱が・・・

いやいや、予想していたとはいえ、締めでないとしても、月末を休んだの厳しい。
メールもたくさん入っていたし、すぐに処理しなければいけないこともたくさんあった。気がつけばもう5時だった、というのには驚いたなあ。あ、もちろん昼食はとったけど。
しかも今日から勤怠管理が新しいシステムに変わることになって、明日の直行の申請とか、申請した後に承認してもらうとか、自分も承認する人も、みんなわからないんだから一苦労。
そうして、いつも月末にやっていた、ギリギリになって修正点が見つかったから今日中に修正して提出して、というトラブルが発生。とりあえず工場の担当者にも「帰らないで」とお願いして待機。結局21時までの残業になってしまった。
疲れているからジムはやめよう、とか、今日は1日で映画が1000円の日だけど、行こうか、行ったら寝ちゃうかも、とか、考えていたのが全部吹っ飛んだ。
残業なんて一番疲れたかも!