今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2011年7月

2011年7月31日(日)
時は金なり

今回は初めて東京羽田−台北松山で出かけた。
羽田は国内線で何度も利用しているし、国際線は去年の北京で経験済み。それでも本当に近さに感激。
家から1時間足らずで着くし、空港も混んでいないからどの手続きもするりと終わる。お店が少なくて高いのは悲しいけれど。
松山も町中にある。今回のホテルの最寄り駅は空港駅から3駅。本当に飛行機を降りて、30分後にはチェックインだった。
帰りも同様。
ぎりぎりまで遊んで羽田に19時半過ぎに着いても、家まで1時間と思うと気が楽。
成田だったら、19時半に着いたら何だかんだで家に着くのは22時を回ると思う。
これからはできるだけ羽田−松山で行きたいな。

2011年7月30日(土)
客はひとりも逃さずに!?

前回小籠包を食べていなかったので、ぜひ今回は食べたいと思っていた。そこで雑誌やブログなど見て、よさそうなところを選んで、ライブ前に行ってみた。
メニューを渡されて書き込んでおいて、と言われたんだけど、しばらくして「7番目です」と言われて、ショック。どのくらい待つか聞いたら10分くらいと言われた。
時計を見ると7時10分。本当に10分待つとしたら、席に案内されるのが7時20分、それからオーダーして待って食べて、それが15分くらいでできるか、というと難しいだろう、ということで「時間がないから今日はいいです」と店を出た。店員さんは「すぐだから」と引き止めようとしたけど、ライブに遅れるわけにはいかない。店を出て2歩くらい歩いたところでまた店員さんが出てきて「OK! すぐに通すから」と中に連れ戻された。
そして地下のフロアに「日本人2人、時間がないというからすぐにお願い」と言ってくれたかげでおいしい小籠包を食べられ、ライブにも間に合った! 
値引き交渉だけでなく、こういうのもありなのがおかしかった。

(写真はヘチマとエビの小籠包)

2011年7月29日(金)
結婚するなら台湾の男性がいいらしい

台湾の友だちに頼まれて、Tシャツなどを数点買って持っていった。
最初は、ライブの時に持ってこないで、フロントに預けておいてくれればあとで取りに行く、ということだった。ライブ前に一緒に食事に行く約束をしていたんだけど、直前に電話があって、だんなさんも来られることになったから、持って帰ってもらうことにした、という。ちょうどホテルを出てまだほんの数歩しか歩いていなかったので、すぐ部屋に戻って取ってきて、無事に渡すことができた。
とはいえ、だんなさんは気の毒だな。
本当にとても優しい人で、本当に奥さんを大切に思っている。彼らは仕事の後来たので、私たちが先に注文しておいた。何を頼んだのか言ったら、もちろんたまたまだけど、全部だんなさんの好きなものだそうだ。よかったー。
帰りは、タクシーでライブ会場に行ったんだけど、だんなさんは荷物を持たされたまま、一緒にタクシーを降り、あとはそこから駅まで歩いて地下鉄に乗っていくという。
本当にお疲れ様〜

2011年7月28日(木)
明日からまた台湾!

明日から2泊3日で台湾へ行く。
昨日、映画の前にふらふらと駅のおみやげ屋さんを見ていて、台湾の友だちへのおみやげにお菓子を買った。そして今日、ちょっと気になったので、一緒に行く友だちに、おみやげを買ったか聞いてみた。今日の帰りに買うつもりだと言ったお菓子は私が買ったものと同じ! 
この友だちとは本当に食に関して好みが似ているので、旅行に行っても食べ物でどちらかが我慢するということもなく、常に何でも美味しく食べているのだけど、まさか、おみやげまで同じ好みとは! 
返信もメールを見て、思わずにやけてしまった。
さらに明日は実質月末。今の会社に入ってから月末に休んだことはなく、ちょっと不安ではあるけれど、救いは土日がまだ今月中ということ。なので本当に忙しいのは1日のはずなのだ。
それでも本社の人や工場の人に「明日休んで大丈夫なの?」と心配されてしまった。
実は台湾の友だちにも、親にも・・・! 大丈夫のはず。

というわけで、明日とあさっては更新はありません。

2011年7月27日(水)
お休み
2011年7月26日(火)
ところ変われば

中国の高速列車で事故が起こって悲惨なことになってしまった。
その後の当局の対処方法には驚くばかり。それにしても、同じように“新幹線”ということばを使っても、やっぱり日本とは違うんだよね。いつか乗ってみたいと思っていたけど、日本と同じに考えたら大間違いだ。
もっと小さい話だけど、北京で地下鉄に乗ると、駅が近づくたびに「降りる?」と聞かれる。日本だと駅に着いてから、座っていれば立ち上がる。ところが、北京では事前に自分がドアの近くにいければいけないから、降りないなら位置を変わって、というわけだ。
何度も北京に行っていて知っているはずなのに、いつもついついギリギリまですわって降りるのに苦労をしてしまう。バスでは出口がもっと少ないから実際に降りそこなったことも何度かある。
ところ変われば、とはよく言ったものだ。

2011年7月25日(月)
いやいや、参ったな

お昼休みに郵便局に行った。郵便を出すのと、通帳記入のため。
まずは郵便を出そうと窓口に並ぼうとして、お財布を持っていないことに気がついた! 何たるドジ!  
郵便は台湾へのエアメールで、手元にある80円切手を貼ってあるので、あと10円だけなんだけど、でも絶対に今日出したい。
郵便局の便利なところは、キャッシュカードがなくても、通帳で同じようにおろせるところ。なので、先にATMに並んで、そちらで1000円をおろした。
通帳記入もできるから一石二鳥!? 
で、10円の切手を1000円で買って、990円のおつり。子どものように小銭を握りしめて会社に戻った。
そしてその後のお財布はパンパン! 
しかし我ながら驚いた。

2011年7月24日(日)
こうして週末に体重が増える・・・

今日は久し振りに池袋に中華料理を食べに行った。以前よく行っていた店は雑誌に載り、値段も上がり、量も減り、すっかり行かなくなっていた。今回はまた別の店。メニューは日本語で写真はあるけれど、お店の人は日本語があやしく、出てくる料理は期待どおりだった。今日は流行の“女子会”で、女性ばかり8人で食べまくり。12時半から始めて食べるだけでなく、おしゃべりも止まらず、気がつけば16時半。そしてお会計をしてもらったら、ひとり1600円という安さ。あんなに食べたのに〜!? これだから中華料理はうれしい。とはいえ、次はおしゃれな中華料理に行こうという話も出ていて、これはきっと5000円くらいになるのかな。冬には鍋に行こうという話もあり。とっても楽しかった。池袋までは渋谷でJRに乗り換えて行くのだけど、来年には東横線と副都心線が相互乗り入れを始める。そうなると乗換なしで池袋まで行けるのだ。すごいなあ。

2011年7月23日(土)
ポケットチェックを忘れずに

会社で書類をめくるのに、指サックを使っている。
たまにトイレに行く時などにつけたままにしていたら、ポケットに入れておく。時々忘れてそのまま帰ってしまうこともある。
そしてついに、この間、すっかり忘れたまま洗濯してしまった(らしい)。そのズボンをはいて出かけて帰ってきて、ポケットから歩数計を取り出したら、青く溶けたゴムがべとべととついている! ウソ〜! 
ちょっと考えて、歩数計の溶けたゴムは消しゴムとセロテープで根気強く取った。1時間くらいかかってしまった。
さらにポケットの中もベトベト。これは洗っても取れないだろうなあ・・・いっそ、ポケット切り落としちゃおうか、とも考えた。でも、ポケットがないことを忘れて何か入れてしまったら大変! ポケットを作る? うーん・・・
それにしても参ったな。まさか洗濯で溶けるとはね。これからは気をつけなくちゃ。

2011年7月22日(金)
スポーツはやるものではなく、見るもの!?

昨日、今日と寒かった。
普通の羽毛布団にくるまって寝た。明日まではまだ気温は上がらず、あさってから本格的な夏になるらしい。とりあえず体調を崩さないように、気をつけなくちゃ。
さて、全然行けないスポーツクラブ、先月張り切って行き過ぎたか、今月は本当に行っていない。今日こそは、と思ったら、今日はお休み。結局今週はゼロだった・・・
代わりに、とりあえず今日は帰りも歩いて帰った。
今日はプロ野球オールスター戦1日目なので、見たい一心で大急ぎで歩いたけれど、18時プレイボールということで、間に合うはずもなく、家に着いたらもう3回だった。初回見逃したけど、あとは楽しく見た。
それにしてもどうして野球を見ていると、口が悪くなってしまうのだろう? とっても不思議。

2011年7月21日(木)
今日もエアロビ行けず

今日は突然、客先での打ち合わせに同席するように言われた。しかも17時から! 場所は都内。もちろん、イヤだとはいえない。
今週は台風が来るかもしれないと思って、一度もスポーツクラブに行っていなかった。それに先週の木曜日は映画に行っちゃったので、エアロビのレッスンに出ていない。今日こそ、と張り切って、ブラウスの下にはTシャツも着ていたのに。がっくり。
16時前に会社を出て先方へ。打ち合わせは1時間半もかかったので、外に出たのは18時半。あー、今ごろエアロビやってる時間だー、と思いながら帰ってきた。
都内から横浜へ向かう電車はものすごく混んでいてビックリした。通勤する人たち、大変だなあ。私はもう遠くへ通勤できないよ。
ところで帰りに修理に出していた日傘を受け取りに行った。この2日間は天気も悪くて日傘を使う場面がなくてよかった。日傘は無事に直って帰ってきた。修理代315円。直してくれてありがとう! これからは風が強くなったらとりあえずいったんすぼめよう。

2011年7月20日(水)
水曜日は早帰りの日!?

どうも台風はそれたみたいだけど、どんな天気になるのかわからないから、今日はどこも寄らずにまっすぐ帰ってきた。
19時前に家に着くなんて、震災以来だ。
会社から駅まで、ちょっと郊外に住む同僚と帰ったんだけど、彼女は家に着いたら20時半とかなんだろうなあ。大変だ。

2011年7月19日(火)
気温は低くても蒸し暑い〜〜

大型の台風が接近ということで、すでに四国などはものすごい被害を受けているようだ。今日は横浜も雨の予報で、風も強かった。
とはいえ、私が外を歩くときには幸いほとんど降ることなく、降ってもポツポツという感じ。それでもちょっとでも感じたら傘はさしていたけれど。
そんな状況でいつ大雨になるかわからないから、今日は用意をしていったけれど、スポーツクラブは休んで、まっすぐ帰ることにした。
途中、傘の修理屋めぐりも忘れずに。
最初に行ってみた会社の近くの2軒(両方ともチェーン店)は傘はやっていなかった。今どき、直してまで傘を使う人も少ないのかも。1000円以下で可愛いのがたくさんあるもんね。でも高い傘もあるのだよ。
そして途中の乗り換え駅でも降りてみた。この辺にあったかも、と思ったところにあったのでラッキー。そしてそこは傘もやっていた。ただその場での修理ではなく、預かるだけ。傘は直らない場合もある、と言われたけど、預けてきた。直りますように! 
そしてやはり雨に降られることなく帰宅。明日の方がひどいらしい。明日はレディースデーで映画を見に行くつもりだったけど、やっぱりまっすぐ帰ることにしよう。

2011年7月18日(月)
買っちゃった〜

今日も予定通り! 
映画を見てから横浜の地下街で傘の修理をやってくれそうなお店を見つけて行ってみた。でもそこは靴の修理とスペアキーを作るだけだった。とはいえ、傘を持ってくるのを忘れていたから、やっていたとしても修理してもらえなかった。
そのお店の近くに家電量販店があって、ちょっと入ってみた。
実は少し前から新しいデジカメがほしいな、と思っていたのだ。売り場に行くと、ほとんどのデジカメの価格が書いてあるところに手書きで「なでしこJAPAN優勝記念値引き」と貼ってあった。
女子サッカーがワールドカップで優勝したのだ。サッカーに興味がない私には「へえ」というだけのことだけど、どうも一般の日本人は大騒ぎすることらしい。
聞いてみたら表示価格からさらに2000円引きしてくれるというので、便乗して買ってしまった。私にとって初めての、レンズが回らないカメラだ。使いこなせるかな。

2011年7月17日(日)
うまくいったような、いかないような・・・

今日は映画を見て、美容院へ行って、予定通りの行動ができた。
実は昨夜も寝たのは遅く、それなのに暑くてのどが渇いて、明け方の5時半ごろに目が覚めてしまって、麦茶を飲んでベッドに戻ったものの、そのあと結局眠れなかった。だから逆に映画の最中に寝ちゃったらどうしよう、と心配したけど、それは大丈夫。寝てしまうことはなく映画を見られた。
美容院に行く途中、風が強くて、さしていた日傘の骨のつなぎめが折れてしまった。おちょこになるだけならよかったのに、ポキッといっちゃったもう大慌て! 直せるかな、と見ているとぽろっと金具が落ちてしまい、小さなその金具をあわてて探して、なくさないようにお財布へ。
美容院のあと、家の近所の修理屋さんに持って行ってみた。拾った金具はもう使えないと言われ、探してくれたけど合うサイズの金具がないから直せないと言われた。金具を持っているところならすぐに直せますよ、と教えてくれたので、しばらく修理屋さんを見かけるたびに入ってみることにしよう。
それまでは日傘2本持ち歩きだな。

2011年7月16日(土)
眠すぎる〜〜〜〜

すでに夏バテかなあ? この私が!? 
というのも、昨日は9時過ぎにテレビを見ながらうとうとしてしまったんだけど、その後、10時からの番組を見ながら寝てしまい、うたた寝というには本格的で、目が覚めたのは3時近かった! しかも父がトイレに起きた音で目が覚めたので、父がトイレに行かなければもっと寝ていたかも?  
部屋に戻って30分ほどは起きていたけれど、やっぱりまだ眠いな、と思ってベッドに入った。
これまたすぐに寝てしまって、目が覚めたらすでに10時! 今日は夜は吉祥寺までライブを見に行く予定だけが確定している予定だったから10時に起きても大丈夫ではあった。
ライブの前に美容院に行こうと思って予約の電話をしたら話し中。
あとでいいや、と思ったまま、あとで、が面倒くさくて、動きたくなくて、電話もかけないまま、3時のお茶を飲んだ。そしてまたうた寝。何という怠け者! そして夕方涼しくなってからライブに出かけた。 
ライブは楽しくて、心が生き返った! 明日こそ美容院に行こう!

2011年7月15日(金)
最初で最後!?の高級フルーツ

会社で取引先の担当者の方にお中元でフルーツを送ったのだけど、1人移転先不明となってしまって、キャンセルを受けてもらえず、結局会社に戻してもらった。
手渡しできないので、しょうがないからみんなで食べよう、ということになった。国産マンゴー、桃、巨峰、マスカット・オブ・アレクサンドリア。
皮をむきながらマンゴーの切れ端を味見したら、驚くべきおいしさ! さっそくみんなに配った。桃も葡萄2つも本当においしくて、高いものは違うなあ、と思った。
ちなみにこの4種類で1万円。半分はマンゴーの金額かなあ?  こんな高級フルーツ、この先も食べることはないでしょう。
だって、普段食べているものでも十分満足だから! でもおこぼれに預かれてうれしかった〜。
配った時にすでに外出していた課長の分は冷蔵庫に入れておいて、夕方戻ったときに出してあげた。そしたら「冷たいから何を食べても美味しい」という悲しいコメント。もったいなすぎる〜。

2011年7月14日(木)
見るまではわからない

今日はレディースデーじゃないけど、よく行くシネコンのひとつがサービスデー(誰でも1000円)だったので、エアロビに行かずに映画を見に行った。
公開されたときから見たかったのが、時間が合ったおかげで見ることができた。実際はエアロビやめてまで見なくてもよかったかな、という感想だったんだけど、それも見なくちゃわからないからね。
そんなに混んでなくて、観客は2~30人しかいなかったと思うけど、そんなガラガラの中で隣りに座ってきた人がいる。私が選んだのはど真ん中だったからしょうがないけど、せめて1つ空けるとか、してほしいよね。その席には荷物をおいていたんだけど、「ここです」と言われてどかした。
私も前半ちょっと寝てしまったけど、途中で隣の人も寝息をたてているのが聞こえた。
まあ、そんな程度の映画だったわけで・・・

2011年7月13日(水)
横浜にも下町はあるのだ

今日もレディースデーで映画を見に行った。
今日は8時過ぎからだったんだけど、先週、同じような時間で岩盤浴をしたら、ギリギリになってしまったので、今日はそれは見送り。
どうしようか考えて、あまりその映画館の近くで食事したことがないので、どこか入ってみようと考えた。
1つ目の候補は以前しゅっちゅう行っていたけれど、最近は全然行っていないカレーのお店。もうひとつは、駅から映画館までの間にある洋食屋。知らない店がいいかと、この洋食屋に行ってみた。
ハンバーグはとってもおいしくて、噛んでいると、肉の甘みが口に残って幸せな気分になれる。狭い店には常連さんらしき人が多く、お店の人とも親しげ。いかにも下町という感じ。
テレビで野球をやっていて、みんな見るとはなしに見ていた。阪神対読売なんだけど、何となくみんな読売の応援? えー、ここは横浜なのにー。私もドラゴンズファンなので、人のことは言えないけれど・・・。
読売のチャンスではみんな「打て打て」と言っている中、私は声を出さずに「ゲッツーゲッツー」と唱えた。見事ゲッツー。阪神ファンじゃなくてもアンチ読売なので、ここはきっちりと逆応援。
映画の前の不思議なひとときだった。

2011年7月12日(火)
2つの変化

今日、会社でトイレに入ってなんか変だな、と思った。便座が冷たい感じ。
え、と思って見たら、ウォシュレットも電源ランプや水の強さのランプがついていなかった。でもって確認してみたらコンセントが抜けていたよ。
温度を下げていたとしても、電気が通っているときと通っていないときでは冷たさが違うんだね。今日からかな? 夏だし便座が温かい必要はないから、いいのか。ウォシュレットはたまに使っていたけど、これもなくてもいいか。
そして夜はスポーツクラブへ。
昨日、お休みだったせいか、今日はやけに混んでいた。
ランニングマシンに乗って、テレビをつけようとしたらリモコンが変わっていた。前のが壊れちゃったのかな、と思ってよく見たら地デジの文字。テレビ自体を見てみたら、変わっていた! 
前も液晶テレビだったけど、デジタルだと画面の鮮明度が違う。すごくきれい。これで、今後も速歩きしながらテレビが見られるというわけだね。

2011年7月11日(月)
暑い中、往復徒歩通勤!

今日はスポーツクラブはお休み。
駅ビルのお店は8時までで、運動してからだと閉店前でもせいぜい10分前くらいにしか入れないので、今日は久し振りに寄ってみた。そしてふらふら見終わって7時すぎ。空は暗くなり始めていたけれど、今日は運動しない分、歩いて帰ることにした。
実はサンダルを履いていて、以前ほどではないにしても、まだ少し当たるところがあって痛かったんだけど、それも慣れさせるため、なんて思って。
朝は下りの階段も、帰りは上りとなる。ここが一番きついな。階段を上りきったところにあるアパート見晴らしはいいだろうけど、毎日駅まで歩くのは辛いよ、なんて考えた。そして最近、朝はまったく富士山は見えないけど、夕闇で見えるだろうかと、半ば期待していったら、ちゃんと見えた! これはうれしかったな。

2011年7月10日(日)
今日も暑かった

今日は友だちが、横浜でコンサートを見るということでそれまでの時間、よかったらお茶でも、と連絡をくれた。
そこで横浜駅で待ち合わせて、ちょっと買い物をしてお茶をした。
コンサート会場は2駅先だったんだけど、時間があるときには歩く距離なので、当初は歩いていきながら途中でお茶しよう、と言っていた。ところが昨日ほどではないとはいえ、今日もものすごい暑さ。2時半に待ち合わせたのでやっぱりもっとも暑い時間だ。間の道はさえぎるもののない日なたの道なのでやめたほうがよさそう・・・
というわけで、横浜駅から外に出ないですむ地下街でお茶した。
友だちは横浜駅の人の多さに驚いていたけど、本当に曜日も時間も問わず、いつもものすごい人なのだ。
ちょっとのんびりしすぎて、コンサート時間にぎりぎりぐらいの時間に別れたけれど、間に合ったかしら?

2011年7月9日(土)
暑くて死にそう〜

祖父の命日が近いのでお墓参りに行ってきた。
今日の東京は33度? お昼ごはんを食べてから出かけたので2時半すぎに向こうに着いた。一番暑い時間じゃない!? 
駅からお墓まで20分くらい歩く。3日ほど前に両親も行っていて、途中のお店でお花を買うと無料で自転車を貸してくれるところがあるという話は聞いていた。でも、まだ3日くらいしかたっていないのだからお花を替える必要もないだろうから、お花は買わないし、そうなると自転車は借りられないから、結局歩くはめになった。
帽子と日傘でダブルの予防をしていたけれど、本当に暑くて、地面からじりじりと、ジーンズの下の肌は焦げるような感覚。相変わらず汗はかかないんだけど、内側から熱が外に出ようとしている感じ。お水は持って行っていて歩きながらも飲んでいたけれど、全然補給になっていない気がするほど。
もちろんなべくく木の下の日陰を選んで歩いてはいたけれど、何だかもう、ふらふらだった。
それにお花は実はもうすっかり元気がなくなっていた。普段ならもう一度お花を買ってきて供えなおすけれど、今日はその気力もなく、お水を取り替えただけ。
おじいちゃん、ごめんなさい。

2011年7月8日(金)
震災の後遺症

震災から約4ヶ月。会社のキャビネットの固定作業をこの週末にやるという。
総務や経理のほうは激しくて、キャビネットが倒れ、ずれ、引き出しのレールはゆがみ、という状況で、大事な書類も多いのに、しまえないまま4ヶ月が過ぎていた。どこの会社も必要で、見積もりが出るのにも1ヶ月以上かかったらしい。
今回は160センチ以上のキャビネットの固定、ということで、そのキャビネットに入っているものはすべて出すように、というお達し。
倉庫の山積の貨物の奥にもキャビネットがあり、まずは倉庫の片付け。こんなに広かったの、というほど何もなくなった倉庫に残ったキャビネットは2つ。
1つは引き出しが開いたまま閉まらなかった。レールがゆがんでいたのだ。もう1つはずれてかすかに斜めになっているせいで壁が邪魔でこれは引き出しが開かない。よく見たら壁に10センチ以上のこすれた跡! こんなにずれていたとは今まで気づかなかった。
さらにスライド式キャビネともよく見たら足元のカーペットの色が違う。2センチくらいずれていたらしい。大きくて重いのに。うちの部署は全然大丈夫、と思っていたけど、実は気づいていなかっただけなんだね。
恐ろしい。

2011年7月7日(木)
我ながら根性あるなあ

今日は2週間ぶりのエアロビ。
定時に出られるように準備万端、のはずが、直前に工場から変なメールが来て、といってもこの間から私とやりとりしている流れの返信なんだけど、何だか変なことを言ってきたから明日反論(!?)しようと思ってメールは閉じた。
ところがCCを見た営業部長が「何これ? 変なこと言ってきているね」と説明を求めてきた。心の中では「エアロビ〜」と思いつつ経緯を説明した。結局もう少し上のレベルで話したほうがいい、という結論になって、解放されたのは18時08分! 
いくら近いからって、15分からのレッスンに間に合うか!? 
幸い今日はTシャツを着ていたし、スカートだったので着替えは早かった。素足だから靴下を履かなければいけなかったけど。
そして18時17分にスタジオに入ることができた。まだ音楽もかける前だったので、何とか最初から参加できたよ。よかった〜! 
でも今日は久し振りにレッグカールの動きもあって、最初は張り切って蹴り上げていたけど、途中から足が突っ張ってきちゃってあせったー。まだまだ運動不足ということかね。

2011年7月6日(水)
低温やけどに注意(夏だしね!)

今日はレディースデーで映画。
20時からとちょっと中途半端なので、考えた末、岩盤浴へ行って時間つぶし。本当は低温やけどの原因になるから岩盤浴中は寝ないように、と注意書きがあるのだけど、ついうとうと・・・
思ったより長くいてしまって、シャワーを終えて髪を乾かす頃には予定を10分オーバー。もう大あわてで身支度をした。
一応調べておいた電車に乗れたのでよかったー。
でも映画館に着いてトイレに行って席に戻ったら、もう上映開始、ということで暗くなってしまった。
コンビニで買ってきたカロリーの低いおからで作ったお菓子、暗闇でむしゃむしゃ食べたよ。おいしかったけど、全然見えないというのは味気ない。
終わってから外に出たら、今日は少し凉しかったのでほっとした。
それにしても今日の岩盤浴ではよく汗が出たなー。たまにこうして汗を出すことも大事だね。

2011年7月5日(火)
高いところは怖いけど好き

インターネットで、今日から3日間、浴衣か甚平で東京タワーに行くと入場料が無料、という情報を見た。
私は全然縁はないけれど、大学生の姪がもしかしたら興味あるかも、と思ってメールしてみた。ただ、姪が住んでいるのは東京でも埼玉に近く、大学も今は埼玉にあるキャンパスに通っている。バイト先も家と学校の中間だし、東京タワーはちょっと方向が違うかな、と思った。
ところが意外な答え。なんと昨日行ってきたというではないか! 何というタイミング。ビックリした。
普通に大学生が東京タワーに遊びに行くんだね、へ〜。
私も何回か行ったことがあるけれど、海外や地方から友だちが来た時に連れて行っただけで、普段の友だちと行ったことはなかった。
それで思い出したけど、横浜に住んでずいぶんたつけれど、まだマリンタワーに入ったことすらないのだった。
夏休みにでも行ってみようか。

2011年7月4日(月)
まだまだがんばります!

6月は14回もスポーツクラブに行った。今までの最高記録だな。
とはいえ先週は月曜のみ。月末だったせいもあって1回しか行かなかった。
土日は何となく疲れていたし、昨日なんか足もだるかったし、今日は1週間ぶりの運動だからちょっと心配だった。
最近は毎週月曜日は割りと空いている。なので筋トレマシンも順調にこなし、ランニングマシンへ。昨日までの足のだるさはウソのように何だか軽々歩けた。音楽を聞きながら、速度も少し上げて、いつもよりちょっと距離が長くなった。
自分でもちょっとビックリした。
それなのに終わってからシャワーを浴びて、そしてスポーツクラブを出るころにはまたまたふらふらで、足取りは重くなってしまった。
あれれ? 常に軽くなきゃおかしいよねー。

2011年7月3日(日)
相性悪いのは変わらず

今日は2時から映画を見ようと思って出かけた。
映画館は例の相性の悪いシネコン。映画は一律1000円なのでいつ行っても同じ。先週のレディースデーにはガラガラだったから事前予約しないで行ったら、なんと満席! シネコンのロビーはすごく混んでいた。次の回は18時50分なので、あまりに開きすぎ、結局映画はあきらめて帰ることにした。
せっかくだから、シネコンが入っているショッピングセンターをぐるぐる見て歩き、そしてついでにそのままふらふらと横浜駅まで歩いた。結構遠かった〜。
地下街で東北の新聞社主催の震災報道写真展をやっていた。当日の号外やそれから1週間くらいの新聞の1面もあった。見ているうちにまた涙が流れてきた。何度見ても辛い。募金箱があったので、募金もした。
さらにデパートの入口では伊達武将隊も来てPR。人だかりができていた。
デパ地下では宮城応援フェアで、宮城のお菓子がたくさん!  かりんとうまんじゅう(これ絶品!)と生どら焼きを買って帰った。
出足はがっくりだったけど、結果的にはまあまあ、いい日曜日になった、かな。

2011年7月2日(土)
いろいろ調べてみるものだ

今日行ったライブハウスは初台にある。記録を見ると初めて行ったのは2001年だからもう10年!? 
休みの日の場合は映画を見てから行くこともあるけれど、今日はずっと家でぐだぐだして、ギリギリに出かけることにした
。パソコンの路線情報で時間を調べようと検索したら、一番に出てきたのがいつも使うのと違うルートだった。でも急行を乗り継げばいつものルートより5分以上早く着くし、電車賃が120円も安い。
久々の目からウロコ状態。
自分の知識がすべてじゃないんだなあ、と今日はそのルートで行ってみた。10年でどれだけ行ったかわからないけど、差額を計算したらライブ1回2回の入場料が出ちゃうよね。
さらに衝撃は、一緒に行った友達が「私はいつもバスよ」と言うではないか。何度か一緒に行っているけれど前は一緒に電車で帰っていた。国立劇場に行くときなどにバスを使っているそうだ。
なので帰りはバスで渋谷まで。道路状況にもよるみたいだけど20分くらいで着いた。
行きはちょっと危険かな、渋滞してたら間に合わないかも。でも階段の上り下りがないから楽だった〜。ちなみにバスだと中間の料金だった。
どっちにしてもいつものルートが一番高かったのか。

2011年7月1日(金)
サンダルで靴ずれ

昨日、今日と、暑いので素足にサンダルで出勤。
昨日はスカートをはいていったんだけど、夜は涼しくなっちゃった。
サンダルは2週間くらい前にセールで買ったもの。昨日は2回目だった。で、やっぱり親指と小指の横は当たって水ぶくれができてしまった。会社に行ってからたくさんばんそうこうを貼った。
今日は別のサンダルで、去年買ったもの。去年散々はいたし大丈夫のつもりだった。確かに指に当たることはなかったけど、足の裏に来た。私はちょっと外側に重心をかけて歩くので、小指から何センチか下あたりに、両足とも水ぶくれ。これを放っておいて硬くなるとタコになるのかなあ? またまた会社でばんそうこう貼りまくり。
昨日と合わせて両足ともすごいことになっている。
明日はスタンディグのライブだから、暑くてもきっちりスニーカーで出かけよう。
でもサンダルを足に合わせたいからあさってからはもう少しはいて出かけるようにしよう。