今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2011年6月

2011年6月30日(木)
淋しくなるよ〜

今日、突然本社の部長からメールが届いた。
以前1年ちょっとだけど日本に駐在していたことがあるし、その前からずっとお世話になっていた人だ。
何と今日付けで定年退職、というお知らせ、というか、お礼のメールだった。いやいや、お礼を言うのはこちらです、と思いながらすぐに返信した。
仕事でもお世話になったんだけど、駐在する前に出張で来ていた時には、必ず何かおみやげを持ってきてくれて、それがどれもバカウマだった。台湾でおいしいもの、と言われた場合のトップ3のうちの2つはこの部長がおみやげに持ってきてくれて知ったものだった。
飲茶は香港のもの、と思っていたけど、部長が推薦する台北のお店で食べた飲茶は香港にはないものもあって、これまたおいしかったし、だから、そういうお礼もメールに書いた。
本当にビックリ&残念だ。

2011年6月29日(水)
今ひとつ相性のよくないシネコン

今日はあまり行かない(というか過去1度しか行ったことがない)映画館に行った。
見たい候補は2つあり、1つは定時に会社を出られれば間に合うという、ちょっと早い時間開始で、もう1つは5分くらいぐずぐずしても大丈夫な時間。
それでもがんばって定時に出られたので、上映開始の10分前には映画館に到着。
実は以前行った時に発券機でトラブルがあり、手際も悪くて、あまりいい印象を持っていなかった。
今日は予約していなかったんだけど、当日購入も機械でやるというシステム。その操作がイマイチうまくいかなくて、ホールにいるスタッフの人がやってきて手伝ってくれた。情けないけど、やっぱりあまり相性よくないのかな、こことは。
でも座席はとても見やすかった。普通は肘掛が隣りの席と共有で、カップホルダーもどっちを使ったらいいんだろう、と思うことが多いのに、両腕とも肘掛はそのシート用。だからシートとシートの間に肘掛が2つ、という何となく不恰好なデザインではあった。

2011年6月28日(火)
不規則な生活がいけないのに

今日は久し振りに1時間くらい残業した。
昨日に引き続き、あまり体調がよくなかったので、スポーツクラブは行かずにそのまま帰宅した。
夕飯を食べてテレビを見ながら、いつの間にか寝ていたらしい。気がついたらもう11時。たぶん8時半くらいから寝てしまったので2時間半!? うたたねと言うには寝すぎだよね。
そうして夜寝る時間は遅くなり、明日朝ちゃんと起きられるか不安になる。
さて、明日は映画行けるかな?

2011年6月27日(月)
ああ、頭痛・・・

今朝、軽い頭痛を感じたので薬を飲んでから出勤した。でも鈍い痛みはとれないまま。お昼休みが終わるときにもう1錠薬を飲んだ。そして1時間半くらいたつと、見事に何もなかったように楽になった。
なので、今日もスポーツクラブへ。でもやっぱり全身がだるいような気がしてなかなか乗れなかった。それでもとりあえずいつも通りに運動して、ただしウォーキングの速度は少し落として、そして終了。とってもぐったりした気分だったので、シャワーはやめてそのまま家に帰った。
天気のせいか、冷房とか扇風機のせいか、気をつけなくちゃいけないなあ。
と思っていたら、夜になってまた頭痛。どうしたんだろう、こんなに 薬が効かないなんて。寝る前に薬を飲んでおけば、きっと朝起きたらすっきりしているはず。
ダメだったら明日病院に行ってみようか。

2011年6月26日(日)
台湾ざんまいの日

最近は土日のうちどちらかは家にいることが多い。出かけるのも面倒くさくなっている。
おかげで今日は録りためていたテレビ番組をたくさん見ることができた。
去年台湾で大流行したドラマが今月から日本のBSでも始まったんだけど、それもやっと先週放送分まで3回分見た。今はまだ全然ドラマに入っていけないけど、とりあえず見続けるつもり。
台湾の情報を現地取材を交えながら放送してくれるBSの番組もあって、それも見た。台北の郊外でまだ私が行ったことがないところを紹介していて、次回はそこまで行ってみるのもいいかな、と思ったりもした。天気にもよるけどね。
ずいぶんたくさん見たけど、それでもまだ見終わらないくらい録画したものがたまっている。

2011年6月25日(土)
何年振りかもわからないくらい

前に書いた数年ぶりに連絡が取れた友人と食事に行った。待ち合わせがうまくいかず、30分くらい会えずちょっとドキドキだったけど、無事に会えた。
6時半に会って、お店に行き、そしてラストオーダーも終わり、お店の片づけが始まるまで3時間以上もしゃべっていた。
私がほとんど何も変わらないような生活をしている間に、友人は大学院に行き卒業したそうだ。すごいなあ! 若い子たちと一緒に勉強するのは楽しかったと言っていた。
私も中国留学中、年下の友だちがたくさんできて楽しかったので、気持ちはわかる。
今日行ったお店は数年前にプリンが大人気だったお店のカフェレストラン。そのプリンを実は食べたことがないと言ったらすごく驚かれた。なので最後にデザートにプリンを食べた。本当にヒットしたのがわかるおいしさだった。ブームは去って今はスタンダードになっているようだ。

2011年6月24日(金)
今まで無料だったのが不思議、かも

クレジットカードの会社から明細が届いた。普段は使っていなくて、海外でキャッシングするときにだけ使うカードだ。
台湾でキャッシングした分は帰国してすぐにATMで入金したので、残金はないはずだし、年会費はかからないカードだ。キャッシングの利用明細は個々に来てもまとめて来たことはないし、何だろう、とよくよく見たら210円のみ。
それは海外ATM利用料で、1回105円、2回なので210円だった。去年まではなかったのに、いつから発生することになったのかな? 
わかってよかった。次回からはできるだけ1回で済ませるようにしよう。
まあ、先月の旅行は長かったし、いつもよりちょっと多めにお金を使ったからしょうがないか。

2011年6月23日(木)
信じる者は救われる

最近はパワーストーンなんて言って、本当にパワーがあるのかどうかわからないけれど、いろいろな石のブレスレットがたくさん売られている。とってもカラフルで、それぞれに金運とか仕事運とか恋愛運とかパワーがつくようになっているらしい。
私はずっと前から身につけている。最初は中国留学の時に友達がお守りに、と言ってくれたのがきっかけなんだけど、その後は服の色に合わせて変えようと色で選んで買っている。2000円かそこらで買ったものにそんなに強い力があるとも思えないし、私は信じていない。
ずっと紫色のがほしくて、実は台湾の高雄の夜市で見つけてすごく悩んだけど買わなかったのをずっと後悔。そこでは高いと思ったけど、あとから考えたら決して高くはなかった。そしてついに日本でも1500円くらいのものを見つけて買った! 
するとお店の人に“浄化用の石”というのを薦められた。パワーが落ちてきたらその石の上に置いておくと浄化されてパワーが戻るらしい。ちょっとビックリ。信じている<人は真剣に浄化しようとするんだろうなあ。
商売考えるね〜。

2011年6月22日(水)
昭和20年・・・

最近、朝の連ドラは太平洋戦争の時期。ここ何週か毎日泣いている。
私は録画したものを夜見ているけど、出勤前に8時から見ている人たち、そのまま出勤できるのだろうか? 女性は化粧も落ちちゃってやり直しじゃない!? 
ドラマの舞台は安曇野で、昭和20年になるまでは、訓練はしても、割とのどかな感じで生活していた。ないないと言っても、結構食卓は色とりどりだったし。今週はいよいよ東京大空襲などもあるし、つらい話が次々と出てきている。
うちの両親はドラマの中の子どもたちと同世代。
父は東京の人だから当時は埼玉の親戚に縁故疎開。すぐ隣りの埼玉でもそんなに詳しく空襲の話は入ってこなかったらしい。
母は北海道なので、割とのんびりしていたみたい。バケツリレーの練習をした覚えはあると言っていたけど、東京大空襲のニュースなど、全然知らなかったと言う。ドラマでも安曇野では2日後に校長先生がみんなに話していたね。
少しずつでも両親から当時の話が聞けるのは貴重だな、と思う。
二度とあってはいけないけど、この間の震災に重なる部分もある。

2011年6月21日(火)
今日もまた、おめでとう!!

今日は姪っ子の誕生日。
「13歳おめでとう」と送ったら「ありがとう。でも実は14歳になりました」だって。えー、もう14歳かー。早いなあ! そういえば中学2年生だったっけ。
お誕生日プレゼントのリクエストはストレートアイロンができるドライヤーだった。どっちみちもう誕生日は過ぎてしまっているからポイントがたくさんもらえる日を選んでネットで注文しようっと。
それにしても子どもたちの成長の早いこと。まったく驚くわ。

2011年6月20日(月)
我が家にもあった方言

我が家では、というか、たぶん母がそうなんだけど、汁物のことを「おつゆ」と言う。味噌汁もラーメンのスープもうどんやおそばの汁も「おつゆ」。
麺類の場合はあまり違和感ないんだけど、味噌汁がどうして「おつゆ」なのか、ずっと気になっていた。だから自分が言うときには「お味噌汁」と言う。
そういえば「おつけ」という言い方もあったなあ。これ父方の祖母が言っていたかも。
で、今日何気なくネットで調べてみたら、普通は「おつゆ」とは言わないらしい。言うとしてもおすましの時に使うみたい。うどんやおそばの場合は「お」とつけずに「つゆ」とだけ言うそうだ。そういえば麺つゆって言うもんね。
でもって、味噌汁のことを「おつゆ」というのは北海道の方言だと書いてあった! そういうことだったのか。今まで知らずに使っていたよ。違和感があったのは周りの人がほとんど言わないからだったんだね。謎が解けてちょっとすっきりした。
今度北海道に行ったら、親戚の言うのをよく聞いてみよう。

2011年6月19日(日)
お父さん、お母さん、お誕生日おめでとう!

何年か前から、両親の誕生日前後に家族で外食している。両親とも6月生まれだし、父の日もあるので、大体3週目あたりになることが多い。
今年は今日。
横浜に越してきて何年もたつのに、いまだに牛鍋というものを食べたことがなかったので、今年は牛鍋を食べに行くことにした。牛鍋を食べないと文明開化していない、と言われるほど、当時はモダンな食べ物で横浜にたくさんお店があったらしい。
今は少ない。それに実は高い。
見た目はすき焼きと似ているけれど、すき焼きというメニューも別にある。違いを聞いたら、すき焼きは先に牛脂でお肉を焼いてから割り下を入れるけれど、牛鍋は最初から割り下で煮るそうだ。だから鍋か! なるほど! 
食べてみると、その味にすき焼きとの違いは見つけられなかったんだけど。でもおいしかった。おなかいっぱいになっちゃった。
今日はちょうど伊勢佐木モールで10基以上のお神輿のパレード! デザインも違えば担ぐ人たちの法被やリズム、かけ声も違って、なかなか楽しかった。

2011年6月18日(土)
ついてない日

昨日のこと。
思い返せば朝は自転車で派手に転ぶ人を見てしまって、何だか幸先の悪いスタートだった。
節電のためというわけではなく、会社では以前からトイレに入っていない時は電気は消すことになっているのだけど、昨日は私が入っているのに先に出る人が電気を消してしまった。「消さないで!」と言ったけど、聞こえなかった(?)ようでそのまま出て行っちゃって・・・。
さらに夜は映画に行こうと思っていたから、スポーツクラブではジムの方へ行かずに久し振りに岩盤浴をした
。ところが2人連れが入ってきて、ずっとおしゃべりしている。もちろんささやくような声なんだけど、これが結構耳につく。仰向けに寝たりうつ伏せに寝たりするから、体勢を変える時に見てみたら、彼女たちは寝ないですわったまましゃべっていた。それならここに来なければいいのに。リラックスするために来たのに、これじゃ逆効果なので早々に出てしまった。
もうこれ以上はないだろうと思ったのに、映画館で隣りにすわった人が臭い! 何日もお風呂に入っていないようなにおい。しかも靴を脱いで座ってる。信じられない。泣く映画でハンカチを用意していたから、ずっと鼻を押さえちゃったよ。
何ともつきのない1日だった。

2011年6月18日(土)
雨の日は気をつけて!

今朝は霧雨とはいえ、小雨とはいえない降りだった。窓から見てはっきり雨が見えなかったので折りたたみ傘で出たけど、長傘でもよかったかも、と思えるほど。もっとも帰りは止んでいたので長傘じゃなくて逆によかった。
家から会社まで、途中で山を越える気分の上り坂のあと下り坂、というところがある。その頂点を過ぎてそろそろ下り、というところで自転車に抜かされた。
女性がパンプス履いて、傘さして、自転車に乗っていた。最近テレビで、自転車に乗っているときに傘をさすのは違反で罰金もありえる、というのを見たので、ああ、これはいけないんだよね、と思って見ていた。
さらに片手で運転だから何となくふらふらしているから危ないなあ、と思ったとたん、下り坂で加速がついて、しかもカーブではなく少し角ばったような曲がり方もしているところで、ハンドルがうまくコントロールできず、すべって転んでしまった。私が彼女のところに着くころには立ち上がって自転車を起こしていたけど、上から見たら手すりに頭を打ち付けるすれすれの感じだった。
すごく心配したけど「大丈夫ですか」と声をかけたら「はい」と言っていたので安心して会社へ向かった。傘も折れていたなあ。安物には見えない、素敵な傘だったよ。
雨の日は自転車はやめたほうがいいね。

2011年6月16日(木)
中国語では「魔術」!

私は手品が大好き。種はバラさないでほしいけど、もしもバラされても自分にはできないし、すぐに忘れてまた感心して見てしまう。
何年も前に中国へ行く飛行機で街角で手品をやるTV番組を見た。中国の番組だった。こんなのがあるんだな、とその後、探したけどわからないままだった。
それがスカパーの深夜の対談番組に最近大人気の中国人のマジシャンが出てきていろいろ話した中で、3年間、街角で手品をする番組をやった、と言っていた。そしてその番組の一部を流した。確かにこの人だった。
この人はもちろん知っていて、出てくると手品に見入ってしまうんだけど、まさか同一人物だったとは! 長年の疑問が解けてすごくすっきりした。
ちなみにこの人は、台湾のがんばれ日本の番組に2日続けて出ていた。そのうちのひとつでは、日本語でメッセージを言った。以前日本で働いたことがあるらしい。すごく流暢というわけではないけれど、通じるレベルの日本語だった。
すごいなあ!

2011年6月15日(水)
どっちが得かよく考えよう

毎度シネコンの話で恐縮。
そういえば今日行ったシネコンは映画1本につき1ポイントくれて、6ポイントで1本無料、というポイントサービスのほか、最近、2ポイント+1000円で1本見られる、という新しいサービスを始めた。
ホームページで見たけどすっかり忘れていたら、後ろの席の子がそんなことを話していたのだ。
そうだった、そうだった。6ポイント貯まるまで待って無料で見るのと、2ポイント貯まったらそれを使って1000円で見るのと、どっちが得だか考えようと思っていたのだ。6ポイントの後、無料で1本見ると、6本分の金額で7本見ることになる。
通常料金(1800円)で見たなら10800円、7本で割ると約1540円。
レディースデー(1000円)だと6000円、平均すると857円。
2ポイント+1000円でもう1本見ると、通常料金(1800円)で見たなら3600円+1000円=4600円で3本、平均すると1533円。
これがレディースデー(1000円)だと、2000円+1000円=3000円で平均1000円。
なるほど〜! 計算合ってるよね!?

2011年6月14日(火)
シネコン!

今日は会員になっているシネコンが1000円で見られる日なので、久し振りに川崎まで行った。
昨日寝る前に予約をしていて、映画館では発券機でチケットを発券するだけ。予約番号と電話番号を入れるんだけど、前までは電話番号も全部表示されていた。結構大きい字だし、後ろの人から見えてしまうのじゃないか、と前から思っていた。もちろん、ほかの人のが見えることもあるから。
ところが今日、電話番号を入れると最後の1ケタしか表示されず、あとは*になっていた。最初からこうじゃなきゃね。でかでかと自分の電話番号が表示されるのはあまりうれしくないから。
それにしてもここのところシネコンじゃない映画館に行くことのほうが多かったのかな。でも明日もまたシネコン。
明日行くシネコンはカードをかざせば予約が出てくるICカードなのですごく楽!

2011年6月13日(月)
すっかり東洋モード

部長から接待のレストランの予約を頼まれた。
これが何とフランス料理! 今までは大抵が中華料理、あるいは日本料理だった。中華料理ならどこを予約してもメニューを見れば 部長も内容がわかるし、日本料理は決まった店の決まったコースを頼むことが多いから楽だ。ところがフランス料理となるとまったくわからない。
ここ、と言われた店は震災後、一般営業はしていないと言われてしまった。部長が唯一行ったことがあった店だった。
部長もほかを知らないし、私もカジュアルフレンチしか知らないからコースで1万、2万の店なんて全然わからない。でも接待する相手がフランス料理かイタリア料理が好きな人らしく、ネットでいろいろ探してみた。
その結果、銀座のお店を予約。これがまた聞かれることが今までの中華や和食で聞かれたことのないようなことなので答えに困った。それは飲み物のことやデザートのこと。部長に聞いてもわからないし、適当に答えてしまった。
接待の翌日から部長は中国に行ってしまうので、どうだったか結果を聞けないな。

2011年6月12日(日)
元に戻してほしいなあ・・・

新聞に映画の話題が出ると、それを切り取ってパンフレットにはさんでとっておく。
月の半ばに新聞販売店が古新聞の回収をするときに、前々月の新聞を出すので、月の初めに2ヶ月前の新聞1か月分を全部見て、切り取る。なので今は4月分。
必ず映画の話題が載るのは金曜日の夕刊。以前は2面と3面に載っていたのが、4月からの紙面変更で3面と4面になった。つまり裏表1枚に映画の話題が載るようになったのだ。そうなると見た映画や見たい映画の話題が裏表に載っていたら切り取れない・・・! 
しょうがないのでプリンターについているコピー機能を使って、片面はコピーした。新聞は大きいから当然A4一枚に収まらないし、いる話題といらない話題もあるため、結構コピーを取るのは大変だった。
まったく不親切な紙面になってしまったよ。

2011年6月11日(土)
これなら乗り継ぎ便の方がマシかな?

今日は友だちと映画を見てご飯食べて買い物してという一般的な休日の過ごし方。
この友だちは成都に一緒に行った友だちで、もう1年半も前のことなのに、あの旅は楽しかった、と今でも語り合う。
ほかの旅も楽しいんだけど、なぜ成都のことかというと、日本の航空会社が成都への直行便を就航するからなのだ。この間は上海乗り継ぎ便で行ったんだけど、成都からの便が見事に遅れて、上海で日本への便に乗れず、1泊するハメになってしまった。直行便ならそんな心配はないよね、と話していたら、ちょうど駅に成都直行便就航の大きいポスターが貼ってあった。
「これだね」とよく見たら、出発は夕方で、現地には夜遅く着くし、帰りは朝で日本には午後着く、という日本からの旅行者にとっては時間的に非常にもったいないスケジュールだった。2人でポスターの前で考え込んでしまった。行く予定もないくせに。
でも本当にまた行きたいなあ! 
行きたいところはたくさんあるけどね。

2011年6月10日(金)
ダイエットには運動も必要(今さらながら)

今月はまだ10日めだというのに、スポーツクラブに6回も行ってしまった! 我ながらすごいなあ。
別に本格的なことはやっていないんだけど、こう続けて行くと、足とか、かすかに筋肉痛を感じる。これがものすごく運動した翌日みたいな「イタタタタッ」というほどの痛みじゃないのだ。こういうものなのかな。
台湾旅行で気にせずたくさん食べたので、帰ってきてから間食しないようにしながらプチダイエットをしているのだけど、続けて運動しているせいか、体重もわずかながらに下向きでうれしい。
本来は7月に健診があるつもりで、それに向けていたんだけど、まだ総務の方で手配していないらしく、8月か9月になるかも。その頃にはこの集中力も切れて元に戻っちゃうかも〜。
まあ、今のところまだ目標(というのは去年の体重)まで行ってないから、当分は続けてみるつもり。
そういえばランニングマシン1台ごとにテレビがついていて、それはアナログなんだけど、完全地デジ化後はどうなるのかな。ずっと気になってる。

2011年6月9日(木)
左右の目が!

エアロビをやるときには、こんな初心者の私でも鏡を見ながら手足の動きや姿勢をチェックしている。
ちゃんと言われたとおりにやっているのに、インストラクターの動きはものすごくキレがよくて、自分のはだらだらした感じになる。何が違うんだろうなあ。しゃきしゃき動いてみても全然キレがあるようには見えない。
で、今日はふと自分の顔に目がいった。なぜかというと、左右の目の大きさがあまりにも違っていたから。右目が異様に小さいのだ。
以前はよくそれでコンタクト入れられるね、と言われたくらい小さい目なんだけど、それにしても右目は本当にやっと開いているくらいの大きさで一体どうしたんだろう、と思ってしまった。
そのせいで動きを間違え、次がどっちの脚だかどっちの手だかわからなくなってしまった。それでも最初のころと違って自分でリズムを取り直せばすぐに元に戻れる。これは大進歩。
シャワーの後、髪を乾かしながら目を見てみたけど、左右でそんなに極端に大きさは違わなかった。
ちょっと安心したものの、本当に不思議だ。

2011年6月8日(水)
映画の前に運動

今日は映画はレイトショーに行くことにしていたので、その前に時間つぶしも兼ねてスポーツクラブへ行った。
何だかとても空いていて、いつもよりスムーズにマシンを使うことができた。それにランニングマシン(私は走らず、歩いているのでウォーキングマシンか)では何だか張り切りすぎて、同じ時間歩いたのにいつもより距離が出ていた。
で、汗もかいたので、もちろんシャワーへ。ところがここで体を洗うタオルを忘れたことに気がついた。いつも家に帰って乾かすためにぶら下げておいて、朝バッグに入れるんだけど、今日は忘れてしまったらしい。
速乾性のタオルなので家に帰ってすぐにぶら下げて、寝る前にはしまっちゃえばいいんだよね。
でも、まあ、気持ちよくシャワーを浴びて、髪も洗って、そして映画へ。
その映画館は女性だけでなく男性も水曜日は1000円になるので、今日は大盛況。広い映画館ではないとはいえほぼ満席だった。
帰りも特急に乗れたから思ったよりも早く帰れて、よかったよかった。

2011年6月7日(火)
お財布選び大成功!

今週は母の誕生日で、今年はお財布をあげることに決めていた。今使っているお財布も私が数年前の誕生日にプレゼントしたものだけど、気に入ってくれてすごく使い込まれて、だいぶくたびれてきているのだ。
私はお財布にいろいろこだわりがあって自分のお財布を買うときも半年から1年かかってやっと気に入ったのが見つかるかな、という感じ。プレゼントするにしても、自分のこだわりプラス母の好みを考えて・・・
というわけで数ヶ月前からリサーチして、これ、と決めたのがあった。でもまだ先だと思って買わずにいて、今日会社の帰りに行ってみたら、決めていた色がもう売り切れていた・・・扱っている店は少ないし、ネットでも売り切れだったのは確認済み。甘かったなあ。
でも妥協するのは嫌なので気を取り直してほかの店も行ってみた。そこで候補がいくつか見つかり、そしてついに決めた。自分でも使いたいくらい気に入った。
店員さんにピンクのリボンをお願いしたのにブルーのリボンがついてきて、帰り道で袋を覗いて気づいたのでリボンを取り替えてもらった。まさか中身は間違ってないよね、と帰ってから恐る恐る包みを開けてみたけど大丈夫だった。ホ・・・
改めて見て、ますます気に入った。よかった〜、いいのがあって。
問題は母が気に入るかどうかなんだけどね。

2011年6月6日(月)
中華街

今日、給湯室で中華街に住んでいる華僑の同僚と一緒になったので、土曜日に中華街に行った話をした。
土曜日は人が多くて驚いたね、と彼女も言っていた。開港記念日の週末でいろいろな行事が重なっていたせいじゃないかという。
そして、ずいぶん変わっちゃってたでしょう、と同僚。あそこがなくなっていた、あんな店ができていた、など話したんだけど、へえ! と思う話も多かった。さすが地元は違う。というか、本当に観光地ではなく、その辺の近所の噂話みたいな感じ。ちょっと不思議。
実はちまきを買いに行った、と言ったら、自分たちは買わないという。家で作るのか聞いたらお年寄りがいればだけど、家では作らないし、食べるなら買うけれど、今は端午節だからといってちまきを食べるわけでもないというのだった。ちょっとびっくり&がっかり。
でも台湾はやっぱり食べてるみたいだし、彼女は大陸系の華僑だから違うのかも?

2011年6月5日(日)
テレビには映りたくないな

台湾に行った時に、友だちがテレビ番組の収録を見に連れて行ってくれた。
いつも見ている番組なので流れはわかっていたけれど、やっぱり番組ひとつ作るのは大変なんだなあ。放送は2時間弱なのに、休憩も含めると約5時間の収録だった。観客も狭い場所にじっとすわっていなければいけないけれど、タレントさんたちもずっとその場で待機している。もちろんタレントさん同士でおしゃべりすることもあるし、携帯見たりもしているけれど、それでもみんなから見られる位置にずっとすわっていなければいけないというのは大変だと思う。
それが約1ヶ月遅れで、先週日本でもスカパーで放送された。録画しておいたのを見たんだけど、その時のゲストに出てきた新人ユニットの女子3人が、ものすごく細くて、よくあれで立っていられるな、と思うほどの脚だったのに、テレビで見たら普通だった。テレビは太って映るというけれど、本当なんだね。そういえばいつも太っているキャラで笑いを取っている女の子は実際はそれほど太っていなかったのも逆の真理だね。

2011年6月4日(土)
中華街!

旧暦5月5日は端午節。
今年は6月6日なので、中国も台湾も月曜日まで3連休。端午節にはちまきを食べることになっているため、真似して中華街に買いに行った。
すごく久し振りに行くんだけど、ずいぶん人が出ていたなあ。新しいお店もたくさん、今の流行は上海小籠包(生煎包)らしく、何軒かお店があって、どれも行列していた。確かに生煎包はおいしい。上海とは相性が悪いけれど、あれだけを食べに行きたいくらい。でも中華街のものが同じ味なのかわからない。台湾の屋台でもあるけど、恐くて食べたことがない。
あと驚いたのはおすし屋さんができていたこと。その場所にあったお店に行きたかったのに、なくなっていただけでなく、まさかのおすし屋さんとは! 
人ごみの中、楽しく散策して、いろいろ買い物もして、楽しかった。
今度は食事に行きたいな。

2011年6月3日(金)
休める時には休もう!

私は1月に入社したので、有給休暇は7月に起算される。
で、思いついて今日、総務の人に今月で消滅する有休は何日あるか、聞いてみた。何と7日もあるらしい。うわ、そんなに多いの!? 2日くらいなら消化できるけど、7日じゃ切り捨てるしかないなあ。もったいない。
来月また新たにつくと、トータルで30日を越えるそうだ。半分近く使わないと、また来年消滅しちゃうよ。
台湾や中国に遊びに行く時に、休めないよー、と思って2泊3日とか、最低限の休みで行っていたけど、これは思い切ってもう1日増やして遊んでくるか。まあ、今のところ予定はないんだけど。
あと平日に国内旅行というのもいいかも。しばらく南紀白浜に行っていないし、憧れの島根にもまだ行ったことがない。また北海道におばあちゃんの顔を見に行くのもいいか。
などなど、せっかくの権利なのだから、しっかり休もう!

2011年6月2日(木)
高速バスかー

おととし仙台にライブを見に行ったときに知り合った人がいた。
それが去年、PHSの機種変更をした時に、自分でアドレス帳転送したら失敗して、電話番号がなくなってしまった。去年の秋に連絡をとろうとした時にアドレス帳に名前がないことに気づいてあせった。そして地震のときも心配はしたけれど、連絡先がわからないまま・・・。
それが今日突然電話が来た。最初、知らない番号だったので出るのに躊躇したけれど、出てみたら、その人だった。これでまたつながった! よかった! 
会った時からパワフルなおばさまだったけど、相変わらずだった。でも年金暮らしになったので節約しているそうだ。
仙台と東京は安いのを探すと高速バスで2500円なんていうのもあるそうだ。東京に来たときもホテルはとらず、カラオケボックスで朝を待つと本当にお金がかからないと言っていた。今まですごく損してたって。
私にも高速バスでいらっしゃいよ、と言っていた。確かに
新幹線だと往復2万以上だからなあ。一考の価値はあるかも。

2011年6月1日(水)
3歩進んで2歩下がる?

今日から衣替えで、夏服に変わる日だ。
なのに今日は曇り空で、夕方からは雨かも、という予報。気温も18度くらいまでしか上がらないなんて、寒すぎる! 長そでTシャツに長そでパーカー、それにジャケット、さらにはコットン生地とはいえマフラーまで巻いての出勤。
学生さんたちは夏服に変えて登校したのかな。
私たちのころは、結構きっちり日付を守っていた気がする。セーラー服だったんだけど、夏服でも長そでと半そでがあった。
そういえば、友だちが行った学校は女性が肌を見せてはいけないというので、夏服でも半そではないと言っていたっけ。その学校、今はどうなんだろう? 
それにしても本当に寒い。明日もまだこんな感じみたい。今日より雨の降る確率も上がっているし、夏に近づいたり遠のいたり、まるで私のダイエットみたい。減ったと思えば増えてるし・・・ちょっと違うか。