今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2011年5月

2011年5月31日(火)
食べたらすぐに洗いましょう

昨日のテレビで、最近増えているお弁当持参の人たちに好評のあるもの、というのをやっていた。それは食べた後のお弁当箱にスプレーすると、食べ物の嫌なにおいが残らないというものだった。
ここで驚いたのは、みんなお弁当箱を洗わずに持って帰るのか、ということ。私が今まで働いた会社はどこもみんな食べ終わったあと、お弁当箱を洗っていた。だからそれが普通だと思っていた。
それを今日母に言ったら、「それは普通、洗わないでしょう」と言われてしまった。
言われてみれば、学生のころは洗っていなかったし、お父さんが会社でお弁当箱を洗う姿は想像できない。なるほど、洗わずに持ち帰る人のほうが多いのかもしれない。
それでも食べ終わったらすぐ洗ったほうがいいよね。持って帰って、出すのを忘れて、それが週末だったりしたら最悪。それにまたお弁当を詰めて持って行くなんて考えられないもの。

2011年5月30日(月)
100円ショップすごい!

この間、たまたま見たテレビで100円ショップやホームセンターの売れ筋商品の紹介というのをやっていた。これがアイディア満載の優れものぞろいで家族そろって感心して見ていた。
中でもこれはぜひほしい、というものが3つほどあった。それで今日、スポーツクラブの帰りにちょっと行ってみた。
テレビではいくつかのお店を紹介していたから、必ずしもあるとは限らない。しかも、記憶も薄れてきていて、何だったかぼんやりとしか覚えていなかった。
それでも思い出して探して見つけたのは、買い物のレジ袋やエコバッグの持ち手にはさんで使うグリップ。名前がわからないんだけど、シリコンでできていて、それで持ち手を包むようにすると、重さも感じないし持っていても疲れない。自分と母と、2つ買って、さっそく1つ開けて使ってみた。スポーツクラブ用の袋はエコバッグだから。
本当に楽! これはいいなあ! これからは愛用だ。

2011年5月29日(日)
怠け者モード脱却

今日も怠け者モードに入りそうだった。結局映画は行かないまま、美容院も面倒くさくなって、「今日も出かけない」と家族に言っていた。
でも外の様子を見るとそれほどひどい雨でも なく、やっぱり髪は耐え難いほどにわさわさしていたので、重い腰を上げることにした。
昼食後、気が変わる前に予約の電話を入れちゃおう、と電話した希望の時間はすでに予約が入っているということで、そのあとの時間になってしまった。遅くなると雨が強くなるかも、とちょっとビビリながら出かけた。
結果的に、帰りに家の近くの駅に着いたところでちょっと雨脚が強くなったけれど、家に帰りついた後の方が外の音は激しくなっていた。まあ、よしとしよう。
美容院では、美容師が被災地のボランティアに行ってきた時の話を興味深く聞いた。写真も見せてもらった。この話はどのお客さんもすごく興味を持って聞いてくれる、と言っていた。実際に行く人ってあまり周りにいないから、やっぱり興味あるよね。

2011年5月28日(土)
5月なのに台風接近中!

今日はすっかり怠け者モード。
昼近くに起きて、ご飯を食べてから、今日こそは美容院に行かなくちゃ、と考えているうちに、外で雨の音がひどくなってきた。こんな雨の中、歩くのものなあ・・・と思って、電話で美容院の名前まで表示したところで動きもストップしてしまった。
おかげで3月からすっかりサボっていた映画の感想をいくつか書き上げた。とりあえず3月中のものは完成。4月も途中までできているので、できたところまで、明日アップするつもりだ。なんて、5月ももう終わるというのにまったくしょうがないな。
明日こそ行かなくちゃ、と思っているものの、台風接近もあって、明日の方が雨風が強そう。もしかして来週までお預け!? 
明日は久し振りに午前十時の映画祭にも行きたいと思っているのだけど、予約状況を見たら余裕がありそうだったから、朝の空模様を見てから決めることにした。久々のシネコン(先週から復活! おめでとう!)だけど、駅から結構歩くのだ。

2011年5月27日(金)
忘れたことにも気づいていなかった忘れ物

何と今週は4回もスポーツクラブに行ってしまった! 
火曜日も東京方面へ出かけなければ、確実に帰りには行っていたはず。惜しい! たぶん今までまだ1度も5日間毎日、というのはないと思う。基本的に水曜日は映画に行っちゃうから。
前にも書いたと思うけど、私が好きなシャワーは3番目のシャワー。今週は1度だけほかの人が使っていて別のシャワーを使ったけど、あとは毎日同じシャワー。
で、今日シャワーブースに入ったら、隅っこにボディソープのボトルが置かれていた。あ、私のと同じやつだ、と思った。そしてシャワーの準備をしていたら、私のシャワーセットの中にボディソープがなかった。ということは、これは昨日私が忘れていったものか・・・
ビックリした。掃除のおばちゃんも片づけなかったし、ほかの人も持っていっちゃわなかったんだね。そして今日も来てよかった、とも思った。
先週買ったばかりのだったから、まだ中身もたくさん入っているのだ。今日は忘れずに持ってかえってきたよ。

2011年5月26日(木)
卓上扇風機で節電

何日か前に家電量販店に行ってふらふら見ていたら、USBでパソコンにつなげる小さい卓上扇風機を売っていた。
いくつかはその場で実際にまわしてみることもできた。値段もそれほど高くないし、これはなかなかいいじゃん、と思ったら、やっぱり安いのは売り切れで取り寄せ中となっていた。1000円くらいなのに、結構風力もあるし、本当に小さくて場所をとらない。会社にいいな、と思ったんだけど。帰ってからネットで調べたら、どこも品切れで入荷は6月下旬と書いているところもあった。
で、今日はほかの雑貨屋さんに行ってみた。種類は少ないけど売っていた。この間見たのはなかったけど、やっぱり1000円くらいから。でもここで売っていた1000円くらいのは結構勢いよく羽根が回っているわりに風が感じられなかった。
その横にある2000円くらいのはなかなか涼しかった。やっぱり多少でも高いほうがいいのか、と思って、とりあえずその2000円くらいのを買ってきた。
これは家で使う予定。会社用は例のやつが入荷するのを待とう。これはマメに量販店をのぞくしかなさそう。

2011年5月25日(水)
映画を見ない水曜日

今日は水曜日だけど映画に行かなかった。どうしても見たい映画があるわけではなかったし、ほんのちょっとセーブしておこうという気にもなった。
今月前半見すぎているから。しかも、来週からまた香港のある監督の特集上映が週代わりであるから、過去作品なんだけど、毎週1本見に行くことはわかっているし。
映画を見るのに、どうしても見たい、できれば見たい、時間が合えば見たい、ほかに見るものがなければ見てもいい、という感じでランク付けしている。
どうしても見たいものはレディースデーとか関係なく、前売を買って見に行く。
で、この間まで、ほかに見るものが・・・というのも見に行っていたけど、それはもったいないな、と思ってきたので、とりあえず今週は自粛。
そして映画の代わりにスポーツクラブで運動。今月風邪を引いてしまったから、ほとんど行ってないので、もったいないからね。

2011年5月24日(火)
あちこちで節電!

今日は東京税関に行った。合同庁舎の1階の受付で名前を書いて入庁証をもらわなければいけない。そのとき、何か変だな、と思った。名前を書くとき、手元がやけに熱かった。目的のフロアに上がって、廊下に電気がついていないことに気がついた。やっぱり暗いなあ。うちのオフィスも同じだけど。そしてそのフロアの事務所の入口に電話が置いてあって、担当者の内線をかけて出てきてもらうわけだけど、その電話だけが青白く光っている。LEDのスタンドが置いてあるのだった。そういえば、1階の受付もスポットライトのように明るかった。それで手元が熱かったのか。私もうちの会社の入口の呼び出し用電話のところが暗いな、と思っていたんだけど、スタンドを置けばいいのね。私は総務じゃないから、関係ないといえば関係ないけど。ずっとつけっぱなしより、感知式ならきっと熱くならないし、もっと節電になるよね。

2011年5月23日(月)
当分旅行はお預け

この間、友だちと話していたら、もう8年くらい台湾に行っていないことがわかった。そのとき、一緒に行っているんだけど、その後私は何回も行っているのに、その友だちとは行っていなかったんだな。割と一緒に旅行することが多いから、行っていると思っていた。
それで、じゃあ行こうよ、と話は盛り上がったんだけど…。
ちょっと調べてみたら、燃油サーチャージの値上がりがすごい。よく使う日系航空会社を見ると、今年の初めは片道1500円だったのが、4月から4500円、そして6月から7000円だって。片道なんてありえないからこの倍かかるということだ。
3ヶ月前に3000円だったのが来月には14000円なんてね。これに航空保険とか空港使用料とかプラスされるから、表示の航空運賃プラス2万は見ないといけないでしょう。それじゃ、「じゃあ、行こうか」とは言えないよね。旅行も慎重に決めなければ。
欧米はもっともっと高い。私は早々に来年の旧正月の旅行の予約をマイレージでしたけれど、全部で28000円くらいの支払いで済んだ。今なら燃油だけで35000円、来月からは50000円。
うわ、本当に高い!

2011年5月22日(日)
雨で予定が狂った〜

頭痛は起きたときにも治ってなくて、また薬を飲んでしまった。そしてやっと治った。
今日は渋谷で映画を見てから美容院に行くつもりだった。午後は雨だというので早めの行動、のはずだったのに、起きられず(目は覚めていたけど)、結局昼食後の出発となり、映画は予定していたのより1回遅い時間のものを見た。
家を出てから映画館まで、暑くてたまらなかった。途中で冷たいお茶を買ったら、まだ十分には冷えてなくてがっかりだった。
1時半すぎから映画を見て、4時ちょっと前に終わって外に出たら雨が降っていた。それより何より寒い! 家を出るときすごく暑かったから長そではいらないかな、と思いながらも念のためパーカーを持った。これが正解。パーカー1枚じゃまだ寒いくらいだった。
しかも雨も強くて、渋谷駅まで10分ほどの距離で傘をさしていたのにジーンズもバッグもびしょびしょ。美容院はあきらめて帰ってしまった。
これでまた1週間この髪で過ごさなきゃ。

2011年5月21日(土)
頭痛・・・

最近また頭痛が結構頻繁に起きているんだけど、今日の頭痛はひどかった。
起きた時から何となく痛い気はしていて、お昼を食べた後に薬を飲んだ。それでも効かず、夕方、外出先でまた飲んだ。電車の中でもずっと寝ていたんだけど、家に帰ってから、辛すぎて、しかも気持ち悪くもなってきて(典型的な片頭痛)、夕食も食べずに2時間くらい寝た。
起きると調子よくなっているような気はしたけど、実は違った。横になっていればまだいいんだけど、すわるとズキーン。10時過ぎまで夕食は食べられなかった。
だいぶよくなったとはいえ、実は今も少し痛む。1日に3回薬を飲んだことはないのでちょっと躊躇するけれど、とりあえず寝る前に飲んで寝れば、明日の朝には治っているかな。
いやー、治っていてくれないと困るね。

2011年5月20日(金)
北京から台湾へ

台湾で買ってきた本なんだけど、北京の女の子が初めて台湾旅行をした時のブログが評判で本になったらしい。
それを読んでいたら、初めて台湾に行った時のことなど思い出した。新鮮な驚き、カルチャーショック。うんうん、とうなずくところも多い。実際、同じ中華圏でも北京と台北はまったく違うし、両方とも知っているから、比較して書いているところも理解できる。本当に外国みたいだろう。
10日間で台湾一周するんだけど、まだ読み始めたところなので、台北だけ。この後は私が行ったことのないところも多く出てくるだろうし、旅の参考にもなるかな。
でもこの人が泊まるのは“沙發客”。沙發というのはソファのこと。普通の家に泊めてもらう制度らしい。ソファに寝かせてもらえれば、ってことかな。ヨーロッパでもあるようなことが書いてあるし、去年見た台湾の映画でもカフェの片隅をそういう風にヨーロッパ人に貸しているシーンが出てきた。
不思議な制度だけど、これはちょっと無理だな。

2011年5月19日(木)
運動は大事だね

風邪もだいぶよくなったので、久し振りにスポーツクラブに行った。
そして久し振りのエアロビ。先週は風邪で休み、その前の週はゴールデンウィーク、さらにその前の週は月末、ということで4週間ぶりだった。うわー、ひどいねえ。
スポーツクラブ自体、前回は先月の25日なので、やっぱりほぼ1ヶ月ぶりなのだ。ああ、会費がもったいない。
風邪だったんだから仕方ないので、来週は極力行くようにしよう。
久し振りのエアロビも先月とほとんど同じことをやってくれたおかげで、戸惑うこともなく、ついていけた。よかった。でもやっぱり体は重いし、あちこち堅くて痛い。運動しないというのはよくないんだな、と思った。
台湾で食べ過ぎた分を減らすべく、先週からダイエットもしているので、運動との相乗効果を狙いたい。

2011年5月18日(水)
メールも出してみるもの

ずいぶん前に、メールアドレスの整理をした時、しばらく会っていなかった友だちにメールしてみた。今でもそのアドレスを使っているのかわからないな、と思いつつ。
彼女はずっと携帯電話を持っていなかったし、家に電話するとしても、結婚したとか、ひとり暮らしを始めたとか、ほかに何か事情が あったりしたら嫌だな、と思って、電話もしなかった。向こうも同じかなあ。
そんな友だちから、そのアドレスは生きていたけど普段使っていなかったからメールに気がつかなかったけど、うれしかった、というメールが今日入った。うわ、すごいね!そして私がメールを出したのはいつだったか、送信トレイを探してみたら、2008年4月だった。もう3年も前だったのか。ビックリした。さらにそのメールに書いた内容は、今書いてもおかしくないほど。3年たっても私って、何も変わってないのね。我ながらちょっとがっかり。
それにしても久し振りに再会できたらいいな!

2011年5月17日(火)
便利だけど、困っちゃうシネコン

まだ完全に風邪が治ったわけではないけれど、明日のレディースデーは映画に行くつもり。
見てもいいかな、というレベルの映画だったので先週は完全にスルーした映画。やっぱり見ておくか、と思って時間を見たら、先週は19時過ぎだったのが、今週は18時過ぎになっていた。これがシネコンの恐ろしいところ。
昔ながらの映画館なら、上映時間はあらかじめ決まっていて、よほどのことがない限り、その時間は今週も来週も変わらないけれど、シネコンはスクリーンがたくさんあるから、週変わりか、下手すると日変わりで時間が組まれる。なので、明日はそれは見ることができなくなった。ということはたぶんもう見ることはないんだろうな。残念。
全体的に、18時台前半に始まる映画が多くて、そのあとは20時過ぎ。私は19時台希望なのだ。
明日は最初から決めていた映画を見ることにしよう。

2011年5月16日(月)
故郷のあの店

ネットで食べ物屋さんを調べていて、支店の場所を見ていたら、我が故郷(!)にも店舗が出ていた。地図を見なくても住所だけでどの辺か見当がつく。
そしてそこには「○○ビル」とあった。○○は苗字と同じ文字。ああ、○○さんか、コンニャク屋さんだったところだ! と思いあたった。実際は子どもだったから何屋さんだったのか知らないけれど、そこにはいつもコンニャクを買いに行ったのだ。もちろんお店の手作りだ。
今はきれいな街並みになっているけれど、私が子どものころは東京とは言っても、まだまだ下町っぽくて商店街のどの店に行ってもどこの誰だかわかってくれて声をかけてくれたりしたなあ。お店のおじちゃん、おばちゃんの顔も浮かぶ。
あそこの店も今はなくなってビルになってそして、チェーンの食べ物屋さんに貸しているんだね。ほとんどがそうなっちゃったんだろうなあ。
それでもやっぱり私の夢は将来、この故郷に帰って暮らしたいということなのだ。

2011年5月15日(日)
そろそろ休んだ方がいいかもね

先週と今週で20年以上前の香港映画を8本も見てしまった。 たくさん買っていた前売もあと1枚となった。これは週末に上映がないため、平日定時ダッシュで行くしかない。時間ギリギリなので、電車が遅れないことを願うのみ。
それにしてももう当分香港映画はいいかな、と思うほどの量だけど、そういうわけにもいかず、6月にはまた別の特集上映があるのだ。
今日は映画の後、一緒に見た友だちとちょっとコーヒーブレイク。その後は渋谷へ行って、百貨店でやっている名古屋でらうま市というのに寄ってみた。
以前は、六本木と渋谷の移動というと、地下鉄とJRで結構面倒で避けていたんだけど、映画祭の時にバスで行けるのを発見してから使うようになった。10~15分で行けるのだから便利だ。
そうして買った本場名古屋の手羽先、家族にとっても評判がよく、普段買う冷凍よりずっとおいしいと言っていた。またそのうちに名古屋展があったら 買ってこよう。
ちなみにドラゴンズグッズも見たけど、ちょっと残念なデザインばかりで、食指は動かなかった。

2011年5月14日(土)
気持ちはわかる!

映画好きな叔父がよく行く映画館は私もよく行くところと一緒。叔父の家からのほうが車で10分くらいと近い。
そこが3月の震災以来閉館中で、叔父もなかなか気楽に映画に行けないようだ。でも来週から再開するらしいと知り、メールを送ってあげた。
すると、ある映画を見るために東京まで行ったら満席でチケットが買えず、結局そのまま帰るハメになってしまったのだけど、横浜ではどこでやっているかわかるかという質問が来た。このことは両親も話を聞いていた。見るつもりだった回もその次の回もいっぱいで、夜まで空いていなかったらしい。がっかりだよね、それは。
調べてみたら、何と来週再開する映画館で近々やるらしいことがわかっのでさっそく返信しておいた。何が何でも見たいらしい。
残念ながらその映画は私が見たい映画の中には入っていないんだけど。

2011年5月13日(金)
風邪なんかぶっ飛ばせ!

今日は予定どおり、午後はお休みをもらった。
まずは地元で映画を1本。心配していた咳が出ることもなく、2時間の映画を堪能した。
そして新宿へ移動して、夜はライブを見た。これまたとても素晴らしいライブで本当に体調がよくなってよかった。とはいえ、1組めの時にはだいじょうぶだったんだけど、間のセット替えの時に少し咳が出て、のど飴を準備しておいた。そして目当ての2組め。
最初は全然平気だったけど、大好きな曲のあと、本人たちが「今日のメイン」 と言った、やるたびに難しくて緊張している曲、聴く方も「これが聴けるのか!」と期待する曲。
そんな曲の途中で、突然のどがむずむずしてきた。ヤバイ! しかたなく、小さく咳をした。辛いよー。
そして何度か咳き込んで事なきを得た。
その後のMCの最中もまた来たけど、ここは曲じゃないので、ごめんなさいと思いつつ、思い切り咳をした。ふう。
この2回だけかな、ひどく咳がしたくなったのは。
気分よく帰宅したもののやっぱり何だかだるいので早く寝ることにした。寝るのが一番だからね!

2011年5月12日(木)
寝るのが一番!

昨日はレディースデーだけど映画も行かず、今日はエアロビがある日だったけどスポーツクラブへも行かず、まっすぐに帰って来ている。
普段は1時2時まで起きているけど、さすがに昨日は辛くて、11時過ぎにはベッドに入った。ぐっすり寝たおかげか、今朝はだいぶ調子もよくなった気がする。
心配していた熱は出ることもなく、夜中に目が覚めた時に熱を計ってみたら、37度1分だった。それが今のところ最高。朝は36度台に下がっていた。
喉の痛みはほとんどないし、咳の数も、鼻をかむ数も減った。でも一度咳をするとやっぱり痰がからんでひーひー言って、喉がひりひり痛む。気がついたんだけど、笑うと咳が出るみたい。だから帰ってきてからテレビを見ている時の方が咳が多かった。
というわけで明日は予定通り、午後は半休を取って、映画を1本見て、夜はライブ。
移動の電車でうまくすわれたら、ゆっくり寝よう。

2011年5月12日(木)
やっぱり!?

今回の風邪の特徴は、咳。ただ、こんこんと咳をして収まるのではなく、喉の奥で痰がからまり、ひーひー言うような咳なのだ。
私の席は入口から一番奥の方なんだけど、そこで咳こむ声を、逆側の一番端の席の人が聞いて、「自分と同じ咳だ」と思ったそうだ。そこまで咳が聞こえるというのもビックリなんだけど、話を聞いてもっとビックリ。症状が本当に似ていた。
最初はただ喉が痛くてそのうち咳が出て、痰がからんで、鼻水が出て・・・そして彼女は先週末38度の熱が出たそうだ。それを聞いて、熱が出る可能性もあるのか、とますます気をつけようと思った。
しかも話している時に彼女も「放射能のせいだと思う。311以降、こうなった」と言うのだ。でも家族には外でそういうことを言うのはやめなさい、と言われたらしい。私も親に笑われてしまった。でもこんな咳、今まで出たことないしなあ。
答えは10年、20年たって、誰もが忘れた頃に出るのだと思う。

2011年5月10日(火)
いよいよ悪化か?

さて、風邪引きさんはいよいよ辛い。がーっと熱でも出てくれれば休めるのだけど、そうでもないから、マスクして出勤。
あ、でも金曜日はライブがあるから、やっぱり熱が出ると困るな。ここでストップしてもらわないと。
それにしても、のどが痛いのはうがいでだいぶ収まってくれているけど、咳をすると痰がからみ、声もかれる。自分ではそうでもないつもりなのに、声を出そうとするとかれているのだ。工場の人たちにも口々に「風邪引いての?」と聞かれた。電話でも声が違うのがわかるほどだとは。さらにくしゃみがひどくなってきたし、それに伴ってか、鼻づまりがひどく、それがなくなると今度は鼻水が・・・鼻も何度かんだことか。
自分の席で鼻をかむのはできなくて、鼻をかむたびにトイレへ行くから、今日はいつも以上にトイレに行く回数が多くなった。今も鼻がむずむず。本当に辛いなあ! 
明日はまた寒くなるらしいから気をつけなくちゃ。

2011年5月10日(火)
やっぱり風邪らしい

喉がやっぱり辛いので、今日は会社のあと、病院に行った。かかりつけの内科は18時半までなので、猛ダッシュ! 
ギリギリで入って、診察してもらえた。
症状を話して、喉をみてもらい、聴診器をあてて・・・風邪の初期症状だと言われた。で、のどの炎症を抑える薬や、たんの切れをよくする薬、うがい薬などを処方してくれた。なんだ、ただの風邪だったのか。
会社では黄砂のせいかも、とも言われていたんだけどね。確かにくしゃみも出るし、鼻も出るし、とりあえず処方してもらった薬をちゃんと飲んで、気をつけよう。ずーっと休まず、遊び続けているからねー。

2011年5月8日(日)
のどの調子が・・・

木曜日に帰国したときには寒さにビックリした。事前に知っていたので、パーカーは着ていたものの、もう1枚のパーカーも手荷物に入れてきた。なので、日本に着いてからはパーカー2枚重ね。金曜日もジャケットを着ていったし、昨日もだ。それが今日は一転、夏みたいな蒸し暑い暑さだった。台北も顔負け! それでも夕方は少し寒くなってきて、やっぱり長そではあったほうがいいな、と思ったけど。週間天気予報を見ると、今週はずっと気温が高いみたい。体調を崩さないように気をつけないと。体調といえば、ここ何日か喉がちょっとガラガラする。咳も出るし、のど飴が手放せない状態。映画を見ているときが申し訳ないね。ツイッターを見ていたら、噂の調子が悪い人が多く、それは原子力のせいじゃないか、と書いている人もいた。そうなのかな? そうじゃないと思いたいけど。

2011年5月7日(土)
さっそく映画三昧

先週から約1ヶ月の日程で、六本木の映画館でちょっと前の香港映画特集をやっている。
ゴールデンウィーク中に見ていればよかったけど、旅行に行ってしまったため、ここに来て集中的に見なければいけなくなった。
今日は3本、主演は同じ俳優だけど、太平洋戦争中の青春ドラマ、犯罪もの、親子の愛を描いたドラマ、と題材が違っていたので、飽きなかった。
1本め、友だちと約束していたんだけど、どうにもタイミングが悪く、地元駅で乗るつもりだった電車に乗り損ね、乗り換えた特急は途中で徐行運転となって、連絡の地下鉄も乗り換え駅でタッチの差で走り去られ、六本木に着いた後も、直前に信号が変わってしまって待たされて・・・という情けなさ。
帰りは順調にいけたからよかったけど。
実は1本だけ、平日の夜7時の回でしか見られないのがある。それはちゃんと連絡してくれないと見損ねることになってしまう。チャンスは1回。
頼みますよ〜

2011年5月6日(金)
有給休暇の消化

今日は1週間ぶりの仕事。さすがに疲れて、ボーっとして、眠かったな。
休みの間のメールを見るだけでも大変。結局少し残業してしまった。
話は飛ぶけれど、来週の金曜日の夜は東京でライブがある。平日、7時に東京某所っていうのはちょっときつい。しかも今回は初めて行くライブハウスだ。
前まではそういうときは1時間とか2時間、早退していたけれど、早退するとお給料からいくらか引かれることがあったから、もう早退はしない。午後半休をとろうと思う。
そしてふと気になったのは、有給休暇はいつまで何日くらいまで繰り越せるのか、ということだった。
前にいた会社は最長何日までで、それを越えたものは切り捨てだった。
会社の就業規則を見てもよくわからず、ちょうど帰りに総務の子と一緒になったので聞いてみた。すると、繰越できるのは2年まで。それを越えると自動的にばっさり切られるという。
私なんかほとんど休むことがない。これじゃ本当にもったいないね。
それでもいない間に仕事がたまったら、とか考えると気軽に休めない。ああ、貧乏性だな。
とりあえず来週の金曜日は午後半休、とね。

2011年5月5日(木)
帰国後も活動あり

長いようで短かった旅行から戻ってきた。今日は朝のフライトだったので早起き。心配していたセキュリティチェックの強化も特にはなく、いつもと同じ。定刻どおり出発し、着陸は定刻より早かった。実は今日の夜は東京でコンサートだった。当初は4月に予定されていたのだけど、地震の影響で延期となっていたものだ。日程が発表された時に、ちょうど帰国する日のうえ、今回はフライトの時間も早いから、これなら行ける! とチケットも払い戻しせずに、パスポートケースの中へしまった。成田到着後、キャリーバッグは邪魔になるので宅配で送ることにした。料金は約1700円。高いねー。まあ、あれだけ重いのだからしょうがないか。その時に、カウンターのお兄さんが「キャスターが2個壊れていますけど、申告するなら今日しかありませんよ」と言ってきた。なるほど、1つは完全に壊れて、もう回らない。もう1つはゴムがなくなっているそうだ。でもどう見ても、最近壊れたものではない。もう10年くらい使っているし、私の旅行以外にも両親の旅行にも使ったし、酷使したことには違いない。母にも“加齢”じゃないか、と言われた。とりあえず使えているんだけど、どうするか、考えよう。

2011年5月4日(水)
2011年5月3日(火)
2011年5月2日(月)
食い倒れならず!
今日は高雄から台南へ移動した。鉄道で約30分。普通の特急列車だ。
台南は高雄よりこじんまりしていた。
台湾の小吃と呼ばれる軽食類が台南発祥のものが多いので、台南では食い倒れのつもりだった。でも思ったより食べられなかったのが残念。食べたのはちまき、担仔麺、かき氷、くらいかな。私としたことが・・・
バスと徒歩での移動だったけれど、これまた29度と暑くて、もうふらふらだった。おなかもいっぱいで当初の目的が達成できないまま、早々に台北に移動してしまった。
ここでの盲点は、台南の市街地(及び台南の鉄道駅)と新幹線の駅が結構離れていること。最初に調べた時には無料シャトルバスで45分くらい、とあったけれど、行ってみたらバスはなくなっていた。旅行案内所で聞いたら、鉄道のローカル線で30分くらいのところにある沙崑という駅が新幹線駅に接続しているといわれたので、ローカル線で移動。
可愛くペインティングされていて、のんびり走る電車だったな。


写真は台南の果物屋さん。この店先のテーブルでかき氷が食べられる。それとローカル電車の車両のひとつ。
2011年5月1日(日)
初めてづくし!
昨日は桃園空港の近くのホテルに泊まり、今日は新幹線に乗って高雄へ。
台湾の新幹線に乗るのは初めてだし、高雄に来るのも初めてだ。新幹線の印象は成田エクスプレスみたい。今日は桃園から乗ったんだけど、高雄の左営まで約1時間半。高雄も去年からか地下鉄ができて移動もかなり便利になっていた。
とはいえ、有名な蓮池潭まではバス。そして帰りのバスがわからなくなって地下鉄駅まで歩こうと考えた私は迷子になってしまった。これも初めてではないにしてもめったにないことだ。
高雄は台北とまた違っていて結構面白い。
迷子解消のあとは渡し舟で対岸に渡ってみたり、夜は夜市で食べ歩きしてから愛河という川まで夜景を見に行ったり、なかなか楽しかった。
でも気温は約30度。すごく暑くて、気がつけば日焼けしていた。


写真は蓮池潭の龍虎塔と愛河の中正橋あたりのライトアップ。