今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2010年12月

2010年12月31日(金)
タヌキのその後

さて、いよいよ今年も終わり。とはいえ普段とはあまり変わらない1日だった。
今日はどこか出かけようと思っても特に行き先もなかったので、結局通勤路を歩いて、会社の近くのショッピングセンターをうろうろして終わり。往復で7500歩くらい。
家に帰ってから今年のビックリはタヌキだったね、という話をした。向かいの家の車庫の前に2日続けてタヌキが出たのだ。すると父が向かいのご主人と話す機会があってタヌキのことも話題になったという。
実はその後、メスのタヌキが死んでいるのを発見。タヌキは単独行動はしないものなので、奥さんを亡くしただんなタヌキが途方にくれて出てきたのかも、という結論になったらしい。そしてこの話をしたこれまた近所のご夫婦がタヌキを捕まえてくれて警察へ連絡し、最終的に動物園が引き取ってくれたらしい。
それを聞いて何となく安心した我が家の3人。ちょっといい話を聞いて1年を締めくくった。

2010年12月30日(木)
ぐだぐだぐだ〜

今朝はアラームが平日のままだったから8時前に一度目が覚めたのだけど、寒いしだるいし、どうもベッドから出られなくて、ぐずぐずしているうちにまた眠ってしまった。それを何度か繰り返すうちに昼近くになってしまい、休みの1日目はかなり怠け者モードでのスタートとなった。
本当は午前中に映画を1本見て、それを今年の映画納めにしたいと思っていたのだけど、ダメだった。日曜日に見たのはいい映画だったけれど、暗い青春映画だったので明るくコメディで締めたかったのが本当のところ。
まあ、しょうがない。
午後はちょっと片づけしたり、おせち料理作りを少し手伝ったり。
基本的には怠け者だった。1歩も歩かないのはイヤなので一応歩数計をつけてみたけど、家の中だけだから400歩くらい。
明日は少しくらいは外に出ようかね。

2010年12月29日(水)
仕事納め! お疲れ!!

やっと仕事納め。
世間は今日から休みが多いのかな。メールも電話も少なかった。それでも12月が決算月なので、いろんなデータを作って経理に出したりしてちょっとバタバタした。
去年から会社としての納会がなくなり、の代わりでもないけど、突然、部署で納会をやろう、という話が出て、ぞろぞろと(というほどの人数でもないけど)居酒屋へ。軽く乾杯だけ、という話だったはずなのに、気がつけば10時を回っていた。
そうしてやっぱりスポーツクラブに行けないまま、今年が終わってしまったのだった。あーあ。
さらにサワーの飲みすぎで心臓の鼓動が早いし、やたらと眠い。
しょっちゅう行くわけではないとはいえ、最近の会社の飲み会はあまり楽しくなかったけど、今日はまあまあ楽しかったので、いい締めになったかな。
今年もよく働いたなあ!(ホント?)
来年もがんばろう。

2010年12月28日(火)
当たらないもんだねー

年末のくじ引き。
この間5000円&500円の
商品券が当たったあとも何度かガラガラと回しているけど、まったく当たらない。たまーにお菓子がもらえる緑の玉が出るくらいで、素晴らしいほどに赤玉ばかり! 
それはそれで
悪くはない。赤玉1個でポイントカードに5ポイント入れてくれる。普段なら500円買い物してつくポイントなので結構大きいと思う。
ポイントカードがないころはティッシュを山のようにもらい
使い切れないこともあったなあ。
今日は私の前で親子連れが
20回近くガラガラしていたけれど、やっぱりお菓子が1つか2つであとは赤玉だった。
この間当たっていなければ、本当に当たりが
あるのかしら、と思うところだ。まあ、当たったとはいえ上から4番目。まだまだ上には上がいて、それが本当に当たる人がいるのかはわからない。
とはいえ、買ってしまったばかりだから
ここで液晶テレビが当たっても困るんだけどね。

2010年12月27日(月)
言い訳・・・

今日もスポーツクラブに行かなかった。
朝家を出るときには「帰りはスポーツクラブに行ってくるから」と言って出たのに。もうスポーツウェアも1週間以上、会社のデスクの横に置いたままだ。
実際今日は行くつもりだったんだけど、夕方になってから面倒くさくなってしまったというのが正しい。どうしてか考えてみた。それは、寒いから上半身も下半身も何枚も重ね着している。これを全部脱いで着替えて、そして運動が終わったらシャワーを浴びて、また重ね着全部着て・・・というのを考えると本当に面倒くさいのだ。
こんなんじゃいけないよねえ。
今月はあと2日。明日とあさって、行けるかな? これは気持ちの問題なので、自分次第なのだ。
ちょっとばかり情けない。

2010年12月26日(日)
髪を切ってきた

前回髪を切ったのは2ヶ月前。
大体1ヶ月半から2ヶ月に1度美容院に行っているのだけど、この間切り過ぎたらしく見た目はそれほど伸びた感じもなく、行かなくてもいいかなあ、と思っていた。それで先週だったか自分で前髪だけちょっと切った。
それでも帽子をかぶるようになると、後ろから出ている髪が変にはねたりするし、ショートはショートなりに、シャンプーのあと髪をかわかすと後ろが持ったりするような気がして、これはやっぱり切ったほうがいいかな、と思ってきた。逡巡しながらも、結局はさっぱりして年を越そう、と考えて今日美容院に行ってきた。
いつもは「今日はどうする?」と言われてもひとことで済んでいたのを、今日はちょっとだけ注文してみた。ずっとショートで、段々感覚が麻痺してきてどんどん短くなっているので、ショートはショートでも短くなりすぎないように、というリクエスト。
しばらく時間をかけて作っていこうということになった。ま、本人以外はわからないだろうけど。

2010年12月25日(土)
ちょっと迷惑な話・・・

我が家と駅の間の新築の家に、何ヶ月か前に引っ越してきた一家。表札の名前から中国人だなあ、と考えた。
それが最近、車庫に新車があるのを見かけ、そのナンバーが8888だったことで、さらに確信。8888は中華系の人ならいくら出してでもほしい番号だ。うちの会社の台湾人社長ももちろん、8888だ。
そして今日出かけようと、電車の時間に合わせて家を出た。途中のその家の前の道は車1台通るのがやっとの狭さ。それが大きいボックス型の車でうまく出られなかったのか入れなかったのか、斜めに止まっていて、前の片方の角は車庫に、対角線上の後ろの角はガードレールにはまっていて、完全に通せんぼ状態。向こうから来る人も、こっちから行く人もまったく通れない。
それが家族総出で、日本語と中国語でああしたら、こうしたら、と話している。運転している人も降りてきて車を確認したり。これを文句も言わずに待っている日本人たち。偉いなあ。

何とか人が通れるくらいに動いて、みんな行き来して、私も走って電車に間に合った。これから毎回ああいうことが起きるのかな? それだと困るよなあ。ちゃんと測って車を買ってほしいよね。

2010年12月24日(金)
緊急お食事会!?

今日、帰る直前に営業の人が「おごるからご飯食べていかない?」と言ってきた。年内で台湾へ帰任する同僚がいるから最後にご飯を食べようというのだ。
もうひとりの女性は既婚者で帰ってから食事の仕度があるという。それでも送別会とまではいかないまでも、帰任する同僚とはこの後いつチャンスがあるかわからないし、1時間だけと、付き合うことにした。
誘ってきた本人も小さい子がいるので本当は早く帰らないといけないらしい。
お店は私もよくわからないので、以前行ったことのある海鮮のお店を推薦してみた。結果的にはとってもおいしかったし、お店の人の感じもよかったし、好評だった。
まぐろづくしのお造りで、まぐろの内臓を初めて食べたけど、やっぱり生臭かったなあ。特に心臓。お刺身のほうは赤身もトロもハラスもすべておいしかった。
本当はスポーツクラブに寄るつもりだったので、カロリーを減らす代わりに増やしちゃった。

2010年12月23日(木)
クリスマスは特別な日ではないんだけど

午前中に映画を見て、午後には家に帰る時には何かお茶菓子を買って帰ることが多い。今日もそうで、映画館と同じショッピングモールで探してみた。ところが今はクリスマスケーキ真っ盛り。あっちもこっちもクリスマス用で、ホールケーキじゃなくても、サンタや長靴に入ったケーキとかプリンとか、1つ500円前後してしまう。おいしいもの、珍しいもの、食べたいもの、などを大体選んでいるけれど、それでも3人で1000円を越えるのは好ましくない。さんざん歩き回って結果的にコンビニでシュークリームを買った。コンビニスイーツも最近はすごくおいしくなっていて、それなのに値段は安いので案外いいおみやげになるのだ。シュークリームは1つ105円。3つ買ってもクリスマス用スイーツ1つ分よりも安く済んだ。おいしくて喜んでもらえたし、よかった、よかった。

※写真左は鴨居の橋の上から朝撮ったもの、右は鴨居駅から午後撮ったもの

2010年12月22日(水)
中間報告?

最近買った珍しいものたちの使い心地報告。
マッサージクッションは本当に気持ちいい。
うちはこたつだけど座椅子を使っているので、普段はごろごろのついていない方が背中に当たるように置いている。すごく気持ちのいいクッションとなる。
そしてマッサージは背中から腰から首から、毎日使っている。タイマーは15分。あちこち場所を変えて30分はやっているかな。気持ちいいよ〜。
そして静電気防止ブレスレット。今日で3日目。
会社でコピーを使うたびに、あるいは電子レンジのふたをあけるたびに走っていた静電気が起きない! たまーに小さいのがあるけど、驚くほどではない。
ただブレスレットをしていない左手は右手より多いかなう1本買って左にもはめるかな。

これはすごいよ、マジで! 
そして丸いハブラシ。思ったよりもきちんと磨ける。困るのはハミガキ粉をどこにつけるか。ま、適当に。
奥もだし、歯並びが悪くてハブラシが入りづらかったがたがたのすき間にもうまくマッチする。今までそこは綿棒を使っていたけど、これがあれば綿棒はいらないかも! 
というわけで、どれも今のところはずれてはいないのだ。うれしいね。

2010年12月21日(火)
すごい、当たっちゃったよ

年末になるとあちこちで抽選をやっている。3000円とか5000円で1回抽選、というやつだ。
会社の近くのショッピングセンターでもやっていて、今日帰りに寄ってきた。
最近はずっとコンピューターでボタンを押すとルーレットみたいのがぐるぐる回って止まったところの商品がもらえる、という引く方としてはあまり面白くない抽選方法だった。それが経費節減か、昔ながらのガラガラに戻っていた。これは出るまでドキドキ感があって、原始的ながらなかなかいいと思う。
毎年当たってもお菓子とか、せいぜい500円の買い物券がたま〜に・・・という程度だけど今日は黄色い玉が出て、鐘をジャラジャラ鳴らされてビックリ。でもそれはやっぱり500円だった。
さらに回しているうちにはずれの赤にまじって、少し色の濃い赤とも違う色が・・・鐘のジャラジャラとかスタッフの拍手とか、ずいぶん長いと思ったら、これは茶色で5000円の買い物券が当たったのだった。
全部で5500円分! 
あぶく銭は使うべし、とぐるぐる回ってみたけどこういう時に限ってほしいものが見つからない。あーあー。

2010年12月20日(月)
もういくつ寝ると・・・

毎年ながら年末年始の休みは悩みの種。
中国は連休にならないから、普通に発注してくる。日本は生産とか出荷とかもちろんお休み。年末は追い込みで混むし、なかなか通常どおりにはいかない。
しかもその直前直後にお休みがある。成人の日、せめて第3月曜ならいいのに、第2じゃお正月休みが明けてまたすぐだもん。だからってそこにかけて間を休める人がたくさんいるとも思えない。
休日を考える人たちは世間のことを知らなさすぎる。連休の地域分割案がなくなってよかったよ。
年明けに日本が正常に戻るころ、今度は中国の旧正月。これまた大変。しかもその近くに日本の建国記念の日があるから、来年も旧正月休み明けてすぐだしね。色々スケジュール組むのが大変なのだ。
それにしてもあと10日で今年も終わるとは、本当に時間のたつのは早いなあ!

2010年12月19日(日)
自力でがんばるよ!

我が家の地デジ化はすべて終了。
私にとって一番心配だったスカパーの接続も、最初はうまく受信してくれずどうしよう、と思っていたけど、ちょっと考えてコードを直したところ無事に映ってくれた。よかったー。これから年末で特番もいろいろあるからね。
さらに父の部屋の地デジが1局だけ映らない、地デジチューナーのメーカーに電話する、なんていうので、これまたちょっと考えて、チャンネルスキャンをやり直してみたら、ちゃんと全チャンネル映るようになった。
などなど、我ながらすごいなあ、と自画自賛。
自分の部屋のテレビもスタンドに固定するとこからちょっと高めの台にあげてアンテナコードをつないだり、まで全部やったからねー。
昨日会った友達も、ご両親と3人暮らしだから自分がやるしかないと言っていた。本当にそうなんだよね。ここでのポイントは友達も私も業者に設置を頼んでいないこと。自分でやることを選んだからにはがんばらなくちゃね。友達のところは今週来るらしいので、また次の週末あたりに様子を聞いてみよう。

2010年12月18日(土)
変なもの、買っちゃった!

今日は銀座で友人と食事。
待ち合わせの前にちょっと時間があったので、食事する予定のレストランと同じビルに入っているお店を見ていた。すると、静電気防止のブレスレットが売られていた。
キーホルダーは静電気防止のにしているけれど、家のドアでは案外静電気は起きない。
一番起きるのは会社のコピー機。あとは人間同士かな。書類を渡すときなどにピリッとくる。家のカギを会社で普段から持ち歩くわけにもいかないので、キーホルダーはまったく役立っていないのが現状。
そこで見つけたブレスレット。ブレスレットといっても太目のカラーゴムに銀色の飾りがちょっとついているだけのもの。それでも2000円くらいする。ちょっと試してみようと買うことにした。
食事の時にそれを友人に話すと、彼女もほしいというので帰りにまた寄った。
友人が選んでいる間、すぐそばのデンタルコーナーを見ていたら、丸いハブラシがあった。何だか不思議で面白かったし、そろそろ買い替え時期だったのでこれも試しに買ってみた。
普段衝動買いはあまりしない私にしては珍しい2連発。これもハンズマジックか。

2010年12月17日(金)
気をつけよう!

昨日、スポーツクラブでふと気がついた。
何だか口ぐせのようにいつも「ヨイショ」って言ってる・・・別に本当に「よっこいしょ」みたいな状態じゃなくても、着替える時とか、マシンを始める時とか、マシンを終わって降りる時とか、バッグを持つ時とか、つい口をついて出ている。
重いものを持ち上げるようなときに「ヨイッショ!」と力を入れる以外は、「ヨイショ」を言わないようにしよう、と決めてみた。
なのに、今日も仕事中、気がつけば言っている。どうしたものか。

2010年12月16日(木)
相変わらず腰が痛いので

ここ何ヶ月か、いろんな雑貨屋さんでよく見かけるマッサージ機能つきのクッション。
最初に見たとき、こんなにあちこちにはなくて、気になりつつ、半信半疑だった。それがあれよあれよという間に、ここでも、ここでも、とよく見かけるようになった。
ほしいと思いながら何となく機会を逃してしまって、買わないまま。たとえば、ポイントカードを持っているお店でポイントアップの日、品物の前まで行くけどちょっと考えてやっぱりやめて・・・。
うちのマッサージチェアが壊れてずいぶんたって、脚はフットマッサージを買ったからいいけど、背中や腰の部分まで壊れてしまったので、最近は全然ほぐれない。
だから余計にほしいと思って、先日、ついにネットでポイントがたくさんもらえそうなお店で注文してしまった。ボーナス出たし。それで7800円の買い物とはせこいけれど、それが今日届いたのだ。
ちょっと使ってみたけど、想像以上によかった。これから毎日15分、ほぐしていこう。

2010年12月15日(水)
庶民はこれでいいのだ

今日は会社のお歳暮を買うために横浜の百貨店に行った。いつもの、朝の立ち寄りの帰り、途中下車した形だ。10時の開店と同時に入ったけれど、開店を待つお客さんもたくさんいるし、エレベーターは満員、売場もまた店員さんとお客さんであふれている。本当に百貨店不況なのかと思ってしまうけれど、買うかとなるとまた別問題だ。      もっと早く決めてくれれば、カタログで総務が一括で頼んでれるのに、いつもぎりぎりになるので、結局私が足を運ぶことになる。去年もそうだったけど、今年も黒毛和牛のすき焼き用のお肉。予算が万単位なので、必然的に単価が高いお肉を選ぶことになる。なんと100g=1500円のお肉! うわ、そんなの食べたことないよ。
すき焼き用だけど、厚みがある
からステーキみたいにして食べてもいい、と言っていた。
うちがこの間頼んだのは、会員割引ありで松坂牛切り落とし、100g=550円だよ。それでも大喜びなんだけどねえ。せめて送った相手が値段はともかく味をわかってくれたらいいな。

2010年12月14日(火)
岩盤浴と流星と

今日は久し振りに岩盤浴に行った。何となく運動したくなかったのだ。
久し振りのせいか、毛穴が開かず、最初の10分くらいは全然汗が出てこなかった。最終的には流れてきたからよかったけど、やっぱりたまには無理矢理でも汗を出したほうがいいのかな。
でも前には置いてあった砂時計がなくなっていたので、時間を計れない。一応、壁に時計はかかっているけれど、位置や角度によっては見にくいし、実際今日は見えているようで見えていなかったので、結局適当に。
でも芯から暖まった気がして気持ちよかった。
そして今夜はふたご座流星群ピークの夜。すごいところでは50個見られる、というのを新聞で読んだけど、ここでは無理だろう。それでも東京にいた頃よりは星がたくさん見えるのでうれしい。
さっき0時過ぎにベランダに出てみたら、やっぱりたくさん星が見えた。どっちから落ちてくるのかわからないので、ずっと空を見ていたら、目の隅に1つ、あっという間もないほど早かった。しばらくしてもう一つ。うれしいものだ。でも寒かったから結局5分くらいで中に入ってしまった。
もちろん願い事をする時間などまったくなし!

2010年12月13日(月)
ジェットコースターのような天気

今日は朝から雨の予報だったけど、通勤の時には降らなかったから助かった。でも寒かったー。
最低も最高もほぼ変わらず、つまり1日中同じような気温だったらしい。9度とか? 
もちろん会社では暖房がついているから寒くはないんだけど、今日はエコポイントの申請を出さなくちゃ、と思っていたので、コンビニに切手を買いに行くため外に出たのだ。申請自体はWEBで済ませたけど、レシートとかは送ることになっている。
ポストに出せば2時ごろ集めに来てくれるからポストに入れるつもりだったけど、そこまで1分くらいの距離も寒くて行く気になれず、コンビニのレジ前のポストに入れてしまった。ちゃんと集めに来てくれたかな? 夕方にみたいだけど。
それなのに、明日は17度だか18度まで上がるというのだから恐ろしい。何を着ていったらいいのかな?  
体調を崩さないように気をつけなくちゃね。

2010年12月12日(日)
もうひとつの富士山スポット

先々週だったか、鴨居で映画を見た帰り道、駅までの途中の橋の上から富士山がうっすらと見えるのを発見した。朝はいつも映画館にまっしぐらで橋でも前しか見ていなかったし、帰りには空がどんよりして富士山が見えるはずもなかった。それが昼間なのにうっすら見えてビックリ。
という
ことは朝ならもっと見える確率が高いはず、と思って、今日はまっしぐらを返上して、ちょっと横を見てみた。そしたら案の定、くっきりはっきり富士山が見えた。
手前の山並みを見ると、
方角は毎朝通勤途中で見えているのと同じようだ。きっと見えていないけれど、その間にはこの橋も存在しているんだろうな。
朝は空は青一色だったけど、帰りは富士山は見えない代わりに
雲が浮かぶ空が見えた。すっごく久し振りに空の写真も撮れた。
冬の空・・・

2010年12月11日(土)
驚くことがいっぱい

今日は友人たちと忘年会だった。
あらかじめ掲示板を使って参加表明したりしていたのだけど、掲示板を見られなかったひとりから、今朝になって「忘年会いつ?」とメールが入った。「今日」と返信すると「行けるかも」という答え。とりあえずあとでまた連絡をもらうことにした。
彼女はなんと、今日は駅伝を走ったという。ダイビングをするのは知っていたけど、いつから走るようになったのだろう? というわけで、駅伝のあとはその打ち上げの飲み会で3時過ぎから飲んでいて、6時過ぎに終わったらしい。今日の私たちの忘年会は始まりも早かったので、彼女は途中から参加。
走るのが嫌いな私からしたら、お金を払って走る大会に出るなんて、本当に驚きだなあ。
もうひとり、連絡が来ないまま、本人も現れなかった人がいて、帰りの電車からメールしてみたら、「来週だと思っていた!」という返事。あらら、それもまたビックリ。


※写真は新宿南口のサザンテラスのイルミネーション

2010年12月10日(金)
こんなところで成果が!

今日もダッシュだった。それはスポーツクラブへ行くためではなく、ライブに行くため。
今日の会場は渋谷なので定時に上がればギリギリで間に合うのだ。会社から駅まで走り、予定の電車に乗り、そして乗り換えもスムーズに行った。
なのに渋谷までもう少しというところで、電車はなぜか徐行。のろのろと走って、でもその理由の説明は最後までなかった。渋谷着が5分も遅れた。貴重な時間なのに! 
ライブ会場は駅から遠くて普通に歩くと20分くらいかかる。いつもは早足で15分切るくらい。トイレに寄るとちょうど開演時間なんだけど、10分しかないとなると厳しい。
走るのが大嫌いな私が、何度も小走りになった。これも日ごろランニングマシンで早歩きしているおかげかな。
かなり息が切れたけど、会場に入る時点で7時ジャスト! すごい、10分で来ちゃったよ。我ながらビックリ。
結果的にライブは少し遅れて始まったので無事に最初から見ることができた。楽しい前口上も聞けたし。
帰りはもちろんゆっくり歩いて帰った。余韻に浸りながら。

写真左はいつものように通勤途中の富士山。
右は渋谷パルコ前のクリスマスツリー(ツリーに見えないけど、ツリーと書いてあった)

2010年12月9日(木)
今日も運動!

今日もダッシュでスポーツクラブへ。木曜日は本当に時間との戦いだ。
もっとも12月は来週が最後だな。その翌週は祭日だし、そのまた翌週は年末で会社も休みに入っているし。
今日のエアロビは苦手なニーアップがあったのに、なんと一度も間違えずに最後までステップ踏めたのだ。もう心の中でガッツポーズだったよ。ただ、呼吸よりもカウントに集中してしまったので、まだまだだけど。
それにしても永遠に初心者だなあ。運動嫌いなんだからしょうがないけど、ホントよくやっているよ。10代のころの自分が見たら口をぽかんと開けたまま固まっちゃうかも。でも変に集中しすぎたせいか、その後のウォーキングでは10分くらいで辛くなってきたので速度を落として歩いた。
今月はすでに5回も行っている。我ながら偉い!

2010年12月8日(水)
南国もいいよね〜

取引先の人で中国が大好きな人がいる。
学生時代、ひとりでバックパックで中国を1ヶ月くらい旅したことがあって、それ以来気に入っているようだ。だからといって中国語ができるわけでもないし、留学したりしたこともない。
それでもずっと中国への異動希望を出していた。何度か出張では行っていて、先月は念願かなって10日くらいだけど現地研修にも参加させてもらえて喜んでいた。
それが今日電話が来て「1月から異動になります。希望と全然違う場所なんです」としょぼくれた声。「この間研修で会った現地駐在の後輩は早く帰りたいって言ってて、僕が替わってやりたいと思ったほどなのに、南国なんですよ。行きたいところへ行ったほうが仕事へのモチベーションも上がるはずなのに」と恨み節。
異動先はどこかと思ったらマレーシア。「マレーシアは台湾と中国以外で一番気に入っていてぜひまた行きたいところなんですよ!」と本気で言ってしまった。ホントうらやましいな。
近いうちにきちんとあいさつに来るということなのでまた話を聞こう。上司や後任の人が一緒だとあまりおしゃべりできないけれど。

2010年12月7日(火)
目立たないようにしてたんだけど

スポーツクラブのロッカールームにあるウォータークーラーでお水の補給をしている時に、何となく視線を感じた。その方向を見ると、3年くらい前に一生懸命参加していた骨盤ストレッチのインストラクター。「久し振りです〜」とあいさつしてくれた。
おととしの入院手術をきっかけに参加できず、もちろんそのときには3ヶ月くらいスポーツクラブにも行っていなかったわけだけど、体が運動できるようになったころに残業禁止になってしまった。
骨盤ストレッチは9時過ぎ開始だったので、残業している時にはちょうどよかった。残業しなくなってからはすっかり足が遠のいてしまったのだ。
それを言ったら、「今は8時過ぎに時間も変わっているからぜひまた来てくださいね」と言われてしまった。
実はずっと行きたくてスケジュールが変更になるたびに時間はチェックしていた。まさか2年半たっても覚えてくれているとは、ちょっぴり感激。少し考えてみよう。

2010年12月6日(月)
絶妙のタイミング

<午前10時の映画祭>もいよいよカウントダウン。もう10本も残っていない。
そして来週はヒッチコックの『裏窓』だ。これは見たことがあるけれど、やっぱりほとんど覚えていない。母に言うと「私も見たいわ」と言いつつ、「でも年末だから映画に行く気分じゃないなあ」とも。
ところが今日新聞を見ていたら、BSでまさに『裏窓』を放送するではないか。さっそく録画予約をした。
母は「これで出かけなくても家で見られる」と大喜び。私はそれでも映画館に行く。
映画は映画館で、がモットー。家で見たのでは絶対に集中力が途切れるから。ただでさえあまり覚えていないのに、ますます記憶に残らなくなってしまう。
母は途中から見て、あとで最初の方を見ても全然平気な人なので、私には信じられないけど、ちょっとうらやましくもある。

2010年12月5日(日)
備えあれば憂いなし

昨日の忘年会で、もっとも切実な話は同居しているお舅さんもお姑さんもアルツハイマーになってしまったというもの。
去年から兆候はあったものの、やっぱりひどくなっているらしい。お舅さんは面倒見切れないため、デイサービスに預けているけれど、そんな夫の世話をしていると思っているお姑さんは自分がアルツハイマーということには気づいていないため、普通どおりに生活しているそうだ。それでもいろいろ忘れるし、失禁などもあるらしい。
以前、ガスレンジで危ないことがあったため、IHに変えたそうだ。そのときにはお姑さんの状況はひどくなかったので、操作はすでに身についていて、今は危なくないらしい。
そんな友達からの助言は「アルツハイマーになる前にIHにすべき」だった。病気が始まってからだと使い方がわからず、また苦労することになるというのだ。
うちの両親は全然兆候はないけれど、経験者からの話として伝えておいた。

2010年12月4日(土)
忘年会第1弾

今日は短大時代の友人たちと忘年会。
いまや1年に1度しか会わなくなってしまったけれど(しかも毎回全員はそろわない・・・)、旧交をあたためる貴重な機会だ。
いくつになっても、話題は年とともにだんだん変わっていっても、やっぱり同じ時代を一緒に過ごした友人たちとの語らいは楽しい。時間を忘れて盛り上がり、今日は久し振りに終電での帰宅となった。
ちょっとあせった。

2010年12月3日(金)
冬のあらし

今日はきっと誰もがこの話題。
朝は雨と風の音で目が覚めた。嵐のようだった。
この時は7時半ごろ。頭の中でとっさに考えたのは、「うわー、どうやって会社に行こうかな」電車は止まってしまうか、遅れるか、だとしたらやっぱり歩くしかないか。レインコートを着て、ズボンは膝までまくって、靴はもちろん雨用のショートブーツで・・・
とはいえ、まだ起床時間ではないため、そのまままた寝てしまった。次に起きたのは7時50分。
雨の音は止んでいた。これなら普通に歩けそう、と一安心。大雨洪水警報が出ているから、と念のため長い傘を持って出たけれど、家を出たときには小雨だったし、数分いくともう止んでしまったので、結局傘は邪魔ものとなってしまった。
でも風は強かったから、これで雨が降っていて傘をさしたとしても傘が壊れてしまったに違いない。雨が止んでよかった。
何となく生暖かいのは気持ち悪かったけど。
会社の近くは道路の水はけが悪くて(落葉のせい?)ちょっとした川みたい。天津でもちょっとたくさん雨が降ると川のようになってしまって膝まであるような水をかきわけて歩いたことが何度かあったなあ。

2010年12月2日(木)
気分はバタバタ

今週から来週にかけて、台湾からたくさん出張者がやってくる。
火曜日は月末で忙しいのにホテルの予約。飛行機の予約は総務がまとめてやってくれるようになったけれど、ホテルは部署ごとにやらなくてはいけない。そして法人契約をしているホテルで、記録を残さないといけないため、ネットでログインして予約する。みんな日にちが微妙に違うので、表を作って確認しながらそれぞれ何度も予約を入れた。
昨日になって、先に来ている人は延長、後から来る人は前倒しで、と言われた。昨日は夕方だったしホテルのサーバーがエラーになってしまったので今日続きをやった。やっと予約を終えて、本人たちにメールを送ったら、まだちゃんと話を聞いていなかったらしく問い合わせの電話が数本。
さらに、「やっぱり日にち調整はいらなくなったので元のとおりに」と言われて、今度はキャンセル。本当来る日をキャンセルしたら大変なので、それもまた気を遣った。
仕事としては忙しくないのに気分的にすごく忙しい1日だった。

2010年12月1日(水)
今日から師走!

今年もいよいよ残すところ1ヶ月とは、本当に早いなあ! そして街はクリスマス一色。まだ3週間以上あるというのにね。
本来は日本ではお正月の方がメインのはずなのに、いつからクリスマスがこんなに盛り上がるようになったのだろう。私が物心ついたころにはすでに12月は街は浮かれていたと思う。今みたいにイルミネーションキラキラだったかは覚えていないけれど、少なくともピアノ教室でクリスマス会をやったりはした。
初めて中国に行った99年、天津のクリスマスは何もなかった。クリスマスツリーもほとんど見かけず、留学生寮のロビーで見ただけ。街も浮かれていなかった。翌2000年のクリスマスはまだましで、サンタの格好をした人がいたり、多少クリスマスツリーや飾りを飾る店も出てきていた。教会は人があふれて入れなかったという話も聞いた。
昔の日本もそんな感じだったのかな。そして10年後の天津のクリスマスはどんな感じなんだろう。
さて、今年は久し振りに横浜や東京でイルミネーションを見て歩こうかな。