今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2010年11月

2010年11月30日(火)
もったいないことした・・・

お給料明細に「減額」という欄があって、1000円ちょっとだけどマイナスになっていた。
気になっていたけど、聞きそびれていたところ、今日トイレで人事担当の人に会ったので聞いてみた。しばらく首をかしげていたけれど、「もしかして早退しましたか」と聞かれた。
した、した。
以前は月の中で早退や遅刻の時間数を残業時間数と相殺していたけれど、それは実際はしてはいけないことで、1日の中で完結させなければいけないそうだ。遅刻の場合は残業で相殺できるけれど、早退の場合は当然その日に残業するわけはないので、その分減額となってしまう。そうかー。
先々週のライブの時も午後半休にするか早退にするか迷って早退にしたんだけど、午後半休にしておけばよかったな。また来月のお給料で減額が発生することになっちゃう。有休はまだまだ残っているから、次からは遠慮しないで半休にしようっと。
さて、話変わってヘルシーウォーキング、無事に100万歩達成!  ギリギリだったけど、ちょっとほっとした。

2010年11月29日(月)
残り1日に賭ける!

3ヶ月に渡るヘルシーウォーキングも明日が最終日。
当初の最低限の目標90万歩はクリアし、次に自分で立てた目標は100万歩。
25日が終わった時点で、あと60万歩と迫っていたので、残り5日で、毎日12000歩歩けばクリアだと計算した。1日12000歩ならがんばれば何とかなりそうな数字なのだ。
ところが、土曜日は近所にインフルエンザの予防接種を受けに行ったあと、午後は映画に行ったものの会場は駅から近く、映画のあとのお茶の場所も駅から近く、移動距離の割りに歩かなかった。そしてまさかの5000歩切れ。昨日はくたくたになりながらがんばったけど、おとといの分をカバーするところまではいかなかったし、あと2日でクリアできるのか、と心配になった。今日はスポーツクラブで、いつもは20分ちょっとのウォーキングを30分以上に伸ばしてがんばった。
明日は月末なので残業。本来ジムで歩いている時間、ずっと机にすわっていることになる。本当にピンチだ。
さて、果たして100万歩クリアなるか!?

2010年11月28日(日)
足がぐったり

そろそろ紅葉も最後のチャンス。
今日はこの間行き損ねてしまった目黒の庭園美術館へ行ってみた。チケット売場は行列だったけど、庭園のみ、ということで窓口の外で買うことができた。日本庭園のところは紅葉していた。近くで見るとすでにくたびれている葉が多かったけれど、遠めにはきれい。
ところが思ったより規模が小さく、すぐに見終わってしまったので、ちょっと考えて、外苑前のいちょう並木へ行ってみることにした。
渋谷まで移動して、歩いても30分くらいだろう考えて歩き始めた。これが思ったより遠くて、結局45〜50分かかってしまい、くたくた。
イチョウもすでに葉が落ち始めていて、全体的にはまだ黄色いけれど、1本ずつ見ると裸の木が増えてきている。
帰りはもちろん地下鉄で。ほんの5分くらいで渋谷に着いてしまった。
駅構内のコーヒー屋さんでちょっと休んで、電車の中では熟睡。家に帰るとすぐにフットマッサージャー。お風呂に入ってやっと疲れがとれた。
まさかこんなに疲れると思わなかったよ。

2010年11月27日(土)
ついに我が家の周りにも!

今日はやっと午前中に時間ができたので、インフルエンザの予防接種を受けてきた。かかりつけの内科はとっても混んでいて、注射1本に1時間くらい待たされて、家に帰ってお昼を食べたらもうすぐに出かけなければいけない時間になってしまった。
でも実は内科に行く前にもうひとつ、時間を食ってしまったことがある。我が家の玄関は階段を上がったところにあるので、普通で言えば2階にある。
そして玄関を出て下の道を見下ろしたところ、向かいの家の車庫の前にタヌキがいた。野良猫はたまに見かけるけど、タヌキは初めて! 急いで家に入って両親を呼んだ。タヌキはじーっとしている。
そのうちに向かいの家のご夫婦も出かける仕度をして出てきた。やっぱりタヌキを見つけて、ご主人はすぐに家に戻って娘さんを呼んでいるし、奥さんは携帯で写真を撮っていた。
私も家の玄関前から望遠を使って撮ってみた。
あのタヌキ、どこから出てきたんだろうなあ? 
そんなわけで家を出る時間が遅くなったのも事実なのだ。

2010年11月26日(金)
まだまだ続くテレビ狂騒曲

今日も夜は映画に行った。夕食を食べたあと、映画が始まるまでまだ時間があったので、駅前の量販店に行ってみた。テレビの様子を見るためだ。
もう21時近いというのにすごい人で、まだ整理番号を呼んでいた。ここでは説明と購入で2種類の整理番号を出しているようだ。説明を聞いて、「じゃ、これにします」という場合は整理番号なしで手続きしてもらえるのだろうか。
それはともかく、自分が買ったテレビの状況を知りたくて行ったのだけど、見本すら置いていなかった。同じ店のネットショッピングでも、この型式はすでに載っていなかった。納期の見当もつかなくなって、出すのをやめたのかもしれない。私が買ったときも確か人気2だった。
それにしても早めに買いに行っておいてよかった。それでも届くまでまだ2週間もある。先は長い。

2010年11月26日(金)
手足が連動せず(涙)

先週の木曜日、約1ヶ月ぶりにエアロビのクラスに出た。新しいステップがあって、どうしてもうまくできなかった。
それでこの1週間家で少しだけど練習してみた。何となく、やっぱりうまくいかないなあ、とちょっと落ち込みつつ今日も行った。家でうまくいっていなかったけれど、スタジオで音楽に合わせてやったらできるようになっていた。
やったー! と思ったのもつかの間。突然、先週やらなかった新しい動きが入ってしまった。え、え、え、え、それはどうやったら!?!? 
すごく単純な動きのはずなのに手と足が合わない。とってもこんがらがってしまった。
インストラクターの先生は足の動きが大事だから、うまくできなかったら元のステップをやっていていいと言うんだけど、みんなできているのにねえ。あー、悲しい。
ステップは1ヶ月の間、同じのを繰り返すので、来週はきっと別のステップになる。
気持ちを切り替えてまたがんばろう!

2010年11月24日(水)
どこでも楽しい人間ウォッチング

昨日の夜は新宿にライブを見に行ったんだけど、ライブの前に歌舞伎町にあるファーストフードで腹ごしらえ。外が見下ろせるカウンター席にすわった。
たくさんの人が行き交うのが見えて飽きない。怪しげな勧誘、チラシ配り、ただ歩いている人。ひとりの人もいればグループの人もいる。
私のとなりは2~3席空席だったけど、ふと気づくと、その向こうにいる西洋人2人が外を見ながら人間ウォッチングをしていた。「あ、あの子のファッション好き」「あ、 チラシもらってる。ついていくのかな?」などなど。ファッションチェックが一番多かったかな。
彼女たちも唇や鼻にピアスをした“オシャレ”な人たちだった。
しばらくして、見るからに中国人の観光客グループがすぐ下でガイドさんの説明を受けて、そして解散していた。すると 「あ、あれは中国人ね。韓国人かな? いや、中国人だわ、きっと」 なーんて言っている。
西洋人から見ても、中国人って一目でわかるのかな。何が違うんだろうね?
私は先に店を出たんだけど、上から見られていると思うと、意味もなく緊張しながら歩いてしまった。

2010年11月23日(火)
紅葉が見たい!

今日は午後から映画に行く予定だったけれど、その前にどこかに紅葉を見に行きたいなと考えていた。
ところが昨日までの天気予報では今日の午前中は雨。というわけで、のんびりしてしまった。でも実際はお昼前からいいお天気になっていた。大急ぎで仕度をして出かけたもののあまり時間はない。
最初は神宮外苑前のいちょう並木に行こうと思ったけど、何度も行っていて芸がないなあ、と思い、急遽思いつきで目黒の庭園美術館に行ってみることにした。とはいえ中を見られる時間は30分ちょっとかな、というタイミング。
目黒駅から人も多く、実際に着いてみるとみんな同じ目的地。チケット売場は行列していて、チケットを買うだけで10分くらいかかりそう・・・そこですっぱりあきらめた。
残念。
紅葉が見られる間に、リベンジしなくては!

2010年11月22日(月)
楽しい食事の後には・・・

先週、同僚からランチに誘われた。
私は普段はお弁当を持っていっているので、事前に言ってくれればお弁当を持ってこないで、外へ行ける。で、先週言っておいてくれて、今日一緒に外へ。
同僚のところは女子ばかり3人で、2人がまだ入ったばかりなので紹介の意味もこめて、だと思う。
行ったお店は韓国料理のお店だった。3人は石焼ビビンバ、私だけプルコギ定食。結構量はあったけれど、全員完食。おいしかったし、おしゃべりもできて楽しかった。
お店にいるときはわからなかったけど、席に戻ったら口がくさい。にんにくだ! 急いで口臭を消すタブレットを飲んだ。でも午後の間ずっと、自分の体にビビンバのにおいがついているような気がして(実際におっていた)ちょっとイヤだった。
昼に韓国料理は食べるものじゃないかも。
そういえば、電車でも隣りに韓国の人がすわるとすぐにわかる。体にキムチのにおいがしみついているのだ。天津留学中の韓国人留学生たちもみんなそうだったもんね。強烈だなあ。
でも日本にもそういう独特なにおいってあるのかな?

2010年11月21日(日)
いよいよ大詰め!

今日は午後から外出したのだけど、外出先は駅から近い。乗り換えはあるものの、単純往復だと5000歩もいかないんじゃないかと予想した。
ヘルシーウォーキング終了まであと10日。完歩の90万歩まではあと24000歩くらいなので楽勝だけど、自分で設定した100万歩の目標まではギリギリどうかな、というところ。
電車の中の広告に横浜駅近くのショッピングモールではすでにクリスマスイルミネーションが始まっていることを知った。今日は相鉄線に乗っていて、その場所は東口だったので結構距離がある。というわけで、帰りにイルミネーションを見に行って写真を撮ってきた。
そこで歩数計を見たらやっと5000歩。これじゃ家に帰っても6000歩いくかどうか、もう少し稼ぎたい、と思ったので、もう暗かったけれど、1駅前で降りて歩いてしまった。帰宅時間は15分くらいしか差はなかった。
その結果は9000歩。あと9日で115000歩は厳しいか。少しでも近づくようにがんばろう!

2010年11月20日(土)
2代目ありがとう! そして3代目よろしく!

いつも履いているスニーカーがだいぶ疲れてきたので、そろそろ買い換えようと考えた。
今履いているのは
そろそろ4年くらいになるかな。同じシリーズのものを探したら、多少のデザイン変更はあったものの、まだ生産販売されている。そこでネットで注文した。
これで3代目となる。
最初に買ったのは
天津留学前だったと思う。でも天津にはほかのを持っていったので、5年くらいもったはず。とても履き心地がいいし、長持ちだし2代目はメーカーの直営店で買った。
そのときは古いのはそのまま
処分してもらったので、比較はできず。今回、今まで履いていたのと新しいのを比べてみた。
外観デザインは変わっているけれど
裏は全然変わっていなかった。それより驚いたのは、今までのが思った以上に擦り減っていて、本当にくたびれている、という表現がピッタリ。
まだまだ履けるかも、と思っていたけどそんな
ことはなかった。母にも「こんなになるまで履いたことはない」と驚かれてしまった。明日から新しいのに変えようかな。

2010年11月19日(金)
楽しい休日の過ごし方?

母がお友達に誘われて、羽田空港の新しい国際線ターミナルへ“観光”に行った。物好きだなあ、と思うけどあれだけテレビで流れていたら、行ってみたくなるかもね。
でも国際線ターミナルはそんなに大したことないし、この間、北京に行く時は羽田からだったけど、朝食が高かった。成田のいつものお店を思い出しちゃったよ。
案の定、母たちも、高いし待たなきゃいけないし、特に食べたいものがあるわけでもないし、ということで、早々に国際線ターミナルを離れて、「これも経験」とターミナル間無料シャトルで国内線へ。こちらでも食べたいものも見つからず、結局空弁を買って、ベンチで食べて、そのまま何時間もおしゃべりしてきたそうだ。
なかなか楽しそう。
この観光の収穫は、京急が便利ということだったらしい。我が家はいつもバスで羽田まで行くのだけど、お友達が京急沿線ということで、初めて京急で行った結果、すごくよかったらしい。
ならば私も次回は電車で行ってみよう。それがいつなのかはわからないけど・・・

2010年11月18日(木)
若い人よりやっかいかも

昨日はライブに行った。
最近はライブハウスにイスを置いていたり、それを指定にしたり、ということもあるけど、昨日は完全にオールスタンディング。開場は開演の1時間前で、いい場所を確保するためには開場と同時に入らなければいけない。おかげさまで一番前で見ることができたのだけど、開演前の1時間、それにライブで約3時間。ずっと立ちっぱなしなのだから腰も痛くなる。
観客の年齢層は高く、私でも若い方。やるほうが還暦すぎているし、見るほうもそれなりの年なので、たぶんオールスタンディグは辛い。
それはわかるけれど、2バンドのセット替えの最中など、私の隣や後ろの人は「疲れる」と言ってすわりこんでしまった。結構混んでいる会場で、横と後ろにすわりこまれてしまったら、私は身動きがとれない。
前にはステージに近寄れないように手すりみたいのがあって、それはライブ中に寄りかかるにはちょうどいいけど、要するに前も行き止まり。足元には周りの人の荷物。
というわけで、セット替えの“休憩”時間は直立不動状態で辛かった。後ろに行こうにも戻ってこられなかったらいやだし。
最近は若者も地べたにすわらなくなったけど、まさかこんなところで自分より年上の人が地べたにすわりこむとは思わなかった。
まいった、まいった。

2010年11月17日(水)
寒い寒い寒い

今日は驚くほどに寒かった。雨が降ってきたから余計かな? 
今日トイレで会ったほかの部署の人が「寒いけど、まだ冬のコート出せない」と言っていたのでビックリ。だって私はすでにロングのダウンに帽子に手袋、という冬装備で出勤しているんだもん。
今からそんなで本当の冬になったらどうするの、という声もあるけれど、そのときには中に着る服を増やすとか、そもそも中に着ているのはまだウールとかカシミアではないので、そこで温かくする余地はある。下半身も毛パンをはくとかハイソックスをはくとか、さらにはカイロを握りしめて、という手もあり。耳あてもだなあ。
まだまだ冬までの道のりは遠い。そこまで寒くならないことを祈るばかり。
いやー、本当に寒かった。明日もこんなかな?

2010年11月16日(火)
カロリー消費もしなくては

昨日、久し振りにスポーツクラブに行った。毎回トレーニングの記録をつけているのだけど、なんとほぼ1ヶ月ぶり!映画祭や旅行があったとはいえ、時には「今日は行こう」と思って用意して会社に行くんだけど、「やっぱり今日はいいや」というのが何度もあって、用意していった着替えなどは会社の机の下に置きっぱなしになっていた。
でも行き始めたら行かなくては! というわけで、昨日につづいて今日もしっかり運動してきた。
実は北海道で2キロも体重を増やし、それが減らないまま、北京でも1キロ増やしてしまった。さらに最近は何かしらおやつを食べてしまって、体重減少の様子は皆無。最低限、運動はしておいたほうがいいと思うのだ。
来週は東京フィルメックスで、また連日映画三昧となるけれど、ほとんどレイトショーなので、映画の前に運動だ! 疲れて映画の時に寝ちゃったらシャレにならないので、ほどほどに。

2010年11月15日(月)
いつもの横浜が戻ってきた

横浜で開催されいてAPECが昨日で閉会した。
昨日終わって、みんながみんな、そのまますぐに帰国したとは思えないけれど、とりあえず街は平穏を取り戻した、という感じ。
私も先週はみなとみらいの方には足を踏み入れなかった。朝、書類をもらいに行くのも先週は行かず、今日、久し振りに行った。
みなとみらい線だったけど、ホームの自販機も買えるようになっていたし、自販機横の空き缶&ペットボトル入れも復活。
そしてあちこちにいた全国のおまわりさんが姿を消した。この間地方ナンバーの警察車両を見かけたホテルのロビーにはサンドバッッグのような荷物を持った制服姿の人がいっぱい。これから車に揺られて地元に戻っていくんだなあ、と思って、その後姿にご苦労様、と心の中で声をかけた。
とにもかくにも無事に終わってくれてよかった。
市民にはいいことなかったよね、たぶん。税金もたくさん使ったんだろうなー。

2010年11月14日(日)
やっとカウントダウン

2月から始まった<午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本>もいよいよ残り9本となった。
50本全部見るぞ、と決めてから、土日のどちらかの午前中は映画にとられることになって、結構辛い。
土曜日は病院に行ったりすることも多いので、日曜日に映画、というパターンが多いけど、週末に旅行が入ったときには、ほかの映画館で行ける時間を作って見に行くことになり、これはこれで大変。特に私にとっての第2候補映画館である六本木はみんなが集まるため予約もとりにくい。
そんな苦労して50本全部見た人の皆勤賞は「殿堂入り」でどこかに名前を残してもらえるらしい。そのために50本分の半券を全部送らなければいけないそうだ。
私は自己満足でやっているし、殿堂入りに興味はないので半券は送らない。
来年も第2弾をやろうという計画があるらしいけれど、来年は自分で見たいのだけ、行けるのだけ、行くことにしよう。それにしても今年は本当に映画貧乏だ。

2010年11月13日(土)
リップエステ!?

今日は3ヶ月に一度の歯医者の定期検診に行った。
そのときに衛生士さんがリップエステというのがある、と教えてくれた。これから乾燥の季節なのでケアしたほうがいいというのだ。唇のかさかさは気になっていたところだし、3000円だというのでやってもらうことにした。
最初に歯茎のマッサージ。ていねいに奥歯の歯茎も内側もマッサージしてくれた。マッサージするときにはマンダリンオレンジの香りのクリームを使って。それから唇のマッサージ、そしてLEDライトを当てて角質を取り、ラップをして保湿、などなど。
実際は顔にタオルを置かれているし、何をどうやっているのかわからないのだけど、気持ちよくてうとうとしてしまった。
終わったら唇のかさかさはなくなり、口紅を塗っていないのに、血色がよくなったのか赤みが濃くなっている気がした。
たまにはこういうのもいいね。

2010年11月12日(金)
お休み

今日は疲れているのでお休みです。

2010年11月11日(木)
2ヵ月半で78万歩

ヘルシーウォーキングもいよいよ佳境! 今月いっぱいで終了だ。
今年は横浜から桂浜まで120万歩が全体のコースで、90万歩の赤穂が完歩ポイントとなっている。私も約78万歩なので、90万歩の完歩ポイントには余裕で到達できそう。
もう神戸に来ているから赤穂も間近! 毎日1万歩歩けば2ヵ月半で神戸に行けるんだね。それも不思議な気がするけれど、昔の人はみんなそうやって旅していたんだよなあ。
桂浜は無理でも岡山くらいまでは到達できたらいいな。あと20日、とりあえず個人目標は100万歩にしておこうかな。

2010年11月10日(水)
みんなご苦労様!

ものものしい警備も今週で終わりかな。
前市長が経済効果を狙って誘致したらしいけれど、結果としては迷惑なだけで経済効果はなさそう。
私も今週はいつも行く山下公園方面の申請は行かないようにスケジュール組んだ。映画もみなとみらいでは見ない。
で、あちこちにあふれている地方の警察の方々。結構いろいろ見たよ。青森、長野、山梨、高知、徳島、もちろん神奈川も。昨日は池袋で警官見かけて、「お!」と思ったけど、警視庁だった・・・。
あと会社の近くのホテル前で警察の送迎車みたいなのが数台。なにわナンバーだった。みんなどこで寝泊りしてるのかな、と思ったけど、やっぱりホテルに泊まっているのかねー。
だから今週はシングルルームがどこも満室だったのかな。出張者が来るのにとれなくて、高くなるけどダブルのシングルユースにした。
そういえば、横浜駅の自販機も全部ガムテープ貼って買えないようになっていたし、駅からはゴミ箱どころかペットボトルのゴミ箱までなくなっている! うちの最寄り駅みたいな小さな駅ですら。
ああ、早く終わってほしいものだ。

2010年11月9日(火)
面倒くさくなる前にテレビ購入!

今日の昼休みにもテレビをいろいろ調べてみた。
先週、すでに購入した友人の話もあったし、今日ネットで調べた結果もあって、どうも池袋が安いらしい、ということがわかった。大手量販店の本店が向かい合って立っているからかも???
週末は激混みなのはわかりきっているし、いっそ今日行っちゃうかと思いついた。ここで行かないで、明日にしよう、なんて考えると「やっぱりいいか」になってしまうので、今日行くことにした。決めてしまえば池袋も遠くない。
結局昨日見たよりも安く、ポイント還元は多く、トータルすれば15000円くらい安く買えた計算。行った甲斐があった。
ただし、平日の夜7時過ぎだったにもかかわらず、相談するための番号札が20人以上待ち、時間にして30分くらい待った。話を聞いて品物を決めて、配送の予約をして(メーカー在庫切れのため12/10以降だって!)レジを済ませて・・・お店に着いてから終わるまで約1時間。
週末だったらどうなってしまうのだろうね!? 

今日買ってしまってよかった。

2010年11月8日(月)
テレビ、テレビ、テレビ!!!

いよいよテレビを買わなくちゃ、と帰りに量販店に見に行った。
先月半ばに新宿の量販店で見たときには、配送とかの申込みに番号札をもらって待つ、という状況で驚いた。両親が先々週買いに行った時には横浜の店だけど、まだ大丈夫で、普通に対応してもらえたようだ。友人が先週都内の量販店に行ったら週末は相談も整理番号順、平日に行ってどうにか買えたらしい。
そして今日の帰り。6時過ぎだから会社帰りの人が多いとは思うけど、普段ならそれほど混んでいない時間帯だ。なのにテレビ売場は大勢お客さんがいた。整理券を出すほどではないけれど。
私が買おうと思ったものは在庫がなく配送は1ヵ月後。それでも申し込んでおくべきかなあ。それともネットとかで探すか? アフターケアを考えると、やっぱり店舗があるところで買うほうが安心な気もする。
そういえば、配送が1ヵ月後でも支払いを済ませておけば11月中の購入ということで、現行エココポイント対象になるのかな。
いろいろ面倒くさいともうイヤになってしまう。私の悪いクセだね。

2010年11月7日(日)
ますます便利!

WEBチェックインという便利な機能があって、事前にインターネットでチェックインしておけば、当日空港でカウンターに並ばなくてもいいのだ。国際線では空港で機械にパスポートを読み取らせて、というひと手間があったけれど、国内線ではタッチ&ゴーで、IC付カードとか印刷した2次元バーコード付チケットがあればそのまま荷物検査に進める。
これが
先月下旬から国際線にも適用された。さすがにカードでは通れないけど、事前にオンライン搭乗券をプリントして持っていけば、そこにある2次元バーコードですーっと通してくれる。
日本ならいいけど、海外でも本当に大丈夫? と思って、今日、北京でカウンターに行かずに直接出国の方へ行ってみた。するとやっぱり2次元バーコードを読み取って、「どうぞ」となった。
中国では搭乗券に次々とスタンプを押す。実は今回
裏紙にプリントしてしまったのでちょっとはずかしかった。
でもこれでどの手続きも問題なくできた。これはすごく楽だな!

2010年11月6日(土)
何だか差が大きい

本当は紅葉を見に香山公園に行くつもりだった。
ところが最寄駅のはずの地下鉄終点に行っても、それらしきバス停がない。地下鉄終点だけに、そこから郊外へ行く人も多いらしく、ミニターミナルのような感じでとってもごちゃごちゃしているし、白タクの客引きも多い。近くのお店のおじさんに教えてもらった番号も見当たらず、その付近にあるバス停を全部見て回ったけど結局バスが見つからなかった。
あの駅前の雰囲気は私が知っている中国の様子そのままだったなあ。そこで入った公衆トイレは久し振りにカギもかからないし、流されていないし、くさかった〜。手を洗う水が出たところが昔と違うけど。
最近はどこのトイレもカギもかかるし荷物をかけるフックもついている、と思っていたけれど、ちょっとはずれに来るとまだまだ変わっていない。うれしいような悲しいような・・・

2010年11月5日(金)
いきなり遭遇した“いい人”

今回の旅行は荷物を極力少なくして、預けずに行こうと決めた。いつものレスポのバッグに必要最小限のものだけ詰めて、超ゆるゆる。
北京に着いてからは地下鉄を乗り継いでホテルの最寄り駅まで行った。トータルで1時間半くらの道のりとなる。エアポートエクスプレスが約30分、その後2回乗り換えて、最後の路線が一番長くて約30分。平日の午後だというのに乗り換えた電車はどれも混んでいる。
何となく床に荷物を置きたくなくて、ずっと持っているには重いけれど、手に持ったまま立っていた。すると斜め前くらいにすわっていたおじさん(本当は若いかも)が「ここにすわりなさい」と言ってくれた。
「えー、いいです、いいです」と断ったものの「私もすぐに降りるから」と言って席を立つ。あら〜、席を譲られてしまった。なんて親切なんだろう。お礼を言ってしっかりすわらせてもらった。
すぐに降りると言っていたけど、そこから3駅くらい先で降りていった。本当にありがとう!!

2010年11月4日(木)
中国の1年はほかの国の10年なのに・・・

明日から北京。
前回は去年の7月だったので1年4ヶ月ぶり。
私が一番気に入っているガイドブックのシリーズはそのときには更新されていなかったので、買わなかった。そろそろ、と思って探したけれど、まだ「オリンピック直前!」みたいな特集のまま。オリンピックから2年以上たっているのに。
そしてほかのを見てみたら、ほかのもオリンピック前のままのものがあった。何と北京はオリンピックが終わったら誰も行かないと思っているのか? 
オリンピック後も地下鉄もどんどん新しい路線や駅ができていて、新しいショッピングモールとかもできているし、ホテルも新しいのができている(と思う)のに。
更新していないのは仕方ないかもしれないけれど、せめて、そんな古いのは店頭に置かないでほしいよね。私はガイドブックを買うときには奥付でいつ出たものか確認している。でも知らないで買ってしまう人もいるかもしれない。
いくらネットで情報が集められるとはいえ、旅行にはやっぱりガイドブックがあった方がいい。私はたまーに買い足している。
今回はPC持って行かないので次回更新は日曜日。

2010年11月3日(水)
何となく懐かしい商店街

今日はすっごく久し振りに伊勢佐木町の商店街(イセザキモールというらしい)を歩いた。
私がまだ東京にいたころには横浜の繁華街は伊勢佐木町だったはずなのに、今やすっかりみなとみらいにお株を奪われた感じ。商店街はとっても昭和ちっくな感じがした。でもやっぱり横浜の人は伊勢佐木町に行くのかな。地元っぽい人たちでにぎわっていた。みなとみらは観光客が多いのかも。
でも時にはふらふらとお店に入ってみたりして、何だかとっても楽しかった。やっぱりたまには違うところに行ってみるのはいいものだ。
今狙っているのは横須賀。同じ神奈川なのに行ったことないんだよね。この間映画で見て、  行ってみたいと思ったのだ。
しかし毎週末、何かしらあるなあ。そうこうしているうちに寒くなっちゃうな。

2010年11月2日(火)
秋本番!

今日は久し振りに富士山がくっきり見えた。まだ冠雪し始めという感じ、これがだんだん白いところが増えていくんだよね。富士山がきれいに見えるのはうれしいけれど、寒くなるのは辛い。でも久々の青空は気持ちよく、まさに秋晴れ! スポーツの秋! だよねー。10月前半は週に3~4回もスポーツクラブに行っていたのに、後半一気に失速。映画祭のせいもあるけれど、最終週はゼロ。勢いが止まるとなかなか次に動き出せず、昨日も今日もおさぼり。今日はウェアなども用意して出社したんだけど、そのまま会社に置いてきちゃった。明日は祭日だし、あさっては行きたいけど、翌日から旅行ということで「やっぱりいいや」となりそうな予感。

2010年11月1日(月)
そうだ、北京に行こう!

映画祭ですっかりエネルギーを消耗してしまい、今日が映画の日ということもまったく念頭になく(あったとしても今日は映画には行けなかった)、仕事中もついついボーっとしてしまう。
そして休む間もなく、次の週末は久し振りの北京! 
実はこの時期、もっとも寒い。天津がそうだったから北京も同じはず。暖房の供給が市で決まっていて、それは11月半ばからなので、寒くなり始める10月下旬からの2週間くらいは室内に暖房もなく震えていなければ行けないのだ。ちょっと調べたら最高気温は10度くらい、最低気温は3度くらい、とすでに冬になりつつある。
でも調べてみたら、ギリギリ紅葉祭りに間に合いそう! これはぜひとも見に行かなければ。見ごろは過ぎているようだけど、今年は日本で見られるかわからないしね。
どこに行こうか困っていたけど目的ができてよかった!