今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2009年11月

2009年11月30日(月)
夜行バスで帰浜

大阪に行ったものの、今日は月末なので絶対に通常通り出社しなくてはならないため、宿泊はできない。
新幹線では最終の時間が早いのでライブを最後まで見られない(前回、京都はそれでライブ途中で帰る羽目になってしまった・・・)。
そこで夜行バスで帰ることにした。夜行バスは以前、名古屋に友達がいた時に、乗っていったことがある。その時は「もう夜行バスはイヤだな」と思った。考えてみたら名古屋は近いから寝る時間もあまりない。
今回は乗車時間はちょうど8時間、しかも“女性専用”というのがあり、乗客は女性のみ。シートも3列シートなので普通のバスよりゆったり、ということで、試してみたのだ。
シートは思ったより狭かったけど、カーテンもあったし、毛布に枕、なかなか快適だった。やることもないし、すぐに暗くなるので、寝るしかない。途中2〜3回、目は覚めたけれど、すぐにまた寝られて、横浜到着のアナウンスがあるまで熟睡だった。
寝返りが打てないのはちょっと辛いけど、これも悪くない選択肢だと思った。安いしね。

2009年11月29日(日)
さすが大阪人!

大阪に行ってきた。
夕方からのライブを見るためで、午後は時間があったので、大阪の友達に連絡をしてカフェでおしゃべり。
大阪に行くのは、この友達の結婚式以来。彼女はだんなさんの転勤でしばらく横浜&東京に住んでいて、その時は会っていたけど、大阪へ戻ってからすでに4年ほどたつ。だから本当に久し振りだった。
さらに、天津留学時代の別の友達にも連絡をとってくれた。その友達とは帰国してから初めて会うので、9年ぶりくらいか。今は2児のお母さんで、子どもも連れてきた。結婚相手も留学時代の同級生だったのだけど、残念ながら夫のほうは来なかった。
懐かしい話に花が咲いて、話すうちにいろいろ思い出してくるから不思議。
それとは関係ないけど、「大阪の子どもは本当に小さい時からツッコミをするのか」とずっと疑問だったので、聞いてみた。「するでー」という返事。
上の子は5歳だけど、「何でやねん、パパ!」と父親に突っ込んでいるらしい。またテレビで見た「鼻水は芸人にとってダイヤモンド」というのが気に入っていて、鼻水を拭こうとするといやがるそうだ。まだ1歳にならない妹も「○○ちゃんは芸人やからな、○○ちゃんの鼻水もダイヤモンドや」と言っていた。
さすが〜! 関東では考えられないよ。

2009年11月28日(土)
おいしいラーメンとは!?

今日は銀座で映画を見たのだけど、時間が12時半から2時半と中途半端。携帯食でつなぎながら、どこでお昼を食べようか考えた。
夕方から水道橋の方でライブがあるため、そっちへ移動して・・・と思いついたのが、ちょっとずれるけれど、九段にあるラーメン屋さん。台湾の友達が東京でラーメン食べ歩きした結果、ナンバーワンと言い切ったお店。あまり並ぶのが得意でなさそうな日本の友達も、ここは並んでも食べたいと言っていたお店。そこに行ってみた。
3時半を回っていたのに満席。そして私がすわった後も続々とお客さんが来る。はやっているなあ! 
私はあまりラーメンを外で食べないので、おいしいことはおいしかったけれど、絶賛するほどの味かどうかはわからなかった。
一口スープを飲んで「うわ〜、おいしい〜〜」とスープがじわじわ身体にしみこんで、天に昇るようなラーメンに出会ってみたいものだ。

2009年11月27日(金)
DVDが届いたけれど

家に帰ると、通販で申し込んでいたDVDが届いていた。
これは6月に見た「インスタント沼」のDVDだ。発売が決まってすぐに予約して、ずいぶん待ったけれど、今日発売で、その日に届いたのだ。
うれしくてすぐに見てしまった。やっぱり面白い! 今年もたくさん映画を見ているけれど、いまだにこれが今年のナンバーワンだ。
映画は大きい画面がいいかな、と思って、リビングの40インチのTVで見たのだけど、普通のDVDなので、画面はTVより一回り小さく、本編はともかく、メイキングなどは画像の粗さが目立ってしまい残念。
自分の部屋はまだブラウン管の21インチのTVだ。これで見れば何も問題ないのだろうな。そう思うと、今後デジタルTVに買い換えたあと、今持っているDVDはきれいに見えないということか。それは辛いなあ。

2009年11月26日(木)
動きの名前も難しい

今日はまたレイトショーの時間で映画を見ることになっていたので、その前にスポーツクラブに行った。
木曜日は初心者向けエアロビのレッスンがあって、最近は毎週参加している。
今日はいつもと同じようにやっていたら夕食を食べる時間がなくなってしまうので、エアロビをやるかランニングマシーンで早歩きするか、どちらかを選ばないといけなくなった。ちょっと考えて、エアロビのレッスンに参加した。
週1回でも参加していると段々リズムや動きがわかってくる。今日は何とか間違えずについていくことができた。最後はちょっと怪しくなっていたけど。
あとは筋トレやってシャワーを浴びて終了。
映画館へ向かう電車の中ではすっかり眠り込んでしまったな。

2009年11月25日(水)
たこせん?

時々行く映画館への道の途中にたこ焼きの屋台が出ている。
たこ焼きの屋台なんて珍しくなく、我が家の最寄り駅の前にも最近は毎晩出ている。食べたいけど、ご飯が食べられなくなるのでガマンガマン。
さて、その映画館への道にあるたこ焼きの屋台にはたこ焼き以外に「たこせん」というのがある。100円という安さ! これはいったい何だろう? 初めて見たときからずーっと気になっている。
今日も見かけたけれど、何しろ映画館に行く時は時間があまりない中先に進むので、結局買えなかった。気になる気になる気になる〜〜〜。今度少し時間に余裕があるときに寄ってみよう。
そういえば「たこ焼き2個入り」って書いてあったような気がする。たこ焼きの入ったおせんべい? 
やっぱり謎だなあ。

2009年11月24日(火)
回転寿司もお寿司なのだ

今日はレイトショーの時間に映画を見たので映画の前の時間つぶしに岩盤浴に行った。のんびりしすぎて気がつけば、夕飯を食べる時間がないかもしれない・・・。映画館の周りを思い浮かべて、とりあえず回転寿司に行くことにした。さすがに都心の回転寿司は横浜のようなわけにはいかず、1皿が高い〜。会社の近くの回転寿司だと600〜700円でおなかいっぱいになる。今日行ったところは気をつけないと1000円を越えそう! それはいけない、と思ったけど、私が好きなものは安いお皿が多くて助かった。何とぎりぎり1000円以下の990円だった。一昨日仙台で3000円近く出して、ふかひれのお寿司をいただいたばかり。同じセットに入っていたホタテやボタンエビやカニがおいしかった〜。やっぱり1000円でお釣りが来る回転寿司とは一緒にならないよね。回転寿司もそれなりにおいしいけれど。

※写真左は全体、右はふかひれ姿握りと元祖ふかひれ寿司

2009年11月23日(月)
ほんの一口くらいでいい気持ち〜

今日は行ったことがなかったので、作並というところへ行ってみることにした。
仙台から電車で30分くらい、山に
囲まれた場所だけど、住所は仙台市。作並には温泉もあるけれどそちらではなく、作並街道を歩いてみた。
この街道沿いにウイスキーの
蒸留所があり、無料で見学できるという。初めて見るウイスキーの工場はいろいろ楽しかった。知識も増えてありがたい。最後には試飲もできるようになっていた。
ほんの少しだけど、ウイスキーを
2種類、ワインを1種類飲める。私は普段はめったにお酒を飲まないけれど、まったく飲めないわけではないので、こういう時に普通に試飲を楽しめるのはうれしいところ。どれもグラスに2ミリ程度の量だし。
おみやげは買う気なかったのに、ついついウイスキーを買ってしまった。ミニボトルだけだけど。
たくさん歩いたおかげで今日だけで
2万歩。月末の締め切りを待たずに、3ヶ月で90万歩、という健保のウォーキング企画、完歩できた。やった〜。

2009年11月22日(日)
私は人見知りなんだけど

この間、テレビでお笑い芸人なのに人見知り、という人たちが集まって、どんなに大変か、という話をしていた。
私もどちらかといえば人見知りなので、わかる話も結構あった。逆にそれほど人見知りではない母には番組は退屈だったようだ。
後半、まったく同じシチュエーションで人見知りではない芸人と人見知りの芸人を隠し撮りしていたら、反応がまったく違う。私は人見知りではない芸人の反応に驚き、母は人見知りの芸人の反応に驚いていた。
さて、恒例となった仙台のライブ。
そんな人見知りの私が、今回は隣りの席にすわった地元の音楽ファンのおばさまに話しかけられ、たくさんおしゃべりをし、その場で電話番号の交換までしてしまった。
さらに牛タンを食べに入ったお店でも、お店の人から話しかけられていろいろおしゃべりをする、という今までには考えられなかったことが2連発で起こってしまった。
どっちも自分から話しかけたわけではないけれど。

2009年11月21日(土)
やっぱりパンダ可愛い!

成都旅行から2ヶ月。
今日は一緒に旅行に行った友達と写真の交換。その間も会わなかったわけではないけれど、あまりの量の多さに、お互いパソコンを持っていって、データで交換しよう、ということになったのだ。だからある程度荷物を持っていてもよくて、時間に余裕もなくてはいけなくて、今日になってしまったのだ。
実は全部はちゃんと見ていなかったのだけど、改めて見ると、やっぱりパンダは可愛い! ついついにやけてしまう。
でも成都のパンダたちは単にパンダ。もちろん1頭ずつ名前はあるはずだけど、私たちにはわからないし、スタッフもみんなが覚えているわけではなかった。
それに引き換え、白浜のパンダたちはちゃんと名前も掲示してくれているから、今自分が見ているのは誰か私たちにもわかる。スタッフに聞いてもちゃんとわかっている。数が違うといえばそれまでだけど、やっぱり白浜のパンダたちに愛着があるなあ。
それが再確認できた。

2009年11月20日(金)
感想が書けない映画をまた見た

今日も「ドキュメンタリー頭脳警察」を見に行った。
実は3枚つづりの鑑賞券(それぞれに第1部、第2部、第3部、と入っている)と単独の鑑賞券を買ってあったのだけど、最初に通して見たときに、第2部の代わりに単独の鑑賞券を出してしまったらしいのだ。デザインは確かに似ていた・・・だから先週第1部を見に行ってこの鑑賞券を出したら「これは第2部でしか使えません」と言われてしまったのだ。
というわけで、今日はその鑑賞券を使うために第2部を見に行った。
第2部で流れるライブの中には自分が映っていたのを覚えていたので、今日は2回目ということもあって、その方向をじっくり見てみた。すると思った以上にたくさん映っていた。しかもライブの最中なのですごく楽しそうに手を叩いたり歌ったりしている。思わぬところで客観的に自分がライブを楽しんでいる姿を見てしまった。そしてそんな自分の姿にうれしくなった。
これはやめられないねー!

2009年11月19日(木)
こう寒いとトイレが近くなって困る

スポーツクラブに行く時にはスポーツドリンクを1本買って持っていっていた。受付でミネラルウォーターを1本90円で売るようになってからは、それを買うようになった。何と言っても安い! 
運動してシャワーを浴びて、ちょうど1本飲み終わる。そこでペットボトルは捨ててくるわけだ。
でも何となくまだのどが渇いていて、途中のコンビニや自販機や駅の売店で何か飲み物を買ってしまっていた。
ところが水のボトルに冷水機から水を足している人を見て、その手があったか! と思って、飲み終わったペットボトルは捨てずに、水を足して帰り道にも飲むようになった。節約! 
ところが今週は寒くて、同じようにして水を持って帰っても途中で飲みたくならなかった。それどころか、自販機でホットドリンクを買ってしまった。
これは当分水の持ち帰りは必要ないなあ。帰りの荷物が減って助かるか。

2009年11月18日(水)
もう冬なのか

今週はとっても寒い。秋を通り越してすでに冬になってしまったみたい。
我が家も昨日からコタツが出ていた。先週一度寒かった日に「家に帰ってコタツが出ていたら天国だ」と思ったけど出ていなかった。昨日は普通にコタツに入ってしまったけど、考えてみたら一昨日はなかったのだから昨日は幸せ第1日目だったんだ。
さらに自分の部屋のガスヒーターも接続OK。ガスは本当に早く暖まるのでありがたい。ぬくぬくの部屋でテレビを見たりパソコンやったりできるのはうれしい。もちろん寝るときは止める。つけていたら気持ち悪くなるよね。
外出もマフラーに手袋に帽子が欠かせなくなってきた。髪が短いので帽子があるのとないのとでは大違いだ。今年は新しい帽子を買わないように気をつけなくては! 
今日行った映画館のトイレに、映画の宣伝がらみではあるけれど「ほしいと思ったものを買うな。必要なものだけ買え」と貼ってあった。そうできれば苦労しない。

2009年11月17日(火)
忘れてた!

全然気がつかなかったけれど、更新を忘れていたみたい。というわけで、お休み。

2009年11月16日(月)
保険も会社によって違うね

2ヶ月前の旅行の話だけど、飛行機が遅れて乗り継ぎ便に間に合わず、上海に1泊することになったのは書いた。そして旅行保険で飛行機遅延の場合のオプションをつけたことも書いた。
私はいつも同じところで、インターネットから申し込んでいる。外資系の保険会社だ。審査も早くて、書類を出して、一度電話で内容の確認などしてくるものの、1週間するかしないかで保険金が振り込まれてくる。
一緒に行った友達は日本の大手の会社で入っていった。これが私と全然違っていて、書類を出した後の問い合わせの電話が複雑。いろいろなことを聞かれたそうだ。
ホテル代は私が払ったので、友達は請求していなかったら「宿泊代はどうしたのか」ということも聞かれたらしい。日本に連絡のためにかけた国際電話まで明細について細かく聞かれたとか。
私は全然なかったなあ。
最終的に私は“定額”で申し込んでいた金額が満額出たけれど友達の方は認められた実費のみだったそうだ。
保険会社によって違うものだな。
その後また旅行した友達は私が入っていた保険会社で契約して行ったそうだ。

2009年11月15日(日)
髪を切った

今日は髪を切りに行った。
本当はまだまだ短くって、母にも怪訝な顔をされたけど、来週も再来週も行けないし、3週間後にはどうなっているか・・・もちろんまだ短いだろうけど、自分の中では耐えられないと思われる。
朝、予約の電話をしたところ、すでに希望の時間は空いてなくて、早めの時間になってしまった。昨日はやっぱり外に出る人が少なくて、美容院も空いていたそうだ。それが今日はいいお天気になってみんな動き出して、お客さんがたくさん! 
いつもはたくさんおしゃべりをするんだけど、今日はそんなちっちゃな話題ぐらいで終わってしまった。
実際、私がいる間も先客数名、あとから来た人数名、という盛況ぶり。
私はまたまたとっても短い髪になってしまった。短いと手入れも楽だし、もう伸ばせないなあ。

2009年11月14日(土)
寒いねー

今日は驚くほどの寒さで動けなかった。
本当は映画を見に行きたかったんだけど、もうすっかり普通の映画を見に行く情熱が失せてしまったようだ。先月の東京国際映画祭、そして今月は頭脳警察のドキュメンタリー。
出かけなかった代わりに、やっと東京国際映画祭で見た映画の感想を書いた。たくさんあって頭が疲れてしまったよ。
まだ頭脳警察のドキュメンタリーは見に行くつもりだけど、それはレイトショーだし、そろそろ話題作も増えてきているので、レディースデーほか、普通の映画を見る世界に戻るようにしよう。
そして夜は頭脳警察のライブ。これは映画じゃなく、本物。夕方外に出たら、思ったより寒くなかった。午後になってから気温が上がったのだろうか。寒さ対策バッチリの格好をしていったから、逆に熱くなってしまった。
明日はまた暖かくなるらしい。まだまだ毎日服装には悩むなあ。

2009年11月13日(金)
13日の金曜日だった

今日は“13日の金曜日”。でも別に気になることはない。以前駐在していた台湾人の同僚に、13日の金曜日の日に「今日は13日の金曜日だね」と言ったら、「どうせ西洋人の迷信でしょ。自分たちには関係ないじゃん」と冷めた口調で言われてしまった。そりゃそうだ、と納得した。もともと信じているわけでもなかったし。
その後は13日の金曜日が来るたびに、その同僚のことを思い出して笑ってしまう。
そして今日は前の席の課長が、何かあるたびに「うーん、やっぱり13日の金曜日だからかな」と独り言を言っていた。何があったのか知らないけれど、困り度はいつもと変わっていないように思えたな。今まで13日の金曜日は何度もあったのに、こんな独り言言ったことなかったよ。大丈夫でしょうか? ちょっと心配。
今朝、いきなり新しいビジネスの話が出て、負担が増えるからプレッシャーになったかな。それはみんな同じ。少ない人数でこなしていかなくちゃいけないからね。

2009年11月12日(木)
指名手配の写真

2年半くらい逃げていた死体遺棄容疑の男が通報により捕まった。この間、どこで何をしていたのか。
あとからわかったところによると、1年くらいは住み込みで建設工事をしていたらしい。
逃げた直後からいろいろな写真やエレベーターの防犯カメラに映る映像など、公開されて情報提供が呼びかけられていたけれど、今回、整形手術をしたことがわかり、整形手術後の写真が1枚公開された。
この1枚のおかげで通報されたのだ。さらに働いていた会社からも通報があったらしい。やっぱり最新の写真というのは必要なんだね。
整形しないまでも髪型ややせたり太ったりで印象はだいぶ変わるし、今まで懸賞金をかけても全然効果がなかったのはわかる気がする。
この捕まった人も整形などせず、同じように地味に暮らしていれば、ずっと捕まらずにいたかもしれないわけだ。
でも逃げている人はどんな気持ちなんだろうな。

2009年11月11日(水)
2日続けて同じ映画に

昨日休んだのは、私がずっと好きなミュージシャンPANTAがやっているバンド頭脳警察のドキュメンタリーを見るため。
3部作でトータル5時間17分という大作で、1部ずつ見てもいいのだけど、やっぱり最初は通しで見たいと思ったのだ。通しで上映するのは先週土曜日からの1週間のみなので休みをとらなければ無理だった。
さらにこの1週間は公開記念イベントとして毎日ゲストを呼んでトークライブをやる。
昨日はPANTAより若いミュージシャン2人。1人は何度もライブで一緒にやっているのを見ているのでおなじみだった。これがとっても楽しい30分だった。
今日は以前PANTAのライブにゲストで来たのを聞いてから私もファンになったミュージシャンがゲスト。ドキュメンタリー映画自体もすごくよくて、何度も見たいと思ったし、これは行くしかない、と思って、昨日につづいて同じ映画を見に行ってしまった。
今日は第3部を見た。途中からだったのは残念だけど。
トークライブは予想以上に楽しく、満足度高し! 
今年は結成40周年ということでいろいろ活動したので、すっかり付き合ってしまった。まだ終わっていないけれど。

2009年11月10日(火)
汁なし担担麺に温泉卵!

成都で食べた担担麺は汁がなかった。日本では汁があるのが基本なので、わざわざ“汁なし担担麺”と言われる。でも本場の担担麺は汁がないのが基本なのだ。日本人に食べやすいように改良した結果らしい。
でも本場の担担麺がおいしくて、日本でも汁なしを調べるようになった。
すると、広島ではご当地グルメとして汁なし担担麺がひそかにブームらしいことがわかった。もちろん食べてきた。本場とはちょっと違うもののおいしかった。
さらに空港のおみやげ屋さんでカープ印の“汁なし担担麺”を発見。もちろん買ってきた。
今日は午後から用があったので、会社は休んだ。そこで昼はさっそくこの汁なし担担麺を作ってみることにした。
広島では温泉卵が乗っていて、それが辛さを多少和らげてくれる気がした。だからネットで温泉卵の作り方を調べてみたら、すごく簡単においしく作れた! 
担担麺もおいしく、まったくもってクセになりそうだ。

2009年11月9日(月)
地方に行くと小銭が貯まる!

最近はコンビニでの買い物や自販機での買い物はパスモで支払いをすることが多くなった。小銭を探さなくていいのでとっても楽なのだ。
パスモが使えない店ではエディを使うこともある。そのせいか、以前よりコンビニや自販機で買うことが多くなったように思う。よくないなあ・・・。
さて、パスモは首都圏の私鉄のカードなので地方に行くと使えない。エディは全国展開なので使える店もあったけれど、基本的には買い物のたびにお財布を出していた。特にもみじ饅頭を各お店で買ったときには、200円前後なので、小銭がなくなれば1000円札を出した。
私はずっと500円玉貯金をしているため、お財布に入った500円は使わない。その結果、昨日家に帰るころにはお財布がパンパン! 500円玉を数えたら7枚、3500円分あった。
今の500円玉貯金は自分の部屋用の地デジ対応テレビの購入資金。最近はテレビの値段も下がってきたし、貯金も貯まってきたし、そろそろ買い替えを考えようか。

2009年11月8日(日)
やっぱりおいしいものが好き!

広島2日目は少し欲張って、岩国まで錦帯橋を見に行き、そこから宮島へ移動して、厳島神社へ。
錦帯橋を見て、宮島へ移動したところまでは予定どおりだったのだけど、日曜の午後の宮島はとっても混んでいた。観光客もいれば地元の人もいる。歩くのも遅くなるし、写真を撮りたくてもなかなかいい位置を確保できない。
結局ロープウェーで弥山へ登ろうと思っていたけれど、ダメだった。ロープウェーが行列で、全然列が進まないのだ。行きに乗れても、帰りにまた列ができていて降りられなくなると飛行機に間に合わなくなる・・・。残念ながらあきらめざるをえなかった。
その代わり(?)参道のお店であちこち寄りながら、もみじ饅頭のばら売りのを2~3個ずつ、買い集めた。母がとっても好きで楽しみにしているからだ。結局8軒分になった。
結局は観光よりも食べ物なんだなあ。今回も食べたかったものはすべて制覇! 汁なし担担麺、お好み焼き、岩国すし、揚げもみじ。
でも宮島の時間切れは悔しかったので、ぜひもう一度行きたい!

2009年11月7日(土)
広島初日はずっしりと・・・

初めて広島に行った。高校のころから行きたいと思っていたのが、今になってやっと実現。
今日は原爆ドームから平和記念公園を歩き、平和記念資料館へ。高校の修学旅行で長崎に行って、原爆資料館を見たときにも、涙が止まらなかった。広島でも、やっぱり胸が締め付けられて涙が出てきた。
原爆が落とされる前の平和記念公園の様子のパノラマ模型を見ると、そこは公園ではなくみんなが普通に生活していた町だったことがわかった。そして建物疎開作業中に被爆した中学生たちの遺品。
広島市長は世界のどこかで核実験が行われるたびに抗議文を送っているという。資料館でも大勢の外国人を見た。実際にこういう資料を目にすれば、核兵器がどんなに恐ろしいものか実感できると思う。平和のメッセージが世界中に伝わってほしい。
そして去年までカープの本拠地だった市民球場の2階に“原爆の子”のために送られてきたたくさんの千羽鶴が飾られていた。これもたまたま見つけたのだけど、圧巻だった。

2009年11月6日(金)
損した話2つ

ちょっとばかり落ち込んでる。
発熱機能と保温機能を持っている薄手のインナーで大人気のもの。発売された年から買っているけれど、段々種類も増えている。今年は何とタートルネックでボーダー柄まで出た。
いつも人気ですぐに売りキレてしまうせいか、毎週末に何らかの商品が限定セールとなる中、このインナーだけはセールにならなかった。今年もそれを見越して、昨日4着買って帰った。
すると今日の折込広告に今週は金曜日からセール、しかもこのインナーも1500円が990円に! 6000円で買ったけど、今日なら3960円だった・・・。
帰りに行ってみたら色やサイズがなかったけど。
さらに家に帰って新聞を見ていたらチェーンの靴店の一面広告。12月まで特別価格、と書かれている靴は、私が甥っ子の誕生日プレゼントに買ったものと同じ型。予算オーバーだったけど気に入ったから買ったのに、これまたほんの2日くらいの差で2000円以上下がっている。
あー、本当にちょっとのタイミングだよね。
2日間で4000円も損したよ。ガクッ。


※明日は1泊旅行、パソコン持参しないため、更新もお休みです。

2009年11月5日(木)
まだまだリズムに乗れてない

今日もエアロビのビギナーコースに参加した。3回目かな。
やればやるほど自信がなくなる。音楽がなければ生きていけないほど音楽が好きなのに、何てリズム感のないこと! 普段、運動しなれていないせいもあるかもしれないけど、「体が自然に動く」ということがない。
足だけのときはまだOK。1,2,3、4・・・とかけ声にしたがって動ける。それに手をつけるとどっちの足を出したらいいのか、右に行くのか左に行くのか、パニックになってしまう。
このクラスをウォーミングアップにして、次のクラス(中級?)も続けて出ている人などは、切れのいい動きで、すごくリズムに乗って、手も足も迷うことなく動いている。うらやましいくらい。
頭で「右」とか「左」とか考えているうちはたぶんダメなんだと思う。
考えてみたら語学も一緒だ。頭の中で「この単語は・・・」とか「次は副詞で・・・」とか考えている時点でしゃべれてない。考えなくても出てくるようにならないとね。
でも楽しいからまた来週の木曜日も参加しよう!

2009年11月4日(水)
順位なんて関係ない!

昨日だったかな、東京中日スポーツにこのオフで戦力外になってしまった選手のことが大きく取り上げられていた。中には数年前のドラフト1位指名選手もいるし、まだ2年くらいしか在籍していなかった選手もいる。活躍できなかったのは残念だけどまだまだチャンスはあるはず。がんばってほしい。
今年のドラフトは先週だった。「どこに指名されても、指名してくれた球団でがんばる」と言っていた今年の一番の注目株の選手は、指名されてとてもいい笑顔を見せた。
入団拒否したり、指名順位にこだわったりする人もいるけれど、器が小さいな、と思う。たくさんいるアマチュア野球の選手の中で、ドラフトで指名されるのは100人くらい。そこに選ばれただけでもうれしいと思えないのかな。まずスタートラインに立たなければどうしようもない。
ドラフト1位でも活躍できない人もいれば、テスト入団しても大活躍する人もいる。本人次第だと思う。シアトルの星も4位指名での入団。
まずは快く入団したほうがファンも応援してくれるはず! と思うんだよなあ。

2009年11月3日(火)
ペットOKのショッピングモール!?

今日は本当に寒かった〜。
で、冬支度で出かけた。出かけた先はお台場。台湾のバンドのコンサートを見るためだ。
少し早めに着いたのですぐ近くのショッピングモールに行った。駄菓子屋さんはやっぱり楽しくて、懐かしいお菓子から最近のお菓子の駄菓子屋バージョンから、いろいろあってすごくほしくなる。その気持ちを抑えるのが大変。そして駄菓子屋さんを出るとなぜだかショッピングモール内なのに子犬を散歩(?)させている人多数。よく見るとペット用品のお店があちこちにある。
それにしても歩かせるのはないよなあ、と思ったら、このフロアにドッグランがあるらしい。なるほど。そしてエスカレーターの横には、 ほかのフロアはペット禁止と書いてあった。
ということは、犬が苦手な人は、逆にこのフロアに来ちゃいけないってことなのね。
とっても危険なフロアだった。もう、発見してからずっと足元がぞくぞくしちゃったよ。

2009年11月2日(月)
同僚いわく「幼稚園浪人にはなりたくない」

同僚の子どもが来年4月から幼稚園に入るという。
台湾からの駐在で来ている人たちは、出産の時には奥さんは台湾に帰って生むのだけど、この同僚の奥さんは日本で生んだ。これには驚いた。家族が来てくれるわけでもなく、まただんなさんは忙しくて、あまり手伝えないというのに。そうじゃなくても外国だといろいろ不安なこともあるだろうに。
そしていよいよ生まれるという時には、部長に言われて、私も病院までついていった。結局、私がいる間には生まれなかったんだけど。
そんな子が、もう幼稚園とは月日のたつのは早い。ところが、横浜は幼稚園に入るのが大変で願書をもらうところから、親の苦労は始まるらしい。家族に卒園生や在園生がいればその子は優先的に入れてもらえるので、そういう特典がない子どもたちの抽選が先週末行われたそうだ。これがダメならもうひとつ、あとは願書をもらっていないから出願もできない、と言っていた。そして今日聞いたら、3人の当選者の中に番号があったと言う。これでひと安心だね。
それにしても誰かが親して苦労している話を聞くたびに、自分の親もそうやってきたのかと思うと、本当にありがたい。

2009年11月1日(日)
サイズの悩み

もうすぐ甥っこの誕生日なので、何かほしいものはないか聞いてみた。黒のスニーカーがほしいという。甥っこは小学6年生。靴のサイズは・・・24センチだって! 私と同じサイズだよ。ビックリした。だって、背はまだ低くて、150センチもないくらいなの。まだまだ伸びるってことだねー。さっそくネットで検索してみた。ところが困った! “キッズ”で探すと23センチまで。でも、普通の大人用だと、メンズは25センチからがほとんど。たまに24センチや24.5センチから、というのもあるけれど、ものすごく少ない。あるいはユニバーサルデザインらしきものなら22.5センチから28センチ、というのも、これも多くないけどあることはある。甥っこは今が過渡期でこれを過ぎればまだまだサイズも大きくなるだろうけど、サイズが小さい人や大きい人は大変だね。まずは甥っこへのプレゼントを探さなくちゃ。