今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2009年10月

2009年10月31日(土)
気休めでもいいのだ

昨日の続きになるけれど、今日はやっとインフルエンザの予防接種に行った。
結局寝坊をしてしまったため、朝一というわけにはいかなかった。でも今日は何時に行っても同じだったかもしれない。
昨日、母が行ったときも午後4時ごろだったけれど、かなり混んでいたという。そして今日はあまり広くないクリニックは外で待つ人もいたほど。ビックリした。
問診表を書いて、熱を計って、待つこと1時間半。
インフルエンザの予防接種の人半分、普通の診察の人半分、といったところか。先生も診察室と処置室を忙しそうに行き来していた。
母は先生の問診のあと、注射は看護師さんが打ってくれたと言っていたけれど、私はそのまま先生が打ってくれた。ついでに頭痛の薬も処方してもらった。これで年内は行かなくてすむかな。
夜のニュースでも、季節性インフルエンザの予防接種も今年は早くてもうワクチンがなくなるところが出ていると言っていた。今の時期だとちょっと早すぎるらしいんだけど。確かにいつもなら11月下旬ごろに受けていた気がする。
まあ、去年も予防接種したけどインフルエンザにかかっちゃったし、気休めということで。

2009年10月30日(金)
予防は大事!

元々今週の土曜日にインフルエンザの予防接種を受けにいくつもりでいたけれど、友達の日記にワクチンが残り少なくなっているらしいからあわてて受けてきた、と書いてあったのを見て、今日、近所の内科に電話してみた。ここは、予防接種が大々的に始まった年は予約を受けていたんだけど、その後は行けばいつでも打ってもらえた。今日か明日来られるなら、予約しなくてもまだ大丈夫だけど、その後はワクチンも残り少なくなると思います、という返事。明日朝一で行かなくては! 
電話を切って、すぐに母にも連絡した。母もちょうど外出中で、時間によっては予防接種して帰ろうかと思っていたそうで、私のメールを見て、ちゃんと内科に行ったそうだ。

ところですぐ近くの席の同僚の息子さんも新型インフルエンザにかかってしまったらしい。いよいよ身近に迫ってきたなあ。
優先的に受けられる人たちは早く予防接種を受けて、一般成人にも早く機会を与えてほしいな。やっぱり心配だもんね。

2009年10月29日(木)
まさに、チリも積もれば山となる

クレジットカードの請求書が来てビックリ。そんなに大きな買い物をした覚えもないのに、予想以上の金額だったのだ。
買い物をしたときにはEXCELに入力しているから、漏れているとすればオートチャージとかそのくらいだと思うんだけど・・・。
でも明細をよく見たら、細かいものがとっても多い。だから明細の項目数もすごく多い。そしてひとつひとつの金額は3000円とか5000円とか。大体が、「このくらいの金額ならいいか」と思って買ってしまうのだ。それが1ヶ月たつと驚く金額になるわけだ。反省しなきゃいけないなあ。
で、昨日はちょっといいな、と思うコートを見かけて、かなり考えたんだけど、結局、去年のでいい、買わなくていい、と断念。これは少し値段は高いんだけどね。
そんな風に考えていた矢先、今日は100円ショップに行き、その隣りの店にふらっと入り、可愛いカバーのミニ湯たんぽと携帯用ふくらはぎマッサージャーを買ってしまった。これまた合わせて4000円足らず。
ダメだっていうのにぃ〜。またまた反省。

2009年10月28日(水)
やっぱり疲れていたよ・・・

今日は水曜日でレディースデーだった。本当は映画に行きたかったのだけど、どうしても見たい映画はないし、仕事の後、電車に乗ってどこかへ行くのは疲れるな、と思って、結局映画は断念。
水曜日だったからスポーツクラブの準備もしていなかったので、考えた結果、久し振りに岩盤浴に行くことにした。最近はスポーツクラブも空いているんだけど、岩盤浴の方も空いていた。
砂時計が置いてあって、自分で時間をはかれるんだけど、一方は落ちるのが早く、一方は落ちるのが遅いような気がした。30分くらい上向いたり下向いたり、ぼーっとして過ごした。それからシャワーを浴びて帰宅。
8時ごろ家に着いて、のんびりテレビを見たり、“普通の生活”をしてる感じ。
11月も何となくイベント続きなので、風邪を引かないように気をつけよう。とりあえず、今週末は季節型インフルエンザの予防接種を受けてこようっと。

2009年10月27日(火)
今日もライブ

今日も懲りずに夜遊び。新宿までライブを見に行った。
ライブハウスが主催するもので、3バンドが登場。今月の頭脳警察のライブツアーで出てきたバンドはまだまだこれから、というバンドばかりだったけれど、今日はほかのバンドも実績も経歴もあるバンドなので、かなり引き込まれた。
それにしてもそういうバンドばかりが出るライブだし、新宿だし、ライブハウスは満員に近かった。久し振りに押しつぶされるか、と思うほど押されたりもして、そういえばライブってこんなだったなあ、と思い出した。
このライブハウスの系列の別の店では普通に店内でタバコを吸ってOKで、辟易したけれど、今日の会場はホール内禁煙、ということで、あちこちに大きく「禁煙」の紙が貼ってあった。これは本当にうれしい。そのせいか、ライブハウスの中の空気もよどんでいなかった。ほかのライブハウスもこうしてほしいよなあ。

2009年10月26日(月)
10月の終わりに台風なんて

先週は連日帰りが遅かったのでテレビのニュースを見ることもなく、新聞とインターネットで済ませていた。
天気予報にしても雨はどうか、気温はどうか、というところしかチェックしていなかった。だから今朝雨が降って、とっても寒くて驚いた。1日中雨かー、と思ってよく見たら、台風が近寄っているという。何だか本当に寝耳に水だった。
直撃はしないものの、太平洋を北上するようで、昼間に見た天気予報では、まさに明日の通勤時間にぶつかりそう! 参ったなあ・・・
帰りは雨も止んでいたので、スポーツクラブに寄った。けれども終わって出てみればまた雨だ。段々風も強くなってきて、ちょっとあせった。傘が壊れない程度でよかった。
台風の速度は速いらしく、さっき見たら、明日の朝にはもう関東を離れているようで、通勤時間も心配なさそう。よかった。
それにしても本当に寒い。でもまだ手袋は早いよねえ・・・とりあえず綿のストールをマフラー代わりに首に巻いている。これだけでもだいぶ違う。
これからもっと寒くなると思うとイヤだなあ・・・

2009年10月25日(日)
眉毛で印象は変わる

東京国際映画祭が終わった。毎日映画に通うというのも疲れるものだ。
今日は最後にグランプリ受賞作品の上映があるのだけど、それを見に行った。発表は今日の午後だから、その時まで何が上映されるのかわからない“闇なべ”状態。受賞作品はブルガリアの映画で、作品賞のほか、監督賞と主演男優賞も受賞という3冠映画となった。
少し早めに六本木に着いたので、映画館の近くで見かけたメイクアップサロンで眉カットをやってもらった。10分で1575円とあったので、時間的にも金額的にも手軽だと思ったのだ。
普段はあまりメイクなどに興味はないけれど、眉毛の形はいつも気になっていた。眉をカットしてから、眉の描き方もていねいに教えてくれたので、明日から実践してみよう。その分ちょっと時間がかかってしまうかな。うまく描けたらいいなあ。
さて、たくさんためてしまった映画の感想、少しずつ書いていかなくては・・・

2009年10月24日(土)
乳がん検診は3ヵ月半待ち!

乳がん検査、マンモグラフィを受けていないので、横浜市のがん検診制度を使って受けようと、検診をしている病院に電話をしてみた。
「今は大変混みあっていまして・・・」とスケジュールの確認をしてくれたのだけど、「次にお取りできるのは来年の2月ですね」だって。3ヵ月半も先!? ビックリ仰天! 来月にはできると思っていたのに。
「どうなさいますか」と聞かれたけど、「お願いします」というしかない。「そうですよね」と向こうも納得。土曜日もできるということなので、2月の土曜日に予約を入れた。
それにしても、もしも今、がんの素が体の中にあって、この3ヵ月半の間に大きくなっていたら・・・ここで受けていれば間に合ったのに、ということになったら・・・なんてちょっとビクビクしてしまう。
会社の健診では超音波を受けていて、そこでは大丈夫だったから、きっと大丈夫でしょう。
やっぱりみんな意識が高まってきているんだよね。ピンクリボン運動の成果かな。その割りにちゃんと検診できる施設がまだ少ないからこんなに混んじゃうんだよね。もっともっと制度が充実していきますように。

2009年10月23日(金)
イヤフォン? イヤホン?

おとといの夜、突然携帯音楽プレイヤーのイヤホンが壊れてしまった。接触が悪くて片耳から時々しか音が出なくなってしまったのだ。
で、昨日は映画に行く前に量販店に寄って、急遽新しいのを探した。種類がたくさんあって迷ってしまったけれど、急だった割りに、気に入ったのが買えてよかった。
でもって、前から疑問だったのは、「イヤホン」か「イヤフォン」か。英語を見れば「フォン」となる。でも「イヤホン」が多いような気がして、またネットで調べてみた。
商品情報ではどちらが前になるにしても、後ろにカッコしてもうひとつの言い方が書いてあった。「自分はどっちを使うか」なんてアンケートをしているところもあって、それによると7割が「イヤホン」だった。「ヘッドフォンはフォンなのにイヤホンはホン」という人が多いみたい。
私はどっちも「フォン」だったけど、長いものに巻かれて、今後は「イヤホン」ということにしよう、とこっそり決心した。

2009年10月22日(木)
超お疲れモード

今週は毎日、夜映画に行っている。
それも8時や9時を回ってから始まるので、家に帰るのは深夜0時過ぎ。土日も出かけているので、本当に休む間もない。普段も寝るのは遅いけど、さらに遅くなっているみたい。
昼間も眠くて、昼休みはご飯のあと、お昼寝だ。
とりあえず、それも明日で終わり。もちろん土日も予定が入っているけれど、仕事の後、というのはかなりきついのだ。しかも昨日まではその前にスポーツクラブにも行ってたし。
今から来週の土日に休むのが楽しみだ。

2009年10月21日(水)
お財布を探そう

そろそろお財布がくたびれてきている。
私の場合、自分が「これ!」と思うお財布になかなか出会えないので、替えよう、と思ってからが長い。いつでも気にして見ていればいいのに、まあ、そういうわけにはいかないもので・・・。
この何週間か、デパートに行くことがあればお財布売場に寄って、お財布を見ている。基本は二つ折り。色は茶系かグリーン系。あとは細かい点がちょこちょこ。これがかなりネックになって見つからないのだ。だから通販で買うなんてありえない。
そして初めて気になった、「今まで使っていたお財布って本当はどうするんだろう?」捨てずにどこかにとってあるような気がするんだけど、お財布供養なんてあるのかな、と調べたら、やっぱりあった! 
お財布は直接金運につながる(かもしれない)ものだから、供養する人は多いらしい。お財布1つに2000円から3000円というのも驚き。しかもそういう神社のホームページはどこも何のお店かと思うようなポップさで、厳かさがない。本当にご利益があるのか、ちょっぴり疑ってしまった。
あるいは近所の神社に頼むべきかも。

2009年10月20日(火)
私もカレーが食べたい!

今日も映画祭。
映画の前に夕食をとった。セルフサービスのスープのお店だ。私はスープのセットにして、おいしくいただいていた。
そして隣りのテーブルにはカレーを選んだ人がすわった。友達に話しているのを聞いていたら、今日はカレーが食べたかったのに、きのこカレーしか残っていなかったそうで、それでもどうしても食べたかったからきのこを入れないようにしてもらった、というのだ。どうやら、きのこが好きじゃないらしい。よけながら食べられるならまだいいかもしれないけど。
その人の友達はきのこのエキスが入っていたらもうダメだとか。「そんなのわかるのかな。わかるわけないよね。気持ちの問題だよね」と言っていたけど、嫌いな人はわかるものなのだ。ということは、この人は本当に嫌いなわけじゃないかも、とも思っちゃった。
私も子どもの頃はきのこは苦手だったけど、食べられるようになればおいしい。
それにしてもきのこカレーできのこを入れないようにした店員さん、偉い!

2009年10月19日(月)
シャワーの後はノーメイク

今日も映画だったけど、レイトショー並みの時間だったため、時間つぶしの意味も含めて、まずはスポーツクラブへ行った。
本当は筋トレマシンやって早歩きやってさっさと帰ろうと思っていたのだけど、時々出ているレッスンが、1人しか参加者がいなくて(今日は全体にとっても空いていたよ)、ちょっと気の毒に思ったので、予定外だったけど参加した。
インストラクターはいつもと違う人で、あまり慣れてなくて、超ゆるいレッスンだった。これから慣れてちゃんとレッスンできるようになるのかな。あれも大変な仕事だと思うよ。
その後、早歩き20分くらいがんばって、シャワーを浴びてから映画に行った。シャワーの後、いつもは帰宅するだけなのでお化粧なんかしないのだけど、今日は渋谷に出るのに、さて、どうしよう、と考えた。
でもせっかくシャワー浴びた後にまたファンデーションを塗るのは肌が可哀想(いや、実はあとでまた化粧を落として・・・というのが面倒くさいだけ)、と思ったので、眉毛を描いて口紅塗って終わりにしちゃった。ラクチンラクチン。
月曜の夜も渋谷は人が多かった!

2009年10月18日(日)
都営バスは200円!

昨日から東京国際映画祭が始まっている。
今年は会場は六本木中心で、映画祭だけを見る分には楽になったと思うのだけど、提携企画の中国映画週間は渋谷での上映。なので、結局、私の場合、渋谷と六本木を行ったりきたり。
今日は午前中に渋谷で、午後は六本木、夜はまた渋谷、という無駄なスケジュールの組み方。とはいえ見たい映画の時間がそうなってしまったのだからしょうがない。以前は渋谷からJRで恵比寿へ出て、恵比寿から地下鉄で六本木へ、という面倒な移動をしていた。渋谷からバスがあるという話は聞いていたけど調べるのも面倒だったのだ。
ところがこの間、それを使ってみて、とっても近くて楽なことがわかったので、今日もバスで移動した。渋谷から六本木ヒルズまで直行バスだと10分ちょっとなのだ。しかも六本木ヒルズでバスを降りて中に入ってすぐエスカレーターに乗れば映画館へ上がる階段のすぐ前に出る。何て便利なの! 
気づくのが遅すぎたけど、知らないよりはいいよね! 来週の日曜日もまた移動があるので、また活用しよう。

2009年10月17日(土)
バンドのメンバー紹介

10月の土曜日は毎週、頭脳警察のライブを見に行っている。サタデーナイトライブツアーと銘打って、関東3県のライブハウスでライブをやっているのだ。
頭脳警察の前にはほかのバンドも何組か演奏することが多い。それで気がついたのだけど、最近はバンドのメンバー紹介ってあまりやらないのかな? 
前はどのバンドもラストから2曲目くらいでメンバー紹介をし、紹介された人は自分の楽器をソロで弾く、というのがお決まりのようになっていたんだけど。
見たことのないバンドで、ちょっといいな、と思っても、メンバー個人個人の名前が全然わからないまま終わってしまうということが多い。あとでネットで調べて、サイトを持っていればメンバー紹介があることもあるけれど、サイトも作っていないバンドだともうそれっきりだ。
一期一会でいいのかな? 
いやいや、やっぱり広く知ってもらって、また見に来てもらえたほうがいいよねー。

2009年10月16日(金)
保険金を先にいただきました〜

先月の旅行では、飛行機が遅れて乗継便に乗れず、日本への帰国も1日遅れてしまった。そして旅行保険の航空機遅延オプションをつけていたおかげで、その時の宿泊費や食費が保険金でカバーされた。まったくありがたいことだ。
帰国してから1週間後くらいに領収書などをそろえて送った。そしてそれからさらに1週間くらいで(つまり先週)保険金が振り込まれた! 何て早いの!? 
もちろん私の出した書類に問題がなかったと いうこともあるだろうけど。
さて、今日クレジットカード会社から請求書が届いた。あまり使わない会社なんだけど、この旅行保険はこのカードで払っていたはず。そのほかに使った覚えはないなあ・・・と思って封を切ったらやっぱり! 
もちろんカード会社が先に保険料は支払ってくれているのだけど、自分としてはまだ保険料を支払っていなかった保険で、保険金をもらってしまうという結果になった。ちょっと申し訳ないし、変な感じ。

2009年10月15日(木)
エアロビ初体験!

スポーツクラブのスタジオレッスン、10月からプログラムが変更になった。
木曜日にたまに出ていたセルフフットセラピーのクラスが違う曜日のもっと遅い時間に変わっていた。なかなか気持ちよくて、勉強にもなってよかったんだけど、遅い時間じゃなあ・・・。残念。
そして先週までは残念がりながら普通にマシンやって、ランニングマシンで早歩きして終わりにしていたけれど、今日は初めて、エアロビの初心者クラスに出てみた。
むか〜しのエアロビのイメージはハイレグレオタード着て、 床に寝転んで脚を上げて、という感じだったけど、今では普通にTシャツで、台を使わないステップに手もつけて、という感じだった。
勝手がわからず、動きに切れがなかったせいもあるけれど、思ったより汗をかかなかった(というか、全然かかなかった・・・)。もっと真剣にやらなくちゃダメか。
どうでもいいけど、脚だけならまだ動けても、手をつけると、どっちに脚を出すか、手は前か下かなどわからなくなる。脳の働きがわるいんだなあ、きっと。

2009年10月14日(水)
雑誌のオマケ

最近は女性誌などのオマケが話題だ。
最初のころは、「その人が持っているトートバッグは見るからにオマケ」と思うようなのが多かったけど、最近は見るからにオマケでも、デザインやサイズがよくて、「そのトートバッグほしい!」と思うものまで出てきた。
実は今使っているランチトートバッグはそんなオマケのひとつ。街で持っている人を見かけて、いいな、と思い、絶対にオマケだと決め付けて、本屋さんに入るたびに探したのに見つからず・・・そしたら近所の商店街の本屋さんにあったのだ。しっかり愛用している。
雑誌のオマケといえば子どものころの雑誌についてたレターセットとかメモ帳とか、そんなのだけど、10年以上前に初めてロンドンに行ったとき、雑誌に化粧品や雑貨のオマケがついていて驚いた。アメリカでも見たことがなかったので。
その後、香港に行って、やっぱり女性誌にオマケがついているのを見て「イギリス領だからかー」と妙に納得した思い出がある。
やっと日本にも浸透してきたとはいえ、逆にオマケをつけないと雑誌が売れにくくなってきているという話も聞く。作る人たちは大変だね。

2009年10月13日(火)
薬は正しく飲みましょう

何となく風邪気味で、前回内科に行った時にうがい薬をもらって、マメにうがいをしていたけれど、なかなかよくなる気配がなく、先週土曜日にまた内科に行った。
先生は「それじゃ薬を出しましょう」と、3種類の薬を出してくれた。喉の炎症を抑える薬、痰や鼻水の切れをよくする薬、咳を抑える薬。どれも毎食後1錠ずつ、1週間分の処方だった。
土曜日の昼食の後からきちんと飲んで、今日で4日目。夕食の後に薬を見たら、1つは9錠、1つは10錠、1つは11錠残っていた。クイズ番組じゃないけど、正しいのはどれ!? 本来は10錠残っているはずだ。
「薬局で薬を出す時、数を間違ったのかなあ」なんて、言ってみたけれど、そんなわけない。どこかのタイミングで、同じ薬を2錠飲んでしまったのだろう。
仕方がないので、数を合わせるために、明日の朝は11錠残っているほうの薬を2錠飲むことにした。そんなことしていいのかな!?

2009年10月12日(月)
今日も昨日と同じルート

今日も昨日と同じように途中駅まで歩いて、それから電車に乗って映画館へ行った。
結局今日見たのは1本だけ。なかなか2本、というのは元気がいる。要するに面倒くさい気持ちを持たなければ2本行けるということだ。
時々行く映画館だけど、いつもレディースデーで、仕事の後、19時前後に行き、映画だけを見て帰ることが多い。たまに同じモールの中にあるお店を見ても10分か20分くらいのもの。そして平日のそんな時間はそれほど混んでいるわけでもない。いるのはやっぱり仕事帰りらしき人ばかり。
それが昨日今日と行ってみると、家族連れの多いこと! 映画館もそうだけど、食べるところや雑貨屋さんや、家族みんなというのもあれば、お父さんと子ども、という組合せが案外多い。たまにはお母さんを子育てから解放してあげようということなのか。
みんな、休日でも休むことはできないんだね。

2009年10月11日(日)
出かけるとお金も出て行くなー

ヘルシーウォーキングのため、休みの日も引きこもりはできない。0歩なんて、記録に書けないから。
映画に行くことにしたのだけど、ずっと電車に乗っていては大して歩数はないと思い、途中駅まで歩くことにした。さらに映画館は割りと大きなショッピングモールの中にあるので、映画の後、意味もなく、各階を往復したりして歩数を稼いだ。
そのおかげもあって、10000歩には満たないまでも9000歩は越えた。
ショッピングモールでは駄菓子屋を見つけて懐かしいお菓子を買ってみたり、途中で寄ってみた店で、ちょっと気になるものを見つけて迷ってみたり(結局買ってない)。それなりに楽しい。
映画もよかったし、午後から出かけた割にはいい休日を過ごせたと思う。明日も同じルートで出かけるか。
まだまだ見たい映画があるけれど、時間が足りないのだ。ここで見ておきたいと思っている。

2009年10月10日(土)
遠いような近いような・・・

今日は埼玉の越谷までライブを見に行った。
どうやって行けばいいのか、調べていたら渋谷から半蔵門線が東武伊勢崎線に乗り入れていて、電車によっては直通で行けることがわかった。
急行に乗れば1時間ちょっと。行きは渋谷からずーーーーっと寝ていた。途中でちょっと目が覚めてもまだ半分、またすぐに眠りに入り、たっぷり寝ることができた。
私は中高と都内の私立学校に通っていたので、みんな色々なところから通学していた。
そういえば、越谷や草加の子もいたなあ。それがどこにあるのかわからないまま、遠いイメージだった。やっぱり遠いけど、この乗り入れで近くなったんだろうなあ。
子どもの頃はどこも地名だけの知識で、そこまで遊びに行くことなんてなかった。遊びに行ったのは都内に住んでいる友達のところだけだった。
私も都内に住んでいたから、横浜でさえ親戚の家以外は全然わからなかった。
今も行動範囲外はわからないところが多いけど。

2009年10月9日(金)
お休み

眠くて更新できませんでした。

2009年10月8日(木)
台風一過は快晴

今日はこれまでにない大型の台風が上陸するということで、朝早めに起きて外をチェック。もう雨はほとんど降っていなくて、風が強いのみ。
インターネットで電車の運行状況を確認しようと思ったけれどJRは見られなかった。
お弁当を作りながらテレビを見たら、私が乗る線も50%程度の間引き運転ということで、朝が弱い私にしては珍しく、ちゃっちゃっと準備して早めに家を出た。
最寄駅に近づくと電車が入ってくる音がしたので走ってその電車に乗った。乗換駅に着く前に社内放送で「JR線は運転見合わせの情報が・・・」というので、さてどうしようと考えながら電車を降りると、ちょうどJRが入ってくるのが見えて、またまた走って飛び乗った! 
「この電車は○○駅までで運転を見合わせる予定です」と言った駅名は私が降りる駅。ラッキー! 早めに家を出たおかげで8時半過ぎには着いてしまった。
ちょっと拍子抜けしてしまった。
でもその後に来た人たちは隣りの駅から歩いてきたとか地下鉄に振り替えてきたとか、大変だったようなので、早起きして得したのは間違いない! 
ほかの部署はまばらだったけど、うちは9時の始業時に間に合わなかったのは1人だけ。何て優秀なんだろう!でもニュースを見ると本当に首都圏は大混乱だったみたい。通勤は大変だよね。

2009年10月7日(水)
37日目で40万歩突破!

健保でやっているヘルシーウォーキング。ついに40万歩を越えて、新潟に入った。
少ない日もあるけど平均すると1万歩以上歩いているようだ。毎日歩数を入力すると、地図でどこまで歩いたか、距離も出してくれるから励みになる。
昔の人は旅も全部歩いていったんだもんね。すごいことだ。
そういう私は旅に出れば、その地でひたすら歩くので、この間の中国でも毎日2万歩以上歩いていた。そのおかげもあっての平均1万歩キープなんだろうな。
11月も国内だけど小旅行の予定があるし、そこでも歩数を稼がなくっちゃ。
1日1万歩の目標があるので、9月からは、用のない週末も家でゴロゴロしないでどこかしら出かけるようになった。いいことではあるけれど、出かけるとお金を使ってしまうのが難点。
11月末までがんばろう!

2009年10月6日(火)
明日からまた大変!

中国の連休が終わる。国が定めた休日は8日までなんだけど、うちの工場は今日まで。
明日からみんな出社してくる。中には長めにお休みを取る人もいるみたいだけど。
結局静かだったのは4日間だけ。この4日間で片付けたいことがたくさんあったんだけど、まだまだ足りなかった。それにしても日々、目の前の仕事に追われるばかりで、その事前準備とか事後処理とか、ややおろそかになっているのが結構多くて情けない。
人も少ないからしょうがないんだけど、このまま最近始めようとしている新しいプロジェクトが始まったら完全にパンクだよ。何か考えてくれているかな? 
ああ、明日からまた電話がバンバンかかってくるんだろうなあ。

2009年10月5日(月)
突然とっても涼しく(寒く)なった

人の台風の心配をしていたら、ひとつはなんと太平洋を北上、木曜日には関東直撃かも、という天気予報。
今日も帰りに外へ出たらかなりの雨で驚いた。その後もずっと降り続いている様子。あまりひどいようだったら、明日は歩いて行くのはやめようか。
そしてお彼岸が過ぎてもまだまだ残暑が続いている感じだったのが、ここに来て一気に涼しくなってきた。寒いくらいだ。こうなってくると着るものに困ってしまう。
今日は長袖Tシャツに麻の薄いジャケットを着ていった。でも明日はこれでは寒そう・・・もう少し厚いジャケットにするべきか。雨がひどかったらレインコートを着ることも考えなくちゃ。
そして今、とっても手が冷たい。まさかまだ暖房なんて考える必要はないよね!?

2009年10月4日(日)
眠いのは春だけじゃない

台湾に向かっていた台風、速度が遅いのか、昨日はバーベキューできたみたい。今日あたりから雨が降り始めているらしい。
さらにもう1つは進路を変えて、太平洋を北上中。このまま行くと関東もきちゃう!? それはビックリ。
天気予報を見ると今週はほとんど雨の予報だし、気温も低くなりそうだから、風邪を引かないように気をつけなくちゃ。
それにしてもなんだかバタバタして、あんまり休めてないような気がする。夜はもちろん寝ているけど、電車でもよく寝てしまう。昨日は隣りの席の人と、お互いに相手の方に傾いたらしく、頭がごっつんこしてしまった。そして万年睡眠状態という感じなのだ。
明日は昼休みにお昼寝しようかな。   

2009年10月3日(土)
中秋に雨

今日は中秋。
なのに、朝から雨が降ったり止んだり。お月様は見えないなあ、と思っていたら、家に着く直前に空を見たら厚い雲の切れ間に薄い雲があり、その向こうにうっすらとお月様の陰が見えた。
これは写真を撮っておこう、とカメラを出しているうちに雲が動いて、すぐに厚い雲に覆われてしまって、あとは切れ間もないから何も見えなくなってしまった。残念だったけど、ちょっとでも姿を見られてよかったかな。
中華圏では中秋は家族団らんの日なのでとっても大切な日となる。台湾ではなぜかバーベキューをやることになっているらしい。
とはいえ、台湾には大型台風が2つも接近しているようで、お月様どころではない。来週早々には上陸か、といっているので、大きな被害が出ないように祈りたい。それに、中秋ということで台湾に帰っている同僚もいるので、それもちょっと心配だ。
ところで中華圏では中秋に月餅を食べるのが習慣。今年は成都で買ってきた月餅は賞味期限もあったので早々に食べてしまった。そして中秋当日は出かけたりしたのですっかり頭になかった。ドジッたなー。

2009年10月2日(金)
メタボとは無縁だった〜

健康診断の結果がきた。ほとんどがAだったけど、中にはBとかCのものがあった。Bはともかく、Cは経過観察、半年後に内科医に行くこと、とあった。
ところが、BにしてもCにしても、その数値は標準値と1ずれているだけだった。標準値が「●●未満」なんてあって、ずばりその数字なのだったら、「●●以下」という風にしてくれれば、ギリギリ標準値だったってことだ。
白血球が少なめ、というのは以前の健康診断でも言われていたような気がする。今度頭痛の薬をもらうときに、ついでに相談してみようっと。
でもって心配していたメタボはまったく問題なし! BMI値も標準だし、腹回りも10センチ以上の余裕があった。よかったー。健康診断に向けて少々ダイエットしたけれど、旅行で2キロも増えてしまった。10日ほどたって、元に戻ってきた。よかった。
これからも気を抜かずにいかなくちゃ。

2009年10月1日(木)
今だから夏目漱石

先週末、たまたま古本屋さんに入ってふらふらと見ていたら、夏目漱石の『坊ちゃん』が目に入った。
もちろん読んだ(はず)けど、なんとなくしか覚えていない。知っていることも、もしかしたら読んで覚えているのではなく、どこかで後から知った知識なだけかもしれない。そこで文庫本を買ってみた。
さっそく読み始めたけれど、これがとっても面白い。電車の中で読んでいて、思わず下を向いて口を押さえてしまう。それが1度ではないのだ。
すでに、これを読み終わったら『我輩は猫である』を買ってみようと決めてしまった。
それにしてもどうしてこれを小学生の時に読まされたのだろう。今だから笑えるけど、小学生が読んでも難しいだけだ。言葉も古いし、漢字も今と使い方が違う。さらに訛りも出てくるし、こんなので感想を書かされたり、内容についてテストされても子どもには無理だなあ。
私は子どものころもたくさん本を読んだし、無理矢理読まされるのはいやいや読んでも、ほかに好きな本もあったからよかったけど、これは下手したら読書嫌いを生む原因になるかも。
好きな本を好きなように読ませるのがいいよね。