今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2009年8月

2009年8月31日(月)
大変な一日だったな

月曜日は一番忙しい日なんだけど、それに月末が重なった。しかも台風。どうなることかと思ったけど、本当にきつかった。そしてまだ全部終わってなくて、明日の引きずるのだ。本当はそれはイヤなんだけど。
台風のほうは横浜はそれほどひどくなかった(と思う)。それでも朝は歩くのはやめて電車で通勤。レインブーツをはいて、すそはブーツの中に入れていった。さらに念のため着替え用のズボンも持っていった。以前ほどにはびしょびしょにはならず、着替えなくても大丈夫だった。
レインブーツもやっと足に合ってきてくれたらしく、今日は初めて全然靴擦れしなかった。よかった。
午後は外ではかなり激しい音がしていて、アクアラインを使って通勤している上司にはみんなで「帰れなくなる」と脅して、早めに帰宅してもらった。その時点ですでにアクアラインは通行止め。電車でぐるりと回って帰るらしいけれど、無事に帰れたかな。
私は残業のおかげで、帰るときには雨はすっかり上がっていて、傘をささずに済んだ。
台風一過、明日は暑いらしい。

2009年8月30日(日)
台風接近間際に選挙

今日は総選挙&横浜市長選挙だった。
昼食の後、ちょうど雨も上がったので、近所の高校まで投票に行った。グラウンドでは野球部が練習試合をやっていたので、投票したらちょっと見てみようかな、と思ったのに、投票を終えて、外に出たところでまた雨が降ってきた。これは大変、と野球を横目に急いで帰った。
夜はどこのチャンネルも選挙速報番組。各局それぞれに集計をしているから、こちらで当選確実がついても、こちらではまだだったり、獲得議席数にも差があった。
どっちにしても、予想どおり、与党の大敗。そして野党第一党がひとり勝ちの状況。もう少し票がばらけないと、ひとつにばかり集中したら結局同じことじゃないのかな、と思うけど・・・。天邪鬼な私は、どちらの党にも入れてない。
横浜市長は、テレビ神奈川でもなかなかニュースにならない。神奈川新聞のサイトを見たら、まだまだ接戦で、結果が出ていないようだ。明日の朝まで待たなくちゃいけないか。

2009年8月29日(土)
みんなが見るからではなく、見たいから見るのだ

朝の情報番組で、上半期の映画興行成績トップ10というのを紹介していた。
上半期ということは1月から6月か。数えてみたら、映画館で一般公開された映画は41本見ていた。
そのうち、トップ10に入っていたのは2本だけだよ。いや、「おくりびと」は去年見たので、今年見た本数には入っていない。となると、1本・・・。私の非メジャー志向がよく表れている。
大体、アニメやCG多用の映画は好きじゃないし、若者が騒ぐようなのも好きじゃないし、しょうがないよなあ。
そういえば昨日見た予告で、CG丸出しの映画があった。映画監督としてあれは楽しいのだろうか。
目の前の役者を相手にするより、パソコンの画面を見て映像を作って合成していくほうが多いとしたら、それは映画といえないと思うんだよね。そういう風に作っているのかは知らないけど。
役者がいて、脚本があって、それを演出して、編集してこそ、いい映画ができると思う。
そういう意味では今日見た台湾映画はちゃんとそれが機能していたと思う。

2009年8月28日(金)
やっと金曜日!

今日は金曜日がレディースデーの映画館へ行って映画を見た。今日が最終日だったので、見られてよかった。
映画の前には、1週間のキャンペーンで夕方1時間だけコーヒー無料、というファーストフードの店に寄って、コーヒーをタダでもらってきちゃった。そしてタダのコーヒーを飲みながらの映画鑑賞。
ただ、近くの席に、音を立てて鼻をかむ人がいて、それが映画の前からずーっと、映画で静かないいシーンでも「プーッ」「ピーッ」と鼻をかむのだ。鼻水は詰まってないのに、空っぽの鼻を無理矢理かんでるみたい。むずむずするんだろうとは思うけど、 映画館ではやめてほしいよ。
さらに、映画を終わって駅に着いたら私が乗る線が人身事故で・・・と掲示板。運転を見合わせているのかと思って、どうやって帰ろうか頭の中でぐるぐる考えていたんだけど、よく見たら「全列車各駅停車で運行」だった。よかったー。5分くらい待ったら電車がやってきた。一瞬あせったよ。

2009年8月27日(木)
明日はわが身!?

ついに社内で新型インフルエンザの人が出てしまった。席も近くないし、部署も全然違う人だけど、普段、割とよく話をする同僚だった。
とはいえ、ここ1週間くらい忙しく、顔を合わせることもなかったので、実は「1人患者が出ました」という社内メールが回ってきたとき、その人に誰なのか聞こうと思っていたほどだ。そしたら休んでいて、ほかの人から彼女だと 聞かされたのだ。
いよいよ気をつけなくてはいけない。本当に身近に迫っていて、いつ感染するかわからない。
そういえば、去年はインフルエンザで3日くらい寝込んだんだったな。予防接種を受けたのにかかってしまって・・・今年はもっともっと気をつけなくちゃ。
とりあえず会社の入口にある消毒液、使うようになった。それが気休めだとしてもね。

2009年8月26日(水)
空調もない中で・・・

昨日の午後は、大黒ふ頭にある船便のための倉庫へ検品に行った。
というのも、中国から入庫されたものの外観不良が多い、と何度も連絡があるためで、日本から出荷る時点ではどうなのかを見ておこう、ということになったのだ。メーカーやお客さんや総勢10人近くで、箱を開けてひとつずつ見ていった。
うちの貨物が入っていた倉庫は6階で、そこまで階段を上がらなければいけなかった。しかも1フロアの天井が高く、2フロア分ぐらいあるというのだから、6階だと普通のビルの12階になるかも、という。
さらに検品中は中腰になったり、膝をついたり、いつものオフィスワークとは違う不自然な姿勢ばかり。どのせいかわからないけど、今日は太ももの筋肉が痛かった。
さらに夜、家に帰ってわかったんだけど、立てひざをすると膝がひりひりした。コンクリートに立てひざついてたからだろう。
まったく柔だな、とは思うけど、やっぱりすわってパソコン打ってるほうがいいや。

2009年8月25日(火)
やっぱり歯医者は近所がいいかな

数年通っている歯医者さん。自宅の近くで、両親と家族3人お世話になっている。
治療はもう2年くらいしてないかな。でも3ヶ月に1回、検診に行っている。両親もそれぞれ治療しているようだ。
それが次の予約を取る段になって、「3ヵ月後は11月になるんだけど、うち、移転するんですよ」と言われてしまった。ビックリ。
今のところが手狭になったのでほかに移るという。近くで探したけどなかなか合うところがなく、沿線に広げたけれど合わず、結果的に東京になってしまったそうだ。1度乗り換えなければいけないし、たぶん50分くらいかかる・・・。両親はそこまでして通うつもりはないと言っていた。そりゃそうだ。特に歯医者さんなんて、何かあったらすぐに治してもらいたいもんね。
とはいえ、実は私が通っている美容院の2~3駅先の場所なので、土曜日に美容院とセットで行けば、行けないことはないかな、とも思う。カルテもそのままでいいしね。
でも検診のうちはいいけど、治療で通うとなったら大変か。悩みどころだ。

2009年8月24日(月)
政治家にも×印を!

選挙まであと1週間。でもなんだか全然盛り上がらない。その地位が危うい現与党、ここまでいろいろなことをダメにしておいて、「日本の未来が危うい」「日本を守る責任力があるのは我が党のみ」なんて言う。党首もテレビのCMで断言する。厚顔無恥とはこのことか。
挙句の果てに、学生との対話集会で「金がないなら結婚しなければいい。おれは金はあったけど結婚は遅かった。稼ぎがなければ尊敬されない」というようなことを言ったそうだ。不景気で働きたくても働けない人、働く場を失った人がたくさんいる中でこんなことを言うなんて。それをどうにかするのが政治なのに。無責任力がある、の間違いじゃないかと思っちゃう。
こんな人が首相だったなんて恥ずかしい。自分の置かれた立場をわかっているのだろうか。ますます現与党の支持率が下がるだろう。
さらに忘れてはいけないのは最高裁判事の国民審査もある。印をつけなければ信任。経歴を確認して不信任があるならはっきり意思表示しなくては! 

2009年8月23日(日)
再びインフルエンザ

昨日会った友達が、待ち合わせ場所にいなくて、メールをしたらしばらくして「隣の薬局に行っていたの」とやってきた。夏だというのに新型インフルエンザがまた流行りだして、それが恐いのでマスクを買ってきたそうだ。
私もニュースが多くなってから、買っておかなくちゃ、と思っていても、すぐに忘れてしまっていた。最近は亡くなった方もいるし、脳炎にかかってしまった子もいるらしい。
流行し始めた頃は政府も大騒ぎ、マスコミも一緒になって大騒ぎ、それがなぜか騒ぐのをやめて しまって、患者は出ていただろうに、マスコミも亡くなる方が出るまでは全然報道しなくなってしまっていた。
私は中国のニュースサイトで「今日の発症患者数」が出てくるのを見ていたので、流行が収まったわけではないな、と思っていたけれど、それでもやっぱり手洗いなどの警戒は怠ってしまっていた。
自分の身は自分で守らなくちゃね。

2009年8月22日(土)
やっぱり日本語がいい

久し振りに日本の小説を読んでいる。
この前に読んでいた中国の小説は2冊あったのでかなり時間がかかってしまった。ゴールデンウィークの青島で買ってきたので、約3ヶ月。
1冊目のオリジナルは面白かったけれど、そのヒットを受けて出された続編はイマイチで、それも読み進むのに時間がかかった一因だろう。
今読んでいる日本の小説は上中下の3巻だ。これも続編である。この前の話は上下2巻、読んだのはもう1年以上前の気がする。そのときの話をうまくからめながら書いているので、忘れてしまった内容を思い起こす脳のトレーニングにもなる。でもやっぱり面白くてどんどん読み進み、まだ数日だというのに、もう中巻も半分を越えてしまった。力のある作家は違うなあ。
母も前作を読んでいて、続編を楽しみにしていたので、とりあえず私が読んでいる間に、もう一度前作を読んでおさらいしておいたほうがいいよ、と薦めておいた。

2009年8月21日(金)
今日は午後半休

今日は夕方から用があったため、午後半休をもらった。
本当は4時ごろまで働いて早退してもよかったんだけどそれだと今日の勤務時間に満たない分、残業手当から引かれてしまう。それで午後は有休を使って休むことにしたのだ。
最初はお昼を食べてから都内へ行き、本来の目的までの時間、映画を見ようと考えた。ところが時間がうまく合わない。結局選んだのは2時過ぎに始まる映画。午前中の業務時間は1時までなので、それからだと2時過ぎの映画を見たらお昼を食べる時間がないことに気がついた。
案の定、映画館に着いたのは2時をちょっと回ったところ。映画のあと4時半ごろ、やっとお昼を食べられた。
ここで驚いたのは平日なのに、4時半にランチメニューを置いている店があったこと。さらに店はほぼ満席で、そのうちの半分くらいの人ははランチメニューを食べていたこと。あとの半分の人はスイーツだったけど。みんなお昼何してたのかな。
おかげで夕飯は食べずに済んでしまった。

2009年8月20日(木)
これが文化の違い

中国のニュースやブログの情報を集めているサイトがあっていつも見ている。
最近の話題は日本の交通マナーのよさ。日本に来る中国人が増え、日本で見たことをブログに書いているようだ。複数の人がかなり驚いている。
今は中国(人)は日本(人)を抜いたけれど、こればかりは日本(人)を見習わなくては、と書いている人もいた。そういう風に考えるのかー。何を根拠に抜いたとか抜かれたとか言うのかしらね。
で、何を驚いているかというと、「信号をちゃんと守る」=車も人も信号を守るから人間は安全に渡れるし、事故も少ないということらしい。「反対車線が空いていても逆走して早く前に進もうとしない」「クラクションを鳴らさない」「繁華街の銀座を歩行者天国にしなくても事故は起こらない」なんだかどれも当たり前のことだと思うけど、中国の人にとっては当たり 前のことじゃないのだ。
天津留学中には乗っているタクシーがよく逆走したし、この間の北京旅行でも車も人も信号など見ず、進めるときは進む、という感じだったし、クラクションがブーブー鳴らされるのはいつものこと・・・
まあ、一朝一夕に直せるものではないよね。

2009年8月19日(水)
平等な政治を望む!

引き続き選挙の話。
今一番話題の子育て支援なんか、子どもがいない人にはまったく関係ない。税金だけ取られる。
それにこの間友達に聞いたら、今の児童手当は所得制限があって、だんなさんの年収がその制限より2万円多いだけで、手当てをもらえない、と言っていた。特別高給取りというわけじゃないのに、って。
高速道路が1000円とか無料に、というのも、車を持っていない人には関係ない。これも税金とられるだけ。
安くなったからって、高速を走るバスとか、値下げしてくれるのだろうか。
それよりやっぱり老後のことや医療のことや、もっと万人に必要なことに力を入れてほしいものだ。
公約だって政治家からの一方的な約束で、マニフェストを100%受け入れて投票する人なんていないと思う。「公約したんだからやります」と言われてもやってくれと言った覚えはない、という人が多かったらどうするの?  
99個の素晴らしくみえる政策の陰に1個だけ恐ろしい政策が混じっていて、「これも公約に入っていたから」と実施されたらどうなるの? 
マニフェストなんてものを作るから、ますます恐いことになっていく気がする。

2009年8月18日(火)
8月30日は選挙

いよいよ総選挙が公示された。
小選挙区の我が家の候補者は選択肢が少ない。消去法で行くと・・・と選ぶしかない。積極的にその人に入れたいわけではないのが辛い。
同時に横浜市長選も行われる。こちらも3人の候補者。国会議員より身近なので、新聞なんかも隅々まで読んでいる。これも積極的にこの人にやってほしい、というのがあるわけでもなく、まあ、この人かなあ、という程度の選び方になってしまう。
でも一度も横浜に住んだことのない人に任せようとは思わない。何を思って住んだことのない町の長に立候補したのだろう。3人のうちずっと横浜、という人は1人、もうひとりは何十年も横浜に住んでいたけれど、今は川崎なのだ。市長になったら、横浜に引っ越すかな? 市長が住民税納めないなんてねえ。
さて、しばらくは情報収集だな。

2009年8月17日(月)
運動のあとはまずシャワー

休み明けの怒涛の1日のあと、スポーツクラブへ行った。参加したいスタジオレッスンにギリギリ間に合う時間だったけれど、前回の悪夢、1対1が思い浮かんだ。見てみると2人しかいない・・・1対1よりはいいけれど、それでもなんだか気が進まないので、今日は参加するのをやめてしまった。
一通りの運動を終えて、帰る前にはシャワーを浴びる。
今日もシャワーを浴びて、髪を乾かして自分のロッカーに戻ると、2~3個おいたロッカーのところにいた女性が汗拭きシートで体を拭いていた。そんなことするなら、さっとシャワー浴びてくればいいのに、と思ってしまった。
仕上げはスプレー。制汗スプレーだと思うんだけど身体じゅうにかけて、脚の先までかけていたのには驚いた。本当にシャワー浴びたほうが気持ちいいと思うけどなあ。
結局、私の方が先に着替え終わったので、本当にそのまま出て行ったのかはわからないまま。でもあれだけ念入りに体を拭いてスプレーかけたら、あとは服を着て、帰るだけだよね。
ビックリした。

2009年8月16日(日)
友達いわく「田舎でよかったー」

夏休み最終日。
埼玉までの道中は幸いすわることができた。よかったー。渋谷から40分以上だもんね、遠いわ〜。でも実は友達の家はもっと遠くて、それでも大宮まで出てきてもらったのだ。
おとといも今日も、なぜ遠出したかというと、どちらの友達も0歳児を抱えていているのだ。
おとといはだんなさんがいないほうがゆっくり話せるから平日に家に来て、というリクエスト。
逆に今日はだんなさんがいたほうが出かけやすいから、土日に、というリクエスト。で、今日はだんなさんともども車で大宮まで出てきてくれたのだ。
見つけておいてくれたおいしいイタリアンでランチのあと、お茶でも、と行ったのは地方に ありがちな大きなショッピングモール。
家族連れ(特に小さい子供連れ)にターゲットをしぼっているらしく、売場の通路は広くてベビーカーも楽に通れる。店内で貸し出すベビーカーは動物やキャラクターがついていて子どもが喜びそう。
そういうところにほとんど行ったことがないので、なんだか新鮮な気持ちで観察してしまった。さらにタクシー呼び出し電話もあった。これは便利。
都市部にこじんまりしたスーパーを作るより、郊外にこういう大きいモールつきのスーパーを作ったほうが業績が上がるのかな。
本当に知らない世界だった。

2009年8月15日(土)
お盆休みもあっという間

お盆休みの間はどこも空いている。ニュースを見ると、お台場やそのほかの観光地は、地方から車で遊びに来ている人で混んでいるらしい。でも電車は空いていて、特急でもすわることができるほど。昨日は千葉に行ったので電車が空いていることしか感じなかったけれど、今日は渋谷に行ったので、お店が空いているのが実感できた。相変わらず駅の周りは人がたくさんいるのだけど、いつもレジで行列するようなお店もほとんど並ぶ必要がなく、ご飯を食べようと入ったカフェも以前は満席ですわれなかったのに、あっさり席に通された。まったくうれしい限り。明日は最後の1日。みんなもう戻ってくるだろう。明日は埼玉まで行くので、電車すわれたらいいなあ。すわれないときついよー。

2009年8月14日(金)
ダイエット中なのに満腹〜

今日は友達の家に遊びに行った。
5月に赤ちゃんが生まれたばかりで、まだ外に出られないから、ぜひ家に、ということだった。食事中ぐずるといけないから、午後にお茶しながらおしゃべりしましょう、ということで、私は2時か3時かな、と思っていたのだけど、1時半ごろに、と言われてしまった。
実は彼女の家は千葉の方なので電車だけで1時間半くらいかかる。
それじゃお昼を食べる時間がないな、と思って、どうせならどこかでおいしいランチでも、とさんざん調べて、丸ビルにあたりをつけた。早めに行けばよかったのにちょっと迷ったこともあって、着いたのは12時を少し回っていて、すると一般の人と近所で今日が休みじゃない会社で働く人たちがどんどん集まって、どの店も行列していた。大失敗。
これはこの周辺で食べるのはあきらめた方がいいだろう、と地下鉄に行くも、大手町周辺は地下鉄の範囲が広くて、イヤというほど歩かされた。
で、やっと着いた駅から地下鉄に乗って、そして友達の家のそばの駅で見つけたお店で簡単にお昼を済ませてから友達の家へ行った。
お昼はないまでもたくさんおやつを出してくれたので、とってもおなかいっぱいの午後となってしまった。

2009年8月13日(木)
もういい加減にやめてほしい

元アイドルタレントだった人が覚せい剤所持で逮捕された。1週間ぐらい逃げたあとの逮捕だけにマスコミが盛り上がっている。
逮捕状が出る前には、その前に逮捕された夫のこと、それを気に病んでの失踪か、という心配する報道が続いていたのに、逮捕状が出たとたん、手のひらを返したような報道がつづき、逮捕されたら、さらに拍車がかかったようだ。どこまで本当かわからない関係者のインタビューや談話、クラブでの映像、昔の映像を出して「そういえばテンションが変だった」などととってつけたようなコメントをする人もいる。
タレントとしてのイメージとかけ離れていること、1週間も逃亡していたこと、で心証が悪くなっているせいもあるかもしれない。裏切られたような気持ちも半分入っているのかもしれない。
でも、ほかに報道することがあるでしょう、と思うのだ。あることないことなんでも、じゃなくて、事実だけ報道してくれればいいし、あとはゴシップ誌に任せればいいよ。ほかにネタがないわけではないのだから。

2009年8月12日(水)
信仰心はないけれど

今日はレディースデーだったけれど映画に行かなかった。昨日、実は予約しようとしていた。特に見たいというわけではなく、まあ、見てもいいかな、という程度の映画だった。
そしてチケット購入ボタンを押したものの、同意のチェックボックスのチェックがもれていたり、カード情報の内容を間違えたり、3回もミスってしまった。
これはもう行かないほうがいいな、と思って、全部キャンセルにして予約するのをやめてしまった。これは天の声だと思って。
そして昨日はスポーツクラブが休みだったので、その代わりに今日行こう、と思って朝は家を出た。
ところが明日から夏休み。夏休み前にいろいろ言っておこう、という工場担当者たち。さらに日本の社内でも経理から夏休み前にあれを確認しろ、これを確認しろ、と次々とメールが入る。
ここ何ヶ月かは月末以外は残業していなかったのに、今日は2時間も残業してしまった。それも1時間のつもりだったのが終わらない。
やっぱり映画に行かなくて正解。天の声は正しかった!

2009年8月11日(火)
歩けるときに歩こう!

今朝は大きな地震があって目が覚めた。とはいえ収まったらまたすぐに寝てしまったのだけど。
朝5時過ぎのことで、震源は静岡の駿河湾、横浜は震度4だったそうだ。静岡では震度6になったそうで、台風の影響の大雨もあって大変だったと思う。おとといの午後も地震があって、これは震度3だったけれど、いつまでも続く長ーい、嫌な揺れだった。
ちょうど遊びに来ていた小学生の甥が驚いて走り回り、この日は一緒に来ていなかった母親を気遣って「お母さんは大丈夫かな」と呟いていた。今日はもっと大きくて、彼はどうだっただろう? お母さんのところに駆け寄ったかな? 
そして昨日に続いて、いや、昨日以上に朝は土砂降り。昼ごろには台風が関東に接近とも言っていた。今日は久し振りに最初から歩くのはあきらめて電車に乗った。靴はちゃんとレインブーツを履いていったけど、駅までの数分で足元はびしょびしょ。昼まで乾かなかった。
結局台風はそれて午後はいい天気。朝歩かなかった分、帰りは歩いて帰った。
だって家から会社まで約3500歩。なのに、今日は1日の仕事を終えて、夕方帰る前に見たら、まだ3400歩なんだもの。帰りに歩いてもやっと7000歩ちょっと。少ないよね。

2009年8月10日(月)
台風接近中

先週末から台湾に強力な台風が来ていて、金曜日に台北へ帰るはずだった出張者は1日延期になってしまった。その後もすごかったけど、帰れたのだろうか。
昨日は逆に日本へ戻ってくる人もいて、北部(台北郊外)の人たちは今日会社に来ていたけれど、南部の人からは「列車が運休して台北へいけない」というメールが入っていた。今日は移動できたかな? 
ニュースでは川沿いに建つホテルがそのまま川に倒れこんだ映像を流していて驚いた。
そして気がつけば日本でも西日本を中心にかなりの被害が出ているそうだ。明日、あさって、こちらに来そうなのでちょっと恐い。
今日は朝方土砂降りがあり、家を出る頃にはそうでもなかったのが、途中からまたひどい降りになって、結局足元がずぶ濡れ。でも午後からは雨は上がってくれた。
明日は本当に台風の影響があるのかな。

2009年8月9日(日)
ベイブリッジを歩いた!

今日は夏休み中の姪が遊びに来たので、どこかへ連れて行ってあげようと調べた結果、自分も行ったことがない、ベイブリッジのスカイウォークに行ってみることにした。
大黒ふ頭の上の何メートルかに歩道があって、歩けるようになっているのだ。調べてみたら展望ラウンジもあるらしい。
入場料は600円だけどホームページから割引券を印刷して持っていって10%オフ。
車がないと行くのはちょっと面倒で、鶴見駅前からバスで20分くらいなんだけど、このバスが1時間に1本しかない。それに合わせて家を出た。バスに乗るときに運転手さんに下りるバス停を確認したら、ていねいに教えてくれたし、そこに着いたときにもまた声をかけてくれた。
ベイブリッジは車で通ったとき以外に、こんな間近で見たことはないし、実際に歩けたのも感激。みなとみらいも見え、ランドマークの横には富士山まで! お天気がイマイチだったのでくっきりというわけにいかなかったのは残念。
またぜひ行きたい。自分も満喫したけど、姪が喜んでくれたので、よかった、よかった。

2009年8月8日(土)
そんなにタバコを吸いたいの?

今日は新宿のライブハウスでライブを見た。
狭い会場で70人限定。チケットはソールドアウト、すし詰め状態の中でのライブ鑑賞となった。しかも私の前にはちょっと大きめの男性と女性、すき間からステージを見る感じ。結構疲れた。
でも何よりも困ったのは、会場が禁煙ではなかったこと。灰皿が必要な人には灰皿を配り、タバコを吸う人はライブ前はもちろん、ライブ中でもタバコを吸うのだ。しかもタバコをくわえたままきょろきょろしたりして。こんなに満員状態なのに危ないよ〜。
さらに私にとって最悪だったのは、私の両隣の人も前の人もタバコを吸っていたことだった。
見回すと、たまに前の方なんかで煙が上がっているのが見えたけど、こんなに囲まれなくてもいいじゃん。ライブ中も私はずっとハンカチで口と鼻を押さえていた。
昨日の会場は狭いから喫煙コーナーを作ることはできないんだろうな。それならほんの2時間か3時間、せめてライブ中は禁煙にしてほしいなあ。

2009年8月7日(金)
今日はツイてたらしい

今日は夕方から夜にかけて、ものすごい雨が降った。
会社を出たときには、空が暗いな、と思っていた。夏至から1ヶ月半、そういえば立秋だし、もうこんなに日が短くなっちゃったのか、なんて思っていたのだ。
そして今日はクリニックに寄った。
週末で混んでいてずいぶんと待たされて、ふと外を見ると、ブラインドの隙間から見える窓に打ちつける雨。土砂降りだ。
傘は朝さしていた日傘(一応雨も兼用)しかない。家にメールすると「止みそうにないからレインブーツ持って駅まで行こうか」と母から返信があった。2人で濡れることはないから、と気持ちだけありがたくもらっておいた。
やっと呼ばれて診察した後、会計もなかなか呼ばれず、それが幸いして、外に出たら小雨になっていて、傘をほとんど濡らすことなく駅に行くことができた。
自宅近くの駅ではもう少し降られたけど、それでも小雨。足元も汚れることなく、無事帰宅。
夜のニュースで東京でも洪水注意報が出ていて、びしょ濡れになって歩く人たちの映像が流れていた。
本当にすごかったんだねー。

2009年8月6日(木)
マンツーマンって和製日本語かも?

今日はスポーツクラブでビックリ体験。
私がよく参加するスタジオレッスンは、エクササイズでも癒しでもなく、その中間みたいな、ゆるいもの。
そうでなければ、運動が大の苦手な私が参加できるはずがない。たまにすごくきついことをやらされることもあるけれど。
そして今日は足裏を刺激して血行をよくしよう、というもの。今までも何回か参加したことはある。時間の2分前にスタジオに行くと誰もいない。あらら・・・このレッスンはいつも10人くらいはいるのに。
そして結局、1対1でのレッスンとなってしまった! 
マジ!?!? 
まあ、しょうがない。
足の裏をほぐしたり、青竹踏んだり、30分間、マンツーマンでレッスンは進んだ。こちらは1人しかいないのに、今日のインストラクターは大勢を相手と同じしゃべり方や接し方だったので、ちょっと違和感。
それにしても、やりにくいよなあ、やっぱり。だらだらできないし。
次回はどうなるかなあ?

2009年8月5日(水)
懐かしいにおい

横浜駅の地下街に下りると、「台湾のにおい」を感じることがある。台湾のどこのにおいだかわからないけど、そこを通ると、台湾のもわ〜っとした空気を思い出すのだ。
前に感じたときにはもしかしたら勘違いかもしれないと思ったけど、今日もまた感じてしまった。不思議だなあ。
そういえば、どこでだったか忘れちゃったけど、以前、どこかのショッピングセンターに入ったら、そこはアメリカのにおいだった。アメリカのデパートのにおい。懐かしかったなあ。
音楽も、何かの歌を聞くと普段思い出したこともない人や情景を思い出したりするけれど、においも同じだ。
実は昨日、久し振りに部屋の消臭芳香剤を買ってみた。新しいものがたくさんあって、迷ったあげくに買ってきたのだけど、開けてみて、そして1日たった今日、そのにおいに驚いた。アメリカにいた頃に部屋に置いていた芳香剤と同じにおい。5階の奥の511号室。本当に懐かしい。まさかこのにおいに再会するとはね。ちょっぴりうれしい。

2009年8月4日(火)
テレビが録画できるようになって何年め?

火曜日の夜はたいていスポーツクラブに行く。そして7時台にはバイクを一生懸命こいでいる。
そのときにテレビを見るのだけど、最近はニュースに出てくる話題を詳しく教えてくれる番組を見ることが多い。とはいえ、バイク1セットは20分、それにクールダウンが2分なので、22分しか見ることはできないのだけど。
今日は裁判員制度について、アメリカの陪審員制度とも比較して教えてくれた。さらにゲストで来ている芸能人たちもいろいろと質問をして、それにも答えてくれるのでますますよくわかる。裁判員制度の話は全部見られたけど、その後のロシアについての話が途中までしか見られなかった。以前、中国の時もそうだったなあ。
そしてマシンを降りるときに気がついた。家で録画しておけばいいんだよね。こんな簡単なこと気づかないなんて。今度からは心置きなく番組の途中でも終えることができるな。

2009年8月3日(月)
歩け、歩け!

昨日は友達と食事をした。お昼から夕方まで、ランチにお茶(もちろんスイーツも!)。みなとみらいのランドマークプラザのワンフロアで済ませてしまった。おしゃべりばかりしていたから、どこかお店を見て回るということもなく・・・
結果的に歩数計は4000歩程度。あまりにも歩いていなかったのだ。
それを反省したわけでもないけれど、今日は朝はもちろん歩いて出勤。帰りはスポーツクラブに寄るつもりだったのに、エレベーター前で同僚と会ってしまい、そのまましゃべりながら駅まで行ってしまって、スポーツクラブに寄るタイミングを逃してしまった。
駅から引き返してもいいようなものの、そこですでに気持ちがなえてしまって、かといって昨日は歩いていないうえに、食べ過ぎたというのもあったので、歩いて帰ることにした。
夏至から1ヶ月半くらい、すでに日は短くなっていて、7時前後は薄暗くて驚いた。でも真っ暗にならないうちに家に着いたのでよかった。
帰宅して歩数計を見たら、1万歩を超えていた。昨日の分、少しは取り返せたかな?

2009年8月2日(日)
英語教育について(真面目に)

昨日の新聞に英語教育について、専門の教授の話が出ていた。
昔から日本の英語教育については試行錯誤が繰り返されているそうだ。
来年からだったか、小学生から英語を教え始めるとか、その先生によると「英語で授業する」ことになるとか、今も試行錯誤のつづきだ。
そしてその先生は「いい加減、学校教育だけで使える英語が身につくわけはない、と気づくべきだ」と言っている。そしてもっとも有効な手段は文法と訳読だというのだ。私も大賛成だ。
以前にも書いたと思うけど、何より基礎が大事。土台なくして、建物は建たない。退屈でも難しくてもきちんと文法さえやっていれば、あとからいくらでも応用がきく。たとえば単語を入れ替えるだけでものすごい量の話ができる。文法を知らなければそうはいかない。
アメリカに行って、それほど まだ勉強していなかったのに、1ヶ月しないうちに、ものすごく話せるようになったのは、それまでの蓄積があって、そこにうまく合致したからだと思って、学校教育に感謝したものだ。
語学は後からいくらでも学べるけど、学べないのは討論する力、考える力だ。日本語でそういうことの教育を受けていないから、いくら外国語ができるようになっても、自己表現がうまくできない。世界で通用するようにするためには、語学よりもそっちを強化すべきだと思うなあ。

2009年8月1日(土)
人の振り見て我が振り直せ

今日は横浜の花火大会。昼間から浴衣を着ている人を大勢見かけた。最近はカジュアルな安い浴衣も出ているから身近なのかもしれない。
でも気をつけなければならないのは、白が基調のもの。それは洋服でも同じだけど、下に着ているものが透けないまでも、何となく見えてしまうのだ。今日見かけた子は、後姿に黒っぽいタンクトップが見えていた。せめて薄い色を着ればいいのにね。
電車で隣りにすわった子は、乗ってきてから下りるまで20分くらい、ずっと化粧をしていた。つけまつ毛を出して、のりをつけて、まつ毛をつけたらアイライナー、その後はよくわからないけど下りる直前まで鏡を見ていた。
電車でお化粧をする人が出現してずいぶんたって、非難の声も大きいけれど、やっぱりそれは家でやることだし、“化粧室”というものがあるくらいだから、外でやるなら、化粧室でやってほしいよね。
しかも浴衣着て、それは花火大会用のおしゃれのはずなのだから、なおさらだ。
こっそりビデオを撮って、傍から見るとどれだけみっともないことか、見せてあげたいと思うことがあるよ。