今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2009年7月

2009年7月31日(金)
目標1日1万歩!

青島に行ったときに、2日目だったか、歩数計がきちんと動いてくれなかった。
ジーンズなどの少し硬めの生地だとベルトをしていなくても、ベルトのところクリップではさんでおけば、ちゃんと歩数を測れるのに、そのときは薄手のカーゴパンツ。ベルト部分もやわらかい布だった。ベルトをしていればよかったということだ。
それで、ベルトのところだけでなく、ポケットやバッグに入れても測れる歩数計を買った。
ポケットでいいというのは本当に楽だ。ストラップもついていたので首からぶら下げてもOKらしい。
それで今までやったことはないけれど、この1週間くらい毎日の歩数を測ってみている。まず、家から会社までの徒歩通勤。これは案外少なくて3500歩くらい。そして社内を歩き回り、帰りに寄り道し、1日の歩数は8000~9500歩くらい。普段の生活では1万歩を越えることはないみたい。
涼しくなった秋に、ということだと思うけど、健保で9月から2ヶ月、目標は1日1万歩、というラリーをやるそうだ。みんなだ歩くのではなく、自分で歩数を毎日記録していって、最後に報告。ちょっと挑戦してみようかな、と思っている。

2009年7月30日(木)
週末は横浜でランチ

友達から土曜日の午後、横浜で用事があるのでその前にランチを一緒に、というメールをもらった。
彼女は東京のほぼ都心に住んでいる。へえ、わざわざ横浜まで来るのか、と思ったけれど、考えてみたら会うのはいつも都内だ。
それは銀座だったり新宿だったり渋谷だったり、あるいはほかのところだったり。私は1時間近くかけて行くけれど、彼女は30分かからずに着いてしまうようなところばかり。だから「ごめん、ちょっと遅れる」というメールを受け取ることがあっても、そのときには私はもう電車に乗っている、ということもある。そう思うと、たまには逆もいいものか。
彼女に限らず、友達は東京が多いから、横浜で食事をすることはめったにない。
前から気になっていたお店がひとつあるので、そこに行ってみようかな、と思っている。割としょっちゅう会っている友達ではあるけど、たまにいつもと違う場所で会うとなると、なんだか気分も変わるから不思議だ。

2009年7月29日(水)
基本は「ファイルの保存はマメに!」

今日の午後はテンション下がりまくりで一気にやる気が失せるできごとがあった。
前にも何度かあったのだけど、昼休み、お弁当箱を洗って、ハミガキを終えて席に戻ると、勝手にパソコンが再起動されて、Windowsのパスワード入力画面が出ていた。たまに自動更新されたあと、「再起動します」という表示が出て、「すぐやる」「あとでやる」を選べるような場面に遭遇したことはある。でも数分席を空けていてはこれは「あとで」を選べない。勝手に再起動だ。
再起動前にデータ保存などしてくれるはずもなく、入力途中だったExcelのデータは見事に朝ファイルを開けたばかりの状態に戻っており、入力した内容はなかったことに。
さらにメーラーは「異常終了だったため」とファイルチェックを始め、1時間以上使える状態にならなかった。
自分で設定したわけではなかったけど、IT担当者に相談して、自動でダウンロードするけどインストールは手動でやるように設定変更をした。
月末の忙しいところで、また同じデータの入力やり直しとなってしまった。
マメに保存していなかった自分も悪いから、余計にがっくりだったよ。

2009年7月28日(火)
乳がんの検査

今年の健康診断はいつもより早め、というのをこの間書いたけれど、その理由は健診機関を変えたからなのだ。
今までは普通の総合病院で受けていた。でも各科を渡り歩き、一般の患者さんと一緒に待合室で待って・・・と、落ち着かない感じだった。しかも去年から婦人科は婦人科病棟の診察室で受けることになり、それはまさに入院している患者さんがいる病室の目の前。何だか変だよね。
クレーム(?)が多いせいもあり、総務の担当者が、健診専門で女性スタッフのみのの機関を探して価格交渉した。前と差額が大きいと当然ながら上から却下されてしまうから、苦労したらしい。
その結果、乳がんの検査はマンモグラフィではなくエコーになってしまうそうだ。
今まで毎年受けていたし、やっぱり受けておかないと不安だ。オプションで申し込んで自分で負担すればいいんだよね。逆にエコーと両方やっておけば、ダブルチェックということでいいかも。

2009年7月27日(月)
虹の後も雨は降る

北九州と山口ではものすごい豪雨で亡くなった方もたくさんいる。ニュースを見ていると本当に自然の力の恐さを感じる。これはいつ自分の身にふりかかってもおかしくないのだ。
そんな雨を降らせた前線が移動してきて、今日は群馬で竜巻が起こったとか。車まで浮いたと言うのだからこれも恐ろしい。
横浜も昼間は雷雨。
夕方帰る頃には電車からまぶしいほどの夕日が見えていた。そこで鶴見川の方へ行ったらすごい空の写真が撮れるかも、と寄り道してみた。
やっぱりすごかった。雨雲がどっしり重なる合間から夕日がさしていた。ほかにも写真を撮っている人がいたよ。
そして振り向けば虹が出ていた。完全なアーチ型ではなく何となく上に向かって尻切れトンボっぽいんだけど。「虹を見たよ」と家にメールして、そして家に帰る頃には・・・
なぜかまた雨が降ってきた。さっき虹を見たはずなのに、また雨!? 
本当にわけのわからない天気だ。

2009年7月26日(日)
アロ〜ハ〜!

横浜で毎年この時期、ハワイフェスティバルをやっている。“アロハ・ヨコハマ”というものだ。
いつもポスターを見かけて行ってみたいと思いながらも、行ったことがなく、今年こそ、と思っていた。そして今日はものすごく暑かったけれど出かけることにした。
会場はいくつかに分かれているけれど、メイン会場っぽい大桟橋ホールを目指す。
ちょうど海フェスタという別のイベントで、護衛艦や南極観測船も停泊していたので、そちらもちょっと見てみた。無料で中も見せてくれたらしいけれど、私が行ったときにはすでに今日の分は締め切った後だった。惜しいことをしたなあ。
さて、ハワイの方は、とっても盛況でお客さんがたくさん。フラダンスやウクレレのショーもあれば、ハワイの雑貨や衣料、食べ物などの物販もたくさんあった。でも中華やアジアに慣れた私にはハワイのものはちょっと値段が高め・・・
それにしてもハワイが好きな人ってこんなにたくさんいたんだな、とビックリした。
私もまた行きたくなっちゃった。

2009年7月25日(土)
甲子園の予選が熱い

弟の母校が東京のほうで、甲子園の予選を勝ち上がっている。
数年前には都立高校で代表になり、「都立の星」なんて言われたものだったけど、そんなことは、私もすっかり忘れていた。
昨日、弟のブログでベスト8になったことを知ったけれど、今日の対戦相手は優勝候補の学校で、絶対勝てないというわけではないまでも、勝てるとは思っていなかった。それが、なんと勝ってしまったのだ。これでベスト4。
調べてみたら次の対戦校は聞いたことがない学校だ。でもそれが実は強敵かもね。何しろベスト4まで勝ち上がってきているわけだし。試合はあさって。
もう1組の対戦はどちらも強豪。そのうちの1校はこれも優勝候補。
あと2つとはいえ、その2つが大変だ。
弟はもう「寄付だ」「甲子園だ」と騒いでいる。

2009年7月24日(金)
またダイエットしなくっちゃ!

なぜだかわからないけれど、自分の体重が78キロだと思い込んでいる時がある。
もちろん、そんなにあるわけはない。毎日体重を測っていて、最近はちょっと増加傾向にあることは確かなんだけど、「あー、78キロかー」と突然思ってしまうのだ。そして「ということはもうすぐで80キロ!?」と考えたところで、そんなにないことに気がついてホッとする。
なんだか悪夢のような話だけど、普段のできごとでほぼ毎日同じことが頭をよぎるのだ。変な強迫観念があるのだろうか? よくわからない。
そして総務から「今年は人間ドック早めにやるけど、希望の日はある?」と聞いてきた。最近11月下旬から12月だったけど、今年は8月から9月にやるらしい。とりあえず9月でお願いした。
あと2ヶ月弱で、やっぱり少し体重減らさないと、メタボ指導が来ちゃうかも!? 週末は友達と食事の約束があるから、来週から始めるか。
ちなみに朝バナナは私には効果なしだった・・・さて、どうしよう?

2009年7月23日(木)
本当に北京に行ったよね!?

なんだかやっと調子が出てきた。
そこで北京でパソコンに入れておいたものの、接続できなかったので未公開となっていた「ひとりごと」をバックナンバーに追加しておいた。それに写真も足しておいた。
さらに「今日の空」に遅まきながら、北京の空の写真も追加。表紙の下の写真も北京で撮った写真に替えた。その後は横浜はお天気がよくないので、ずっと空の写真は撮れていないしね。北京滞在3日間のうち、真ん中の日が曇り空というかかすみ空で、いろんなものが近くにあってももやもやしている、という北京天気だった。でも3日目はいい天気で、帽子をかぶっていたのに、しかも活動は午前中だけで、お昼過ぎには空港に行ったのに、その数時間でTシャツの跡がくっきりつくほどになっていた。空も青くて、雲の白さとコントラストがきれいだったけど。
まったくあっという間で、旅行してきたのがウソみたい。
      

2009年7月22日(水)
スローライフなんてものも聞かなくなったな・・・

今日は何十年かぶりの皆既日食だとかでこの何日かマスコミは大騒ぎ。そして当然ながらそれに躍らされる人もたくさんいるのだ。
私はこの日食というものにまったく興味がなくて、何をそんなに騒ぐのかよくわからない。
それに直接見ると失明するかも、とか、写真を撮るとカメラが壊れる、とか、そんなことを聞くとますます見たくなくなってしまう。なんと天邪鬼な私・・・
期間限定商品に弱い人が多いから、何十年に一度、となると「見ておかなくちゃ」となるのかな? サッカーのワールドカップとか、野球のWBCとか、ああいうイベントでもにわかファンが現れるしね。
好きなものは好き、興味があるものはある、そうでないものはそうでない、という風でいいと思うけどな。
猫も杓子もというのは、ある意味とっても恐い現象だと思う。マスコミが静かになったら、すべてがとっくに過去のものになっちゃうんだから。その速度が今はすごく速い気がする。
のんびり、好きなことを見ていけばいいんだよね。

2009年7月21日(火)
今週は映画はお休み

さすがに疲れている。
それでも明日は水曜日なので映画を調べてみた。夏休みに入ったせいか子供向けのようなものが多い。いつもチェックする4つのシネコンすべて、見たいものがなかった。なので時間確認などもせず・・・
これは明日はさっさと帰って休みなさい、ということか。
一応飛行機で2本映画見たしね。
行きに見たのはずっと見たかった中国映画。日本では関西での映画祭で上映されたけど、関東はまだだと思う。まあまあ面白かった。
帰りには見たかったけど見損ねていた日本映画があったので見始めたけど、最初の数分ですぐに飽きてしまい、結局、日本未公開の香港映画を見た。ありがたいいことに吹替えではなく字幕だった。これはまあまあかな。
ということで今週はこの2本を代役に、レディースデーは見送りだな。

2009年7月20日(月)
走った走ったー(気持ちは)

旅行中、なぜネット接続ができなかったかというと、泊まったホテルでのネット接続料が高かったためだ。
ブロードバンド24時間で95元(約1300円)。今まで泊まったホテルは1時間いくら、最高で24時間いくら、みたいなのがほとんどだったので短時間の接続はできていたのに。それで一度、某カフェにパソコンを持っていって、そこの無線LANを使って接続したのだった。
さて、今日はチェックアウト時間の12時前に、動物園へ行ってパンダを見て(ちょっと遅くて、すでに睡眠時間だった・・・)、再開発中という前門を見にいった。あまりの変わりようにくらくらしつつ、時計を見ると11時20分だったので大急ぎで地下鉄に乗ってホテルに戻り、11時55分にチェックアウト! 
空港でも15時20分離陸だったので、15時ごろ搭乗ゲートに向かってのんびり歩いていたら、「ファイナルコール」という放送。あせった! 結局15時10分すぎに早めに離陸した。
なんだか時間に追われた1日となってしまったけど、無事に帰国できてよかった!

2009年7月19日(日)
予想外の“初体験”!

今日は予定通り、初見学のところがたくさん。なかなか面白かった。
夜も予定通り、台湾の歌手のサイン会を覗いた。CDを買えばサインをしてもらえるのだけど、さんざん悩んでやっぱり買うのをやめた。日本円にすれば500円くらいなんだけど、彼女のCDは1枚持っているものの買ったときに聞いたきりなので。姿を見て、あいさつを聞いて、写真を撮ったので夕食に行った。
そこでも初体験。
2つとなりの席にカップルがいて、食事を終えて席を立った。そこは一番外側でガラス張りの席だった。
しばらくして、テーブルを片付ける前に次の客がすわった。男性1人。お店の人が気がついて、ほかの席に案内するから、と言うと、「これ、まだ食べられるでしょう」と前の人が残したものを指していた。店の人が断ると、「まだ食べられるから、僕はこれを食べる」とがんばっている。外から見ていたんだね。店の人がOKするはずもなく、その人は出ていった。
中国でというより、生まれてから初めて見た。

2009年7月18日(土)
2年半ぶりの北京

何度も来ている北京なのに、初めてがたくさんあって、すっかりおのぼりさんだ。
まず、着いたところが第3ターミナル。前回来た時にはまだ工事中だった。
そして市街までの電車。いつもバスに乗っていたけれど、これは便利。
そして地下鉄の自動改札。本当に全部自動だよ! それにチャージができる交通カード。これはさっそく買って使っている。有効期限は2年のようだ。2年以内にまた来よう。王府井にCDや本を買いに行って、やっと今までと同じ光景を見ることができてホッとした。
明日はオリンピック会場だった鳥の巣や水立方を見に行く予定。それからこの間火事にあった中央テレビ局の新社屋も。
それに今日、CDを買いに行った時に明日台湾の歌手のサイン会がある、と書いてあったのでちょっと覗きに行こうとも思っている。相変わらずミーハーだ。

2009年7月17日(金)
2泊3日でも充分楽しいよ!

明日からいよいよ久し振りの北京! 
ガイドブックがオリンピック前のものしかなかったけれど、1冊だけ、今週発売されたものがあったので、最新情報ということで、それを買ってみた。
中には本当に知らないところがたくさん!  知っているところもまだまだ残っているのはうれしい。
2泊3日と聞いて、台湾の友達は「出張じゃないでしょ? 遊びに行くのにたった2泊!?」と驚いていた。私の場合、北京でもタイペイでも大体2泊だなあ・・・あまり仕事を休めないし。でもそれで充分なのだ。
でもって、よく一緒に旅行に行く友達が明日から香港へ行く。飛行機の時間もほとんど一緒なんだけど、残念ながら乗る航空会社が違うので、ターミナルも別。同じだったら出発まで、ご飯食べたりできたのにね。
そんな彼女とは9月の5連休に旅行の計画を立てているところ。今回は別々だけど、次回は一緒なのだ。お互い楽しい旅にして、次回につなげたいものだ。
とりあえず、お天気がよければいいなあ。


※例によってパソコン持参しますが、更新できなかったらごめんなさい。</FONT>

2009年7月16日(木)
新婚太り

3月いっぱいで寿退社した他部署にいた子が遊びに来た。「新婚生活はどう?」と聞いたら、「3ヶ月で5キロも太っちゃって・・・」という返事。幸せ太りというというよりもなまけ太りらしい。
朝はだんなさんを送り出してからお風呂に入ってそれから昼寝。あとはお菓子を食べながらDVDを見て、またお風呂に入って、寝て・・・お布団をあげるのは夕方の5時で、それから夕飯の仕度をしてだんなさんの帰りを待つらしい。これじゃいけないと2キロ戻したけど、誕生日までに元に戻さないとプレゼントはなし、と言われてしまったそうだ。それもあと1ヶ月しかない、と言いながらあせった様子は見えなかった。
しっかりしているところはしっかりしているので、いわゆる“天然”とはちょっと違うと思うけれど、なかなか面白いキャラクターだ。
台湾企業の文化に馴染めずに辞めていく日本人が多い中、仕事は楽しく、新居が近ければ働き続けたかった、なんて言うのも貴重な存在だったなあ。

2009年7月15日(水)
私のことは待たないでいいよ

昨日はなんだかとっても眠くて、ここの更新もしないまま早々に寝てしまった。まだまだ眠い病はつづいている。
昼休みもお弁当を食べて、ひとしきりネットを確認したら10分か15分、ぐっすりお昼寝する。
昨日と今日、映画を見にいったんだけど、映画の最中に寝なかったのは救い。たまに寝てしまう映画もあるけれど、とりあえずこの2本は眠気を誘う類ではなかったようだ。映画といえば予告編で、やっぱり眠くなるのはいつものことだけど、久し振りに涙を誘う予告編を見てしまった。
このところ何度か見ていて、そのたびに涙腺がゆるんでいたけれど、今日は結構本気で涙が流れてしまった。
それは渋谷のハチ公をアメリカで映画化したというもの。犬は日本の犬みたい。犬が嫌いなわけではなく、苦手なだけなので、映像では普通に見ていられる。それでも自分に置き換えると、毎日駅に犬がいるとしたらその駅で乗り降りできないな、と思う。でもベタな物語の断片を見せられてうるうると・・・。
早く映画公開してくれないと、毎回予告を見るたびに泣く羽目になっちゃうよ。

2009年7月14日(火)
お休み

睡魔に勝てず、お休みしました。

2009年7月13日(月)
そしてかすかに富士山も

最近写真を撮るために、よく空を見ている。
もくもく、ふわふわという雲ではなくて、直線的な横に広がる雲は何だろうね? 
前に美容院で読んだ雑誌に雲の解説が載っていた。でも理系が苦手な私は「ふーん、種類も名前もあるのか」と思っただけで読み飛ばしてしまった。
今も、あれは何だろう、と思いながらも、やっぱり覚えられないし、理解もできないだろうから、調べようとしないのだ。この辺が、好きなことには熱心なのに、そうじゃないと流してしまう、悪い癖が出ている。
まあ、しょうがないよねー。
ところでそんな風に空ばかり見ているせいか、夢の中でも空を見て興奮していた。
それは電車の中から見えた空で、とっても迫力があっていい雲が見えていたのに、電車だから写真が撮れない、という普段もよくあるちょっと残念なシチュエーションだった。
今はきっと梅雨空だから、何となくどんよりした感じの雲が多いのかな。もう少しの辛抱だね!

2009年7月12日(日)
さすが日本人!

時々映画を見る、109シネマズMM横浜はみなとみらい線の新高島駅にある。でも実は、横浜駅から歩いても10分ちょっとという距離なのだ。
新高島駅は横浜から1駅で180円。映画の時間に間に合わない時や雨のときは新高島駅から行くけれど、そうでなければ横浜から歩くことも多い。
帰りはほぼ歩いている。
そして映画館と同じ建物1階でパールミルクティーを売っている。台湾発の大きな黒いタピオカが入ったミルクティーだ。これが好きなのでいつもではないけれど、たまに買って歩きながら飲んでいる。ちょうど横浜駅に着くころに飲み終わるのだ。
ところが、911事件以降だったか駅からゴミ箱が消えてしまって、横浜も例外ではない。プラスチックカップを結局家まで持ち帰ることになる。
それにしても感心するのはゴミ箱がなくてもその辺にゴミが投げ散らかされていないことだ。駅はとてもきれいだ。逆に販売機の横のペットボトルや缶を捨てるところやトイレのゴミ箱はいろんなものが入っていたりあふれていたりして汚い
。ゴミ箱ってやっぱり外にないほうがいいのかな?

2009年7月11日(土)
無料送迎バス

渋谷駅から少し離れている某百貨店。いつもは歩いていくし、今日も歩いていった。
でもその百貨店と渋谷駅を結ぶ無料の送迎バスがあって、以前何度か利用したことがある。たいていは帰り、つまり百貨店から駅まで。
途中、2つのホテルに寄ってから渋谷駅に着くので少し遠回りで時間がかかるけど、もう歩きたくない、というときにはラクチンだ。
今日もバスで帰ろう、と待合所へ行くとすでに待っている人がたくさん。でもすぐにバスは来るというし、まだ乗れる人数だったので、並んで待った。並ぶといってもイスにすわっていられる。そして順番にバスに乗るのだ。
気がつけば4月から、途中のホテルに寄るルートは廃止され、単純に渋谷駅との往復になっていた。私にとっては、これは助かる。
でも、土曜日の渋谷は混んでいて、バスはなかなか進まなかった。それでもそんな混んでいる中を歩くよりはましだったかな。楽をさせてもらっちゃった。

2009年7月10日(金)
かぶった!

私が着ているものの70~80%はU社のものだ。シンプルながらデザインも色も豊富で安くてあまり型崩れもしない。そんな私が、今日はU社のものではない服を着た。これは中華街にあるエスニック雑貨店で買ったインド綿を使ったチュニック。黄色をベースにしたグラデーションが素敵。朝から浮き浮きと出かけた。
朝は立ち寄りだったのだけど、山下公園近くの信号で、向こうで立っている人が気になった。何が気になったかわからなかったのだけど、すれ違った瞬間、気がついた。色違い! その人が着ていたのは青をベースにしたグラデーションだった。振り返ってみたけれど、やっぱりそうだ。
あれだけ売れているU社の服でも、同じのを着ている人に出会ったのは2~3回なのに、久し振りのU社以外の服で初日にすれ違ってしまうとは! 中華街と山下公園は近いけどねー。驚いた。

2009年7月9日(木)
これでむくみも取れるかな!?

まだ数えるほどしか参加したことがないけれど、スポーツクラブのセルフフットセラピーというスタジオレッスンが面白い。
青竹を踏んで足の裏の血行をよくしよう、というのだけど、その前に足の裏をほぐす時間がある。これが実に気持ちいいのだ。どうして思いつかなかったかと思うほど、簡単なこと。
それは片方の足の裏をもう一方の足のかかとでほぐす、とか、片方のふくらはぎをもう一方のかかととくるぶしでマッサージする、とか、そういうことなのだ。自分の体重をかけるから、ツボにはまると痛いけど気持ちいい。
あと、足の指と手の指をクロスさせて、ぐっと握るのも気持ちよかった。
青竹踏みはステップと同じような感じで、ステップよりも青竹を踏むことに重点を置く、って感じ。
やっぱりこのレッスンもできるだけ参加したいなあ。

2009年7月8日(水)
いろんなことがありがたかった1年前

今朝も雨に降られた。何なんだ、本当にこの天気は!? 天気予報はあてにならないし、この時期傘は必携だ。
ところで、去年の今日は手術をした日だった。だから去年はほとんど通り雨みたいな変な雨に当たらず、室内で梅雨を過ごしたのだ。もう1年たってしまったとは。
悪性のものではないし、同じ病気で手術をしたことがある人が案外まわりにもいたので、あまり暗い気持ちにはならなかった。
とはいえ、手術前の1~2ヶ月は生まれて初めてかもしれないほど、ストレスを感じた。元来、私はあまりストレスを感じる方ではなく、感じてもすぐに自然に発散されているのだけど、去年はきつかったな。
手術後の何日かはその痛さに弱音も吐いたけど、弱って初めて、普通であることのありがたさ、というのがよくわかった。
何か原因があってなった病気ではなかったとはいえ、これからも健康管理には気をつけよう。

2009年7月7日(火)
ほんの25分のできごと

今朝は変な天気だった。
朝起きたときには雨が降っていて、いやだなあ、と思ったら、家を出る頃には止んでいた。
念のため折りたたみ傘を持っていったけど、家を出てから5分くらいで、ぽつぽつと降ってきたのには驚いた。それでもしばらくは傘をささなかったんだけど、さすがに粒が大きくなってきたので傘を出した。中間地点に行くころには本降りともいえるほど。
そんな中で、ふと目をやると富士山が見えるではないか! 山開き後に見えることはめったにないので、傘をさしながらカメラを出して写真を撮った。カメラが安定しないのでちょっと心配だったけど、なんとか撮れていた。
富士山ポイントがちょうど中間地点なんだけど、そこを越して数分で、雨が小降りになり、前を歩くおじさんは傘をたたみ始めていた。
そして会社近くの駅に着くころには完全に雨も上がり、そしてショッピングセンターを抜けて外に出ると太陽がまぶしい。
何なんだ、これは!? 
明日はこんなことがありませんように。

2009年7月6日(月)
百貨店はもう少し努力しよう

会社でも取引先にお中元とお歳暮をを贈っている。
去年も総務の子に聞いたのだけど、百貨店で1万円以上お歳暮やお中元を贈ると、何か景品がらえるキャンペーンがある。去年はそれがほしいがために、総務の子は自分で百貨店まで行って、申し込んできたらしい。
でも考えてみたら何十万円も買うのに、全然もらえないというのはおかしい、ということで、今回は申込書を送るときに、そのことを一筆書いて送ってみたそうだ。
すると、景品を4つ送ってきたということで、そのうちの1つをおすそわけ(?)してもらった。エコバッグだけど使い勝手はよさそうだ。
確かに彼女の言うことは一理あって、申し込んだ後に担当者が持参してきてもよさそうなものだよね。
しかも申し込んでから、今度は振込用紙が送られてきて、お金を振り込んでから10日後くらいにやっと品物が先方に届くそうだ。申し込みから2週間くらい、というのも前時代的だな。

2009年7月5日(日)
日本の野球は世界一(だよね!?)

NHKのニュースを見ていて不満がある。もうずっと前から思っているんだけど、それはスポーツニュース。
日本のプロ野球の試合があるのに、まずメジャーリーグからなのだ。
「台北」を今でも「タイペイ」ではなく「タイホク」というNHKが、アメリカの「大リーグ」を「メジャーリーグ」と言い換えたのもなんだか納得できない。
それはともかく、日本の普通のニュースで、日本のプロ野球よりも先にアメリカの野球の結果を知りたい人がどれだけいるのか? やっぱりまずは日本の試合だよ! と思う人は少ないの? 
NHKのニュースを見なければいいんだろうけど、時間がちょうどよくて。
それにしても今日は家にいたこともあって、久し振りに野球の中継を見た。ちょうど遊びに来ていた3年生の甥っこも一緒に見ていたんだけど、自分も最近野球を始めたこともあって、結構生意気な“解説”をしていた。
やっぱり野球は面白い。
ドラゴンズも勝ったしね!

2009年7月4日(土)
夏眠暁を覚えず!?

夕食後、見たいテレビもないので、マッサージチェアで背中と足をマッサージしながら音楽を聴いていた。
いい気持ち・・・と思っているうちに、寝てしまった。3時間近く寝たのかな。目が覚めると、両親とも寝るところだった。今からが本当の就寝時間なんだな。
変な時間に寝てしまったので、時間の使い方がわからなくなってしまった。
明日が日曜日でよかった。でもできるだけちゃんと起きて、不規則にならないようにしなくては・・・来週が辛くなってしまうからね。
そもそも毎晩早く寝れば、途中で眠くなることもないんだろうな。悪循環だ・・・
あれ? でも昨日はいつもより1時間早く寝て、今朝はいつもより1時間半遅く起きたから、トータルでいつもより2時間半多く寝ているはず。それでも今日はこんなに眠かったの? これはどういうことかしら。

2009年7月3日(金)
夕食が安いか、水が高いか

今日は新宿までライブを見に行った。
7時からだけど、オープニングアクト(最近は“前座”をこう呼ぶ)が2組あるので、メインは8時過ぎになると踏んで、先にちょっと腹ごしらえをすることにした。
ライブハウス近くのファーストフード店に寄ると、単品で100円のものがいくつかあった。バーガーに飲み物、サイドメニューの3品で300円。これで夕食が済んでしまうなんて驚き! 
めったにファーストフード店に行かないので、ついセットメニューを頼んでしまうけど、それだと500円を越えてしまう。いいものを見つけた。
ライブハウスへ行くと、今度は入場の時にドリンク代を払う。大体のライブハウスはチケット代とは別にドリンク代というものがいるのだ。相場は500円。
冷房で冷えたり、途中でトイレに行きたくなったりしたら困るので、なるべく飲み物は取りたくない。場所によってはライブの後にもらうけど、今日のところはお水がペットボトルなので、それをもらった。その辺のお店で買えば100円ちょっとのお水が500円・・・
さっき300円の夕食に喜んだばかりなのに、まあ、ドリンク代はしょうがないな。

2009年7月2日(木)
靴ずれ〜〜〜

靴ずれしてしまった。最近はあまり靴ずれをすることもなかったんだけど、久し振りの靴ずれは痛い。
かねてからほしいと思っていた雨用の靴をやっと買った。ブーツほどに長くなくくるぶしあたりまでの長さ。素材はゴムとかそういうのではなく特殊な雨をはじく繊維で、これなら雨が降っても降らなくても履いていておかしくない。
で、今朝は土砂降りではなかったけど雨が降っていたのでさっそく履いていった。
そしたら途中でかかとがすれているのを感じ、会社に着いたらかなり大きな水ぶくれができていた。ばんそうこ2枚使った。
朝は片足だけだったのに帰りには、その足をかばって変な歩き方をしたのかもう片方も靴ずれができてしまった。でも履きなれないといつまでたっても新品で履くたびに靴ずれができてしまうから、しばらくがんばって履いておかなくては! ちょっと高かったので元を取るためにも数年は履かなきゃいけないしね。
とりあえず明日はスニーカーで行こうっと。

2009年7月1日(水)
横浜は観光地!

今日は川崎へ映画を見に行った。
すると映画の舞台は横浜で、見たことのある景色、よく歩く場所がたくさん出てきた。この映画、みなとみらいで見られたら、映画を終わって外に出ると、ちょっと気分がよかったかもしれないな。でも今日は残念ながら川崎。横浜でロケをする映画は多いけど、こんなに知っているところがたくさん出てきたのは珍しいので、やっぱりうれしかった。
この間京都に行ったとき、外国語や関東の言葉にまじって、当然だけど関西弁も聞こえていた。地元の人も観光地に来るんだなあ、とそのときはマジメにそう思ったけれど、考えてみたら、私も横浜に住みながら、週末には中華街とか山下公園とかみなとの見える丘公園とか、映画やショッピングではなく、単純に観光のために遊びに行くことがある。近くにこんな楽しい観光地があるなんてうれしい、と思いながら。行く前にはネットで必ず検索して、とりこぼしのないようにしている。