今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2009年5月

2009年5月31日(日)
洗脳されないぞ~

昨日から公開されている映画がある。ヒットしたレビドラマの映画化だ。私はこのドラマは見ていないけれど、 ヒットしたのもわかるような気はする。
そして何ヶ月か前から映画館で予告が流れるようになった。これがものすごく熱い。スポ根ものだから熱いのもしょうがないかもしれないけれど、見ているだけで疲れる熱さだ。早く公開してほしい、そうすればこの予告編を見なくてすむ、と思っていた。
それがここ10日くらい、映画の出演者たちがそろって、ドラマを放送したテレビ局のあらゆる番組に出てくるようになった。もちろん映画の宣伝のため。野球が主題なので選手と監督で10人以上だ。映画の雰囲気そのままの熱さで、番組で盛り上がる。
情報番組だけでなくクイズやゲームの番組にも出ていた。映画に興味のない身としては「またか」と食傷気味で、いつも見ている番組でも見るのをやめたくらい。こんなに出なくても充分ヒットすると思うし、逆に出すぎてあきられちゃうんじゃないかと思うけど。
昨日公開されたから、もう出ないと思っていたのに今日も出ていたし、ほかの番組宣伝を見てもまだ出るらしい。あまりにも節操がない気がする。
もっと自信をもって作品を作ってほしいよ。

2009年5月30日(土)
これもリサイクルの一環

何年か前の忘年会で、抽選で何も当たらなかった私に、出張で来ていた本社の偉い人が、自分が当たったものを「使わないから」と言って譲ってくれた。実はその人は忘年会に出席ということで名前を入れていたけど、結局お客さんのところで長引いて、忘年会に出席しないまま、抽選には当たったのだった。
その時はありがたくいただいたけれど、私も実際は使わないようなものだったため、箱に入ったまま、開けることもなく部屋の隅で年月は過ぎた。
オークションで売るとか、中古ショップに持って行くとか、すればいいのに面倒くさくて放置していたら、どんどん型式も古くなって、もうどうしようないな、と思って、半分忘れていた。
ところがいつも行く量販店で、一定額の買い物をした人にくれる買取チケットを持っていけば、定額で買い取ってくれるというキャンペーンをやっていて、そんな古い型式もリストの中に入っていた。幸い買い物をしてチケットをもらったので、さっそく持っていった。
動作確認してOKとなり(そりゃそうだ、実際は新品だもんね)、無事に現金を受け取った。
無駄にならなくてよかった。

2009年5月29日(金)
雨は好きになれない

今日も昨日に続いて雨だった。
朝、ゴミを出しに 行ってきた母にどのくらい降っているか聞いたら、霧雨だという。 糸みたいに細い雨だって。
じゃあ、折りたたみ傘でいいかな、と思って外に出たら、結構本格的に降っていた。なので、長い傘で出かけた。
こういう時のためにレインコートを買ったのに、こんなに降っていると思わなかったので着てこなかったことを反省した。途中でかなり本降りになったのにはあせった。
だんだん腿が冷たく なり、そして足元も・・・。さらに途中で数段の階段があるんだけど、 ここが小さな滝のように水が大量に流れていた。そして気がつけば靴の中にも水が入ってしまった。もう散々だ。
会社に行ってから、 靴下も脱いでサンダルに履き替えた。午後になっても靴は全然乾かなかったので新聞紙を丸めて入れておいた。今日は月末で 残業だったからよかった。帰る頃には何とか履ける程度になっていた。
靴下も乾かなくて、どうしようかと思って引き出しを探ったら、足元が冷えた時のために、と予備で置いておいた靴下が出てきた。 やったー! それにしてももうすぐ梅雨だし、きちっと雨の日対策を しなければ!

2009年5月28日(木)
サービスはまだまだだね

生命保険の保険料は郵貯から引き落とされているので、お給料が入ると、その分を郵貯の通帳に入金する。
大体は外出した時についでにその近くの郵便局に寄るのだけど、今週はお金をおろしておくのを忘れてしまい、その時には行けなかった。
会社の近くの郵便局は、歩いて5分もかからないけど、駅とは反対方向なので、わざわざ行かなければならず、ちょっと面倒くさいのだ。
だいぶ前だけど、朝出勤前に銀行でお金を おろして、会社の前を通り過ぎて郵便局まで行ったら、郵便局のATMは9時からだった。朝はダメか、と驚いた。
その後民営化 されてサービスもよくなったはず・・・と思って、今日会社の帰りに行ってみた。そしたら平日は5時半までだって。やる気ないね。たまたまこの郵便局が9時から5時半というだけなのかな。
社用で使う人ばかりを想定しているのかしら。
どっちにしても、私の入金は来週外出の時まで保留だな。

2009年5月27日(水)
続けることに意義がある

昨日のことだけど、スポーツクラブでものすごい運動をした! といってもたったの5分だけ。
前にも書いたことが あるスタジオレッスンで、ノンストップで30秒ごとに運動を変えて いく、というもの。
前は4種類2分だけだったのが、昨日は10種類 5分に増えたのだ。
私が何よりも嫌いなのは走ることで、よほどのことがなければ私は走らないんだけど、昨日の運動には2つも走る項目があった。1つは足を高く上げて走る走り方、もう1つはちょこちょこちょこというダッシュ形式。30秒だけとはいえこれは きつい。でも走ったよ。
さらに私が1回もできない腕立て伏せもあった。30秒なんて無理無理。もちろんできなければひざをついてもいい、とは言ってくれたけど、悲惨だった。
この5分の運動でものすごく心拍数があがり、汗もかいたし、水分もとった。 自分でも毎日やればいいのはわかっていても、これがなかなかできないのだ。やっぱり地道に通うしかないか。

2009年5月26日(火)
ローンのCMじゃないけど「計画的にやろうよ」

久し振りに「ああ、やっぱり中国だ」と思ってしまうできごとがあった。
あさっては端午節でお休み。私が連絡している部署の人たちはほとんどが1日だけ休みで、29日、30日は出勤。でもそこが連休になる人たちもいる。
ここで問題が起こった。何と税関も連休になるという。だから29日に出荷する予定だったものが出荷できなくなったというのだ。明日出荷するためには今日中に 準備して提出していなければいけないからもう間に合わないし、あさってはもう休み・・・。
日本の客先には前回も2日納期遅れで もう二度と遅れません、と言った舌の根も乾かぬうちに・・・。
「だって休日になったんだからしょうがない。お客さんにも中国が 祭日だと言えばいい」と担当者は言うけど、28日が休みというのは 前からわかっていたことだし、それなら対策として早めに出荷の 準備をするとか、せめて遅れるかもしれないことをもっと早く言うとか、できていたはずなのに、「税関が休むことは今日わかったことで、私たちはちゃんと出荷する予定だった」と強調する。
これが今日の 終業間近だったので、私も客先にメールの送り逃げしてきちゃった。 それにしても何となく責任感が薄いんだよなあ・・・参った。

2009年5月25日(月)
CDラジカセが届いた!

先週量販店で見たラジカセが、同じ店のインターネットの店だと1000円以上安かった。送料を払ってもこっちの方が安いので、週末に購入。在庫があったせいもあって、もう届いた。
実際は3色あるのだけど、在庫があったのは1色だけ、あとは取り寄せとなっていたので、在庫があるのを選んだ。それはピンクで、ピンクは私の色ではないのだけど、届いてみれば、悪くなかった。それにしても本当に安くなったものだ。
前に使っていたものも1万くらいで買って、ものすごく安い買い物をしたと思っていたのに、今やその半分くらいなのだから。で、壊れてしまったCDラジカセをひっくり返してみたら「94年製」というシールが貼ってあった。15年も前に買ったものだったのか。ビックリした。
長持ちするものだなあ。今回ももしかしたら何かをちょっといじれば直ったものかもしれない。
そして新しいCDラジカセで一番最初にかけたのは台湾語レッスンのCDであった。いくら聞いても覚えられない台湾語・・・

2009年5月24日(日)
今の自分があるのは・・・

だいぶ前に放送されたドラマを録画していたのを 今ごろ見た。
それはあるお笑い芸人が自分の10代のころを回想 して書いた自伝的小説をドラマ化したものだった。原作は読んで いないのでわからないけれど、ドラマとしてはすごくよくできていた と思う。テレビドラマというより映画のような作りで音楽の使い方も うまかった。
壮絶な年月を過ごして、現在の道へのスタート地点に たどり着くんだけど、この当時の同級生や教師たちは、きっと 自分からは「あの芸人の中学時代の同級生」とか「担任だった」 ということは自分からは言えないだろうなあ、と思った。
ほかにも 有名人が学生時代にいじめられた話などをするけれど、そういう人の同級生も名乗れないだろうな。逆にその話が出る前に 周りに自慢していたとしたらバツが悪いだろう。
有名人にしてみれば そういう時代があって今の自分がある、ということで公表するの だろうけれど、公表するほうも勇気がいるだろうな。
機会があったら このドラマの原作も読んでみたいと思う。

2009年5月23日(土)
だまされちゃいけない
やっと髪を切ってきた。すっきりしたー! 昨夜は、 美容院まで行ったのに休みだった、なんていう悪夢を見たので、 これで一安心。
帰りに駅前で移動車で「産地直送清見タンゴール 6個300円」というのがあって、普段はそういうのを買ったことは ないんだけど、300円なら安いし買ってみることにした。見ると 結構買っている人がいる。
「6個ください」と言うと、「実は清見 タンゴールは売り切れてしまって、その代わりに、これ(とダン ボールいっぱいのオレンジらしきもの)を3個500円、7個1000円で 売っている」という。その口調がものすごくなめらか! 
横で、買った あとで試食したおばちゃんが「全然甘くないじゃない。私が買ったの、 これなの?」と言いながら帰っていったし、試食のオレンジを切って いた若い人がひとつ食べてみて、切ったのを全部ポリ袋に入れた のも見えた。まずいってことか。
それにどこにもそのオレンジの ことも書いてないし、一種の詐欺じゃないの? 
結局私は買わずに 帰ってきたけれど。やっぱりちゃんとしたお店で買うに限るね。
2009年5月22日(金)
ラジオはなくてもラジカセ

ベッドの枕もとのところにCDラジカセを置いて、 寝る前はこれでCDを聞いている。
もう何年前に買ったものか わからないほど古い。少なくとも中国留学前にはあったはず。
それが去年から調子が悪くて、たまにCDが聞けないことが あった。だましだまし使っていたのだけど、先月、突然まったく 動かなくなった。
電源を入れなおしても、ふたを開け閉めしても 動かなくて、いよいよダメか、と思って、量販店に見に行った。 MDがついているのは2万以上するけれど、元祖CDラジカセは 1万円もしない。中にはラジオがついていなかったり、カセットが ついていなかったり、それでもラジカセと呼ぶところがおかしい。
どれにするか決めかねて、数日、枕もとのCDラジカセのフタを 開けて、CDを読み取るレンズみたいなところを拭いてみた。 すると何事もなかったかのように動き出した。買わなくて正解。
それからしばらく調子よかったのに、おとといくらいからまた 動かなくなった。レンズを拭いても今度はダメだ。
ああ、本当に いよいよか。

2009年5月21日(木)
マスクはないけど・・・

関西に限らず、アメリカから帰ってきた人たちが 東京や神奈川でインフルエンザの感染確認された。こんな調子で これからどんどん増えていくのかもしれない。
そしてどこもかしこも マスクは売り切れ。
マスクはウィルスが付着しているかもしれない から洗って使ったりせず、そのつど使い捨てにするほうがいい、と テレビで言っていた。それじゃ何枚あっても足りないよね。友達の 会社では社員1人につき50枚配られたそうだ。いい会社だなあ。
うちも会社の入口に「入室の際はマスクを着用してください」と 張り紙をしてある。いつもは奥まで配送してくれる宅配の人も 「マスクをしていないので」と入口での受け渡しで、自分で奥まで 荷物を運ぶ羽目になってしまった。でも実は社員でマスクをして いるのは1人か2人だ。マスクは果たして有効なのかな? 
ウィルスが付着しているかもしれないから使い捨てに、というなら 洋服なんかにも付着しているかもしれないわけで、それを使い 捨てにはできないし、洋服は洗えばいいなら、マスクだって洗って 使ってもいいわけだよね? 何だか矛盾しているよなあ。

2009年5月20日(水)
漢字が書けない

漢字の簡体字が書けなくなっている。やばいなあ。
私は中国で中国語を学んだので勉強したのは簡体字。読むのも書くのも簡体字だった。今も中国のニュースサイトは毎日見ているし、小説も中国で買ってきたのを読んでいるので簡体字は読める。たまに天津の友達とチャットする時は簡体字だけど、パソコンの入力は問題ない。
でも仕事では中国の工場とのやりとりもメインは繁体字。来るメールも書類も繁体字だ。自分で送るメールも繁体字で書いた中国語。手で書く中国語は台湾への手紙くらい。これは繁体字。簡体字を手で書く機会がほとんどないのだ。
この間青島のレストランで、「顧客アンケート」のようなものを書いてほしい、と紙とペンを持ってこられた。なぜ外国人の私に中国語で・・・?というのはおいておくとして、○をつける以外に意見を書くところもあった。とてもよかったのでそれを言葉で書きたかったけど、とっさに簡体字が思いつかず「○だけでもいいですよ」と言われて意地になってしまってコメントも書いたのだけど、結局思い出せない字は日本語の字で書いてしまった。
情けないけど機会がないんだからしょうがないなあ。でもどうしよう?

(例)日本の漢字の「大衆」。簡体字では「大众」、繁体字では「大眾」

※今日の空に載せられなかったほうの1枚をこちらに。

2009年5月19日(火)
帰りもウォーキング

ゴールデンウィークの連休以来、全然スポーツクラブに行っていない。また怠けグセが出てきてしまった・・・
今日こそは行くつもりで、ちゃんと仕度もして行ったのだけど、会社を出るときにいったん持ったTシャツなどが入っているトートバッグを机の下に戻して、そのまま会社を出た。でもこれで帰ったら6時半前に家に着いちゃうかも。それは いくらなんでも早すぎるし寂しい気がする。
というわけで、歩くことにした。駅前でコーヒーを買って、それを飲みながら、朝と逆の道を歩いた。
夕暮れに近く、空がいい感じだった。カメラも出して、たまに空の写真も撮ったりして。そしていつもの富士山ポイントに着いて、見てみたら、夕暮れの中にうっすらとだけど富士山が見えた。おお、歩いてみるものだ。得した気分でこれも写真を撮った。
※右の写真も左下隅に富士山が写っている。

2009年5月18日(月)
広がるインフルエンザ

この2~3日はニュースと言えばインフルエンザばかり。
いくら弱毒性とはいえ、やはり海外で亡くなった人がいる以上は警戒は怠れない。
今は兵庫と大阪だけだけど、いつほかの地域に広がるかわからないし、関東に来たら、人口密度もすごいし、どうなることか。最初は高校生が中心だった感染者も銀行員とか駅の売店の人とか、一般の大人に 広がり始めている。何よりも気の毒なのは修学旅行の中止。修学旅行に行く生徒たち自身も可哀想だし、本当のドタキャンになってしまったホテルやレストラン、その他観光施設も大変だろう。特に食事の準備など、どうしようもないもんね。
早く収まってほしいよ、本当に。

2009年5月17日(日)
甥っ子の可愛さには代えられず

ずっと髪を切りに行きたいと思っているのに行けていない。
連休があって、そこでは旅行、次の週末は疲れて外出せず、昨日は思ったより遅くまでおしゃべりしてしまって寄れなくて、今日こそは、と思っていたら、久し振りに甥っ子たちがやってきた。
甥っ子たちは野球をやっているのでほとんどの土日は練習に行ってしまい、最近ではなかなか会えない。今日はお天気が悪くて練習が中止になったそうで、お昼ごはんを食べに我が家にやってきたのだ。
以前聞いた時、お兄ちゃんは「ベイスターズファン」だと言い、弟は「ジャイアンツ」と言っていた。今日聞くと、お兄ちゃんは変わらず「ベイスターズ」そして弟は「楽天!」と即答だった。「だってマーくんがいるもん」だって。お兄ちゃんはベイスターズファンと言いながら、一番好きな選手を聞くとほかのチームの選手だし、何だか頼りない。小さいファンを失望させないためにもベイスターズにはがんばってもらいたいな。横浜開港150周年の年だしね! 
それにしても「可愛い」というと本人たちは怒るけど、やっぱり2人とも可愛い。可愛いと思えるのもあと何年か、っていうところだろうけど。
というわけで、今日も髪を切りに行けなかった。もう限界だ~。

2009年5月16日(土)
国際結婚は大変

今日は中国留学時代の友人たちと食事した。
その中にひとり中国人の友達がいる。彼女は友人のひとりが日本で知り合って、集まりに連れてきてから、すっかり仲間になった。これも縁だなあ、と思う。
日本に来て10年以上、去年日本人と結婚した。前から永住権か帰化か、という話をしていたのだけど、今年帰化申請することにしたらしい。もしかしたら次に会う時は日本人になっているかもしれない。
彼女のお姉さんも日本に10年以上住んでいるのだけど、去年1年アメリカに留学し、そこで知り合った台湾人と結婚することになったそうだ。
中国人と台湾人の結婚はすごく大変らしい。台湾が中国人の出稼ぎを心配していて、4年間は就労できないし、外国人登録証のようなものも出してもらえないらしい。
日本に長く住んでいるから日本人に帰化して結婚しようとしたら、1年以上日本から出ていた場合、今までの年月はリセットされてしまうらしく、申請の資格がなくなってしまったという。
まだまだ中国人は大変なんだな・・・。

2009年5月15日(金)
知ってるような知らないような・・・

今日は仕事中、突然管理部の部長が、私に会いたいと言っている人がいる、と一人の中国人女性を連れてやってきた。初めて会う人だった。
1年くらい前まで工場の財務にいた人らしい。名前を聞いても覚えがない。何しろ人はしょっちゅう変わるからなあ。「○○さんと一緒にやっていた」と言う、その人の名前は知っている。でもその人も直接私と関係する仕事をしているわけではない。
休暇をとって日本に遊びに来たのだという。
「一緒に写真を撮ってもいい?」と言われて、OKした。せっかく来た記念にみんなのところを回って写真を撮っているらしい。戸惑いつつ、数分の顔合わせは終了。
でも本当に誰だったんだろう? 
そして知らない人のカメラの中に私の写真・・・か。

2009年5月14日(木)
旅行記・・・サボってるわけじゃない

滞っている旅行記だけど、実はテキストの打ち込みだけは進んでいる。
HPに移して、間に写真を入れたり、それにコメントつけたり、さらにレストランの住所などを調べたり、というのが面倒で先延ばしになってしまっているのだ。
今のところ、去年のアモイ、シンガポール、台湾、そして今年の青島、と4つもある。テキストは今は台湾の途中なのだ。本当は青島に行く前に、せめてアモイは仕上げておきたかったのになあ。次の旅行の前にはちゃんと仕上げよう。
それにしてもつくづく、去年のアモイは奇跡だったと思う。滞在している間、あんなにも居心地のいい土地はなかった。あまりリピート訪問はしないのだけど、アモイはやっぱりまた行きたい。何もしなくてもいいから、ただあの町にいたいと思うのだ。
それにシンガポールもよかったなあ。
と過去ばかり見ないで、また新しいどこかへ行かなくちゃ! また奇跡が待ってるかも。

2009年5月13日(水)
これからどうなるのか

中国で2人めのインフルエンザ感染者が出てしまった。しかも今度は工場があるのと同じ省だった。
連休明けには会社で「韓国、香港は経由便だとしても避けること」という通知が出たけれど、中国で発生してしまったらどうするのだろう。
実際にいま、出張で工場に行っている人もいるし、彼らが帰国したときはどうなるのか。
SARSの時には出張から帰ってきた人は2週間だったか、出社してはいけなくて、ホテルに缶詰だった。そのホテルも台湾人だと取れないことも多くて苦労したっけ。
まだまだ予断を許さない状況だ。
これではこの先の海外旅行の予定も立てられないなあ。

2009年5月12日(火)
目的地はしっかりと

会社の帰りに映画に行ったり病院に行ったり友達と食事に行ったり、その時々で行く場所が違う。そして乗り換える駅も、乗り換えた時の方向もまた違う。
これが結構クセモノで、最初に電車に乗る時に「今日は××へ行く!」と目的地の駅を心の中で宣言しないと、最初から間違えてしまうのだ(実際に間違えたことはないけれど)。乗り換える駅によって最初に乗る場所も変わってくるしね。
乗る場所がちょっと違うくらいならまだいいけれど、反対方向に向かって乗ってしまったら大変。
明日はレディースデーなので、さっきネットで映画の予約をした。そして明日の映画館は久し振りの映画館(だと思う)。
乗り換えもあるし間違えないようにしなくては!

2009年5月11日(月)
正義は勝つ! と信じたい

たまたま見たドキュメンタリーは現職警官として裏金作りを告発した巡査部長を告発後から、この3月に定年退職するまで、数年間追ったものだった。
若くして巡査部長になり、配属された先で裏金用の領収書作りを命じられて「犯罪はできない」と断るとすぐに転勤、その繰り返し。しかも協力しなかったからか、昇進試験にも不合格。そして告発後は報復人事で、何も仕事をさせてもらえない、誰も口をきいてくれない日々が1年以上続き、それでも警察を愛し、職務を忠実にこなし、定年の日を迎えたのだ。
ずっと支えてくれたお友達が亡くなったり、市民との交流があったり、見ていて自然に涙が出た。
今年の初めに見た警察の腐敗を描いた映画では同じように正義に燃えて警察官になった人が、上司の命令に逆らえず、領収書作りどころではない“犯罪”にのめり込んでいくような話だった。全員がそうだとは思わないけど、ひどいな、とやりきれない気持ちで見たのを思い出す。
実際はこういう正義感に満ちた警察官もいるのだ。いい番組を見たな。

2009年5月10日(日)
これからしばらく祭日なし

とってもいい天気だったこの週末2日間、私はついに一歩も家から外へ出なかった。
今日は昼食の後、部屋でテレビを見ていたら、気がつけばリモコンをぽとりと落としていた。で、そのまま今度は床にごろりとなって寝てしまった。2時間ほどして床で寝ていることに気がついて、ベッドに移動してまた3時間。夕食の時間まで寝てしまった。
やっぱり連休の旅行の疲れが本当にたまっていたのかなあ。これで夜、普通に寝られるのか、ちょっと心配。何しろ明日からは月から金までフルで仕事だから。
考えてみたら、次は7月の海の日まで祭日はないのだ。長いな。6月に祭日を作ろうという動きもあったような気がするけど、もう立ち消えてしまったかな。
希望は6月に祭日、さらにハッピー・マンデーをなくして元の祭日に戻すこと。ハッピー・マンデーなんて作ったおかげで本来の祭日に意味がなくなってきたし、大事な月曜に休みが多くなって困ることが多い。週の半ばの休みもうれしいものなんだよね。連休ばかりがいいわけじゃないの。
なーんて言ってても、何が変わるわけでもないけどね。

2009年5月9日(土)
どうなるのか、新型インフルエンザ

ついに日本でも新型インフルエンザの感染者が出てしまった。アメリカ経由でカナダから帰国した3人だ。
政府は空港で発見して、すぐに病院で治療にあたっているので、国内発症とはならない、と言うけれど、外国から見ればそういうわけにはならないだろう。
1人の人の近くの座席の人たちは入国して しまった可能性が高いみたいだし、これからいよいよ気をつけなくてはいけない。
ネットで台湾の新聞を見ていたら、同じ飛行機で日本に来て、トランジットで台湾に行った人が17人いるそうだ。アメリカ人2人と台湾人15人、みんな自分から連絡して検査を受け、感染していないことが確認できたという。
そして台湾では日本も黄色信号の国へと位置づけが変わってしまったらしい。
二次感染が出ないことを祈るのみ。
そして本当に早く収束してほしい。

2009年5月8日(金)
上を向いて歩こう

最近何だかすごく雲が気になる。たまに空を見上げて、、ダイナミックな雲があったり、何かの形に見える雲があったりすると見とれてしまう。
私の好きな小説の中でじっと見ていて雲を消してしまうというシーンが出てくるのを思い出した。でも雲はどこで見てもその場限り。二度と同じ雲に出会うことはない本当の一期一会の存在だから、消してはいけないなあ、と思うのだ。
今日は朝から雨だった。当然、雲は見えなかった。
でも帰りに会社を出たときには雨雲が残りつつ雨が上がっていて、その雨雲がすごくよくて、途中歩道橋で立ち止まって見てしまった。カメラを持っていなくて後悔した。
家の方に着くとまた雨が降り始めていたけれど、小雨で、行く先の道には暑い雲の切れ目から暮れかかった濃紺の空が見えていてこれもきれいだった。これはPHSで写真を撮ってみた。やっぱりちゃんとしたカメラのようなわけにいかないな。
これからはいつもカメラを持ち歩こう。

2009年5月7日(木)
ぜいたく気分も特急券より安いのだ

いつもは成田からの帰りはバスで横浜まで帰るのだけど、今年は高速道路1000円均一のせいで道路はきっと混んでいるだろうから、バスはやめておこう、と考えた。
事前に時間を調べておいて、横浜に行く成田エクスプレスに乗れるつもりでいた。でも荷物が出てくるのが遅くて、JRの切符売場に着いたのは電車が出る2分前。しかも切符売場は行列していた。
次善の策として考えていたのは、30分後の成田エクスプレスで東京まで行き、そこから横須賀線に乗り換えよう、というもの。
でもそこで快速が18時にあることがわかった。時間はかかってもそれでいこう、とホームに下りると、グリーン車の事前購入マシンがあった。このくらいの贅沢はいいだろう、とグリーン券購入。
パスモに情報が書き込まれ、座席上のライトの横にタッチすればライトが緑色に点灯して、ちゃんとグリーン券を購入していることがわかる仕組み。便利だ~。
それに超割引なのだ。これはいいことを発見したな。
というわけで帰りはのんびりゆったりだった。

2009年5月6日(水)
最後まで観光

昨日のひとりごとはずいぶんとひどい文章だ。よっぽど疲れていたんだなあ。
削除したい気分だけど、これも当日の心情なので、そのままにしておく。
旅行中のひとりごと、すべて写真をちょっと追加しておいた。
昨日、「もう海はいいよ」と思ったはずなのに、今朝は10時のバスに乗るというのに、その前にオリンピック競技場(ヨット競技)を見ておこうと考え、行ってきた。ホテルの裏の海のところにあるらしいかったので。とはいえ道路標示は1.2kmだった。聖火台を見ておかなくては!
何しろ行ってみたいところはたくさんあるので、どこへ旅行するんでも(台北、北京、天津以外)、もう二度と来ないだろう、という基本姿勢で旅をしている。だからそこで見られるもの、食べられるもの、できるだけクリアしておきたいのだ。
それにしても今回の旅は本当にくたくた。明日仕事に行きたくないなあ。2日だけだからがんばろう。

2009年5月5日(火)
ひたすら疲れた・・・

今日は寝坊してしまったので予定を変更した。
そしてまたあちこち歩き回った。
普通はよくわからなければタクシーを使うのだろうけれど、私の場合は、歩いてしまう。タクシーに乗って思ったほど遠くなかったらいやなので。
だからタクシーに乗ってもいい距離だとわかっている場所でバスを調べきれなかった時にはタクシーに乗る。昨日も今日も1回乗った。
お天気もよくて海辺を歩くのは気持ちよかったけど午後になって疲れてきたら「もう海は飽きた」と思ってしまった。青島には住めないなあ、と思ったけど、考えてみたら天津も何もない街だったっけ。
住めば都、だね。

2009年5月4日(月)
青島(チンタオ)と言えば、ビール!

今日はしっかり観光した。信号山公園という小さい山の上から青島の街を見下ろすと、屋根が赤くてヨーロッパにいるみたい。
そして午後は青島ビール博物館へ
行った。山の上からも大きなビールの缶を屋上に並べている建物が見えて、きっとあれだな、と思っていたんだけど、正解だった。
今日の午前中に見たところは入場料は7元と15元
だったけど、ビール博物館は50元! 高いね。ビールの歴史や昔の機械や製法、そして実際の製造工場も上から見ることができた。
ちょっと札幌のチョコレート工場を思い出した。
ただ、ビール工場では、原生小コップ1杯、おつまみ1袋、純生小コップ1杯をタダでくれた。原生がおいしかったなあ。
でも
一番面白かったのは「酔っ払いの小屋」。説明がほとんどなく気づかずに通り過ぎそうになるんだけど、中に入ると本当に「酔っ払いの小屋」だった! これは言葉では説明できないなあ。

2009年5月3日(日)
順調な滑り出しのはずが・・・

今日は成田エクスプレスから出国審査から搭乗からすべてが順調だった。離陸も着陸も定刻通り。すごいよね。ところが落とし穴! なんと飛行機を降りた後、ゲートで自動計測している赤外線の体温検査に引っかかってしまったのだ! 38.5度と出ていると言われた。見せてくれたけど、ランダムに次々とみんなの体の上に体温が表示され、高温の人は画面が止まって別画面になる。確かに私だった。でも熱なんてないし、係りの人もおでこに触って「どこが反応したのかしら」と言いつつ、奥から体温計を持ってきて「計ってみて」って。結果は37度。私は平熱が高いので37度なら大丈夫。2度計らされたけどどうにか解放された。一瞬隔離されたらどうしようかと頭がくらくらして本当に熱が出そうだったよ。ああ、あせった。

2009年5月2日(土)
明日出発!

今日から完全にゴールデンウィークに入ったはずなのに、2人も「休日出勤」というメールをくれた。大変だね。休める時に休んでおきたいのにね、本当は。
そして旅行に行く人は今日出発の人が多いと思う。私は明日出発だ。
5連休の中で3泊4日にしようと思った時に、2日に出て5日に帰ってきて7日は1日休む、という選択肢もあった。でも3日に出て6日に帰ってきて、翌日から仕事、という方を選んだ。なぜかというと、連休は短くなったとはいえ、中国でもメイデーの時は3連休なのだ。今年は1日から3日まで。
なので、2日に旅行に出ると2日の午後と3日が中国人の休みとダブってどこに行っても人が多いという状況になってしまう。去年はちょっとダブってしまったので着いた日は繁華街とか海辺とか、すごい人だった。2日後にはガラッと人がいなくなったけど。
というわけで、ゆっくりするために3日出発にしたのだ。明日は早起きしなくっちゃ~。


※PC持参します。うまくネットにつながれば更新します!

2009年5月1日(金)
準備万端で旅行へ

新型インフルエンザが広がっている。
最初はメキシコ、そしてアメリカ、さらに感染患者のいる国は増えている。ゴールデンウィーク直前にこれでは旅行を予定している人たちは大変だ。
特にメキシコやアメリカに行く人たちは、中にはあきらめる人もいるだろう。私だったらあきらめるな・・・。
そういえばSARSの時に、上海へ行くつもりだったけど、フライトがキャンセルになってしまって、結局ほかに振り替えずに取りやめたことがあった。それきり上海に行くチャンスはない。
今回はアジアでは香港や韓国で患者が出たとかってニュースになったけど、まだ広がってはいない。
なので、私は予定通りあさってから旅行に行くつもり。
マスク、ウェットティッシュ、石鹸を持って行くといい、と読んだのでさっそく用意。
そんな買い物をしてから映画の日なので映画に行った。パンフレットを買ったら、お財布の中にお札が残ってない・・・。恐ろしいことだ。元々たくさんは入れないほうだけど、ゼロというのは厳しいよね。明日ちゃんとおろしてこよう。