今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2009年4月

2009年4月30日(木)
電車は正確、が日本の売りだったのに

最近は続けざまに電車のトラブルに出会う。
先週金曜日の夜は渋谷から遠回りで倍も時間をかけて帰るはめになってしまった。
昨日は映画を事前に予約してあって、ちゃんと電車の時間も調べて接続もいい感じだったはずなのに、駅に着いてみたら「人身事故の影響でダイヤが乱れてます」。止まっていなかっただけよかったけど、各駅停車のみになっていて、時間に間に合わなかったらどうしようかとドキドキした。結果的には間に合ったんだけど。
そして今日は月末の残業。自分の失敗もあって終わったのは10時を過ぎてしまった。
そして駅に着くと改札で「電車は止まってるんですか」と質問する人の声。まさか、と思った。先週の渋谷ではみんな改札の前で足止めだったけど今日はホームに向かって歩いているし。
でも実際事故があったそうで、ダイヤは乱れているそうで、しばらく待ってやっと電車が来た。残業に加えてまたまた疲れてしまった。
遅れていても夜遅かったのと連休の谷間だったのとで電車はあまり混んでいなかったのが救いかな。

2009年4月29日(水)
今日は六本木!

今日は“昭和の日”。この間まで“みどりの日”だったけど、なぜか名前が変わってしまった。それでも祭日。
そして水曜日のレディースデーだ。
今日は六本木まで遠征した。というのも六本木の映画館でちょっと前の香港映画を上映しているので。1本見たいのがあって、すでにチケットを買ってあった。先週末行くつもりが行けなかった。今日使うのはもったいないけど、もう日にちがないので1本は前売券で。
そう、そのほかに1000円で2本見てしまったのだ。疲れたよ。
そして映画と映画の合間にファストフード店でコーヒーブレイクしたら、レジのバイトの人がアジアでも欧米でもない国の人だった。さすが六本木! いろいろな国の人がバイトしているんだなあ。外国人で一番よく見るのは中国人だけどねー。国が違うと日本語の外国語なまりも違うので今日はちょっと新鮮だった。
外国で暮らすのは大変だものね。みんな偉いなあ。

2009年4月28日(火)
また衝動買い!?

冬にオレンジ色のニット帽を衝動買いしてしまった帽子屋さんにふらふらと入ってしまった。
実は先週も行ったんだけど、いろいろかぶってみた結果、イマイチしっくりくるものはなく、何も買わないで帰ってきていたのに、また懲りずに行ってしまった。すると「新着」帽子があった! 
これが可愛いのだ。最初に目についたのは水色。なかなかいいなあ、と思いつつ、いったん棚に戻してほかの帽子も見てみた。ほとんどは先週と変わりない。
またさっきの帽子に戻ってピンクもかぶってみた。これは私の色じゃないなあ。そして花柄の帽子が目に入ったけど、よく見るとそれは裏側。裏を向けてディスプレイしちゃダメだよね。よく見ると、同じ帽子のグレーだった。すっかり気に入ってしまって何度もかぶってみた結果、グレーを購入。
そしてこの間もらったスタンプカードを出すと、前回のスタンプ1個ですでに今回の購入で100円引きになる。そしてまたスタンプが増えたので次に買うときは200円引きだって。不思議なスタンプカードだな。うれしいけど。

2009年4月27日(月)
しゃきっとしよう!

今日は何だかすっかりやる気もなくて、スポーツクラブに行ったものの、いつもの腹筋のレッスンに出たあとはバイクを20分くらいこいだだけで、筋トレマシンをやることもなく、シャワーを浴びることもなく、帰ってきた。
月末だというのになあ。もっとしゃきっとしないと、変な失敗をしてしまいそう・・・。何となく忙しくなってきているのだ、最近は。
例年1月から3月はそれほど忙しくなく、5月6月から忙しくなるのは確かなんだけど、世の中の不景気を考えると、実際の波はどうなるのか見当もつかない。だから今のところはまだほとんど残業しないでいるわけだけど、いつ波が襲ってくるか・・・
でも毎日残業しない生活に慣れると、お給料は少なくなるにしても、心身ともに夜は働きたくない気分。忙しくなっても残業しないで済むように考えようっと。
そして明日は今日やる気がなかった分、ちゃんと運動しなくては!

2009年4月26日(日)
呼び捨てはやめよう

この間公然わいせつで逮捕されたアイドルが釈放されて、記者会見を開いた。
まだ処分は決まっていないから“容疑者”だと思うけど、マスコミによっては“さん”付けで呼ぶところもあったようだ。以前同じグループのメンバーが逮捕された時には敬称代わりに苦し紛れに“メンバー”をつけていて失笑を買っていた。今回も何度か使ったところもあったみたいだけど、“さん”付けか、呼び捨てになったようだ。
こういう報道を見ていて いつも思うのは、芸能人たちは芸能ニュースの中でいつも敬称なしなのに、罪を犯すと敬称がつく。犯人に対しても“容疑者”とか“被告”とか、何かしらついていて、呼び捨てということはなくなった。これはいつからかな? 
こうやってみると、芸能人って人権ないなあ。
芸能ニュースで“さん”をつけてあげるわけいにはいかないのかな? 読んでいて気持ちのいいものじゃないよ。

2009年4月25日(土)
中華まんじゅうがほしかったけど

前にも書いたことがあるけれど、テレビ番組で各都道府県のいろいろな特徴をあげて、出身スターと盛り上がる番組がある。我が家は大好きで楽しく見ている。
母は北海道出身なので、上京して50年が過ぎるというのに、やっぱりいろいろと懐かしがっている。東京出身の父や私にはわからない感覚で、うらやましくもある。
そんな中に“中華まんじゅう”というのがある。これが私たちの知っている肉まん・あんまんの類ではなく、船のような形をしたどら焼きみたいなもの、というのか。
「これがおいしいのよー」と出るたびに言っている。
そこで、母の日にプレゼントしてあげようと思ってインターネットの通販を調べてみた。
あることはあったけれど、「葬儀用」と書いてあったりする。そういえば、東京でいう“葬式まんじゅう”が北海道では“中華まんじゅう”だと番組で言っていたような気がする。
いくら好きだと言っても、母の日に“葬式まんじゅう”はプレゼントできないよなあ、とがっくり。普段も食べるみたいだけど、この文字を見てしまった以上はねー・・・

2009年4月24日(金)
渋谷から1時間半

今日の夜は渋谷にレイトショーの映画を見に行った。映画が終わったのは10時半ごろ。そして渋谷の駅に10時40分ごろ着いた。
ところが改札の前に人がたくさんいて、中に入る様子もない。よく見ると電光掲示板に「人身事故のため運転見合わせ」の文字。しかもほんの数分前に事故が起きたらしい。もしあと少し早く駅に着いていたら、電車に乗れて、そして電車の中に缶詰状態だったかも。
それにしても、渋谷から40分くらいで帰れるはずが、迂回する羽目に。
夜遅いと電車もなかなかこないから、横浜に着いたのは11時40分ごろ。いつもならとっくに家に帰っているよ。結局家に着いたら12時過ぎてしまった。
すっかり疲れてしまった。

しかも横浜までJRを使ったら、電車賃どのくらいかかったんだろう? 今は切符を買わないからわからないなあ。

2009年4月23日(木)
酒は飲んでも飲まれるな

今日はこのネタがたくさんのブログや日記ではトップに上がると思う。それは某アイドルグループのメンバーが逮捕されたというニュース。好き嫌いは別にして、誰もが衝撃を受けたことだろう。
夜中に都心の公園で泥酔状態で全裸で叫んでいたというのだから始末が悪い。110番された挙句、逮捕されたそうだ。
彼は前からテレビで酒癖が悪いようなことは言われていた。それにしても自覚がなさすぎる。あるいはそういう理性を超えてまで飲んでしまいたかったのか。
逮捕は夜中の3時すぎ、それから5時間後に行った検査でも、飲酒運転の基準の5倍の数値が出たというし、逮捕から10時間後の午後1時ごろに移送のため外に出た一瞬の顔はまだ酔っ払いの顔で、ひどい二日酔いという感じに見えた。お酒って本当に恐い。
友達にも酔っ払って何をしたか、何を言ったか覚えてない、という人はいる。だから実はこんなに大騒ぎするほどのことではないとも思えるけど、社会的立場としてはそういうわけにもいかないのか。
CMやテレビ番組など、みんな対応に忙しいだろう。ものすごい損害が発生するだろうなあ・・・

2009年4月22日(水)
疑わしきは罰せず?

昨日のニュースだけど、11年前に起こった夏祭りカレー事件で、最高裁が被告の上告を棄却したため被告の死刑が確定することになるそうだ。
当時はマスコミも連日現場に押しかけて、逮捕前の被告の言動が逐一放送された。連日のマスコミからの洗脳で、視聴者の大多数は「この人が犯人だな」と逮捕前から決め付けていただろう。そしてもしかしたら警察も? 
結局確固たる証拠もないまま状況証拠だけで逮捕、起訴、判決、となった。
本人は黙秘、そして無罪を主張。状況証拠だって、新聞を読んだ限りではかなりあいまいな気がする。「死刑」って、人の命を終わりにしてしまう刑罰であって、執行してしまったら取り返せない。
そしてもしも本当にこの人が犯人ではなかったら、今も犯人は普通に生活しているのだ。そのほうが恐い。

2009年4月21日(火)
おいしくて幸せ(もちろんライブもGOOD!)

今日はライブだった。
大体、ライブハウスではチケットの代金のほかに“ドリンク代”というのを別途500円くらい、入場の時に払う。そしてカウンターで飲み物を1杯もらうのだ。
今日のライブハウスはメニューオーダー制で、席に着くとオーダーを聞きに来る。ソフトドリンクを見ていたらマンゴージュースやグアバジュースがあった。そこでグアバジュースを注文。とってもおいしくて、ライブの途中でももう1杯オーダーしてしまった。
グアバジュースの思い出は数年前に台湾で同僚の結婚式に出たときのこと。
各テーブルに飲み物が置かれていて、お酒と一緒にオレンジジュースとグアバジュースも置かれていた。私はグアバジュースを飲んだことがなくて、興味津々だったけど、テーブルの反対側にいた本社の部長のところで止まってしまって、結局私たちのほうには回ってこなくて飲みそこなっていた。
その後、旅行先のホテルの朝のバイキングで見つけて飲んだら、そのおいしいこと! でもなかなか見かけないので今日はとってもうれしかったのだ。ケチな私が2杯もオーダーしちゃうとは。

2009年4月20日(月)
漢字を学ぶことに罪はないのに

漢字検定はテレビのクイズ番組などのおかげもあって、ものすごいブームとなった。漢字の面白さや奥深さもわかっていいことだと思っていた。
私は小学生のころから漢字が得意で、漢字テストではいつも満点だった。今は衰えるばかりだけど。
なのでずいぶん前に受けたことがある
私の検定を受けるポリシーは「検定は力試し」。だから、検定のための勉強は一切しない。英語も中国語もそうだった。今の実力で受かるかどうか、何点とれるか、なのだ。
そうして受けた漢字検定は2級は楽勝で合格、でも同日に受けた準1級は悲惨で「受験級を再考してください」となっていた覚えがある。2級と準1級の差は大きいんだな、と思ったけどそれっきり。
今は協会では前理事長親子の私物化が問題となって、漢字検定すらなくなりそうな様子。公益法人って、何も審査とか監査はされないのだろうか。放置していた方も問題があるのではないの? 
いずれにしてもせっかくみんなが日本人にとって大切な漢字を楽しく学んでいたのだから、うまく続けていってもらいたいと思う。

2009年4月19日(日)
映画館に引きこもり

今日もとってもいい天気だった。お散歩とかよかったんじゃないかなあ。
奇しくも横浜みなとみらいあたりでは、開港博(4/28〜)に向けていろいろイベントがあったみたい。
そんなお天気のいい日なのに私は映画館にこもって2本映画を見てしまった。本当は1本のつもりだったのが、今日は映画館のキャンペーンの日で、ポイントカードを持っていれば1000円なのだった。そこで2本、というわけだ。映画館のある建物の前でも大道芸(ヨコハマ大道芸というイベントの一環)をやっていて、かなり盛況だった。
映画館の方も軒並み完売、というすごさ。チケット売場も長蛇の列。映画を見る人も多いなあ。
映画を見終わって外に出たらすでに涼しくなっていた。今週も暑かったり涼しかったり激しそう。
体調を崩さないように気をつけなくては!

2009年4月18日(土)
そろそろ考えなくちゃいけないか

天津の友達が今日、一家でテレビに出た。
昨日教えてくれたのだけど、子供向けチャンネルで、毎日放送している30分番組で、お父さん&お母さん&子供で出演して、ゲームで競争する、というものだった。3組の親子が出るから、1組せいぜい数分しか映らない、と言っていたけれど、これは見たい! と思って調べたら、テレビ局のHPからリアルタイムで見られることがわかった。
アンチウィルスソフトに邪魔されつつ、放送が見られるようにして、時間を待ったけれど、我が家はADSL。悲しいかな、少し映っては止まる、映っては止まる、の繰り返し。30分番組のうち、ちゃんと見られたのは10分もないかも。
司会の人の説明などのあと、出てきたのは突然親子3人で歌って踊る・・・これが友達一家だった。その後見ていたら、最初に家族の紹介などが入っていた。それを見ることはできなかった。切れ切れの後、親子3人でやるゲームはこれまた友達一家のは見ることができた。
スケートも見ないでパソコンに張り付いていた割にはストレスのたまる鑑賞となってしまった。
やっぱり光にしないとダメなのかなあ、今の時代は。

2009年4月17日(金)
春だと思ったら・・・

昨日までの暖かさ(というより暑さ?)とうって変わって、今日は寒い! 
出かける前に一度来た服を着替えたのだけど、それでも一歩外に出たら寒かった。夜は雨まで降ってきて、ますます寒い。思わず自販機であったかいお茶を買ってしまったよ。
昨日から、台湾人の元同僚が奥さんと東京に来ている。昨日午前中にネットでちょっと話したときに「今日はいい天気だよ〜」と言ってしまった。午後の飛行機と言っていたから昨日の夕方成田に着いたと思うけど、そのころから涼しくなってきたよね。
今朝は起きてからビックリしたんじゃないかなあ。一応、天気予報は知らせておいたけどね。
とりあえず明日からはまた気温が上がるかな。
早く安定した春の天気になってほしいものだ。

2009年4月16日(木)
ミーハーは母譲り

今日は昼休みに入るころに、別の部署の人から「すぐ近くでロケをやっている」という情報が回ってきた。どうも某人気俳優がいるらしい。
これは大変! とミーハーな血が騒いで、すぐに見に行った。
見ている人は少なく、また立ち止まるとスタッフの人に「立ち止まらないで通り過ぎてください」と注意されてしまう。それでもチラチラのぞくように、人気俳優の顔を見てきた。なかなかカッコいい。
満足して会社に戻り、お弁当を食べた。食べ終わるころ、またさっきの人から「お笑いの人もいる!」という情報。お弁当箱も洗わないまま、また飛び出していった。
同じドラマに出るらしいけれど、さっきの俳優とはまったく別に撮影していた。俳優はチラッとしか顔が見えなかったけど、お笑いの人はしっかりと顔が見えた。
ロケを目撃しても名前を知っているような人を見ることは少なかったので、今日はとっても得した気分だった。しかもちょうど昼休みの時間なんだもんね。

2009年4月15日(水)
継続は力なり

今日はまた驚くほどおなかの横(後ろ寄り)の筋肉が痛かった。たったあれしかやってないのに本当にすごい。
去年手術して、いかに腹筋は使われているかということを痛感したけれど、それも真ん中の腹筋だけだったんだね。これからなるべく毎日少しずつでも横の腹筋を鍛える(というより使う)ようにしよう。でもさっきやろうとしたら、あまりに痛すぎて昨日と同じようには体を倒せなかった。
大好きなテレビ番組の特番で刑務所から脱獄した人の話をやっていた。それを見ていたら、とにかく長い時間かかってもあきらめずにコツコツ続けることが成功への道だと、改めて思った。なので少し続けててみようと思う。
ところで、昨日もうひとつ教えてもらったのは、いきなり腹筋をやっちゃいけない、ということ。まず上半身の筋トレからやって、最後に腹筋、さらにその一連の筋トレの後、有酸素運動をすると効果があるそうだ。そういえば上半身、下半身、お腹周り、とマシンも奥から順番にまとまって置いてあるなあ。そういうことか。
いつまた忙しくなって残業の日々になるかわからないので今のうちにがんばっておこうっと。

2009年4月14日(火)
やってみれば楽しいかも

スポーツクラブのスタジオレッスンのプログラムが4月から変更になった。
週に2回参加している腹筋を引き締めるレッスンもなくなったかと思ったら、カタカナの名前になっただけで健在だった。よかった。
週2回のうち1回はインストラクターもそのままだったけれど、もう1回は先週、違うインストラクターだった。残念ながらその人は説明がうまくなくて、今何をすればいいのかいまひとつわからないことが多かった。ほんの15分のレッスンなのに。それは火曜日のレッスンなのだ。
今日はどうかな、と思って参加したらまた別のインストラクターだった。
でも今までにないアグレッシブなタイプで、15分のうちの半分は説明だったと思われるのに、半分の時間でやった運動がすごく腹筋に効いているようで、今もわき腹が痛い(今日はわき腹中心)。
やっぱりレッスンがない日も家で5分でも10分でもやった方がいいよね。

2009年4月13日(月)
たい焼きのしっぽにあんこは必要か?

おとといランチの後、有名なたい焼き屋さんに連れて行ってもらった。母におみやげに買ってきてと頼まれたので少し多めに買って帰った。
皮は見事に薄く(でも絶対に破けない)、あんこがしっぽまでぎっしり、どっしりと重い。とてもおいしかった。
安い航空券が見つかったから東京に遊びに行くと言っていた台湾の友達夫妻もいよいよ旅行が確定して、今は旅程を考えているところ。前もそうだったけど、ものすごく細かく予定を立てている。
「GWに旅行に行くなら私たちがいるときに日本にいないの?」と言っていたくせに、日程を組んだら横浜に行けなくなった、だって。入間のアウトレットに行くらしい。本当によく調べている。
入り込める余地があるなら、おいしいたい焼きを食べてもらいたいけど、どうも無理そうだ。
ところで、しっぽまでぎっしりあんこ、ってみんな喜ぶけれど、実は私はしっぽにはあんこがない方がうれしい。しっぽにあんこがなければ、あんこで甘くなった口直しに、最後にしっぽを食べればいいから。

2009年4月12日(日)
花の命は短くて、とは本当だった

昨日のことだけど、友人たちとランチの約束があって都心(!)に出るついでに、千鳥が淵の桜を見に行った。先週末が満開だし、どの程度の凝っているのかわからないけど東京メトロ1日乗り放題チケットを買ったので、ついでに、という軽い気持ちだった。
とはいえ、途中、中目黒駅で目黒川を見て愕然。先週のあの美しさからはほど遠く、歯抜けの桜に葉桜・・・先週はそこに川があるとは思えないほど、両岸から桜があふれていたのに、すかすかだったのだ。
案の定、千鳥が淵も悲しい状況。それでもお天気がよかったせいもあったのだろう、見に来ている人も少なからずいた。一眼レフを持ってきていた人は重いのにご苦労様だったな。外人さんたちには満開の桜を見てもらえなくて残念。
私もやっぱり満開までいかなくても、もう少し花がある風景が見たかったな。
また来年のお楽しみ、だね。

2009年4月11日(土)
黄金の記憶力は健在(!?)

10年前の桜の時期、耳鼻科の手術を受けるため、1週間ほど入院した。その時に仕事を辞めて中国留学しようと考えたのだった。
当時、その病院の耳鼻科は主治医を設定せず、チーム制での治療体制だった。主に私を診てくれた先生は2人。
手術箇所は耳の前、もみあげのあたりだった。手術してくれた先生はていねいで、もう1人の先生も「さすが、○○先生、手術跡がきれいだな」と言っていた。
そんなことを突然思い出して、その2人の先生はどうしているのかと思って名前で検索してみた。ここではかつての自称“黄金の記憶力”は健在で、先生たちの名前を覚えていた。
手術してくれた先生は東京で開業していた。ちゃんとホームページもあった。もう1人の先生は当時はまだ若くて論文が大変だといつも言っていたけれど、大学に残って講師になっているようだ。付属病院の外来も診ているらしい。
10年たてばみんな変わるものだな。

2009年4月10日(金)
黄金の記憶力はいずこへ?

まったく最近の物忘れのひどさには自分でも参ってしまう。
この間、帰りに買い物しようと思っていたのに、何を買おうと思ったのかなかなか思い出せなかったことを書いた。あの時も情けなかったけど、思い出した時のスッキリ感は気持ちいい。
でも今朝は悲しかった。いつもバッグのほかに小さいトートにお弁当を入れて持っていっている。で、立ち寄りだったので電車に乗り、すわったとたん、バッグがひとつしかないことに気がついた! 
幸い用事が済んだ後、会社に戻る時に自分の最寄り駅も通るので、恥ずかしながら、母に駅まで持ってきてもらった。小学生じゃあるまいし・・・。
夜は夜で、また思い出せないことがあった。昨日テレビでお笑いコンビの人気のないほうの人たちが出てきてトークしていて、気の毒に思い、これでもう顔も名前も覚えたよ、と思ったのに、ひとりだけどうしても名前が思い出せなかった。顔は浮かんでいるのに。結局調べてしまったよ。
芸人さん、ごめんなさい。

2009年4月9日(木)
旧交を暖めるのもいいものだ

おととい、数年前に辞めた同僚から連絡があった。
その後も一緒に食事に行ったこともあったけれど、最近はたまのメールだけだった。それが今月また転職して、今度は関係のある業界に入ったので、あいさつに行きたいということだった。そして本当にちゃんと名刺を持って会社にやってきて、ほかの同僚たちともあいさつをしていた。何だか変な感じだ。
さらに今日はかつて日本に駐在していた台湾人の同僚がメッセンジャーで話しかけてきた。
台湾に帰ってから退職して、自分で事業を始めた人で、たまにメッセンジャーで話すことはあった。久し振りの今日は「来週日本に行きます」ということだった。知っているところがいいらしく、会社の近くのホテルの空室状況を調べてほしいと言われたけれど来週末イベントがあるので全然空いていなかった。会社の近くが無理なら新宿に泊まるそうで・・・。
行動範囲がわからないので何とも言えないけど、新宿に泊まるんじゃ会えないなあ。ちょっと残念。
何だか懐かしい人からの連絡が続いて面白い。

2009年4月8日(水)
それは本当に必要か!?

昨日、イヤフォンのコードを巻いておく小物を買ったことは書いた。
でも実は、ものすごくたくさんのイヤフォンが並んでいて、試聴もできるようになっていて、そしてひとつ手に取ってしまったのだった。
あまり高すぎるものは音がよすぎて、あまり楽しめない気がした。安すぎるのは音もれなど、抵抗があるので、中間が一番だ。私が「ああ、これはイマイチだな」と思ったのを買っていった人もいたので好みはやっぱり人それぞれだ。
そして、イヤフォンを手にレジに並んだわけだけど、前に数人いて、店員さんは1人だった。一歩前に進んだところで、今のイヤフォンが壊れたわけでもないし、割と気に入っているほうだ。ここで新品を買う意味はあるのか、と考えた。「冷静に冷静に」は最近の心の口グセ。
で、結局レジから離れて、イヤフォンを戻し、コードを巻く小物を買ったのだった。三分の一の出費で済んだ。
必要じゃないものは買わないようにしなくては!

2009年4月7日(火)
思い出すまで時間かかりすぎ!

今日は帰りに家電量販店に寄って行こう、と思ったのは何時ごろだったか。会社を出るときにそれを思い出した。ところが・・・! 
何を買うために寄ろうと思ったのか一向に思い出せないのだ。
会社を出てからスポーツクラブへ行き、着替え、筋トレマシンをやり、腹筋を鍛えるレッスンを受け、バイクマシンに乗り・・・ずーっと考えていた。
何を考えたかというと、今日の1日の行動、見たネットのサイト、仕事のことも含めてメールの内容、などなどを考えたのだ。
そしてバイクをこぎながら思い出した! 
朝、音楽プレイヤーの電池が切れて、会社に着いてすぐに取り替えた。その時にイヤフォンのコードを巻くものがあった方がいいな、と思って、きっと売っているだろうし、値段も高くないだろうから、ちょっと寄ってみていこう、と思ったのだった。
よかった、思い出して。
もちろんその後は忘れることなく、ちゃんと帰りには買って帰った。
それにしても最近はこういう物忘れが多くて情けない。

2009年4月6日(月)
やっぱり算数は苦手だ

知り合いの娘さんが小学校の算数で「9人の子供に1人2個ずつ風船を配ると全部で何個いるか」という問題で、「9X2=18」と書いたところ、「式は×」とされたそうだ。答え「18個」は正解らしい。知り合いは腑に落ちないという。「2X9」でも「9X2」でも答えは一緒だから。
うろ覚えだけど、私はこどものころに前の数字の単位が答えの単位、と習った覚えがある。算数は苦手だったし、超まじめな私はそれをしっかりと守っていたはず。だから今も覚えているのだろう。考えてみたらどっちでもいいのに、変な話だ。
気になってネットで調べたら同じように子供のテストが不正解になった人が質問を上げていた。やはり私の記憶は正しかった。しかも、「2X9」と「9X2」が置き換えられるというのを習うのは中学に入ってからだから、小学生でそれをやったら、やっぱり不正解になるのは当然だとか。
そういう理屈になっちゃうのか。大人になってそんなの気にしている人はいないだろうけど、確かにどっちでもいいと言うと子供は混乱しちゃうか。
難しいなあ。

2009年4月5日(日)
桜はいいねえ〜

今日はいい天気だった。よかった、よかった。
井の頭公園のお花見に行く前にどこに行こうか考えて、やっぱり目黒川の桜は見たい、と何度目になるかわからないけど、また行ってしまった。
中目黒の駅のホームから見下ろす桜が「あふれる」情景は圧巻だ。駅からすでに人がいっぱい。なかなか前に進まない。人を入れずに写真を撮るなんて無理。人も多いけど犬も多かったな。でも今年は非常識な飼い主はいなかった。
午後は井の頭公園へ行って友人たちに合流。とはいえ、こちらも駅からすでに人が多くてなかなか前に進めなくて、思った以上に時間がかかってしまった。
どちらも今日は今まで私が行った中で一番人が多かったように思う。おそらく先週満開のつもりだったのに、寒くて花もまだ5分にもならないくらいだったから、その反動で天気もよく花も満開の日曜日にみんな出てきたんだろうね。やっぱり桜は日本人の心の友だ。


※左は目黒川、右は井の頭公園

2009年4月5日(日)
横浜でも桜!

今日は夕方からお天気が崩れるという天気予報だった。幸い、夕方も夜も、自分がぬれることはなかった。
さて、午前中、千鳥が淵へ行くという両親とは反対方向の電車に乗って、元町へ向かった。元町公園の桜を見るのが目的だった。元町公園から坂を上がり、港の見える丘公園、そこから坂を下って山下公園へ。
狭い場所でもシートを敷いて、あるいはベンチにすわって、お花見をしている人たちもたくさん。そういえば、横浜の開花宣言は元町公園の桜、と聞いたことがあるけどどの桜だったんだろう。行く前に調べていけばよかった。
外人墓地や西洋館の中に咲く桜はまたきれいだった。
それに山下公園にも桜が咲いていたのは意外。残念ながら“氷川丸と桜”という図は見ることができなかったけれど、改装されて白くなっていたマリンタワーと桜はバッチリ!明日も天気はよさそう。
心配していたお花見は決行だね!

2009年4月3日(金)
中国のお休み

中国は去年から5月1日の労働節(メーデー)の連休を短くする代わりに、その他の祭日を休日にすることにした。年間通しての休日数は変わらないようだけど。
そんな祭日のひとつに清明節というのがある。お墓参りに行く日だ。中国ではお墓参りを「掃墓」という。お参りするだけでなく、お墓をきれいにするんだね。そういう日が今まで休日ではなかったというのは不思議。
そして、今年は明日らしい。
法定休日は4〜6日の3連休。うちの中国の工場も基本的にはそうらしいけれど、部署によっては「月曜日は生産ラインが動くから出勤なの」という人もいた。「月曜と火曜が休み」という人もいる。配属されたところで明暗が分かれてるのね。なんて、大げさかな。
私たちの次の休みはゴールデンウィーク。あっという間だな。

2009年4月2日(木)
性善説を信じたいけど

スポーツジムで筋トレマシンをやっている時にいつも思い浮かぶのは「性善説」。これはスポーツジムに行き始めてからずっと思っていること。
各マシンには小さいタオルがぶら下げてある。これはマシンに汗がついた時など拭き取るためだ。だからといって、前に行っていたところも、今行っているところも、マシンを拭くようにという注意はされたこともないし、どこかに貼ってあるということもない。本人次第ということか。
私は自分が使った後に、汗はついていなくてもとりあえず拭いてからマシンを離れる。でも見ているとそのままの人の方が多いみたい。人によっては使う前に拭いている。
私は汚いはずがないという先入観、性善説を信じてしまっているらしい。
そういえば中国でベンチにすわる時や列車のテーブルを使う時など、中国人は必ず先に拭いていた。日本人は見た目が汚くない限りはそのままだったなあ。
きれいなのが当たり前、という考えと、汚いのが当たり前、という考え、どちらがいいのだろうね?


※写真は開港記念広場から横浜海岸教会と桜を見たところ。

2009年4月1日(水)
春はどこに行ったのか

4月になったのになかなか暖かくならない。
突然暖かくなったから、今年は最速の桜開花宣言、ところがその後から一気に寒さがよみがえり、開花宣言から10日も過ぎるのにまだ5分咲き程度。
今朝歩きながら見かけた普通の家の庭から伸びていた桜の木はまだ花は半分、つぼみも多いのに、同時に葉っぱも出てきていた。これじゃ満開になる前に葉桜になってしまう。大丈夫なのかな。
開花宣言から1週間なら先週末が満開&見ごろだったはずだけど、寒くて全然開いていなかった。今週末には満開に なるだろうか。日曜日はお花見の予定だけど、天気が怪しい。
今年は本当に桜に縁がない年になるかもしれないね。