今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2009年2月

2009年2月28日(土)
楽しい休日!

今日は友達と映画を見に行った。
見た映画は去年私が東京フィルメクスで見て大感動した映画。上映時間は4時間という長さながら、ぜひ見たい、と言ってくれたのだった。普通の映画より長いし、高いし、ちょっと心配したけど、友達も気に入ってくれた。私も2回目だったけれどやっぱり面白かった。
午前中から見たのに映画が終わったのは2時すぎ。すっかりおなかがすいていたので目についたお店に入ったらなかなかおいしくて大正解。しかもランチにはドリンクバーがついていた ので4時ごろまで何度も飲み物をおかわりしておしゃべりしてしまった。
そんな遅い時間にどっしりしたランチ(ランチプレートでサラダと3種類のおかず)を食べたせいで、夜は食べられなかった。
映画もよかったし、ランチもおいしかったし、大体この友達と行くお店ははずれがないのでうれしい。勝手に名コンビ、と思っている。

2009年2月27日(金)
髪切りたいけど

先週だったか、経理の女性が「髪を切りに行きたい」と話していた。
彼女もショートヘアで、もう2週間くらい美容院に行きたいと思っていると言っていた。彼女が行っている美容院はカットしたときに次のカットの予約を入れると割引があるそうで、すでに予約している日はその週の週末だそうだ。待ちきれないと言っていた。
ショートは傍から見れば全然美容院に行く必要はなさそうだけど、本人にしてみればかなり伸びていたり、わさわさした感じだったりする。
そういう私も鏡を見るたびに、まだ早いかな、と思いつつ、気持ちは美容院に行きたい。明日は昼は用事があるけど、夕方に行っちゃおうかな。いやいや、まだ1週間か2週間、待つべきか? 
年末に行ったきりなんだけどね。

2009年2月26日(木)
気持ちは中国へ!?

先週あたりからゴールデンウィークの準備を始めている。といっても少しばかりネットで調べたりしている程度なんだけど。
そして土曜日には中国でポピュラーな羊のしゃぶしゃぶを食べに行った。その時に、中国のおみやげということで、留学時代に大好きでよく食べていたお菓子をもらった。それにこの間も書いたけれどテレビでアモイの街歩きをやり、そして今日は天津の街歩き。懐かしい、でも知らないところも多かった。
3月には姪が修学旅行で北京に行く。北京にも2年くらい行ってないなあ・・・
ちょっと前まで私の頭の中は台湾で盛り上がっていたけれど、今は大陸で盛り上がっている。
特にお菓子なんか食べちゃったら、気持ちは一気にかの地だよ。一番行きたいのは天津かな、やっぱり。

2009年2月25日(水)
あちこち痛い!

実は全身が筋肉痛。
おとといスポーツジムでちょっとスタジオのスケジュールを見たら、腹筋を鍛える15分のレッスンがあった。15分なら大丈夫かなあ、と参加してみた。完全に起き上がる腹筋運動ではなく、体をちょっと起こしてお腹を見る、という感じ。これを音楽のリズムに合わせてやる。パターンもひざを折ったり、重ねたり、足を上に伸ばしたり、曲げたり、といろいろ。15分でも結構きつかった。でもこれならまたやってもいいな、と思った。
それからいつもの筋トレマシンにランニングマシンでの早歩き。
何ともないと思ったのに昨日は朝から腿の前側が痛くて、そのうちふくらはぎ、お腹、背中、とあちこち筋肉痛。お腹の痛さに至っては、せきをしても痛いほど。立ち上がるのもつらいし、階段の上り下り(特に下り)はきつい。そして今日もまだ痛いのだ。
まったく情けない体だなあ。

2009年2月24日(火)
今日のお昼は回転寿司!

今日は午後から雨ということで、降られないことを願いつつ、昼休みに税務署まで確定申告に行った。私は医療費控除だけなので簡単。
さっさと終えて、昼食は回転寿司に入った。
私は甘エビが大好きなので回転寿司に行くと最初に甘エビ、最後も甘エビ、と決めている。これがとっても幸せ。今日も甘エビから。
そしてねぎトロにサラダ巻。初めて見たエビの炙りマヨネーズというのも頼んでみた。炙ったマヨネーズが香ばしかった。
が、ここですでにお腹がいっぱい。ここはご飯が割りと多いのでたくさんは食べられないのだ。以前も迷った末に5皿めを食べて、午後は苦しかった。
今日も最後に甘エビを食べたくてしばらく悩んだけど、やっぱりお腹いっぱいだったのでストップしてしまった。甘エビじゃないけどエビで締めたからいいか。
600円くらいの安くて満足できるお昼だった。たまにはいいよね。帰りには雨に降られちゃったけど。

2009年2月23日(月)
お帰り、デジカメ!

デジカメが直った〜。
先週末に電話をもらっていたのだけど、土日は取りにいけなかったので、今日の帰りに取りに行った。戻ってきたときには思わず心の中で「Welcome Back」と言ってしまった。なぜか英語だった。
量販店で購入したときに、ポイントを使って、長期保証というのに入っておいたおかげで、メーカーの保証期間はおわっていたけれど、無料で修理してもらえた。伝票を見ると修理に16000円くらいかかっている。やっぱりケチらないで長期保証に入っておいてよかった。
特にデジカメは今までも何度か故障したことがあったので、入っておくに限る。
1台目のデジカメの2回目の故障のときは何が原因だったか覚えていないけれど、保証してもらえず、修理できないから同等品と交換(もちろん新品ではない)で2〜3万、という話だったと記憶している。それで修理はやめて、それを下取りに出して、新品を買ったのだった。
あれも気に入っていたカメラだったな。今のこのカメラを大事にしよう。

2009年2月22日(日)
旅はいいけど

テレビ番組で、世界各地の街を歩いて紹介する番組がある。
目の高さにカメラを置いて、そしてその目線のまま街中を歩いていろいろ発見したり、時に出会った人と話したり。街を歩いている人は出てこない。あくまでも自分が歩いている雰囲気だ。
そして歩きながら自分が呟いているようなナレーション。これも人によって雰囲気が変わる。たいていは俳優がやっている。
今日の放送はアモイのコロンス島だった。すでに9ヵ月半も前のこと。ちょっと懐かしい気分になりつつ、自分の旅行を思い出した。本当にいい旅だった。ぜひともまた行きたい。
そして気がついた。
まだ旅行記を完成させていなかった。その後、シンガポールも行ったし、台湾も行った。次の旅行の前には完成させなくては大変なことになっちゃう!

2009年2月21日(土)
便利を実感

東横線に特急ができてから数年たつけど、本当に便利だ。このおかげで東京がものすごく近くなった。家から渋谷まで30分ちょっとで行けるのだ。
目蒲線が目黒線と多摩川線にわかれ、東横線から目黒方面への乗換えが楽になった(降りたホームの反対側)のも便利になってうれしかった。
さらに目黒線に急行ができ、目黒がもっと近くなった。家から目黒までも30分くらいだ。
さらにさらに大井町線にも急行ができた。そしたら大井町も近くなったのだ! 急行に乗ると自由が丘から3つ目が大井町。さすがに家から30分では無理だけど。
ただ私が行っている美容院は大井町線の各駅停車しか止まらない駅なので、自由が丘で乗る時に注意しないといけない。時間に余裕があれば自由が丘から歩くのがいいね。

2009年2月20日(金)
旅行行きたい!!

テレビで世界中の絶景ポイントを紹介する番組をやっていた。時々やっていた番組で、結構好きで見ることが多かった。
今までの絶景を駆け足で紹介しつつ、100の絶景からナンバーワンを選ぶ、というものだった。今回がシリーズ最終回ということなのかな。
親子だから当たり前なのかもしれないけど、絶景を見ての感想が母とほとんど同じ。
行ってみたい、もあれば、テレビで十分、これは絶景とは言えないよね、などなど。
でもこんなのを見ていたら旅行に行きたい虫がむずむずと動き出す。すでにGWの旅行は手配済み、9月の連休も友達と計画中。さらに来年のお正月も旅行しちゃおうかなあ、と思ったりして。
もちろんコンサートとかイベントがあれば、連休とは関係なく飛んでいくけど!

2009年2月19日(木)
いつも以上に買い控え

うちの会社は台湾の本社に合わせて12月が決算月なので、今の時期は旧正月を終えたところでもあり、一年で一番のんびりする時期だ。
でもあちこちのお店を見ると「決算セール」をやっている。そうだった。日本の会社は3月が決算というところがほとんどなのだった。みんなはこれから忙しくなるんだね。セールのことばに惹かれていろんな店を覗いてみるものの、世間の人たちと同様、私も買い控えだ。特にほしいものがあるわけではないし、店を見ても「本当に必要か?」といつも以上に自問して、そして買わないで店を出る。
残業していないからお給料はぐっと減るはずなのだ。ガマンガマン。
でもここに来てほしいものが思い浮かんだ。それはがま口だ。何となくパッチン、というお財布がほしくなってしまった。気に入るものに出会ったら買ってしまいそう。そんなに高いものではないだろうけど。

2009年2月18日(水)
久し振りの富士山!

今日はものすごく久し振りにきれいに富士山が見えた。実は先々週末、愛用の10倍ズームコンパクトデジカメが壊れてしまい、先週、インフルエンザで休む直前に修理に出したところだった。直るまで約3週間、と言われてしまった。しばらく天気がイマイチで富士山が見えなかったけど、カメラがない間どうしよう、とちょっと悩んだ。
小さいカメラは3倍ズームなのでちゃんと富士山は映らないと思う。もう一台は20倍ズームだけどちょっと大きくて重い。それでも記録だからと重いカメラを持って出勤した。
その甲斐はあったけど、さっき写真を見たら水平が取れていなかった。反省。
そして大きいカメラを出していたせいか通りかかったおばさんが「あら、富士山! きれいね」と話しかけてきて、結局会社の近くまで15分近く、そのおばさんと話しながらの歩きとなってしまった。
知らない人とのふれあいというのは、私がもっとも苦手とするところだ。トホホ。
明日も天気よさそうだからまたカメラを持って行くか。ちゃんと水平も取らなくちゃ。
そしておばさんに遭遇しませんように。

2009年2月17日(火)
不景気のおかげで

中国語ができない課長も、工場へ電話をして日本語ができる人を呼び出すところまでは何とか自力でやっている。それが今日は何度かけても「いない」と言われてしまっているらしく「やめちゃったのかな」とポツリ。
そういえば、毎年旧正月の長期休暇の後は戻って来ない人がいたりして、ドキドキものだった。さすがに今年は不景気でそんなことしたら次の仕事が見つからないからか、私が連絡している人たちはみんな戻ってきた。
課長の方は実は電話番号が間違っていたことがわかって、無事に目的の人と話せたらしい。
最初に電話を受けていた人も誰から誰にかかっているのかよくわからないまま「いません」と答えていたらしい。「○○さん、いますか」と言って、いれば変わってもらい、いなければ「いません」と言われて、あとは 会話が成り立たないのだからしょうがない。電話番号を確認してみてよかった、よかった。

2009年2月16日(月)
「品格」は使用禁止にしよう

横綱が優勝してガッツポーズをしたら「品格がない」と批判された。ガッツポーズくらいどうってことないと思うけど、手放しに褒めちぎれないから、どこかちょっと難くせをつけておこうとしたのかな、という印象だった。
それはおいておくとして・・・
先週だったか、首相が以前の選挙の一大争点となった郵政民営化は本当は賛成じゃなかった、なんて驚くべき発言をしたかと思うと、イタリアのG7に出席した大臣が酔っ払いオヤジのような、ろれつの回らない状態で記者会見したり、これこそ本当に「品格がない」ということじゃないのかな。
私も中国に留学しているころに、中国がらみの政治家の失言があるたびに中国人に何か聞かれたりからかわれたりした。
一番恥ずかしく、辛く、悲しい思いをするのは海外でがんばっている普通の日本人なんだと思うな。
相撲は国技とはいえ、横綱は外国人、それにひきかえ、大臣たちはみんな生粋の日本人。
この先どうなってしまうのだろう?

2009年2月15日(日)
ちょっと驚きの光景であった

今日は久し振りに会う友人と都内のホテルでランチだった。
待ち合わせ時間より早めの11時ごろロビーに着いたのだけど、ちょうどチェックアウト時間と重なったらしく、まるでバーゲン会場のような混雑だった。チェックアウトする人、チェックアウトのあと荷物を預ける人、団体のツアーの集合、などなどあちこちに列ができているし、列以外にも人がうろうろ。
割と大きいホテルだし、何とかタワー、といくつか棟があるせいもあったかもしれない。
それにしても私もいろいろなホテルに泊まっているけれど、こんなホテルは見たことないし、私なら泊まりたくない。チェックアウトの時間にある程度混雑することはわかっていてもこれはないよ。
とはいえ泊まってみなければわからないか。
行ったことがあるところであれば、やっぱりホテルは決めておくほうがいいかな。お気に入りを見つけることは大事だね。
ちなみにランチはおいしく堪能、大満足だった。

2009年2月14日(土)
これも異常気象

今日は何と最高気温が25度近くまで上がったというから驚き。2月半ばなのに。
おとといだったか今日は“暴風雨”という天気予報が出て、それも驚いたのだけど、その予報ははずれ朝からいい天気。
私はインフルエンザの後なので大事をとって今日は一日家にいて、その恩恵にはあずかっていないけれど、考えてみたら暖房器具を一切つけなくてもまったく寒くなかった。着ている服も長袖TシャツにパーカーでOK。やっぱり暖かかったんだな。
明日は出かける予定なんだけど、明日も今日ほどではないにしてもかなり暖かいらしい。
そして来週は一転して冬の天気に逆戻り。連日気温は1ケタだという。
せっかく治ったので体調には気をつけなくちゃ。

2009年2月13日(金)
今日は13日の金曜日

今日は会社へ行った。メールがたくさんあって目がぐるぐる。
もうひとりの子が急ぎのものとかチェックしてくれていたので、私が見ていないメールも既読になっていた。それも忘れずに目を通さなくてはならなくて却って大変。
しかも実はそれほどフォローしてくれていなかったことも判明。
もちろん彼女には何も言わず「ありがとう」とヨーグルトをおごっておいた。休んだ私が悪いのだ。
工場のいつも連絡している子たちも心配してくれて中には「先月も風邪引いてたでしょう。体が弱いんじゃないの?」なんて言う子もいた。丈夫だからこんな短期間で復活したんだけどなあ。
確かに前に比べて風邪を引きやすくはなっているかも。
本当に気をつけなくちゃいけないね。

2009年2月12日(木)
インフルエンザだった

何とインフルエンザにかかってしまった。いったいどこでウィルスをもらったのやら・・・
日曜日の夜、寒気がしたような気がしたけど、体温計の電池が切れていて体温を計れないまま、月曜日は出勤した。
それでもやっぱり調子が悪くて早退して病院へ行き、初めて熱を計ったら38度以上あった。熱が高いから念のため、とインフルエンザの検査をしたらA型と判明。木曜日までは家で休み、 熱が下がったら金曜日から仕事をしていい、と言われ、薬をごっそりもらって家へ帰った。
薬は朝晩の食後なので、薬のためだけに2食とる、という感じであとはひたすら寝ていた。熱は下がっても頭痛がひどくて、頓服でごまかしつつ、寝るのみ。
ずっと寝ていると腰や背中も痛くなるし、あちこち痛くて辛い。
薬剤師さんが予防接種をしていなければもっとひどい症状だ、と言っていた。確かに2〜3日で元に戻れたのは予防接種のおかげかも。
とんだところで空白の3日間ができてしまった。ニュースに取り残されそう。
とりあえず明日は会社へ行ってたまってしまったであろう仕事を片づけて、できれば早く帰ってきたいな。

2009年2月11日(水)
お休み

インフルエンザのため

2009年2月10日(火)
お休み

インフルエンザのため

2009年2月9日(月)
お休み

インフルエンザのため

2009年2月8日(日)
今日はお墓参りに

今日は祖母の命日だったので両親と共にお墓参りに行った。
私はいつもは東京の方にあるお墓に行くのだけど、祖母が亡くなったときに分骨してもらって横浜のお墓でも眠っていて、両親はこちらにお参りしている。東京のお墓はお彼岸に行くことにして、今日は両親について横浜の方に行った。
横浜から私鉄に乗り換えるのだけど、その電車が複雑。前から乗るときは必死に調べて乗っていたけど、やっぱりむずかしい。途中で普通電車と快特が切り離されたり、接続されたり。待ち合わせでの停車時間も長い。
その先、さらにバスに乗る。バスにはパスモが使えるとあったので、乗ったときにピッとやったら運転手さんに怒られた。前から乗る前払い式だけど行き先で金額が違うから運転手さんにどこに行くか言ってから設定してもらわなければいけないそうだ。でないと終点までの金額が引かれてしまうんだって。多く引かれた100円分のバスチケットをもらって(帰りに使用)収まったけど。
あー、知らない土地の電車やバスはむずかしい。同じ市内なのに。

2009年2月7日(土)
今日は天津な夜

今日は数年ぶりに会う友人たちとの会食だった。
関西で就職した人が東京出張があるということで呼びかけてくれたものだった。数年ぶりとはいってもみんなほとんど変わっていなくて、一目で誰が誰、とわかったのはうれしい。大人はそんなに変わるものでもないけれど。
で、子供の成長だ。数年前にちょこまかと歩き回っていた子がすでに3年生だという。当然ながら当時バギーで来ていた子も今年小学校だとか。子供の成長で年月の流れを感じるものだ。
1組、国際結婚カップルがいた。天津で仲良くしていた人たちで、結婚後しばらくして日本に来たのだが、以前あった時にはだんなさんは日本語もカタコトで、かなりストレスがたまっているようだった。それがすでに日本語もペラペラ。今では日本企業で日本人の部下を持つ身だとか。すでに永住権もとって、すっかり日本のサラリーマンだった。ここでも年月の流れを感じるな。
自分も成長しなくちゃ、といつも思うのだけど、思って終わりだ。ダメだなあ・・・

2009年2月6日(金)
インターナショナルな夜

また昨日の話。ライブ会場へ向かう電車ですわっていたら、ちょっと変わったにおいがした。隣にすわった人は日本人じゃないな、と思ったけれど、顔を見ることはできず、気になった。するとその人は本を出して読み始めた。中国語だった。今までに知らなかったようなにおいだったので中国人とは思わなかった。
そしてライブ前にファーストフードで軽く腹ごしらえをしたのだけど、隣にすわった人は韓国語のテキストで勉強中。しばらくして、韓国語をしゃべりながら女性が何人か入ってきた。隣の人は音楽を聴いていたから気づかなかったみたい。私ならどれだけ聞き取れるか聞き耳たてちゃうな。
さらにライブ会場に着くとヨーロッパ人っぽい女性が大勢入口にいて、会場を間違えたかと思ったほど。なぜかイタリア、レバノン、イギリスなどから取材(?)が来ていたようだ。カメラの数もいつも以上に多かったな、そういえば。
そんな国際的な昨日の夜。

2009年2月5日(木)
電車で寝るのは気持ちいいけど・・・

今日は新宿でライブがあり、仕事の後、遠征した。副都心線ができたおかげで少し楽になったかな。でもちょっと遠くて面倒くさいなあ、と思っていたのも事実。
そんなことは吹っ飛ぶくらい、ものすごくいいライブで、来てよかった! と小躍りしたい気分だった。
ライブが終わったのは11時近く、電車は飲みつかれた人、仕事疲れた人、でいっぱい。
行きは寝ていた私も、ライブの興奮のせいか、すわれたけれど眠ることなく本を読んでいた。
するとうつむいている頭に何かあたる。端の席だとリュックやショルダーバッグが当たることがあるので、それかな、と思って見たら、立っている人が立ちながら寝てしまっているらしく、思いっきりえびぞりで私の頭の上に上半身がかぶってきていた! こんなの初めて。体が柔らかいのかな。グキッとなっちゃわないかな。
これはちょっとひどいな、と思ったので、背中を押してしまった。その後は軽くかぶってきたけどえびぞりはなかった。ビックリしたよ、本当に。

2009年2月4日(水)
ひとりでもふたりでも♪

あれ? 昨日はパソコン調子悪くなって一度電源を落とした後、更新するのをすっかり忘れてしまったらしい。
さて、今日はレディースデーなので映画に行った。私はたいていひとりで見に行く。
今日も最初は静かだった映画館が女性の2〜3人のグループが入ってきたら急ににぎやかになった。それが真後ろと隣りだったので、映画が始まるまでおしゃべりがうるさい。やっぱり映画はひとりで見るのが一番、と思ってしまった。
ところが映画が終わってメールの確認をしたら友達から「映画を一緒に」というメールが入っていた。もちろん「ぜひ!」と返事をした。
ひとりで見るのもいいけれど、その興奮や感動を一緒に分かち合う相手がいるのもいいものだ。
映画がいい映画だったらなおさらね! すっごく楽しみ!

2009年2月3日(火)
忘れちゃった

更新忘れでした〜

2009年2月2日(月)
中学受験か〜

今日は私立中学の受験日。
一番多いのは2月1日で次に多いのが2日だったと思う。今年は1日が日曜日のため、キリスト教の学校は受験日を2日にしたところもあるらしい。
私も何年も前の2月2日に中学受験をした。
当時は今みたいに受験熱があるわけでもなく、ダメなら地元の公立へ、と思っていたので気楽だった。親がどう考えていたのかわからないけれど、私はその1校だけしか受けなかった。
無事に合格して、その後は就職試験まで受験知らずで済んだのはありがたい。
受験当日、一番前の席で試験を受け、お弁当を食べ、面接を受け、そして全部終わった後にグランドに出るとそこでお母さんたちが待っていた。みんなが手を振って子供の名前を呼んでいる中に自分の母を見つけた時のホッとした気持ちと言ったら。今でも覚えている。
友達が日記に自分の息子の中学受験の時の様子を書いているのを読んで、何もないまま控え室(?)で待たされていた親たちの気持ちを考えたことがなかったことに気がついた。本人たち以上にドキドキ、落ち着かなかったんだろうな。今度その話も聞いてみよう。

2009年2月1日(日)
今日は映画の日

今日は映画の日だったので映画を見に行った。日曜日に当たることはめったにないから2本見ることにした。うれしいな。
昨日のうちにインターネットで予約しておいて正解。映画館に着くと、軒並み「完売」。そうじゃなくても「混雑のため中央ブロックは売り切れ」「前の方のみになります」などなど。みんな映画館に映画を見に行くんだね。
今日は川崎に行ったんだけど、川崎には駅の近くに3つもシネコンがある。どこもこんな状況だったのだろうか。2本の間には1時間の空きがあり、お昼を食べたのだけど、シネコンと同じ建物の中のレストランで映画のチケットを見せると、割引があったり、ドリンク無料サービスがあったりする。こういうのもうれしいサービスだな。
今月は11日の建国記念の日が水曜日でレディースデーになる。ここでもまたハシゴができるよ!