今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2008年11月

2008年11月30日(日)
秋の行事が終わるころには師走・・・

秋は映画祭やライブなどが多く、手帳にはかなりのチケットが入っていた。
それも順々に消化していって、ついに残すところあと2枚となった。やれやれ・・・
2枚といっても、そのうちの1枚は“5回券”なので、残りはあと3回分、これは“中国映画の全貌”という特集上映のチケットだ。
今回、見たいと思っていた映画がことごとく東京フィルメックスと重なってしまい、見られないままになってしまうのが残念。また来年以降もやってくれるといいのだけど。
12月も趣味に忙しく、学生時代の友人たちとの忘年会も断ってしまった。今年は会社の忘年会以外は無理かもなあ・・・
でもダイエット中の身にはちょうどいいか。何しろ健康診断は暮れも押し迫った25日なのだから・・・気をつけなくちゃね。

2008年11月29日(土)
出会いは必然

今日は神宮外苑前のいちょう並木を見に行った。もう3回目かな。
本当はほかのところに行こうかとあちこち探したけれど、都内のほかのところはまだ見ごろには早そうだったので。さすがに見ごろの時期ということでものごい人出だった。いちょう並木は見事に黄色くなっていて、今日はお天気もよく、青空に黄金色が映えた。
いつも左側の歩道を進み、帰りは反対側から戻ってくるので、今日は時間もあったので、左側を進み、同じ道を引き返し、改めて右側を進んで戻ってくることにした。
そして写真を撮っていると、名前を呼ばれているような気がした。何と、1年前に寿退社した元同僚。今は赤ちゃんも生まれ、家族3人で出かけてきたところだった。
反対側の道を戻ってきていたら会えなかったし、駐車場までが渋滞してなければ会えなかった。こんな大勢の人がいるのに出会えてしまった不思議。
ビックリした。

2008年11月28日(金)
変色龍=カメレオン

工場から“変色龍塗料”があるかどうか塗料メーカーに聞いてほしい、という依頼があった。それがいったいなんだかわからない。字面から角度によって色が変わるものかな、と思ったけれど、そんな塗料があるのだろうか? 
後ろの席の台湾人に「これ何?」と聞いてみた。「わかりません。“変色龍”というのは環境で色が変わる生き物のことです」
おお! カメレオンかぁ〜! 
検索したら“カメレオン塗料”というのがヒットした。あるんだね、やっぱり。
やっとぴったり合う日本語もわかったので、取引のある塗料メーカーの担当者に聞いてみた。1kgあたり4~5万という高いものらしい。
本当にあるのか。想像できないな。
色見本が見つかったら送ってくれると言っていた。見つかればいいな。
純粋に好奇心で見てみたいよ。

2008年11月27日(木)
因果な商売だねえ

最近起きた連続殺人事件の犯人が自ら出頭し、テレビでは連日この話題だ。
犯人がわからないうちからいろいろな専門家が出てきて、様々な憶測を口にしていたけれど、当たっていた部分は多くないかもしれない。
今は、また別の専門家が出てきていろいろしゃべっている。
それより驚かされるのは、近所の人はともかく、行きつけの店(複数)やら歯医者やら、見つけ出して話を聞いていることだ。
歯医者なんか、守秘義務があるんだからぺらぺらしゃべっちゃいけないと思うんだけど、何の治療をして、いくらくらいかかって、とか話していたなあ。こういう医者は信用できないよ。
まあ、本当かどうかはわからない。
短期間でよくぞこれだけ、というほど見つけ出す。毎回話題の事件のたびに思う。
場合によっては被害者側のまで、だもんね。
気の毒な職業だな、マスコミも。

2008年11月26日(水)
今日は映画断念

今日は水曜日で、本当は映画に行きたかったけれど、病院に行かなければならず、月末週(しかも月曜は休み)ということで、病院へ行った。本当は忙しくて、定時に上がるのはかなり厳しかったんだけど・・・。
それでも心の中では、7時20分ごろ診察が終われば、8時からの映画に行けるかも、と思っていた。予約しようか悩んだけど、結果として予約しなくてよかった。
最近移転して、広くなったのに、それでもスリッパがすでに足りないし、イスもちょっと場所を作ってもらってすわる感じ。本当に混んでいる。なので呼ばれたのも7時過ぎ。それから会計、さらに薬が出たため薬局へ行き、すべて終わったのは7時45分ごろ。これじゃ映画になんか行けないね。
この時間はとっても電車のタイミングが悪くて、特急通過、次は途中駅が終点の電車、その次は乗れる電車ではあるけれど、途中駅で急行待ち合わせ・・・駅で10分近く待って電車に乗っても、さらに途中駅で急行を待ち、タイミングがよければ家まで15分くらいのところ、30分かかってしまう・・・
疲れるなあ。

2008年11月25日(火)
ついに始めた!

さて、前からやってみようと思いつつ、今一歩が踏み出せなかった“朝バナナダイエット”。ついに先週金曜日から始めた。
朝は必ず食べる習慣があるので朝食をバナナだけにする、というのは仕度をしないでいいから楽だ(我が家では両親がパン、私だけご飯)。バナナとお水だけで、5分もいらないくらいの朝食時間。
この後30分たてば何か食べたり飲んだりしてもいいそうだ。通勤時間が約30分なので、飲み食いする余裕はないので好都合。
そしてバナナは本当に腹持ちする。
うちの会社は1時から昼休みなんだけど、それまでおなかがぐーぐー鳴ることもない。すごい威力! 
先月ダイエットを始めてから間食をやめたりして、摂取カロリーは最低限にしていたし、そのおかげで数キロ減ったけれど、ここ2週間くらい停滞していた。それが朝バナナを始めてからまた減り始め、5日ですでに1キロちょっと減ったのだ。
これからしばらく続けてみよう。

2008年11月24日(月)
寒い寒い寒い・・・でも冬はまだ先

寒かった。しかも今日は午後から冷たい雨。来週末あたり、イチョウ並木でも見に行こうかと思っていたのにこの雨で葉っぱが落ちちゃってなければいいけどな。
それにしてもまだ11月だというのにこんなに寒がっていていいのだろうか。気温だって15度前後まだ上がるというのに。
冬はこれが一桁になり、マイナスになることもあるんだから、もう少し寒さに強くならなくちゃ。

2008年11月24日(月)
2日に渡ってピカソに会いに

昨日と今日、東京六本木でやっているピカソ展を見に行った。
会場が2ヶ所に分かれていて、もちろん続けて見てもいいのだけど、昨日1ヶ所でかなり疲れてしまったので、1日ずらすことにしたのだ。
昨日はサントリー美術館、今日は国立新美術館だ。
昨日も混んでいたけれど、今日はすごかった。入場制限があるほどではなかったとはいえ、人の頭越しに絵を見るようになってしまい、説明文などは落ち着いて読んでいられない。
私は美術が好きというよりピカソが好きなので、あまりほかの美術展は行かないけれど、今回はピカソばかり、年代順に並べているのがよかった。めったに音声ガイドは借りないけれど、今回は2会場とも音声ガイドを借りてひとつずつ見て歩いた。
どちらの美術館も新しい美術館で空間をたっぷり使った作りで気持ちよかった。

2008年11月22日(土)
カラスは山に〜、は昔の話

近所の空き地で、その土地の持ち主の方が畑をやっている。うちも時々、収穫物をおすそ分けしてもらっておいしい野菜を食べている。
今日出かけて帰ってきたら、その畑の手すりのところにカラスがいっぱい! 
朝、ごみ収集の時は何羽か見かけるけれど、こんなにまとまった数のカラスが夕方にいるなんて、ちょっと気持ち悪かった。
そして思わず写真を撮ってしまった。もちろん近寄れないからズームで。
それにしても本当にカラスは増える一方だ。まったくどうにかならないものか・・・

2008年11月21日(金)
連休明けが怖い!

なんだかとっても忙しくて、それなのに連日用があるため、あまり残業できない。
さらに明日から3連休。それはうれしいんだけど、月曜日が休みはちょっと困る。私は月曜日が一番忙しいのだ。その次は金曜日なんだけど。
なので月曜日の仕事を火曜日にやることになるわけだけど、この週末に中国から出荷される急ぎの貨物の納入手配とか火曜日の朝一からやらなければならず、今から火曜日が怖い。
でもって、本当は火曜日の午前中が健康診断だった。日程をもらった時点で、連休明けは無理かもしれない、と思ったけど、とりあえずそのつもりでいた。でも、いよいよ、あれもこれも火曜日の朝確認、となってしまい、あまりの多さに人に頼むこともできず、夕方5時ごろ、病院に電話して日程を変更してもらった。なんだか混んでいるらしく1ヶ月も先になっちゃった。それまでにもっと体重減らさなくちゃ!

2008年11月20日(木)
私の周りはおめでた続き

この間、埼玉まで友達の赤ちゃんに会いに行ったことを、共通の友達にメールで連絡した。さらに別の共通の知り合いである中国人の子が結婚して来年赤ちゃんができるということも。
すると「おめでた続きだね」という返事に続いて「実は私も7週目。わかったばかりでまだあまり言ってないんだけど」だって。これにはビックリ! 本当におめでたが続いているなあ。
世の中少子化というけれど、会社でもひとり今週から産休に入っている。この後に続く世代のためにもいい世の中になってくれるといいね。
PANTAの歌に「進歩とはプラスだと信じていた」という歌詞があるけれど、本当に 最近の世の中を見ていると、進歩したことが必ずしもプラスではないかもしれないと思えてくる。
だから昭和ブームなのかな? だからといって戻れるわけじゃないけれど。

2008年11月19日(水)
予告編もほどほどに・・・

映画の予告編のことは何度か書いている。もちろん予告編があって、「これを見てみたい」と思って、見る映画も多いけれど、もういらないよ、という予告編も同じくらい多い。最近やっている予告編でも1つ、そういうのがある。すごく長くてクライマックス以外全部内容を紹介しているのじゃないかと思うような予告編。1回目は「へえ」と思って見ていたけれど、2回目からは「もういいよ」と思っている。今日もその予告編のせいですっかり寝てしまった。
目が覚めたら別の予告編だったけれど、これも「もういい」タイプのだったのでそのまままた寝てしまって、気がついたら映画本編が始まっていた。
始まってすぐだったからよかったけど、これでしばらくうとうとから覚めないこともあるのだ。
告編はほどほどにしてもらいたいなあ、やっぱり。

2008年11月18日(火)
まだ五分ってとこかしら・・・

いつもは朝、立ち寄りで行くところ、今日は朝一で取引先の人が来ることになっていたため、昼休みをからめて出かけた。
大桟橋でバスを降りるところ、ひとつ先の山下公園まで乗って行って、そこから歩いて引き返した。土曜日に歩いた時にはまだイチョウも青かったけれど、この3日ほどでだいぶ色づいてきた。来週にはもっと黄金色になっているだろうな。来週もカメラを持っていこう。
今日までは少し暖かく、歩くのにも気持ちよかったけれど、明日からは冬の気候になるらしい。風邪を引かないように防寒をしっかりしておかないと。これで紅葉も一気に進むのかしら。
週末はまたどこかに行こうっと。
あ、3連休!?

2008年11月17日(月)
日中カラオケコンクール

今日は日中カラオケコンクール決勝大会を見に行った。これは中国人が日本語の歌、日本人が中国語の歌を歌うカラオケ大会だ。
場所は練馬文化センターで、結構遠かった。しかも仕事が終わってからだったので、到着は7時半。始まってから1時間もたっていたので、すでに半分以上の人が歌い終わっていた。
小ホールながら席はほぼ満席で、やっと空いた場所を見つけてすわった。蛍光棒を持っていたり、電飾の名前を書いたボードを持っていたり、花束を渡したり、本物のコンサートばりで面白かった。歌もアマチュアの歌、と思っていたら、さすが決勝だけあって、みんなうまい。特に中国人。各賞は公平に日本人、中国人ともに同数を選出。みんなステージでも臆することなく堂々と歌っていてうらやましいくらい。
一緒に行った友達と知らない世界を垣間見た気分だね、と話したのだけど、たまにはこういうのも楽しい。

2008年11月16日(日)
1日の締めはスケートで

今日は出かける予定も取りやめて家でのんびりしていた。昨日歩きすぎたせいもあって疲れていたから。
そしてまた何もしないまま1日が過ぎてしまった。
夜はフィギュアのフランス大会を見た。日本人選手は男女とも2位だった。残念。
男子の小塚くんはアメリカ大会で優勝しているので、これでファイナル進出決定だそうだ。おめでとう! 
2年くらい前だったと思うけど、北京からの帰り、アジア大会に出場した選手たちと同じ飛行機になり、私の後ろに小塚くんがすわったのだった。当時はまだあどけなさも残っていたのに、ファイナルに出られるまでになって、すごいなあ。ファイナルでも活躍してほしい。
女子はまだまだ決まらないけれど、こちらも期待している。

2008年11月15日(土)
今日も歩いたなあ

今日は横浜トリエンナーレに行って来た。2回目だ。
この間見られなかったところを見てきた。でもランドマークの飛び込み台の少年は10月中に終わってしまっていた。残念。
赤れんが倉庫からBANKART、さらに大桟橋、と歩きつづけて、まったく疲れてしまった。
全然知らないところだと歩いてみたくなるし、なまじ知っているところだと、これならいける、なんて思って歩いちゃう。今日は歩くつもりもなく、ブーツで行ったからよけいに脚が痛かったかも。
でも、いろいろな横浜港の顔が見られてよかったよ。イチョウが黄色くなるのはもう少し先、ということもわかったし。さらにそのまま川崎へ買い物に行ったのも疲れた原因だ。
私にしては珍しく2回もコーヒーブレイクしてしまった。

2008年11月14日(金)
まだまだダイエットは終わらない

もうすぐ健康診断なので、事前の調査票が配られた。
まだ書いてないけれど、ざっと目を通していたらおかしな表現にぶつかった。「頭が痛かったり、痛んだりする」。
私は片頭痛持ちだから、とっても痛いときはあるけれど、痛かったり痛んだり、というのはなあ・・・形容詞と動詞の差以外に違いはあるのだろうか? 二重丸でつけておこうか。
それにしてもダイエット、一進一退でなかなか思うようには減ってくれない。健康診断まであと10日だから3キロ減らすなんて無理だろうな。救いは当日は何も食べずに行くこと。ここで0.5kgくらいかせげるかも。今さらながら話題の朝バナナでもやってみようか。
そういえば我が家もついに体重計を買い換えた。新しいのは体内年齢というのも出る。測ったら実年齢より高かった。それを両親に言ったら、何と父と同じ年だった。
ヤバイ!

2008年11月13日(木)
この冬、初めての富士山!

体調もだいぶよくなってきたので、今月から朝は徒歩出勤に戻した。それでも以前より10分ほど早く家を出ている。途中で何かあってゆっくり歩きになっても遅刻しないように。
数ヶ月ぶりに見る景色は、途中の家ができあがっていたり、新しいアパートができていたり、ものすごくきれいな建物が現れていたり。
私の心配事は、富士山が見えるところに家は建っていないか。今までどんどん山が切り崩されて新たに道が作られ、家ができ、富士山ポイントが減ってしまっている。これだから各地にある“富士見”という地名のところから富士山が見えなくなっているんだよね。
そしていつも写真を撮っていたポイントは実は表の通りの家の裏庭だということがわかった。たとえば離れの家を建てたりしない限り、そこに家が建つことはない。
今日は10日目にしてこの冬初の富士山が見えた。
やった!

2008年11月12日(水)
上映前だからしょうがないね

今日は久しぶりにレディースデーで映画を見てきた。
いつもなら一人で来ている人が多く、映画が始まる前は比較的静かだ。一人じゃないとしてもカップルとか、友達と2人とか、少人数のグループがぽつぽつ、なので、自分たちだけで小声でおしゃべりしている。
それなのに今日はなぜか大人数のグループが何組もいて(私の前の席は6人!)、始まる前のうるさいこと。後ろの方では男性も含めてにぎやかに話をしている。
こんなのって記憶にないくらい久しぶりのことだ。
今日の映画が比較的話題の、日本のコメディ映画だからか、それで若者たちがノリでわーっと見に来ているのかな? よくわからない。
映画の最中はもちろん静かだったけれど、ちょっとビックリの光景だった。私は静かなほうが好きなので。

2008年11月11日(火)
今日は何の日?

今日は1が4つ並ぶ日。
今朝、出勤前に見たワイドショーで「今日は“鮭の日”です」と言っていた。つくりの方が“圭”でばらすと十一十一になるからだそうだ。そして今年は鮭が少なくて値段も上がっているという話をしていた。
ところが朝刊を見ると「今日は“介護の日”」とある。“いい日、いい日”で介護の日というこじつけにもならないような設定だった。
ワンワンワンワンで犬の日、なんてないのかと思ったら、それなら1月11日でも、11月1日でも、いくらでもこじつけられるな、とすぐに気がついた。
ちょっとネットで調べてみたら、鮭と同じ原理だけど、+−+−、ということで“電池の日”。
あと“ポッキーの日”というのもあった。なるほど。
そういえば、映画祭で見たオムニバスである目的のために一生懸命“祭日”を探すのがあったっけ。ネットで探せば案外簡単に見つかるもんだよ。

2008年11月10日(月)
とりあえず、塗っておこう

なんとラッキーなことに、私が通っているクリニックに週1回だけど、私の手術をしてくれた某病院の部長先生が外来担当として来てくれることになった。今後は何かあっても大きい病院に行かなくても、その先生に診てもらえる。
さっそくあいさつがてら経過を診てもらった。特に問題はなさそう。「時々傷にかゆみがあるんですけど、それはしょうがないんでしょうか」と聞くと「かゆみはあると思うけど、しょうがないということはない」との答え。そして軟膏を処方してくれた。よかった。
薬局で薬を受け取るとき「乾燥を防ぐクリーム」と言われて頭の中はハテナマーク。
「1日何回でも使って大丈夫。ハンドクリームと同じようなものです」そしてもらったチューブは薬っぽいけど、薬の説明の紙には「保湿クリーム」と書いてあった。もしかして気休め? 確かに冬は乾燥して、傷がつれるかもしれないけど。

2008年11月9日(日)
寒さ対策

昨日から信じられない寒さとなった。
我が家もこたつ導入。気持ちいいなあ、やっぱり。うたた寝して風邪を引かないようにしなくちゃ。そして自分の部屋もヒーターを出した。
うちはあまり冷房を使わないので夏の電気代はたいしたことがないみたいだけど、その分、冬は倍増らしい。でも寒さは我慢できないよねえ。
それでももちろん寝る時にはヒーターは切っている。寝る時には靴下を履いて。あ、そうだ、湯たんぽも出そう。
外出の時もスカートは寒すぎる、と思って試しにジーンズをはいてみた。そして発見した。冬はタイツを履いたり、シャツを何枚も重ね着したり、だから傷口とファスナーの間にはたくさんの壁ができてくれる。傷口が擦れる感じもないし、痛みも感じない。これならスカートじゃなくても行ける! 
でも今まで何年間もめったにスカートを穿かなかったけどこれからは選択肢に入る。バリエーションが増えてよかった。

2008年11月8日(土)
遠出の時は時刻表チェックを忘れずに

2日続けて電車の話というのも変だけど・・・
今日は友達に赤ちゃんが生まれたので会いに行ってきた。その場所というのが埼玉の久喜。
埼玉というと大宮とか浦和とか、あるいは所沢(ライオンズがんばれ〜、あと1勝!)とかのイメージしかないんだけど、久喜というのは大宮よりももっと先だった。
以前ホリデーパスというフリー切符で日帰り旅行を楽しんだことがあったので調べてみたら、横浜から久喜まで往復2560円、ホリデーパスは2300円だったので、迷わずパスを買っていった。
横浜からうまく直通に乗れれば1時間15分なんだけど、行きも帰りもダメで、大宮で乗り換え。行きは1時間半、帰りは2時間近くかかってしまった。遠い〜
でも友達もとっても喜んでくれたし、赤ちゃんも可愛かったし、今日を逃すといつ行けるかわからなかったので、やっぱり行ってよかった。
すくすくと育ってほしいな。

2008年11月7日(金)
もぐらのように

今日は初めて副都心線という地下鉄に乗った。
新しい地下鉄の線路はどこも奥深い。横浜のみなとみらい線も横浜駅だと地下4階か5階のホームがあるんじゃないかな。
で、副都心線も深かった。渋谷で乗り換えて、エスカレーターを下りて下りて下りて・・・やっと改札。またまたエスカレーターを下りて・・・やっぱり地下5階くらいあると思うな。さて、みなとみらい線ができ、今では便利に使っているけれど、それでも駅ビル2階に改札口があって、入ればすぐホーム、という便利さは捨てがたかった。階段を下りて改札を出ればすぐに西口のコンコース上に出たし。それが今ではエスカレーターをいくつも上り下りしなければならい。副都心線は2~3年後には東横線と相互乗り入れを始めるという。これもできあがれば便利だと思うけど、東横線のホームも今日下りたところになっちゃうんだよね。
今まではハチ公まで改札を出てから3分くらいで行けたのが、つながったら、5分でも行けないだろうなあ・・・

2008年11月6日(木)
明日は立冬らしい

寒ーい。
本当にここ何日かで一気に寒くなった。
今日は家に帰ったらこたつが出ていた。うれしい。冬はやっぱりこたつだなあ。日本人でよかった! 
それにしてもこの時期、服装に悩む。
周りをいつも観察しているのだけど、まだ厚手のコートとかジャケットどころかセーターを着ている人もほとんどいない。それどころか、長袖Tシャツ1枚とか、ブラウスにベストだけとか、信じられないような人がたくさんいる。こんなに寒いのに。
だから私も重ね着作戦で、外より中にたくさん着ている。でも何よりも寒いのは下半身だ。久しぶりにスカートをはく日々だけど、秋のスカートがこんなに寒いなんて! 冬はどうなるの? 
明日はかなり寒そうだからセーター着ていっちゃおうかな。

2008年11月5日(水)
人の意見に左右されずに

電車の中で耳に入った会話は驚いたけど、面白いと思った。
20代前半と思われる女性2人で映画の話をしていた。
ひとりがある映画を見たい、と言うと、もうひとりが「私見たよ」と答えた。
「どうだった?」と聞かれ、「泣けるって聞いていたけど、そんなに泣けなかったよ。私としてはうーん・・・って感じ」
「でも評判いいよね」「うん、みんないいって言ってるね。でも私は・・・」
これには驚いた。
実はこの映画は私もすでに見て、素直に涙が出た。見てよかったと思った映画だった。
この友達の話を聞いて、もうひとりが見ないとしたらもったいない。
私の場合、人がよくても自分はダメかもしれないし、人がよくないと言っても自分は気に入るかもしれない、と思っているので、世の中の評判や友達の意見はあっても、やっぱり自分で見るまではいいか悪いかは決められない。
そして今日はレディースデーなのに会社の飲み会があって映画に行けなかった。残念。

2008年11月4日(火)
奢れるものは久しからず

90年代に一世を風靡した音楽プロデューサーが著作権譲渡の詐欺で逮捕された。
今日はこの話題をブログとかその他日記に書く人が多いんだろうな。私もそのひとりか。
でも私は全然彼の音楽に興味がなく、ちまたで流れるのを耳にする以外は聞いたことがない。
今回のニュースで著作権のことがよくわからなくなった。著作権って作品を作った人にあるわけではないんだね。著作権料と印税は違うのだろうか? 
この人はこんなにたくさんヒット曲があって、長者番付でトップになることもあったのに、今は誰がどこで曲を使っても、この人の手元にはお金が入ってこないってことか。
どんなに傑作を作っても聴く人がいなければ、売ってくれる人がいなければ、それは埋もれてしまうのに、自分の力だけで頂点に立ったと勘違いしてしまったのだろうか。
でもこのことで音楽配信すべて停止というのはひどい。歌に罪はないし、聴きたい人はいるはずだもんね。あ、でもそれはやっぱり著作権がからんでくるっていうことかな。ああ、難しい! 
少し前に作詞家が歌手に対して私の歌を歌うな、とやって、歌えなくなった。歌手には全然権利がないことをそこで知った。作詞家が亡くなったからって遺族が和解してしまっては故人も気の毒だと思うけど。

2008年11月3日(月)
私の感覚的基準からいくと・・・

誰しも自分だけの基準、というものを持っていると思う。
この間母に笑われたけれど、私が自分で風邪を引いたときにそれがひどい風邪なのか、たいしたことがないのか、見分けるには鼻歌を歌うこと。私は歌がすごくうまいわけではないけれど、一応音程ははずさずに歌えているつもり。はずれたら自分でわかるし。
それが風邪を引いていると、頭の中のメロディーと口から出てくるメロディーが一致しない。全然音程がとれない。先々週、風邪気味だったけれど、鼻歌を歌っても音程はずれなかったので、それほどひどくないな、と自己診断。
もうひとつ、これは誰かに言ったことはないと思うけど、冬の訪れを感じる時。それはお風呂に入った時、肌がピリピリした時だ。本当に痛いほどにピリピリする。今日はそれを感じたのだ。
ああ、もう本格的に冬か。ということはセーター着てもいいかな? 
昨日は鳴子で吐く息が白かった。東北はもっと早く冬になっているんだね。

2008年11月2日(日)
日本は秋も素晴らしい!

昨日今日と1泊2日で、東北方面へ行ってきた。
昨夜は
仙台でライブを見て、今朝は早起きして出発。ライブに次ぐ今回のハイライトは鳴子峡の紅葉なのだ。
ずっと見たいと思っていたのが実現した。綿密に調べたけれど、思った以上の混雑などがあり、計画通りの旅にはならなかった。
それでも当初の目的だった紅葉は見ることができ、大満足。
お天気は不思議なことに、お日様がまぶしいくらいなのに土砂降り、というお天気雨だった。帽子をかぶっていたけれど、それでも傘をささなくてはいけないほど。
それに売店はあるとはいえ、お祭りの
屋台のようなメニューなので、なんだかそこで食べるのはもったいない、と思っていたら、結局お昼を食べそこねてしまい、持って行った栄養食品をかじるはめになった。それから駅前で食べたお団子。ひもじかったなあ!

※紅葉の写真は「わが心の日本」にアップしました!

2008年11月1日(土)
お休み

旅に出ているため、お休みです。