今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2008年8月

2008年8月31日(日)
マナーというより常識かな・・・

今日も映画に行こうと思っていたけど、頭痛がひどくて断念した。というわけで、ここに書くのは昨日の話。
昨日は映画を2本見たんだけど、2本めの時、映画を見ている最中に突然ポリポリと何か食べる音が響いた。それもひっきりなしに食べている。
割と静かな映画だったからよく聞こえた。本人にも聞こえていたと思うけど、そんなに食べたかったのかな? しばらくの間、とりつかれたように食べていて、少し間をおいてまた食べ始めた。
私と同じ列の数人離れたところの席だったけど、隣の人は辛かっただろうな、と思った。耳元でポリポリ音がするうえ、袋から出して口に運ぶ手の動きも目の隅に入っただろうから。
挙句の果てに、コンビニ袋か何かを落とす音までしていた! 暗闇で手探りで、しかも目は前を見たまま食べていたからだろう。自分も映画に集中できなくなると思うんだけどな。私には理解できないや。
まあ、映画を見るときは周りに迷惑をかけないようにしたいね。

2008年8月30日(土)

今読んでいるのは江戸を舞台にした時代小説。小説もドラマも映画も時代劇ってあまり好きではないのだけど、宮部みゆきのは読んでしまう。江戸に関する知識も増える。
そしてふと思った。
昔の横浜はどんなだったんだろう。開国後は港町として外国から様々なものが入ってきて、「日本で初めての」というものがたくさんある横浜。でも鎖国しているころやそれ以前、人々はどういう生活をしていたのだろう。宿場はあったみたいだけど、横浜の庶民を描いた話って聞かないなあ。
そもそも私は東京で子ども時代を過ごしたから、横浜の歴史自体知らない。東京は知っているかと言われればそうでもないけれど。
そういえば大森にいたのに、大森貝塚も見に行ってない。小学校で連れて いってくれなかったな。社会科見学では警察とか新聞社とか行った覚えがあるけど。

2008年8月29日(金)
雷、怖い!

ゆうべは生まれて初めて、雷の音で目が覚めた。夜中はしばらく怖くて眠れなかった。音も大きいし、近いし、頭の上で何かが張り裂けるみたい。
今日は1日中雨ということだったけど、昼間はよく晴れていた。
でも、昨夜は成田で落雷があって倉庫の検量機械が壊れてしまったという連絡があってビックリ。どうも重さがおかしいと思ったんだ。
そして夜は月末の残業。雨も降りだして、雷も鳴り出し、今日はいつもの月末よりは早めに会社を出ることができた。
そして駅につくと、電車は徐行運転ということでホームは人でいっぱい。やっと来た電車に無理矢理乗った。そして乗り換え駅に着くと、今度は落雷のため運転を見合わせているって。そんな・・・。幸い、うちに行く方の電車は短距離の折り返し運転範囲で、しばらく待ったら動いた。よかった。
でも落雷で運転見合わせなんて、土日の外出はできるかなあ?

2008年8月28日(木)
映画大好き!

中学生のころから映画が好きで、見ると必ずプログラムを買っている。私にはこれと言って高価なお宝はないけれど、このプログラムのコレクションは結構すごいんじゃないかと自負している。
ここに映画の鑑賞記録をつけるようになって、映画館で見たものの場合は、簡単なデータも写している。
そこで気がつくのは洋画の場合はキャストは上から順番に主演級から、あるいは苗字のアルファベット順、スタッフは監督から。邦画の場合は主役はもちろんトップだけど、準主役が一番後ろに来たりする。スタッフの場合、監督は一番後ろだ。
そういえばエンドロールでも違いがある。洋画は役名と役者名が併記されるけど、邦画は役者名だけのことが多い。あの役の人はなんていう俳優さんだろうと思ってもわからない。
どういう伝統があってこういう違いが出るのかな。ちょっと不思議。
共通していえるのは、映画はやっぱり映画館で見るのが一番! ってこと。

2008年8月27日(水)
北京、行っちゃう!?

北京オリンピックを見ていたら、やっぱり北京に行ってみたくなった。
さらに北京ではないまでも夏休みに旅行に行った友人たちが、続々とその日記を書いていて、それを読むと自分も行きたくなるのだ。
まあ、5月に2回も行っちゃったし、その旅行記もまだ書けてないんだけど。
それでちょっと検索してみた。
有休は少ないので、いざという時のためにとっておかなくては、と考え、次の長めの休みはいつかというと、年末年始。6日間だ。でもさすがに年越しを一人で海外は嫌だな、と考えると元旦発で4日までの3泊4日くらいしかない。
マイレージで、と思っているのだけど、元旦の朝出発、4日の夜帰国、というのが残席は少ないけど、まだあった。躊躇しているうちに満席になりそう・・・
うーん、どうしよう。
北京へ行ったら、オリンピック施設を見て、天津までの新幹線に乗って、パンダを見て・・・今週中に行くかどうか決めよう。

2008年8月26日(火)
お役所仕事

3週間前に病院で入院証明書をもらって、生命保険の給付金請求の手続きをした。
1つは普通の生命保険会社。こちらは必要書類を郵送。1週間後には振込みがあり、ほぼ同時に支払い明細書が郵送されてきた。
もう1つの簡保。郵便局に保険証券を持っていって、その場で書類を書いて預けてきた。その時にはもちろん書類の預り証は受け取った。保険証券がどうなるのか、その時には何も説明がなく、勝手に郵送されてくるものと思い込んでいた。
今日郵貯の通帳を記入したら、先週入金があった。でも郵便局(日本郵政というのか、今は)からは何の通知もない。保険証券もどうなっているのか・・・。民営化されたのにこんなお役所仕事でいいのかしら。
とりあえず、明日にでも郵便局に行って、返してもらえるなら保険証券を返してもらおう。その時に支払い通知書ももらえるのかなあ。普通はあるよねえ、どういう計算でいくら払ったのか、って。
通帳記入しなければまだ振り込まれたのも知らないままだった。

2008年8月25日(月)
昼に買い物

今日は会社の近くのショッピングセンターでポイントが2倍になる日だった。
先週、いいな、と思う靴があったのだけど、どうせならポイント2倍の日に買おうと思って今日を待った。ところが今日は夕方は歯医者の予約があって、定時に会社を出てすぐに行かないと間に合わない。というわけで、昼休みにお弁当を食べ終わってから、お弁当箱を洗い、歯をみがき、お財布を持って出かけた。
実はスカートでも履ける靴があまりないから、買っておきたかったのだ。いろいろ出費だけど・・・
平日の昼間になんかあまり行かないけど、夏休みのせいもあってか、親子連れが目立つ。目的の靴屋は何組も親子連れがいるのに店員は2人。
さっと行って、ほしい靴を買ってさっさと戻ってくる、という作戦は成功せず、店員が空くのを待って、さらにレジで待って、ちょっとばかり時間が過ぎてしまった。さらに会社を出たときは雨は降っていなかったのに、買い物を終えたら小雨ながら雨になっていた。傘はないし、まだ走れないので、急ぎ足で会社に戻った。

2008年8月24日(日)
悪夢は忘れて、前進あるのみ

オリンピックの影で、すっかり忘れられたような存在のプロ野球だけど、ちゃんとペナントレースは続いている。
今日は山本昌が10勝目を上げ、最年長2ケタ勝利記録を作った。ドラゴンズにとっては明るいニュースだけど、これからが心配だ。
オリンピックの野球は人選の段階で失望(ドラゴンズから最多選出&他チームも納得できない人が多かった)、その後の監督の発言にも失望(セリーグの守護神2人いるのに、今シーズン不調な他球団の投手を抑えにするって!?)、ゲームが始まってからの継投策を含む采配に失望(短期決戦なのに同じ投手が3回も敗戦投手になるなんて!? 投手不足じゃあるまいし)。メダル云々という前に失望だらけだったから、期待はしていなかった。それより不満が募っていた。
そして、わが守護神はなぜか、そんな3回も敗戦投手にさせられてしまった投手なのだ。今までほぼ完璧なリリーフで何年もやってきたのに、この数日で自信喪失とか、トラウマがあったらどうしよう。エラーをしてしまった野手だって、同じだと思う。
メダルを逃した以上に監督の罪は大きいと思うよ。
今回の負け越しは選手のせいじゃないよ!

2008年8月23日(土)
北京オリンピックは明日まで

早いもので明日でオリンピックも終わる。
後半の日本はソフトボールと男子400メートルリレーでメダルを獲得したものの、期待されていたはずの野球もシンクロチームもメダルを逃してしまった。明日の男子マラソンも1人が棄権を決めたそうだ。
そんなわけで、今日の夜は日本と関係のない試合をたくさん見ることになった。でも日本が関係ないとなると、冷静に客観的に見ることができて、それはそれで楽しい。女子バレーの決勝がすごくて、明日の男子バレー決勝も楽しみになってきた。
ところで閉会式も開会式と同じ映画監督が演出するらしい。開会式ではせっかくの中華スターたちも冷遇されてしまったけれど、閉会式ではちゃんと前に出してもらえるらしい。さらに次回ロンドンということでイギリスからもスターが来るとか!? 
開会式ほど派手でないだろうから、長くて退屈だった開会式に比べたら閉会式は落ち着いて見られるかな。

2008年8月22日(金)
別れは出会いの始まり

今日は同僚の送別会だった。ほかの部署の子だけど、私の1年後に入った、かなり長く働いている台湾人で、仲良くしていた。彼女のいる部署での送別会に入れてもらったんだけど、10人以上いるうちで日本人は私だけだった。
以前自分の 部署でよく飲み会をした時は8割がた台湾人で、台湾の飲み会みたいで面白いと思った。
今日は逆に8割がた中国人。台湾人とも違う雰囲気だった。男性が多いか女性が多いかという違いもあるかもしれないけれど。
何よりも驚いたのは、送別会で主役が来ていないのに、先に来た人たちで飲み物をオーダーし、乾杯もなく、どんどん自分たちで飲み始めていたこと。主役が来た後も何があるわけでもなく、普通の飲み会と一緒だった。
最後の方でみんなからのプレゼントをあげたのが唯一の送別会らしいところ。
なんだか別世界に紛れ込んだ気分だった。面白かったから、誰も泣かないで済んだのがよかったか。来週金曜日が最後の出勤なので、その日は泣いてしまうかも。

2008年8月21日(木)
上野投手、中日に来てくれ〜!

もうオリンピックも終わりに近く、私が興味のある競技はほとんど終わってしまった。
オリンピックに限っては野球もそれほど興味なく(ペナント中に選手を持っていくな〜!)、そのせいか、似ている競技のソフトボールもあまり興味がなかった。
それが今日の決勝。見てしまった。上野投手は昨日2試合(しかも延長戦あり!)、そして今日の決勝と1人で投げぬいた。ずっと勝てなかったアメリカに決勝戦で勝って、金メダル! 前回まで監督をやっていた宇津木さんが解説をしていたけれど、最後は絶叫、そして涙声になっていた。私まで泣いてしまった。
表彰式は金銀銅合わせて45人の選手が全員メダルをかけてもらう。すごい作業だ。そして、今まで見ていて表彰式で「君が代」を歌う選手はほとんどいなかったけれど、ソフトボールの選手たちは口を開けて歌っていた。
これでオリンピック種目からなくなってしまうのは残念。何はともあれおめでとう&お疲れ様。こんなにたくさん試合をしないとメダルがもらえないとは、過酷だったね。

2008年8月20日(水)
井の中の蛙にならないように・・・

日本で日本人と結婚した天津の友達が夏休みに奥さんとそのお母さんと一緒にオリンピックを見にいった。行く前は中国の試合のチケットは取れなかったので、日本の応援をしてくると張り切っていた。
日本に戻ってきてから、どうだったか聞いてみたら日本の試合はブーイングがすごくて、オリンピックに失礼だと思った、という。一緒に行った奥さんのお母さんはこれなら来なければよかったと言っていたそうで、友達も悲しく、思いをしたらしい。中国はこれからどうなってしまうのだろう、と心配していた。さらに在日中国人も辛い、と言っていた。
友達のように普段は国外で生活している人は冷静に国を見ることができるから、そういう状況は本当に辛いだろうなあ。
私は短期間でも海外で暮らして、改めて日本人でよかった、と思ったけれど、逆の気持ちになってしまったとしたら、悲しいよなあ。

2008年8月19日(火)
体操最終日

私は体操競技を見るのが好きで、今日は仕事を急いで終わらせて7時前に家に帰った。今日は最終日だし男女とも日本人選手も出場する。
最近は日本女子が低迷していたせいで、あんまり女子の試合が放送されることがなかったので、世界の上位の選手もなじみがなかったのは残念だけど、やっぱりすごかった。
男子も日本人はメダルに届かなかったものの、これも最後までわからない戦い。
男子ではドイツの選手をひそかに応援していた。個人総合で最後の鉄棒で落ちた後、種目別では毎回3位のボーダーラインで最後の選手にやられてメダルをもらえないままの最終日。最後に銅メダルがもらえてよかった。それにしても日本選手がメダルを取れなかったからって表彰式の放送をしてくれないのは残念だった。
映画でエンドロールを見なければ席を立てない私としては、やっぱり表彰式まで見たいのだ。
最後まで名前を覚えられなかったドイツ選手の喜ぶ顔も見たかったな。

2008年8月18日(月)
突然涼しくなってきた

昨日、今日と涼しかった。
昨日は家にいたからだらけた格好でよかったけれど、今日からまた会社だ。復帰以来、ずっとワンピースを着ていっている。ノースリーブだけどそれに七分袖のカーディガン。足元はかかとの低いサンダル。
ジーンズなんてきつくて絶対にはけない。基本的に私が持っているのはカラージーンズ。以前太っていた時に履いていたのも捨てずにとってあるけれど、サイズが上のでも、動くと厳しい。
手術跡がちょうどファスナー部分とかぶるのだ。短時間、あまり動かない中でならいいけれど、とてもじゃないけど仕事には行けない。
でもこのまま秋に入っていったら着るものがない。本当にない。秋冬のワンピースは持っていないし、スカートもないし。
困ったなあ・・・
とりあえず8月中はこのまま通すことにしよう。あと2週間で考えなくては!

2008年8月17日(日)
女子レスリング全員メダル獲得!

女子レスリングには力が入った。昨日2階級、今日2階級。柔道よりスピード感があって、見ていてついつい興奮してしまった。
4人の選手は格闘技の選手とは思えないほどさわやかで、猛々しさを感じない。ところが試合の場に立つと表情から何から変わるのだ。
ほかの競技では金を取れずふてくされたような顔で表彰台に登る選手もいたけれど、彼女たちは金はもちろん、銀でも銅でもにこやかに受賞していたのもいいね。
ところで、吉田選手が「同じように連覇を目指したのに棄権せざるを得なかった、同じ三重県人の野口選手のためにも」 と言っていたので少し驚いた。私は東京生まれだけど、東京の人だと言われても同郷人意識は持てない。もしも持てるとしたら生まれ育った区の人かもしれないな、と思った。

2008年8月16日(土)
オリンピックの放送

連日オリンピック中継を見ているわけだけど、極力NHKを見るようにしている。
なぜかというと、民放はタレントをメインキャスターにして、数人できゃあきゃあやっているのが多いからだ。そうじゃなくても元スポーツ選手が自分のこと以上にエキサイティングしていたり、純粋に競技だけを見ることができないのだ。ブレイクになるといちいちスタジオへ切り替えてそういうタレントがわーっと一騒ぎしたりして。
バレーボールやフィギュアスケートの時などいつも思っていたけれど、いつからタレントを多用するようになったのかな。スポーツファンは望んでいないと思う。
オリンピックは幸いにもNHKでもやってくれるので落ち着いて見られる。
とはいえ時間通りにニュースを入れてくれちゃう融通のきかなさ、というのもあるけれど。 あと生なのか録画なのか、予選か決勝か、などがあいまいなのも困るよなあ。
テレビ局はあまり視聴者の立場に立った放送をしていないよね。

2008年8月15日(金)
ストリートビュー

最近話題なのが某検索サイトの地図にある“ストリートビュー”というもの。
地図から航空写真として見ることはできていたのが、今度は歩く目線の高さからその地図を見ることができるのだ。当然歩いている人の顔や車のナンバーも見えてしまい、それらがプライバシー保護の観点から物議をかもしている。
もちろん、すべてが見えるわけではなく、私の家は通りから奥まった住宅地なので、そこまでは見えない。近くのバス通りまでだ。
同様に母の実家も細い路地の中にあるため、裏の広い空き地まで。それでも実家の周りが見えることに母はすごく驚いていた。
かつて住んでいた東京の町も近所を見ても知らない建物やお店ばかり。SFもしかり。
残念ながら、天津はまだ見ることができなかった。
でもこれは何のためのサービスなのかな。私なんかは詳細な地図だけで十分なんだけど。写真はたぶん1年以上前のものだし。

2008年8月14日(木)
オリンピック三昧

今日は本当に朝からずーっとテレビを見ていた。
水泳の後、、やっと体操が始まったのだけど、いきなり富田選手の吊り輪落下の衝撃的なところからだった。その後は冷静に試合を続けて、最終的には4位。吊り輪が成功していたら・・・とついつい思ってしまう。
でも今日はほかにも平行棒でまっさかさまに落ちる人、鞍馬で失敗する人、鉄棒で落ちる人、などなど、普段はありえないような失敗が続いてハラハラした。
ところで体操に限らず、中国の選手の名前をアナウンサーは日本の漢字読みをしているようだ。ところがどこにも漢字で名前は表示されず、画面に出てくるのはアルファベットのみ。それは中国語のピンインなのだけど、そのままローマ字を読んでおけばいいと思うんだけど。実際、オリンピックの記録はたぶんアルファベットなので、アナウンサーも時々、決勝に残る人と落ちる人の名前を取り違えたりしていた。
オリンピックに限らず、スポーツでの中国人の名前の読み方、考えてほしいな。

2008年8月13日(水)
オリンピック以外のスポーツは?

今日は予定通り映画を見ることができた。
帰宅したら、オリンピックの野球をやっていた。劣勢のまま負けてしまい残念。とはいえ、水泳や体操など、4年に1度のこの日を目指している人たちと違って、野球選手は今もリーグ戦の真っ最中だし、言ってみれば寄せ集めのチームだし、ほかの競技と比べたら意気込みが違うかも。出発前の壮行試合でもボロ負けだったもんね。監督は北京ではこんな無様な試合はしません、と言っていたけれど、そうそううまくいかないだろうなと思っていた。
それにしても本当に普通の野球のニュースがないよね。山本昌投手は昨日勝って8勝目。でもやっと今朝の新聞で知っただけ。オリンピック前に200勝して本当によかった。じゃなきゃ、華やかな記録なのに4面5面の可能性もあったわけだ。
高校野球もがんばっているのに意識して見なければ経過も結果もわからない。
自分もオリンピックを見て一喜一憂しているから、しょうがないといえばしょうがないけど、ちょっと考えちゃうなあ。

2008年8月12日(火)
残業禁止だよ〜

8月は残業しないはずだったのに、昨日は7時、今日も6時半すぎまで働いてしまった。今日は途中で座席の引っ越しもあって、仕事が中断したというのもあるけれど。あさってから夏休み(2日だけとはいえ)だから明日もちょっとあわただしいかも。
と言いつつ、さっきレディースデーで映画の予約を入れてしまった。
自分の仕事は調整がつくとはいえ、突発的な依頼とかがあったらいやだなあ。日本の会社も今週はすでに休みに入っているところも多いから、「来週ね」と言って逃げる手もある。それを休みの間に忘れないようにしないといけないけど。
とにかく明日行けば4日休み! テレビ三昧の日が待っているよ〜。

2008年8月11日(月)
北島選手、おめでとう!

今日はオリンピックで競泳男子平泳ぎ100m決勝だった。仕事中というのが恨めしい。
そして母から北島が世界新で金メダルを取り、泣いている、というメールが来た。
すごいねえ! 
見たかったけれど、ネットで動画は見つからず、あちこちの新聞を読むだけだった。中国の新聞にももちろん出ていて、平泳ぎは“蛙泳”と書かれていたのが面白かった。
家に帰ってからいくつかオリンピックをやっているチャンネルがあったけれど、回すと終わったところ、というのばかりで10時のニュースでやーっと見ることができた。すごいなあ。
ニュースでアテネから今までの練習とかいろいろ紹介していて、これもすごかった。作戦勝ちとも言える。本人の才能と努力が一番だろうけど。
まだ200mがあるのでこれもがんばってほしいな。
今日からお盆休みの人たち、うらやましいなあ!

2008年8月10日(日)
髪切りすぎた、かも・・・

昨日は髪を3回も洗ってしまった。朝シャワーを浴びた時、美容院で髪を切ってもらった後、夜髪を染めた後。あんまり洗いすぎると、逆に髪をいじめているような気になる。
今回、「ざくざく切っちゃって」とお願いした。「もう少し短くてもいいかな」と途中でもさらに切ってもらい、「すぐに伸びるからいいですよ〜」なんて言って。家に帰ってから母に「ずいぶんさっぱりしちゃったわねえ」と言われたけれど気にしてなかった。
でも今朝鏡を見たら、本当にものすごく短くなっていて、自分でも驚いた。まるで男の子だよ。
普通のベリーショートになるまで2週間くらいかな。
次回美容院に行くのはいつもより間が開きそうだ。
今はまだスカートをはいているので、あまり短いと似合わないかも・・・
しまった、かなあ?

2008年8月9日(土)
オリンピック本格的に開始

今日から本格的にオリンピックの競技開始。
本当は美容院に行きたかったけど、とりあえず三宅選手が見たくて重量挙げを見てから出かけることにした。メダルに届かず残念だったけど、6位入賞。おめでとう! 
その後出かけて、帰宅してテレビを見ていたら男子体操。多少の失敗はあったけど、なかなかいい演技で高得点を出していた。それなのに、途中で柔道になってしまった。
柔道は、代表選手決定戦の決勝で負けたのに実績から代表に選ばれた選手・・・。準決勝で負けてしまった。でも全然戦っていない。「組み合わない」という反則を相手が2つ、日本が3つもらってしまい、そのせいで負けた。これでも柔道の試合? つまらなかった。国際的になってしまった柔道は昔みたいにすっきり一本で勝つ、というのが少なくなったらしい。
その後は水泳。水泳を見ていたら、体操の再放送をまた見逃しちゃった。決勝に残っているので次は絶対に見たい! 
今はバレーボール。こんな夜中にやらなくてもいいのにね・・・

2008年8月8日(金)
ダブルチェックを怠るな

おととい映画を見に行って、娯楽生活復帰の第一歩を踏み出したけれど(大げさだねえ!)、それもこれも今日の予行演習。というのも、今日はライブだったのだ。
アコースティックギターでの演奏だから、スタンディングではない。それでもチケットを買ったのがちょっと遅くて整理番号がいつもより少し遅めで、席があるか心配だった。いくらなんでも、まだ2時間以上立ちっ放しはきついもんね。
インターネットで電車の時間と乗換えをしっかり調べてから会社を出たのに、そこに出てきた時間の電車などなく、駅に着いたのは開場時間ギリギリ。ライブハウスは駅からやや遠くてあせった! 体がだいぶ回復していてよかった。信号もひっかからずに渡れたし。
着いたらもう開場していて、番号を言ったら「入れます」と言われた。イスはあと数えるほどしか残ってなかったけど、どうにかすわれてよかった。
いつもながらにいいライブだった。オリンピックの開会式よりずーっと大事! 
帰りは時間は急がないので各駅停車ですわって帰ってきた。

2008年8月7日(木)
オリンピックで天津も変化

明日からいよいよ北京オリンピックが始まる。私が天津に留学していたころにはすでに決まっていたけれど、ずっと先のことだと思っていた。
当時、卓球をやりたくて語学留学をしながら地元の学校の卓球の練習に参加していた人がいて、「夢は北京オリンピック」なんて言っていたものだ。彼は今頃どうしているのだろう? 
天津もサッカーの会場となっていて、この間、日本チームが天津に到着というニュースで天津の空港が映った。私がいたころはとても国際線の空港とは思えずチェックインした後、買い物も食事もするところがなく、ひたすらベンチにすわって待った覚えがある。それがすっかりきれいになっていた。
サッカー場も建て替えたらしい。
さらにまだ天津も北京も駅の整備が追いつかないみたいだけど、単純に列車に乗る時間だけだと、両都市間30分の新幹線(!)ができたらしい。
ますます私の知っている天津はなくなっちゃうんだなあ。

2008年8月6日(水)
本当に復帰したいのは・・・

仕事復帰から1週間半、そろそろ娯楽方面も復帰しよう、と、レディースデーで映画を探した。
6月から7月の盛りだくさんところで映画館に行けなかったから、チェックしていた映画で見損なったのがたくさんある。残念だったなあ。さらに帰りが楽なところがいいので、乗り換えのあるところはパス。でも夏休みの映画って面白くない。
そんな中、1本だけ、見たいのを見つけた。よかった。
実は昨日の夜、寝る前にネットで座席の予約をしておいた。その時にはまだ1席しか予約が入っていなかった。来週からはレイトショーのみになる作品だし、ガラガラなのかな、と思って、映画館に行ったら、「満席のため次回上映をご覧ください」と放送していた。これにはビックリ。中に入ったら小さいスクリーンながら、本当に満席。
これは幸先のいい復帰となった。

2008年8月5日(火)
昨日はうれしい山本昌投手の200勝!

昨日はドラゴンズの山本昌広投手が200勝を達成した。去年は全然勝てず、もうダメかと思ったけれど、今年は白星を重ねて、王手をかけた前回の勝利から、すぐに200勝を達成してしまった。
何しろドラゴンズにとっては51年前の杉下茂投手以来の快挙。地元名古屋で相手は宿敵のジャイアンツ、と来たら、喜びも倍増だろう。
昨日はうれしくて久しぶりにスポーツニュースのはしごをしてしまった。ある番組では生出演して短いながらもインタビューに答えていた。いやー、本当によかった、よかった。
最近、東京中日スポーツの見出しや写真が「何考えてるの?」というものが多く、ちょっぴり不安だったけど、今日はバッチリ大丈夫だった。さらに名古屋の友達が朝一で、中日スポーツの一面を写真に撮って送ってくれた。ありがたい〜。とってもいい気分で出勤できた。
この調子で白星をもっと重ねていって、いろいろな最年長記録を更新してもらいたいなあ。チームもがんばれ〜!

2008年8月4日(月)
あっという間に4週間、で一段落

今日は退院後初の外来診察。入院してからもう4週間がたつのだ。早いなあ。
まだ痛みはあるものの、先生の診察結果は順調で問題なし。痛みはしばらくは残るかもしれないけれど、時間がたてばとれるでしょう、だって。半年から1年に1回は定期的に診察を受けるように、とも言われた。
退院の時に申し込んでおいた入院証明書もちょうどできてきたので、その書類も受領。なんと7350円もするんだよ! 
生命保険の入院給付金は5日目からもらえるんだけど、1日につき7500円。だから書類代はほぼ1日分と同じなんだよね。6日目からしかもらえないのと同じだ。書類、高いなあ。
でもこれで生命保険の請求手続きもしちゃったし、一段落、っていうところかな。
まだ無理しないように、様子を見ながら生活していこう。とりあえず8月中は極力残業をしないようにしよう。

2008年8月3日(日)
本も使い捨て時代か?

昨日は更新しないまま寝てしまった・・・。
さてさて、私は大好きな作家が2人いる。ひとりはアメリカの作家ですでに亡くなっているため新作はもう出ることはない。
もうひとりはイギリスの作家でまだまだ書き続けてくれている。最近、この作家の新作短編集が出たので買った。まだ読みはじめていないのだけど、背表紙裏のこの作家の本というリストを見て驚いた。
4作しかない。
実際この本の番号は“27”だ。長編は上下巻になっているものも多いから、27冊のうち数冊は下巻だとしても、20作くらいあるはずなのに、もう重版しないまま絶版ということなのだろうか。
4作のうち古い作品はデビュー作と出世作の2作品のみ。あとは前作と今作。前作のリストを見るとやっぱりその前作があるだけで、今回はそれも消えているわけだ。
政治や国際情勢がらみの話も多いから時代に合ってこないということもあるかもしれないけれど、ストーリーの運びは秀逸。これを新たなファンの人たちが読めないというのは残念だ。

2008年8月2日(土)
お休み

単に忘れただけですが・・・

2008年8月1日(金)
週末だよ〜〜

1週間終了。我ながら5日間、よく働いたよ。
最初の2日は、体も頭も鈍っていたので、かなり疲れた。何となくペースがわかった3日目、そして恐怖の月末残業の4日目、昨日の夜は本当にぐったりだった・・・。
そして今日も月初でやることたくさんあったのに、今までにないトラブル発生! 
台風の影響で船が遅れるという連絡があった。今までは遅れても1~3日くらいだったのが台風にプラスして船の故障まで発生して1週間の遅れになってしまうというのだ。それでは工場で生産が止まってしまう。もう通関切れていたのを戻してもらって、エア出荷に切り替えられる見込みができた。これでずいぶん時間使ったなあ。
でも体のために残業はしないことにしているので、仕事を残したまま帰ってきた。
さて、2日間休みだ!