今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2008年5月

2008年5月31日(土)
好き嫌いとはまた別の感覚

今日は友達に会って、アモイとシンガポールの写真を見せながら旅行の話をした。改めて天気のいいときにアモイに行きたいと思ってしまう。
すぐにシンガポールがあったからアモイの感動も薄れかけてはいるけれど、やっぱりあの街に対する親近感は薄れない。
今までいろいろなところへ行って、どこも大体気に入って、満足して帰ってきたけれど、アモイのように“一目ぼれ”して、離れたくない、住みたい、とまで思うようなところは少ない。
たいていは「行ったことがある」とか「一度行ったからもう十分」という印象が多い。
用がなくても何度も行きたいのは台北だけだった。台北も初めての時に初めての気がしなくて、何度目かの時にも、まるで東京へでも遊びに来ているような感覚があった。それだけ身近に感じたようだ。それに今度はアモイが加わった。
シンガポールも楽しくまた行きたいと思うけど、アモイとは、説明できないけど、感覚が違うのだ。不思議だ。
これもやっぱり“縁”なんだろうなあ。

2008年5月30日(金)
久々に・・・!

シンガポールからもう1週間だ。早いなあ・・・
シンガポールでは憧れのラッフルズホテルでのハイティーも経験した。ジーンズは不可、とガイドブックに書いてあったし、ネットでも「恥ずかしくない格好で」とあったのでワンピースを持っていった。予約した時も「スマートカジュアルで」と言われ、心の中でピース。スマートカジュアルの定義はわからないけど。
ワンピースなので靴もスニーカーというわけにはいかず、昔はいていたちょっと可愛いバックストラップの靴を履いた。こんな靴はずいぶん履いていなかったのでつま先があたるな、とは思っていたんけど、さっき見たら爪に血豆ができていた! ビックリだ。まるで紫のペディキュアを塗ったみたい。
参ったな。
もう私の足はパンプスなんて履けない足になってしまったようだ。

2008年5月29日(木)
バンドブームに縁はなし

テレビで80年代のバンドブームのころ、色々なバンドにはまった芸能人たちが出てきて、当時の歌を一緒に歌ったり、思い出を話したりしていた。みんなその頃の歌をまだ歌えるのはすごいね。
ほとんどのバンドは解散してしまって、その後ソロでやったり、ほかの人と組んだり、という感じみたい。また再結成したのもあるけれど。
自分のことを考えてみたら、日本のロックに関しては自分が大好きで聞いているPANTAもムーンライダーズも当時から今までずっと現役だから、懐かしさはまったく感じない。しょっちゅう聞いてるから、どの曲がいつごろの曲かなんてほとんど考えたことがない。どの曲も古くなっていないせいもあるのかも。
ブームにならない幸せだなあ。

2008年5月28日(水)
残業つづき

まだ忙しさが収まらず、今日も残業。結局、映画は行けなかった。残念・・・。
忙しい時に限って余計な仕事が増えるものだ。先週の、休暇直前のイレギュラーな依頼の数々・・・さらに休暇明けの、いつになく面倒な仕事・・・。工場の皆さんもどうして仕事を増やしてくれるんだろう、と思いながら仕事をしている。
今日も残業していたらほかの部署で結構残業の多い営業マンが「大丈夫ですか、最近遅いけど」と声をかけてくれた。全然問題はないんだけど、最近は残業する人も少ないから目立つのよね・・・今日は7時半すぎに終わったけど、すでにオフィスには3人くらいしか残っていなかったし。
それに気づいてみれば今週は月末だ。明日あさっても遅いのは覚悟しておこう。
でも6月の映画の日は日曜日、と気づいて元気になった。今週見られなかった分、2本見ようかな。

2008年5月27日(火)
カヤジャム、バンザイ!

シンガポールも2年前のマレーシアに続いて何を食べてもおいしかったのだけど、そんな中で予想外においしかったのが“カヤトースト”。
ガイドブックの片隅に小さく出ているだけでそれほど注目の食べ物ではなかったけど、どうにも気になっていてぜひ食べたいと思っていたのだ。
お店はとっても雰囲気がよくて、ゆったり時間が流れていた。少し中途半端な時間だったせいもあって混んでいなかったからかもしれない。そしてこの“カヤトースト”と練乳の入った濃いコーヒーがものすごくおいしかったのだ。さらに後日食べたカヤジャム付のフレンチトーストも最高! そしてこのジャムをおみやげに買ってきた。本当においしいよ。甘すぎないし。
母が「ひとつだけ欠点がある」と言うから何かと思ってドキッとしたら、「パン1枚じゃ止まらない。もっと食べたくなる」だって。我慢したらしいけど。
普段は朝はご飯なんだけど、ジャムがなくなるまではパンにしようっと。

2008年5月26日(月)
忙しくて目が回る〜

今日は予想以上の忙しさでぐったり。
最近あまり残業していなかったし、実際7時過ぎるとオフィスに残っているのも2〜3人という状況なので、あまり遅くまで仕事ができない。今日は8時でやめた。
実はまだ読んでいないメールもあるし、急がない報告メールなどは明日にすることにしてスキャンだけで終わらせてしまった。先週から「来週やろう」と取っておいた書類ももちろん手付かず。
久しぶりに帰る前に「やることリスト」を作ってみたら、メモ用紙1枚いっぱいになってしまった。さらに家に帰ってから2つほど思い出したこともある。
日ごろは「明日できることは今日やるな」という考えで、自分を追い詰めないように余裕を持って仕事を運んでいるんだけど、2日分取り戻すためにも明日 がんばって追いつかなきゃ。
そしてあさってはレディースデー、映画に行きたいなあ!

2008年5月25日(日)
早朝出発は眠い・・・

今日は朝8時20分の飛行機と言うことで、5時15分に旅行会社の人が迎えに来るという。
昨日は部屋に帰ったのは1時近く、最後の荷造り、お風呂、パソコン、とやっていたら3時半すぎ。ところがモーニングコールは4時15分と言われていたのだ。少しでも寝ておこうと、30分くらい眠った。すぐに眠れるものだ。
その後もバスや飛行機で熟睡ではないまでも結構眠れた。でも今も眠いのだ・・・
眠さのほかにもうひとつ。
朝早いからホテルの朝食は食べられない。着いた時にはガイドさんが飛行機で出るから大丈夫、と言っていたけど、今日のガイドさんは昼しか出ないから、朝は空港で食べて、と言っていた。
空港でサンドイッチを食べてから飛行機に乗ったんだけど、10時前に食事が出た。当然食べられなかった。
そして昼はどうなるかと思ったら何も出なくて、2時過ぎにクッキーが2枚ずつのみ。到着は4時15分だから実質昼抜きだよね・・・空港に着いたらおなかがすいちゃったよ。
まあ家に着くのは7時近いので夕食を食べろってことだね。

2008年5月24日(土)
旅の締めは海南鶏飯

シンガポールで有名な食べ物といえば、海南鶏飯というもの。
これは鶏で出汁をとって炊いたご飯に蒸した鶏肉を添えて出すというシンプルなものなんだけどこのご飯の味や鶏の柔らかさ、ソースが絶妙。
そして私が今回泊まっているホテルのレストランが元祖らしい、ということで、こちらの友達にも、そこで食べるようにと言われていた。さらに彼女は、別のフードセンターのものがそれよりもっとおいしい、と言っていて、それは昨日の昼に食べて本当においしかった。
そして旅の最後のディナーにホテルの鶏飯を食べたのだけど、庶民派とセレブ派とでも言ったらいいのか、似て非なるもの。どちらもおいしくでも同じ土俵では比べられないかな。
とりあえず最後の食事にこれを食べられてよかった。
そしてあっという間に旅は終わり。

2008年5月23日(金)
シーフード食べた!

今日は少しゆっくりめのスタート。全体に詰め込みすぎず、歩いては休み、歩いては休み、という感じだった。
夜はまた現地の友達がシーフードを食べに連れて行ってくれた。これは昨日、シーフードを食べるならどこがいいか聞いたところ、店を教えてくれたけれど、その後で、明日連れて行ってあげようか、と言ってくれたのだ。すっかりお言葉に甘えて、予約までしてもらって、連れて行ってもらったというわけだ。
すごく広い店だけど、混んでいて、予約は8時半しか取れず、席も屋内と屋外が選べず、案内してもらう席にすわるしかないということだった。
オーダーは全部友達に任せたのだけど、どれも本当にすごくおいしかった。“時価”の蟹は60ドル(約4800円)だった。自分たちだけで来ていたら何をどうオーダーしたらいいかわからなかったと思う。
今日もまたまた友達に大感謝! 
一緒に来た彼氏もいい人で、微笑ましい2人だった。
明日が実質最後の1日。しかもメインイベントだ。
ゆっくり休もう。

2008年5月22日(木)
シンガポール発上陸!

成田からシンガポールまで7時間の長旅。
最近は台湾や中国など2〜3時間で行けるところに慣れているので、結構きつい、と思ったけど、実際はそうでもなかった。
久しぶりに友達が一緒の旅行なので、おしゃべりしたり、映画を見たりしていたら、あっという間だった。今日は朝の成田から、大笑いすることが多くて面白かった。
到着は夕方5時で、ホテルに着いたのは6時半近く。
今日は近所の散策だけでご飯を食べて終わりだと思ったら、いきなり現地の友達があちこち案内してくれて、飛行機で動かなかった分を取り戻した感じ。帰りは妹さんが車で来て、ホテルまで送り届けてくれて、到着は夜中の12時。
友達は明日も仕事があるのに付き合ってくれて、ありがたかった。明日もまた夕食に付き合ってくれるという。
さて、明日はどんな一日になるかな。

2008年5月21日(水)
こんなときにイレギュラーなことだらけ

明日から休みなんだけど、だからというのではなく、普通にしていても今日は忙しかった。
明日もあさっても休んではいけないような忙しさ。つながっている仕事も多いし。もちろん休むけど、いろんなことを同僚にお願いしちゃった。
いろいろイレギュラーなことが起こった中で、電話でものすごく大きい声を出しちゃった事件があった。危険品の輸出はいろいろ規制がうるさくて、いつも直行便の貨物便に載せている。今週も出荷があって、事前に準備、ということでメーカーも私の休みに協力してくれて早めに出荷してくれることになった。そんな中、週3便しかない直行便が四川の地震の援助物資を運ぶのに機材を使うから、フライトキャンセルになる、という連絡。
うちの工場は沿岸部だから地震の影響はないと思っていたのに、こんなところで影響が出てくるとは! こちらも生産があるからこの日に送らなきゃいけない。そこで小分けにして貨物便じゃない機に載せることになった。
結局今日は解決せず、明日に持ち越し。同僚に迷惑をかけることになっちゃった。
ほかにもまだあるんだけど、今日一番の衝撃だったよ。

※22日〜25日は旅行ですが、PC持参します。更新できなかったらごめんなさい!

2008年5月20日(火)
雨でも歩く!

今朝はものすごい暴風雨だった。
雨は昨夜から強かったけれど、朝起きたら、テレビではすでに○○線が運休、××線が遅れ、などなど報道されていた。電車で行くとしたら乗らなければいけない電車も遅れている中に入っていた。
動きのわからない電車を待つのも嫌だし、雨でも風でも歩くのが一番、と決めて、バッグはしっかりとファスナーを閉めて、旅行用レインコート(薄くて軽くて防水OK!)を着て出発。
風が少ない時には傘をさし、ちょっとでも風圧を感じたら傘が壊れる前に閉じて、レインコートのフードをかぶって歩いた。
会社にはいつも通りの時間に着いたけれど、やっぱり出社している人はとっても少なく、オフィスはガラ〜ンとしていた。9時15分〜30分くらにみんな続々と到着。10分早く家を出たのに、という人もいた。
歩いて正解だった。
そんな雨もあっという間にやんで、午後にはいい天気だったよねー。

2008年5月19日(月)
異国の地でバッタリ!?

今日は歯医者だった。定期検診なので、いつも衛生士の先生が見てくれる。
受付の横に「院長はシンガポール出張のため5月中は不在」というお知らせ。実は今週末、私もシンガポールに行くことになっている。初シンガポールだ。
でもシンガポールはポピュラーな場所なので、今さら初という人も少ないのかな。歯医者さんの人たちはみんな行ったことがあるようだった。
泊まるホテルを言うと、その隣のビルに診療所があるという。本当にバッタリ先生に会ってしまうかも!? 
そういえば、ずーっと前に一度、アメリカの免税店で会社の先輩に会ったことがあった。
予期せぬ場所で予期せぬ人に会うと驚くよねー。

2008年5月18日(日)
ファンはつらいよ!

今日は久しぶりに日比谷野音でライブ。
午後からだったので、最初は暑いくらい。そのうちに少し肌寒くなった。15時開演で、出演バンドは4組。勝手に計算して、9時前には終わらないだろう、と考えた。
でも16時10分すぎに2組目が出てきて、それぞれ1時間弱の持ち時間(持ち時間1時間半と読んでいたのに)で、最後のバンドが終わったのが19時10分! アンコールなんかもあって、結局19時40分までだったけど、それにしても早すぎるよね。
そのまま地下鉄に入らないで、ちょっとコーヒーを飲んで帰ることにした。
某劇場の手前に来ると車道までものすごい人であふれている。前にこういうことがあった。その劇場は女性ばかりの音楽劇団の劇場で熱いファンが多い。前に見たときは、何かイベントがあるのかと思っていたけど・・・人の列をかいくぐってカフェに行き、お店の人に聞いてみたら、あれは“出待ち”をしているファンで、いつものことだと言う。
劇だったらコンサートと違って毎日のようにあるだろうに、本当に熱心なファンでいるというのは大変なことだよね。帰りに振り返ってみたら、一人ずつ出てきて花道となった道路を歩いて去っていっていた。この瞬間のためなんだね。ご苦労さま!

2008年5月17日(土)
髪切った!

運命の土曜日! 
というほど大げさなものではないけれど、ついに美容院に行ってきた。
何だかんだで、すでに気持ちは「切る」方に傾いていて、家を出るときにも「ばっさり切ってくるよ!」と言って出かけた。
美容院で、「今日はどうする?」と言われて、「ばっさり切っちゃってください」と言うと、「え・・・」と呆然とされてしまった。「挫折が早すぎる」って。ボブとまではいかないまでも再度を残したまま後ろを少し短くして全体を軽くするというのはどうか、と言われたので、「それでお願いします!」と答えたら、これまた決断が早くて驚かれた。
とはいえ、気心の知れた人なので、うまい具合に切ってくれた。また伸ばしたくなったら不自然でなく伸ばせるようなショートカットなので、以前のベリーショートとはちょっと違う。
すっかり軽くなっていい気持ち! やっぱりもう伸ばせないなあ・・・

2008年5月17日(土)
タイムリミットなんてないよね!

まだまだ中国四川の地震のニュースは続く。
私がゴールデンウィークに中国へ旅行したことを知っている人たちは「帰ってきたあとでよかった」と言ってくれる。四川とは全然違う場所だったし、中国はものすご〜〜〜く大きいんだけど、心配してくれてありがとう。
生き埋めは72時間が限界という中、それは個人差があるわけで、まだ生きて見つかる人がいて、ニュースの中でも感動的な場面だ。
今日、ついに日本からの救援部隊も 駆けつけて、救助にあたる。本当にひとりでも多く助けてほしい。現場の映像を見ると尋常ではない瓦礫の山で、その下から人を助け出すのは大変だと思うけど。
それにしても「態勢が整っていないから」と海外からの救援をすぐに受け入れなかったことに対して一部の報道で「受け入れ拒否」という言葉を使っていた。「拒否」という言葉のニュアンスは「いらないよ!」という感じ。でもそうではないと思う。こういう時だからこそ、よけいに言葉を選んでほしい。

2008年5月15日(木)
幽霊の正体見たり枯れすすき?

今日の帰り道。
駅から家へ向かう途中で、犬を連れたおばさんとすれ違った。夜の暗闇から犬が出てくると、それが小さい犬でもかなりあせる。明るければ向こうから来るのが見えるから心構えもできるけど、暗いと、気づいたときには目の前にいるのだ。
今日もあせりながら、ちょっと大回りに犬を避けながらすれ違った。
それから10歩くらい歩いたころか、後ろから女の人の声につづいて、男の人の声が聞こえた。あれ、今すれ違ったのはおばさんと犬だけだよね・・・と記憶をたぐったけど、絶対に男の人はいなかった。
一瞬、テレビの携帯電話のCMが浮かんでしまった。まさか犬が話すわけないよねえ・・・
恐る恐る振り返ったら、向こうから近づいてきたおじさんとさっきのおばさんが話していた。帰ってくるだんなさんを犬と一緒に迎えに行ったところだったのか。
謎が解けると何と言うこともない日常のできごとだった。

2008年5月14日(水)
好意を受け取って

中国四川の大地震はまだまだ被害は広がっていて、なかなか終息しない・・・ニュースを見ているとあまり楽観視はできないかもしれない。
それにしてもニュースもどこまで信じられるのかわからないところが怖い。少し前にテレビでSARSの特集を再現ドラマもまじえてやっていた。当時、やはり中国側はこの事実を公にせず、まだ感染が広がっているのにすでに収束、という態度だったようだ。
今回はどこまで本当のことが報道されているのか、たとえば「救援拒否」なんていう記事を見るけれど本当なのだろうか。
先週サイクロンで被害を受けたミャンマーも救援拒否しているという。国の面子とかも大事かもしれないけれど、国民あっての国家だから、助けてくれるという人からは助けてもらって、一刻も早く立ち直ってほしいと思う。
どちらも赤十字から募金できるようなので、そのお金が有効に使われることを信じて、募金しようと思う。

2008年5月13日(火)
人間の頭脳のほうがまだまだ上!

今まで私のところを通して取引していた会社が近々工場と直接取引してもらうことになった。
その前段階として台湾の資材担当者と会って打ち合わせをするのだけど、当然中国語はできず、英語でのメールのやりとりになった。この担当者は実は英語もあまりできないらしい。
「翻訳ソフトを使って英文書いてる人もいますよ」と言ってみたものの、その後の最初のメールは本当にいかにも翻訳ソフト、あまりよくわからない英語だった。
その後ちょっとはましになったけれど、ためしに台湾人に「あの英語わかる?」と聞いてみたら「何とか推測してるよ」という答え。それが何度かメールが続いた後で「もうダメだ〜助けて」と電話が入った。まったく読み取れない、ということで私から内容を確認してみることになった。
結局確認してみたら、その人が言いたいことはちゃんとメールに盛り込まれてなくて、中途半端だった。元の日本語自体問題だったかも。そして話を聞いたら、6万もする翻訳ソフトを買って使っていると言っていた。
うわー、もったいない! 6万出してあの英文だなんて・・・自分で中学英語とか復習したほうが早くて安いかもね。
とりあえず「がんばってください」と言うしかなかったよ・・・

2008年5月12日(月)
中国四川で大地震

中国の四川で大地震があった。
四川は数年前、九寨溝に行ったことがあるだけで、成都も重慶もすごく興味があるけれどまだ行っていない。重慶は直轄都市だから正確には四川省ではないけれど・・・。
中国の場合、報道をどこまで信じられるかというのもあるけれど、今さっき、中国雅虎(YAHOO)で見た新聞には死者が8500人を超えたあとある。
さっき見た日本のニュースでは数分後に北京でも地震があったといっていた。あんなに広い中国で四川で起きた地震が北京まで揺らしたのだろうか。
まだまだ余震が続いているようだし、状況も見えないけれど、早く落ち着いて、ひとりでもたくさんの人に助かってほしいと思う。

2008年5月11日(日)
切るか伸ばすか・・・

まだまだ髪の悩み・・・。
先週の旅行のとき、日本で使っているのと同じシャンプーを持っていったのだけど、全然うまくまとまらなかった。つやつやさらさらになるはずなのに、ごわごわはねはね。
前から中国の“水”が合わないと思っていた。数日の旅行でも指先ががさがさになった感じがする。
元々私は“鈍感肌”なので、中国に行くまではハンドクリームも保湿クリームもまったく使っていなかった。空気の乾燥のせいもあるかもしれないけど、それではいられなくなって、天津の2年目は生まれて初めてハンドクリームを買い、また保湿クリームを顔に塗った。
顔の保湿クリームは数日ならなくても大丈夫なんだけど、手のがさがさはどうにもならない。それは乾燥とは関係なく、水のせいなんだと思う。だからきっと髪もまとまらないのかも。
それに髪が伸びてきたら今まで買ってきた帽子が似合わなくなってしまった。というわけで、やっぱりばっさりショートに戻そうかな、と悩んでいるのだ。
美容院に行くのは次の土曜日の予定。それまでに決めなくては!

2008年5月10日(土)
また冬に逆戻り?

今日は雨も降って寒かった。来週もしばらく寒いみたい・・・首にもスカーフ巻いて出かけたよ。
帰りにちょっと喉が渇いたからお茶でも買おうと思って、ホームで自動販売機を見たら、すでにあたたかい飲み物はなくて、全部冷たいのばかりだった。売店もそうだった。さすがに冷たいのを飲むと冷えちゃいそうで、あきらめた。早めに気づいて改札に入る前にコンビニに行っておけばよかった   かも。コンビニならあたたかいお茶があっただろうに・・・
結局、家の近所のコーヒー屋さんで、コーヒー豆を買ったとき、挽いてくれるのを待つ間にサービスで出してくれたコーヒーでやっとあたたかい飲み物を飲むことができた。
ごちそうさま〜

2008年5月9日(金)
ソウル、上海、香港、そして次は・・・

台湾本社の、うちの事業部のトップが来日している。今回は上海の方の工場から来たらしく、到着は羽田! 
以前、中華航空が羽田発着だったころはもちろん羽田を利用していたけど、久しぶりということだからか、うちの部長が空港まで迎えに行った。バスやら飛行機の到着時刻やら調べるように言われたけど、本当にインターネットは便利だ。何でもすぐにわかってしまう。昔ならあっちに電話、こっちに電話、待たされたり、応対の悪さにイラついたりだったと思う。
頼まれて調べたバス乗り場だったけれど、飛行機到着時間の50分後に帰ってきた! ターミナル間無料シャトルバスに乗って国内線ターミナルに行ってからまた横浜方面のバス、となると時間もかかるし、ということでタクシーに乗って帰ってきたそうだ。
羽田から会社までタクシーで約30分、ということは着陸後、ターミナルまで移動し、そこから降りて入国審査とかやっても20分くらいだったということか。やっぱり羽田はいいなあ! 
北京線を作ろうとしているみたいだけど、それができたらうれしいな。
それと台湾線復活希望!! 
どちらも今のところ行く予定はないけれど・・・

2008年5月8日(木)
さらばレジ袋

中国のスターの人のブログに「さよなら、レジ袋」というタイトルの文章があった。
そういえば、この間アモイの帰りに飛行機で読んだ新聞に「6月1日から買い物のレジ袋は有料」という記事が出ていた。そのスターの人のブログを見たら「全国で使用禁止になる」ということで、エコバッグ推進のイベントに出た話を書いているのだった。あの広い中国全土一斉に禁止にできるのだろうか。
そういえば、何年前だったか台湾に行った時、すでにレジ袋有料ということで、コンビニだけでなく、CDショップや文房具屋なんかも袋なしだった。その後で行った時には、コンビニはそのままだけど、CDショップはとりあえず袋に入れてくれるようにはなっていた。紙袋だけど。
ローマも2年前だったかな、スーパーの袋は有料だった。その時はわからなかったけど、あとでレシートを見たら袋代も取られていた。
日本はまだまだ、なかなか進まないけど、それでもエコバッグはずいぶん普及してきているよね。私はわりと昔から袋要らない派なので、必要な時だけお金払うのは構わないなあ。

2008年5月7日(水)
今週は3日だけ仕事、の初日

去年までなら、ゴールデンウィークは中国と一緒か中国のほうが長いくらいだった。でも今年からは中国の休みは短くなったので、今日会社へ行ったらすでにメールやFAXがたくさん! 処理をしているそばからまた次の連絡が・・・何人に「やっと出てきたね」と言われたことか。そんな中、休み前に「日本は6日まで休みだけど、その間に確認して返事入れておいて」と頼んでおいた件が全然返事が来ていなかったのがある。で、「どうなった?」ともう一度メールを送ってみたけど返事なし・・・午後になってその担当者の前任だった子から「悪い知らせが」と電話が入った。ああ、やっぱり・・・連休明けは来なくなる人がいるのよね。「彼女辞めちゃって、その前の処理をどこまでやってあるかわからなくて・・・」だって。去年の旧正月休み明けに突然辞めてしまったのもこの業務の担当の子だった。間にやってた子はよかったけど、工場移転しても彼女は移れないから、とほかの子に変えたところだった。とりあえず彼女がやるけど、すぐに別の新人(!)に引き継ぐって。ああ、前途多難・・・そんな休み明け1日目は久々に残業だった。

2008年5月6日(火)
去りがたくても旅は終わる・・・

あっという間の5日間だった。
帰りは飛行機が着陸してから税関まで終わって到着ロビーに出るまで10分くらいだった。本当に早くて驚いた。
トイレに寄ったせいで、リムジンバスは次のバスになってしまったけれど、もしもすぐに乗っていれば、着陸後、15分ほどでバスに乗っていたことになる。これって最短記録かも。
記録といえばパスポートのスタンプのきれいさも私にとっては記録的。もちろん各国の出入国の担当者がスタンプを押すのだけど、以前のパスポートは開いたページにぽーん!と押していたのが、今のパスポートになってからなぜか前から順番に押してくれている。日本、マレーシア、日本、中国、日本、日本、台湾、日本、台湾、日本、中国・・・すごいよ。本当に順番どおり。
帰りの時にはいつも「この横に押してください」と出発国でも日本到着後でもお願いしているけど、行きばかりはそうもいかないので、このスタンプの並びはうれしくなる。
この後も8年間、同じようにいけばいいな。

2008年5月5日(月)
雨に降られて寒かったぁ〜

今日はついに雨に降られてしまった。
初日はホテルの周り(といっても一番の繁華街)を歩き回り、2日目はコロンス島という島を1日散策、そして昨日は郊外へミニツアー。まだアモイ市内の観光を本格的にはしてなくて今日がいよいよその日だったのに。
朝起きた時からどんよりしていて、バスに乗ったとたん降り始めた。最初はぽつぽつだったけど、だんだん本格的になってきて、ジーンズの裾はぐしょぐしょになるし、バッグの中まで湿ってくるし、大変だった。
そのせいで午後は予定外のショッピングモール。濡れないし、時間もつぶせるし。大きなスーパーがあって面白かった。
長いようであっという間、もう明日帰国なんて!

2008年5月4日(日)
静かな日曜日

今年から中国の5月の連休は短くなり、1日から3日までだった。
2日を休みにするために4日は日曜日だけど出勤日、ということになっている。会社によっては4日も休みにしているようだけど(うちの工場もそう)。
そして今日街を歩いていたら、本当に日曜日とは思えない静かさ。昨日まで人であふれていた繁華街も同じように歩行者天国になってはいるけれど、すでに連休のセールも終わり、さらにたくさん出ていた安売りのワゴンも姿を消していた。本当に“平日”なんだ、と実感した。
ホテルの朝食も昨日はすごい人でごった返していたけれど、今朝は普通、明日はもっと静かだろう。
明日はなるべくのんびり観光しようっと。

2008年5月3日(土)
アモイよいとこ一度はおいで〜

今日も予定通りの行動。
アモイは本当にいい。2日しかいないのに大好きになった。
昨日もCD屋さんでCDを見ていたら、若い男の子が前を横切らずに、私の後ろを通っていった。今までだと、何も考えずにそのまま前を横切る人ばかりだったのに。
そして今日は会社におみやげのお菓子を買った時、お店の人はちゃんと賞味期限を確認してくれた! これまたこっちが気をつけなければ賞味期限切れでも売ってしまうのがほとんどだったのに、わざわざ確認してくれるなんて。平気な顔してお金を払ったけど、心の中では拍手喝さいだった。
セルフタイマーで写真を撮ろうと苦心していたら、撮ってあげると声をかけてくれたおじさん、少し移動させられたんだけど、最高の背景で構図ばっちりで撮ってくれた。あとで気づいたら、商売で写真を撮って観光客に売る人だった。もちろんその時にはぜんぜんそんな様子も見せず楽しそうに撮ってくれたのだ。
本当にいい人ばかり、というのが2日間でのアモイの印象だ。

2008年5月2日(金)
理由もなくアモイ

今朝は5時前に起きた。ちょっと心配したけど、起きられるものだ。成田までのバスも、飛行機でも、爆睡だった。
空港は意外なほど空いていてすべてスムーズ。飛行機も定刻どおり。到着後も順調で、とっても気持ちのいい旅だ。
で、どこに来ているかというと、中国のアモイ。私にとってはほとんど初めての中国南方。台湾や香港とも違うし、半日街を歩いただけでいろいろな発見があってものすごく楽しかった。
みんなに「どうしてアモイに行くの?」と言われたけど、私にも理由はわからない。
でも去年くらいからとってもアモイに行きたくて、年末年始も調べていたのだ。結局日にちが合わなくて断念して、ついに今回実現した。
私にとって、こういう理由もわからず、でもとにかく行きたい、やりたい、見たい、ということがあった場合、それは運命の導き。今までもそれで人生がより豊かになってきた。今回も楽しみだ。

2008年5月1日(木)
休み前に危機一髪!

今日は台湾も中国も休み(労働節)なので、いつもながらの開店休業状態。それを見透かしてか、全社あげて
大掃除となってしまった。
年末に一応大掃除はするけれど、その頃、逆に中国は普通に働いているので忙しくてちょっと整理する程度。そういう積もり積もった汚れがすごかった。
明日も工場は休みだから、続きをやる、と張り切っている営業マンもいた。私はお休みもらうけど。
で、そうやって片づけた後に、返品されたものとかで、工場に返すのも送料がもったいないし、と、机の横に置いておいたものがあった。それはたいていの電気製品についている品名や型式が書いてあるシール。特殊用紙を使っている。EMS企業なのでそういう製品は取引先の品名や型式が書いてあるわけで、シュレッダーしたほうがいいと思った。
紙だから大丈夫かと思ったら、途中でシールがはがれてきて、挿入口に貼り付いてしまった! それも何重にも! あせったのなんの! 
しばらく格闘して総務の子にヘルプを頼んだ。結局シールはがしのスプレーと定規で何とかとれた! 
ありがとう! 
思わず抱きついてしまった。こういう時の機転が私は全然きかないんだよねー。

※明日から4泊5日の旅行です。旅先からの更新もチャレンジしてみますが、このままの可能性もあり・・・