今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2008年3月

2008年3月31日(月)
桜は日本の心だね

本社から出張に来た女性部長。
今まで何度か来ているけれど桜の時期は初めてで、すごく興奮していた。
昨日日本に着いて、成田から横浜まで、本当は寝ようと思ったけれど、車窓に次々と桜が見えてくるから、見逃したくなくて寝られなかったそうだ。
わかるわかる。
顧客のところへ行くには東横線に乗る。今日帰ってきたところをつかまえて、「中目黒の桜、見た?」と聞いたら、「どこだかわかなかったけど、桜しか見えないようなところがあった。きっとあれだと思う」実は電車の中で歓声をあげて、同行した日本の社員に怒られたそうだ。部長なのに・・・
話には聞いていたけれど、日本の桜がこんなにも美しいとは思わなかった、と目を輝かせていた。「明日は天気がいいかしら。桜を見に行きたい!」なんて会議がたくさん入っているけど見られるのかな。
見られるといいね。
こんな風に言ってもらえて日本人としてうれしいな。

2008年3月30日(日)
春が足踏み

今日は寒かったなあ。せっかくこの土日は桜が見ごろだから、とあちこち行こうと思っていたのに、今日は計画縮小。
歩いている途中でもかなり寒くなり、もっと厚着をしてくればよかったと後悔。手袋もあってよかったかも。
しかも夕方から雨、という予報に反して、3時前には雨がぱらぱらと降り出し、4時頃には本格的に降ってきてしまった。でも意地で(?)4駅分も歩いてしまった。わかっている道だし、1駅間が割りと近いので大丈夫だろうと思ったのだ。
でも後半は本当に寒くて、途中でどこかに入って温かいものを飲もうという考えより、早く帰りたいという思いのほうが強くなってしまった。
明日もまだ寒いらしい。 一歩進んで二歩下がる、って感じ? なかなか春にならないな。
でもこれで桜も足踏みして、来週末までたくさん残っていてくれるとうれしい。

※昨日と今日の桜は『わが心の日本』で見られます!

2008年3月29日(土)
傍若無人の犬連れ人

桜も満開に近くなり、今日は午後の友人との約束の前に、行ける限り桜をめぐる散歩をしてきた。たくさん撮った写真はそのうち別にちゃんとアップすることにしよう。
でも困ったこともある。
散歩系の桜の名所は犬の散歩がてらの人が多いのだ。今日なんか、ものすごい人出でそれだけで大変なのに、いつものペースで犬の散歩をしている人の多いこと! そして、あんまり回りの人ごみを気にしていない様子。
犬を3匹も4匹も連れて、リールが伸びるままにしてる人。そういうのは小さい犬が多い。
大きい犬を連れている人で、ひどい人はリールをはなして犬だけすわらせて、連れみんなで、携帯出して桜バックの写真を撮っていた。撮り終わると犬は自分から飼い主のところに戻る。リールは引きずったまま。こ、こわいよ・・・
さらにほかの人は沿道の店に入る時に、犬をつなぐこともせず、外に置いたまま自分は中に入っていっていた。犬はそのままふらふら歩き出し・・・普段ならいいかもしれない(本当はよくない)けど、この人出の多い週末はやめてほしい。
桜を見上げながら足元の犬も気にしないといけないのは辛い。
飼い主は考えてほしい。犬が苦手な人もいるんだよー。

2008年3月28日(金)
診察券にも写真

検査のため、ちょっと大きい病院に行った。
そこは任意ではあるけれど、本人確認のために、診察券とカルテに写真を貼るそうで、ロビーの隅に証明写真を撮る機械も置いてあり、当然無料だ。受付でコインがもらえる。断る理由もないので、写真を撮った。4枚ついていて、診察券用、カルテ用、入院用、などと書かれていた。
そして支払いも機械。診察券を入れると金額が    表示される。クレジットカードでもOK。すごいねー。父が通っている病院もそうらしい。
普段近所の小さなクリニックに行っていると昔ながらにカウンターでのやりとり、支払いも現金。でも受付の人は顔も名前も覚えていてくれて、何かしら声をかけてくれる。どっちがいいのだろうね・・・。
ところで診察券に貼った写真を見て気がついた。今のスポーツクラブも今の時期に申し込んだんだけど、写真で着ているセーターが同じ! 恥ずかしいなあ。自分しかわからないとはいえ・・・

2008年3月27日(木)
デジャブ終了

デジャブな読み方をしていた小説を読み終わった。
アーチャーという人はつくづくすごいし、それを訳している永井氏もすごい。
解説にもあったけど、ただ大統領の名前を置き換えているだけではない。年月の推移に合わせて物価を変えたり、いろいろな描写を変えたり、多少構成を入れ替えたり、挙句の果てに登場人物の名前まで変えてある。それから差別的表現も新版では控えられていた。原文ではセクハラっぽい言い回しがかなり減っていたし、訳文ではいわゆる“差別用語”が言い換えられていた。
面白いと思ったのは最後のセリフ。2人のやりとりなんだけど、セリフが逆になっていた。これは新版の方の勝ちだな。
あと、訳文で直してほしいところが一箇所だけあったけど、それは新版も直っていなかった。あれはちょっと惜しいと思う。言い回しの違いだけなんだけど。
それにしても邪道な読み方をしたけれど、それでもすごく面白かった。今は新版すら新刊では買えないようだ。もったいないな。

2008年3月26日(水)
恐ろしい世の中

ついこの間、駅から出たところで無差別殺人が行われたというニュースがあって怖くなった。それが今日見たニュースは、「誰でもいいから」とホームで一番前に並んでいた人の背中を押して、線路に落としたという事件。
以前から友達にホームと横断歩道では一番前に立っちゃダメ、と言われている。確かにそういう時は無防備に立っている。入ってくる電車や目の前を走る車にしか注意が行っていないから、後ろから押されたら防ぎようがない。気をつけようもない。やっぱり一番前に立たないことが一番なのだろう。
そして時々耳にして、とっても嫌な気持ちになることがある。友達同士ふざけあって、「お前死んでいいよ」とか「今度会うときは死んでてね」とか、今日聞いたのは高い塀を歩いている友達に「落ちて死んじゃえ」と言っている声。冗談で言っているとしても、今の世の中、何があるのかわからない。本当にその後、その友達に何かあったらどうするんだろう。言った言葉は取り返せないのだ。
冗談でも言っていいことと悪いことがあることに気がついてほしいな。

2008年3月25日(火)
残業は少ないほうがいい

去年はやってもやっても仕事が終わらず連日残業で泣きたいほどだった。それがここ何ヶ月かはすっかり落ち着いていて、ほとんど7時前には帰れている状態だ。
今日もらった給与明細に載っている残業時間は2月のもの。2月は休んだ日もあるし、祭日もあった。とはいえ、なんと驚きの7時間半・・・。去年一番多かった月は70時間くらい残業したから10分の1だ。
これまでも忙しい時期とそうでもない時期の山谷が激しかったので、こんなにのんびりしていられるのも今のうちだとは思うけど、まったくどうして忙しさって平均してくれないのかなあ。
3月も25日まで来たけれど、あんまり残業してないな・・・ずっと残業がないならそれならそれでいいけど、そうはいかないよね。

2008年3月24日(月)
春の手前で足踏み

このところの天気の不安定さには参ってしまう。昨日はとっても暖かく、もう春〜って感じだったのに、今日は雨が降ったせいもあるけれど、肌寒かった。
いよいよ今週、台湾の友達が来るんだけど、「どんな服装で行ったらいい?」と聞かれて困った。今は台湾では半そで短パンらしい。それはいくらなんでも無理だ。半そでに薄手の上着で大丈夫か聞くので、半そではまだ早いと言っておいた。ネットで日本の洋服のカタログを見るとみんな半そでだから、大丈夫だと思った、なんてみんな少し前を行っているもんね。
とはいえ、寒かったらまだ長そでの服も買えないことはない。ここに来ての円高は外国から来る彼女たちには厳しいだろうなあ。
ああ、人の服の心配より明日の自分の服の心配だ。何を着ていったらいいかしら・・・

2008年3月23日(日)
お墓参り

今日はお彼岸の明けの日。お天気もよく、ようやくお墓参りに行くことができた。
祖母の命日は2月なので、まだまだ寒いし、広い霊園なのにお墓参りに行く人も少なく、いつも人気のないお墓を歩いて行く。お彼岸もたいていは前半に行くのでまだお墓のにぎやかさも半分くらい。以前、お中日に行ったときにはさすがに人が多くて驚いたこともあった。
今回、お中日は雨だったため、おそらく昨日と今日にお墓参りが集中したのだろう。今日は今までにないほどの人出だった。駅も駅の回りも霊園の中も、人だらけ。そしてきれいに並ぶお墓はどれも色とりどりの花が供えられていた。
うちのお墓も先に親戚がお参りに来たらしく、すでにきれいなお花が供えてあった。自分が持っていたお花を一緒にきれいに見えるように供えなおしてお参りしてきた。
いつになく豪華なお墓になってちょっぴりうれしかった。祖父母も喜んでいてくれるといいな。

2008年3月22日(土)
ビックリした!

今日はお墓参りに行くつもりだったんだけど、朝おきて急遽取りやめにして、一日中家にいた。
というのも、何と目が見事に腫れてしまっていたのだ。こんなこと初めて。
実は昨日、テレビを見て、今までにないほど大泣きをしてしまった。それは200万部のベストセラーになったタレントが書いた本を元に本人や関係者の話を混ぜながらの再現ドラマだった。私はテレビで話を聞いたことはあるけど、本は読んでいなかったので、細かいところまでは知らなかった。涙は出るわ、鼻は出るわ、テーブルの上はティッシュが山積みとなった。
ちょうど母が朝見たテレビで女優さんが、泣いても目が腫れるから絶対に拭かないで涙は流しっぱなしと言っていた、というので、今まで散々映画やテレビで泣いたけど目が腫れたことないよ、と取り合わず、涙が出れば拭き、鼻が出ればかみ・・・。
ところが今朝はボクシングでもしたかのような腫れ具合で母には大笑いされた。冷やしたりあっためたりして治したよ。参った、参った。

2008年3月21日(金)
4位は低すぎる!

スウェーデンで世界フィギュアが行われていて、今日は女子のフリーだった。
日本人選手は浅田が2位、中野が3位、安藤が8位というショートでの成績。残念ながら練習中に肉離れを起こしたという安藤は演技途中でのリタイアとなってしまった。そんな状態でも涙をこらえてインタビューに応じなければいけないなんて、辛いよね。
浅田はものすごく豪快に転んでしまい、どうなることかと思ったけれど、その後は完璧で、1位になった。
最終滑走は中野。相当の点数を出さない限り、逆転で1位というのは難しかったとはいえ、2位3位は狙えそうな位置。そして彼女の演技は完璧だった。
実はうちは母子で中野ファン。“中野ちゃん”と呼んで応援している。トリプルアクセルをほぼ完璧にこなせるのに売りはジャンプではなくスピン。それに優雅な動き。いつもいつも彼女に対するジャッジの過小評価にはいらだっている。
今日もあんなに素晴らしい演技だったのに、点数は思ったほど伸びず、結果は4位。本人は満足していたからいいけれど、我が家ではやっぱり納得していない。僅差で4位ならわかるけど、ちょっと点数が低すぎると思う。
中野ちゃん、がんばれ〜

2008年3月20日(木)
読書でデジャブ

この間アーチャーが好きだと書いたけど、アーチャーの2作目、「大統領に知らせますか」を読み始めた。ずいぶん前のもので、紙も黄ばんでいる。
実はこの作品、“新版”もあり(“新版”が出た時点で、オリジナルは絶版みたい)、いつか読み比べてみたいと思っていたけれど、まだやっていなかった。
オリジナルは実在の政治家を大統領に就任させての暗殺計画、そして“新版”では自分の小説の中で女性初の大統領となった人をそのまま使って、書き直している。本筋はもちろん変わっていないけれど、名前を入れ替えるだけではすまないところも多く、どこがどう変わったのか、読み比べてみたかったのだ。
そこで今、2冊の文庫本を持って外出している。
まず章の区切りのいいところまでAを読む。区切りのよくないところで電車を降りるなど止めなくてはいけなければ、そこでストップ。次に読む時はBを前のつづきから同じように読む。この繰り返し。なかなか面白い。次に何が起こるかわかっているのに、2冊目の時にはまたドキドキする。まったく“デジャブ”のよう。
本人は全部読み返して書き直したのだろうけど、翻訳家はどうやって訳し直したのか。オリジナルの原文、新版の原文、自分の旧訳文、と3つを並べてやったのだろうか。すごい労力だと思う。新たに訳すよりずっと大変だっただろう。

2008年3月19日(水)
桜開花予想が・・・!

今日は天気予報どおり、午後から雨。しかも明日も1日中雨だそうだ。明日はお墓参りに行くつもりで電車の時間とか全部調べたのになあ。
で、明日は寒いけど、最近の暖かさと、あさってからの暖かさのせいで桜の開花予想が早まったらしい。当初は27日ごろと言っていたのが23日ごろになったとか。ということは4月の1週目が見ごろだと思っていたのが3月末が見ごろになるということかな。
恒例の友人たちとのお花見は4月1週目になりそうなんだけど、そのころはもう遅いのかしら・・・? 
今年は桜の見所ばかりのガイドブックみたいなのを買ったけど、あまり行けないかも、と思っていたけれど、2週にわたって楽しめるとしたら、ちょっとどこかに足を伸ばしてもいいかなあ。
桜に合わせてハネムーンにやってくる台湾の友達はちゃんと桜を見られるといいな。開花が早まりそうだと教えたらちょっとがっかりするかな?

2008年3月18日(火)
たぶん永遠に解けない謎

私は全然パチンコをやらないのでよくわからないのだけど、最近テレビのCMで、昔のドラマやアニメなどがパチンコになって登場しているというのをよく見る。あれって何なんだろう? 
本当に有名なドラマやアニメばかり。使用する権利だって高いだろうし、それだけのメリットがあるのかしら・・・?
遊ぶ人が多いと、パチンコ屋さんだけでなく、パチンコメーカーにも利益が還元されるのかなあ? 
自分だけでなく周りにもパチンコをやっている人がいないので、聞くに聞けない。だからといってその謎を解くためにパチンコをやろうとは思わないけどねえ。
そういえば前に働いていた会社で30半ばの派遣の女性が、毎日パチンコに行って、月にお給料と同じかそれ以上稼ぐ、と言っていたっけ。勝っても負けても決めた金額しか遊ばないのがコツだそうだ。すごい人もいたもんだ。もっともそれが本当か嘘かは知らないけど。

2008年3月17日(月)
春よ来い

今日は暖かいのか暖かくないのか微妙な天気だった。服装はブラウスにカーディガン、それにスプリングコート。一応マフラーはしていった。
帰りはスポーツクラブのレッスンが9時半からで、行くつもりでいたんだけど、その前に時間つぶしの一環で整形外科へ行き、薬をもらい、外に出たら寒い。雨もぱらっと降ってきた。まだ2時間くらいあるし、どうしよう・・・と思って、結局帰っちゃった。
家に帰ってご飯を食べてテレビを見ながらうとうと・・・と目が覚めてもまだ9時10分ごろ。まだレッスンも始まる前だ。行っていれば、今頃はランニングマシンで歩いているなあ、と思いながら、やっぱりうだうだとテレビを見てしまった。
暖かくなるなら早く暖かくなってほしいなあ。せめて朝晩の気温、もう少しあがってほしいなあ。
そういえばおととい、家の周りに何匹も蛙が現れた。冬眠から覚めたのか。ということはやっぱり春が来たのか。

2008年3月16日(日)
一気に読了!

もう1年以上前に、私の好きな作家のひとりであるアーチャーの新作が出ていた。1年以上たっていたら新作とは言えない。どうして広告や書評が目につかなかったのか不思議だ。
たまたま本屋さんで洋書コーナーを見ていたら新作のペーパーバックがあって、文庫本の売り場に行ったら訳本もすでに出ていたのだ。奥付を見て本当に驚いた。
読み始めると止まらない。
以前、アーチャーの講演を聞きに行ったときに「私はストーリーテラーだから次のページをめくるとどうなるのか、その楽しみを読者に提供する」と言っていた(と思う)。そのため「自分自身も書きながらその先を楽しむ」からあらかじめ決めて書き始めるわけではないらしい。まんまとその手に乗ってしまい、とにかく先が気になる。
そしてついに今日、一気に最後まで読んでしまった。上巻は5日くらいかかったけど下巻は2日かな。一気に読んだので確かじゃないけど、印象として今回はちょっと粗が目立っていたような・・・
久しぶりに昔の作品を読み返そうかなあ。

2008年3月15日(土)
中華モード全開

今日は渋谷のBunkamura(文化村)に映画を見に行った。
Bunkamuraには映画館が2つ、劇場が2つある。映画館では2館とも中国語映画をやっている。劇場の1つでは中国から来日したダンスパフォーマンス、もう1つでは京劇を扱った中国の映画を日本で舞台化した音楽劇。これで美術館まで中華系ならすごいことだったけど、これは残念ながらヨーロッパ・・・。
それにしても全館中華系の上演&上映なんて驚きだ。なんだか感激してしまった。それなのに中国っぽさがないのはBunkamuraならではかな。
チケットの整理番号をもらってから映画まで時間があったので、ランチを食べることにしたのだけど、気分は中華だったので中華料理を食べた。やっぱり中華料理はおいしいし、飽きないなあ。

2008年3月14日(金)
黄金週、プチで継続

今年から中国の休みが変わることになった。今まで休日ではなかった伝統的な祝日を休日にするそうだ。
とばっちりを
食うのは3回あった大型連休(5月労働節、10月国慶節、1〜2月の旧正月)のうち、5月労働節で、連休ではなく、メーデーの1日のみとなってしまうらしい。実は今まで日本のゴールデンウィークと重なっていたため、ゴールデンウィークに中国に旅行に行くのは避けるのが賢明、と思う人も少なくなかったはず。
何しろ13億人が連休で大移動する
のだ。不慣れな外国人はあたふたするばかり。なんて大げさだけど、少なくとも私にはそこでがんばるパワーはない。今年は連休じゃなくなるから大丈夫だろう、とゴールデンウィークに中国へ旅行する計画をした。飛行機とホテルはOK。あとは内容を決めるだけ。
ところがうちの工場から送られてきた第二四半期のカレンダー。4月4日が清明節で休みになっていた。ふむふむ。そして5月2日。金曜日なので、その前の土曜日とだったか調整して、結局1日から4日まで連休になっていた。
ほかの会社はどうだか知らないけど、
同じような会社はありえるよね。特に製造業。うー、しまったぁ〜。

2008年3月13日(木)
有給休暇、消化しなくちゃ!

私は1月入社なので、有給休暇が加算されるのは7月だ。何日加算されるのかよくわからなかったので、まだ4ヶ月もあるのに総務の担当者に聞いてみた。
今年は7月1日に12日、加算されるらしい。やった〜。
でも驚くべきことも言われた。今残っている有休のうち、6月中に消化しないと、4.5日はカットされるって。
え〜!? 去年はあまり休めなかったし、何かの時のために無駄な休みは取らないようにしていたんだけど、今残っているのは15.5日。自分で消化してもしなくても、7月以降は23日間になるってことだね。
今のところ5月の旅行で3日は休むことは決まっている。あと1.5日か。あ、でも2月にとった1.5日のお休みは3月に計算されるんだ。ということはあと3日休めばピッタリってことかな。
もちろんもっと休んでもいいんだけど、やっぱりそれはもったいなくてね・・・

2008年3月12日(水)
今日のアフターシックス(定時6時なので)

今日もレディースデーで映画に行った。
見たいと思っている映画は8時過ぎに始まるため、川崎に着いてから、かなり時間が余っていた。
そこでまずは量販店へ行き、パソコンのキーボードを打つ時に手を置くリストレストを探した。種類も多いし、材質や形や大きさや色や、なんだかこんな単純なものですごく悩んでしまった。右手が疲れるためマウスを使うときのリストレフトを買ってみたらすごくよくて、ちょっとずらしてキーボードを打つ時に試したら、これまたよかったのだ。その後、100円ショップへ行ってまたうろうろ。結局買ったのは1つだけ。ちょっと大きいものだったからバッグに入らず、105円の支払いなのに、袋に入れてもらってしまい、申し訳ないと思った。
さらに夕食まで食べても時間に余裕があった。
さらに、映画館のポイントカードの会員なのでエグゼクティブシートという席が通常料金。飛行機のビジネスクラスに乗った気分でゆったり映画を見てしまった。
水曜日バンザイ!

2008年3月11日(火)
便利な世の中

今月末から来月始めにかけて、台湾の友人がハネムーンで日本に来る。桜を見たいそうで、旅程はすべて彼女が組んでいる。それはとっても強行軍だけど、旅行なんてそんなものだろう。
彼女が来る27日が桜開花予想日で、昨日チャットの時に「ピッタリだった。しかも満開は5〜7日後でしょう」と得意そうだった。いろいろ調べた結果出した日程らしい。すごい。
今回の旅行もほとんどネットで調べたり予約したりできたのでとても楽だったと言っていた。昔ならガイドブックを何冊も広げて、それでも古い情報で、となっていただろう。私もゴールデンウィークの旅行に向けて、下調べを始めた。どうしてもはっきりわからないことがあったので中国のサイトを検索してみたら、中国人でも私と同じ質問をしている人がいた。
回答を読むと親切にバスや電車の時間や乗り場を教えてくれる人もいれば、ちょっと考えれば可能かどうか自分でわかるはず、そんなこと質問するな、とひどい言い方をしている人もいた。思っているにしても書かなければいいのにね。みんなが見るし、見るほうもいい気持ちしないのに。
そしてまだ私の検索は続くのだ。

2008年3月10日(月)
リアルだけどありえない夢

今朝は、珍しくはっきりと夢を覚えていた。とっても奇妙な夢だった。
自分で車を運転して青森の親戚のところへ行く。途中で車を止めて、あとは歩いて家へ行くのだけど、ちゃんと駐車したか、鍵はどうしたか、記憶があやふやになって戻ってみたら車はなくなっていた。荷物も何もかも。
車を探して歩いているうちに狭い、岩がごつごつした山道を歩き、そこから見下ろすと広々とした草原、その先には墓地? そしてたどり着いた先は親戚の家ではなく安宿(ビジネスホテル?)。
なぜか子供がいて、「さっき電話があったけど、査定金額は20万だって」と言われる。やっぱり誰かに持っていかれて査定されていたのか、とがっくり来る。盗まれたならそんなはずないのに。
ふと見るとお財布とハンカチは横にあった。これだけは持ってきていたらしく、ホッと安堵する。
これってどう考えても昨日見た映画の影響だ。それほど気に入ったわけでも感銘を受けたわけでもないのに、何がそんなに印象を残したのだろう? 
それにしてもどうして車だったのかな。私は運転しないのに。

2008年3月9日(日)
友チョコだって

姪っ子が遊びに来て、台所を貸してほしい、と言い、お菓子作りを始めた。3月14日のホワイトデーにあげるクッキーを作るのだという。ホワイトデーって男の子が返す日だよね、と母と話していたのだけど、謎が解明された。
今は“友チョコ”というのがあって、友達同士でバレンタインデーにチョコを交換するらしい。
で、姪っ子はバレンタインデーにチョコをあげなかったから、その分ホワイトデーに手作りクッキーでお返しするのだそうだ。何人にあげるのか聞いたら20人だって! 
バカバカしい。でも親もそれを当然のイベントのように話しているから、今はそれが普通なのか。子供を持たないとわからないことだね。それにしてもバレンタインデーにチョコを送るのもホワイトデーにお返しをするのも、お菓子業界の策略なのに、すっかり一般化してしまった。
女の子が男の子に告白、から始まって、義理チョコなんて面倒なシステムができ、さらには友チョコだって。行事を楽しめる分にはいいけど、変に負担になるのはおかしな話しだよね。
まあ、若いうちは楽しめばいいのかな。

2008年3月8日(土)
4ヶ月ぶり!

今日は4ヶ月ぶりに美容院に行って来た。いやー、さっぱりした! 
伸ばすにしても、伸びっぱなしではなく、きれいに伸びるように整えてくれた。
「明けましておめでとう、じゃないの?」と言われてしまった。「もう4ヶ月くらい来てないでしょう」って。私の美容師は記憶力がよくて、私が指名するようになったのもそれがきっかけだった。
もうずいぶん前になるけれど、何気なく入った、当時の近所の美容室で、その時の美容師さんが感じいいな、と思って次もそこへ行ったら、また偶然同じ人がやってくれた。「この間も来たよね」と1ヶ月か2ヶ月たっていたのに覚えていてくれたのに感激して、その次からは指名するようになって今に至るのだ。
後から聞いたところでは、当時はまだ若手で固定客もついていないから、指名なしのお客さんはたいてい彼がやっていたらしい。それでも覚えているというのはすごいよね。
そしていつものお客さんが4ヶ月も来ないといろいろ心配するけど、私の場合は理由もなく、ただ来ないだけだと思っていたそうだ。やっぱりそうだったー、と笑っていた。次はせめて2ヵ月後に行こう。

2008年3月7日(金)
参加することに意義がある!

今日もスポーツクラブに行ってきた。
基本的には月曜日の夜に1つスタジオレッスンに参加しているのでそれは必須。その他は適当に。
で、今日も筋トレマシンとランニングマシンでのウォーキングで1時間ちょっとがんばった。マシンをやっているとスタジオの中が見える。本当にいろいろなレッスンがあるものだ。実は来週また別のに参加してみようと思っている。今日はフラダンスをやっていたよ。すごいねえ。
そして何やらハードな筋肉を鍛えるトレーニング。よく見ると、月曜日にいつも参加しているおじさん(というよりおじいさんに近い!?)が一生懸命やっていた。そういえばほかの曜日に来てマシンをやっていた時もスタジオを見るとそのおじさんはいたし、月曜のいつものレッスンの前の時間のレッスンにも参加していた。すごい。偉いなあ。
体は硬そうで思うように行っているとは思えないけど、それは二の次だよね。体を動かそうという姿勢、参加しようという気持ちがすごい。本当に偉い!

2008年3月6日(木)
映画の評価

映画を見る時に、ネット、雑誌、新聞、テレビなどあちこちで見聞きする情報を参考にはするけれど、鵜呑みにはしない。評判が悪くても気になったら見に行くし、その結果、自分にとってはすごくいいということもある。逆にみんながすごくいいと言うのに、自分にとってはがっかり、というのもある。
先週の日曜日に見た映画は、私が本当に退屈に感じた映画だったのに、ネットで感想を探すと、ほとんどがほめていて、「ぜひ見てほしい」と書いていた。逆に私が面白いと思った方は、ほとんどの人に不評だった。やっぱり感性って人によってそれぞれだよね。
だから、映画に点数や星をつけるのはあまり好きじゃない。主観で感想を言うなら、自分が払った金額に見合ったかどうか、ならいいかな。私はほとんどレディースデーで1000円で見ているけど、1000円でよかった、と思うこともあるし、通常料金払ってもいいくらいだ、ということもある。
そして私が一番嫌いな予告編やスタッフや出演者のことばは「感動を届けたい(与えたい)」。感動って自分が感じるもので、誰かにもらうものじゃないんだよね。そういうコピーの映画は極力見ないようにしている。それで感動しても悔しいじゃん。

※暖かくなるとだんだん富士山が見えにくくなる。この冬もそろそろ打ち止めかも。でも今日はきれいだった!

2008年3月5日(水)
直毛だけどクセ毛

髪を伸ばすことにしてからだいぶたつ。何と、すでに4ヶ月も美容院に行っていない。留学中以外で、こんなに美容院に行かないのは初めてかも。
最初がかなり短かったので、今もまだショートの段階かな。髪が伸びるのは早いほうなんだけど。でもそろそろもわ〜っとした感じがするので、今週末あたり、軽くしてもらいに行こうと思っている。
伸び始めて困るのは髪がはねること。朝、ドライヤーをかける時間が長くなってしまうのだ。あまり気が付かないクセがあるみたいで、左はいいんだけど、右はすぐ外にはねてしまう。前にロングだった時も右はかすかに外にはねていた。
そして私は右側を下にして横を向いて寝るので、そのせいもあるかもしれない、と思って、左側を下にして寝てみた。
正解! 
昨日の朝なんかそのまんまの格好で目が覚めた。寝返りも打たずに熟睡かな? 今朝は起きた時は違うほうを見てたけど、無事に髪ははねることもなく、ドライヤー時間も短くて済んだ。
やったね!

2008年3月4日(火)
今年の春の流行色?

洋服屋さんのウィンドウがすっかり春らしくなってきた。今年はグリーンと黄色がはやるのかな? その2つの色が目立って多いような気がする。特にコートやジャケットで今までは使われていなかったと思うけど、出てきている。
どっちの色も大好きだけど流行に乗るのが嫌いなので、これはしばらく買えないな、と自粛モードで、岩盤浴の帰り道、ショッピングセンターを歩いていた。
で、外に出たら雨が降っているではないか。昨日は天気予報で雨と言っていたから折りたたみ傘を持っていた。今日は曇りだったし、確率も低かったので、その傘を置いてきてしまったよ。まだお店が開いている時間でよかった。
出ようとしたショッピングセンターに戻り、上の階に行って傘を買った。最近ずっとほしいと思っていた骨が16本あるやつ! 安いやつなんだけど。
そして色は・・・ついさっきグリーンと黄色は自粛、と思っていたのに、グリーンを買ってしまったよ。実は黄色の傘は持っているのだった。
安いものでもやっぱり新しいものはうれしいな。雨なのにちょっと浮き浮きして家に帰った。

2008年3月3日(月)
舌もきれいにしよう

歯医者さん、何年も通っているけれど、初めて“舌”のクリーニングをするように言われた。
雑誌か何かでたまに目にすることはあっても、「舌を洗ってどうするの〜!?」と横目で見るだけだったのだけど、何だか今回は色が悪く、細菌がたくさんいそうだから、と言われた。それが原因でいろいろ病気になることもあるらしい。
熊手のような小さい棒(?)で奥から手前にかきだす。1週間くらいやればきれいになる、と言われた。先生はいつでもいいからやりなさい、と言っていたけど、クリーナーが入っていた袋の説明には歯磨きの前、とあったので、とりあえず夜、歯磨きの前にやってみている。
1週間とは言わず、しばらくは続けてみよう。はたしてきれいになるのか!?

2008年3月2日(日)
こんなに安くていいの?

今日は同じ映画館で2本映画を見たのだけど、1本目が終わってから2本目が始まるまで、1時間弱の空き時間ができてしまった。そこで、コーヒーでも飲んで時間をつぶそうと外へ出た。
いくつかチェーンのカフェが目に付いて入ろうかと思ったんだけど、そこでさらに目に付いたのはファーストフードの店。最近コマーシャルで、2時以降はスナックタイムでコーヒーとおやつで150円、というのをやっていたのを思い出して入ってみた。
本当だった(当たり前)。
カフェに行けば400円くらい使ってしまうし、もしも何か甘いものを、となると600円か700円は覚悟しなくてはいけない。時間つぶしなのに。
というわけで、ファーストフードの150円で時間つぶし。コーヒーもおいしかったし、パイもさくさくしておいしかった。周りはなぜか1人で来て、寝ている人が多かった。日曜の午後なのにね。

2008年3月1日(土)
若返りの秘訣!?

今日は数人の友人と食事をした。いろいろな話が出て面白かった。
中でも興味深かった話は、友人の友人が最近ジャニーズのアイドルにはまってしまって、コンサートに行ったり、グッズを買ったり、だんなさんそっちのけで楽しんでいるそうだ。そしてその人は、そのアイドルのファンになってから、お肌はつやつや、顔も輝いて、すごく若返ったという。
恋するときれいになる、とは昔から言われていることだけど、恋ではなくても、夢中になれるものがあるとやっぱり若返るものなんだなあ。精神的に はりが出て、気持ちも明るく元気になれる、ってことなのだろう。そう思うと、やっぱり韓流にはまった中高年の女性はどーっと若返ったんだろうな。
そういえば、私自身もライブだ映画だ旅行だと、老け込むヒマもないよ。と、言っておこう。私の場合は若返るというより、いつまでたっても落ち着かない、という方かも。