今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2007年8月

2007年8月31日(金)
カードの明細で考える

クレジットカードの明細が届いた。
チケット代の引き落としがある。何のチケットだか考えてみたら、11月のコンサートだ。先行予約で申し込んでいたものだ。まだ手元にチケットも来ていないんだけど。でも予約というのはそういうもので現金ならとっくに払っているものだもんね。しょうがないか。
さらにもうひとつのビックリはオートチャージ。販売休止になる前にパスモのオートチャージを申し込んだのだけど、今までは月に1~2回のチャージだったのが、今回は5回。7月から8月にかけて結構出かけたし、自販機で飲み物とか、結構お金が飛んでいたかも。残額が2000円を切ると自動的に3000円のチャージをしてくれるので残額不足になることもないし、とても便利だけど、電車以外には使わないように気をつけよう。まとめてくると厳しいね。

2007年8月30日(木)
今日は何曜日?

今週はなぜか月曜日から曜日の感覚がなく、あさっては金曜、と思ったり、今日は木曜、と思ったり、まだまだ火曜日だったり水曜日だったり。
なので、曜日で提出が決まって
いる書類や入力するデータがいつやったらいいのかわからなくなることも多かった。曜日だけでなく、日にちも混乱してしまった。月末の週だからかな。
そんな1週間も明日で終わり。今月
は金曜日が月末なので、気持ちの区切りがつけやすい。
処理を
終えれば、週も月も終わって、次に出社した時は新しい週、新しい月だ。それはそれでまた忙しいんだけど。
とりあえず明日
 1日がんばろう。

2007年8月29日(水)
一面の写真にクレーム

前から書いているけれど、私はプロ野球ではドラゴンズファンだ。
最近は1位と2位を行ったりきたりでかなりドキドキさせられるけれど、一喜一憂はしないことにしている。
そして我が家では昔からチームの親会社が出している東京版スポーツ紙をとっている。試合があった翌日は一面を見ただけでドラゴンズが勝ったか負けたかわかるのが面白い。負けた時は試合などなかったように、記事が5面あたりに追いやられることもある。その代わり、勝つと優勝したかのように、1面から3面までドラゴンズだらけだったりする。
ところで最近の不満は1面の写真。いつからかなあ、毎回、その写真の意味がわからないのだ。選ぶ人が変わったのだろうか。
今日も立浪の満塁ホームランだったんだけど、下を向いて走っている横顔、中心に立っているのはピンボケだけど審判だ。
かつてのようにバットを持って上を向く顔、ピッチャーなら投げ終わったガッツポーズなど、お決まりでいいから、こっちもガッツポーズをとりながら読める写真を載せてほしいなあ。
ちなみに名古屋の本家はちゃんといい写真を使っていたよ。がんばれ、東京版!

2007年8月28日(火)
電子辞書

事情があって、使っていた電子辞書を手放した。
中国語が使える電子辞書が出てから、しばらくしてから買ったものだ。最初は1社しか出していなくて、その後もう1社出して、比較したうえで、ほかのコンテンツや表示の仕方など、気に入ったほうを買ったのだった。何年使っただろう。
最近はついパソコンで調べてしまうことが多く、あまり電子辞書を使う機会も なかった。なので、なくてもいいかな、と思ったのだけど、いざ手元になくなると、こんな時に電子辞書があったらなあ、と思ってしまう。一度便利なものを手にしてしまうと、なかなかそれがない生活には慣れないものだ。
そこで先週の金曜日の夜、ネットで調べて、注文した。ポイントもマイレージも無視の、現金振込みで 一番安かったところだ。振込みもネットですぐにでき、月曜日には入金確認、さらに出荷、というわけで、今日家に帰ったらすでに届いていた。なんという速さ! ネット社会って本当にすごいな。
それにしてもこれから使い方を覚えなくては。

2007年8月27日(月)
定時に帰宅!

今日はまたとっても忙しかった。金曜日の残った仕事があったのに、それができたのは帰り際。
仕事が山積みなのに今朝の立ち寄りはいつも以上に時間がかかってしまい、午後は取引先の人が来て1時間くらいミーティングがあり、何よりも今日は歯医者の予約があったので、定時に会社を出なければいけなかった。辛い! 
でももちろん、お昼休みはきっちり1時間ね! 
仕事は全然終わらなかったけど、またまた積み重ねて6時にダッシュで会社を出た。いつもほとんど最後に帰る私が、今日はほんとんどの席にまだ人がいるのにさっさとタイムカードのところに行くのはちょっぴり決まりが悪かった。
歯医者の治療が終わって家に帰ったのは7時。なんて早いのだろう。
ゆっくり夕食をとり、テレビを見て、早々にお風呂に入り、なんとも有意義に時間が過ごせるものだ。本来こうあるべきだなあ。
さて、今週は月末の週だし、毎日残業は覚悟しているよ。

2007年8月26日(日)
変化のない毎日

今日は元同僚たちとランチ。すごく久し振りの再会だった。
今も同じ職場で働いているのは私だけで、1人は専業主婦、1人は数回の転職を繰り返し、もう1人は1度だけの転職だけど、家を出て一人暮らしを始めたとか。
話を聞いていると変わっていないのは私だけだなあ。そして同じことを繰り返しているうちにどんどん月日がたってしまった。
以前はしばらくするとほかのことがやりたくなって、留学したりしていたけれど、今ではちょっとほかのことがやりたいな、と思っても、そこまでの気力がない。面倒くさい方が先に立ってしまうのだ。転換後にどうなるかと言うのも不安だし。
年をとっていくというのはこういうことなのか。

2007年8月25日(土)
スポーツの秋には早いけど

この間までバレーボールをやっていたと思ったらすぐに水泳が始まり、それが終わったら陸上だ。世界大会が目白押し。うまい具合に日程が少しずつずれ、しかも日本で開催。
それにしても自分が運動するのは嫌いだけど、こういうスポーツの番組はついつい見てしまう。
バレーボールは日本の試合ばかりだしいい試合も悪い試合もあった。水泳は夜のニュースでやっと見るといったところではあったけど、男子メドレーは感動的。思わず声をあげてしまった。すごかったなあ。
そして今日から陸上。本当は陸上はそんなに好きじゃない。あまりにもシンプルすぎるからかな。ただ走るだけで何が楽しいの、と思ってしまうのだ。なのにやっぱり見てしまった。
一流の選手たちの動きはフォームもきれいだし、素晴らしいね。日本選手が出るかどうか、上位に入るかどうかに関係なく見入ってしまった。
どのスポーツにも共通するのはいらないタレントの出演。中継もシンプルにしてほしいよ。

2007年8月24日(金)
仕事を強制終了!

今日も何となく忙しくて、元々やりたかった仕事ができなかった。
そして7時ごろには人も本当にまばらになり、7時半を回る頃には私以外には1人だけ。そしてついに、そのもう1人が私のところにやってきて「カギは持ってますか」と聞いてきた。
「もしかして帰るんですか」と聞くと、そうだという。やばい! 「持っていないので、私も帰ります! すぐに片付けるのでちょっと待っていてください」とお願いして、処理中だった書類(中国への注文書だったので、今日発注しちゃいたかった。向こうは土曜も出社だから)をクリアファイルに入れて、パソコンのファイルを全部保存してから電源を切った。カップも洗わないと2日も間があいてしまうから大変なことになる。そうしてバタバタと片付けて、やっと終了。
仕事が終わらないのに残業もできない状況とは・・・参ったね。
だからといってオフィスのカギを預かるのは断固拒否しよう。まあ女性には預けないだろうけど。

2007年8月23日(木)
ドジッタ〜

今朝は某所立ち寄りだったんだけど、駅から出ると結構雨が強かった。それでも行かないわけにいかず、徒歩数分の距離を傘をさして歩いた。それでもバッグの中まで濡れるほど。そして歩きながら何となく軽いな、と思った。お弁当を忘れてきたのだ。参ったなあ。
幸いここも同じ沿線だし、取りに帰っちゃおうか
と考えた。母にメールすると駅まで持ってきてくれるというけれど、雨の中、いい年をして忘れたお弁当を母親に持ってきてもらうなんて恥ずかしい。断って、取りに戻った。ついでに裾がびしょ濡れだったので、ズボンも履き替えた。
今日は肌寒かったはずなのに、駅まで
早歩きをしたのでちょっと汗ばんでしまった。
それでも会社へ戻る
電車はいつも立ち寄りした時に乗る電車の遅めの時間のに乗れて何事もなかったように出社した。雨もすっかり止んで、朝のあれは何だったのかという感じ。
いやー、それにしてもあせったけど、職場が
近いのはいいことだなあ。

2007年8月22日(水)
罰則がなくてもルールは守ろう

今日は水曜日なので、夜、映画を見に行った。
東京まで行ったので、帰りはすっかり遅くなってしまった。でも、下り電車は各駅停車以外は“女性専用車両”がある。11時過ぎの電車は混むのでわざわざ女性専用車両を選んで乗った。
ところがそこに男性が・・・! 大体男性が乗っていても、気がつくとそそくさとほかの車両に移る人が多い。女性ばっかりの中にいられないということもあるだろう。
でも、今日乗っていたのは若者数人で、女性も一緒。飲み会の帰りらしく、遅い時間の静かな社内で、彼らのしゃべる声ばかりが響く。しかもややはしゃぎ気味の男性たち、「見つかったら罰則があるのかな」「こんなに乗ってるとは思わなかったな」「ほかに男いるかな」などなど。一緒にいる女性たちも「大丈夫〜」とはしゃいでいる。せめて小さくなってほしい。私は音楽を聞いていたにもかかわらず、本当に大きな声がよく聞こえてきた。不愉快極まりない。酔っているのかもしれないけど、女性専用車両で大声でしゃべってないで、隣の車両に移ればいいものを。
ルールは守ってほしいなあ。
私は途中で各駅停車に乗り換えてホッと一息。各駅停車には男性も乗っていたけれど、全然嫌な気持ちはなかったよ。

2007年8月21日(火)
人生はドラマ、かも

昨日、沖縄で台湾からの飛行機が炎上した。乗客も乗員も降りた直後と言うことで、死者が出なくてよかった。今日会社で話をしていたら、昨日まで休みをとっていた同僚が実は台湾へ行っていたとのこと。
昨日の朝、事故があったのと同じ航空会社の飛行機で帰ってきたそうなんだけど、ちょうど同じ時間に、事故機も台北の空港にいて、隣のゲートだったそうだ。ゲート近くのカフェでパソコンをやりながら、窓の外に並ぶ2機の飛行機を眺めていたという。事故機は新しい機種で翼に特徴があるらしく、それをじっくり眺めていたそうだ。
成田に戻ってパソコンを開けたら、事故のニュース。本当にビックリしたと言っていた。
その話を聞いていた私までドキドキした。

2007年8月20日(月)
またまた継続は力なり

今日は久し振りにスポーツクラブで骨盤ストレッチをやった。
習ったもので覚えているのは家でも毎晩やっているけど、やっているうちにどうしても自己流になってしまう。だからやっぱり時々レッスンに参加して、覚えなおすのは大事なのだ。
それにしても以前はカイロプラティックに行くとよく「骨盤が原因だね」とそのせいで腰が痛かったり、肩が痛かったりしていた。それが骨盤ストレッチをやるようになってからは、カイロプラティックに行っても、骨盤が原因で体のどこかが壊れている、と言われることはなくなった。
レッスンで習ったところによると、骨盤はずれやすいので、常にストレッチしてあるべき場所を覚えこませなければいけない、ということ。身体を記憶形状式にしよう、というのだ。1~2回やっただけでは、その場では直るけど、すぐにまたもとの位置にずれていくらしい。
毎日少しずつやることによって、完璧じゃないまでも、前ほどにはずれなくなっているのかもしれない。だとしたらうれしいなあ。

2007年8月19日(日)
夏休みのおみやげは

今日は姪っ子たちを連れて、以前にも書いたららぽーと横浜へ行ってきた。
やっぱり広くて歩き疲れるほど。しかも入ったお店はどこのショッピングモールにも入っているようなチェーン展開しているお店ばかりだった。それでもひとしきりいろんなお店を見て、フードコートでアイスやらクレープやら食べて休憩して、半日の“観光”は終わり。
友達へのおみやげが横浜のもの、というのが笑える。でも東京からわざわざ横浜に観光に来る人もそんなにいないだろうし、それはそれで喜ばれるかもしれない。
沿線の電車の本数や乗り継ぎのことを考えると近くて遠いのだけど、今日はみんなの日ごろの行いがよかったせいか、帰りに駅に着くとすぐに電車が来て、乗り継ぎも待たずに電車に乗れて、こんなことがあっていいのかと思うほどスムーズで、20分くらいで帰ってこられたのはうれしかった。

2007年8月18日(土)
痛いよぉ〜!

最近庭でものすごく“痛い”音がする。何かがぶつかるような音だ。
何かと思ったら、柿が落ちているのだと言う。まだ小さくて青い状態で、ごつんごつんと落ちてくるらしい。父が拾って数えたら、3日前は60個、2日前は70個だって。その前もその後も落ちているのだからすごい数だ。
豊作の年は食べても食べてもまだあって、人に分けたりもするくらいだけど、不作の年は数個だけ。去年は5個くらいしか取れなかったんじゃないかな。今年も実る前にこんなに落ちていたら、きっと食べられる分は少ないと思う。残念だ。
私は果物が大好きで、中でも一番好きなのはグレープフルーツと柿なのだ。
うちの柿は形もよくないし、渋柿もあったりするけど、当たればおいしい! 店で買わなくてもすぐに食べられるところがうれしい。でも今年は期待できないな。
そういう意味でも落ちる音は本当に“痛い”音なのだ。

2007年8月17日(金)
なせばなる!

今日は天津つながりの友達との飲み会だった。
私は仕事が終わらずと中からの参加だったけれど、とっても楽しかった。
最後に伝票を見ながら電卓で割り勘の金額を 計算し終わって、みんなでお金を出してから、幹事がバッグをごそごそやり始めた。ネットでクーポンをプリントしてきたのが見つからないというのだ。すでに計算された伝票が出てきているので、今さらクーポンを出してもなあ・・・と思っていたけど、結局見つからないまま、会計は終わってしまった。
帰り際、席を立ってくつを履き始めたところで、彼女の足元に折りたたんだ紙が落ちているのを発見した。彼女は「言ってきます!」とレジへ走った。「もう無理だよね」と残された私たち。たいていは注文の時に渡すものなのだ。彼女に続いてレジに行くと、お店の人は計算してくれて、人数分の最初の生ビール分のお金を返してくれた。
言いに行った彼女もすごいけど、それを無下に断らずに返金してくれたお店もすごい。おいしかったし、また行こう。

2007年8月16日(木)
大好きなおみやげが・・・

またまたショックなできごと。
北海道のおみやげの定番お菓子が賞味期限詐称だったというのだ。今までの似たような事件と同じように、内部告発、トップは知らなかったとか言い放ち、翌日になったら、実は・・・、という展開。
今日わかったのは11年前から賞味期限詐称をしていたということ。繁忙期前に作りだめしておき、置いておいた期間をないものとして、先の期限をつけていたらしい。おいしい、おいしい、と思って今まで相当の量を食べてきたけど、実際に体調に問題なかった、といえばそれまでだけど、やっぱり裏切られた気持ちは強い。
去年、工場見学に行ったのだけど、すごく楽しかった。あの展示たちも今は寂しい思いをしているのかな、と思うと悲しい。
ちゃんと反省して、そしてがんばって復活してほしいなあ。とりあえず今年行ったら別のおみやげを探さなきゃ。

2007年8月15日(水)
ビンゴじゃなかった

なんともトホホなことに、張り切っていた今日の水曜日、見たい映画がなかった・・・でも思ったより仕事があって結局会社を出たのは8時過ぎてしまったよ。
で、今日のビックリニュースは携帯電話のバッテリー不具合。あ、何だか仕事での書き方みたいになっちゃった。世界最大手の携帯電話メーカーのバッテリーに不具合が合ったというもの。
私は日本の電話はPHSだけど、中国で買った携帯はそのメーカーのものだった。小さくてかなり気に入っているのだ。
ニュースを見てすぐに携帯を出してみた。ドキドキドキ・・・もっとも電池にも中国語が書いてあったのは覚えていた。ふたを開けて、電池を取り出すと、ニュースでいっていた型番だった。きゃ〜! 
でもよく見たら、別のメーカーの北京で作られたものだった。新聞にも同じ型番で複数のメーカーが作っていると書いてあった。
それにしても、もしも海外で買ってきたものに不具合があったら、どこに言えば交換してくれるんだろう。今回は助かったけど、いつか起こらないとも限らないからなあ。

2007年8月14日(火)
自分の身は自分で守る

実際はおととい起こったことなのかな。
今朝のワイドショーで取り上げられていたのだけど、駅のエスカレーターの一部が欠けていて、そこに足を引っ掛けてしまった女性の足指が切断されてしまったという。
現場の映像を見て驚いた。見たことのある場所だ。川崎の駅のエスカレーターだった。
川崎といえばシネコンが3つもあり、よく通っている。このエスカレーターも何度乗ったかわからない。
普通エスカレーターは左側に立って、右側は急ぐ人のために空けておくのだけど、川崎のここは「危険なので歩かないように」と注意書きが書かれている。とはいえ、みんなクセになっているから、詰めて立つことはなく、やっぱり左に立ってしまうし、急ぐ人はエスカレーターを駆け上がる。
それにしてもつま先のあの位置はあまり注意しないな。傘やヒールの先が溝にはさまることはあるかもしれない。とりあえず黄色い線の内側に立つようにしよう。

2007年8月13日(月)
世間はお盆休み

昨日もずっとうだうだとしていて、何時間も昼寝したのに、今日も眠い。
昼休みもご飯を食べて、お弁当箱を洗って、歯をみがいて、あとはひたすら寝ていた。音楽を聴きながらだったから、電話の音も聞こえず、20分くらい夢の中。
今日から取引先も8割以上がお盆休みで、早いところでもあさってまでお休みだから、この3日間はヒマかな、と思ったら今日はやっぱり何となく忙しくてあっという間に定時を過ぎていた。
明日からはペースを取り戻して、目の前にある仕事以外のこと、要するに主にファイルなんだけど、数か月分たまってしまったのでそれを片付けたいのだ。そして明日は遅くても7時には会社を出たいな。
そしてそして今週は久し振りに普通の時間にレディースデーで映画を見たい。
がんばろう〜

2007年8月12日(日)
今日もだらだらと

私の髪はすごく短い。それでも短いなりに伸びてきたなあ、重くなってきたなあ、と感じるわけだ。
先週からすでに切りたくてしかたなくなっていたのだけど、鏡を見ると、どう見ても美容院に行く長さではない。まだまだかなりのショートヘアなのだ。1週間悩んだ挙句、やっぱり切りに行こう! と決めた。
そして昨日外出したついでに、帰りに寄ろうと思って電話をしてみたら、この後だと、早くても5時半、と言われてしまった。この暑さの中であと1時間以上時間をつぶすのもきついと思って、結局やめにして、家に帰った。今日も夜から出かける予定があったので、その前に少し早めに出て美容院に寄ればいい、と考えたのだ。
ところが、今日も同じような暑さ。家でごろごろしていたら、早めに出かけるなんてとんでもない。夜の用事もパスしたい気分だったほど。
夜は涼しくなったのでよかったけれど、とりあえず美容院はまた取りやめ。来週末には行きたいものだ。

2007年8月11日(土)
汗がたら〜

今日も暑かった〜! 本当に気温だけでなく湿度もすごい。
どんなに歩いても、運動してもめったに汗が
流れない私だけど、今日は家から駅までの数分だけで、駅に着いたら汗が流れてきたのでビックリした。歩いただけで汗なんて、10年前(!)の返還直後のこの時期の香港以来だ。
岩盤浴効果で私の毛穴も開いて汗が出やすくなったのかな。
それにしてもそんな私が汗をかくんだから、汗っかきの人は大変だろうなあ。
そして空気もそのときの香港に感じたのと
同じ、体中に湿気がまとわりつくような蒸し暑さだった。
水分を
あまりとらない私もひっきりなしに何か飲んでいる。まったく参ってしまうね、この気候。

2007年8月10日(金)
メイクはマメに直そう

今日は会社で2人の人から「顔色が悪い」「疲れが顔に出てる」と言われてしまった。本人はそんなつもりないのにな。
おととい見た映画のハッピーがまだまだ体中に満ちているのに。
確かに仕事は忙しいけどね。
そういわれないために、今後はメイクを直すようにしよう。朝の暑さで、きっとメイクが落ちてしまっているのだ。普段はお化粧直しなんてしないし、化粧品は持ち歩いていないけど、今度から持ち歩くか。
仕事中はずっと会社にいるけど週末になったら外を歩く時間も多いわけだし、明るい顔でいないと自分も暗くなっちゃうからなあ。気をつけよう。
それにしても今日は暑かったぁ〜。夜になっても湿度高かったね。

2007年8月9日(木)
昨日は立秋

ふと気づけば、昨日は立秋だった。
暦の上ではすでに秋、最近は書かなくなったけど、もしも書くとしたらすでに「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」なんだね。
この時期になると、道端で虫の死骸をたくさん見かける。都会の住宅地でもセミの死骸なんかがいるから、まだまだどこかに自然は残っているということかな。気持ち悪いんだけどね。
でも気持ち悪いと同時に気の毒だったのは干からびたカエルだ。我が家の庭には何代かに渡ってカエルが住みついていて、春から夏に姿を現す。カエルは守り神らしく、動物が苦手な私でもカエルの姿を見るとうれしくなる。なので、家から離れた場所とはいえ、カエルの変わり果てた姿を見て悲しかった。
これからしばらくの間はまだまだたくさんひっくり返った虫を見かけるんだろうな。
下を見て歩かなきゃいいのか。

2007年8月8日(水)
これぞ不夜城

今日のレディースデーはレイトショーを見ることにしていたので残業しても余裕で行けた。しかも場所は六本木。ちょっと遠いなあ。
国際映画祭の時には時々あるけれど、平日に六本木に映画を見に行くなんて、最初で最後かもしれない。でもここでしかやっていない映画だったのでしょうがない。
普段のレディースデーは横浜や川崎で見ていて、もちろんそれなりに映画館も混んでいるし、駅から映画館までの道や周りのお店なども混んでいる。けれど、六本木は並みじゃなかった。
夜の9時だというのに、みんな普通に歩いているし、飲むところや食事するところじゃなくても、人がいっぱい、行列している。
さらに外国人度も高く、外国語がたくさん聞こえてきた。ある意味、カルチャーショックを受けた夜の六本木ヒルズだった。レイトショーなのに映画館もほぼ満員だったよ。恐ろしい。

2007年8月7日(火)
面倒くさいけどピアス

以前は可愛いピアスがあるとすぐに買って、いろいろつけて楽しんでいた。
それが最近はすっかり面倒くさがりになった。本当は2つずつ穴があいているのに、数年前からは最初の基本の方にしかつけなくなり、それでもまだ左耳の上の穴は健在だけど、右耳の方はふさがってしまった・・・
さらに、ここ1〜2年はよほど気分が乗らない限りはピアスを変えるなんてこともなく、ひたすらリングのシンプルなのをつけ続けているのだ。
ところがそんな肌の一部となっていたはずのピアスが、気がついたら片方なくなっていた。高いものじゃないけどがっくり。
しょうがないので、それより一回り小さいサイズのリングのをつけることにした。ところがこれがまた気がついたら片方なくなっているではないか。
やっぱりずっとつけっぱなしはよくないのかな。と思いつつ、今日の帰り、閉店間際のアクセサリー屋さんに飛び込んで、懲りずにリングのを買ってしまった。
面倒くさいとはいえ、何もつけないのは嫌なので。

2007年8月6日(月)
暑さに気力も溶けてきたのか

今日は朝から机の上に乗りっぱなしの書類を片付けたのが夜8時近くなってから。なのに、何が忙しくて手がつけられらなかったのか全然わからない。
振り返ってみると、今日は何をしたのだろう。
そしてなぜだか、今日は金曜日で明日はまたお休みのような気がしてしまった。でも実際は月曜日で、まだまだぎっしり1週間あるわけで、あと4日間は仕事なのだ。
来週は取引先のほとんどが休みに入るのでその間に少しファイリングとかできるかな。
一番ありがたいのは工場が休みになることなんだけど(無理なことをたくさん言ってくるから)、次の連休は10月だし、その頃には今の忙しさも落ち着いているはず。
明日はもう少し達成感のある仕事をしなければ!

2007年8月5日(日)
ところ変われば

今日も暑かったー。こんなに暑いと何もやる気にならない。夕方から出かける用があったので、それは仕方なく出かけたけど、もうぐったり、そしてうだうだしてしまう。
それでも当然ながら台湾よりは湿度も気温も低い。
この間台湾の新聞を見ていたら、だんなさんの転勤で一緒に日本に来ている台湾人の奥さんが、出産のため、間もなく台湾に戻るという話が書いてあった。「妊婦にとって、日本の生活はとても過ごしやすい気候なのに、これから暑い台湾に戻ると思うと辛い」というようなコメントが載っていた。こんなに暑いのに、それでも台湾人にはましなんだねえ。
そういえば台湾人の同僚が「日本は空気が乾燥していて肌がかさかさになる」と言っていた。
私は日本では平気だけど、天津に行った時はすごく乾燥していて生まれて初めてあかぎれになったし、クリームをマメに塗ったな。
台湾人が天津に行ったら大変だろうなあ。

2007年8月4日(土)
浴衣で花火

今日出かけたところの沿線では夜、花火大会があるらしく、帰りの乗り換え駅では会場に向かう人の大群をかきわけて改札の前を抜けるのが大変だった。
ここ何年か花火といえば浴衣が定着しているようで、この時期になると浴衣姿の女の子をよく見かける。
東京方面だと変なメイクや髪型、それにバッグや履物、それに着こなしまで、それなら着ないほうがいいと思うような子も多い。
でも今日は東京とは全然別の方向で、そのせいか素朴な子が多くて微笑ましかった。
中でも目を引いたのは男の子の浴衣姿。今日は浴衣を着た男子がやけに多くて、これがまたりりしくて似合っている子が多いのだ。
みんな楽しそうでうらやましいなあ。私は昔から今まで、混んでるのが嫌いだから、ちゃんと花火大会を見に行ったことはない。
本当にご苦労様。

2007年8月3日(金)
これも見栄っ張りの一種かな

東京人の一個残し、って昔から言われている、と思って検索してみたら東京者ではなく、関東人だった。最後の一個は遠慮の塊、とも言う。関西の人には考えられないかもしれない。
検索の結果は、みんなが最後の一個はほかの人にあげようという譲る気持ちで手が出ないというのや、最後に1つ残しておくのが上品というのがあった。
私は最後の一個に手を出すと食い意地が張っているように見られそうで手が出せない、というのが本当のところかな。年を重ねるごとにやっぱり図々しくなって、絶対食べたい! というものは人にとられる前に取るようになったけど。
で、食べ物ではないけど、駅に置いてある無料の雑誌。私が帰る頃には棚は空っぽになっていることが多い。ところが今日、最後の1冊が残っていた。「珍しい」と近寄ったものの、なぜか最後の1冊に手が出せず、「やっぱり東京人だな」と心の中で苦笑しながら帰ってきた。

2007年8月2日(木)
悪いことはできない

診断書を出して巡業を休んだのに、自国へ帰り、サッカーに興じていた横綱が、2場所出場停止という処分になった。
記事には「厳罰」とあったけど、2場所出られないくらいで厳罰なのか、よくわからない。母に聞いたら、出場停止というだけでなく、家と病院と稽古場以外は行ってはいけないらしい。自国に帰ることはもちろん、家族で外食とか、そういうのもダメだという。2場所ということは4ヶ月? 長いね。
でも、それを破って、どこかに行ってしまったらどうなるんだろう。
それはともかく、テレビでは「こういう映像が日本に流れるとは思っていなかったのでしょうか」とコメントしている人がいた。
以前、友達に聞いた話だけど、同僚がウソをついて会社を休んで遊びに行っていて、それをたまたま営業の人か何かに見つかって、大騒ぎになったことがあるそうだ。
悪いことはできないよね。
仕事をサボっちゃいけないよ。

2007年8月1日(水)
肉の不思議

6月下旬に同僚の披露宴に招待されていて、それを目指してダイエットを始めたものの、結局着たかった服は着られないまま、それでもほかの夏服のこともあって、ダイエットを続けている。約2ヶ月たったところで約4キロの減量。でも実は秋冬に食べ過ぎて思った以上に体重が増えてしまっていた。なので、4キロ減っても、まだ天津留学前の体重になっていない。前に書いた、楽天の5割ラインと同等だと思っている体重は天津留学前の体重より3キロほど少ない。何度かその壁を突破したことはあるけど、すぐに壁のこっちへ戻ってきちゃう感じ。なので、私の基準は天津留学前の体重なのだ。で、今の体重は「天津に行って○キロまでは太ってもいい」と自分で決めたボーダーライン。なのであともう少しがんばれば基準に戻る。で、4キロ減ったら、その前にパンパンだったジーンズのおなかもお尻も余裕が出てきた。肉はどこにいっちゃうんだろう。これで減ったら今度こそ増やさないようにがんばらなくては。