今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2007年6月

2007年6月30日(土)
お疲れモード

昨日は月末で、帰宅は夜中の12時過ぎ。それでもまだ終わらないので月曜日に続きがある。
そして今日、午前中はカイロプラティックの予約が入っていた。夜も東京方面で用があるので、映画のハシゴでもして時間をつぶそうかと思っていた。
でも数時間も時間をつぶすのは大変で、結局いったん帰宅して、夜、出直すことにした。
これは正解で、家に帰ってから午後はのんびりと過ごして疲れをとった。
カイロプラティックの先生にも全身疲れていて、身体がガチガチと言われてしまったことだし。
夜も出かけたけど、やっぱり疲れていたなあ。
とかいって、明日は映画の日なので、またまた映画のハシゴだ。今日やめておいてよかったか。

2007年6月29日(金)
決断力がない人はお弁当持参で

いつもは朝行っている某事務所だけど、昨日のうちに書類が作れず、今日時間がありそうだったら、合間に行こうと思ってお弁当を持っていかなかった。その場所は中華街に近いし、もしも外食の時間がなくても途中でおいしそうなお弁当を買えばいいかと思って。
現実は甘くはなく、忙しすぎて書類は作れないうえに、船会社から貨物引き受け拒否されたという連絡が入って大慌て。ほかにもいろいろな問題が起きて、まったく月末なのに、どうして、って感じ。
というわけで外出なんてできる状況ではなく、近くのショッピングセンターの食品売り場にお昼を買いに行った。でも目移りするし、いざ食べようと思うと、野菜が少ない、揚げ物が多い、あれとこれととやっていると高くなる。結局お弁当を買うのに20分くらいかかってしまった。
やっぱり昼はお弁当を持ってくるのが一番だね。お金はかからないし、すぐ食べられるし。

2007年6月28日(木)
曲の行方

前に書いたかな。
中国でいくつかやっているオーディション番組の中で、今年、3年前にほかの番組で優勝してプロデビューした人が参加している。すでに全国トップ5までしぼられているんだけど、彼も当然勝ち残っている。
3年前のオーディション番組は偶然見てしまって面白くて以来、毎年見ている。
彼はその番組を主催している事務所と契約し、大手レコード会社から2枚のCDを出した。実は私も2枚とも持っている。
普段、私は哈林しか聞かないのだけど、プレイヤーにほかの人も入っていて、哈林のあとはアルファベット順なので、この彼のセカンドアルバムが再生される。
久しぶりに聞いたけど曲も悪くないのだ。でも勝手に事務所に契約を解約したいと内容証明を送り、ほかの番組に出て、そちらの主催事務所と契約してしまって、訴訟問題にもなりそうなんだけど、それよりも彼が歌った曲はどうなるんだろう。版権は作った人たち、レコード会社、元の事務所にあるんだろうな。
彼は自分の歌のはずなのに、和解ない限り一生歌えないのか。私たちも彼が歌うのを聴く機会はなくなるのか。もったいないなあ。

2007年6月27日(水)
年金記録の確認完了!

申し込みから約1ヶ月、やっと社会保険庁の年金記録を調べるためのIDなどが届いた。
実はこの間、過去の納付記録を探してみた。とりあえず新卒からの給与明細は全部とってあった。さらに途中で国民年金に加入していたときの領収書も口座引落通知ともどもとってあった。よかった〜。
前に「捨てる」ことで整理しようという本を読んで、あれもこれもいらないんだな、と思ったことがあるけれど、どうしても捨てられない性格なので、整理ができていない分、救われた! 
そしてネットでの確認である。おそるおそるやってみると、新卒で働いた会社から出てきたし、合間の国民年金も(退職して天津に行くまでの3日間だけの加入も含めて!)全部出てきた。アメリカ留学中は払っていたみたいなので、抜けているのは天津に行っていた15ヶ月のみだった。それにしても厚生年金の基準となる月給を見ると、新卒の時の少なかったこと! そして派遣の時の多かったこと! 今は普通かな。参考値として出ていた同年代の人の月給よりはちょっと多かった。
とりあえず記録がすべてちゃんと入っていて一安心。今後も年に一度くらいはチェックしよう。

2007年6月26日(火)
うつ病

ある俳優がうつ病になって、治るまでを、家族や医者や本人の話を交えながら、再現ドラマで描く、という番組をやっていた。
今日も帰宅が遅く、帰ってから夕食をとりながら新聞を見たら紹介が書いてあった。すでに終盤の時間。「見たかったな」と思ってレコーダーを見ると、録画していた。母が録画しているらしい。このまま見ないといつ時間が取れるかわからないし、そうこうしているうちに、母に消されてしまうかもしれない。というわけで、ニュースを見た後、11時半ごろから見始めてしまった。
あんなに大変な病気だとは思わなかった。本人も
だけど、家族も辛い。私のようにうつ病の現実を知らない人間が気軽に「最近どう?」みたいに声をかけたら、それだけで泣き叫びたくなるかもしれない。
外でこっそり号泣して、化粧を直してから笑顔で帰宅する
奥さんに胸が痛くなった。
今は病気を克服して、笑顔で夫婦で外を
歩けるようになって、本当によかった。

2007年6月25日(月)
住民税が〜〜〜

お給料の明細をもらったら、住民税が引かれていた。
この6月から住民税が高くなってどうとか・・・という話は聞いていたし、先月のお給料明細に何やら説明書きみたいなのが入っていたけれど、もともと私は派遣から社員になった時に、住民税は今までどおり自分で払う、ということにしていたから、お給料から引かれるとは思ってもいなかった。
銀行から引き落としにしていたんだけど、引き落とされないとなるとポイントが減っちゃうかなあ、とちょっと心配。
それより、住民税、本当に上がったんだ。ビックリした。
私は毎月お給料から、住民税分と翻訳教室の受講料分を別の使わない口座に移しておいておくんだけど、その両方を合わせた金額より今月引かれた住民税は高かったよ。今までどおり別にしていても全然足りなかったね。倍も上がったってことなのかな。それはひどいなあ。
小細工して参院選を1週間先延ばしにした政府だけど、それによってあちこちで税金が無駄遣いされることになるんだよ。そんなののために上げられちゃたまらないよ。

2007年6月24日(日)
おめでたいのだけど

今日は同僚の結婚式&披露宴だった。ホテルでやったのに手作り感のある披露宴で、とってもよかった。お料理もおいしかったし。すでに退職した人も招待されていて、懐かしくいろいろな話ができたのもよかった。
そんな中、1人のすでに退職した人が来なかった。
その人とは時々メールをやっていて、おとといも「いよいよあさってだね」と言っていた。
実はご夫婦で招待されていたのに、メールをしているうちに、中国人のご主人がこの時期帰省するというのを聞いて、「2人で」と言っていたはずのになあ、と思っていた。
そして今日、本人は現れないし、メールも電話もない。ご主人が出席できなくなったという連絡も入れていなかったようで、席は2人分作ってあった。お祝いを2人分持ってくればいいと思っていたのかな? お祝いの席で空席なんてとんでもないのにね。なのに、結局本人も誰にも連絡しないまま来なかったわけだし。
終わってからメールしたら、「熱が出て、だんなもいなくてどうしようもなかった」という返事が来た。せめて行けなくなったとわかった時点で連絡ほしかったよね。新婦も心配していたし。
披露宴を当日になって無断欠席というのは私も今まで遭遇したことがなかったのでかなり驚いた。

2007年6月23日(土)
ちょっと先だけど

まだ先の話だけど、昨年亡くなった叔母の1周忌の法要(仏教ではないので言い方は違うのだろうけど・・・)は9月の終わりに、と叔父から連絡をもらった。
早割りの予約がもう始まっていて、チケットはいくらかな、と見ていたら、すでに席がない便もあってビックリ。行きは、帰りは、と見ているうちに、気がついたら予約されてしまった! というのも予約確認メールが来たのだ。ログインしたまま見ていたから、アドレス登録とか聞かれなかったというのもあったなあ。行くことに決めていたからいいんだけど、何しろビックリした。
インターネットで買うとさらに割引があるらしい。これは助かるね。
去年につづいて、週末1泊2日の短い北海道行き。短い滞在でも、祖母や叔父に会えるのはうれしい。そこに叔母がいないのが不思議な気分だ。

2007年6月22日(金)
コストは中国語で成本

またまた企業の悪質な不正。
今回は肉の加工業者が牛肉の中に豚肉を混ぜていたとか、輸入肉を国産と偽っていたとかそんな話。話題になっている牛肉コロッケはうちも買ったことがあると思う。以前の賞味期限切れとか、食品メーカーは消費者の口に入るものを作っているという自覚を持ってほしい。企業だからコスト優先という気持ちもわかるけど、信用をなくしたら元も子もないわけだし。
ところで、こういう事件が明るみになるたびに思うんだけど、どうして“秘密の行為”が公になるのだろう。その辺をマスコミはぼかしているように思う。でもやっぱり内部告発しかないのかな。
それから最近は何か起こるとマスコミが殺到して集中攻撃。これでもか、とばかりに重箱の隅をつつくかのようにいろいろ見つけ出してくる。同じ時期に何か事件を起こした人は助かった〜と思うかもしれない。
あまりに集中攻撃して当事者やその周辺の人が自殺に追い込まれることがないように祈りたい。割とそういうことも起こりがちなので。

2007年6月21日(木)
ハッピーバースデー!

今日は姪の誕生日。
いつもは1ヶ月くらい前にほしいものを聞いて、その間に週末に出かけた時に探して買っていたのだけど、今年はなかなか何がほしいか言ってこなかった。ほしいのはゲームソフトだけどいろいろありすぎて目移りして決められないというのだ。
そしてやっと連絡がきたのがおととい。2日じゃどうしようもないなあ、と思いながらもネットでどんなものか調べてみた。そしたら「21日発売」とあるではないか。じゃあ早く連絡もらっても間に合うはずはなかった、と思って、そのままネットで“予約注文”をした。
ところが昨日の夜、「発送しました」のメール。昨日はまだ発売前なのに。
そして今夜、「お誕生日おめでとう」コールをしたら、うれしそうに「届いたよ!」という声。
すごいなあ、ネットは。これじゃあ普通のお店はなかなか大変だよね。

2007年6月20日(水)
あっさり断念

昨日、用があったため早く帰ったので(と言っても定時過ぎ)、その分仕事がたまり、レディースデーなのに映画に行けなかった。これを見越して、今日は予約してなかったのだけど、それでも7時までに会社を出られたら行こう、と思っていた。残念。
でも仕事を残したまま、一段落したところで8時半ごろ会社を出た。映画に行けなかったけど、スポーツクラブに行くつもりで、ウェアなど一式持って、歩いていると、途中でミュージシャンのインチキグッズを売っている露店があった。今日もイベントがあるのか!  これでスポーツクラブに行ったら、先週の二の舞。電車に乗れないかもしれない。
というわけで早々に帰ってきてしまった。
いつもならイベントのチェックしてるのに、忙しくてそれも忘れていた。知っていれば、ウェアとか持ってこなかったのになあ。
とりあえずこれでしばらくイベントはなさそう。明日はスポーツクラブに行けるとといいな。

2007年6月19日(火)
毎日地震が

会社の隣でビルの解体工事をやっている。
実際にはすでに解体は終わり、今はたぶん地下部分を掘っているところ。その後、新たにビルが建つわけで、完成予定は来年末らしい。
今まで身近なところでビルの改築ってなかったから知らなかったのだけど、これがすごい。毎日、慢性的地震が起こっているのだ。ゆらゆらゆらゆら、震度1くらいかもしれないけど、揺れているのはわかる。地震の後の余震ってこんな感じなのかしら・・・
本当に地震と同じように壁にかかっている時計も揺れるし、怖いのは本当に大きい地震が来た時に気づかないかも、ということ。いつものだと思って、それにしてはちょっと大きいかも、なんて笑いながら、あとでニュースを見たらあちこちすごいことになって・・・とか。ありえない話ではないと思うのだ。
時々揺れすぎて船酔いじゃないけど、気持ち悪くなることもあるしね。
早く工事終わってくれないかなあ。

2007年6月18日(月)
目指せ、てきぱきちゃん

昨日の話。
両親の携帯を解約するため、サービスショップへ行った。日曜日のせいもあるけれど、ものすごく混んでいた。番号カードを取る仕組みなんだけど、これがある場所がわかりにくい。何しろチラシやポスターや注意書きや、いろんなものが貼りまくられているから、機械が埋もれてしまっているんだもん。そしてやっと見つけて取った番号まであと8人! ずいぶん待たされた。
スタッフは4人。私たちがすわったベンチのすぐ前で対応していた人がてきぱきして手際もよく、感じもよかった。次々と回転していく。その隣の子は「研修生」のバッジをつけていたのでがんばっていたけど、少し遅め。私たちの前の人は「研修生」のところへ行き、「解約」の申し出。
その後私たちは例のてきぱきちゃんのところへ。2台の解約だったけど、本当に早くてあっという間に終わってしまった。でも隣はまだ手続き中。
それより驚いたのはもうひとりの男性スタッフ。私たちが店に入った時に応対していた客がまだ終わらず、私たちが帰る時も同じ人がすわっていた。何をそんなに時間がかかっているのか。
てきぱきちゃんでよかった。解約したくせに私たちはすっかりいい気分でお店を出た。手際のよさ、頭の回転の速さは本当に大事だ。こういう人はどんな仕事についてもきちんとできると思う。

2007年6月17日(日)
ウィルコムユーザー2人増加

ずいぶん前から両親の携帯をウィルコムのPHSに換えたいと思っていた。
更新月じゃないときに解約すると解約手数料が半端じゃなく、やっと2年契約の更新月になったので、今日PHSの契約と携帯の解約に行って来た。
ウィルコムのPHSはなかなか値下げされない。在庫一掃の時でもないと1円とかも出ない。新規契約でも1万円近い端末代金を覚悟しなければならない。ところが、量販店に行ってみると、定額プランに2つのオプション契約をつければ、今日だけ新規契約の端末は1円、と言われた。先週行こうか、昨日行こうか、と話していたのだけど、今日行って正解。会計するまで半信半疑だったけど、レジでは本当に2円で済んだ。しかもポイントから。今までウィルコム一筋だった愛が報われた、と言ったら、母に笑われた。
ただ、携帯からPHSにアドレス帳をコピーできないので、帰ってから私が必死に1件ずつ入力した。
母は自分でやってみたいというので、面倒なメルアドだけ私がやり、電話番号は数字だけなので、あとはゆっくりやってもらおう。メルアドは英数記号が混じるので間違いやすい。実際、弟のを入れ間違えて、一度メールが戻ってきてしまったし。
これで我が家は3人で色違いの同機種ユーザーになった。

2007年6月16日(土)
珍しく覚えていた夢の話

昨夜、というより今朝起きる直前だと思うけど、20年ほど前に亡くなった父方の祖母の夢を見た。
顔色がよく、つやつやしていて「おばあちゃん、元気そうだね。すごく顔色もいいよ」と言うと、「そうかい。○○子がちょくちょくご飯を食べに来てくれるんだよ」と答えた。「へえ」と受け流した私。そしてその辺で目が覚めた。祖母の夢なんてめったに見たことないのに、珍しい。
起きてから「おばあちゃんの夢を見たよ」と両親に話したが、その時は詳しいところは思い出していなかった。午後になって、そういえば「○○子がご飯を食べにくる」と言っていた、ということを思い出した。○○子というのは、夢の中では気づかなかったけど、去年亡くなった北海道の叔母の名前だ。
父方の祖母と、母の弟の奥さんである叔母が、生前何度くらい会ったことがあるのかわからないけれど、亡くなった後の世界で行き来していて仲良くしているとしたらこんなにうれしいことはない。
霊感があるほうではないので、ちょっと怖い気もするけど、うれしい報告と受け止めておこう。

2007年6月15日(金)
猫も杓子も・・・

いつだったか忘れたけど、テレビ局のアナウンサーが参院立候補する話を書いたことがある。
その後も続々と名乗りを上げる人が出てきている。プロゴルファーのお父さん(タレントみたいなものだけど)、都知事選に立候補して落選した建築家、さらにその妻(!?)、高い馬をたくさん持っている会長さん、そして今日見たニュースではテレビによく出ている弁護士も目をつけられたらしい。立候補するのかな? 
政治家ってそんなに魅力があるのだろうか。何を目指して政治家になろうと思うのか。政党は知名度に頼って自分たちの党へ投票が増えればいいと思っているんだろうけど。何か志があって立候補するならいいけど、地道にがんばっている人たちはかわいそう。でも国民の感心が向くのはいいことなのかな。
全然話は違うけど、元相撲取りはともかく、元プロ野球選手までもが格闘技を始めるというニュースを見て、今はみんな政治家か格闘家になりたいのかなと思ってしまった。


※冬じゃないのに、昨日の雨のせいか、雲が多い中にぽっかりと、でもくっきりと富士山が見えた。感動。
カメラがなかったので、とりあえずPHSのカメラで撮ってみた。雰囲気は伝わるかな。

2007年6月14日(木)
山手線なら起こらない苦労

昨日はレディースデーだったので、少し遅い時間からの映画だったけど、見に行った。
はじめて行く映画館だし、駅からも少し離れているうえ、電車も夜遅いと間隔がかなりあいてしまうので、終映時間と電車の時刻表を調べてから行った。私は映画はエンドロールも含めて1つの作品だと思っているので、電気がつくまですわっているのだけど、昨日は最後までいたら電車に間に合わないかも、と思って後ろ髪引かれる思いで暗いうちに席を立った。逃すと15分くらい電車が来ないので。もちろん電車には間に合った。
そして今日は残業だったけど、疲れを取るためにも、と岩盤浴に行った。気持ちよく汗をかいてほわ〜んとした気分で外に出ると近くでやっていたイベントの終了時間と重なってものすごい人! 駅も人があふれているけど、昨日と同じく、1台逃すと10分は来ないから乗らなくちゃ。せっかく気持ちいい汗をかいたあとで、いきなりの満員電車でべったりした汗をかいてしまった。
昨日と反対でリサーチ不足であった。

2007年6月13日(水)
可愛いから許す!

今日は中日が楽天に負けてしまった。しかも完封負け。あー、がっくり。
でも楽天のピッチャーは高卒ルーキーの田中マーくん。北海道の高校だったから、日ハムに入ってほしかったけど、楽天に入っても我が家はマーくんを応援している。ハニカミ王子もいいけれど、マーくんの笑顔は可愛い! 
そして今日はプロ入り初完封だそうだ。高卒ルーキーで6月までに完封勝利をしたのは松坂以来だというからやっぱり将来有望だな。中日負けてもしょうがないよね。
実は楽天の成績は私の体重に似ているようで親近感がある。楽天は勝率5割の壁をなかなか破れず、あと一歩のところでまた負けがこんでくる。
私も細かい目標を設定しながらもある体重をきるのが最終目標。ダイエットがうまくいくとその体重より何キロか少なくなるけど、それをキープできず、気がつけばやっぱりそのラインよりちょっとばかり多い状態。今はちょっとではなく大幅に多いので、まだまだがんばらなくちゃいけないんだけど。
ちなみに10日でやっと2キロ減った〜。先は長い。
というわけで、勝手に楽天に親近感を持って、無意識に応援してしまうのだった。

2007年6月12日(火)
うう、筋肉痛が・・・

昨日参加したレッスンははちょっときついのもあったけど、基本的にはストレッチだったはずなのに、今日は筋肉痛がひどい。特に肩甲骨と背骨の間、太ももの裏側。
でも昨日習ったもののいくつかは、毎日続けることが大事だから、家でも必ずやるように、と言われたので、今日もちょっとばかりやってみた。きついやつじゃないから家でもできるわけだけど。
今日は、というと、やっぱり仕事が終わらず行けなかった。出てみたいレッスンは2つか3つしかないし、昨日のが一番出たかったものだったから満足。また次回チャレンジ。
そしてその合間にはできるだけ行ってマシンやりたいよ。マシンも説明受けないとわからないのもあるから、早めに行っていろいろ聞きたいな。
定時は6時、目標は7時、第2目標は8時(現実は9時過ぎ・・・)。まだまだ仕事が増えそうなんだけど負けないぞ〜!

2007年6月11日(月)
帰りたいけど帰れない・・・

今日は会社に軟禁状態。
というのも、残業していたらどんどん人が帰っていき、とはいえ私は奥の方の席で、しかも入口に背中を向ける位置にすわっているので、時々振り返って、誰かがいることを確認していた。そして前に月末にカギを貸してくれた人が帰り支度をしているのを見て「え、帰るんですか」と言うと、「まだ管理部の部長がいるから大丈夫」とニッコリ笑って帰っていった。
8時40分すぎに帰ろうと思って、仕度をして管理部の部屋を覗いたら誰もいない! ウッソー。
あせってPHSに電話したけど出てくれない。しょうがないので自分の部長に電話して「帰れません〜」と泣きつくと、管理部部長の携帯番号を教えてくれた。やっとつながって、あと20分くらい待ってて、と言われてしまい、またパソコンを立ち上げて・・・結局9時過ぎにやっと会社を出られたよ。
そして今日はスポーツクラブで9時半から出てみたかったレッスンがあったので、行ってしまった。家に着いたら11時半を回っていた。
月曜からきついなあ!

2007年6月10日(日)
やってしまった〜

今日は以前の同僚が小規模ながらある展示会をやるというので、友達をさそって行ってきた。
実は行く前にお昼を食べよう、と11時半に待ち合わせをしていたのだけど、目が覚めたら10時50分。一瞬頭がボーっとして、待ち合わせは何時だっけ・・・と時計をにらんだ。12時半なら今から仕度をすれば間に合うはず。でも・・・11時半だ、と気づいて顔面蒼白。一気に目が覚めた。今このまま飛び出しても間に合う時間ではない。すぐに友達に電話をして、時間を遅らせてもらった。友達の家が待ち合わせ場所から近くてよかった。まだ出かける前に連絡がとれた。
結局、各自でお昼は軽くすませていくことにして、展示会を見たあとでお茶となった。
いやー、それにしてもあせった。平日じゃなくてよかったよ。
昨日夜更かししたわけでもないし(遅いけどいつもと一緒)、電話をマナーモードのまま切り替えてなくて、アラームがならなかったのが原因かな。反省、反省。

2007年6月9日(土)
何事も、1日にしてならず

何週間か前にテレビで“造顔”というのを見て、その先生の話にかなり納得。さらに、その場で出演していたタレントたちが言われた通りに顔をマッサージしたところ、ほんの10分くらいのことなのに、顔が全然違っていたので驚いた。
日ごろ顔の手入れなどしたことがなく、 洗顔フォームで顔を洗うだけなのだけど、この番組を見てから、毎日、自分でやってみている。効果があるのかどうかわからないけれど、特に大変なわけではないので続いている。
一方、ダイエットも始めたけれど、まだ全然効果がない。なのに今日は昼も夜も外食。ダイエットの道は厳しいのだ。
でも、2ヶ月ぶりくらいに会った友人たちは、「痩せたね!」と言ってくれた。「まだダイエット始めたばかりで、全然体重も減ってない」と言うと、「何だか顔の輪郭が・・・」って。それはもしや、毎日のマッサージ効果? やっぱり継続は力、なのかしらね。

2007年6月8日(金)
危なかった!

今朝、銀行に寄ってお金をおろした。まだ開店前だし、ATMに人はいなかった。
ピッピッピッと暗証番号とか金額とか押して、そしてカードと一緒に明細が出てきた。普通なら、明細がいるかどうか聞いてくるのに、明細が出てくるということは、残高がマイナスなのだ。ちょうどカードの引き落としがあったころだ。あー、またマイナス生活か、と思いながら、カードと明細をお財布にしまった。
そして出口に向かって歩いていると後ろでピコピコピコと鳴っている。なんか鳴ってるな、と思いながら出口に着き、自動ドアが開いたところでまたピコピコピコ。そこで、ATMコーナーには私しかいないことを思い出した。ということはあの音は私に向かって鳴っている音なのだ。
おお! 明細に気をとられてお金をとるのを忘れていた。大急ぎでATMに戻ると、取出口でお金が待っていた。私としたことが・・・朝でほかに人がいなくてよかった。
そしてあの警告音、いつもは「うるさいなあ、わかってますよ」と思うのだけど、今日はありがたかったよ。
気をつけなくちゃね。

2007年6月7日(木)
なつかしの自転車

エコ&メタボ対策のためか、自転車通勤をする人が増えているらしい。そういえば友達のご主人も10万以上する自転車を持っていると言っていた気がする。そして自転車通勤の人をツーキニストって言うらしい。私は徒歩通勤なのでウォーキニストかなあ? 
それにしても天津にいる時は一生分くらい自転車に乗った。この間は時間がなくてほとんどタクシーで移動したんだけど、この距離を自転車で走っていたのか、と我ながらあきれること数回。
あの頃はタクシーなんてもったいなかったし、バスも不便なところもあったから結構自転車で出かけていった。30分や40分は当たり前で、みんなに驚かれていたけど、今思えば驚かない方がおかしいかも。
今はなくなっちゃったけど、当時は“面的”というワゴン型のタクシーがたくさん走っていたから、帰りに疲れた時、突然雨に降られた時、道に迷ってわからなくなった時などは自転車ごとタクシーに乗れたから便利だったよ。道路はもちろん自転車専用路があるしね。
日本ではあまり乗らないな。乗っていったら乗って帰らなきゃいけないし、道が狭くて車が多いから怖い。
今みたいに歩いていって、帰りは電車というのがベストだ。

2007年6月6日(水)
年金大丈夫かな?

話題の年金問題。払ったのにきちんと記録されていないかもしれない、というものだ。
まだまだ先のこととは思いつつ、友人が日記に、確認したということを書いたのを読んで、自分も転職や留学をしているから確認しておいたほうがいいかも、と思い直した。
バイト時代や失業中、派遣の最初のころは国民年金だった。正社員の時と派遣で長期というのが確認された時は厚生年金。それに留学中は住民票を海外に移して、住民税と年金を払わないようにしていたから、そこで 払っていない時期も発生するわけだ。
とりあえず、厚生年金は給与明細、国民年金も引き落としなら通帳があるし、窓口で払ったものは領収書をとってあるはず、と思うけど。
友人の日記を読んだのは数日前で、すぐにインターネットで確認できる登録をしたけど、それが登録確認されるまでかなりかかるらしい。忘れたころに連絡がくるのかな。とりあえず早く安心したいよ。
それにしてももらえるかどうかもわからなくて不安なのに、その元になるものをちゃんと払ったか記録されてないかもしれないなんて、本当にひどい話だよね。

2007年6月5日(火)
ガンバンヨク

今日は岩盤浴に初挑戦。
前から興味があったけれど、気後れして&面倒くさくて、行ったことはなかったのだ。スポーツクラブに併設されているので、気軽にできる。
作務衣のような寝巻き(?)を貸してくれて、それを着るのだけど、「サイズはMでいいですか」と聞かれた。あら、Mに見えるかしら〜。でも入らなかったら困るのでLを借りることにした「かなり大きめですよ」と言っていたとおり、本当に大きかったので、今度はMを借りてみよう。
初めてなので、とりあえずお試し、という感じでやってみた。うつぶせになって、歌を2曲歌おう、と思っていたら1曲歌い終わらないうちにうとうと・・・そろそろかな、と思ったところで仰向けになり、歌を4曲歌おう、と思っていたら1曲終わらないうちにうとうと・・・2曲目を始めてみてうとうと・・・結局ほとんどうとうとしていた。気持ちよかった。
あ、歌うといっても実際に声をだすわけではないよ。
私は元々ほとんど汗をかかない。そして今日も自分ではすごく汗をかいた気分だったけど、それほど出ていなかったな。ちゃんと効いているのだろうか。

2007年6月4日(月)
はじめの一歩

今日は新しいスポーツクラブに行ってみた。
以前と違って会社から近いので8時すぎに会社を出ても気楽に行けるのがいい。
でも初めてのところではついつい気後れしてしまって、おどおど・・・実はおととい腰が痛くて歩くのが大変だったので、それもあって、無理しないように気をつけた。腰のほうは薬を塗りまくったおかげで何ともなくなったんだけど。前のスポーツクラブと似たマシンがあってやってみたら、前より5キロくらい少なくしていても重かった。あれはなぜ? 久しぶりだからにしても、あまりにも差がありすぎ。ランニングマシンも早歩きしてきたけど、1キロくらいでもうくたくただった。やっぱり身体がすっかりなまってしまったらしい。
今度のところではスタジオレッスンも参加しようと思っていたのに確認しないで早々にシャワーを浴び始めたら、「間もなく○○のレッスンが始まります」という放送。あ、やってみようと思ってたやつだ、と思ってももう遅かった。もう少しまじめにプログラムを見なくちゃね。
目標は7時半までに仕事を上がること、そしたら時間に余裕もできるから。まずはそこからだ。

2007年6月3日(日)
過ぎたるは及ばざるがごとし

前にも何度か書いたと思うけど、映画の予告はたくさんはいらない。
予告を見て、この映画を見よう、と思うことがあるから、まったくないのも困るけれど、予告が多いと、それだけでぐったり、本編に力が残らないのだ。
で、今日も予告だけで20分! 予告の間にうとうとしたけど、はっと目が覚めてもまだ予告・・・そして本編の最初を見逃し、本編に入ってもうとうとした感じが抜けないまま、寝ては起き、寝ては起き。
まあ、映画自体、のんびりした雰囲気ということもあったけれど、半分近い時間、寝ていた気がする。もったいないことしたなあ。
あまりにもたくさんの予告を流すのは逆効果なんだと、劇場にはわかってもらいたい。
そう思うのは私だけかと思ったら、帰りの電車で隣にすわったカップルが何の映画を見たのかわからないけど「30分くらい予告やってた」と話していた。「予告見るだけで疲れちゃうね」って。
そうだよね、やっぱり。

2007年6月2日(土)
あと一歩!?

まだ中国の小説と格闘中。
今日読んだところは、主人公が日本へ中古品を買い付けに行った時の話。「日本人は金はあるけど、文化がない」という主人公。「飲み屋に行きたいけど日本語ができないからどうやって聞いたらいいか考えた末、“98”と書いたんだ。これなら“jiuba”だから、発音は飲み屋(酒[口巴])と一緒だからな。でも16人に聞いたけど誰一人としてこのアラビア数字を読めた日本人はいないんだよ」
日本人が目で見てわかるのは漢字なのに、主人公、いまひとつ考えが及ばなかったね、と思った。
仕事をしていても、自分たちが国慶節(建国記念日)で連休になると、「日本は何日連休?」と聞いてくる。中国の建国記念日に日本が休みになるはずないのに。
この間は、こちらで買って送ったものが日本のメーカーのものなのに“MADE IN THAILAND”だったら、「どうして日本の会社なのにタイ製なんだ?」としつこい。自分たちだって、日本のメーカーの生産委託を受けて生産してるくせに。
ちょっと考えればわかることなんだけどな。

2007年6月1日(金)
指先にも脳がある?

指が覚えている、というのは不思議な現象だと思う。
以前、会社の先輩は、短縮登録していないけれどよく電話をかける取引先の電話番号を、すごい速さで押していた。それなのに、「○○会社の電話、何番だっけ?」と聞かれると、頭からは出てこなくて、「ちょっと待って」と言いながら、電話を押してみるのだ。
そこまでいかなくても、以前は電話番号を覚えているところが結構あったように思う。今は本当に全部登録してしまっているから、弟の家の電話番号さえ覚えていない。各人の携帯電話の番号なんてなおさらだ。
あれ? 電話番号の話をするつもりじゃなかったのに・・・。
パソコンもブラインドタッチなので、頭に浮かんだことがすぐに指先に伝わって、話すような速さで打つことができる(大げさ!)。実際は変換があるからそういうわけにもいかない。英語なら早いか。
で、指が覚えているのは、「いた」まで打つと「「いたします」と打ちたいのに、先に「いただきます」と打ってしまうとか、「申し訳」のあとが「ございます」になったり、ということ。頭より先に指が動いているのだ。すぐに気づくから、そのままメールを送ってしまうことはないけれど、1度や2度ではないので自分でもおかしい。まるで指先に脳がついてるみたい!