今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2013年9月

2013年9月12日(木)
今までで一番テンションが低い旅

明日から旅行だというのに、まったく荷造りしていなくて、今日の夕食後から始めた。
今回は全然旅行に行く感じがしなくて、保険に入ったのも日曜日だったし、携帯のレンタルを申し込んだのも月曜日。WIFIルーターに至っては在庫切れになってしまっていて、携帯を借りる会社で借りることができなかった。検索して同じくらいの金額で借りられて空港で受け取れるところを見つけて予約した。やっぱりあった方が便利だから。
航空券やホテルの予約の印刷も今日、やっとやったし、何か忘れ物がないか心配だな。
今回は北京に行くのだけど、北京ではもう行きたいところもないので、久し振りに日帰りになっちゃうけど、天津に行ってみようと思っている。
街はすっかり変わってしまったらしく、知らない街だろうけど、とりあえず、昔の生活拠点だったところをぐるぐる歩き回ってみるつもり。すでに大学も移転して今は更地というから、本当に見るのが恐いけど。

2013年9月11日(水)
野球、がんばれ!

昨日行った洋食屋さんでのこと。
お店に入ると常連らしきおじさんたち数人がビールを飲みながらの夕食。テレビではプロ野球の中継がかかり、おじさんたちもそれをさかなにしていた。
これは正しい日本の姿だな、と思って私も時々テレビを見ていた。
ところが電話が鳴り、それに応えたあとのおかみさん、「これから来るお客さんがサッカー見たいっていうから変えるわよ」。そしてそのお客さんが来ないうちにサッカー中継に変えてしまった。
おじさんたちはそれを合図に席を立ち、入れ替わるように入ってきた30代くらいの人。当然のようにサッカーを見ていた。
こうして日本は変わっていくのか、なんてね。
でも昔ならどこでも絶対に野球だったはずなのに、すっかりサッカーにとって変わられているのは本当に寂しいよ。
色々なスポーツを見るのが好きな私だけど、なぜかサッカーだけは本当に見る気になれない。これも相性なのかな。

2013年9月10日(火)
見ないとわからないので

いつも行っている映画館でレイトショーでやっている映画を見るかどうか迷っていた。
そこで、同じく映画好きな友だちに、この映画をどう思うかメールで聞いてみた。するとやっぱり気になるけど迷う、という返事。それでもどうにか背中をおされたし、迷った場合は見ておくほうがいいか、と思って、見に行くことにした。
結果は、映画を見る前の感じと同じで、可もなく不可もなく。見なくてもよかったけど、見たからといって損したとかがっかりだった、というわけでもない。
ところで、日曜日に見つからなかったイタリアンのお店をもう一度探してみた。でもやっぱり見つからなかった。これは閉店してしまったと見るのが正しいかな。
その代わりに行った洋食屋さんはとってもおいしかった。

2013年9月9日(月)
ボリウッドウォーキング、なんちゃって

今日も張り切ってスポーツクラブへ行った。
最近はランニングマシン用の音楽に、インド映画のサントラを聞いている。ダンサブルな曲が多くて、映画の場面も浮かびながら、テンションが上がる。
そのせいか、以前よりも足どりが軽く、かつ、長時間マシンに乗っていられるようだ。
以前は最低20分、長くても30分までいくことはなかった。ところが今は最低30分、今日なんかは40分くらい歩き続けた。
驚くほどに汗をかく。昔は汗と無縁だったので、これもうれしい。
何だかんだ自分を鼓舞しながらがんばっている。

2013年9月8日(日)
中華料理は速さが大事!

今日は母と映画を見に行った。
フランス映画なのでランチはフレンチ、と思って調べておいたのに、お店に行ったら、「今日はワインセミナーがあるのでもう閉店」と言われてしまった。外にはランチメニューも書いてあって「OPEN」の札もかかっていたのに残念。
じゃあイタリアンで、と思ってこの間ネットで検索した店を探したんだけど、記憶違いか見つからなかった。
先に映画館でチケットを買っちゃおう、と映画館に行ったら、上映時間を覚え間違えていて、あと1時間もなかった。これは大変、と結局映画館の隣りの中華料理屋に入った。
ここは以前入っていた店が移転して、居抜きで別の人がまた中華料理屋を始めたところ。以前は「早い、安い、うまい」だったんだけど、新規オープン後一度来たら、出てくるのは遅いし、セットメニューもなく割高だった。
今日はランチで以前の店と同程度の値段。ところがやっぱり出てくるのが遅い。余裕だと思ったのに映画館に入ったのは上映の5分前だった。
誰も何も言わないのかな。

2013年9月7日(土)
気をつけよう

今日は中国人の同僚の家に遊びに行った。今月下旬に出産予定で、今は産休。
実は朝、「昨日ころんでしまったので、念のためこれから病院に行く」というメールが入って驚いた。結局何事もなく、午後から予定通り、お邪魔した。
聞いてみたら外出先で階段を降りながらスマホを見ていたらころんでしまったらしい。
最近は駅にもたくさんポスターが貼ってあるけど、本当にながら歩きは危ない。
そういえば友だちもつぶやきに、駅で目の前を歩いていた人が突然消えたと思ったら、スマホを見ていて階段をふみはずしていた、と書いていた。
同僚は本人も赤ちゃんも無事でよかった。
私も時々歩きながら携帯を見たりしちゃうけど、階段では絶対にしない。本当に気をつけなくちゃね。

2013年9月6日(金)
違う意味で、スポーツの秋

今日は少し涼しかった。
本当は上にはおるものを持って出るつもりが、すっかり忘れてしまった。
夜は映画に行く予定で、そこの映画館は貸し出しブランケットの数が少なくて、ギリギリに行ったのでは借りられない可能性が高い。だから冷房対策としても必要だったのに。
そこで昼休みに買いに出た。もう秋物に移ってきているから、夏物は片隅で安く売られて いるかと思ったら、案の定、1000円ほどで1着買うことができた。
外に出ると、ホテルの脇に止まっているバスの窓に「広島東洋カープ様」とあった。
このホテルに泊まっているのかー、と入口の方を見たら、そこには東北楽天イーグルスのロゴの入った、色もユニフォームと同じバスが止まっていた。横浜で試合があるはずないので、2軍かな、と推測。
同じホテルに広島の1軍と楽天の2軍が一緒に泊まっているというのも面白いね。

2013年9月5日(木)
スポーツの秋!ということで?

8月は夏休みもあったし、何よりも暑すぎてほとんどスポーツクラブに行けなかった。
9月に入って、恒例のウォーキングも始まったので、心を入れ替えて、行けるときには行くようにしようと決心した。で、今週は今日で2回目。
ランニングマシンで早歩きをするときは音楽を聞いているのだけど、それもインド映画のサントラにしてみた。テンポがよくて足どりも軽くなる。これはいい音楽に巡りあった。
30分くらいのウォーキングで大体5000歩くらいになる。朝、会社まで歩く時間とそんなに変わらないのに歩数が違うのは、朝は結構だらだらと歩いているんだろうな。
とりあえず今日まで5日間で、1日平均1万歩以上はキープしている。
もっとがんばろう。

2013年9月4日(水)
一人映画!?

今週2本別々に見るつもりだった映画だけど、よく見たら、1本は時間が短く、2本続けて見られることがわかった。
そこで今日のレディースデーにそれを充てた。
そして2本目の映画では、危うく初めての独占上映になるかと思ってしまった。上映開始2分前くらいになっても私しか観客がいなかったのだ。
その後、女性が1人入ってきて、結局2人。今までで一番少ないかも。
ほんのこの間は 同じ映画館でほぼ満席を2回経験しているので、映画によってこんなに差が出るのは驚き。確かに地味な作品ではあるけれど。
まあ、私は人気があるものもないものも、派手なものも地味なものも、自分が見たいものを見続けるだけ。

2013年9月3日(火)
初心に帰る日

今までも何度も書いたと思うけど、9月3日は私が天津に留学した日。
中国に行くのもそれが初めてで、天津への直行便に乗りたくて、わざわざ名古屋まで行って、名古屋から出発した。北京からの移動なんて考える隙もなかった。
留学生寮での手続きも事前に希望は伝えてあったはずなのに、部屋割りなどをしている様子もなく、その場で「イギリス人と同室でいいか」と聞かれた。その時はもちろん中国語はできなくて、長く留学している日本人の子が通訳してくれたんだけど。
ルームメイトは私が英語ができたのですごくホッとしていた。それはまた彼女にとってよくなくて、結局彼女は中国語が上達しないまま帰ることになった・・・。
懐かしいね。
大学はいくつものキャンパスに分かれていたんだけど、私たちがいたところは大学が売ってしまって、今は更地だそうだ。
悲しいけれど、今月、北京に行くので久し振りに天津まで足を延ばして確かめてこようと思っている。

2013年9月2日(月)
もうすぐ敬老の日・・・

9月に入り、2週間後には敬老の日が来る。
毎年北海道の祖母にお花を贈っていたので、インターネットのお花屋さんからメールが届く。なかなか会えないけど、祖母の喜ぶ顔を想像しながら、4月の誕生日と9月の敬老の日にはお花を選んでいた。
5月に祖母が亡くなり、今年の誕生日に贈った花が最後となってしまった。その時には、叔父がお花を前にVサインをする祖母の写真を撮って送ってくれた。
それから1ヶ月もしないうちに亡くなるとは思わなかったな。
今はお花屋さんからの案内のメールを寂しく見ている。きっと、これからも4月と9月は同じように感じるのだろう。

2013年9月1日(日)
先に準備しておけばよかった

今日はワイン教室。場所は先生の自宅。
人の家に上がるので、素足は失礼かな、と思って、ストッキングや靴下を履いていっているのだけど、さすがに今日は暑い。ジーンズだし、普通のストッキングは履きたくなかった。
そこで膝までのストッキングを探したけれど、こういう時に限って見つからない。
仕方がないから出かけるときに近所のドラッグストアで買っていこうと思ったら、何とベージュは売り切れ。やっぱり素足じゃまずいけど、パンストは履きたくないという人が多いのかな。
結局、先方の近所のドラッグストアで見つけて、トイレで履いていった。誰が見るわけでもないけど気持ちの問題、ということで、買えてよかった。
今日の教室はボルドーのワイン。自分では買えないようなちょっと高めのワインをテイスティングさせてもらった。でも、私は安いものの方がおいしく感じるみたい。