今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2013年8月

2013年8月31日(土)
はずれのない2人

今日は友だちと映画に行った。
以前、映画祭で見た香港映画なんだけど、違う年にやった1と2を続けて上映してくれる、というので楽しみにしていた。友だちは見たことがなく、どちらかを見るなら1、と言っておいたので、1を一緒に見た。
あまりにも面白い、と私が言いすぎて、期待はずれになったら悪いな、と思っていたのだけど、実際は期待以上に面白かったと言ってくれた。そして、予定にはなかった2も続けてみることになり、これまた楽しんでくれた。
よかった、よかった。
その後は夕食。香港映画のあとだけど、イタリアンへ行き、ワインで乾杯。お料理もおいしくて、とても充実した1日を過ごせた。

2013年8月30日(金)
今日も残業、そのおかげで・・・

何年も前に買った腕時計。ベルトも何回も取り替えている。
初めて替えたときは、今までの時計と同じように、時計のベルトを売っている店でサイズが合うのを買って取り替えてもらった。そのときに買ったベルトは3000円以上したと思う。もちろん、それはベルトがダメになるまでつけていたけど、やっぱりしっくり来なくて、次に替えるときにはネットで調べてみた。
元々時計についていたのと同じベルトが買えるらしいことがわかった。でもネットで買うと自分でつけなくちゃいけないし、うまくできるかわからないので、結局お店で取り寄せをお願いした。
以来、2回くらい取り替えているけど、そのたびに取り寄せてきた。この間、またベルトがダメになって、取り寄せをお願いした。
それが今日、入荷したという連絡があったのに、月末で残業だったから閉店時間前に行けなかった。土日が入るし、来週までお預けとは悲しい。
ちなみに純正ベルトは4500円くらい。ちょっと高いけど毎日身につけるものなので妥協はできない。

2013年8月29日(木)
ガンコなこり!

先月、もうどうにも肩がばりばりして、いつも前を通っていた指圧院に行ってみた。プロにマッサージしてもらうのは初めてで、すごく気持ちよくて、それ以来、時々行っている。
痛くなってからより、普段から定期的に通うほうがいい、と言われたけど、実際はなかなか行けない。今日はまだそれほどではないけれど、また行ってきた。
普段、仕事でもずっとパソコンに向かっているし、やっぱり肩から背中にかけて、相当硬くなっているようだ。
揉みほぐしてもらっている間、 眠ってはいないのだけど、夢心地というか、意識があったのかなかったのかわからないような感じだった。不思議だ。
いろいろコースはあるけれど、私は30分にしている。時間もお金もそのくらいがちょうどよい気がする。

2013年8月28日(水)
私は道を聞くのが苦手だけど・・・

日曜日に母と出かけたのだけど、行く途中の横浜駅で2人の人から「この電車は○○へ行きますか」と聞かれた。1人めはその電車が行くところだったけど、2人めは反対側の電車だし、さらに乗換が必要だし、ちゃんとたどり着けるかな、と思いながら教えてあげた。
さらに用事が終わった帰り道。駅までまだ数分ある商店街で、駅までの道を聞かれた。ちょっと複雑だったけど、教えてあげた。
よくわからないけど、私はよく道を聞かれる。
横浜なら大体教えるころはできる。でも旅先ではそういうわけにはいかない。
この間の上海旅行でも3泊4日の間に3回聞かれた。
前回の北京でも2回くらい聞かれた。
海外で道や電車の行き先を聞かれても、たいていは馴染みのないところだから、中国語にしても英語にしても聞き取れない。聞き取れてもどこだかわからないことが多い。見るからに外国から来た旅行者なのに、どうして私に聞くんだろうね・・・

2013年8月27日(火)
さらば、スカパー

中国留学から帰ってきてすぐ、スカパーのチューナーを買い、中国語チャンネルを契約した。
日本にいても中国の番組が見られるのがうれしく、そのほかにも台湾の番組や香港の番組が見られて楽しかった。それが視聴者が少ないのか、色々なチャンネルが撤退していき、今は中国の中央テレビ系と香港の北京語放送のチャンネルしかなくなってしまった。
留学から時間がたってしまって、もう中国のテレビを楽しく見ることもなくなり、台湾の娯楽番組を中心に放送していたチャンネルが撤退してから、スカパーのチューナーのスイッチを入れることもなくなってしまった。
それでも中国語チャンネルのセットをずっと契約していたのだけど、全然見ないのに毎月3500円くらいを払うのはもったいない、とやっと気がつき、そして10年以上契約していた中国語チャンネルをついに解約してしまった。
とりあえずスカパーの基本契約だけは残したけど。

2013年8月26日(月)
徒歩通勤再開!

だいぶ涼しくなり、やっと今日からまた朝は歩いていくことにした。
朝、歩くか、電車に乗るかでその日の歩数が2000歩以上違う。来週からはまたヘルシーウォーキングが始まる。去年は3ヶ月で90万歩という目標の数字がギリギリだったので、今年は100万歩を余裕で越えられるようにがんばりたい。
去年は体調のせいでスポーツクラブにも行けなかったけれど、今年はスポーツクラブにもちゃんと通ってウォーキングをしよう。
さて、久し振りに歩いてみると工事中だった神社もすっかりきれいになっていたし、うっすらとではあるけれど富士山が見えたり、やっぱり電車よりずっといいな、と思った。

2013年8月25日(日)
権利は使わなくっちゃ!

今日は横浜市長選挙だった。
私はもちろん行ったけれど、ニュースを見ると、投票率は29.05%だったそうだ。3割にも満たないなんて、ひどい話だ。
370万人もの 住民がいて、ほんの64万人の票をもらっただけで市長が決まってしまった。
もちろん370万人の中には未成年者もいるのだけど、それにしても少なすぎないか。
私は前から投票率50%以下の選挙は無効にすればいいと思っている。もちろん投票に行かないという行為を選んだにはそれなりの理由はあるかもしれない。それにしても・・・と思う。
日本で東京23区の次に多い人口の都市なのに、情けないな。

2013年8月24日(土)
人間誰でも間違いはある、けど

昨日のこと。
中国の工場から頼まれたものをインターネットで注文した。そして昨日届くことになっていた。
そして届いたものは・・・。
本当は小さなものなので手で持てる段ボールが1つのはずなのに、なにやら大きな物体。それに代引きでお願いしていたのに、運送屋さんは聞いていないという。
それでもあて先は合っているのでとりあえず受け取って、お店に連絡した。
ほかの人の注文と、送り先がいりこになっていたらしい。そちらから送り返してもらうのを待っていると時間がかかるので、先に再発送手配をしてくれるそうで、月曜日に届くことになった。間違った貨物もそのときに運送屋さんに渡せばOK。
いやいや、それにしても驚いた。こんなことは初めて。
今回は見るからに別ものだったけど、もし小さい箱で届いていたら気づかないこともありえる。
検品の大事さを改めて痛感した。

2013年8月23日(金)
楽しかった〜!

というわけで、今日はマサラ上映に行ってきた。
夕飯を食べてから映画館に行ったら、入口は2階なんだけど、外まで列ができていた! 
たくさんのお客さんが入り、マサラ上映ベテランの人たちは前方にすわってものすごい盛り上がり。クラッカーは入口に置いてあって、自由に持っていけるようになっていた。上映前には1曲まるまるダンスレッスン! 
映画の最中も、以前渋谷で経験した以上の盛り上がり方で、歓声も拍手も手拍子もクラッカーも鳴りまくり。私は紙ふぶきはまいていないけど、紙ふぶきをまいた人たちは上映終了後、ちゃんと掃除をしていた。偉い! 
通常上映では休憩はなかったけど、マサラ上映では途中に休憩も入り、売店でインドワインを買った。小さいボトルで渡されたのだけど、さすがにワインをラッパすることはできないので持ち帰り。でもキャップがすごく固かったから家で飲んで正解。
ダンスレッスンや休憩があったので、上映が終わったのは通常上映より30分も遅く23時近くなってしまった。でも信号も電車待ちもなかったのでラッキー。
いい夜だった!

2013年8月22日(木)
本当は静かに見るのが好き

明日はインド映画のマサラ方式上映を見に行く。
初体験は去年のしたまちコメディ映画祭だった。なじみのない人のために上映前にインドの映画館の上映中の客席の様子を映した映像を見せてくれたけど、それは映画というよりコンサート。満員の観客が歌ったり踊ったり拍手喝采を送ったり。 映画祭では半分近くがインド人の観客だったのでそれは楽しい上映だった。
それが今年公開された別の映画でも取り入れられ、東京では上映中毎週金曜日の夜はマサラ方式で上映していて、私も一度行った。初めて見たときにマサラ方式だったから映画の中味より観客の盛り上がりに気を取られてしまった気がした。
やっと先週から横浜でも上映が始まったので、先週は普通の上映を見に行き、映画の世界に浸った。
そして明日が最終日。マサラ方式で盛り上がろうというのだ。
それで今日の帰りはクラッカーを買ってきた。何度も見ている人は鳴らすタイミングがバッチリでうらやましいほど。そう、クラッカーも紙ふぶきもありなのだ。
私は初心者なので適当にやろう。

2013年8月21日(水)
食事は明るく楽しく

今日のレディースデーは見たい映画が21時半すぎから始まるので、帰宅は0時を過ぎるとあって、少し迷った。でもここで見ておかないとチャンスはないと思って見ることにした。
あまりにも時間が空くので、その間にもう1本。これはいつも見るような時間で、19時過ぎから21時ごろまで。
1本めのあとに夕食とした。
今日は久し振りに行くショッピングモールの中にあるシネコンだった。食事はそのショッピングモールのフードコートに食べに 行った。
ランチは何度も食べに行ったことがあるけれど、夕食は初めて。座席は外にも面していて、大きな窓がぐるりとあるので、昼はとても明るい。それが夜だと外の暗さがそのまま入ってくるから、節電モードよりもっと暗いほど。白いブラインドとかを下ろせばいいのにね。
薄暗い中での食事になってしまった。料理はおいしいのだけど。

2013年8月20日(火)
ハードルが高すぎた?

父が友だちと出かけるというので、母も1人で出かけようと、映画に行くことにした。
オススメを聞かれたけど、今は夏休みで子ども向けの作品か戦争がらみの作品がほとんど。それでもいくつか推薦してみた。
その中から1本選んだので、映画館と時間を調べてあげた。そして窓口で並ぶ手間がないように、インターネットで事前に予約し、機械での発券方法も教えてあげた。ところがやっぱりうまく発券できず、結局窓口に並んで、窓口で発券してもらったそうだ。
そういえばずっと前もそういうことがあって、窓口であやうくもう一度チケットを買いそうになった。
慣れちゃえば簡単なんだけど、やっぱりたまにしか行かない人の場合は対人のほうが楽なのかな。
それでも事前にとった席はすごくよかったと喜ばれた。映画もよかったみたいで推薦した身としては安心した。

2013年8月19日(月)
空調なしのオフィスなんて・・・

連日暑い日が続くので、夏休み前から徒歩での通勤はストップして、電車で通勤している。雨でも雪でも歩いて通っていたのに、一番弱いのは暑さに対してだったとは。
いや、今年の暑さは異常だし。
そんなに暑いのに、今日はオフィスの空調が壊れた! 何となく暑いな、と思っているうちに、空調が止まり、機械の音が聞こえなくなった。そしてじんわり汗がにじみ出てきた。このまま直らなかったら悲惨なことになる。
私の席は 出入口に背を向ける位置にあるため気がつかなかったのだけど、その前に管理人さんが来て何かメンテナンスをしていたらしく、向かいの席の同僚はそのせいじゃないかと言っていた。
しばらくしてまたやってきた管理人さん。なにやら作業をした後、空調が動き出した。さっきリモコン部分を交換したんだけど、リセットをするのを忘れていたせいだったとか。
何はともあれ、空調がきかなくなった時間が短くてよかった。

2013年8月18日(日)
2ヶ月ぶり!?

じぇじぇじぇ!!!
なんと、更新が2ヶ月ぶりとは・・・
しばらくパソコンを開けることはなく、開けても必要最小限しか使わなかったら、こんなになってしまった。
連日暑過ぎて何をする気にもなれなかったせいもある。
この2ヶ月の間、7月には上海へ行き、旧友と会ったりコンサートを見たり、8月に入ってからは名古屋までライブを見に行ったりもして、相変わらずの日々。
そしてこの4日間は夏休み。これまた相変わらず映画三昧で、あっという間に終わってしまった。
さて、2ヶ月のブランク、埋められるかな。
これからまた、できるだけ更新するようにがんばろう!