今日のひとりごと

日記というほど大げさなものじゃないけれど、
ふと思ったことや考えたこと、ボソッとつぶやいてしまったことなどを
トップページに書いています。
なるべく毎日書くようにしていますが、たまにはお休みもあり。
過ぎて行く日の中で、何を感じたか、考えたか、自分でも読み返すと
おもしろいものです。
月ごとにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。


2013年6月

2013年6月12日(水)
Oh, no! 

CMなどで見かける、スマホで使える話しかけて応答してもらう機能。言語設定してある外国語でも対応できる。中には発音の練習に使う人もいるようだ。
これが、私の音楽プレイヤーでも使える。買ってすぐのころには中国語でやってみた。検索の場合は、検索したいことばを言うと、それに声で応えてくれるし、画面に文字も出る。発音が下手だと通じないわけだ。中国語は台湾のでも中国のでも、一応通じた。これを使うとメールやチャットも文字を打ち込まなくていいので楽だ。
そして思いついて、英語でやってみた。単語ならいいのだけど、文章になると見事に違う単語が並ぶ。普通の日本人よりは発音はいいつもりだったけど、どうもダメらしい。がっくりきた。
もう完全に中国語仕様になっちゃったってことかなあ。
寂しいよー。

2013年6月11日(火)
たぶんいいことの方が多い

まだまだ会社のパソコンとは悪戦苦闘中。
キーボードは、設定を変えれば日本語キーボードと認識されるはず、と考えて色々検索して、ついに直した!  本当によかった。それをIT担当者に言ったら、実はやろうとしたけどわからなくなってしまい、使えればいいや、とそのままアメリカ版で渡してきたらしい。ひどいなあ。
今日は印刷がうまくできなくて直してもらった。
完全な新品のわけではないので、あちこち不具合が出るらしい。
それでも、以前は9時にパソコンの電源を入れて起動して、メールや普段使っているファイルを開いて、すべてちゃんと使える状態になるのは9時半を回ってからだったのが、今は5分もすれば使えているというのはすごい。ファイルが開くのを待つ時間とか、本当にもったいなかった。

2013年6月10日(月)
イタリアワインは赤がおいしい

昨日の話だけど、午後はワイン教室だった。
両親と別れて、私だけお出かけ。
今まで約半年間フランスのワインの勉強ばかりしていたけれど、今回は初めて他国のワイン、ということでイタリアワインを勉強した。
白ワイン3種、赤ワイン3種。
ワインはワインなので、フランスと何が違うということもないんだけど(もちろんブドウの品種が違うので厳密には味も違う)、テイスティングになったらすっかりおしゃべりモードで、リラックスして、みんなでおいしいお店の情報交換などで盛り上がった。
立ってみてびっくり。今までで一番酔ってしまったみたい。結構平気な顔をしていたけれど、かなりふらふらだった。横浜駅で乗り換える前にコーヒーを飲んで一休み。
でも家に帰ったら夕食もとらずに寝てしまい、気づいたら10時だった。
今朝も実はちょっとだけど頭痛がして薬を飲んでしまった。ワイン教室のテイスティングで酔っ払うなんて情けないな・・・。

2013年6月9日(日)
家を見下ろす・・・

今日は母の誕生日で、両親と食事に行った。自宅から見えるホテルの階上にあるレストラン。これは父からのリクエストだ。
家からは見えるけれど、あのホテルからこの家は見えるか、ずっと気になっていたそうだ。
予約していったのだけど、どちら側といえばいいのかわからず、席の指定はできなかった。でもちょうど我が家の方向が見える席に通された。
横浜港まで見えて、みなとみらいのビルも見渡せた。こう考えると、我が家もずいぶんと海から近い。
近所に大きな建物があるわけではないけれど、バス通りの病院が見つかったので目安ができた。とはいえ、坂の多い住宅街の屋根が並ぶ街並みで、大体あの辺り、と推定するのが精一杯。家の特定はもちろんできなかった。 
父はホテルの階上から見ても我が家は見えないというのがわかっただけでもよかった、と言っていた。
食事はおいしく、楽しそうな両親の写真も撮れてよかった。

2013年6月8日(土)
中華街まで散歩

今日は黄金町の映画館で映画を見た後、天気もいいので中華街まで歩くことにした。来週の水曜日は中国の農暦で端午節、だからちまきを買いたいと思ったのだ。
まずは伊勢佐木町を関内駅まで歩いた。これは思ったより近くて15分かかるかかからないか。
そこから横浜スタジアムのある横浜公園まで行くと、野球をやっていた。今からでも入れるのかななどと思ってふらふら球場に近づいたけど、私はベイスターズファンではないので、目的地が違う、と方向修正。
そこから中華街へ。関内駅から結構かかってしまって、これも15分くらいかな。
中華街は思ったほど混んでいなかったけど新しいお店もたくさんあって、予定していなかった雑貨類まで買ってしまった。ちまきは今夜、早々に食べた。
おいしかった。

2013年6月7日(金)
やれやれ・・・

会社で使うパソコン、新しくなったのはいいけど、キーボードの見た目は日本語なのに、中味はUSバージョンだった。ローマ字だけは一緒の配列だからいいんだけど、記号が違う。見つけられるのもあれば見つけられないのもある。ITの担当者にお願いして配列表をもらった。
実はパソコンは中国の工場から送られてきたもので、日本語OSを積んでいるとはいえキーボードまで気がつかなかったのかな。
ほかにもソフトが最新のバージョンになったので、今まで使っていたファイルやメールも見られるけど、操作がなかなか慣れない。
パソコン自体の動作は早くなったけど、自分の頭が追いつかなかった。早く慣れて使いこなせるようにならなくては! 
昨日1日休んだせいもあるし、今日は結局2時間も残業する羽目になってしまった。
疲れた〜!

2013年6月6日(木)
予定もないのにお休み〜

会社のパソコンがずっと調子が悪くて、というよりもうそろそろ寿命らしく、何しろ動きが鈍い。送られてきた資料も開けないことがしばしば。
そしてついに交換してもらえることになり、今日、そのデータ移行をしてもらうことになった。元のパソコンが古くて動きが遅いので、データ移行には丸1日はかかるだろう、と言われてしまった。
7月にはまた新たに有休が加算される代わりに使っていない分は切り捨てられる。今年はあと5日も残っている。というわけで、今日は何があるわけでもないけれど有休をとった。
午前中は普段行けないので銀行の窓口へ行き、手続き。
このままではもったいないので、午後はやっぱり映画を見に行った。平日の昼間はこんなものなのか、客は5人しかいなかった・・・。
帰りはラッシュにぶつかってしまって、ものすごい混雑した電車だったけど、幸いすわれたのでぐっすり寝ながら帰ってきた。
さて、明日はさくさく動くパソコンに替わっているかな。ちょっと楽しみ。

2013年6月5日(水)
2013年6月4日(火)
2013年6月3日(月)
2013年6月2日(日)
何とびっくり

年下の友だちなんだけど、数年前から更年期らしく体調がすぐれない、と言っていた。
それからその治療の一環として、走り始めたという話も聞いていたし、その後、ハーフマラソンにも挑戦したという話しも聞いていた。
その友だちと今日久し振りに会ったんだけど、まだ更年期の症状は出ているけれど、薬とヨガと走りで体調を保っているという。
走るのは週に4回、一度はフルマラソンに挑戦したいと思っていて、目標は今年のホノルルマラソンと来年の東京マラソン、だって。
いやいや、びっくりだ。元々スキューバダイビングをやっていたので、素地はあったと思う。
走ることだけは、私には絶対無理だなあ。
でも彼女にはがんばってほしいな。

2013年6月1日(土)
さすが六本木!

今日は1日で映画は誰でも1000円、しかも土曜日、ということで、2本の映画を見にいくことにした。
実はそれとは別に、アジアンクィア映画祭という小さな映画祭の夜の上映のチケットを買ってあった。
夜の映画のためにも移動時間は短いほうがいいと考えて、昼間の2本も六本木で見ることにした。
そして映画と映画の間に、ちょっと遅めのランチを六本木ヒルズの中の中華料理屋さんで食べた。
席に着くと、隣から外国なまりの日本語が聞こえてきた。アジア系のなまり方だな、と思って、荷物を置いて落ち着いてすわって顔をあげたら、そこにいたのは水曜日に映画を見たばかりのマレーシア人監督だった。
話の内容もマレーシアのことと映画のこと。もうドキドキしてしまった。声をかけるべきか迷ったけど、連れの人との話は盛り上がっているし、これは黙っていよう、と思ったら・・・。
連れの人がトイレに立った。これはチャンス、と声をかけてみた。
そして私も映画の話やマレーシアの話を少しして、連れの人も戻ってきて3人でしばらく話をして、また元に戻り・・・
監督さんは帰り際に新作を見るように、としっかり宣伝もして行った。
秋ごろの公開予定だと思うけど、ご本人直々に言われてしまったし、これは見に行かなくちゃね。