今日のひとりごと


2005年9月

2005年9月30日(金)
非バーゲン体質

数日前に新聞に入っていた量販店の折り込み広告に日替わりセールの目玉商品が載っていた。
普段はあまり見ないんだけどたまたまその広告を見たら9月30日のところで、大手メーカーのマイナスイオンドライヤーが1980円、というのがあった。先着5名だって。
その量販店は会社の近くで、時々帰りに寄ったりもする。月末で忙しいけど、時間をみつけてちょっと抜け出して買いに行こうか、と考えていた。
そして11時ごろやっと時間を見つけてちょっと出てきた。開店から1時間くらい。デジカメやオーディオ関係のセールじゃないから地味かと思っていたら、とんでもなかったらしい。
ドライヤーの売り場に行ったらセールの跡形もなく、普通の売り場になっていた。しかも私がその場にいた2,3分の間に2人か3人の女の人がキョロキョロしながら棚を見ていたのだ。みんな広告見てるんだな、と感心てしまった。
やっぱり10時に来るべきだったか。セール&バーゲン慣れしてないからダメだなあ。

2005年9月29日(木)
マジック大好き!

今日も残業して、9時半ごろ家に帰った。
両親はクイズ番組を見ていた。私はご飯を食べながら新聞を読んでいたのだけど、テレビ欄を見て思わず声を上げてしまった。大したことではないけれど、マジックの特番をやっていたからだ。
私はマジックが大好きで、テレビでやっているとついつい見てしまう。姿が消えるとか脱出するとか、そういう大掛かりなものより指先の器用さで見せるマジックの方が好きだ。母は私が声を上げた意味をすぐに悟ったようだ。実は気がついたので録画しておいてくれた。ありがとう!! 
クイズ番組が終わった後、マジック番組を見た。何度も見ているのもあるけれどすごい! 
種明かしの番組もあるけれど、種は見せてくれなくていい。わかってもやっぱりすごいし、あの器用な指さばきはプロならではのものだし。
実は弟がいつの間にかマジックできるようになっていて、ほんの2つ3つなんだけど、ごっつい手でやってくれるのだ。子供の頃から挑戦してたけど、いつの間に・・・! すごいなぁ、と思いつつ、ちょっぴり悔しかったりもする。なんでこの子にできるのぉ!?

2005年9月28日(水)
女性専用車両

今日は友達に誘われて映画の試写会に行ってきた。すごく久しぶりの試写会だ。
仕事は忙しいけど、今日は定時でダッシュ! 何しろ新宿まで行かなくてはいけなかったから。舞台挨拶もあり、映画も2時間半という長さ。終わってみたら何と11時近い。
家に着くのは12時すぎるのは覚悟しなきゃ、とJRに乗り、そして乗り継いで・・・
東横線は今は一番端の車両が平日の急行&特急は女性専用車両なのだ。特急はすでになく、急行も最後と思われる電車で一番前まで歩いていったら、やっぱり並んでいる人は少なくて、無事にすわって(そして眠って)帰ることができた。
途中駅で段々人が増えてきて、ふと気づくと満員電車状態。そして座っている人も立っている人もみんな女性。結構気持ち悪い光景かもしれない。
とはいえ私は中学から短大までずっと女子校にいたので、学校に男性がいるという状況が想像もできない。だから女性専用車両で、学生時代に戻った気分だった。
やっぱりちょっと不自然だな。世の中は男女があって成り立つものなんだね。

2005年9月27日(火)
PHSに新機種!

何日か前に、ウィルコムのPHSで新機種が近々発表になる、という記事が出て、ネットでも話題になっていた。
そして今日が正式発表の日だった。
何だかんだ言ってもまだまだマイナーなPHSなので、こんなことは初めてかもしれない。4機種一気に発表されたのだ。
昼休みにこのHPからもリンクを張っているウィルコムユーザーのサイトを見てみたら、発表の会場に行っているらしく、それが気になって午後も仕事の合間に時々覗いてしまった。
刻々と更新されてニュースが出てきて、気分は高まる! 会社にもウィルコム仲間がいるので、その同僚と盛り上がっていた。
今までは年に1,2回、出ても1機種なので、「この端末に換えるか」を悩めばすんだものを、今回は「換える」と決めた後に「どの端末にするか」を悩まなくてはならない。
日ごろ贅沢をしていないだけに、目の前にごちそうを出されると、迷った挙句、「遠慮します」となりそうで・・・
換えるのは落ち着いてからでも遅くないので、しばらく浮かれながら様子を見ていよう。
でも本当に今日はウキウキドキドキだったのだ。ああ、幸せ(^_^)v

2005年9月26日(月)
中国のにおい!

今日は思ったより早く(といっても7時半)仕事が終わったのでまたまた久しぶりにスポーツクラブに行った。
スポーツクラブの近くのコンビニでスポーツドリンクを買っていくことにして中に入ったとたん・・・なぜだか中国のにおいがしたのだ。何のにおいなのかはわからないけど。
実はこの間、東京で地下鉄に乗った時、始発駅で、空っぽの電車がホームに入ってきて、そしてその中に一歩入ったとたん、「中国のにおいだ!」と思ったのだ。
この時のと今日のは違うにおい。具体的に何のにおい、って言えないのがもどかしいけど、とにかく続けざまに中国のにおいに触れたのだった。
以前はスターバックスに行くとアメリカのコーヒーのにおいだったので、すごくアメリカを思い出していた。今はスターバックスにも慣れてしまって、アメリカを思い出すことはないのがちょっと寂しい。
においのほかにも音楽を聞いて、普段忘れていた同級生を思い出すこともあるし、何かを一口食べただけで、突然旅先のことを思い出したり。
目に見える以外のものも思い出に結びついているというのが不思議。

2005年9月25日(日)
連休終了

3連休もついに終わり。
やりたいことは多々あるものの、体も頭もひとつしかないので、なかなかできない。それにやっぱり面倒なことは後回しになってしまうので、やらなくてもいいパズルやっちゃったりして。
とりあえず、録りためていたビデオを見まくり、消去するものは消去し、編集するものは編集し、だいぶレコーダーは身軽になったはず。
それから北京旅行記。ほぼできあがった。今回は早いなあ! とはいえ、一番大変なコンサートの様子がまだできていない。これはMDを聞きなおしながらもう一度思い出して書かないとダメかな、と思っていて、だとしたら、聞くだけでも2時間半なので、今日の完成はムリだろうな。
借りていた本も読み終えられるかと思ったら、まだ終わらない。
ベッドに入るまで、あと2時間くらいかな。何かもう少し、連休最後の悪あがきをしてみよう。
今週は月末の週なので忙しいこと必至だからその覚悟も必要だ。

2005年9月24日(土)
時間の使い方失敗

今日はいきなり涼しかった! 
そして昨日の反省を生かすこともできず、今日も行動が遅かった。
片頭痛の薬がもうあと1錠だけになったので、病院に行くことにしていた。いつもは9時ちょっと過ぎには行くようにしているのに、今日は10時過ぎてから家を出た。
病院に着いたら待合室はいっぱい。やっとひとつ席を見つけてすわった。そして持っていった本を読んだのだけど、もう読み終わるかと思うくらい待たされて、やっと呼ばれた。診療時間は3分くらいだろうか。最近薬の効き目が前ほどよくなくなったので、薬を変えてみることになった。
それから処方箋を出してもらって薬局へ行くと、これまたすごく混んでいて、同じくやっとひとつ席を見つけてすわって待った。
結局家から歩いて5分くらいの病院と薬局に行ったのだけど、2時間以上かかってしまった。家に帰ったら12時15分すぎ、ちょうどお昼ご飯の支度ができていたよ。
9時に行っていれば1時間くらいで帰れたんだろうな。休みの午前中を無駄にしてしまった。
もったいない。

2005年9月23日(金)
連休1日目

今日は思ったより暑かったな。お彼岸だからそろそろ涼しくなるはずだ。
本当は午前中に出かけたかったのに、またダラダラしてしまい、家を出たのはお昼を食べてからになってしまった。
今日の予定は髪を切って、それからお墓参り。
髪を切り終わったのが2時。お墓まではさらに1時間くらいかかる。そしてやっとお墓参りも終えて、ちょっと買い物もして帰ろうと、いつもと違う道を歩いて駅に向かって歩いたつもりが・・・気がつけば1駅先の駅前に着いていた。
これがまたものすごく混んでいて、人にぶつからないで歩くのが大変なくらい。また1駅分歩いて戻りながら、途中にある店をのぞいて、段々お財布が軽くなっていく・・・
くたくたになったものの、カフェはどこも混んでいて休めないし、気がつけば夕方5時。家まで1時間半くらいかかるのだ。コーヒーブレイクをしている暇はない。
コンビニでペットボトルのジュースを買って、電車を待ちながら飲んだ。
6時を回る頃には空も暗くなってきて、今日が秋分でこれから昼が短くなっていくことを実感した帰り道だった。

2005年9月22日(木)
安い幸福感

今日は忙しい中、書類を取りに出かけなくてはならず、お昼すぎに飛び出した。目的地に着いて、無事に書類にハンコをもらって外に出ると、雨! ちょっと空が暗いと思ったけど折りたたみ傘を持たずに出てきたのだった。
ちょうどそのビルの1階で特売をやっていて(時々やっている)傘も売っていた。700円。なければ外に出られないし、雨宿りしている時間もないので、買うことにした。
好きな中から1つを選ぶという迷いならうれしいけど、こういう場合は消去法で、ほしいのがない中から1つを選ぶという迷いになりがち。
ところが、数少なかったけど、変な傘はなくて、しかも一目で気に入ったのがあった。何という幸運! 雨に降られたというのに、一気に明るい気持ちになった。
元々、私は傘をなくさないし壊さないので、いつまでも古い傘を使い続けてしまう。こういう時じゃないと新しい傘を買えないので、せめて気に入ったのが見つけられてよかった! 
これからは雨の日が待ち遠しくなるかも。
それにしても700円でこの幸福感。安上がりだなあ!

2005年9月21日(水)
残業は何の敵?

今日もまたまた残業になってしまった。密かにレディースデーの映画を狙っていたし、そうじゃなければスポーツクラブ、と思っていたのに、とんでもなかった。
最近仕事が多い上に、ほかの人にもいろいろ頼まれて自分の仕事以外のこともやらなきゃいけない、という状況が続いている。でも今日の残業の元々の原因は、具体的には書かないけど、結構つまらないことなのだ。でも毎週これが起こると困るので、対策を考えなくちゃ! 
今週が3日しか出勤する日がない、というのがまたミソなのよね。休みがあるのはうれしいので、またまたまたまた残業になるかもしれないけど、あと1日、がんばろう。
それにしても残業はおなかが減るよ。
今日はあまり好きではないドライ金柑(というのかな?)に手を出してしまった。
そうか、残業はダイエットの敵でもあるわけね・・・これまた対策考えなくちゃ。そういうのがまたちょっと面白いんだけど!

2005年9月20日(火)
音楽プレイヤーにテキストファイル

HDD付のMP3プレイヤーを買って半年近く。日ごろはCDから取り入れた音楽を聞くだけに使っていた。
一度ボイスレコーダーを使ってみたけど、ライブは音が割れてうまく録音できなかった。会議とか講義ならうまく行くかもしれないけど、まだ試したことがない。
最近やっと専用ソフトから取りこんだものではなく、自分でアレンジしたように聞けることがわかった。まだ手探りだけど。
そして“テキスト”という場所もあるので、試しにWORDで作った文章を入れてみた。でも、表示されなかった。そしてメモ帳にコピペして、それを入れてみたら、ちゃんと表示された。
しかも入れたのは中国語。WORDでは言語を選んでいるからちゃんと見えている文字も、テキストにコピペしたら文字化けだらけだった。それなのに保存する時に“ユニコード”を選んだせいか、プレイヤー上では文字化けもなく表示されていたのだ。これには感激だった。
何十ヶ国語も表示できるというのが売りだったけど、曲名だけではなかったということだね。もっと使えそうだな!

2005年9月19日(月)
トレーニング追加!

やっとやっと、今日はスポーツクラブに行った。
9月7日に行って以来、木曜休みだし、9日から旅行だったし、先週は歯医者に残業、友達との約束・・・と行くヒマなかったし。この3連休、毎日行こう、なんて思っていたのに、ほかに出かけたら面倒くさくなって、時間があるのにやっぱりやーめた、となってしまっていた。
今日こそは・・・と決心固く、母が出かけるというので、それに合わせて同じ電車に乗ることにして出かけたのだった。
いつも通りのマシンジム、とはいえ、12日ぶりとなるとかなりきつかった。特に脚を鍛えるマシンはひぃひぃ言ってしまった。
でも今日は昼間行って、時間もたっぷりあるので、初めてランニングマシーンをやってみた。とはいえ、走るのが何よりも苦手な私なので、歩いただけ。通勤の時にいつも歩いているとはいえ、だらだら歩いているし、マシンを使って同じペースで姿勢正しく歩けば、それは身体にいいだろうな、と勝手に解釈。
これからはまたひとつ追加で鍛えるぞ!

2005年9月18日(日)
怠けグセを反省しつつ・・・

お彼岸に行くと混むから、と、急遽今日、お墓参りに行くことになった。ところが同じような考えの人が多いのか、お墓は今までになく混んでいた。
本当はその後スポーツクラブに行こうかと思っていたのだけど、ついつい怠け心が出て、そのまま帰宅。そして夕方はぐっすり昼寝してしまった。
そしてそんな怠けグセを反省しつつ、やっとの思いでゴールデンウィークのイタリア旅行記を仕上げた。今思い出しても、不満を抱きつつ楽しい旅だった。ぜひまた行きたい。
でもヨーロッパに行くには長く休まなきゃいけないし、お金もたっぷり用意しなくちゃいけないし、それほど簡単ではないのよね・・・。ま、あきらめず、いつかまた行く日のためにやっぱりちょっとイタリア語、復習してコミュニケーション取れるようにしておこうっと。
でもって、この後は北京の旅行記も待っているのだった。

2005年9月17日(土)
みなとみらいでメキシカン!

この3連休は家でのんびり、と思っていたら、友達から「横浜に行く用事があるのでその前にランチでもどう?」と連絡が入った。せっかくなので出かけることにした。
東京に住んでいながらめったに横浜に来ることがないので、電車の乗り方とかちょっと迷った様子。
連れていったのはみなとみらいにあるワールドポーターズというところ。ショッピングモールみたいなものだけど、“ワールド”とつくだけあって、色々な国の食べ物を食べることができる。
そんな中でメキシコ料理を選んだ。景色もよく、窓の外にはみなとみらい地区の風景が見えていい感じ。料理もおいしくいただいて結構満足。それから場所を変えてちょっとコーヒーブレイク。私は先週の北京の話などして、そしてその後用事がある友達と別れて家に帰った。
帰ってからはすっかり昼寝してしまった。もし出かけてなかったら1日寝てたかもしれない。誘い出してくれた友達に感謝しなくちゃ。あまりだらけた生活では情けないものね。

2005年9月16日(金)
野菜も食べたい!

昨日は帰りも遅かったし、両親も出かけたから夕ご飯のおかずもないし、ということで、お弁当は作っていかなかった。
昼休みは中国に合わせて、日本時間では1時から。1時にお弁当を買いに行ってもほとんど残ってないのだ(その分安くなることはあるけど)。
近くに私の大好きなカレーを売っている店がある。ビーフの時には本当にあっという間に売り切れていたけど、BSE事件後、ポークになってからは割りと遅い時間でも買えることが多くなった。
今日は久しぶりにそのカレーを食べようと、てくてく出かけていったのだけど、跡形もなかった・・・。
それから何を食べようか、うろうろしまくり。健康志向の最近は野菜もちゃんと摂りたい。で、発見したのは、売っているお弁当は野菜が少ない。肉がメインのお弁当だと余計に野菜が入ってないのだ。
結局幕の内にした。入っていた野菜は煮物。ごぼう、にんじん、レンコンなど。でも全体に味が濃いね。
やっぱり大したことはなくても自分で作っていくのが一番だな。
(同僚には“自分で作る”んじゃなくて、“自分で詰める”でしょ、と笑われた・・・)

2005年9月15日(木)
ドラマチックな夜

今日は“元・敬老の日”と思ったら、“老人の日”として残ってはいるらしい。ややこしいなあ。
ハッピーマンデーなんていらないから、週の中が休みの方がよかったよ。月曜祝日ばかり増えて、不便なこともあるのだ。
それはさておき、今日は珍しいことが頻発。
夜友達と食事をして、デザートにティラミスを頼んだ。しばらくして持ってきてくれたのだけど、「まだ時間が早すぎて固まってないので、お店からのサービスということで召し上がってください」タダでデザート、ラッキーはラッキーだけど、やっぱりゆるくて、生クリーム食べてるみたいだった。「今日はティラミスは売り切れ」と言えば済んだものを・・・。
食事を終えて帰り道、電話を見ると“着信あり”。誰からか確認したら、2,3年会っていない友達だった。最近はメールでもご無沙汰している。
何かあったのか気になりつつ、電車を降りるとメールが入った。母から「今駅に着きました」だって。両親も今日は外出だったのだ。振り返ると改札から両親が出てきた。同じ電車に乗っていたらしい。全然気がつかなかった。
そしてここでPHSの電池が切れてしまったのだった。

2005年9月14日(水)
香港ディズニーランドオープン

香港ディズニーランドがオープンした。
どうなることかと思っていたけど、最初からあちこちで不満があふれているらしい。狭い、待ち時間が長い、スタッフが無愛想・・・など。
面白かったのはスタッフから水を飲んではいけないという規則について不満が出ている、というニュース。確かに水を飲めないのはつらいけど、それをメディアに対して不満だと言ってしまうところがすごい。
さらに来場者たちに対しても、路上で子供におしっこさせている人がいるとか、暑さのせいとはいえ、上半身裸になって道端に座り込んでいる人がいるとか、何だかその光景が浮かぶだけに恐ろしい。
子供におしっこ、というのは本当に日常的に街中でやっていて留学中も何度か見かけた。やっぱり文明的ではないよね。
上半身裸というより、シャツを胸までまくっておなかを出しているおじさんは多かったな。
もちろんディズニーランドでそういうことをやった人たちが大陸の人とは限らないけど可能性は高い。
上海にディズニーランドという噂もあるけど、このまま行くとディズニーランドはもはや“夢の世界”ではなくなりそう。

2005年9月13日(火)
久々の歯医者

今日は仕事がまだまだ山盛りだったのに歯医者の予約があったので定時でダッシュで帰った。
歯医者に着いてみると、野球のボールがぶつかって歯が折れてしまった子がいて、急遽その治療をしているため、ちょっと遅くなると言われて30分くらい待たされた。
いつもなら早く帰れてラッキー、と思うんだけど、今日ばかりはまだまだ仕事が残っていたので、これならもう少し残業すればよかった・・・と待合室で本を読みながらも心は上の空。こんな仕事人間じゃないんだけどね、本当は。
歯医者と言っても治療のためではなく、定期検診&経過観察なのだ。そして私の歯を見てくれる衛生士の偉い先生は火曜日しかいないので、これも仕方ない。
でも治療終了から1年半以上が過ぎたのに、いまだに終了直後と同様の状態を保っているみたいで、先生たちも大満足。久しぶりにたくさん歯の写真を撮られた。1枚もらってここに貼り付けたいくらい、前歯は今もとてもきれい! これには自分も大満足。
そして下の歯を矯正したいと思いつつ、お金を考えていまだに言い出せないのだ・・・

2005年9月12日(月)
休暇は終わり!

朝からぐったり。でも遊んで休んだんだし、しっかり働かなきゃ。
ずっと不調が続いていた社内メール用のサーバーも直って中国とのメールもラクになっていた。よかった。メールもたくさん、FAXもあるし、荷物も届いて、どれから手をつけていいかわからない感じ。頭はぼーっとしたまま。とりあえずやらなきゃいけないことをやって、書類を取りにお昼前後にダッシュで外出。
そのままお昼も食べようと思ったけど、ファーストフードはイヤだしかといって、のんびりちゃんとしたお店に入るのも時間がもったいない・・・と入った店は中華料理屋さん。昨日中国から帰ってきたのにねえ。それにしてもどうしてあきないのだろう、中華料理は。
ちなみに今日行った店は時々行くのだけど、東北料理のお店なので、どちらかといえば私の舌に馴染んでいる中華料理。日本より広い中国の各地の料理を“中華料理”とひとまとめにできないし。
厨房から聞こえるのも巻き舌の中国語。昨日の延長みたいでよかった。
これ以外昼休みなく(移動中は寝たけど)9時近くまで残業。疲れたよー。

2005年9月11日(日)
変化する北京の人々

2泊3日と短い日程だったけど、北京に行ってきた。
行くたびに街がきれいになっている気がする。それは新しいビルがたくさん建っているという意味ではなく、道端のゴミが減ったということ。以前はものを食べながら歩いたら、包装しているビニールとか紙、アイスや串焼の棒、その他、そのままその場に“落として”いく人がほとんど。痰を吐く人も珍しくなかった。
北京に住んでいる友達に言わせると「そう!?」と言うけれど、時々遊びに行く私にとっては発見。
道端のゴミ箱も増えたし、みんなゴミ箱にゴミを捨てているのだから。以前は子供がバスの窓からゴミを“捨てて”それを親は「ちゃんと捨てて偉いね」とばかりに頭をなでていたほど。
痰も友達に言わせれば、まだまだ吐く人が多いみたいだけど、私が見た範囲ではゴミ箱に吐いていた。これもどうかとは思うけど、道端に吐くよりは進歩だと思う。
建物ばかり新しくきれいにしても人が変わらなきゃいつまでも同じ。少しずつでも進歩していけばいいよね。

2005年9月8日(木)
けがの功名、ってこういうこと?

先週末、ユニ○○に寄った。安くなっているブラウスなどを何点か買ったのだけど、その中で七分袖のシャツが500円、となっていたので、1枚選んだ。
レジをしていたら500円だと思っていたシャツが1990円になっていた。「これ、500円じゃないんですか」と聞いてみた。
店員さんは「こちらは1990円ですよ」と言いながら、売り場に確認に行ってくれた。500円のは同じコーナーの別の場所にあるもので、私が選んだのはやはり1990円だという。
「よろしいですか」と言われて、気の弱い私は「じゃあ、いりません」とも言えずに、「はい」と答えて買ってしまった。定価ならたぶん選ばなかったものなのだけど。
買ったからには着なくちゃ、と思って、今日会社に着て行った。そしたらこれが好評で、数人にほめられた。
あれ〜、そういうものなのかぁ。
買ってしまった帰り道は「あーあ」とうつむきながら帰ってきたのだけど、今日は「買ってよかった!」とスキップしたい気分だった。

※明日から2泊3日で旅行に行くため、次回は日曜日更新になります。

2005年9月7日(水)
やっぱり自然は恐ろしい

アメリカのハリケーンのニュースで大騒ぎだったと思ったら日本にもそれより大きい規模という台風がやってきた。
昨日は九州、四国そして今日は中国地方からずっと日本海を北上して明日は北海道上陸かも。なんてゆっくりのスピードなんだろう。いまどき九州から北海道まで2日もかかるなんて。
それにしても、テレビで見る画像はアメリカのものよりももっと現実味があった。やっぱり風景や家の作りなどに馴染みがあるからだろうか。
本当に家の2階半分くらいまでが水に埋まっていたり、道路が川となって泥まじりの雨水が勢いよく流れたり。家ごと流されてしまったとか家が上から崩れたとか、本当に恐ろしい。
今の時代、何でもパソコンにデータを入れているけど、パソコンがダメになったらデータもすべてアウト。バックアップとっていても、そのディスクがそばにあったなら同じことだ。
天災のたびに思うけど、本当に本当に、自然って恐ろしい。自然をおろそかにしちゃいけない。
早く台風が過ぎて、被災地も被災者の方たちも早く元に戻れますように。

2005年9月6日(火)
情熱は消え行く・・・わけにはいかない!

あんなに燃えていたスポーツクラブだけど、夏休みで1週間抜けてしまったせいか、ここのところ、あまり熱心じゃなくなってしまった。
それでももちろん続けているのだけど、今日も「どうしよう〜」と思いつつ、同僚とおしゃべりしたりして、残業に残業、8時になってしまった。
ここでやめちゃうのは簡単だけど、それじゃこの先どんどん行かなくなる可能性が高い。
夜雨は上がっていたけれど、歩くのも面倒くさくなり、会社のそばからバスに乗ってしまった。バスだと15分くらいかな。歩く時間の半分くらいで行けるから。
行けばとりあえず真剣にマシンをやっている。でも今日はもう8時半だったし、1セットだけ。行かないよりはいいよね、と自分に言い訳しながら。
明日もちゃんと行くぞ〜。
それにしてもなかなか目に見えた効果は感じられないな。トホホ。

2005年9月5日(月)
ネットがつながらなかった理由は・・・

実はきのう1日、インターネットにつながらなかった。メールも見ることができなかった。
私のパソコンは無線LANで、時々調子が悪いことがあるのだけど、それでも、ネットワーク接続のアイコンが出ていたし、カードも点滅して、電波を受けていることを示していたのに。母のパソコンは有線LANでつないでいるので、そちらで試しにやってみた。ダメだった。
どうしちゃったのかわからないまま、有線でもダメだったら、これはきっとプロバイダーの不具合だ、と決めつけて、昨日は1日ネットのない日を過ごした。
今朝出勤前に、ちょっと試しに、と思ってモデムとルーターのコンセントを抜いて、入れなおしてみた。すると、ネット復活。こんな単純なことが原因だったか。昨日やってみればよかった。
一方、会社の方も、世界中のグループ会社で使っているメールの日本側のサーバーが不調で、メールが使えなくなった。
工場の中には外部とメールできない人もいるし、社内用なら名前を打てばすぐにアドレスが出るのでこちらをメインに使っていた。工場への発注もこのシステムを通しているし。これが使えずみんな仕事がストップ。
とりあえずメールはどうにか普通の社外メールの方にもらうようにしたけど、新プロジェクト立ち上げ直前でこれは厳しいよ。
これは一応専門家がいるし、コンセント一回抜けば、という問題じゃないだろうな。

2005年9月4日(日)
店員の腰の高い(!?)店はサヨウナラ

同僚から渋谷にマンゴーかき氷が食べられる店ができたと聞いて、これはぜひ行ってみたい、と思っていて、ついに今日、友達と行ってきた。
マンゴーかき氷は台北で何年か前から流行っていて、今ではたぶん
定番になっている。
私も2年前に行った時だったか、一番有名&人気の店に
食べに行ったけどおいしかった! 
渋谷のお店はあまり大きくなかったけど、
明るい雰囲気でウインドウにはフルーツも並んで食欲をそそる。どこかで紹介されたのか、店は混んでいた。今年はマンゴーデザートブームだけど、それにしてもこんなに大勢の人がマンゴーかき氷を食べたいなんて・・・。
で、お店に入って、カウンターに席を見つけて、荷物を置くと、店員に「先に買ってからにしてください」と言われてしまった。隣の人も同じことしてるのに私たちにだけ?
さらに買ってから結局その席に座ったのだけど、すぐ横の
テーブル席が空いたので、まだかき氷が来る前だったし、下げに来た店員に 「そっちに移りたい」と言うと「待ってるお客様いますから」と言われた。これどういうこと?
「まだ頼んだものも来てないし、横に移るだけだから」と言うと
 「じゃあ、どうぞ」ちょっと態度悪いなあ。おかげでかき氷の味も半減。ずい分腰の高い(!?)店だ。
たぶんもう行くことはないだろうな・・・

2005年9月3日(土)
旅支度

来週末はちょっと旅行に出る。
先月お盆のちょっと後に旅行に出る友達が、旅の1週間前に支度を終えた、というのをネットの日記に書いていたら、「早い」というコメントをつけている人がいた。でも私はその時すでに3週間以上先の来週の旅支度をしようと考えていたので「やっぱり早すぎるか」とやめておいたのだ。
今日やりたかったけど、外出してしまってできなかった。何ということのない旅支度ではあるけれど、早めにやっておかないと落ち着かない。明日もちょっと出かけるかもしれないけど、絶対にやるぞ〜! 
で、もうひとつの気がかりはゴールデンウィークの旅行記をまだ仕上げていないこと。次の旅の前には仕上げるべきものなのに、我ながら情けない。もう8割がたできあがっているので、何とかがんばってこの数日のうちにアップしよう!

2005年9月2日(金)
国民審査も忘れずに

選挙の投票案内のハガキ(正式にはなんていうのかな?)が来ていた。
“不在者投票”という呼び名がなくなって、“期日前投票”というのになったらしい。私は何度かやっているけど、段々簡単になっていく気がする。
前はどうしてその日に投票できないか、選択式だったけど理由を書かなきゃいけなかったし、本来は無記名なのに名前を書いた封筒に入れたり。今度はどうなってるのかな。
実は9月11日は海の向こうにいるため、投票できないので期日前投票”をするのだ。
ハガキをよく見るとさらに小さく(!)“国民審査”とある。これは最高裁裁判官を“拒否”する選挙なのだ。ずっとよくわからないまま何も印をしないまま出していたけれど、前回初めて気にしてネットでいろいろ調べてみた。
どんな判決を出したか、なども出ているので面白い。
議員さんの方はうちの選挙区は選択肢もあまりなくて面白くないので、裁判官に注目して研究してみるつもりだ。
楽しみ見つけないとね!

2005年9月1日(木)
カタログ式ギフトの謎

友達に赤ちゃんが生まれて、ちょっとしたお祝いをあげたのだけど、内祝いを送ってきてくれた。
開けてみるとカタログ式ギフトだった。結婚式の引き出物でも最近はこのタイプが多い。本当に多岐に渡っていて選ぶのが大変なのだけど、カタログを見ながら疑問も起こる。
こんなに立派なカタログを作って採算はとれるのだろうか。もらったまま、ハガキを送り返さなかった場合、送り主はそのお金も払っているのだろうか。
でも、一番の疑問は掲載されている品物。これらは全部ある程度の金額範囲に入っているのだろうか。
タッパーだけのセットもあれば、アクセサリーや時計、バッグ、健康グッズに鏡や小さなテーブルやイス、タオルのセットに石鹸だけ、というのもある。石鹸と時計が同じ値段のわけないよねえ。このシステムのからくりがわからない。
とりあえず素直に受け取って、ほしい品物を選ぶとしよう。赤ちゃんの成長を願いつつ、見ればそれを思い出せるような記念のものを選ぼうっと。