今日のひとりごと


2004年7月

★7月1日(木)★ アサヒ・コムという朝日新聞のサイトがある。この国際ページにある
中国を紹介するマンガが好き。以前、サイトリニューアルで中国関連のコーナーが全部
一度消滅して、思わずメールして復活をお願いしたことがある。その中でこのマンガだけ
無事復活。やっぱり人気なのかな。中国(天津の開発区らしい)で働いている日本人女性、
彼女の目を通して見た日中の文化の違い。読んでいてうなずけるものも多い。仲良くしてた
中国人同僚が突然あいさつもなく辞めてしまった、とか(うちも中国工場の人がよく知らない
うちに辞める・・・)、これは自分の仕事じゃないから、と見向きもせず、かといってそれを
担当者に教えない、とか。本当に引き継ぎもなければ、横の連絡も悪くて、担当が変わる
たびに同じことをひとりずつに言わなきゃいけないし、そうじゃなくても、各担当者からバラバラに
同じことを言ってくることもあって、ひとりがまとめて、と頼んでも全然改善されない。こんな
ものなんだな、とあきらめてはいるけれど、実際これから国際社会で世界中の企業と
付き合っていくにはこんなやり方じゃそのうち見放されちゃうんじゃないか、と心配になる。

★7月2日(金)★ たぶん一番頻繁に連絡を取っていると思われる取引先の人は、あまりに
頻繁なので、電話とメールだけなのに、すっかり気心も知れて、クレームがあっても
深刻にならずに処理してもらえる(こちらがお客です)。イメージは昔のマンガに出て
きそうな典型的なサラリーマン。七・三に分けた髪型に、今どきないだろうけど、薄い
生地の靴下、机にひじをつきながらかったるそうに電話して・・・一度だけ、1年以上
前に会ったことがある。イメージと大違いの茶髪のスポーツマンタイプだった。あまりに
イメージと違いすぎて本当に驚いた。話すと電話と同じだったけど。その後はまた
電話とメールだけなんだけど、やっぱり元のイメージがくつがえらない。きっと潜在的に
オヤジ的要素のある人なんだろうなあ。時々薄れた記憶を呼び起こして、そうじゃない、
この人は普通の若者なんだ、と思ったりするんだけど。たいていは会うとイメージ通り、
という人が多いけど、まあ、イメージよくて会ったらトホホ、というよりはいいのかな。

★7月3日(土)★ 今日はめったに行かない吉祥寺へ行った。用事を済ませた後、夜は
友人たちと食事したのだけど、土曜日の夜はすごく混んでいて、どの店もなかなか
空席がない。人数も9人と多かったせいもある。たまには中華やアジア系以外のものを、
という願いも虚しく(?)結局、中華料理になったのだけど、この店がまったく中華料理の
においもせず、インテリアはどこかのリゾート地のレストランといった感じ。メニューも
おなじみのものもあるけれど、見慣れないものも多い。イカのモツァレラチーズ炒めとか
フォアグラ入りエビ団子とか。こういうのをヌーベル・シノワというのかな。デザートに
出てきたマンゴープリンや杏仁豆腐もフレンチっぽいデコレーション。中華料理を食べた
とはいえ、気分はヨーロッパだった。不思議な体験。

★7月4日(日)★ 少し前に買ったポータブルCDプレイヤーがMP3に対応していることに
気づいたものの、それはどう使うのか、よくわかっていなかった。そしてMP3データに
した音楽をCD-Rに焼き付けて、それをプレイヤーにセットすれば曲が聴けることが
やっとわかった。ところがどうやったらMP3のデータを作れるのか、全然わからなくて
昨日会った友人たちに聞いたら、間髪入れずに返事が返ってきた。ネットで無料の
ソフトをダウンロードして、それを使えば、タイトルなどもネットを通じて検索して表示
してくれるし、インポートをクリックすれば簡単にMP3にしてデータ保存してくれると
言う。そこでさっそくそのソフトを検索してダウンロードしてみた。使ってみたら本当に
簡単で、中国語のCDでもちゃんと中国語のタイトルが出てくる。とりあえず先にデータを
パソコンに取り込もうと思っている。まだCD-Rに移すのはやっていないのだけど、
これでやれば1枚のCD−Rに10枚以上のCDが入るらしい。ちょっと楽しみ。

★7月5日(月)★ 十数年前に凶悪な事件を起こした当時の“少年”が、また同じような
時間を起こして逮捕されたという。今ではすでに30歳を越えているらしいけれど、なぜか
名前は報道されていなかった。今朝のワイドショーで被害者の人が顔を隠したままとは
いえインタビューに応じていたけれど、恐くないのかな? その人が言うには、犯人は
かつての事件を反省した様子もなく、逆に吹聴していたらしい。警察や弁護士の扱いも
わかっているから捕まってもすぐに出てこられるとか、そういうことも言っていたらしい。
最近はどんどん低年齢の犯罪が起きていて、そのたびにいろいろ話題になるけれど、
本当に更正できているのか。更正させられるのか。被害者は名前から住所から出されて
加害者は成人になってまた事件を犯しても名前も報道されない。法律は弱者の味方では
ないのか。それに反省していない人が出所して、もしも近所に住んでいたら、同じ会社で
働いていたら、と思うと本当に恐い。もちろん反省して、更正している人もたくさんいるとは
思うけど。今回の事件があまり大きく報道されていないのも気がかり。少年犯罪を考え
直すいい機会になるかもしれないのに。

★7月6日(火)★ 私はすごく選挙が好き(だった)。政治、というより、選挙が好きで、
それは子供のころ、塾の先生が区議会議員をやっていて、選挙の時期になると、
たすきをかけて街角に立ってマイクを持って話をしたりするのを見ていて、大人に
なったら先生に投票しよう、と思っていたのだった。だからその後も駅前とかで
やってる演説やテレビの政見放送が好きで、地域関係なく、外にいて選挙カーが
通ると手を振って応援したり、候補者と握手したり。海外で生活していた時以外は
選挙も絶対に行く。今は本当に政治にも日本の未来にも幻滅してしまって、政見
放送もきれいごとばかり、駅前で頭を下げている人たちも当選したとたんに威張り
散らすかと思うとまったく身が入らない。とはいえ、国民が政治に参加する唯一の
機会だし、権利だし、これを使わない手はない。自民党に期待できないし、でも誰も
入れる人いない、と選挙に行かない人が多いけど、これこそがさらに国をダメにする
のだ。顔や名前が気に入った、というちょっとした理由でもいいから、誰かに投票して、
そこから始めようよ。

★7月7日(水)★ 今日は七夕。七夕になると思い出すことがある。子供のころ、一番
仲がよかったのは近所の2つ上の女の子。学校が終わるとお互いの家に遊びに行った
ものだった。何年生の時か覚えていないけれど、七夕の日、その友達と2人で商店街を
歩いていたら、花屋で笹を売っていた。当時は買い物に行くという目的がない限りは
おこづかいを持ち歩いていなかった私たち。花屋さんは笹がいくらだか教えてくれた。
実はそれが最後の1本。家に帰って、引き出しをかき回してお金を集めて(大した金額
ではなかったはずだけど・・・)やっと花屋に行ったら、笹は売り切れ。「あれ、さっき
一緒にいたの、お姉さんじゃないの?」初めて味わった小さな裏切りだったな。その後も
何ごともなかったかのように一緒に遊んでいたけれど、今も思い出すということは実は
根に持ってるということ? 

★7月8日(木)★ 今日は定期入れを忘れてしまった。昨日と違うバッグを持っていったの
だけど、定期入れだけ移し忘れていたのだ。定期入れと言っても定期はなく、スイカと
パスネットと会社のタイムカード。で、今日は昼間、暑い中、外出した。ここでプリペイド
カードがいかに大切か思い知った。切符を買わなくてはいけなくて、お財布を出して、
お金を探して、普段は金額も気にしてないから、いくらなのか表示を見て・・・とやって
いたら、3度も(!)ホームに着いたら電車のドアが閉まった・・・という状況。昼間は
電車の本数も少ないし、通勤特急とかないし、プリペイドカードがないために、恐らく
20分は損したと思う。さらに、暑くて暑くて、普段はあまり水分を摂らない私が、途中で
持っていたペットボトルをカラにしてしまった! 小銭がなくて、お札をくずしたくないし、
「そうだ、スイカでお茶を買おう!」と思ったのもつかの間、スイカはないんだった・・・
まったく定期入れひとつ忘れただけで、かなりへこんだ外出となってしまった。

★7月9日(金)★ あー、大ショックでいまだに立ち直れない。8月の北京のコンサート、
行くことにして、ちょっと高いけど確実な線で、と思って日本からのツアーに申し込み。
ところが昨日旅行会社から郵便が来て、ツアー内容に変更があったという。それでも
参加するかどうか9日までに連絡ください、だって。1日しかないなんて、と思いつつ、
私はコンサートが見られればよくて、ほかのオプション部分は本当にオマケのつもりで
いたから、もちろん参加。で、今日の昼、ツアー参加続行のメールを送ったところ・・・
夕方になっても返事が来ないなあ、と思っていて、家に帰ってメールチェックしたら・・・
「申し訳ございませんがツアーは中止となりました」というメール。そんなぁ!! 中国に
いてでさえ、コンサートチケットを取るの結構面倒だったのに、海外にいてチケット取る
なんて、至難の業。まずは相手が信用できるか、本当にチケット受け取れるか、そこから
だもんなあ。でもでも、こうなったら絶対に行ってやるぅ!!

★7月10日(土)★ “敏感肌”とは正反対の私は、基礎化粧品というものを使わない。
日焼けもしにくく、気にならないので帽子も日傘も無縁。第一帽子は似合わないし、
持ち歩くのも面倒くさい。でも最近の暑さにうんざりして、自分で“日陰を作る”ため、
ついに生まれて初めて晴雨兼用UVカット傘というものを買った。でもバーゲンだったし
1050円。これで効果あるのかどうか・・・まあ、私の目的は“日陰づくり”だからね。
でも日傘にしては生地が薄い。そして気がついたのが、刺繍してあるんだけど、
しっかり普通に縫ってあるので、縫い目は小さな穴になっているわけで・・・これじゃ
雨が降ったらアウトじゃないの!? とビクビク。今日は午前中は晴れていて、夕方、
ここぞとばかりに雨が降ってきて、試すチャンス! と思ったんだけど、外に出たら
すでに止んでいた。とりあえず次に買うことがあったら、チェックポイントは押さえた!
安すぎるのもよくなかったか。

★7月11日(日)★ 今日は午前中、暑い中選挙へ行った。ところがお昼すぎから
空が暗くなったと思ったら雷が立て続けに鳴り、一気に土砂降り。今日は幼稚園に
上がったばかりの甥が遊びに来ていた。雷があまりに近くてみんなで「恐いねー」
と話していたら、甥はこっそりシャツをまくりあげておへそを確認していた。可愛い。
おへそがちゃんとあったことは誰にも言わない。たぶん自分の中でホッと一安心、
だったんだろうな。それにしても雷が鳴るとおへそを取られる、なんて誰がどうして
言い始めたのかな。ほかにもわけのわからない言い伝え(?)みたいなの、あって
子供のころは真に受けてビクビクしたっけ。それも地方によって違うんだろうけど、
面白いね。

★7月12日(月)★ 昨日は参議院選挙があって、今日はそのニュースばかり。政治家として
法律を犯して、執行猶予中とか公判中の人が選挙に立ったのはあまりにも図々しすぎ。
彼らが当選しなかったのはよかった。結構票が集まったのには驚いたけれど。それよりも、
某宗教の信者さんとなってしまった友人から「XX党の○○さんに投票してください」という
電話を久し振りに受けてしまった。おとといの夜だったんだけど。彼女は普通に、いかにその
候補者や政党が素晴らしいかを話してくれた。私は別に荒立てる必要もないし、「うん、
そうだねー」と話を聞いていた。でもこれって逆効果って誰も気づかないのかな。もうずーっと
昔から、その宗教の信者が選挙前になると知り合いに電話かけまくっていて、「いやに
なっちゃう」という声は聞いている。こういう電話をもらった時点で、どこに投票するか決めて
いなくても、「ここだけはやめよう」と思ってしまう人が多いんじゃないかな。挙句の果て、
よっぽど親しくしてない限りはもう電話も出てもらえなくなって付き合いがなくなっちゃうと思うよ。
彼女から昨日の夜さらに「選挙に行ってくれてありがとう」というメールが来た。行ったけど、
その党には入れてないの。ゴメンネ。ほかの友達は「選挙も行ってないのにお礼言われ
ちゃったよー」と笑っていたし。

★7月13日(火)★ ほとんど雨が降らないまま、梅雨が明けてしまった、と思ったら、
新潟は集中豪雨で大変! 自然の力は恐ろしい。で、自然とはまったくかけ離れた
話。今日会社で起こったミステリー。マグカップを洗って戻る時、廊下で同僚の1人に
トイレで起こったミステリーの話を聞いて、そのまま行ってみた。謎はまったく解けて
いないのだけど・・・(文字で通じるかな?)洋式トイレの便器の中。水が張っている
その下に、なぜか唇を押し付けたような跡がついているのだ。半開きにした唇の形で
近づいて見ると、確かにそのもの! 今どき流行らないピンクがかった赤い色で、
口紅だから当然水を流しても洗い流されず、いつまでも跡は残ったまま。でも便器の
中のさらに水が張った下にの方に、誰がどうやって唇の跡をつけたというのだろう?
あっという間に広まってみんなで順番に見に行ったけど、誰も謎は解けないまま。
トイレの花子さん説、宇宙人説、いじめ説など、どれも現実離れしてるけど、一番
現実離れしてるのは、目の前にある現実だったりして。

★7月14日(水)★ 最近はあまり台湾からの出張者も来ないし、日本にいる人も
なかなか帰らない。で、今週末ビザの関係で帰る人が1人いるんだけど、これで
もう日本に来ないかもしれない、と言っていた。どうなるのかな、と思って、今日
聞いてみたら、とりあえず最終的にははっきりしないんだけど、と言うから、「じゃ、
少なくとも今回はまた戻ってくるってこと?」と聞いたら、YESの代わりにすかさず
「何か買って欲しいものあるの?」と言われてしまった。図星! で、またまた
CDを頼んでしまった。「こんな人知らない」と言いながら(みんな仕事人間だから
新しいものは知らないのだ)渡したメモをお財布にしまっていた。そうだ、あとは
話梅(甘酸っぱい干し梅)も頼もうっと。

★7月15日(木)★ 今日も午後、突然すごい雷雨。ビックリした。そこでまた思い出した
雷におへそを取られる話。それを台湾人の同僚に話すと「どうして!?」と不思議そうで、
「おなかを出していちゃダメってことじゃないの?」と言うと、「雷が鳴っていない時は
おなかを出していてもいいの?」とまるで子供の「なぜなぜ攻撃」みたいだ。子供の
頃からそう言われていただけで、理由なんか考えたこともない。その後、ほかには、
と「夜、爪を切ってはいけない」と言うのを教えると、「夜切らなかったらいつ切るの?
昼間は仕事して帰ったら夜でしょ」。そういうのを屁理屈と言うんだよ、と心の中で
思いつつ、それも一理あるかな、とも思った。「霊柩車を見たら親指を隠せ」というのは
日本人の課長も「知らないよ、そんなの」と言うから、地域性かな? 「夜口笛を吹くと
ヘビが出る」と言うのは、「台湾では鬼が出るっていうんだよ」と言っていた。中国語の
鬼は幽霊のことだから、恐いなあ。絶対に夜口笛は吹かなくなるね。でも、それぞれ
本当にどういう理由でそう言われるようになったんだろう。不思議だな。

★7月16日(金)★ フェイ・ウォンのコンサートの情報がほしいせいもあって、最近は
あちこちで北京のニュースを読む機会が増えた。一番ショックだったのは、昔から
ウワサはあったのだけど、北京の秀水市場がついに取り壊されることになったと
いうニュース。ニセモノが多かったけれど、そういうのを除いても、洋服やバッグ
など安く売っていて、留学時代も、その後旅行に行ったときも、よく寄っていた。
そこで慣れない値引き交渉をするのも楽しかった。まるっきりなくなるわけではなく、
すぐ近くに大型駐車場つき、空調完備の大きなショッピングセンターができて、
そこに移るらしいけれど、狭い店舗がものすごい金額で落札されているらしい。
ビルの中に入っちゃったら面白くないな。がっかり。

★7月17日(土)★ 恐い夢を見た。夕食後、うたた寝をしていた時のこと。家に帰る道を
歩いていると、向こうから犬がやってきた。黒っぽい大きい犬だった。そしてなぜかその
犬はつながれていなくて、後ろから飼い主が悠長に歩いてくる。私は「犬だ!」と思った
ものの、避ける間もなく、すれ違いざま、犬に右の親指を噛まれたのだ! 振っても
振ってもはずれなくて・・・というところで目が覚めた。起きた後も、何となく右の親指に
噛まれたというより、何かにはさまれたような感触があった(気がする)。その後に見た
情報番組で、アテネには野良犬がいっぱいいる、というのをやっていた。まさに私が
夢で見たような大きい犬が町をうろうろしている。アテネの人(大臣とかかな?)は、
「1人か2人の犬嫌いのために犬を閉じ込めることはできない」というコメントを出して
いた。1人か2人のわけがない。どこかの球団のオーナーのような言い分だ。絶対に
アテネには行かないと心に決めた。行く予定もないけどね。

★7月18日(日)★ 初めて買った日傘だけど、1050円だったという負い目(?)がある
せいか、どうも日差しをさえぎっていない気がしていた。傘をさしていてもじりじりと
暑いのだ。私が日傘を買った目的は目に見えない紫外線をカットするという目的より
手近で日陰を作ることなのだから、日差しをさえぎってくれなければ意味がない。
そこで今日の外出時、母の日傘を借りて持っていった。色は私のと同じベージュ系。
でも、明らかに違った! 傘をさしていたらちゃんと日差しをさえぎってくれる。さらに
友人が持っていた黒い日傘を貸してくれた。試しにさしてみたら、母の傘以上に
日差しをさえぎってくれた。日傘に黒が多いわけがわかった気がした。帰りには
さっそくバーゲン中のデパートで日傘の物色。久し振りにバーゲンで真剣になって
しまった。その甲斐あって手ごろな値段で気に入った傘を見つけることができた。
これで明日からのお出かけは安心かな。

★7月19日(月)★ 三連休が終わった。それにしても、連休はダイエットの敵だなあ。
実は、先週からまたダイエットを始めて、会社で配られるおやつを我慢したり、
細々とがんばっていて、休み中も昼はお弁当作って食べよう、なんて思っていた。
ところが、昨日は福岡へ行ってしまった友人が、家族で里帰りしていて、みんなで
集まってランチ、ということになった。飲茶。久し振りの飲茶だし、会った人たちも
久し振りの人が多いし、楽しくておいしくて、ダイエットはおはしを割った瞬間に
頭の中から消えていた。今日は弟が家族で遊びに来て、夕ご飯は準備も楽だし
バーベキューにしよう、ということになった。これまた姪は可愛く、みんなで楽しく
おいしく、そしておいしくて、結局バクバク食べてしまった。ああ、また明日から
やり直しだ。そうか、連休明けからダイエットを始めればよかったのか・・・いまさら、
後の祭りだけど。

★7月20日(火)★ パソコンが今ひとつ不調で、ずーっと初期化&再セットアップ
したいと思っていたのに、データのバックアップとるのが面倒くさくて、何ヶ月も
放ったまま。一番顕著な不調はメールの時間設定が狂っていること。9時間
遡ってしまうのだった。そのため、本当に大事なメール以外はすっかりメール
しなくなってしまった。で、ついに今日決行。どうにか再セットアップが終わり、
インターネットはすぐに使えたけれど、いろんなアプリケーションのインストールや
バックアップデータの復旧など、やらなきゃいけないことがいっぱい。平日の夜に
やるものじゃないね。

★7月21日(水)★ 昨日のひとりごと、読み返してみたら変な文章。ちょっと言葉が
足りなかった。そう、昨日思い切って初期化&再セットアップに踏み切ったのだ。
そしていろんなアプリケーションのインストールや設定、さらにバックアップして
おいたデータの再読み込みなどなど、まだやることがたくさんあって、まだ全然
終わらない。昨日はそんな途中の段階でホームページビルダーの設定ができた
ところでとりあえず書いたから、疲れた頭で書いた変な文章になっちゃったんだな。
ちなみに時間はすでに夜中の2時・・・今日はレディースデーで映画を見たから
帰りが遅くなっちゃったし、それでもどうにかしなくっちゃ。今の一番悲惨な状態は
肝心のメール。バックアップデータをインストールしたメールソフトに読み込めて
いないのだ。これがないとメールの返事も書けないし、アドレス帳も見られない。
まだひとがんばりだ。でもWindows95や98の時みたいにCD-ROMを入れたり、
コマンド入れたりしなくても、あっという間に再セットアップまでは終わってくれた。
XPはやっぱりすごいのか!? あ、素人向けなのか・・・

★7月22日(木)★ 今一番読みたい本はガッツ石松の本。ちょっとだけ
本の内容をテレビで聞いて笑ってしまった。ところが、この間電車で
前に座っていた人(若い男の人)がその本を読んでいたんだけど、
ニヤリともせずにひたすら読んでいるのだ。違う本かと思ったほど。
実は面白くないのかなあ、と思っていたけど、今日電車の中吊りを
見ただけでやっぱり笑いをこらえるのが大変だった。「著者:ガッツ
石松」の横に「本人は右松とサインしたことがある」なーんて書いて
あるんだもん。1000円かー。1回読んで終わりっていう気もするし、
やっぱりちょっともったいないかな。

★7月23日(金)★ 今朝のワイドショーで、50歳近い中学校の教師が以前の
同僚の女性教師に対する強姦未遂やストーカー行為、のぞき等々の罪で
逮捕されたというのをやっていた。最近はひどいやあきれる事件が多くて
多少の事件では驚かなくなっていたけれど、久しぶりに驚いた。数年に
渡るストーカー行為。学生のころは好き嫌いはあるにしても、学校の先生と
いうのは親の次くらいに絶対的な存在だった。生徒に対してストーカー行為を
する先生もいたよね。世の中やっぱりおかしくなってるのかな。昔もあった
けど、公表されなかっただけかな。卒業してから、中学のころ仲のよかった
友達が高校の先生になって、ああ、先生も普通の人じゃん、と初めて思えた。
でも、“普通の人”だよ。異常な人じゃないよ。なんだか日本がどんどん歪んで
いくようで怖い。

★7月24日(土)★ 最近、お笑い番組がたくさんあって、若手のお笑いが
次々出てくる。私はテレビのメインはスカパーの中国語チャンネルだけど、
たまたまつけたらやっていた、とか、ビデオを見ていて巻き戻す合間に
やっていた、とか、そういう時に見ることがある。今は若い女の子中心に
大人気らしく、会場に見に来ている人たちも大笑い。でも私はあまり
笑えない。どこが面白いのかぜんぜんわからないのだ。特に関西弁で
大声でがなるようにしゃべっていると、何を言っているのか聞き取れない
ことがある。年をとったのかなあ、なんて寂しくなるよ。見続けていると
笑えるようになるだろうか。でも、彼らも淘汰されていって、ブームが去った
後にどれだけの人が残っていることか・・・。

★7月25日(日)★ 暑くて何もする気になれない。出かけるなんてもっての
ほか。幸い今日は用事もなく、いつになくだれた1日を過ごしてしまった。
この間パソコンを再セットアップしてから、いろいろなアプリケーションを
少しずつしかインストール&セットアップしていなかったので、ちょうど
いい機会、とあれこれセットアップしてみた。やっとプリンターとスキャナーも
つながった。スキャナーは一時期調子悪かったけれど、ちゃんとスキャン
できて一安心。プリンターのテストがまだで、こちらもCDへの印刷が
ちょっとうまくいっていなかったから、試してみなくちゃ。デスクトップに
出てくる邪魔っけなアイコンやあちこちのプロバイダーの申し込み用の
プログラムもやっと削除できた。簡単になったとはいえ、やっぱりまだまだ
パソコンは手ごわいなあ。

★7月26日(月)★ 今朝はものすごい土砂降りで、雨の音で目が覚めたほど。
この突然の天気の変化にボケたのかな・・・お昼になってお弁当を食べようと
思ってバッグを開けたらお弁当がない! 朝、ハンカチで包んだところまで
覚えている。包んだままバッグに入れるのを忘れてしまったのだろうか。仕方なく
コンビニへ昼食を買いに行った。同じビルの1階にあるコンビニが改装工事中
なので横断歩道を2つ渡って次に近いコンビニへ。朝の雨が嘘のように、すでに
かんかん照り。会社に戻ってから、とりあえず忘れてきたお弁当を冷蔵庫に
入れておいてもらおうと家に電話した。ところがお弁当なんて見当たらない、
という返事。しばらく考えて思い出した。会社の冷蔵庫にしまっておいたんだ。
というか、毎日そうしているのに、どうして今日に限ってバッグの中を見て忘れ
ちゃったなんて思ったんだろう。夏ボケ?

★7月27日(火)★ 今日のランチは久しぶりに外食。女性ばかり7人で行った
店は無国籍料理ながら、タイ風カレーがおいしい店。外の看板にも「ナスと
ひき肉のカレー」とあって、ウキウキして店に入ると、ランチメニューが4つ
あり、その下に「カレーはテイクアウトのみ」とある。わざわざビルの2階の
店にテイクアウトのカレーを買いに来る人がいるとは思えないけれど、
大半が心にカレーを描いていただけにがっくり。と思ったら、オーダーを
取りに来た店員さんに2人が「どうしてもカレーを食べたい」と訴えた。
テイクアウトにしてここで食べる、とか、いろいろねばった結果、特別に
出してくれることになった。100円アップしちゃったけどサラダとスープも
つけてくれた。ねばり勝ち。とはいえ、みんなこうして“おばさんになって
行くのかなあ”と妙に感心してしまった。で、食べたカレーはおいしかった!

★7月28日(水)★ 最近ちょっとだけ忙しくて、今日は思いがけず残業で、
久しぶりにレディース・デーに映画を見にいけなかった。ちょっと残念。
でも今日残業の一番の理由は、取引先からのFAXを待っていたから。
夕方には来るはずのFAXがこなくて、5時半過ぎに電話したら「すぐ
送ります」と言ったくせに6時半になっても来なかった。で、もう一度
電話したら、「本日はもう帰りました」。何だって〜〜〜!? 思わず、
「FAX来なくて帰れないんですよ」と電話に出た人に訴えて、書類を
探してFAXしてもらうようにお願いした。それが来たのが7時。はあ・・・
この取引先というのが、本当に感じの悪い会社で、担当者が変わっても
同じ。会社の体質かと思っちゃう。でも、後から電話に出て、担当でも
ないのに書類探してくれた人はいい人だったから、そういう人もいる
ことがわかってよかった。

★7月30日(金)★ 昼間の外出。会社を出た時はカンカン照りで日傘をさして
駅まで行った。目的地に着いて駅から出ると雨がポツポツ。晴雨兼用傘が
役立った! 数分歩くと太陽が出てきて、でも雨も降り続いていた。うーん、
これが本当の晴雨用傘か、なんて妙に納得したりして。それにしても変な
天気だった。その後も、ものすごいかんかん照りの中、大粒の雨が降って、
かと思うと、本当に空がくもって雨が降ったり。午後も営業の人が出かけて
すぐに土砂降り。でもたぶん駅に着いただろうな、という頃にはまぶしいくらい。
まったく変な天気・・・と書いていたら、突然外でばしゃばしゃと雨の音。
どうなってるんだろう!?

★7月31日(土)★ 今日は健康診断。初めて行ったのだけど、いろいろな
健保組合と提携している健診専門の施設。すごく大勢行っていたけれど、
流れ作業のようにシステムができていた。健診の案内の用紙にも書いて
あったし、予約する時にも「無地のTシャツを持ってきてください」と言われた。
レントゲンのためだということは想像がつく。ところが周りを観察してみると
4分の1くらいの人が柄物、プリント入りのTシャツを着ていた。もっとすごいのは
スパンコールがいっぱいついたTシャツの人、さらにボーダーのポロシャツ・・・
みんな大人のはずなのに、何を考えているんだろう。柄物やプリント入りが
どうしてダメなのかは私にもわからないけど、スパンコールやポロシャツは
どう考えてもまずいよねえ・・・大人が注意事項を守らない(ちゃんと聞いて
ない)世の中で、子供に規則を守れと言っても無理があるような気がする。