今日のひとりごと


2004年6月

★6月1日(火)★ あまり雑誌は読まないのだけど、時々情報誌を買う。雑誌の
裏表紙には広告があることがほとんど。そしてこの間買った雑誌は女性向けの
雑誌で、裏表紙の広告はデンタルケア。普通の歯みがき用品から、「こんなのも
あるんだ」(あればいいな、と思っていた)というのまでいろいろ出ている。そして
その下にあるコピーが「女の子って大変ね」。私は歯の治療をしてもらってから
テレビを見ていても人の口元にすぐ目が行くようになってしまったけれど、歯が
きれいなのってすごく大事。あまりきれいじゃないと、印象が悪くなる。そして
それは女の子だけではなく、男の人も同じこと。最近気がついたのは、やっぱり
タバコを吸っている人の歯は歯ぐきも含めてあまりきれじゃないということ。
ついつい口元から目をそらしてしまう。男女問わず、歯の手入れは大事だね。

★6月2日(水)★ 昨日、長崎で起こった事件は本当に驚いたし、ショックだった。
姪や甥ができて、身近に小さい子がいるとよけいに、子どもが関わる事件には
敏感になってしまう。昨日からニュースを見るたび、読むたびに涙が出てくる。
でも、腑に落ちない点・・・加害者側の情報は名前も顔写真も出てこない。
それを公表しろとは言わないけど、ネットでそれに関する書き込みがあって、
(真偽はともかく)どこかのお役所が「プライバシーの侵害」ということで、管理者に
削除するように通達した、というニュースをやっていた。被害者はすぐに名前も
写真も公表されて、一番辛いはずの親が記者会見までやっている。少年犯罪
事件が起きる時、いつもこれはおかしいな、と思っているんだけど、誰を守るべき
なのか、もっと根本的なところを考えるべきじゃないのかな。それにしても本当に
辛いニュース・・・

★6月3日(木)★ ずいぶんと日が長くなった。今日は6時半過ぎに会社を出たの
だけど、まだ明るかったので、歩いて帰ることにした。実は昨日の帰り、ホームに
人がいっぱい、入ってきた電車も満員に近い状態・・・それなのにホームにいた人は
みんな電車に乗れたので、電車の中はぎゅうぎゅう。これがイヤだから朝は歩く。
夜は道が暗くなるので歩けないけど、今日はラッキー。それにしても電車って何人
収容できるんだろう。次の駅に着いて、どーーーーっと人が降りて、これでもか、と
いうくらい人が降りて、それでもまだ降りて・・・電車はほぼカラにになって出発。
電車から降りる人、ホームに降りて改札へ急ぐ人、本当に圧巻だ。ラッシュでは
新宿が世界一、という話を聞いたことがある。何年か前にヨーロッパから友達が
来た時に、ぜひそれを見たい、と言われたけど、まず新宿まで行かなきゃいけない
わけだし、それはカンベン。どの駅を見てもきっと驚くはず、と思ったら案の定で、
横浜でも充分だった。それにしてもオソロシイ・・・

★6月4日(金)★ 今日の午後、どこで聞いたのか、突然ひとりの同僚が「今後は
中国工場の資材調達の人たちは事務所内では全員英語で話さなきゃいけない
らしい」と言った。みんなビックリ、大笑い。その人がさっそく工場に電話してみた。
その時スピーカー機能にしていたから、みんなにやりとりが聞こえる。相手は「ウェイ
(中国語の「もしもし」)」と出たところで、「どうして中国語話してるの?」とこっちから
中国語で聞くと、向こうは「何言ってるの? 意味がわからない」とやっぱり中国語で
答える・・・その後、この同僚は工場に電話するたびに「英語じゃないの?」とやって
いた。私のところにかかってきた電話もみんないつもどおり中国語。来週いきなり
みんなが「ハロー」って電話してきたらどうしよう。中国人の英語の発音はとっても
聞き取りにくいのだ。仕事にならないよー。私だって英語忘れちゃったし、ほかの人も
中国語できても英語できない人が多いのだ。来週楽しみだけどドキドキ・・・

★6月5日(土)★ 基本的には占いというものは信じていないのだけど、なぜか風水は
気にかかる。で、ちょっとした心がけでできるものは取り入れる。指輪もつける指に
よって運気が変わる、というのを知った。細かいことは覚えていないけど、人差し指と
小指がいいらしい、ということで、それ以来左の小指と右の人差し指に指輪をはめる
ようになった。ところが最近知ったのは、小指に指輪をする場合、左だと現状維持、
もっと進歩したいなら右にした方がいいらしい。なるほど、と今度は右の小指に変えた。
信じなければ好きな指に好きな指輪ができるのに、バカバカしいと思いつつ。

★6月6日(日)★ 幼稚園にあがったばかりの甥っこに「先生の名前は?」と聞いて
みたら、「××せんせー」という返事。ところがよくよく聞いてみると、この先生は
今年小学校に上がったお兄ちゃんが年中の時に担任してくれた先生だと言う。
そこで、もう一度聞いてみたら、「うーん、わかんない。お母さんに聞いて」だって。
さらに2人の子がそれぞれ1歳になった時に写真館で撮ってもらった写真があって、
それはわざわざ同じ服を着せて撮っている。「ねえ、どうしておにいちゃんと同じ
服着てるのかな?」と聞いてみたら、「だってお兄ちゃんがオレと同じ服を着たい
って言うから」と来た。「へえ、そうなんだ。これ、何歳の時の写真?」と続けると
「6歳」。おいおい、まだ3年も先だよー。何だか大物になりそうな予感。しかも声が
すでにハスキーで渋い。

★6月7日(月)★ 先週起こった小学生の殺人事件が当然ながら今でも尾を引いて、
1週間たってもニュースやワイドショーのトップで扱われている。やっぱり子供が
冷静にこんな事件を起こすのだから、学者や医者やその他の人たちがあれこれ
コメントするのはうなずける。どれも真実かもしれないし、どれも的外れかもしれない。
私が単純に驚いたのは小学生用のチャットルームがあって、それに大勢が参加
していること。子供に携帯を持たせるかどうかというのは、よく話題になるけど、
まさかパソコンで・・・しかも自分でホームページ作ってたなんて、本当に驚き。
パソコンも携帯も、その他のものも、今の時代は子供が大人と同じものを持ちすぎて
いるんじゃないかな。私が子供のころは、大人のものと子供のものの区別がはっきり
していて、そして大人になったらそういうものが手に入る、と思いながらその時に
与えられた中で遊んでいたよなあ。でもこういう世の中にしちゃったのは全部大人の
責任だよ。

★6月8日(火)★ 私は自分に発明や発見の才能がないので、“裏ワザ”関係の番組が
大好き。というわけで筆頭は『伊東家の食卓』。今日も早く帰れたし、野球もほかの
チャンネルだったから見ることができた。裏ワザにも感心して、今も使わせてもらって
いるアイディアの数々はたくさん。人に教えて感謝されたことも何度もある。私が見つけた
裏ワザじゃないのに・・・(^_^;) で、裏ワザもすごいのだけど、それに加えていつも感心
するのは、その裏ワザを学術的に検証して見せること。スタッフはどのように探すのか
わからないけれど、どこかの大学の教授や研究所の人など、ちゃんと理論的にその
裏ワザを説明する人を登場させるのだ。裏ワザを考えつく人もすごいけど、それを聞いて
ピッタリあった専門家を出すなんて、スタッフの努力も並大抵のものじゃないんだろうな。

★6月9日(水)★ 父が突然、「こんなものが出てきたよ」と出したのは小型というには
大きすぎるポータブルラジカセ。ウォークマンとかが出る前の時代のものだろう。
「電池換えても動かないけど、中に入ってたテープは中国語だったぞ」何年前のか
わからないようなラジカセに中国語のテープなんてありえない! そこでまたまた
突然思い出した。好奇心旺盛な母は10数年前、中国語を習っていたことがあったはず。
その授業を録音したのかも、と、ほかのラジカセで聞いてみた。先生のあとについて
中国語を発音する母の声。それにしてもまったくの初心者コースのはずなのに、何を
言っているかわからない。たぶん漢詩を先生のあとについて読んでいる。うーん、
役立たないことやってたなあ。その後、母は韓国語も習いに行っていた。どれも身に
ついてはいないけど、私のルーツを見た思い。今日が誕生日でまたひとつ年をとった
けれど、好奇心の強さは相変わらず。いつまでも元気で楽しい人生を送ってほしい。

★6月10日(木)★ ここ何週間かコンタクトが合わなくなってきた気がしていた。左が
かすんできて、左右ガチャ目っぽい感じ。遠くのものがかすんでしまう。そして今日
やっと帰りにコンタクト屋さん&眼科へ。7時半までの診察ということで7時に着いたの
だけど、受付前のイスも検眼を待つイスも検眼中のイスも満員状態。土日の午後も
すごいけど、平日の夜もすごいんだ。最初は今のコンタクトで定期検診をしてもらい、
乱視がちょっとひどくなったかもしれないけど、0.9ずつ見えていると言われた。でも
気になるので思い切って買い替えることにして、今までよりちょっと厚めで軽い乱視に
耐えるものにした。ここでまたまた裸眼での検査、テストレンズを入れての検査、と
結局終わったら8時半だった。働いている人たちもこのあと片付けなどなどあるわけで
何時に帰れるのかしら、とちょっと同情。コンタクトは結果的に今までのレンズより
片目で500円以上安くなった。これはラッキー。これ以上進まないように気をつけなくちゃ。

★6月11日(金)★ あまり物欲がない私。お金があればモノを買うより旅行に行きたい、
と考える。ブランド物にも興味ないし。そんな私が久し振りに「欲しい、欲しい」と思う
もの。それはDVDレコーダー。去年から「いいな」とは思っていた。PSXが出始めたころ
かな。HDDがつけば便利だな、と思うようになり、値段も段々下がってきた。それでも
まだいいや、ビデオも使えるし、もっと安くて高性能が出るはず、と思っていた。ところが
今気持ちが動いているのは、DVDレコーダーにVHSビデオがついているタイプ。なぜかと
いうと、山のようにあるビデオテープをどうにかしたいと思っているから。めったに見ない
くせに捨てるに捨てられない。それなら場所をとらないDVDにダビングして、テープは
処分、というのがいいかも、と考えているわけだ。部屋の大きさは限られているのに、
こういうものばかり増えていって、収拾がつかなくなるのだ。次の500円玉貯金の
使い道、決定!

※明日は1泊旅行のため、ひとりごとはお休みです。

★6月12日(土)★ お休み

★6月13日(日)★ きのう今日と、1泊で南紀白浜へ行ってきた。空港ができたので
羽田から1時間ほどで行ける。国内旅行とか観光地とか温泉とか、久し振りのこと。
バスは1時間に1本か2本で、運がよければ乗れるし、運が悪ければ乗れない。で、
タクシー利用も数回。運転手さんは誰も愛想がよく(ちょっとしゃべりすぎかも・・・)
降りる時には親切なアドバイスつき。たとえば、時間があったらXXも見たら、とか、
○○へ行くにはこの道をこう行けば着くよ、とか。そして運転手さんに限らず、お店の
人や博物館の人や、みんながなんだか親切で、人懐っこい感じ。若い人は東京横浜と
同じだけど・・・いろいろな面で充実した楽しい旅行だった。とはいえ、国内旅行は
高い! 1泊2日なのに・・・使ったお金は飛行機代などを含めて、台湾3泊4日と
ほとんど差がない。これじゃやっぱり国内旅行は敬遠したくなるよなあ・・・

★6月14日(月)★ 久し振りにやってしまった。コケたのだ。歩くのがヘタで昔からよく
コケて整形外科のお世話になっていたけれど、ここ最近は大丈夫だった。それなのに
今日、外出した時、歩道から車道に下りる段差でコケッと行ってしまった。思わず口から
「イテッ!」と声が出てしまうくらい痛かった。でも用事を片づけなくちゃいけないので、
それから電車に乗って外出。会社に戻るとみんなが心配してくれて、ひとりが瞬間冷却
スプレーを買ってきてくれた。元々太い足なので実はよくわからないけど・・・やっぱり
腫れてる。歩くのも大変だけど、階段が疲れる。特に下り。駅もエスカレーターが増えた
けど、まだないところもある。それから電車で立っているのも踏ん張れないから辛い。
つり革でもダメ。寄りかかるのがいいかな。当分歩いての出勤は無理だし、階段とか
時間がかかるからいつもより30分くらい早く家を出なくちゃ。参ったなあ。本当は今日は
衝撃の(!)近鉄&オリックス合併かも事件のことを書きたかったのに。

★6月15日(火)★ 近鉄とオリックスの合併、衝撃が尾を引いて、あちこちで推測が
やまない。1リーグ10チームに、とか。じゃあ、もう1組合併するの? というわけで
すでにチーム名が挙がっているから恐い。選手もやる気が起きなくなるだろうし、
ファンだって応援のしがいがない。プロ野球はどうなっちゃうんだろう? 今回の
ことは「ファン無視」と言う人も多いけど、実際ファンが少なくて運営していけない
わけなのだから、少数ファンはごめんね、ということかな。お気に入りだった店が
客の入りが少なくて閉店、なんてよくある話だし。でも、ファンが減っていく状況や
話題にならない理由、経営が苦しくなった原因、など、チーム単位ではなく、野球界
全体で本気で考えなくちゃいけないよね。あるチームのオーナーがほかのチームの
ことまで口出しして決めちゃうとか、ひとつのチームに4番打者級の選手がずらっと
そろうとか、自分のチームがよければいいんじゃなくて、全体を見なくちゃ。相手が
いなかったから野球の試合は成立しないのだし、力が均衡していかなかったら
見ていて面白くないんだから。がんばれ、プロ野球! そして私みたいな昔の
ファンに「久し振りに野球見に行こう!」と思わせておくれ〜。

★6月16日(水)★ 最近私が納得できないことのひとつが“オール電化生活”っていう
もの。片方では節電を呼びかけ、冷蔵庫を開けっ放しにしないとか、冷房の室温を
下げすぎないとか、アイドルの子に「携帯の充電器のコンセントは入れっぱなしに
しないようにします」と言わせたりとか・・・なのに、オール電化生活のマンションが
できてきて、調理台も瓦斯を使わず、IHとかで電気だから安心、なんて。前にも
書いたけど、自動的に水が流れるトイレも電気を使ってるわけだし、エネルギーは
大丈夫なのか。それより、停電になったら何もできない生活になってしまう。普通の
生活をしていても停電なんて考えただけで恐怖なのに、オール電化だったら・・・
推奨する意図を教えて欲しいし、それなら節電呼びかけないで欲しい。矛盾だらけだ。

★6月17日(木)★ 会社に毒舌の台湾人がいる。前は席が近かったのでよくおしゃべり
したけど、今は席も遠く、仕事も全然関係なくなってしまって、なかなか顔を合わせる
こともない。それが久し振りにトイレでバッタリ会った。そこで普通なら「最近どう?」とか
「忙しい?」とかそういう会話になるはずが・・・いきなり「リバウンドしたんじゃない?」
だって。確かに自分でも最近気がゆるんでいて、また気をつけようと思い始めてはいた
けれど、久し振りの第一声がこれか・・・。おかげで「リバウンド」の中国語がわかったよ。
それに続いて、「足はどうしたの?」状況を説明すると、「年をとると治りも遅いし、あとに
影響が出てくるわよ」。これが普通の人だったら、ムカーッと来るかもしれないし、彼女を
知らない人だと、カチンと来るかもしれない。でも、久し振りの毒舌に顔がゆるんでしまう
私だった。でも相手を見て言わないと大変かもね・・・

★6月18日(金)★ 私の好きな歌手のひとりである王菲(フェイ・ウォン)が5月に上海で
コンサートをやり、それはニュースで見て、やっぱりいいなあ、と思っていた。それに
つづいて数日後に北京でやるはずだったのに、そちらは全然ニュースにならなかった。
私が留学中にはやってくれなかったのに、月末近い平日じゃ行けないよ、と思って
いたのに、どうしたのかと思ったら、延期になっていたらしい。今日たまたまネットを
見ていて発見。8月の下旬の土曜日だ。これって行けるかも、と思ったとたんドキドキ
してきた。北京で王菲を見るなんて、夢みたいだ。ところがさらにビックリ。一番高い
チケットが1000元。日本円にしたら13000円以上だよ。留学時代の中国人の友達の
初任給が600元とか700元とか言ってたのに、コンサートに1000元出せるのか・・・
中国、進み方が早すぎ! 日本だって国内の歌手でディナーショーでもないのに
1万円以上なんて取らないよね。で、またまた悩み始めてしまった。どうせ行くなら
いい席で見たいし。とはいえ5万人が入るサッカー場じゃ、どの席でも同じかな。

★6月19日(土)★ ずいぶん時間がかかっていた中国の小説、飛ばし飛ばしだけど
やっと読み終わった。次に何を読むか考えて、もっとも好きな作家であるジャック・
フィニィの小説を読むことにした。随分久し振りだ。何冊かある中でも、今ひとつ
印象が薄く、また1度しか読んでいない『マリオンの壁』を読み始めた。古い小説
なので、翻訳もちょっと古くさいけど、物語の雰囲気にはあっている。物語の舞台は
サンフランシスコ。覚えのある地名(通りの名)が次々と出てくる。友達が住んでいた
ところや学校があったところ、私が住んでいたところからワンブロック下がったところ。
私が行ったのはこの小説よりずっと後のことだし、今はさらに年月がたってしまった。
久し振りにアメリカも行きたいなあ。今の大統領の間は恐いから、大統領が変わって
からだな、行くとしたら。いっぱい英語をしゃべりたい気分。とはいえ、果たして今も
しゃべれるのか!? 無理な気がする・・・

★6月20日(日)★ 我が家ではテレビで見るものがないと、無難な旅番組を見ることが
よくある。さらに、昨日の朝テレビを見ていて気づいたのは土曜日の情報番組の中の
コーナーでも旅を扱うものがある。で、一番多いのは2人組での旅行。夫婦や親子も
あるけれど、「どうしてこの2人が!?」という組み合わせも案外多い。もっと多い人数
なら気にならないのだけど、2人となると、お互いの相性が合わなければ、その旅は
最悪のものになりかねない。番組となると、嫌な顔も見せられないわけだし。以前、
本当に不釣合いな女性2人の旅番組を見た。服装もバラバラ(確か1人は厚いコート、
1人は半そで)、話し方も他人行儀でうわべだけなのが伝わってくるような、中身の
なさだった。誰がどうやって組み合わせを決めたのか、本当に不思議だった。その後、
それほどまでの違和感を感じる組み合わせは見たことがないけど、それでも不思議な
組み合わせは多い。それなら1人旅してもらった方がいいような気がする。旅番組を
見ていて、変なことにまで気を使ってしまって、番組の印象がなくなるなんて時間が
もったいないね・・・

★6月21日(月)★ この時期、あちこちで“サマーセール”として3000円とか5000円に
1回、抽選ができる。これが私はくじ運がなく、昨日も今日もティッシュばかり・・・でも、
いつもイメージトレーニングが大事、と思って、並びながら、頭の中ではハワイとか、
北海道とか、1等が当たった時のことを思い浮かべているんだけど、なかなかうまく
いかないもので・・・さらに、今はJRの駅のコンビニでスイカを使って買い物をすると
くじが引けて、スイカのキャラクター、ペンギングッズがもらえる、ということで、毎日
帰りにチョコとかお茶とか買ってくじを引いているんだけど・・・1度も当たらない! 
友達はマグネットが当たった、とメールをくれて、うらやましい〜。こんな小さなくじに
当たらないんだから、ジャンボ宝くじとか当たるはずがないよなあ。

★6月22日(火)★ 今日は旧暦の5月5日、端午の節句ということで、香港と台湾はお休み。
香港はオフィスはないのだけど、シンセンとの窓口として、輸出入はすべて香港経由
なので、休みになると貨物が動かず、ちょっと困る。台湾が休みだと、上司のサインを
もらってから回ってくる書類が滞ってしまう。同じ習慣で祝日を祝うのに、大陸は休みじゃ
ないところが可哀想。工場の人からは「日本は休みじゃないの?」と聞かれて、最初は
何のことかと思った。「日本は西暦だから、端午の節句はもうとっくに終わったよ」と
言うと「なるほどねー」と言われる。アジアでも日本くらいかも、西暦で昔からの伝統を
祝うのって。それにしてもそろそろ夏至というのに、端午の節句か。イメージ的に旧暦は
とってもマイペース。夏至が来るということは、これから段々日が短くなっていくの?
それもなんだか不思議だ。夏はこれからなのに。

★6月23日(水)★ まだ足が完治しない。自分の中では今週からは普通に歩いているはず
だったのに・・・。あざもなくなり、腫れもだいぶ引いたのだけど、足の甲と足首の間くらいの
ところがまだ腫れていて、押すと痛い。で、足全体で歩けないのだ。鈍感肌の私だけど、
さすがに1週間以上ずっと湿布してると、かぶれまでは行かないまでも、かゆくなってきた。
今日は台湾人の同僚が「まだ治らないの? ボクも学生時代バスケやってて捻挫したこと
あって3ヶ月くらいかかったよ。なかなか治らないから漢方医に行ったらウソみたいにすぐに
治った。そこはいつもすごい行列で、高雄から毎日通う人もいるくらい。治らなかったら紹介
するから行ってみたら?」と言ってくれた。気持ちはうれしいけど、捻挫の治療のためだけに
台北へ行くわけにはいかないよぉ。でもマジメな顔をして語っていたところが、面白かった。
※お見舞いメールをくださった方もありがとうございます。もう少しで治りそうです(^-^)

★6月24日(木)★ 保険がひとつ満期になって、代理店の勧めもあって、母が長期の
年金代わりになる保険に切り替えたらどうか、と言ってきた。それでもいいか、と
思って申込書や何枚か書類に記入して判を押した。その中で、「説明を受け、約款を
受け取りました」という欄は受けていないので判は押さないまま。そして私が会社に
行っている間に代理店が来て、母が代わりに申込書を渡してくれた。その時に「判が
ひとつ足りない。三文判でいいから押してくれ」と言われて、母は判を押したという。
数日たって、「2種類の判が押してあるので申込書が処理できない」と連絡があった。
実はこの保険会社は私が以前勤めていたところで、この代理店の人も知り合い。
しかもこの支店で内勤事務をしているのは仲良くしてもらっていた先輩で、連絡も
その先輩から来たのだった。結局提出した書類は全部書き直し&判押し直し。
何年もたっているけれど、相変わらず代理店の事務処理レベルは低いな、内勤は
大変だ、と思った。契約の大事なところくらい、ちゃんと勉強してほしいよね。しかも
契約者に二度手間かけさせてお詫びもないんだもん。普通なら「じゃ、入りません」と
なっちゃうよー。危機感が足りないなあ・・・大丈夫かな、長期で契約して。

★6月25日(金)★ 昨日は外国人スリ集団におばあさんが狙われて、捕まえようとした
駅員さんや周りの人たちがスプレーやナイフで襲われて怪我をしたり、という恐ろしい
事件が起こった。殺傷能力のある武器(?)を上着に忍ばせて、なんて本当に異常だ。
私の知っている日本とは明らかに変わってきている・・・以前、治安のよさは世界一、と
言われている頃から、私は注意深くて、日本にいてさえ、あまり気を抜かない。でも
アメリカでスリに一度あったことがあるし、台北ではスーツケース丸ごとなくなった・・・
パリでは一緒にいた友達がスリにあいかけて、気がついたからすられずにすんだけど
恐かったなあ。別の時にはやっぱりパリで同じツアーのおばさんがパスポートをすられて
唯一の自由時間だった1日を警察と大使館で過ごすはめになっていた。どんなに気を
つけても気をつけすぎることはないんだろうな。日本にいても気を抜かないようにしよう。

★6月26日(土)★ 今日は渋谷のBunkamraザ・ミュージアムででやっているオードリー・
ヘップバーン展を見た。すごく混んでいて、入場するのも、中で各ブースに入るのも
並ばなければならないほど。生きていれば70歳を越える人なのに、同世代から若者
まで、いまだにあこがれる人は多いらしい。子供時代の写真、家族の記録、女優と
なってからの衣装や写真や手紙など、息子さんが提供しているだけあって、様々な
ものを見ることができた。ジバンシーがデザインしたというウエディング・ドレスもあり、
それは本当にシンプルすぎるドレス・・・なのに横にある写真を見ると品のある華やかな
ドレスになっていた。着るべき人が着ればどんなドレスも生きてくるんだな、と感じた。
初めて、本物のオスカー像も見たし、「ローマの休日」でグレゴリー・ペックと2人乗りして
いた、あのバイクが置いてあったのも感激。それから、ジュリア・ロバーツからの手紙に
「私の住所を書いた封筒を同封しますので写真を送ってください。ご迷惑でなければ
いいのですが」と書かれていたのにもビックリ。往年の大女優は、現代の大女優に
とってもあこがれの人なんだな。

★6月27日(日)★ 今日は、去年の11月に結婚式に呼んでくれた香港の友人夫妻が
日本に来ているということで、一緒に夕食を食べた。私の台湾旅行と同じような
感じかな。週末を利用しての3泊4日、エアとホテルだけのツアー(とはいえ、日本で
空港往復の送迎はないそうだ)。100円ショップなどでめいっぱい買い物したらしい。
数え切れないくらい日本に来ているのに、それでも買うものはつきないらしい。
元々2人とはレスリー・チャンのインターネット・ファン・クラブ初期のころに知り合った。
ネットで知り合ったもっとも古い友人たちと言える。当時はブロードバンドでもないのに
ほかの国にいるレスリーファン同士で毎週土曜日に数時間チャットしていた。その頃の
人たちとは私も中国留学を境にすっかり連絡が途絶えてしまった。今日聞いてみたら
彼らもそうらしい。そんな中でも細々とでも友情が続いているのはうれしいことだ。
また香港に行きたくなっちゃう!

★6月28日(月)★ 昨日の午前中は、中国語検定を受けた。難しくてまったく歯が立たず、
日ごろの不勉強を反省。ところで長文問題で、「小学校の新入生に同じ発音をする名前の
子供が7人いた」というのがあった。先生は悩んだ末、「大きいXX」「小さいXX」などなど、
形容詞を頭につけて呼ぶことにしたら、翌日父母からクレーム。仕方なく、生年月日順で
1234・・・と数字をつけて呼ぶことにした。これならクレームが来ないと思ったら、「4なんて
死ってこと!?(中国語も4と死の音は似ている)」「5は無でしょう!(5と無の発音も似て
いる)」というクレーム。考えた末、最高の方法を考えついて、父母も納得、無事に解決
した。さてどんな方法だろう? という問いかけで問題が終わっていた! 今日仕事中に
それを思い出して、どんな方法なんだろうと悩んでしまった。ひどいよねえ、こんな問題。

★6月29日(火)★ 今日は突然のセールスに当たった。といっても会社で、輸出入の
業者が自分のところを使って欲しい、ということで、どこからか私の連絡先を聞いて
電話をしてきたのだけど。実際そこの会社とはすでに取引しているのに、その人は
わざわざ東京から来るという。最初の電話でも、こっちの会社を呼び捨てにしてるし、
何だかなあ・・・と思っていたら、私の電話中にほかの人に伝言して、午後来ると
言う。私の都合は聞かないの!? さらに来ると言った時間から20分も遅れてくるし、
それに対してお詫びもないし。話していると、自分の会社に「さん」をつけてる!
アホかー、こいつは! とビックリ。電話の印象どおり、というか、それより悪くなった。
さらに外見や話し方が、前にいた別の部署の課長に似ている!、それは女性社員から
とっても嫌われていた人だったせいか、見ているだけでだんだん気持ち悪くなってきた。
めったに人を嫌うことのない私だけど、第一印象からこんなにダメな人は久し振りだ。
取引する気はないからいいけどさ!

★6月30日(水)★ インターネット関連企業のライブドアが近鉄バファローズを買いたいと
名乗りを上げたそうだ。ウワサではなく、社長が記者会見までしていた。近鉄はとりあえず
オリックスとの合併を進めるつもり、と言っているけれど、どう考えても合併より他企業に
買い取ってもらうのがいいに決まっている。選手を始め球団関係でどれだけの人が生活
していることか、ファンだって辛い思いをしなくてすむ。1リーグとか、あと何球団合併して
とか、くだらない話も出てこないですむ。何よりも、みんなが安心して野球ができるし、
安心して野球を見られる。理想は8球団とか言ってるチームのオーナーや社長は自分の
ところは安泰、と思い込んでの発言だろう。まったく人間性を疑ってしまうよ。最終的に
そうなってしまうことはありえても間に努力しなくちゃ。どうしようもなくて、そしてみんなが
納得した上でそうなるなら仕方ないけど、ゴールを決めて無理やりそこに進んでいこう
なんて、どこかの国の政治と同じじゃん。ライブドア、がんばれ〜。