今日のひとりごと


2004年5月

★5月1日(土)★ 今日は関西から遊びに来た友人を横浜観光に案内した。行く場所は
決まっていて、みなとみらい、赤レンガ倉庫、山下公園、中華街・・・さらに時間があった
ので、元町を歩き、港の見える丘公園まで上った。海に近いと寒いくらいだったけど風が
気持ちよかった。友人も横浜を気に入ってくれたようで、それもうれしい。もちろん横浜は
広くて、港周辺だけが横浜というわけではないけれど、ほかに連れて行けるようなところも
ないし。それにしても、今日はどのくらい歩いたんだろう。足(膝から下)がかなりパンパン。
でも楽しかった。友達の異文化体験=横浜では赤信号で車が来なくても歩行者は信号
待ちをしている。エスカレーターでみんなきれいに左側に立って右側は空いている。そして
歩いている人もいる(歩く人はいないと思っていたらしい)。

★5月2日(日)★ またまた電車で見つけた変な広告。予備校の広告なんだけど、
「予備校初!」の後に、「無制限受講」。しかもわざわざ傍点だったか、強調
している。それなのにそのすぐ横にカッコして「最大28講座まで受講可能」だって。
それって無制限じゃないよ。誇大広告やウソの広告が多いし、「無制限」としても
「XXは除く」とか条件があったりすることもあるけど、こんなにも明らかなウソを
書いていいものなの? それとも、これは正直、ってことで許されるとか?
大真面目なだけに首をかしげながら何度も見てしまった。

★5月3日(月)★ 今日は、里帰りしている友達に会いに行った。時間も少ないし
子供もいるので、この際ほかの友達にも声をかける、ということで、ある程度
人数がまとまると思っていたけれど、行ってみたら、最初に集まっただけで
友達家族を除くと15日。さらに遅れて来た人たちもいて、ものすごい大人数に
なってしまった。それでも初めて会った人ともいろいろな話ができて楽しかった。
肝心の友達とは、たくさん話すことはできなかったけど、元気で幸せそうな顔が
見られただけでもうれしい。次はいつ会えるかな。

★5月4日(火)★ 1週間のはずの連休も残り2日となって、初めて出かけない1日と
なった。天気が悪いというからちょうどいいと思ったら、昼間は割りといい天気で
ちょっと損した気分。しかも、連休中にやりたかったことが1つも完成しそうにない
ことが今になってわかってちょっとショック。それは部屋の大幅片付け、年末の
旅行記完成、パソコンの初期化・・・しかもあと2日しかないのに、一番大変そうな
部屋の大幅片付けに手をつけてしまったので、今、私の後方はすごいことになって
いる。徹夜かなあ・・・明日はレディースデイなので映画に行こうと思っているけど
明日こそ天気悪そうだし、さて、どうしようかなあ・・・

★5月5日(水)★ ついに連休が終わってしまった。今週は2日だけ出勤すればいい
とはいえ、その2日はきっと忙しいんだろうな、と今から逃げ腰。今日は結局、朝
起きられなかったし、雨も降っていたし(天気予報で言ってたほどひどくなかったけど)、
寒かったし、と動かない理由をいろいろ見つけて、出かけなかった。部屋は何しろ
本棚を全部出しちゃったので、片付けないわけにいかず、いろいろ入れ替えたりして、
それでもやっぱり片付かないので、とりあえずまた適当に入れちゃうことになる。
どうして本もCDもVCDもビデオも、さらに最近ではDVDも、こんなに多いのか、自分が
イヤになる瞬間でもある。処分すればいいのに、やっぱり「捨てる術」は私には身に
ついていないことは明らか。さて、続きはいつになることやら。

★5月6日(木)★ 中国もゴールデンウィークだったはずなのに、どうやらわが社は
3日くらいしか休ませてもらえなかったらしく、今日は朝から「やっと出勤してくれた」
と電話攻撃。そんな中、結構仲良くしている工場の子(といっても顔も知らない・・・)が
3週間くらいの長期休暇をとって実家に戻っていたのだけど、彼女も今日から復帰。
日本語なら「久し振り」とひとことですむのに、中国語にはない。久し振りに会った
場合は「好久不見」(随分会ってなかったね、という意味)のひとことがあるけど、
会ってないわけだから大変。「好久没有聴到Ni的声音」(随分長いことあなたの声を
聞いていなかった)となる。彼女とは、同時にこの言葉を言ったのだけど、何となく
味気ない気がした。日本語に訳せば「久し振り」となることはわかるのだけど・・・
たいてい中国語の方が短くピシッと言い表してくれる言葉があるのに、これは例外だ。

★5月7日(金)★ 会社が入っているビルのエレベーターがあまり賢くない。エレベーターは
2基。会社は6階にある。で、たとえばエレベーターが9階と6階にいて、しかも9階から
まさに降りてくるときに、下りのボタンを押すと・・・9階からのエレベーターは素通りして
1階のエレベーターが上がってくる。電気も時間も無駄遣い。2基とも1階にいると・・・
なんと2基一緒に上がってくるのだ。あまりのバカさにあきれてしまう。私が知っている
あるマンションのエレベーターは1基が必ず5階か6階(つまり真ん中の階)にいるので、
どの階にいても待ち時間が短くて済む。それにマンションだから昼間は出入りも少ない、
ということだと思うけど、1基は休止にしておく。省エネ(死語?)エレベーターだ。割と
古いマンションなんだけど、随分進んだ考え方のエレベーターを設置したな、と感心
する。それに引き換え・・・

★5月8日(土)★ 閣僚を初め、政治家の多くが国民年金未納とか未加入とか、
先週から大きくニュースになっていて、昨日はついに官房長官が辞任した。
辞任の理由は未納だったことではなく、その後の対応の悪さや発言が問題
だったのだと思う。後任の人は「私はずっと払ってます」と偉そうに言っていた
けど、払うのは当然のことで、自慢することじゃない。私は前の会社を月末で
辞めて翌月3日に中国へ行ったのに、この3日間に対して、帰国後、1か月分の
納付書が届いた。中国に行く前に区役所で聞いたらこの3日間は計算に入らない
と言われたのに。今、政治家やマスコミがやらなきゃいけないのは、魔女狩り
ではなく、こうなってしまった原因を見つけてそれを改善して、今後こういうことが
起こらないようにすることじゃないのかな。無理やりむずかしいまま法案を通す
ことこそ、糾弾されるべきことだと思う。争点を間違えてはいけないよ。

★5月9日(日)★ 今日は、この間「伊東家の食卓」でやっていたフルーツタルトを
作ってみた。お菓子は高校生の頃にはよく作ったけど、大人になってからは
ほとんど作ったことがない。同僚も番組を見ていて、翌日にはすぐに作って、
大成功だった、と言っていたので、私も挑戦した。結果的にはうまくいって、
本当においしかったのだけど、裏ワザで簡単に作れる、という謳い文句なのに
結構時間がかかってしまった。裏ワザを使わないと、きっと1日かかってしまって
その挙句、失敗に終わるんだろうなあ。とはいえ、たまにはこういう休日も
いいものだね。

★5月10日(月)★ 私が電話中に、工場から私宛にかかってきた電話を台湾から
長期出張でやってきている同僚がとってくれた。私の電話が終わったあと、「いま
大陸から電話があったよ。女の人」と言ったままあとが続かず、にやにや笑って
「何を言っているかよくわからなかった」だって。「彼女の話、聞き取れるの?
すごいなあ!」とネイティブの人に言われるとは・・・。確かに台湾と大陸では
かなり発音が違うし、大陸でも地方によって全然違う。実際、たまに何を言って
いるか全然わからない人もいるんだけど、とりあえず仕事はできる程度には理解
できている(つもり)。前にほかの台湾の同僚に「北京の人のことばはわかる?」と
聞いたら「7割くらい。舌を巻きすぎてよくわからないことがある」と言っていたけど、
冗談か謙遜だと思っていた。しょせんネイティブ同士なんだから、と。というわけで、
今日のできごとはものすごい衝撃だった。英語もアメリカとイギリスでかなり差が
あるけど、中国語の発音って英語の差なんて比じゃないかもね。

★5月11日(火)★ 今日は暑かったー。最近はますます天気予報が当てにならなくて
あまり見ていなかったので、今朝は長袖シャツに長袖カーディガンを着たのだけど、
朝のテレビで28度くらいまで上がりそう、と言っていたので、あわてて七分そでに
着替えた。先週も「暑くなりますよー」と言ったくせに、翌日は20度にもならなかった
時があった。長期ならともかく、翌日の天気も当たらないなんて、ちょっとひどいな。
前に、いとこのだんなさんが、お天気関係の仕事、というのを忘れて、「本当に最近
天気予報当てにならないよねー」と言ってしまって、あわてて謝ったことがあるけど、
やっぱり事実だなあ。体調崩す人も多いし。ヘタにコンピュータやデータを使わず、
昔ながらの、人間の頭脳による予報をした方がいいんじゃないの? みんな予報士の
資格を生かして! とはいえ、これは天気図も読めない素人の考えかな。

★5月12日(水)★ 昔、私がドラゴンズファンだった流れから、我が家では長年東京
中日スポーツをとっている。もちろんドラゴンズが一面、ということが多いのだけど、
ドラゴンズが負けた翌日はまったく関係ないニュースが一面になる。というわけで、
野球の試合結果を知らないまま翌朝を迎えても、一面を見れば前日のドラゴンズが
勝ったか負けたかわかるのだ。数日前はアイドル歌手の結婚が一面になって、
両親は「とりたくなくなる!」と大憤慨。でも担当者はきっといいニュースが入った
とホッとしただろうなと思う。それなのに、我慢しきれなくなったか、今日の一面は
負けたドラゴンズが一面。「屈辱の最下位」の見出し。目をそむけてばかりじゃダメ
ということかな。でも、今年のセ・リーグは1ヶ月以上過ぎても6チームのゲーム差が
少なく、首位も最下位も日替わりと言っていいくらい。だからどのチームのファンも
毎試合、力が入るよね。

★5月13日(木)★ スカパーの契約チャンネルの追加や解約。以前はインターネットで
できたのに、ここ何ヶ月か、アクセスしても「タイムアウト」というエラーが出てきて
できなくなってしまった。ハガキだと時間がかかるし、電話でやると電話代がかかる。
問い合わせメールアドレスらしきものが見つからないので、仕方なく電話でやった。
すべて自動応答で、プッシュ式の人は数字を押してください、ということもあるのだけど
なぜか、音声で返事をしなければいけないところが出てくる。はい、いいえならダイヤルで
いいはずなのに。じーっと電話を聞いて突然、「はい」とか「いいえ」とか、傍で聞いて
いたら間抜けだろうな、と思う。だから家でしかできない。それにしても、説明が長くて
いくらくらい電話代がかかるのか。私はPHSでかけて、それも無料通話内で納まる
はずだからいいけれど、結構面倒くさいのだ。ネットでできるように直しておくれ〜!

★5月14日(金)★ DDIポケットのPHS音声端末(電話機です)の新機種が10ヶ月ぶりに
発売になった。めでたい、めでたい!! 機種が少ないのが悲しいけれど、おかげで
選択肢は狭いし、機能が集約されているのでそれも長所かも。新機種はOPERAという
インターネットブラウザ搭載で、パソコンと同じサイトをすべて無料で見ることができる。
これが今回の一番のポイントかな。つなぎ放題コースを選べば5000円くらいで済むし、
携帯のパケット代定額(実は基本料金ほかが必要・・・)というまやかしとも違うらしい。
私は音声契約だからよくわからないけど、機種変更する時に研究しよう。あと半年くらい
できないんだけど。それに台湾やタイで現地の電話番号をもらえるオプションがあるので
現地では地域内の料金で電話できるし、受けるのは無料らしい。これは私の今の電話
でもOKだけど、残念ながら台湾に行く予定がない。ああ、台湾行きたい!!

★5月15日(土)★ ふだんはあまりアルコールは飲まないし、家ではさらに飲む
機会は少ない。それなのに、どういうわけか今日は出かけた帰りに何となく
飲みたい気分で、コンビニに寄って缶のチューハイを買ってかえった。すると
北海道から毛ガニが届いていた! 時々、叔父が海の幸をあれこれ送って
くれるのだけど、やっぱり一番うれしいのは毛ガニ。そして今日のカニはすごく
身が厚くて隙間がない! おいしくて涙が出そう。一口食べるごとに「うまい!」
と叫んでいた。というわけで、アルコールを飲みたい気分はカニを予感して
いたのかな、と思って。日本酒が飲めれば、それがおいしいらしいのだけど、
日本酒は苦手なので。でもチューハイでも充分おいしかったよ。叔父さん、
ありがとう! (と、ここでお礼)

★5月16日(日)★ ついつい毎日夢中になって、女子バレーボールの予選を見て
しまった。今まで女子バレーは今ひとつスピードに欠ける気がしてほとんど見た
ことがなかったのだけど、今回は事前に、あるいは予選が始まってからの夜中に
ドキュメンタリーなどをいくつも放送していたのを見ていたので、ちょっと親近感が
湧いて見てみたら、スピード感もあるし、パワフル。いつの間にか見入っていた。
結局ロシアに負けてしまって、全勝はならなかったけれど、毎日本当に楽しかった。
で、私がもっとも気になったのが実は選手たちの首につけられていたネックレスと
言うには太い、カラフルなリング。インターネットで調べたらマイナスイオンを発する
何とか・・・と書いてあったので、ナゾが解けてホッとした。で、今日、私の前に
座っていた人の首にも・・・! 思わず「あ、あれは!」と凝視してしまった。ちょっと
怪しい人だったかも、私。

★5月17日(月)★ 先週から会社のエアコンが壊れてしまって、部品がないため修理は
1週間以上あと、と言われた。夏になると室温を思い切り下げる人と、常温に近くする
人とで攻防が起きる。先週からちょっと暑くなり始めて、それでもエアコンをつけるほど
ではないような気がするのだけど・・・暑がりの人はエアコンがない、というだけで大騒ぎ。
オフィスのエアコンスイッチは3ヶ所あって、女性はほとんどが寒さに参っている。私の
方のエアコンが壊れたと聞いて、「いいなあ、こっちも壊れてくれないかな」と言った人は
ひとりではない・・・外から中へ入った一瞬とか食事のあととか、本当に暑くてもうダメ!
と思うのは本当に数分のことなんだけど。私は元々扇風機派だし。今週末か来週はじめ
エアコンが直ってからはしばらくは気温の上げ下げ攻防戦が始まるんだな。

★5月18日(火)★ 今日は3ヶ月ぶりの歯医者さん。治療も終わったので、定期
検診、というわけで、ちょっとついてしまった色素をとってもらって、きれいに
磨いてもらった。実は下の歯並びが悪くて、ガタガタのへっこんでいる部分が
磨きにくくて、色がつきやすい。今まで行った歯医者さんでこの色素を落として
くれたところがなかったので、色は落ちないものとあきらめていたのに、今の
歯医者さんで初日(1年前!)にきれいにしてくれちゃったのでビックリ。その後
綿棒で磨けばいいと教わってからは毎晩普通の歯磨き後に綿棒でキュッキュッ。
真っ白のままとはいかないけれど、歯医者さんに行っていなかった3ヶ月の間も
かすかな着色で済んだ。「よくお手入れできてますよ」と衛生士さんに言われて
内心ニヤニヤ。次は8月だ! 

★5月19日(水)★ 私が一番好きな台湾の歌手・哈林が友達と共同出資で
レストランのオーナーになったというニュースを昨日ネットで読んだ。住所も
出ていたので、その場所を確認したくて台北のガイドブックをパラパラめくって
みた。なかなか通りの名前が見つからず、結局じっくり見る羽目になった。
大体わかった場所は、以前哈林がキャラクターショップをやっていた場所から
遠くなかった。台北の地図を見ているうちに、ますます台北に行きたくなって
しまった。でも行くとしたら海の日の連休。でも連休は飛行機代が高くて・・・
次はいつ行けるのかなあ。

★5月20日(木)★ 見るたびに取り上げられている料理が食べたくなる「どっちの
料理ショー」。今日はハワイのロコモコとインドネシアのナシゴレンの対決。
ロコモコは名前からして気になって、山下公園近くにあるハワイ料理レストランで
ついに食べたのが先月かな。その時に、そのお店がどっちの料理ショーに協力
したと書いてあったので楽しみにしていた。でも見ていたら、ナシゴレンの方が
おいしそうでこれまた食べたくなって・・・最後はやっぱりロコモコがいいなあ、と
思ったけど。実は中学生のころ、同級生の家がインドネシアレストランをやっている
ということで、わけのわからないまま、よく食べに行っていた。おいしかったけど、
何を出してもらったかいまだわからず、自分で行ってもちゃんと注文できない・・・
随分行っていないけど久し振りに行ってみたくなったな。と行ったことのない土地、
ハワイとインドネシアの料理に心は大揺れ。平和だね。

★5月21日(金)★ カンヌ映画祭が開催されている。日本での話題は「2046」。キムタクが
世界に進出、というのがメインみたい。思ったとおり、ギリギリまでの撮影、編集となって
フィルムが届かず、プレミア上映にやっと間に合ったというところらしい。これって第一稿に
なるから、まだまだ編集のしなおしとか出てくるのだろうなあ。で、文句を言いつつも見て
しまうのがウォン・カーワイの映画。そして気に入ってしまうのがまた悔しい。もうひとつ、
チャン・イーモウ監督作もカンヌで上映。金城武が出ていて、カンヌでの記者会見がとても
面白かった。英語とフランス語で進められていた記者会見で、突然日本の記者が日本語で
質問。キョロキョロしながらも、わかるのは金城武のみ。こそこそ相談していたけど、英語で
「何語で答えたらいいんだろう」と言って、「えーっと」と話し始めたけど、その後中国語で
「やっぱり中国語がよさそうだ」と言ってから中国語で答えていた。国際舞台での言語才能は
きっと高く評価されると思うし、金城武こそ世界に進出できるかも! このときのニュースの
メインは言語の混乱を見せていたので、ちゃんと記者会見が見られなかったのは残念。

★5月22日(土)★ 今日の友達との待ち合わせ。ある地下鉄駅の改札だったのだけど、
約束の時間を10分過ぎても現れないし、連絡もない。そんな人じゃないのに・・・
(向こうも同じことを考えていたらしい)。電車に乗っていたら悪いと思って、電話では
なく、メールで連絡。すぐに来た返信はもう着いて待っている、という。実はこの改札、
基本的にはひとつなんだけど、L字型でその角の部分にエレベーターがある。もしや、と
思って回ってみて、友達の姿を発見。ふたりで顔を見合わせて大笑い。お互いL字の
両端にあたるところで待っていて、エレベーターが邪魔で姿が見えていなかったという
わけ。無事に会えてよかった。

★5月23日(日)★ 今日、電車で前にすわった人の眉間にくっきりと深いしわ!
何か悩んでいるとか、困っているとか、頭が痛いとか、そういうことならまだ
わかるけど、この人はずっとその顔で、携帯を出してメールしたりしていた。
きっと、眉間のしわが普段の表情になってしまったのだろう・・・以前、刑事か
犯人か忘れたけど、そういう役ばかりやっている俳優さんが眉間のしわが
あるのが素顔になってしまったというのを聞いたことがあるけど、今日見た
人は若い女性。何が原因でそうなってしまったのか・・・回りも一緒になって
苦悩してしまいそう。私も変なしわが出ないように、おだやかに生活しよう。

★5月24日(月)★ 殺人事件のニュースで、「XXXで取り調べられていた女を逮捕」という
表現を使っていた。使い込みをして懲戒免職になった公務員は「男性」だった。刑事
告訴しないから? 男とか女とか、中立的な言葉かと思っていたけど、こうして聞くと
そうでもないみたい。それに殺人のニュースを聞いたときには「女」という言葉が大きく
耳に響いてきた。そういえば、中国で仲良くしていた日本語の上手な韓国人は、よく
「女」ということばを使っていたっけ。「男」より「女」の方がマイナス度が高いかな。で、
本能的にマイナスイメージが働いて「え?」と思ってしまったらしい。女性が虐げられて
きた歴史の中で定着したイメージなのかな。(う、ちょっと話が堅すぎたか・・・)ところで
会社で日本語のできる台湾人、“男性”の意味で「男の子」とよく使ってしまっている。
かなり流暢なので注意していいものか・・・なぜそんな間違った覚え方をしてしまったの
だろう?

★5月25日(火)★ 今日はほぼ定時に会社を出たし、どこも寄るところがなかったので、
帰りも歩いて帰ることにした。私は歩くのが遅くて(急ぐ理由もないし)、男性どころか
女性にまで追い抜かされることが多い。朝は遅刻しちゃいけないのでがんばって
早く歩いている(つもり)。でもやっぱり抜かされたり、すぐ前を歩いている人との距離が
あっという間に広がる。で、家を出てから会社でタイムカードを通すまで27分から31分。
途中信号などもあるから。私じゃなければ20分くらいなのかも・・・。帰りは朝以上に
急ぐ理由はなく、ふらふらと歩いていたせいもあって、時計を見たら37分くらいかかって
いた。5分以上違うとは。これって、いくら歩いても全然運動になっていないかも。私の
唯一の運動だというのに。でも、ゼロよりはいいか。それに電車に乗るストレスを考えると
運動がどうとか言う前に、精神的にもずっといい気がする。

★5月26日(水)★ 今日は自分でとっても許せないことが起こってしまった。なんて、
大げさだけど、会社で机の上にあったカップを倒して中のお湯(台湾人の真似をして
よく白湯を飲む)がこぼれてしまったのだ。たまたま何もないところだったので、書類が
水浸し、ということはなかったのだけど。これだけは、絶対にやらない自信があった。
今まで何年も働いてきたけど、机の上のカップを倒したことはなかった。だから仕事で
失敗した時以上に、自分の中ではショックだった。気をつけていれば防げることだし。
実は今週カップを替えたばかり。今まではずん胴型のマグカップだったのが、新しい
のは下がすぼまっている形。これで安定感が悪くなったのかな、とも思ったりして。
まあ、カップのせいにしないで、もう絶対に倒さないように気をつけよう。

★5月27日(木)★ 今日、新聞やネットにKDDIと海外の投資会社の間でDDIポケットの
売却交渉が進んでいるというニュースが出た。今まで一部で何度もウワサに上がって
いたものの、日経や朝日にまで書かれると、いよいよ本当かと身構えてしまう。
数少ないエッジ仲間の友達からは「不安」というメールが入ったけれど、私はKDDIだと、
いつ携帯に吸収されるか、PHSをやめてしまうか、それが心配だったから、KDDIから
離れられれば安心できる。でも、投資会社は、データ通信が好調なのを受けて買収
することにしたのだろうから、データ通信のみにして、音声はやめる、なんてことに
なったらそれも困るな、とも思う。まあ、買収の話もまだ決定じゃないし、新会社の
経営方針なんかも当然わからないわけだけど。さらなる新機種、新サービスに期待
したいなあ。まずは中国でも音声使えるようにしてほしいよ。

★5月28日(金)★ 世の中はこれでもか、というほどの“冬ソナ”と“ユン様”ブーム。
なぜか私の周りにはまっている人はいなくて、今ひとつ実感はわかないけれど、
新聞もテレビも雑誌もインターネットも、その文字を目にしない日はないくらい
なのだから、本当にブームなんだろうな。うちの母は結構ひそかに「ええ!?」と
いうドラマを見ることがあるので、「見てる?」と恐る恐る聞いてみたけど、見てないと
いう返事にちょっとホッとした。ところが弟から母に「見てる?」と電話が来たらしい。
なんと夫婦ではまっているという。母には「DVD貸すから見て」とまで言ったそうだ。
テレビでは飽き足らず・・・かな? やっぱり中国と韓国をひとくくりにしているみたいで
私が見ていないのは意外らしい。それは違うって。身内にまでそう考えられてるとは。
それにしても、中国&台湾ドラマブームが起こらないかなあ。いいドラマたくさんあるよ〜。

★5月29日(土)★ 久し振りに行った書店で、本の位置が全体的に変わっていた。
ほとんど休みのないショッピングセンターの中の書店なのに、いつこんな大々的な
配置換えをするんだろう。従業員の人たちが徹夜でやるのかな。だって、私なんか
自分の部屋の本棚さえ満足に配置換えできないのに。それにしても書店で配置が
変わると、目的の本を探すのが大変。特にジャンルがはっきりわからないものは、
慣れていればどこに行けば見つかるかわかるのに、場所を移されちゃったら、また
探しなおし。買うつもりじゃなかったら聞けないし。

★5月30日(日)★ 今日は暑かったせいか、何もする気が起きなかった。午前中は
洗濯をしたけど、1時間くらいで乾いてしまった。お昼ごはんのあと、ぐったりして
迷った末、ベッドに入って眠った。ぐっすり寝たのだけど、夢を見た。どんな夢だか
よく覚えていないんだけど(どうして夢って覚えたないことが多いのかな?)、別に
いい夢ではなかったと思う。悪いわけでもないけど。夕方からは出かける用事が
あったのでのそのそと起き上がった。天気予報、またはずれたなあ。今日は雨と
言っていたのに、こんなに暑くなっちゃって。これで梅雨の予想とか夏の予想とか
そんな先のことをやってるなんてあきれちゃうなあ。まずは明日の天気を当てて
ほしいよ。

★5月31日(月)★ 今日、外出中に会社のPHSが鳴った。部長の携帯だった。電車の中
だったけど、電話に出てみた。「今電話した?」と聞かれたので、外出中だし、電話は
してない、と答えると、「今電話が鳴ったから、折り返し電話したんだよね」と言われた。
首をかしげつつ、発信履歴を見ると一番上に部長の名前。会社に戻ると、部長もちょうど
戻ったところで、「ほら」と自分の着信履歴を見せてくれた。やっぱり私の電話番号だ。
その時間は電車に乗っていて、本を読んでいたのだ。間違って押されてしまったとしても
普段は会社からかけるからゼロ発信。外からはゼロはいらないはずなので、この番号は
発信履歴に残っているはずもない。電話帳から名前を選んで、しかも2番目に入っている
ゼロがひとつ足りない電話番号に、偶然かかるなんて考えられない。気持ち悪いよー。